同じくごみのルールは結構目につきますよね…
この前自分もごみを捨てに行ったら中央にルール外なので回収出来ませんとシールと共に置いてあり、どんどんそれが積み上がってる気がします。。。
大体発泡スチロールを袋に入れず紐で縛るだけだったり、そもそもで指定の袋ではなく透明の袋に入れていたりが多いのかなって見てて思いました。
とはいえ単純にルールを知らなかったならまだ望みはあるのですが、そうでない場合再度持ち帰るみたいなモラル持ち合わせてないと思うので、ずっと放置されそうでそこは不安だなって思いました;;
お二方さっそく返信ありがとうございます。
同じ車が停まっていることが多いため、次見かけたら写真を撮って管理人さんに報告しようと思います。
また今は致し方ないのは分かっているのですが、マンション前に工事・引越・配送のトラックがズラリと並び車の出入りが大変見にくくなっております。入居が落ち着くまでの辛抱だと思いますが…事故だけは無いように気をつけないとなと思います。
>>397 入居前さん
斜線が引いてあるところも周りの車の方は迷惑だろうし、階段出てすぐのところも車を停めたまま運転手がいない状態なのをよくお見かけしますねm(._.)m
荷物を持って階段から中に入る際にも
当たらないように気をつけなきゃいけなくて、
なぜこちらが駐車禁止のところに停めてる車に気をつけないといけないのだろうかと思っておりました。
あそこは人の通りもある場所ですし、
階段のところから人が出てくるのも見えづらくなってしまうので、駐車されるのは困りますね。
本来斜線のところも、階段のところも、
消防活動区域の看板があり駐車禁止のはずだと思うのですが
モラルの問題ですかね( T_T)
わたしも見かけたら管理会社に報告するようにいたします。
みなさんよく見られてますね、、、
確かに正しいことだとは思いますが、字面で見ると少しもミスできないような息詰まる感じもします笑
>>404 さん
実際に困っている方もいるようですので、マンションは戸建てと比べ共有部が多い部分もありますし、他の住民の方に迷惑をかけてしまうかどうかは気にしなければいけないのかなと思います。
困っている方や迷惑に感じている方は目についてしまうでしょうね。
市指定の可燃ゴミの袋に入れられていなかった発泡スチロールゴミは、管理組合で撤去してくださったようですね。
一時期発泡スチロールが山のように積まれて居たので、これではゴミ出しのルールを知らずに出してしまった方でも、自分のゴミを回収するのは無理だろうなと思ってました。
以降は、発泡スチロールゴミの山は出来て居ないので、多くの方がゴミ出しルールを知らなかったのかなと思って居ます。
余談ですが、いつでもゴミは出せるのは嬉しいのですが、知識としてゴミの回収日を知って置くと良いかもです。
例えば可燃ゴミは月木回収なので、無理のない範囲で回収日に近い日に出すと、ゴミ捨て場が綺麗に保てるのかなと思います。
4月に入り、続々と引っ越してこられてさらに盛り上がってますね!皆様挨拶も丁寧にされている方も多くて、子ども含めて安心しております。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
全戸引越しが落ち着いて、駐車関係もゴミ捨て関係も落ち着いてくれると良いなと思いますね。
今だけの一時的な騒ぎだと良いのですが…
皆さん、エントランスのインターフォンについて、どう思われますか?
あんな至近距離に2ついりますかね?配送業者さんなども2回押すのに手間でしょうし、こちらも2回開けるの手間です。マンション購入時などにはあんな至近距離に2つあるなんて説明無かったと思いますが…。個人的に不便さを感じています。
>>410 住民板ユーザーさん1さん
うちは手ぶらキーを購入したので、セキュリティが高い方が安全ですし、手間だと感じたことはないですよ!まだ手ぶらキーの購入間に合えばよいですが、ご参考までに…
>>411さん
反応ありがとうございます。
手ぶらキー迷ったんですよね。ノーマルキーでもタッチでできるのでいいかと思ったのですがいざ暮らしてみるとズボラな自分は手間を感じています。来客時に2回インターフォン出て2回解除するのもなんだかなと思ってしまいます。セキュリティ的には良いのでしょうが…。
手ぶらキー間に合えば検討してみます。
同じくインターホンの件で思い出したんですけど、
いまいち自分が仕様理解してないだけなのか、配達員さんによって2つ目のインターホンで解錠願い出してくる人とそうじゃない人が居て、どっちが仕様なんだってなってます笑
そもそもでセキュリティ的に住人側で解錠しないと入れない認識なので置き配は出来ないと思うのですが、この前頼んだ配達物に関しては勝手に置き配になってて焦りました;
他の配達物のついでで置き配扱いとかだったんですかねぇ…
ちなみに手ぶらキー私も申し込んでなくて、あの至近距離2箇所かざすのめんどくさいので購入検討してるのですが、元々の申し込み期限は過ぎてて、その場合どこから申し込むべきなのかなって思ってました。
私はエントランスドアの2度解錠は必要と考えて居ます。
住んでみて思うのですが、帰宅時に私が解錠した時、横を一緒にすり抜ける方がたまにいて、住民か判断出来ないのです。まさか声をかけて住民の方ですかと確認出来ませんし。その場合、私は2度目の扉はポストなどを見に行き、すり抜けた方が開けるのを待つ様にして居ます。
続けて扉が有るのでは無く、途中に宅配のスペースが有るのはこんな時良いなと思っています。
住民の方で、お子さんを多くお見受けしますので、万が一にも不審者の侵入が有っては取り返しがつきません。
昔、住民の解錠と一緒に入って来るストーカーなどの犯罪が問題になった事があったので。
宅配屋さんに関しては、何件もお届けが在る時に1件目の方と2件目の方とを変える事で配達連絡の手間を短縮しているのかなと思って居ます。
我が家もですが、新生活で楽天、Amazonにはとてもお世話になっている状態です。
宅配業者さまには頭が上がりません。
宅配、うちも1つ目もしくは2つ目のインターフォンしか鳴らない時があります。カメラ画像見ると配達業者さんは台車に山積みの配達物…上の階から順に届けているのでしょうか。頭が下がります。
今はまだバタバタした期間なので、明るい時間は住民の方以外にも引っ越し業者さんやエアコンや家具の業者さんや配達など入り乱れててやる気になれば不審者入り放題ですね…。早く落ち着いてくれると良いのですが。
風除室とエントランスにそれぞれインターホンがあるのは今回の三井や三菱含め、大手分譲の大規模マンションだと当たり前にあるものだと思います。
セキュリティ面でしっかりしている事もそうですし、宅配ボックス利用であれば風除室だけの解錠で済みますので。
安心とブランド価値も合わせて買っているので、私は大満足です。
引越し騒ぎにクレームをつける方多いですね。3月中旬頃引越しを終えた方は敷地内に余裕があったので良かったです。5月中旬までは引っ越しや、家具家電の搬入が続くので「しょうがない」と考えてますが。「お互い様」は通じない方が気になります。
営業の方から5月中旬までは、サカイが構内駐車を差配してるので指示に従ってと聞いてます。個人で荷物を運ぶ場合でもと。駐車区画の前はさすがダメでしょうが、通行にさほど支障ない、広めの通路や、ゼブラゾーンは仕方ないと考えられませんか。早い者勝ち、抽選該当優先ですか。仕事の都合により遅く引っ越す場合は路上駐車fですか。
>>418 入居前さん
私も、418入居前さん同様、引越し完了まではお互い様と思ってます。
なので、これから入居される方も常識の範囲でお互い様で大丈夫ではないでしょうか。
皆さんのコメントを拝見して、買い物の時つい駐車場を見ていると、駐車場階段の前に荷物搬入で車を止めてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、駐車スペースの前なので駐車場契約者の方が車を出せない位置でした。
ですが、荷物を運び込む方が誰かひとりでも、すぐに車が出せるように待機していればそれほど迷惑は掛からないのかなと思います。
ゼブラゾーンも車が2台止まっていて、搬入時は良いと思いますが荷物を運んでいる様子は無く、先着順の様に一日中同じ車が駐車していると、後から荷物を運びに来た方が困るのではとも…。
搬入が終わって、家族や親族で数時間ゆっくりされるのであれば、ヤオコーの駐車場など、お安く使えるコインパーキングが周辺に結構ありますのでご利用されると気分的にゆっくりされるかもです。
お互い、相手の立場で穏やかに引っ越しを終えられると良いですね。
>>418 入居前さん
おそらくですが、ゼブラゾーンや階段前の駐車について指摘が上がっているのは、日中~夜や朝までずっと同じ車が荷物の搬入以外で駐車し続けてていることを指摘しているのかな?と思いますよ。
荷下ろしなどで一時的に駐車してあるのは、わたしもこの時期は仕方のないことかなと思っておりますが、停め方の配慮や、誰かしら車を動かせる人を残してもらえたら助かるなとは思います。
我が家も車の前を半分以上塞いで駐車されてしまい、車の持ち主の方も中々戻ってこずで車が出せず、、。管理人さんもいない時間帯だったのでどうすることもできなくて、その際はとても困りました。
通勤で車も使いますので、また同じことがあったら困るな~とは思います。
世帯数も多いマンションですので、お互い思いやりを持って穏やかに過ごしたいですね(^_^)
そういえばゴミ出しの件ですがまた不法関係積み上がってましたね…
指定袋ではなく透明袋に入れているのがやはり目立ちますが、明らかな粗大ごみを事前連絡無しで置いてる状況がかなり目立つようになりました。
流石に監視カメラから特定して指導なんてことは難しいと思うので、
何とか分別関係は全員共有の考えを持つようにしたいですね…
今朝ゴミ庫の前にゴミの分別表と曜日が記された紙が貼ってありましたよ!(役所で配られている表)
文字は中国語だったので、中国圏の住民さん宛でしょうが図と曜日でパット見で分かります。
発泡スチロールもですが、不燃ゴミ袋にチャイルドシートねじ込んで捨てたり、モニター捨てたり、回収されるのでしょうか?
