玄関ドアの件はまずみんなでクレームしてみようか。自分は来週中に連絡しようとしています。
一方、数年後でき上がるアリーナですが、アリーナ棟高さ50m、商業棟高さ80mと書いていますね。
なんか想定より随分高くなっていると気がするけど、アリーナ棟でもうちのマンション全体より高いってことですかね?
玄関ドアは外の音は聞こえますが、玄関で家族が大声で話していても外(玄関前)では全く聞こえなかったです。
玄関での会話が外に丸聞こえだったらどうしようかと思ってましたが、そちらは平気なようで良かったです。外から聞こえる音をなんとかして欲しいことに変わりはありませんが…
階数とA棟とB棟、さらに人によって感じ方がちがうでしょうし、詳細に計測する…などの対応が必要になるかもしれないですね。
うちは換気扇から他住居の声は現時点では聞こえたことはないです。
work lounge にゴミ箱がないですね。。
今後おいてくれのかな~
キッチンと洗面台についている、注意文が書いてあるシールのようなものって剥がせますか?
メールボックスの暗証番号は見たけど回すダイアルが見つからなくて諦めた。
Tuktukもどこに設置してあるのか不明。
引っ越し終わったらじっくり探す。
>>212 入居予定さん
内覧会の時に案内されませんでしたか?
ダイアルが無いのはオートロック外の投函側ですね。
エレベーターを降りて右手にメールボックス(住民受け取り側)と宅配ボックス、Tuktukと自動販売機のエリアです。
時間があるときに確認してみてください。
この週末のエレベーター渋滞が酷かったですね。担当から引越しに関する説明を受けた際に業者用と住民用で分けると聞いた気がするのですが気のせいですかね。。。
また、外に居る警備員?はずっと誰かと喋ってるor座ってる姿しか見てないのですが、何のためにいるのでしょうか。。
電力はどの電力会社でしだっけ…この前なんかの書類で申し込んだ記憶がありますが…記憶違いだったりですかね…
子供のドタバタ走り回る音すご過ぎる!床も薄いのかも。
>>223 契約者さん8さん
221です。
そうですね。玄関ドア除いてすごくいいマンションと思ってて、でもやはり重要なのは玄関ドア(もしくは鉄道防音)について何かやってもらう、と思います。難しいですが…
>>201 契約者さん8さん
連絡ならどこに連絡すればいいでしょうか?線路沿いのマンションなのでもちろん完全防音とか期待していません。比較として今住んでいるところの玄関ドアも線路向きで、でも閉めれば電車の音全然気になりません。
ここは玄関ドア以外、防音はできていると思います。リビングにいる時も電車の音は多少聞こえますが全然気にならない程度です。
因みに玄関ドアの防音等級って皆さん京急から聞いたことありますか?なんか今まで窓の防音性だけ強調されてて逆に玄関について一切説明を受けていませんでした。
これはもう京急ブランドに関わってくる問題だと思いますよね
>>225 入居前さん
うちは騒音計を使って測りました。廊下では大体85dBで、玄関のドアを閉めて、玄関では大体63dBです。つまり、その玄関のドアは20dBぐらいしか防音できないです。そして、電車が通過する際に、リビングでは55dBぐらいで、かなりうるさくなっています。
玄関ドアの防音性について全く気になっていなかったので、こんなにも言われていることに驚き、確認してみました。確かに玄関ドア付近に行くと電車の音は結構聞こえますが、常に廊下にいるわけではないので問題ないと思ってるんですが、棟とか階数、部屋タイプによっても異なるんですかね。
お風呂の栓が電子制御って凄いな。自動風呂掃除もリモコでして、湯沸かしもリモコでしてます。
便利な世の中だ
うちは3LDKの間取りですが玄関ドアからの音が全然気になりません。
玄関ドアと居室が近い間取りの方が音が気になるのでしょうか。
ポストのところにチラシを捨てるボックス置いてほしいですね。
全体的にゴミ箱がない。
私はA棟の低層ですが、特に電車の音は気になりませんね。荷物が部屋にあるないでも音の響き方は異なると思いますが、音が気になると言っている方は引越し済の上でうるさいと感じているのでしょうか。。
個人的な感想では、20dbも防音されればそれは防音ドアだと思うんですがどうなんでしょう?
