埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ稲毛海岸」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 20:36:49

ザ・ガーデンズ稲毛海岸の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674631/


所在地:千葉県千葉市 美浜区稲毛海岸2丁目1-722(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅 徒歩13分 総武本線「稲毛」駅 徒歩18分 京成電鉄千葉線「京成稲毛」駅 徒歩13分
総戸数:299戸
管理形態:管理組合結成後管理会社へ委託
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2022-11-04 12:43:00

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ザ・ガーデンズ稲毛海岸口コミ掲示板・評判

  1. 381 入居済みさん

    >>378 契約者さん7さん
    同じく営業の方から今回のマンション・戸建てを含めた計画についてご説明頂いたのは覚えてます。 上記の方々も仰ってますが、採光を確保する意味で戸建てとの距離を考慮しているとはお聞きしました。
    とは言え実際は建築されてからどうなるかなって所は正直あります笑

    個人的には採光もそうですが、近くに一戸建てが建ってくれるとまたファミリー層が増えていい意味で賑やかになるかな、何なら治安的な意味でも安定してくれるんじゃないかな。という希望を抱いてこちら購入した次第です。

    冬に関しては周りの方が暖房を付けることによってそれぞれの部屋も温められるのかなって思ったりしてます。

    個人的にはこれから長く住み続ける上で床暖房の場合、確実に途中で寿命が来て床を剥がすことになるので、床暖房がない分費用も抑えられるメリットを感じちゃいました。勿論人それぞれかとは思いますが!

  2. 382 契約者さん

    駐車場にて外国語(おそらく中国語)で会話している方たちがタバコを吸ってそのままポイ捨てしてました。
    別にもおそらく中国語をしゃべられてる方が共用廊下に唾を吐いてるのも見ました。
    近くの中国物産店付近にもあまりいい態度とは言えない外国籍の方達が多く、これから不安です。
    次見つけたら強めに注意しようと思います。

  3. 383 契約者さん8

    皆様、すっかり確認を忘れていたので何卒ご教示頂ければ助かります。
    リビングルームのエアコンコンセントの仕様をぜひご教示頂けませんでしょうか...?

  4. 384 入居済み2

    >>383 契約者さん8さん
    我が家の場合ですが、リビングが100Vと200V両方ありリビングに接する部屋と玄関側の2部屋が100Vのみでした。

  5. 385 入居前さん

    >>382 契約者さん
    私も内覧会の時にやたら騒いでいる大陸系の方をお見掛けしました。
    それにしてもタバコや唾のような行為は許せませんね。入居後見かけたら私も根絶に協力します。良い住環境を作っていきましょう。

  6. 386 契約者さん4

    wifi接続すると、かんたんセットアップ設定が出てきて接続が出来ません。皆様どのように繋いでいますでしょうか。

  7. 387 入居済みさん

    中国人と推察される方のモラルについての投稿は本当ですか?

  8. 388 入居済みさん

    >>378 契約者さん7さん
    低層の不特定の部屋の日陰をあえて心配するのですか。
    床暖無い事を今更心配するのですか。
    同じ文書が「検討」にも投稿されてますね。

  9. 389 住民

    >>378 契約者さん7さん
    1~2階の契約者でしょうか?我が家も低層ですが、契約前から営業の方より戸建てが建てられるので日当たりが悪くなる可能性についての案内はありましたよ。

  10. 390 住民2

    >>387 入居済みさん
    本当の可能性が高いです。
    私も昨日、中学校側の駐車場入り口で敷地内喫煙されている大陸系の方々をお見受けしました。
    団地住まいの方かと思っていたのですが、喫煙後に駐車場の扉からマンション内に入っていったので、ザ・ガーデンズの住民とみて間違いなさそうです。

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  12. 391 契約者さん1

    戸建てについては最初に説明ありましたね
    気になるならこの階以上が良いということで話を進めてきましたね

  13. 392 契約者さん8

    >384入居済み2 さま
    早速ありがとうございます、助かりました!

  14. 393 これから引越

    スタディルームを使ったことがある方に伺いたいのですが、使用率はどの程度でしたか?
    時間帯によって変わるかと思いますが、戸数に対して席数が少ないので教えていただきたいです。

  15. 394 契約者さん8

    ゴミの捨て方で、ルール守らないひどい捨て方のやついますね。

  16. 395 契約者さん

    >>374 匿名希望さん
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    先日改めて無事に計測することができました…
    ご返信いただきありがとうございました!

  17. 396 入居済

    低層階の者ですが、目の前に家が立つこと・陽当たりは考慮していて何m離れているなど詳しい説明が購入前に私はありましたよ!

    あと…ゴミの捨て方が酷かったり、駐車場で停めてはいけない所にずっと停めっぱなしだったり、モラル良くない点がチラホラ。気にはなりますね。
    駐車場の指摘なんかは管理人さんに言うべきなんでしょうか?

