匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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1
マンション検討中さん
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2
匿名さん
東京都議会5会派議員による
『年末スペシャル討論会』
▼テーマ
太陽光パネル設置義務化の可能性と課題
臨海地下鉄構想とベイエリア開発の課題
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3
匿名さん
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4
匿名さん
>>1 マンション検討中さん
まずは、羽田新線の開業後のTWRの今後の存在、TXのATOとの互換性(JR東の今後の山手線E235のATOとの互換性が占われる。しかし常磐線のことがあるのでJR東にとってTXは競合相手になってしまった。)、臨海ルートの京葉・埼京の相互乗り入れの運賃体系、と数々の問題点を解決しなければならないかも。
しかし、相鉄・東急直通線でメトロを経由して民鉄各社が入り乱れて直通するケースが参考事例になるかも、、
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5
匿名さん
>>4 匿名さん
汐留開発は20年も煮え湯を飲まされた
TXに一杯食わされたJR東(分割された旧国鉄の一社)の横槍は必ずあるだろうな
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6
匿名さん
>>5 匿名さん
>>JR東(分割された旧国鉄の一社)
これは旧丸の内本社内の東京鉄道管理局ですね。
東海は夏はクソ暑いと言われたような名古屋鉄道管理局
西は大阪鉄道管理局の名残でしょう。
そして丸の内本社は誰もいなくなりオアゾが立っている。
その反対側に優雅な東京駅舎が未来に向けて残るけども
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7
匿名さん
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8
匿名さん
>>7 匿名さん
大深度地下施工のようですね。
それとは別ですが、地下水位の問題も。
総武快速の東京地下駅は設計荷重の重いRC造では無く、S造のオフィスビルが地下に埋め込まれているような軽量な駅舎の為、地下水位の上昇においての潜水艦が浮上するような現象に悩まされアンカーを打ち込んだようです。(未来へのレポートに触れられていた。)
逆に京葉地下駅はRC造で施工したためそれ程問題にならないらしく。
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9
匿名さん
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10
匿名さん
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11
匿名さん
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12
匿名さん
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13
匿名さん
>>7 匿名さん
関係ないですが、浅草から南千住って、25‰の連続勾配なんですね。
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14
匿名さん
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15
匿名さん
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16
匿名さん
>>13 匿名さん
このスレに嫌がらせ煽り投稿をしているのが居るが無視に決まりです。
さて25‰の勾配って在来線には大したことないかも。
最近の整備新幹線は30‰も存在していますし。
TX1000/2000/3000は高性能通勤電車なので、尚更ですけど。
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17
匿名さん
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18
匿名さん
路線名の妄想です。真面目です。
スレ逸脱ではないですよ。
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19
検討板ユーザーさん
>>18 さん
それにしては鉄分色の無いふざけた路線名だな。
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20
匿名さん
路線名を決めるとかは路線が竣工し、試運転が近くなって考え出す事。そうした流れを知らんのか?
現在、構造物の設計とか環境影響評価もなく車両基地も軌道や信号方式、そして車両規格も発表されていない段階だろ。
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