以前住んでいた自治体は不燃ゴミは無料だったので、(とは言えテレビやチャイルドシートは当然に粗大ゴミ)袋買えば何でも捨てられると思ってる方がいるのかもしれません
ちょうど管理会社に別件で連絡の予定があったので、あわせて以下3点についてもご連絡を入れておきました。
それぞれ対応くださるとのことです。
①ゼブラゾーンへの駐車
駐車禁止の案内を購入しているので、近々設置するとのことです。
簡単に動かせないように重り付きで設置するとのことでした。
動かして駐車する方がいらっしゃった場合、然るべき対処法を検討中とのことです。
元来、敷地内の違法駐車は警察も民事介入できないため、泣き寝入りすることが多いらしいです。
(レッカー移動などで車に傷をつけてしまうと、違法駐車側ではなく通報者側の責任になってしまったりするらしいです)
しかし今回は土地所有者は外部ではないので、そういったところも含めレッカー、罰金等の対応ができるような仕組みを幾つか検討中とのこと。
あくまでも最優先されるのは、お金を支払って駐車場を借りている方々になるので、以降は業者でも荷物をおろすときだけ近くに止めてもらい、荷下ろしが終わり次第近くの有料パーキングへのご案内をお願いする形になるとのことでした。
もしゼブラゾーンへの駐車が確認できたら、すぐにご連絡くださいとのことです。
監理会社が休みの日は、ナンバーをメモしておいて後日ご連絡いただけたら対応くださるとのことです。
②ゴミ場問題
監視カメラは24時間稼働しているので、現実的に毎日チェックは難しいが、まずは不定期で夜間含めたの投棄等をチェックを行い、抑止に努めるとのことです。
また、24/365投棄可能なゴミ捨て場があるマンションには同様な問題は多発してるようでして、
例えば、
・自治体が違えば投棄の仕方が違う
・可燃ごみに出せる範囲が違う
・仕分けの定義が違う
などなど、地域により様々な問題に直面するケースが多いそう。
現状、マンパワーで解決するということも限られているので、
監視カメラに顔認証機能を付けた上で投棄が可能など、様々な検討はされているそうです。
③大陸系の喫煙問題
該当する可能性がある日本国籍以外の入居者宛てにポスト投函で注意喚起を促した後、
中国語、日本語のどちらも表記されている案内ビラを掲示するとのことでした。
以下は個人的な話ですが、大陸系の方々全員が悪いわけではなく、ごく一部の方がそう受け取られているのだと思います。
同じマンションに住んでいるのも何かの縁ではございますので、気持ちの良い関係性を築けるようにしたいですね。
いずれの3点すべて、全戸に対して案内のビラを投函するとのことでした。
三井さん、仕事が早くかつ丁寧で感激しております。
ここの管理会社は、とても信用ができます。引き続き頼りにしております。
>>425 契約者さん6さん
ご丁寧にありがとうございます。しっかりした管理会社だと住人も安心して生活ができますね。自分もゴミの出し方などもう一度確認して皆さんと気持ち良く暮らせるように心がけたいです。これからよろしくお願いします。
この辺のスーパーで比較的安いのってどこになるんでしょうか?
>>428 住民さん2さん
全体的な値段の安さで言えばベルクスかな~と思います。
ただ、野菜などの鮮度はヤオコーやカスミの方がおすすめです。
駅前のマリンピア地下にある八百屋さんも鮮度が良く、お値段もお安いものも結構あるのでおすすめです(^o^)
我が家は食品などまとめて買う場合は、車で少し行くことになりますが幕張のコストコや長沼・蘇我のロピアなども利用しています。
地元から地元への引越し組のため、少しでもご参考になればと思います(^_^)
自転車置き場の下段(スライド)の前ラックって3人乗り対応でしたっけ?
3人乗り対応って平置き、下段(固定)、下段(スライド)後ラックだったと思ったんですが。
>>431 契約者さん4さん
自転車置き場概要の冊子見たら、自転車チャイルドシート付き対応は下段スライド式後ろラックと平置き式のみになっていますね。前ラックどころか上段に乗せてるツワモノもいらっしゃいましたが…。
>>432 居住者さん
下段固定もダメなんですね。下段固定もいますよね。
上段は危なすぎますよね。万が一、落ちてきたら危ないのであそこらへん通らないようにしてます。
冊子が見つからなく詳細がわからなかったのでありがとうございます。
ゴミ捨て場悪化してませんか…?
ゴミ問題は入居者さんの引越しが、完全に完了するまではある程度は仕方が無いのかなと思ってます。
引越しゴミが終了して、一般ゴミになってもルール無視の場合は、対策が必要ですけれど。
それにしても、可燃ゴミの収集日の朝にゴミ出しに行くと、ゴミの多さに驚きますね。
引越しが完了すると少しは減るのか…。
まあ、単純計算で300個出るとすると難しいのかな。
ゴミの山すごくて笑っちゃいましたwwww
自分は笑えないです。。
生活していればゴミ出ますからね。
今朝も、ゴミが山でしたよ。
我が家のゴミも勿論含めてですけど。
ゴミはきちんと分別していたら、出すのは仕方ないのではないでしょうか
それが24時間のメリットですし
うちはそれより玄関前に自転車とかベビーカー置いてる方が気になります 廊下は共用部分という認識でしたので
可燃ゴミに関しては世帯が多いので山積みは仕方ないのかなぁと思います。
私があと気になるのはペットの件です。我が家もワンちゃんいますが、共用部では抱きかかえるのがルールだと思うんですが普通にエレベーターからリードに繋がれたワンちゃんが歩いておりてきてビックリしました。
>>442 契約者さん1さん
あとは布団などをベランダの手摺にかけるのも禁止だったと思うんですがちらほら見かけ残念ですね。特に高層階だと万が一、布団が落ちてしまったときなど危険もあるのによくやるなぁと。
ゴミ捨て場悪化してますよねぇ
中央に粗大ごみ依頼をしていないゴルフバックやら空気清浄機やら…
相変わらずの袋にすらいれない発泡スチロール…
ベランダの手摺に布団等をかけてはいけない事に関しても割と常識だと思ってます。 1から100ルールを覚えるまで読んで欲しいというよりはもはや常識として欠如してる部分が散見されるなと感じてます。
ゴミ捨て場に、何買ったらこんな大きな段ボール出るの?って位大きな段ボールがぶん投げられてました。高さ2メートル近くあったような気がします。引越し期間なので大きな段ボールが出るのは理解できるのですが…
千葉市では段ボールゴミは一枚でも紐で縛るのがルールです。百歩譲ってそれを知らなかったとしてもせめて半分に折りたたむとかしないもんなんですかね…。
洗濯物は既にポストコーナー前の掲示板に落とし物で表記がいくつかありますね。
あと駐車場からの入口やポストコーナーに駐車場内斜線部駐車禁止の案内が貼られていましたね!対応が早くて助かります。
子供からお年寄りまで、安心安全に暮らしていくためには最初ルール徹底したほうがいいと思います。
やった者勝ちを許してたら、無法地帯になってしまうとも思います。
気付いた人は管理人、管理会社に特定して積極的に言っていきましょう。声をあげないと気づかないこともありますし、私も言っていこうと思います。
少し前から気になってはいたんですが、
来客用駐輪場にずっと停めてある自転車がありませんか...?最近毎朝晩停まってる気がしてもしかして来客用ではなく住民の方が駐輪場として使用されてるのかな?と気になっていました。わたしの勘違いなら申し訳ないのですが(・・;)
ランドリールーム、初めて使ってみました。家族分の毛布が一気に洗えてとても良かったです。登録すると終わったらメールでお知らせしてくれるし便利です。
ただ、使い方を見ようとマニュアルが置いてある台をみたら恐らく鼻かんだであろうティッシュゴミが散乱していて悲しくなりました。私が洗濯物取りに行くのと入れ違いでお掃除の方が入られたので片付けて下さっているのかなと思いますが、そういう常識の無い住人が居ることに本当こちらが恥ずかしくなりますね。
サカイの養生シートいつまで貼ってあるんですかね?