  18. 397 入居前さん

    >>396 入居済さん
    情報有難う御座います。心配ですよね。。
    まずは写真や動画で違反車両のナンバーと証拠を撮っておき、共有部で当該行為は明確な規約違反となりますので、管理会社に電話(管理人がいたら直接でも)で伝えるのが良いです。ナンバーから所有者を割り出せるので注意してくれるでしょう。
    ※ゴミの問題もですが、共有部全般のトラブルは管理会社に伝えるのが一手目としては無難です。解決されない場合もありますが・・
    もし直接注意する場合は「このマンションの規約上禁止されている行為でありペナルティがある」という事を含めて伝えると良いです。
    特に入居直後である今が一番問題が発生しやすいので留意していきたいですね。

  19. 398 契約者さん

    >>396 入居済さん

    駐車場もゴミ捨て場も確かにモラルが気になる点が増えてきましたね。。。

    ゴミ捨て場に関しては市外の袋や、そのまま袋にも入れず捨てられているのを見かけました。
    扉開けてすぐに回収不能なゴミがどんどん積まれていますね。

    駐車場に関しては、我が家の目の前に駐車されたまま塞がれてしまい車を出すことができず&駐車することができずということが何度かあったので、管理会社の方へ報告と対策をお願いしました。
    次からは写真に残して報告しようかなと思います。

    改善されればいいなと思います、、

  20. 399 契約者さん1

    >>398 契約者さん

    わかります あの駐車している所にカラーコーンなど置いてもらいたいですね
    こちらはお金払って駐車場借りてるので

  21. 400 契約者さん1

    ゲストルームを利用した方いましたら教えていただきたいのですが、パジャマやアメニティーは置いてないですよね?

  22. 401 入居済みさん

    同じくごみのルールは結構目につきますよね…
    この前自分もごみを捨てに行ったら中央にルール外なので回収出来ませんとシールと共に置いてあり、どんどんそれが積み上がってる気がします。。。

    大体発泡スチロールを袋に入れず紐で縛るだけだったり、そもそもで指定の袋ではなく透明の袋に入れていたりが多いのかなって見てて思いました。

    とはいえ単純にルールを知らなかったならまだ望みはあるのですが、そうでない場合再度持ち帰るみたいなモラル持ち合わせてないと思うので、ずっと放置されそうでそこは不安だなって思いました;;

  23. 402 契約者さん1

    お二方さっそく返信ありがとうございます。
    同じ車が停まっていることが多いため、次見かけたら写真を撮って管理人さんに報告しようと思います。
    また今は致し方ないのは分かっているのですが、マンション前に工事・引越・配送のトラックがズラリと並び車の出入りが大変見にくくなっております。入居が落ち着くまでの辛抱だと思いますが…事故だけは無いように気をつけないとなと思います。

  24. 403 入居者

    >>397 入居前さん

    斜線が引いてあるところも周りの車の方は迷惑だろうし、階段出てすぐのところも車を停めたまま運転手がいない状態なのをよくお見かけしますねm(._.)m

    荷物を持って階段から中に入る際にも
    当たらないように気をつけなきゃいけなくて、
    なぜこちらが駐車禁止のところに停めてる車に気をつけないといけないのだろうかと思っておりました。
    あそこは人の通りもある場所ですし、
    階段のところから人が出てくるのも見えづらくなってしまうので、駐車されるのは困りますね。

    本来斜線のところも、階段のところも、
    消防活動区域の看板があり駐車禁止のはずだと思うのですが
    モラルの問題ですかね( T_T)
    わたしも見かけたら管理会社に報告するようにいたします。

  25. 404 契約者さん1

    みなさんよく見られてますね、、、
    確かに正しいことだとは思いますが、字面で見ると少しもミスできないような息詰まる感じもします笑

  26. 405 契約者さん6

    >>404 さん

    実際に困っている方もいるようですので、マンションは戸建てと比べ共有部が多い部分もありますし、他の住民の方に迷惑をかけてしまうかどうかは気にしなければいけないのかなと思います。
    困っている方や迷惑に感じている方は目についてしまうでしょうね。

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  28. 406 入居済32

    市指定の可燃ゴミの袋に入れられていなかった発泡スチロールゴミは、管理組合で撤去してくださったようですね。
    一時期発泡スチロールが山のように積まれて居たので、これではゴミ出しのルールを知らずに出してしまった方でも、自分のゴミを回収するのは無理だろうなと思ってました。
    以降は、発泡スチロールゴミの山は出来て居ないので、多くの方がゴミ出しルールを知らなかったのかなと思って居ます。

    余談ですが、いつでもゴミは出せるのは嬉しいのですが、知識としてゴミの回収日を知って置くと良いかもです。
    例えば可燃ゴミは月木回収なので、無理のない範囲で回収日に近い日に出すと、ゴミ捨て場が綺麗に保てるのかなと思います。