コメント見てびっくりしました。
気にならない方は書き込まないので、うるさいという声が目立っているだけと思いたいです。
私は駅近くの物件はこんなものかと思って買いましたが…
メールボックスの番号って案内ありますか?
書類をあさってるのですが、見当たらなくて…
隣のプライムスタイルに住む通りすがりです。
先ずはお引越しおめでとうございます。
近所で素敵なマンションの建設が進んでいく様子をずっと見ていたので、漸く同じブランドのご近所さんが増えて嬉しく思います。
これから宜しくお願い致します。
皆さんが仰ってる玄関扉の件ですが、
1. 先ずは初回の自治会の議題に挙げること。既に理事会委員は選抜されてませんか?
2. 管理会社が京急リブコなのでそこにしっかりと伝えること。
3. それでもだめなら京急電鉄に陳情書を作成して提出すること。
昨年度着任された京急の新社長は会社初の非電鉄部門出身者です。
確か住宅関連部門出身とかだったはずなので、最近の京急が相次いでプライムシリーズや沿線開発に力を入れているのはその表れです。
会社としてもこの勢いを打ち消されるのは非常にイメージダウンに繋がるので、玄関扉の取り替えとまでは行かずとも、防音対策(e.g. 線路脇や外廊下の防音壁の設置)ぐらいは取り合ってくれるかと。
先ずはしっかりと自治会など住民さん達で共通認識を持って団体として意見を発信していくことが大切かと思います。
それでも陳情を完全無視するなどあられれば、最終手段として、垂れ幕を線路向きに掲げて沿線利用者を味方に付ける等の術(鉄道会社にとって沿線利用者が離れていくことは一番避けたい)などはあると思いますが、そのときはまた考えていけば良いかと。
ただの通りすがりの意見なので、もっと良い方法もあると思います!共有まで!
契約者掲示板でも部外者が結構見るし書き込みくるんだな
過去の投稿もにわか契約者が殆どだったのかもしれない
騒音が気になる方は測って人体に影響を及ぼしかねないガイドラインに沿ってそれ以上なら京急さんに対応してもらうのがいいとは思う
まあ個人差があるから難しいといえば難しいけど
>>240 住民さん1さん
貴重なご意見本当にありがたいです。
このような同じブランドのご近所さんがいて感動しました。
ドアの件がなくても、上記対策はとても参考になると思っています。
京急リブコは対応が遅いです。もう京急グループには不信感しかないです。早速買い替え検討中です。
>>244 マンション住民さん
確かに私も京急に不信感を持っていますが、この騒音の件が解決できなければ、簡単に売れないと思います。売れてもかなり値下げしかできないです。そのため、まず、240の方のご意見を従って、皆さんが一緒に努力してみましょうか?
私はA棟でちょうどエレベーターの遮断があるかもしれませんが、電車音はそんなにうるさく感じませんね。
自転車買いたいですが、自転車置き場全部埋まっていて困ります。他に申請落ちた方いらっしゃいますかね。
本当に売却検討してるならわざわざ書いて評判下げるようなことするなんて思えないし、ただのアンチですかね。騒音ガーって騒いでる人たちほどどの棟だとか全く情報を明かさないのも謎。
A棟の中間層何ですが、うちもかなりうるさいです。二重サッシは防音できているが、玄関のドアが薄すぎてあまり防音できていないです。このマンションの廊下は鉄道には何の遮断もなくて、玄関のドアがそんな薄いものを設置しているのが不思議だと思います。
B棟中層階ですが、
窓・扉を閉めれば音は気になりません。
トイレの前に立っててみるといいと思うよ 普通に寝室と防音の差を感じるから。A棟中層階です。
そもそもなんで喧嘩口調なのか。ましてや住民側を疑い出す始末って。そういうのに限って問題が表面化したら他の人に任せるって逃げるんだよな
サイバーホームに住民専用ホームページあるようです。みんなそちらで話し合いましょうか
>>253 住民さん1さん
私もそれが良いと思います。
ここで話しても良いこと無い気がします。
自分のマンションの評判を自分で下げてしまっているような。
住民専用ホームページで話しましょう。
今日は雨だったので京急まで教習所側ルートで歩いてみました!