G.W明けくらいまでは引っ越しあるんですかね
>>448 入居者済みさん
駐輪場の件、以前私も気になったので管理人さんに伺いました。駐輪場の抽選に外れたりした方が置かれてるようです。駐輪区画に空きはまだ何ヶ所かあるらしいのですが、再度駐輪場抽選を行う予定らしいのですが、あ大体の入居が完了してからでないと不平等になってしまうので申込・抽選は出来ないそうです。
少し話変わりますが、子育て世代も多いこのマンションでこの先2台目、3台目の自転車が生活に必要になった時、駐輪区画にしか止められないとなると区画が全然足りない気がします。
お客様駐輪場より区切りのないもう少し大きい駐輪場が一つあってもいいのではと思ってしまいました。
皆さん近隣への引越し挨拶はされましたか?
ネットで調べたら、新築一斉入居の場合はしないことの方が多いとのことでした。
あまり時間が経ちすぎるとタイミングを逃してしまいそうなので…。
>>453 契約者さん5さん
451さんが教えてくださりましたが、
やはり駐輪場の抽選に漏れてしまった住民の方が停めている自転車もあるようですね(._.)
今のままですと、来客用駐輪場としての使用が難しいぐらいぎちぎちに停められてしまっているので、本来の使い方ができない状態なのは、ただでさえ来客用駐車場がないマンションですので少し困りますね..。
再抽選等が終わり少しは改善されるといいのですが。
契約前、マンション概要で案内があったように仕様を問わなければ単純計算で一家に2台は駐輪場を確保できるようになっていたとは思うので、我が家もですが今後自転車の台数や仕様などはそれに対応できるよう各々工夫するしかないのかなと思います(^_^;)
自転車置き場、各家庭に2台分は確保されていると思っていたのですが、お子さんが居て3台目が必要な方が多いのでしょうか?
日に日に増えていく、来客用の駐輪スペースの自転車は、てっきり外部の方の不法駐輪かと思っていたのですが、住民の方のでしたか。
駐輪スペースがまだ残っているのであれば、それで解消されると良いですね。
マンションの引越しが全て完了した頃に、自転車で遊びに来ていただく友人も予定しているので、
今は特例としても、それまでには解決して欲しいです。
そうですよね お金払わなくても停められるのは納得行かないのでちゃんと対応してほしいです
明らかに粗大ゴミで出さなきゃいけない家電ゴミ(乾燥機みたいなもの?)を普通に捨ててる輩がいるんですけど、、こんな非常識な者がいるとは残念で仕方ないです。何か対策が必要ですね。
>>461 契約者さん5さん
乾燥機なら家電リサイクル法対象品になるので粗大ゴミでも捨てられないですが…
以前清掃の方たちが自前で用意した(?)市のゴミ袋にルール無視ゴミを入れているのを見たのでそうやって処理されてくものもあるのでしょうが、そのゴミ袋代がマンションの管理費から払われてるのだとしたら凄く腹立たしいですね。
度を越したり何回もする不法投棄者を特定してきちんと処理代払わせて欲しいです。
どうしてこうも減らないんでしょうねぇ…
自分も粗大ゴミ今度出そうと思って調べたら千葉市の場合は去年から粗大ごみのシールをコンビニに買いに行かなくてもLINEでその場決済出来るようになってて驚きました。
引越し前も買いに行ってたので凄い便利だなと。
それだけ便利になっても不法投棄が減らないのは仕様を知らないのか、もしくは料金を支払いたくないのか… どちらにしろやめて頂きたいですね。
さっきゴミを捨てに行ったらお掃除の方がまとめて下さっていました。少し前にあったむき出し発泡スチロールなどは消えて中央とてもキレイになっていましたが例の乾燥機らしきものはありましたね。お掃除の方に申し訳ない気持ちになりました。不法投棄している人間は何とも思わないんでしょうね
引越して一週間、今の所すれ違った方全員挨拶を返してくれています。
ゴミ、駐輪場、駐車場…等々、問題がたくさん見受けられるのは悲しいですね。引越しが落ち着いて解決するものばかりだと良いのですが。
特にゴミ問題は恥ずかしくなるレベルだと思います。「ダンボールって一枚でも縛るんだね~」と言いながら、目の前で縛ってないダンボールを捨てていた方がいてビックリしました。思わず声を掛けましたが…一部の人だと思うのですが、マンション自体の民度が低いと思われるのは嫌ですね。
みなさんがおっしゃっていることは非常に良くわかるのです。
ゴミ置き場に残っている乾燥機?を見ると、はぁとなりますよね。
ただ、これって民度とかルール知っているとかいうよりも、もはや文化の違いってのもありますよね。
これで片付けてしまうのも違うとは思いますが・・。
実際に、挨拶しても大陸系の方は完全無視されたことは何度もあります(当マンションで)
でも無視しているんではなくて、あちらからしたらなんで挨拶するのかが不思議だったりもするのかなーと考えるようになってきました、近頃。
今日エントランス?付近の草木の近くで犬にオシッコさせてる家族を見かけました。 すごく腹立たしいです。オシッコするのは仕方ないとしてもマンションを歩かせるならオムツをはかせるとかエントランス付近に来たら抱き抱えるなどして頂きたいです。 次見かけたら強く注意します。ちなみにこの家族は流暢な日本語を話していたので日本人です。
マンションを賃貸として借りている方に関しては気にする点では無いのですが、購入している側としては資産扱いだと考えてます。そういった側面で見るとどれだけ資産価値をキープ出来るかが重要だと思ってます。
この掲示板は正直これから住もうかな?と検討している人にとっても凄い有益だと思います。やはり悪い点を含めての内情って中々知る機会が無いと思うので。
いつかは良い点で埋まるように一人の住人として自分も心がけていこうと思います。
そもそも草木だろうと共用部分になるのだから犬の排泄は目を瞑るのはおかしいと思いますけどね…
身勝手な動物飼いの方がやはりいるんだなと思いましたね
駐車場斜線部に三角の注意板が置かれましたね。触っていないので分からないのですが重量結構あるんでしょうか?
最近も良く車や業者さんワゴンなどが止まっていたのでありがたいです!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ポストコーナー掲示板、エレベーター内などにゴミ庫を掃除しましたの案内がありましたね。
ビフォーアフターの写真と、粗大ごみは自身で処理くださいの案内、粗大ごみ処理受付の電話番号まで書いていて至れり尽くせりですね。
これできちんと片付けないなら良識を疑われます。
個人的には部屋番号や顔認証しないとゴミを捨てられないレベルの事をしても問題ありません。個人情報などの点から無理でしょうが…
>>472 居住者さん
さっそく見て来ました。
思ったより小さめでしたが、マンション名が記載されていて、
今日は休日なのに違法駐車有りませんでした。
エレベーターには、違法なゴミ出しの注意の写真がはられてました。
対応早くて感動です。
>>475 入居済さん
管理会社の方は、しっかり対応してくれて本当に助かります。
人数多くて、色んな文化の人が混ざると性善説ではなくて、性悪説で対応するしかないでしょうね。ちゃんとやらない人が必ず出てくるから、ルールは厳しくするしかないですね。テクノロジーで未然に防げるようになれば、住人も管理会社もみんなハッピーだから、いい技術があればマンションに採用して欲しい。
ちなみにですが粗大ごみに丁寧に自分で部屋番号記載したうえで不法投棄されてる方もいらっしゃいましたね… その方の場合は単に捨て方を知らないだけかもしれませんが…
先週末、23時頃に粗大ゴミを捨てていたご夫婦さんへ注意喚起です。
粗大ゴミシール貼ってなくて私注意しましたよね。
無視されてご自宅に戻られてましたが。
部屋まで着いていかせていただいたので、部屋番号は特定しております。
シュレッダー、対応なさらない場合こちらにて部屋番号を公開することも検討しておりますので早急な対応をお願いします。
>>478 契約者さん
23時頃というのが既に人目のない時間にコッソリ出す気満々で確信犯ですね。日本人なら無視でしょうが、海外の方なら言葉の意味が分かっていない可能性もあります。
不法投棄する方々は恐らくここ見てないんじゃないですかね。部屋番号が判明しているなら管理人さんに伝えるのも手だと思います。
>>478 契約者さん
夜の23時にゴミ出しですか?