  29. 407 契約者さん1

    4月に入り、続々と引っ越してこられてさらに盛り上がってますね!皆様挨拶も丁寧にされている方も多くて、子ども含めて安心しております。

  30. 408 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 409 契約者さん1

    全戸引越しが落ち着いて、駐車関係もゴミ捨て関係も落ち着いてくれると良いなと思いますね。
    今だけの一時的な騒ぎだと良いのですが…

  32. 410 住民板ユーザーさん1

    皆さん、エントランスのインターフォンについて、どう思われますか?
    あんな至近距離に2ついりますかね?配送業者さんなども2回押すのに手間でしょうし、こちらも2回開けるの手間です。マンション購入時などにはあんな至近距離に2つあるなんて説明無かったと思いますが…。個人的に不便さを感じています。

  33. 411 契約者さん3

    >>410 住民板ユーザーさん1さん
    うちは手ぶらキーを購入したので、セキュリティが高い方が安全ですし、手間だと感じたことはないですよ!まだ手ぶらキーの購入間に合えばよいですが、ご参考までに…

  34. 412 410

    >>411さん
    反応ありがとうございます。
    手ぶらキー迷ったんですよね。ノーマルキーでもタッチでできるのでいいかと思ったのですがいざ暮らしてみるとズボラな自分は手間を感じています。来客時に2回インターフォン出て2回解除するのもなんだかなと思ってしまいます。セキュリティ的には良いのでしょうが…。
    手ぶらキー間に合えば検討してみます。

  35. 413 入居済みさん

    同じくインターホンの件で思い出したんですけど、
    いまいち自分が仕様理解してないだけなのか、配達員さんによって2つ目のインターホンで解錠願い出してくる人とそうじゃない人が居て、どっちが仕様なんだってなってます笑

    そもそもでセキュリティ的に住人側で解錠しないと入れない認識なので置き配は出来ないと思うのですが、この前頼んだ配達物に関しては勝手に置き配になってて焦りました;

    他の配達物のついでで置き配扱いとかだったんですかねぇ…

    ちなみに手ぶらキー私も申し込んでなくて、あの至近距離2箇所かざすのめんどくさいので購入検討してるのですが、元々の申し込み期限は過ぎてて、その場合どこから申し込むべきなのかなって思ってました。

  36. 414 入居済32

    私はエントランスドアの2度解錠は必要と考えて居ます。
    住んでみて思うのですが、帰宅時に私が解錠した時、横を一緒にすり抜ける方がたまにいて、住民か判断出来ないのです。まさか声をかけて住民の方ですかと確認出来ませんし。その場合、私は2度目の扉はポストなどを見に行き、すり抜けた方が開けるのを待つ様にして居ます。
    続けて扉が有るのでは無く、途中に宅配のスペースが有るのはこんな時良いなと思っています。
    住民の方で、お子さんを多くお見受けしますので、万が一にも不審者の侵入が有っては取り返しがつきません。
    昔、住民の解錠と一緒に入って来るストーカーなどの犯罪が問題になった事があったので。

    宅配屋さんに関しては、何件もお届けが在る時に1件目の方と2件目の方とを変える事で配達連絡の手間を短縮しているのかなと思って居ます。
    我が家もですが、新生活で楽天、Amazonにはとてもお世話になっている状態です。
    宅配業者さまには頭が上がりません。

  37. 415 契約者さん7

    宅配、うちも1つ目もしくは2つ目のインターフォンしか鳴らない時があります。カメラ画像見ると配達業者さんは台車に山積みの配達物…上の階から順に届けているのでしょうか。頭が下がります。
    今はまだバタバタした期間なので、明るい時間は住民の方以外にも引っ越し業者さんやエアコンや家具の業者さんや配達など入り乱れててやる気になれば不審者入り放題ですね…。早く落ち着いてくれると良いのですが。

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  39. 416 契約者さん1

    風除室とエントランスにそれぞれインターホンがあるのは今回の三井や三菱含め、大手分譲の大規模マンションだと当たり前にあるものだと思います。
    セキュリティ面でしっかりしている事もそうですし、宅配ボックス利用であれば風除室だけの解錠で済みますので。
    安心とブランド価値も合わせて買っているので、私は大満足です。

  40. 417 入居済みさん

    引越し騒ぎにクレームをつける方多いですね。3月中旬頃引越しを終えた方は敷地内に余裕があったので良かったです。5月中旬までは引っ越しや、家具家電の搬入が続くので「しょうがない」と考えてますが。「お互い様」は通じない方が気になります。