timesやヨドバシの中を通るとほとんど傘をさす必要がなく、屋根下を通って行けたのでとても快適でした。
個人的には雨の日は正面玄関よりゴミ捨て場側の出口を使うことになりそうなので、アイカサの設置位置変えて欲しいor2つ設置して欲しいなーと思いました。
ここでの議論が不適切ではないと思います。
この問題が存在するからこそ、皆さんが共有しているのです。
適切に解決できれば、逆に良い評価を得ることができます。
そもそもこれは、私たち購入者や問題を共有する側の責任ではありません。
そして、マンションの評判を向上させるために、ここで発言して、皆さんの力でこの問題を解決することが重要です。そうすると、評判が自然と上がるでしょう。
口封じと疑いのがよくないと思います。
>>257 契約者さん3さん
住民専用ホームページで話し合って進捗があればここに載せた方が良いと思います。
この版は不特定多数の人が書き込めるのでいたずらや炎上目的の人も出てきます。
騒音の件について既に京急に連絡した、回答された方がいらっしますでしょうか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
[NO.264~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
多摩川側からの眺望、すごくいいですね!
マンション横の線路下の通路、電車通過時とんでもない音だったんですね。先日初めて気付いた。せめて購入前に一回でも通っていればとつくづく後悔。
数年前までは浮浪者も寝ていた場所だったらしい。
数年前?
今も普通に寝てますが。
すみません、話題を変えてしまって。
会社から提出を求められた住宅補助の書類に、「全部事項証明書」が必要だと言われました。
この物件の引き渡し時に、登記申請に関する費用の振込みと、住民票の提出を完了しています。
自分の名前が記載された全部事項証明書は、法務局に申請すれば入手できるのでしょうか?
それとも、登記手続きの完了を法律事務所で確認した後に、全部事項証明書の申請を行うべきでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご享受いただけるとありがたいです。
フロアコーティングをかけたのですがその際細かい傷やそれを修復した後があると言われました。
あとウォールドアのストッパー位置をすこし間違えて穴を修整した穴が残ってたり。
もうコーティング後だし言われないと気づいてなかったので許容範囲と私は飲み込もうかと思ってるのですが棚に不具合があったり、修理も部品取り寄せで日にちを要しているのに申し訳なさそうな態度もなく「あ~これね」みたいな態度にちょっと腹立たしいです。
フロアコーティングをかけたのですがその際細かい傷やそれを修復した後があると言われました。
あとウォールドアのストッパー位置をすこし間違えて穴を修整した穴が残ってたり。
もうコーティング後だし言われないと気づいてなかったので許容範囲と私は飲み込もうかと思ってるのですが棚に不具合があったり、修理も部品取り寄せで日にちを要しているのに申し訳なさそうな態度もなく「あ~これね」みたいな態度にちょっと腹立たしいです。
>>273 入居予定さん
登記の全部事項証明書なら、登記手続きの法律事務所が問い合わせ先ですね。登記申請が完了してないと法務局に行っても欲しい書類は出てこないです。
確か事前説明会では、登記が終わるまで1~2ヶ月かかると言っていたような気がします。
質問なんですけど、特定小型原動機付自転車ってラック式の駐輪場に停めても大丈夫なんですかね?
誰か停めてる人っていらっしゃいますか?