確信犯なんですかね…。新生活が気持ちよくスタート出来ないのは残念です。
我が家は、ゴミは基本出勤時の朝に出すので、管理の方も居て違反する方に会った事ないです。
違法ゴミ出しを見ると申し訳ない気持ちになって、朝の管理の方へのご挨拶が小さくなってしまいます。
ところで、可燃ゴミの袋より一回り小さい不燃ゴミの袋に、発砲スチールを捨てている方がいました。
発砲スチロールは可燃で大丈夫ですよと伝えて上げたかったです!
割高になってしまう上に、回収して貰えないかもです。
ゴミ捨てのルールブック、全戸に配れると良いのですが…。
千葉市:ごみ分別事典(50音順) https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/gomibunbetujiten.h...
ゴミ分別に関しては私はこちらのページを参考にしています。日本語以外もあります。
一応利用規約など見ましたが外部リンク貼るのダメだったらごめんなさい。
粗大ゴミ以外きれいにしてくださったのにまた巨大な発泡スチロールがそのまま捨てられていました。
ゴミ捨て場って監視カメラありますよね?
以前住んでいた賃貸マンションは70世帯くらいでしたが結構厳しくしていて、ゴミを不法投棄捨する際の監視カメラ画像をエントランスに貼って注意しておりましたので…
管理会社では色々対策をしてくださっているのに、なかなか改善できず恥ずかしく悲しい気持ちです。
>>482 住民さん
悲しいですね、大きくて可燃ゴミの袋に入らなかったんですかね。
私は、バキバキ折って詰めました。
ご近所さま、その節はチョットうるさくしてしまいました。
ご容赦下さい。
>>482 住民さん
管理の方が一度キレイにしてくれたので「なーんだ、ほっとけばいずれ片付けてくれるんじゃん。」とか勘違いしている可能性もありますね。特定できたら清掃代2倍にして請求してやっても良いと思います。
私も発泡スチロールカッターで切り込み入れてバキバキやりました!そんなに時間かかるわけでもないですし45リットルの可燃ごみ袋なら結構入るんですけどね。
>>478 契約者さん
さっきゴミ出してきたんですけど、シュレッダー無くなってたかもです!(勘違いだったらすみませんが数日前にはそれらしきものがあるのを見ました。)
乾燥機らしきものはまだありましたね。
むき出し発泡スチロール確かにまた増えてて前にやった人と同じ人?って思ってしまいます。
中国人の方は夜中1時でも平気で大きな声で会話しながら廊下歩きますね。
常識がないのかな?
先日、エレベーターで、こどもをストライダーに乗せた親子を見ました。エレベーターを降りると、こどもはストライダーをこぎながら大声をだして通路を走って行きました。親はまったく注意していませんでした。危険であり迷惑だと思わないのでしょうか。管理会社の方には申し訳ありませんが、エレベーターの防犯カメラで確認して注意してくださらないでしょうか。事故が起こってからでは遅すぎます。
>>490で書いたストライダー出しっぱなしのお宅、昨日くらいから急に片付けていましたね。
管理会社から通達来た?ここ発見した?
もしここ見ていたら、お子様の飛び出しなどにご注意下さいね。大切なお子様が怪我する可能性もありますので。
話は変わりますが今日エレベーターで一緒になった小学校高学年のお嬢さん、挨拶もきちんと出来てエレベーター先に降りるときも (先に)失礼します と一言。親御様がしっかりしていらっしゃるのが良く分かります。朝から気分が良くなりました。私も見習いたいです。
入居済みで戸建てが建築されてる側にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
ベランダの砂凄くないですか…?
比較的低階層ということと、現在土の土台はあれど建築はされていない影響だとは思うのですが、ベランダの掃除とかされてる方いらっしゃいましたらおすすめの掃除方法を是非教えて頂きたいです。
サンダルは外に置きっぱなしを3日間するだけで砂だらけになってしまったので部屋の中に置くようにしました…
>>495 入居済みさん
8階以上住みですが、砂巻き上がってきます。排水溝側にめちゃくちゃ積もっていました。
排水溝に流すと中で詰まりそうなので、私はひたすらミニほうきとチリトリで掃除しています。網戸の縁につく分は隙間ブラシ→雑巾です。
もっと効率の良い掃除方法ご存知の方いらっしゃいましたら私も教えていただきたいです…。
戸建てが建つまでの辛抱なのでずっとではないのですが結構こまめに掃除していないとすぐ汚れます。
>>496 住民さん5さん
ご返信ありがとうございます。
8階でもその状況なのですね…やはりほうきで豆にするしか無いんですかね…
ベランダの床は勿論手すりに物干し竿に、同じく排水溝用のくぼみの部分にかなり砂が溜まっていて正直洗濯干せる状態でも無くて困ってます;
日中も夜遅くも子供の泣きわめく声が煩わしすぎる…同じ子供かな?と思うくらいずっと癇癪起こして泣き喚いてて早く家の中はいるなりしてほしいです
エレベーターの養生が取れてとてもスタイリッシュでカッコ良かったです!
管理会社の方に砂の件問い合わせ致しまして、その結果ご報告させて頂きます。
身バレ覚悟ですが共有はすべきだと考えましたので。
状況
戸建て方面からの砂が酷く2.3日で砂が溜まってしまう
現状洗濯を干すことが出来ない。窓を開けることも出来ない。
質問と回答
Q.掃除方法に関して
・水を多く流すことは不可(規約的に)であることは確認済み
・仮に砂を回収した場合の処分方法としても千葉市としては回収不可の為、有料で廃品回収頂くのみしかない認識
A.認識としては相違ない
どうしても自然による被害という扱いになるためあくまで実費で回収屋等に依頼頂く形となる
Q.戸建てが建つまでの辛抱と考えているが戸建ての状況について
A.管理会社側では把握していないため現状いつまでに建築されるかについては不明
その他口頭での結果としては
・掃除方法としては基本水使用不可(下の階側の排水溝が詰まるため)
・砂の処分については実費で回収屋に依頼
・洗濯物に関しては基本浴室乾燥&大きいものはランドリーの乾燥機を使用
・窓を開けると砂が網戸を通して入ってくるため窓の開放はおすすめしない
・戸建ての状況については不明
以上戸建てが建築されるまでの数年間我慢頂きたいとのことでした。
管理会社としても現状出来ることがなくという状況だそうです。
以上参考になればです。
排水溝って全住戸に設置してありますか?