  41. 418 入居前さん

    営業の方から5月中旬までは、サカイが構内駐車を差配してるので指示に従ってと聞いてます。個人で荷物を運ぶ場合でもと。駐車区画の前はさすがダメでしょうが、通行にさほど支障ない、広めの通路や、ゼブラゾーンは仕方ないと考えられませんか。早い者勝ち、抽選該当優先ですか。仕事の都合により遅く引っ越す場合は路上駐車fですか。

  42. 419 入居済

    >>418 入居前さん

    私も、418入居前さん同様、引越し完了まではお互い様と思ってます。
    なので、これから入居される方も常識の範囲でお互い様で大丈夫ではないでしょうか。

    皆さんのコメントを拝見して、買い物の時つい駐車場を見ていると、駐車場階段の前に荷物搬入で車を止めてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、駐車スペースの前なので駐車場契約者の方が車を出せない位置でした。
    ですが、荷物を運び込む方が誰かひとりでも、すぐに車が出せるように待機していればそれほど迷惑は掛からないのかなと思います。

    ゼブラゾーンも車が2台止まっていて、搬入時は良いと思いますが荷物を運んでいる様子は無く、先着順の様に一日中同じ車が駐車していると、後から荷物を運びに来た方が困るのではとも…。

    搬入が終わって、家族や親族で数時間ゆっくりされるのであれば、ヤオコーの駐車場など、お安く使えるコインパーキングが周辺に結構ありますのでご利用されると気分的にゆっくりされるかもです。

    お互い、相手の立場で穏やかに引っ越しを終えられると良いですね。

  43. 420 入居済み

    >>418 入居前さん

    おそらくですが、ゼブラゾーンや階段前の駐車について指摘が上がっているのは、日中~夜や朝までずっと同じ車が荷物の搬入以外で駐車し続けてていることを指摘しているのかな?と思いますよ。
    荷下ろしなどで一時的に駐車してあるのは、わたしもこの時期は仕方のないことかなと思っておりますが、停め方の配慮や、誰かしら車を動かせる人を残してもらえたら助かるなとは思います。

    我が家も車の前を半分以上塞いで駐車されてしまい、車の持ち主の方も中々戻ってこずで車が出せず、、。管理人さんもいない時間帯だったのでどうすることもできなくて、その際はとても困りました。
    通勤で車も使いますので、また同じことがあったら困るな~とは思います。

    世帯数も多いマンションですので、お互い思いやりを持って穏やかに過ごしたいですね(^_^)

  44. 421 入居済みさん

    そういえばゴミ出しの件ですがまた不法関係積み上がってましたね…
    指定袋ではなく透明袋に入れているのがやはり目立ちますが、明らかな粗大ごみを事前連絡無しで置いてる状況がかなり目立つようになりました。

    流石に監視カメラから特定して指導なんてことは難しいと思うので、
    何とか分別関係は全員共有の考えを持つようにしたいですね…

  45. 422 入居済

    >>421 入居済みさん
    ゴミ分別アプリ「さんあーる」と言うアプリがあるのですが便利ですよ。
    あと、役所にゴミ分別のガイド冊子があるはず。
    それを全世帯に配れると良いのですが…。

  46. 423 入居者

    今朝ゴミ庫の前にゴミの分別表と曜日が記された紙が貼ってありましたよ!(役所で配られている表)
    文字は中国語だったので、中国圏の住民さん宛でしょうが図と曜日でパット見で分かります。

  47. 424 契約者さん7

    発泡スチロールもですが、不燃ゴミ袋にチャイルドシートねじ込んで捨てたり、モニター捨てたり、回収されるのでしょうか?
    以前住んでいた自治体は不燃ゴミは無料だったので、(とは言えテレビやチャイルドシートは当然に粗大ゴミ)袋買えば何でも捨てられると思ってる方がいるのかもしれません

  48. 425 契約者さん6

    ちょうど管理会社に別件で連絡の予定があったので、あわせて以下3点についてもご連絡を入れておきました。
    それぞれ対応くださるとのことです。


    ①ゼブラゾーンへの駐車
    駐車禁止の案内を購入しているので、近々設置するとのことです。
    簡単に動かせないように重り付きで設置するとのことでした。
    動かして駐車する方がいらっしゃった場合、然るべき対処法を検討中とのことです。
    元来、敷地内の違法駐車は警察も民事介入できないため、泣き寝入りすることが多いらしいです。
    (レッカー移動などで車に傷をつけてしまうと、違法駐車側ではなく通報者側の責任になってしまったりするらしいです)
    しかし今回は土地所有者は外部ではないので、そういったところも含めレッカー、罰金等の対応ができるような仕組みを幾つか検討中とのこと。
    あくまでも最優先されるのは、お金を支払って駐車場を借りている方々になるので、以降は業者でも荷物をおろすときだけ近くに止めてもらい、荷下ろしが終わり次第近くの有料パーキングへのご案内をお願いする形になるとのことでした。
    もしゼブラゾーンへの駐車が確認できたら、すぐにご連絡くださいとのことです。
    監理会社が休みの日は、ナンバーをメモしておいて後日ご連絡いただけたら対応くださるとのことです。