消防法に引っかかるので原付系はダメだったはずです。
バルコニーの左の方のドアがレバーを上にやって開閉するみたいですが中々うまくできなく、同じような方いますか
フルタイムロッカー使った方いらっしゃいますか?事前登録は終わったのですが、結局カードがないと開かないのでしょうか?非接触キーであくようなことを言われた気がしますが、どこにかざせば良いのか分からなくて困ってます
明日、連絡してみようと思いますが、取り急ぎわかる方いましたら教えてください
>>281 住民さん7さん
エントランスでピッとかざして宅配ボックスに何か届いているとき、ランプが点灯するようで、宅配ボックスの中央にある受信部にかざすとAmazonロッカーみたいに開くようですね。(取説のノンタッチキー頁より)
防音性の高いドアに変更してほしい!!!
>>283 住民さん
ありがとうございました。恥ずかしい話ですが、業者が入れる方から操作してました。
受け取る際は、マンション内に入って、ポストの近くフルタイムロッカーでの操作が必要とのこと。
自動販売機の前のところですね
無事空きましたーありがとうございます
tukutuku結構高いですね。。コンビニに行ったり横の自販機で十分と思ってしまう。利用する事はなさそう。
浴室乾燥したら排水溝の臭いが吸い上げられている感じで、気になります。仕方ないことでしょうか?
>>289 契約者さん5さん
可能性としては排水トラップの水位が蒸発で下がっていたり、排水筒の緩み・隙間(「あける」側に動いている?)ができていなければ、何か他の換気、通気口からの臭いですかね?
マンション専用の掲示板みたいなのがあったはず。。表向きによくないことを発するのは後々に響くと思います。
シャワーの水圧弱くないですか
今日長谷工アフターサービスの方より連絡がきて、アフターサービスでは対応できないという旨の、状況説明のみだった。
まず京急と長谷工が、玄関が鉄道に面することを知った上で、玄関のドアに防音性がT1(一番低い)レベルのものを採用することに合意できていた。理由としては居室で50dB程度まで騒音を抑えられる目安で選んでいた。実際、玄関ドアの中にT4までもある。(なので省コストが目的かと推察。所詮50dBまでも抑えられていなかった)
そして、鉄道の隣接物件ということは買主の了承も得られていて、玄関ドアの仕様も現在の状況も買主が分かった上で買ったはずで、買主の自己責任との主張。長谷工のアフターサービスとしては対応できない。
また、玄関ドアは共用部なので、アフターサービスの対象外。直そうとすると、組合経由で京急に交渉するべきとのこと。
個人的に、販売の際には玄関ドアの防音仕様に関する説明と資料は一切なかったと思う。T4防音の二重サッシ窓はずいぶん強調されていたが、その売り文句を考えると、玄関ドアの防音についてはわざと説明を避けたしか考えない。
京急に不信感しかないが、どう解決するのを考えないといけないだし、京急に責任をどうやって持ってもらうことも考えたいと思う。
超ムカつく。
でもどうやって解決するのが一番大事なこと。
1人でこんな問題を解決わけではなく、皆さんの協力がいなければ、どうにもならない。
>>295 住民さん6さん
ご共有ありがとうございます。そうすると、わざとドアについて触れなかったってこと?
もう窓が本当にT4になっているか心配になってきた、、、
ちなみに本件京急から説明なかったか?
>>298 住民さん2さん
自分も京急不動産に苦情を入れて、長谷工に引き継ぐと返信が来たまま放置されてます。
たしかに販売時に説明されていたのはバルコニー側の二重サッシだけのように思います。実際には廊下側の窓もドアも防音へのケアが皆無だし、バルコニー側も換気扇の排気口や吸気口は防音への気配りが何もされていないように見えます。換気扇に至っては中で音がガンガン反響してるのがわかるレベル。
おそらくこれで数値上はギリギリ50dbを切れると踏んでケチったんだと思うけど、他の面も含めて超ガッカリしてます。前の賃貸も京急の線路沿いだったけど、あっちの方がよっぽどマシだった。
すぐに売って京急不動産とは二度と関わらないようにするべきかもと考えてます。