徒歩圏内からの購入で3月入居でした。書かれてる様な内容は守って暮らしてますがまだ5月なのにゼブラゾーンに駐車禁止プレートが置かれてたり『管理会社に逐一報告します』とか『挨拶がない』等の書き込みみて嫌な気持ちになりました。
『大陸系』って人を括るのも差別的なものを感じますし何を期待してこのマンション買ったんだろう?って怖くなりました。この立地この価格この戸数で全て想定内の事しか起きて無いと思うんですが。
戸建てが建つのも知ってたはずですし砂埃出ない訳無いじゃないですか。どうやって砂埃を出ないで家建てるのでしょう。
私は入居者のマンション内のモラルとマナーも大事だとは思いますがエントランス出てすぐの十字路が交通量も人も増えて信号も無いし事故が起きないか心配です。
あとマルチメディアボックスののハブが100mps対応のつけ間違いが何部屋もあって(本来1G対応ハブ)管理会社に言わないと直して貰えない事の方が問題かと。
Wi-Fiの速度が100以上出ない方は恐らく業者のハブのつけ間違いだと思いますので体感でお困りでしたら管理会社に言えば直してもらえますよ。
訂正
マルチメディアボックス内の
>>502 入居者ですさん
大陸係どうこうに関しては私も同意見です。
しかしながら立地・価格帯を理由にそれら規約に記載されていないルールを無視してしまうとそれこそ問題なのかなと思ってます。
あくまで住民内で解決出来る部分に関してはしていきましょう。
ただゴミ捨て問題等管理人の方に伝えるべき部分は伝えましょうというスタンスかと。
砂埃についても文句という訳では無いですよ。
電話をした際ここまで砂の被害が酷い事は想定外だと管理側も仰っていましたし、
またここで砂をゴミとして出すとゴミ捨てのルールに反する形となってしまいます
勿論ここの掲示板を住人の方が全員見ているわけではないですが、それこそ管理人の方に同様のことを各自が確認し工数を取らせるよりはここで共有したほうが良いと判断致しました。
挨拶に関しても強制はせずとも無いよりはあったほうが良いと思ってます。
それこそ管理人の方に伝えることではなく私達自身が心がけるべきことなので。
部屋は分かれていても共用部分は皆さん使用しますし、こういった集合住宅の場合は色々と意識して協力していきましょうでいいんじゃないですかね。
あとWifiの件に関しては私も知りませんでした、お知らせ頂きありがとうございます。
まさに私の場所が80mbps位しか速度が出ず、酷いときは17mbpsの時もありました笑
管理人の方を通して通信側に少し確認してみようと思います。。
>>502 入居者ですさん
ハブの件、教えて頂き有難う御座いました。
あまり機器に詳しくないので、確認の仕方が分からないですが、家族と電波状況を確認し合ってみようかと思います。
マンションのモラルとマナーに関してですが、私は概ね満足しております。
ゴミに関してだけは、鉄は熱いうちに打てと言いますので、最初が肝心と思っていますが…。
マンションの近過ぎない人間関係が好きなので、通りすがりにニッコリ会釈程度で100点の居心地ですし、マンション前に戸建て住宅が立つのは治安と眺望からベストと考えているので、数年の我慢は皆んなで乗り切りましょう。
因みに、部屋のサッシの防音すごく無いですか?
窓を閉めると全然音が気にならなくなります、戸建ての建築を加味して良いサッシなのかなラッキー、とポジティブに考えています。網戸も開けるとまるで網戸が無いよに感じて感動です、何回か網戸が無いつもりで激突してしまいました(笑)
問題点も良いですが、この設備良いよという情報も聞きたいです。
因みに、玄関ドアの取手の皮脂汚れに苦戦しています。
良い方法があったら教えて頂けると嬉しいです。
窓の防音は私も驚きました。
内覧時に窓を閉めるのみで殆ど外の音が聞こえなくなったので施工会社にもお話を聞きましたが、最近の新築では割と当たり前となってきていると言われました。
技術の進歩は凄いなと改めて感じましたね。
個人的にはやはりディスポーザーが便利だなと思ってます。
この価格帯でディスポーザー付きというメリットを一番感じて購入したのですが、生ゴミが出ないこともあって料理が捗ってます。
後付出来なくもないですがマンション規約で不可の所も多いですし、友人も今度はディスポーザー付きの家を探したいと言うほどでした。
私はキッチンのタオル掛皆さんどうしてるか凄い聞きたいです。
LIXILの場合シンクの下1段目が開かない事もあって、それ専用のタオル掛を買ったのですが、その更に下の開封部分との隙間が狭くて閉める時ぶつけかってしまった代用品を探してます(泣き)
ちなみに私が購入したのはいつもお世話になっている山崎実業さんのものでした。
皆さんもしも同じ物を購入予定の方は気をつけてください;
ハブの件、通信速度をスマホのWi-Fi接続の詳細画面から見れるので、そこで受信送信速度が100mpbs以下だと誤ったハブが取り付けられているかと…
ご参考までにうちは正しいハブが取り付けられていたようで、ハブの近くなら500~820mpbs、離れても250以上はありました。100以下だと読み込みかなり遅いと思います。
窓の防音は私も凄く良いと思います!救急車や爆音のバイクが通ってもあまり気になりません。
あと、最近のマンションはそうなのかもですがベランダの隣との仕切りがちゃんとしていてベランダのプライベート性が高い所が好きです!
全体的に防音良いのか隣の家の物音とかも全くと言っていい程しないのですが皆さんどうですか?
ディスポーザー、うちも大活躍です。夏場は特に生ゴミ気になるので助かっています。毎日のお手入れとして使った後に氷を入れて運転すると良いと鍵の受け渡しの時に教えてもらいました!
キッチンのタオル引っ掛けが入らないの同じ悩みを抱えている方がいらっしゃった…!
コンロ側の引き出しならギリギリ入るのですが…
うちはタオルは諦めて、置き型のキッチンペーパーを手拭きにして使っています…。
私もこのマンションに住みはじめて、とても生活しやすく満足しています 掃除は定期的にしてもらえるから常に綺麗ですしエントランスの二重オートロックで安心しています 営業さんからファミリー向けでファミリーが多いと言われていた通り、小さい子持ちの家族連れを見かけるので勝手に親近感わいてます笑 これからもお互いに気持ちよく生活出きるように心がけたいですよね!
>>507 入居済さん
スマホから検索窓から(Yahoo!でもGoogleからでもSafariからでも)『スピードテスト』って入れてみて下さい。色んなWi-Fi速度解析サイトが出ますのでそこでWi-Fiの速度が計れます。
Wi-Fi速度解析、皆さんにやり方を教えて頂き試して見たのですが、62.0Mbps(ダウンロード)と、75.6Mbps(アップロード)でした。インターネット速度は非常に高速です、
と解説があるのですが、これってどうなのでしょう?
我が家もWi-Fi速度が体感遅く、詳細を見てみたら
6mbpsしか出てないときもあったので
管理会社に問い合わせたところ
住戸内ハブは100mbpsを標準提供、
より高スペックの1Gへの変更を希望の場合には自身で購入していただくと返答がきたんですが
直してもらった方との対応の違いでびっくりしているんですが
直してもらった方は、どこから管理会社に連絡したか
差し支えなければ教えていただけますか?
>>509で書いた者です。
スピードテストで計測したらアップロードダウンロードともに87Mbpsでした。
スマホのWi-Fi詳細から見ると250~820の間。
どちらが正しいんでしょうかね…?
ちなみにWi-Fi環境は良好で特に通信が遅いと感じた事はありません。
Wi-Fiの件ですが、ネットで快適速度を調べた所、
メールやSNSのメッセージ受信 128Kbps~1Mbps
WebサイトやSNSの閲覧 1Mbps~10Mbps
動画視聴(YouTubeなど) 3Mbps~25Mbps
オンラインゲーム 30Mbps~100Mbps
だそうです。
ネット調べなので確証はありませんが、この数字だと我が家調べで75ぐらいだったので、問題ないのかな…。
>>508 入居済みさん
我が家はSeriaのマグネットタオルホルダーを冷蔵庫の横に付けて使っています。距離があり床に水が垂れてしまうのが気になるので、次は509様のように濡れると除菌できるキッチンペーパーを置くことを検討しようと思います!
>>513 住民さん8さん
我が家も変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ?
>>513 さん
我が家もハブ変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ?
それにしても標準が100Mpsだという言い分でも6Mpsは酷いかと…何も出来なくないですか?