    ②ゴミ場問題
    監視カメラは24時間稼働しているので、現実的に毎日チェックは難しいが、まずは不定期で夜間含めたの投棄等をチェックを行い、抑止に努めるとのことです。
    また、24/365投棄可能なゴミ捨て場があるマンションには同様な問題は多発してるようでして、
    例えば、
    ・自治体が違えば投棄の仕方が違う
    ・可燃ごみに出せる範囲が違う
    ・仕分けの定義が違う
    などなど、地域により様々な問題に直面するケースが多いそう。
    現状、マンパワーで解決するということも限られているので、
    監視カメラに顔認証機能を付けた上で投棄が可能など、様々な検討はされているそうです。


    ③大陸系の喫煙問題
    該当する可能性がある日本国籍以外の入居者宛てにポスト投函で注意喚起を促した後、
    中国語、日本語のどちらも表記されている案内ビラを掲示するとのことでした。
    以下は個人的な話ですが、大陸系の方々全員が悪いわけではなく、ごく一部の方がそう受け取られているのだと思います。
    同じマンションに住んでいるのも何かの縁ではございますので、気持ちの良い関係性を築けるようにしたいですね。


    いずれの3点すべて、全戸に対して案内のビラを投函するとのことでした。
    三井さん、仕事が早くかつ丁寧で感激しております。
    ここの管理会社は、とても信用ができます。引き続き頼りにしております。

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  50. 426 契約者さん4

    >>425 契約者さん6さん

    ご丁寧にありがとうございます。しっかりした管理会社だと住人も安心して生活ができますね。自分もゴミの出し方などもう一度確認して皆さんと気持ち良く暮らせるように心がけたいです。これからよろしくお願いします。

  51. 427 契約者さん5

    >>425 契約者さん6さん
    ありがとうございます!

  52. 428 住民さん2

    この辺のスーパーで比較的安いのってどこになるんでしょうか?

  53. 429 入居者済み

    >>428 住民さん2さん

    全体的な値段の安さで言えばベルクスかな~と思います。
    ただ、野菜などの鮮度はヤオコーやカスミの方がおすすめです。
    駅前のマリンピア地下にある八百屋さんも鮮度が良く、お値段もお安いものも結構あるのでおすすめです(^o^)
    我が家は食品などまとめて買う場合は、車で少し行くことになりますが幕張のコストコや長沼・蘇我のロピアなども利用しています。

    地元から地元への引越し組のため、少しでもご参考になればと思います(^_^)

  54. 430 住民さん2

    >>429 入居者済みさん
    ありがとうございます。とても参考になりました。開拓がてら色んなスーパーまわってみたいとおもいます!

  55. 431 契約者さん4

    自転車置き場の下段(スライド)の前ラックって3人乗り対応でしたっけ?
    3人乗り対応って平置き、下段(固定)、下段(スライド)後ラックだったと思ったんですが。

  56. 432 居住者

    >>431 契約者さん4さん
    自転車置き場概要の冊子見たら、自転車チャイルドシート付き対応は下段スライド式後ろラックと平置き式のみになっていますね。前ラックどころか上段に乗せてるツワモノもいらっしゃいましたが…。

  57. 433 契約者さん4

    >>432 居住者さん
    下段固定もダメなんですね。下段固定もいますよね。
    上段は危なすぎますよね。万が一、落ちてきたら危ないのであそこらへん通らないようにしてます。
    冊子が見つからなく詳細がわからなかったのでありがとうございます。

  58. 434 契約者さん7

    ゴミ捨て場悪化してませんか…?

  59. 435 契約者さん6

    >>434 契約者さん7さん
    確かに回収できないゴミの山増えてますよね。朝、回収されなかったゴミを持ち帰っている人がいたので、ある程度良識ある人もいるのが救いですが、、、

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  61. 436 住民

    >>434 契約者さん7さん
    スーツケースなど粗大ゴミがそのまま捨てられていてこっちが恥ずかしくなりました。

  62. 437 入居済

    ゴミ問題は入居者さんの引越しが、完全に完了するまではある程度は仕方が無いのかなと思ってます。
    引越しゴミが終了して、一般ゴミになってもルール無視の場合は、対策が必要ですけれど。
    それにしても、可燃ゴミの収集日の朝にゴミ出しに行くと、ゴミの多さに驚きますね。
    引越しが完了すると少しは減るのか…。
    まあ、単純計算で300個出るとすると難しいのかな。

  63. 438 契約者さん6

    ゴミの山すごくて笑っちゃいましたwwww

  64. 439 契約者さん8

    自分は笑えないです。。

  65. 440 入居済

    生活していればゴミ出ますからね。
    今朝も、ゴミが山でしたよ。
    我が家のゴミも勿論含めてですけど。

  66. 441 契約者さん4

    ゴミはきちんと分別していたら、出すのは仕方ないのではないでしょうか
    それが24時間のメリットですし
    うちはそれより玄関前に自転車とかベビーカー置いてる方が気になります 廊下は共用部分という認識でしたので

  67. 442 契約者さん1

    可燃ゴミに関しては世帯が多いので山積みは仕方ないのかなぁと思います。
    私があと気になるのはペットの件です。我が家もワンちゃんいますが、共用部では抱きかかえるのがルールだと思うんですが普通にエレベーターからリードに繋がれたワンちゃんが歩いておりてきてビックリしました。

  68. 443 契約者さん1

    >>442 契約者さん1さん
    あとは布団などをベランダの手摺にかけるのも禁止だったと思うんですがちらほら見かけ残念ですね。特に高層階だと万が一、布団が落ちてしまったときなど危険もあるのによくやるなぁと。

  69. 444 契約者さん2

    >>442 契約者さん1さん

    それはびっくりしましたね わが家は子供が動物を怖がるのでできればペットを飼っている方は共用部では抱き抱えて貰えると助かります

  70. 445 入居済みさん

    ゴミ捨て場悪化してますよねぇ
    中央に粗大ごみ依頼をしていないゴルフバックやら空気清浄機やら…
    相変わらずの袋にすらいれない発泡スチロール…

    ベランダの手摺に布団等をかけてはいけない事に関しても割と常識だと思ってます。 1から100ルールを覚えるまで読んで欲しいというよりはもはや常識として欠如してる部分が散見されるなと感じてます。

  71. 446 居住者

    ゴミ捨て場に、何買ったらこんな大きな段ボール出るの?って位大きな段ボールがぶん投げられてました。高さ2メートル近くあったような気がします。引越し期間なので大きな段ボールが出るのは理解できるのですが…
    千葉市では段ボールゴミは一枚でも紐で縛るのがルールです。百歩譲ってそれを知らなかったとしてもせめて半分に折りたたむとかしないもんなんですかね…。
    洗濯物は既にポストコーナー前の掲示板に落とし物で表記がいくつかありますね。

    あと駐車場からの入口やポストコーナーに駐車場内斜線部駐車禁止の案内が貼られていましたね!対応が早くて助かります。

  72. 447 居住者

    子供からお年寄りまで、安心安全に暮らしていくためには最初ルール徹底したほうがいいと思います。
    やった者勝ちを許してたら、無法地帯になってしまうとも思います。
    気付いた人は管理人、管理会社に特定して積極的に言っていきましょう。声をあげないと気づかないこともありますし、私も言っていこうと思います。

  73. 448 入居者済み

    少し前から気になってはいたんですが、
    来客用駐輪場にずっと停めてある自転車がありませんか...?最近毎朝晩停まってる気がしてもしかして来客用ではなく住民の方が駐輪場として使用されてるのかな?と気になっていました。わたしの勘違いなら申し訳ないのですが(・・;)

  74. 449 居住者

    ランドリールーム、初めて使ってみました。家族分の毛布が一気に洗えてとても良かったです。登録すると終わったらメールでお知らせしてくれるし便利です。
    ただ、使い方を見ようとマニュアルが置いてある台をみたら恐らく鼻かんだであろうティッシュゴミが散乱していて悲しくなりました。私が洗濯物取りに行くのと入れ違いでお掃除の方が入られたので片付けて下さっているのかなと思いますが、そういう常識の無い住人が居ることに本当こちらが恥ずかしくなりますね。

  75. 450 契約者さん7

    サカイの養生シートいつまで貼ってあるんですかね?
    G.W明けくらいまでは引っ越しあるんですかね

  76. 451 契約者さん7

    >>448 入居者済みさん
    駐輪場の件、以前私も気になったので管理人さんに伺いました。駐輪場の抽選に外れたりした方が置かれてるようです。駐輪区画に空きはまだ何ヶ所かあるらしいのですが、再度駐輪場抽選を行う予定らしいのですが、あ大体の入居が完了してからでないと不平等になってしまうので申込・抽選は出来ないそうです。
    少し話変わりますが、子育て世代も多いこのマンションでこの先2台目、3台目の自転車が生活に必要になった時、駐輪区画にしか止められないとなると区画が全然足りない気がします。
    お客様駐輪場より区切りのないもう少し大きい駐輪場が一つあってもいいのではと思ってしまいました。

  77. 452 契約者さん8

    皆さん近隣への引越し挨拶はされましたか?
    ネットで調べたら、新築一斉入居の場合はしないことの方が多いとのことでした。

    あまり時間が経ちすぎるとタイミングを逃してしまいそうなので…。

  78. 453 契約者さん5

    >>448 入居者済みさん
    来客用のとこに自転車カバーまでして置いてありますよね(^_^;)
    絶対来客じゃねーだろと笑ってしまいました。

  79. 454 契約者さん6

    >>452 契約者さん8さん
    しませんでしたし、誰も来ませんでしたよ

  80. 455 契約者さん5

    >>453 契約者さん5さん

    451さんが教えてくださりましたが、
    やはり駐輪場の抽選に漏れてしまった住民の方が停めている自転車もあるようですね(._.)