あ、すいません。訂正で打ち直ししたら連投になってしまいました汗
申し訳ありません。改善すると良いですね、というかしてもらいましょう。6メガはひどいと思います。
>>518 住民ですさん
わたしもその用紙を見て1Gが標準提供だと思い
用紙に書いてあることも含め再度、問い合わせたんですが
マンションの設備としては、1Gbpsが標準提供となっております。
抜粋頂きました、『ご利用機器』という部分で、より早いスピードをご利用になりたい場合には、1Gbpsに適応したハブをご購入いただく必要がございます。
(現在は、ご利用機器が最大100Mbpsまで対応のハブをご利用されている状況です。)
と回答がきたんですよね。
部屋によってなんですが出る部屋で最高500くらい
ダメな部屋は最低6、出ても100いくかいかないかくらいで基本的に6~40くらいです。
その部屋でスマホ触ろうもんなら、しょっちゅうインターネットが遮断?切断されましたみたいな文でてきます。
利用料安いんで、快適に使える部屋もあるから
こんなものかと思っていましたが、やはりおかしいですよね。
どなたかこの件について問い合わせて進展などありましたら共有お願いします。
また、ハブを100Mbpsから1Gbpsに無償で交換された方いましたら教えてください。
簡潔に話すとマンション自体は1Gbps対応だよ
住戸には100Mbpsが標準でついてます
速度気になる人は課金して1Gbpsに変えてねってことでした。
無償で交換された方、もしくは最初から1Gbpsのハブがついてる方がいないのであれば。
それにしては、あの用紙わかりにくすぎですね。
私が問い合わせた状況なのですが、
このマンションの部屋で皆さんに標準装備されているのは1Gbpsハブで間違いないんですよね?と伝えた所間違いないと言われました。
実際に現在の速度を教えてほしいと言われ平均70-90mbpsで100を超えることはないラインを維持しているので、これって100mbpsのハブが標準になってませんか?と確認した所、確かにそれは遅いので今度直接調査させて下さいと言われました。
とはいえ本日電話連絡すると言われましたが結局来ずみたいな状況なのであれですが…。 会社側の回答がそれぞれで異なったり書面での記載を敢えてわかりにくしている辺り少しやってることがよろしく無いなと思ってます。
直接訪問頂いた際にお話すると思うので進捗あったらお知らせしますね。
>>525 入居済みさん
この投稿者です。
ちなみに入居前はインターネットに関して速度が欲しい人に関しては個別で強化出来るのでその際は相談してくださいと言われました。
そして実際に入居時にネット会社の方とお話した時にはそのような個別契約は存在しないと言われました。
私の場合在宅で仕事をしている事もあり、契約できるのであれば有料でも増強しているので、どうも話が前々から錯綜してるなと感じてます。
普段はSEやってる住人です。インターネット回線で話が盛り上がっていて不安な方もいらっしゃるようなので投稿します。
結論として、常にパソコンでファイルを大量ダウンロードするような使い方をしている人以外は壁に既設になっていたハブ(私の住戸は100Mのハブでした)を変える必要は無いです。ハブを1G対応に変えてもほとんど体感変わりません。
それからeスポーツを本気でやられているような方で反応上げたい方は回線速度ではなくレイテンシというものを根本的に上げないと効果は無いので、そういった方は別途、個別に回線契約する以外に対処方法はありません。(私の部屋ではレイテンシはだいたい7msでした。一般の用途では30msくらいで反応遅延に気付く方も出はじめるという程度なので普通は十分です)
wifiには複数機器繋ぎますし、個人的にはスマホ等で計測した速度が20Mbps程度以上出ていれば、問題ない範囲と思います。
以下は気になる方向けです。
ただ、Wifiの速度が極端に遅い(~2.3Mしか出ない)だったり、頻繁に電波が途切れるという場合は異常です。この場合はハブよりも内覧時に配布されたルーターの方に問題があるケースが多いです。また、ハブとルーターの電源を入れ直すと解決することがあります。
スマホ等をルータのそばに置いて確認してみてください。それで改善しなかったら、機器の故障の可能性もあるので、その趣旨で相談してみるのが良いです。
ルータのそばだと大丈夫だけど、離れると問題が起きる場合は家電の配置が問題になっている可能性があります。(部屋ごとにルータの電波強度を確認してみましたが、距離が問題にはなりづらい程度のパワーはあるルータみたいです)電子レンジやその他の電波を発生させる機器を挟んだ場所で利用することが多い場合は、ルータの位置を変えると改善することがあります。このマンションの配線の場合、ルータは部屋の壁にLANケーブルを挿しても普通に使えます。
参考までに。。。
5月以降に私の住戸に引き込まれている大元の回線の速度を測ってみたところ、私の住戸では40Mbps~700Mbpsの速度でした。朝方等が早くて23時前後は遅くなる傾向でした。マンション全体で利用が多い日のピーク時間に限って4人家族が深夜に4K動画をバラバラにみたりすると遅延に気付き始めるくらいの回線速度なのかなと思います。利用料格安ですし、個人的には十分です。
普通のインターネット回線のサービスはベストエフォート提供で、マンション導入の回線(1G)で速度が数十Mbps~900Mbps程度でブレがあるのは普通です。逆に1000Mbps以上出ることは論理的にありえません。
ちなみに、900Mbpsでも数十Mbpsでも普通の人がYoutubeやNetflix見たりする場合に違いはほとんど感じることはできないです。(Netflixで重たい4Kで動画見る時の推奨でも15Mbpsです)
会社のルールでテレワーク時にシンクライアント端末でリモートデスクトップを使わないといけない場合やオンライン会議する場合も5Mbps~10Mbpsあれば十分です。
マンションで壁に既設のハブを大勢が1Gbpsに交換するとたまたま何か重たいものをパソコンでダウンロードする世帯が重なった場合に、マンション全体の回線が瞬間的に圧迫されて他の世帯に影響が出る(当然、逆に影響を受けることのある)可能性が増えるので、今困ってないならそのままにしておくのが良いかなと思います。職業柄、機器のスペックは気になる方ですが、困っていないので私もハブの交換はしていません。(マンション全体がピーク利用してる時間は住戸の大元の回線が遅くなるため、ハブやルータを強化しても何も変わらないから、わざわざハイスペックなものに交換する意味無ないかなぁと)
困っていたり、不安になった方の参考になれば嬉しいです。
>>514です。
ハブ間違っているなら全戸に連絡流すべきだと思いますね…
あまりにも環境がバラバラ過ぎて、うちは通信環境良いですが何か申し訳ない気持ちになります。
用紙のご利用環境・機器により通信速度が低下しますとあったので、参考になるかどうか分かりませんがうちの利用状況を記載します。
・Wi-Fiのルーターは、前から使用していた自前のものですが、皆さんがもらっているELECOMのルーターと同じくらいのスペックのものです。メーカーはバッファロー
・そのルーターを直接ハブの余った端子と繋いでいます。
・5GHZ電波帯域で利用
・スマホはサクサク進みます。パソコンは部屋のLAN端子に直接繋いで有線でやっていますがこちらも特に問題なし
>>526 入居済みさん
この投稿した者です。
通信会社、及び管理会社からの現時点での回答になります。
通信会社の回答
・会社としては1Gbpsを提供している
・ただマンション側で各住戸のハブを100Mbpsにしている事を確認した
・結果100Mbpsとなっている状況
・仮にハブを1Gbpsに変更する場合は管理会社への問い合わせ・対応となる
管理会社
以下質問済み
・「各住戸毎にハブの設定が異なる場合の有無」
・「そもそもでハブは100Mbpsが正しいのか、又は1Gbpsが正しいのか」
・「変更することは可能か、有償で可能な場合はどこへ問い合わせを実施し、費用としてはいくらになるのか」
・「契約時受領している説明書と異なる理由について」
回答
「通信会社、及び住人から同様の問い合わせを頂いているため、カスタマー・コール・各部署にて確認、決議をした上で再度連絡します」
とのことでした。
ちなみにですが、皆さん契約時に受領している「マンション建物使用説明書」を確認してみてください。
18pにしっかり記載されていると思います。
「住戸内に設定されているスイッチングハブの最大伝送速度は1Gbpsとなります」
この記載がある時点で仮に100mbpsが仕様の場合は資料の修正が必要ですし、
其の為今後どうしていくか管理会社内部にて話し合いをする形となる認識です。
>>529 入居済みさん
情報ありがとうございます。
人によって話が違うので会社で統一してほしいですね。
でも、今回の件は入居済みさんの問い合わせのおかげで解決しそうでよかったです。
>>527 入居済さん
詳しい情報有難う御座いました。
昨日は少し動揺していたのですが落ち着きました。
我が家はYouTube等を視聴する際は問題なく、ゲームをしている時に時々止まる(子供情報)程度のようです。
のんびり検討してみます。
ランドリールームのシューズランドリー素晴らしいです
うちには小さい子がいて靴をどろんこにしてしまうのですが、100円でとても綺麗になりました!