    今のままですと、来客用駐輪場としての使用が難しいぐらいぎちぎちに停められてしまっているので、本来の使い方ができない状態なのは、ただでさえ来客用駐車場がないマンションですので少し困りますね..。
    再抽選等が終わり少しは改善されるといいのですが。

    契約前、マンション概要で案内があったように仕様を問わなければ単純計算で一家に2台は駐輪場を確保できるようになっていたとは思うので、我が家もですが今後自転車の台数や仕様などはそれに対応できるよう各々工夫するしかないのかなと思います(^_^;)

  81. 456 入居済み

    >>455 名前を間違えてしまいました。
    申し訳ございません(・・;)

  82. 457 入居済みさん

    >>450 契約者さん7さん
    確かどこかの説明用紙かに2.3ヶ月は養生貼りっぱなしとありましたね。
    なので大体5,6月位まではこのままなのかなって思いました。

  83. 458 居住者

    >>452 契約者さん8さん
    しなかったのですが、たまたま玄関を同時くらいに開けたタイミングがあってその時にご挨拶しました。穏やかそうな方で安心しました。

  84. 459 入居済

    自転車置き場、各家庭に2台分は確保されていると思っていたのですが、お子さんが居て3台目が必要な方が多いのでしょうか?
    日に日に増えていく、来客用の駐輪スペースの自転車は、てっきり外部の方の不法駐輪かと思っていたのですが、住民の方のでしたか。

    駐輪スペースがまだ残っているのであれば、それで解消されると良いですね。
    マンションの引越しが全て完了した頃に、自転車で遊びに来ていただく友人も予定しているので、
    今は特例としても、それまでには解決して欲しいです。

  85. 460 契約者さん6

    そうですよね お金払わなくても停められるのは納得行かないのでちゃんと対応してほしいです

  86. 461 契約者さん5

    明らかに粗大ゴミで出さなきゃいけない家電ゴミ(乾燥機みたいなもの?)を普通に捨ててる輩がいるんですけど、、こんな非常識な者がいるとは残念で仕方ないです。何か対策が必要ですね。

  87. 462 居住者

    >>461 契約者さん5さん
    乾燥機なら家電リサイクル法対象品になるので粗大ゴミでも捨てられないですが…
    以前清掃の方たちが自前で用意した(?)市のゴミ袋にルール無視ゴミを入れているのを見たのでそうやって処理されてくものもあるのでしょうが、そのゴミ袋代がマンションの管理費から払われてるのだとしたら凄く腹立たしいですね。
    度を越したり何回もする不法投棄者を特定してきちんと処理代払わせて欲しいです。

  88. 463 契約者さん2

    >>462 居住者さん

    明らかにわかってて捨ててますよね。
    ゆるせないです!
    断固たる態度が必要!!


  89. 464 入居済みさん

    どうしてこうも減らないんでしょうねぇ…
    自分も粗大ゴミ今度出そうと思って調べたら千葉市の場合は去年から粗大ごみのシールをコンビニに買いに行かなくてもLINEでその場決済出来るようになってて驚きました。

    引越し前も買いに行ってたので凄い便利だなと。
    それだけ便利になっても不法投棄が減らないのは仕様を知らないのか、もしくは料金を支払いたくないのか… どちらにしろやめて頂きたいですね。

  90. 465 居住者

    さっきゴミを捨てに行ったらお掃除の方がまとめて下さっていました。少し前にあったむき出し発泡スチロールなどは消えて中央とてもキレイになっていましたが例の乾燥機らしきものはありましたね。お掃除の方に申し訳ない気持ちになりました。不法投棄している人間は何とも思わないんでしょうね

  91. 466 入居済みさん

    引越して一週間、今の所すれ違った方全員挨拶を返してくれています。

  92. 467 契約者さん1

    ゴミ、駐輪場、駐車場…等々、問題がたくさん見受けられるのは悲しいですね。引越しが落ち着いて解決するものばかりだと良いのですが。
    特にゴミ問題は恥ずかしくなるレベルだと思います。「ダンボールって一枚でも縛るんだね~」と言いながら、目の前で縛ってないダンボールを捨てていた方がいてビックリしました。思わず声を掛けましたが…一部の人だと思うのですが、マンション自体の民度が低いと思われるのは嫌ですね。