本当に助かってます
某マンション専門家によると、いま建築されていてるマンションは建築原価だけで坪200万くらいらしいので、坪単価160万でこのマンション買えたのはラッキーだったと思っています。
>>537 住民さん4さん
住民さん4様のご意見は間違っていないとは思いますが、よく子供達だけで遊ばれているご家庭も拝見します。
犯人探しのようなことをされて、もし子供達を問い詰めることになるのでは、、、と正直恐怖を感じます。
間違っていないのは行動とは存じますが、そこまでされるのはこのマンションに住む住民として恐ろしく、今後ペアレンツラウンジを利用しないようにしようとも感じてしまいます。
>>538 契約者さん4さん
そうですね、私も概ね同意見です。
勿論同じく住民4さんの意見に関しては正しいと思います。
しかしながら特定とまでいくと行き過ぎかなと。
一旦は例えば使った後は片付けましょうの張り紙をして頂く等でいかがでしょうか。子のやったことは親の責任ということもありますが、窮屈な住みにくい環境とならぬよう私達大人が意識できればよいなと。
極端な話壁を破壊だったりと行き過ぎた行動であれば特定等は必要かもしれませんが…
>>538 契約者さん4さん
私も同感です。
見る限り、小さなお子さんの読む本のように見受けられますし。
ギスギスしたマンションのムードが伝わるのか、検討スレの方でも批判的なスレも見受けられます、自分の子供の頃のヤンチャ盛りを思い出して、帰る前にお片付出来たかな?ぐらいのポスターで良いのでは。
どんだけ完璧求めてるんだよって話。
正直大陸系の差別的見解、子供に対しても自分の物差しの価値観押し付けと、ただ恐怖でしかない。どの角度どの目線からこんなことを書けるのでしょうか。
シンプルに受付の方に、遊んだ後の散乱すごいから対応検討できない?張り紙とか。くらいでいいでしょうに。。
537さんの方が大陸系なんかよりよっぽどおっかないです。
まず前提として537さんは決して悪いことをしているわけではないですが、特定は行き過ぎな気がします。
放置しすぎても治安の悪化に繋がると思うので難しいところではありますが、張り紙を張るくらいでいいと私も思います。
ただ、何が一番怖いって537さんを寄ってたかって叩く538~541さんですね。
特に541さんの最後の一文はいかがなものかと思います。
537さんも気を鎮めて、かつその他の皆さんも冷静になってみたらどうでしょうか。
見ていてすべてにおいて心苦しいものがあります。
537のような方は正義感のつもりなんでしょうけどやり過ぎですよね
しかもここに書き込んで共感を得ようとしているでしょうかね
子供の共用部なんだから普通にゆるく考えられないものでしょうかね
エレベーターで挨拶できる子は偉いとか
自転車で騒いでる子や泣く子はうるさいとか
みんな子供だった頃は似たり寄ったりだったんじゃないですかね
>>546 ふーんさん
そうそう色んな方がいらっしゃるんですよ。
貴方のような人の揚げ足ばっかり取ってる人もね。
皆さんお互いさまですわ。
自分がやりたいと思ったら管理会社なりどこなり自分のやり方で報告すればいいんです。
判断するのは管理会社なんですから。
>>548 住民さん3さん
そうでしたか。嫌な言い方してこっちもごめんなさいね。
545さんの おまえ は私はオバサンなんで某巨大掲示板の勢いの「おまえ~」くらいに感じちゃったんですね。本当に人によって受ける印象は様々だから100パーセント同意も否定も無いんだろうな~難しいですね。
沢山の人が暮らしているので、ルールは守りつつ寛容な気持ちで過ごしたいですね…!
(神経質になり、ネットでの過度な問題提起は自分で自分の家の資産価値を下げることにもなりかねないのでw)
私は2ヶ月程暮らして、この価格でこの快適さであればコストパフォーマンス考えても非常に満足しています!
元々期待して購入していなかったものの、意外とよかったのは下記の通りです。(みなさんのもお聞きしたいです!)
①メルカリの発送がマンション内ロッカーでできる
②(部屋によると思いますが…)眺望が意外とよい。稲毛海岸側の夕日が毎日めちゃめちゃ綺麗
③車15分圏内くらいのスーパーの種類が豊富
④稲毛海岸周辺に安くて美味しい居酒屋が豊富(稲毛側も今後開拓予定ですw)
⑤意外と駅から近く感じる(団地の中通ると8分とか)
ちなみにですが、モデルルームの跡地が何になるかご存知の方いらっしゃいますか…?
同じくモデルルームの跡地は少し気になってました!
気づいたら柵で囲まれていまでは骨組み自体無くしてましたね。
土地的には空白になりますが、あくまでヤオコーの敷地扱いで何も出来ない感じなんですかね…?
あのモデルルームはマンションが建築されるまではよく通ってお世話になっていたので少し寂しい気持ちがありました;
>>550 住民さん8さん
我が家は4階より低いところなので眺望はあんまりよくないですが、それ以外は同意見です!
モデルルームの跡地、勝手にヤオコーの駐輪場なのかなと思いましたけどね
>>550 住民さん8さん
私の考える良い点
①エレベーター、世帯数の割に待たされずに乗れる。
②ベランダが思っていたより広い。
③壁が良いのか、近隣の方の生活音がほぼしません。
毎日、快適の暮らしています。
ここを購入して本当に良かったです。
>>553 住民さん
私も防音性の高さに驚いてます。ファミリータイプの間取りが多い中で、ここまで響かないとはすごいなぁと大変満足しております。窓の高級感とサッシの密閉性の高さもすごいですね。
私も防音、眺望、物件の管理かなり満足しています。
本当に音が気にならなく、びっくりしています。
また管理されておられる方の毎日の清掃や入居者対応には頭が上がりません。
敷地内の緑もどんどんキレイに育って経年優価して、資産価値の維持向上に一役買っていただきたいです。
木々は見ていて気持ちも良いですしね。
単純計算で100世帯に付きエレベーター1台な訳ですが、>553さんもおっしゃる通り、待たされることが少ないしたくさんの人が一気に乗る、とかも少ないですよね。朝なんかは各階止まりぎゅうぎゅうを覚悟していたので、快適で助かっています。
在宅勤務の方や、4階位までなら階段使う方が多いのでしょうか?
あと眺望◯、ベランダ広いのが嬉しくて天気の良い日は一日一回はベランダに出て外の景色を眺めています。戸建て側の方々、我が家はベランダの砂減ってきた気がするのですがいかがでしょう?
マンション側の方から結構建ってきてますね。
確かに、ベランダの手すりに積もる砂が減ったような気がします。
建物もすごいスピードで建設進んでますね。毎日感心して見ています。
話は変わり、我が家のんびりしていて、やっと今週jcomさんとの契約で社員の方に訪問頂いたのでWi-Fiの件伺ってみたのですが、ハブはjcomさんではなく建設会社さんの提供で、住戸内ハブは100mbpsハブですねとの事でした。jcomさんは通信自体は1Gを提供しているそうです。
またWi-Fiは1G対応なので、配線をハブを通さず直接Wi-Fiに繋ぐようにすれば速度はかなり上がるそうです。ただ、体感的にはそれほど変わらないのではとの事でした。
我が家はjcomさんにやり方を教わり配線を変えて、80から250前後に改善しました。
ただ、ハブを通さない場合はpcなど有線で繋いでいる部屋の配線もWi-Fiの方に接続し直さないと繋がらないそうです。
我が家は折角なので試しに配線を変えて見ましたが、数値は変わっても、今のところ体感的には変化は感じられません。(YouTubeとかprime見る程度だったので…)
因みに、より早い契約を希望される方もいらっしゃるようですが、我が家も入居前にjcomさんに伺ったところ、千葉市はまだ開発が遅れていて10Gは物理的に無理との事でした。今回も聞いてみましたが同じ回答でした。
詳しい知識がある訳ではないので、又聞きの拙い説明ですいません。
※ところで、皆さんjcomさんのオプションは加入されましたか?
大分安いと説明されましたが…。決めかねています。
>>529 入居済みさん
こちら投稿した者です。
本日公式に回答得られましたので共有します。
まずハブについては調査の結果、共用部については1Gを確認。
各住戸に関しては100mを提供。
上記内容が「契約時受領している説明書と異なる理由について」は
契約時皆さんにお渡ししている重要説明事項内では、
各住戸においても1Gハブを提供する旨に関して確かに記載があることを確認したとのこと。
以上結果から「無償にて全部屋対象に1Gハブへ交換」にて方針が決定したそうです。
機器の購入含め現在社内にて話を進めてており、お時間は少し要するかもしれませんが少しお待ち下さいとのことでした。
交換時期が決定次第皆さん宛に案内が届くと思いますので必要に応じて対応お願い致します。
重要説明書読んでおいてよかったです笑
そして対応としても流石だなと思いました。
回線速度としてもそもそもで100mで絞られている場合、それ以上の速度は基本的に出ないので多少は皆さんの速度も上がると思います。
以上ご報告でした。
>>557 居住者さん
朝はエレベーターのタイミングが合わないことが多く、急いでることもあり、うちはほぼ階段です!
小さい子どもがおりますが、頑張って階段を使ってくれるので足腰が鍛えられて、大人は運動不足の対策になるとポジティブやに考えています笑
くだらない質問をして申し訳ないのですが
先日やられていた稲浜中の体育祭は優勝どちらがされたのでしょうか?途中から仕事で出てしまってでもなんとなく気になってしまってすみません…
元気な声が聞こえて朝から気分がよかったのと同時に窓閉めたら何も聞こえなくなりこのマンションの可能性に酔いしれました。
なんかくだらなくてすみません
>>563 住民さん1さん
気になってるの分かります!同じく途中で用事が入り最後まで見れなかったです。
途中までは赤組が優勢に見えましたが…。
ベランダからちょうど見れるので、洗濯干し放ったらかして見ていました。障害物競走や棒取りなど色々楽しそうでしたよ。将来は自分の子供が通う学校なので雰囲気が伝わってきて参考にもなりました。
運動会久しぶりにみられて凄い感動しました!!
といってもベランダから少し覗く程度でしたが笑
昔を思い出してほっこりしました。
学校が近いとそういうのもメリットだなと感じましたね
目の前の戸建て、2025年1月販売開始の3月から入居始まるみたいですね。
もちろん全街区ではないと思いますがあっという間ですね。
マンションのお掃除をして頂いてる方たち、掃き掃除くらいかなと思っていたら、まさかの廊下に置いてある室外機まで拭いて頂いてると思いもしなかったです。頭が下がります本当にありがとうございます。
[NO.572はご本人様からの依頼により、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
文句とかでなく要望みたいなものなんですけど、
正面出口以外の出口(ゴミ捨て場近くの等)のドアノブあったら凄い便利だなって感じるんですけど皆さんいかがですかね…?
私の場合ゴミ捨て場以外の出口も利用することがあるのですが、少なくともゴミ捨て場近くのドアとかは皆さんも利用することが多いかなと思いまして。
個人的にあのドアノブの形凄いドア開けにくいと感じるですが意外とそうでもなかったりしますかね…?笑
>>575 住民さん2さん
凄いわかります笑笑
欲を言えば正面フロントのようにキーかざす形であればそれこそ別途購入のラクセスキーも更に有用性増すので良いなとは思ってますが、流石に料金もかかると思うのでせめてゴミ収集所の扉のようなドアノブがあると凄い便利だなって思いました!
これから入居する者です。
駐車場の抽選締切はもう終わりましたか?
これからよろしくお願いします。
ハブの交換の案内が入っていましたね。
ここで話が出たことが実際に形になりましたねスゴい!!
管理会社に問い合わせして下さった方、色々と調べてくださった方、皆様ありがとうございます。
そして素早く的確な対応をしてくれる管理会社も流石ですね。
ハブの交換思ったより早くて自分でも驚いてます。
問い合わせてみてよかったです。
また管理会社の方々にも感謝です。
洗車場、いつの間にか要予約がテープで消されてるけど、空いてれば使えるってこと?…休日は使う気しないけど…
駐車場の空き番号案内がきてから、その空き番号に駐車される方増えてきてますね。
昨晩も、ゼブラゾーンの駐禁を退けて習志野ナンバーが停まってました。
やはり完全にルールを守るのは難しいですね。皆さん気持ちよく過ごしたいだけなのに。
どうしても無断駐車関係は目立ってきますね…
自転車に関しても臨時駐輪場に継続して明らかに停車しているものも見かけてます。
最初は単純に空きが無いからかなと思ってましたが思いの外空いてるようなので、可能な限り必要な方は契約頂きたいですね。
駐車場に関しては来客用が無いので難しい所ですが、基本的にはヤオコー等に停車頂きたいところですね。
勿論引っ越しなど大荷物で一時的であればお互い様だと思ってますが!
上の階からの足音のようなものが煩くて困っています。
クッションフロアなのに響くって相当ですよね。
>>586 さん これからの季節に窓開けられないのは辛いですね 掲示物にもバルコニーでの喫煙は辞めてくださいとあるのに,,, あとバルコニーも共用部扱いなので火の気の有るものは辞めてほしいです。臭いは勿論火事など怖いですし。
みなさまお世話になっております。
夫婦でD棟に住んでいるものです。
迷子のねこちゃんについてのご連絡です。
本日、私の妻が出勤しようと玄関のドアを開けたところ、ねこちゃんがお部屋に入ってきたようです。
妻の話によると、出勤をできる限り遅らせて、なんとか保護できるよう試みたようですが、うまく出来ず、今ねこちゃんがひとりで私たちのお家にいます。
特徴は、灰色っぽい体に青緑色の瞳です。種類等がわからずすみません。
管理人室が休業日だった為、
三井のマンションコールセンター(0120865631)に連絡しました。
もし飼い主さんや心当たりある方がいらっしゃいましたら、コールセンター宛にご連絡をお願いいたします。
>>588 住民さん
灰色に黄緑の目だと恐らくロシアンブルーだと思います。写真がないので正確なことは言えないのですが。
猫飼いでは無いと思うので排泄やご飯等お互い困りますよね…
早く飼い主の方が見つかるといいのですが
迷い猫ちゃんの掲示物貼られていましたね!相変わらず対応か早いですね
可愛い顔した猫ちゃんでした
野良猫では無さそうなのでやはりどこかのお宅から抜け出してきたのでしょうか…。
マンション住人の猫ちゃんなら、飼猫を写真付きで登録をしているかと思うので、すぐ飼い主さんは見つかりそうですが
588です。
>589さん、教えていただきありがとうございます。おっしゃった通り、ロシアンブルーだと思います!
管理人さんの対応が早くてありがたいです。
警察と動物愛護センターにも連絡しましたが、飼い主さんらしき人からの連絡は未だ無いようです。
591さんのおっしゃる通りで、マンション内の猫ちゃんならすぐに連絡あっても良さそうなんですよね…
首輪はしてませんが、人懐っこくて毛並みがいいので飼い猫だろうとは思っています。
壁は少々ぼろぼろになりました笑
引き続き、我が家で保護しながら連絡を待ちます。
>>592 住民さん
我が家にも愛猫がおりますので、優しい592住民さまにとても感動しております。
外から来た子なら、飼い主さん探しも大変かと思いますが、
もし何かありましたらご相談下さい。
マイクロチップが入ってれば登録情報から飼い主さん追えますが入ってなかった時ですよねー
5階にいたということでそうそう外部から来たのは考えずらいですけど、とはいえ居住先から逃げたとして3日くらい?連絡が全くないのも不思議ですね
猫ちゃんを保護している588(592)です。
>>593さん ありがとうございます。穏やかでとってもいい子なので、こちらも助かってるんです。多分いい飼い主さんに育てられたんじゃないかな~って思ってます。
実は先日、マンションにお住まいの親切な方が、
管理人さんを通してマイクロチップリーダーを貸してくださいました。
うろ覚えですが、動物に関するお仕事かボランティアをされていらっしゃる方(?)と管理人さんからお伺いした気がします。
猫ちゃんの首筋に当ててチップの番号を読み取るものですが、結果は「No Data」でした。マイクロチップは入ってなさそうです。
管理人さん経由でやりとりしているため、直接お礼を言えず申し訳ありませんが、お気遣いいただきありがとうございました!
ずっと廊下で騒いでいる子がいてうるさい
廊下での叫び声は結構響くし 走っていたり危ない
小さい子っぽいから本人が遊びたいのは仕方ないけど 共用部は遊び場ではないと親は教えてあげないのかな
7月はこの辺一帯の氏神様である浅間神社のお祭りがありますよ。
大きなお祭りなので、遠方から引越して来られた方は期待していてください。
この辺にお住まいの方は、ご親戚の方などを招いての一大イベントだったりします。
ただ、すごい人になりますので、小さなお子さんを連れてのお祭り見物は時間帯を選ぶなど気をつけてお楽しみ下さいね。
>>582 住民さん5さん
管理人室に利用表があるので、管理人さんに声をかけてそこに書き込めば使えますよ
使用可能時間は1時間くらいだったかと。うろ覚えで済ませんが…
管理人さんがお休みの日は利用できないとのことでした。
なんか朝も昼も子供たちの泣きわめく声、親の癇癪?怒ってる声?凄いなとココ最近酷いような