  93. 468 契約済みさん

    みなさんがおっしゃっていることは非常に良くわかるのです。
    ゴミ置き場に残っている乾燥機?を見ると、はぁとなりますよね。
    ただ、これって民度とかルール知っているとかいうよりも、もはや文化の違いってのもありますよね。
    これで片付けてしまうのも違うとは思いますが・・。
    実際に、挨拶しても大陸系の方は完全無視されたことは何度もあります(当マンションで)
    でも無視しているんではなくて、あちらからしたらなんで挨拶するのかが不思議だったりもするのかなーと考えるようになってきました、近頃。

  94. 469 契約者さん2

    今日エントランス?付近の草木の近くで犬にオシッコさせてる家族を見かけました。 すごく腹立たしいです。オシッコするのは仕方ないとしてもマンションを歩かせるならオムツをはかせるとかエントランス付近に来たら抱き抱えるなどして頂きたいです。 次見かけたら強く注意します。ちなみにこの家族は流暢な日本語を話していたので日本人です。

  95. 470 入居済みさん

    マンションを賃貸として借りている方に関しては気にする点では無いのですが、購入している側としては資産扱いだと考えてます。そういった側面で見るとどれだけ資産価値をキープ出来るかが重要だと思ってます。

    この掲示板は正直これから住もうかな?と検討している人にとっても凄い有益だと思います。やはり悪い点を含めての内情って中々知る機会が無いと思うので。

    いつかは良い点で埋まるように一人の住人として自分も心がけていこうと思います。

  96. 471 契約者さん1

    そもそも草木だろうと共用部分になるのだから犬の排泄は目を瞑るのはおかしいと思いますけどね…
    身勝手な動物飼いの方がやはりいるんだなと思いましたね

  97. 472 居住者

    駐車場斜線部に三角の注意板が置かれましたね。触っていないので分からないのですが重量結構あるんでしょうか?
    最近も良く車や業者さんワゴンなどが止まっていたのでありがたいです!

  98. 473 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  99. 474 居住者

    ポストコーナー掲示板、エレベーター内などにゴミ庫を掃除しましたの案内がありましたね。
    ビフォーアフターの写真と、粗大ごみは自身で処理くださいの案内、粗大ごみ処理受付の電話番号まで書いていて至れり尽くせりですね。
    これできちんと片付けないなら良識を疑われます。
    個人的には部屋番号や顔認証しないとゴミを捨てられないレベルの事をしても問題ありません。個人情報などの点から無理でしょうが…

  100. 475 入居済

    >>472 居住者さん
    さっそく見て来ました。
    思ったより小さめでしたが、マンション名が記載されていて、
    今日は休日なのに違法駐車有りませんでした。

    エレベーターには、違法なゴミ出しの注意の写真がはられてました。
    対応早くて感動です。

  101. 476 契約者さん5

    >>475 入居済さん

    管理会社の方は、しっかり対応してくれて本当に助かります。
    人数多くて、色んな文化の人が混ざると性善説ではなくて、性悪説で対応するしかないでしょうね。ちゃんとやらない人が必ず出てくるから、ルールは厳しくするしかないですね。テクノロジーで未然に防げるようになれば、住人も管理会社もみんなハッピーだから、いい技術があればマンションに採用して欲しい。


  102. 477 入居済みさん

    ちなみにですが粗大ごみに丁寧に自分で部屋番号記載したうえで不法投棄されてる方もいらっしゃいましたね… その方の場合は単に捨て方を知らないだけかもしれませんが…

  103. 478 契約者さん

    先週末、23時頃に粗大ゴミを捨てていたご夫婦さんへ注意喚起です。
    粗大ゴミシール貼ってなくて私注意しましたよね。
    無視されてご自宅に戻られてましたが。
    部屋まで着いていかせていただいたので、部屋番号は特定しております。
    シュレッダー、対応なさらない場合こちらにて部屋番号を公開することも検討しておりますので早急な対応をお願いします。

  104. 479 契約者さん8

    >>478 契約者さん

    23時頃というのが既に人目のない時間にコッソリ出す気満々で確信犯ですね。日本人なら無視でしょうが、海外の方なら言葉の意味が分かっていない可能性もあります。
    不法投棄する方々は恐らくここ見てないんじゃないですかね。部屋番号が判明しているなら管理人さんに伝えるのも手だと思います。

  105. 480 入居済

    >>478 契約者さん

    夜の23時にゴミ出しですか?
    確信犯なんですかね…。新生活が気持ちよくスタート出来ないのは残念です。

    我が家は、ゴミは基本出勤時の朝に出すので、管理の方も居て違反する方に会った事ないです。
    違法ゴミ出しを見ると申し訳ない気持ちになって、朝の管理の方へのご挨拶が小さくなってしまいます。

    ところで、可燃ゴミの袋より一回り小さい不燃ゴミの袋に、発砲スチールを捨てている方がいました。
    発砲スチロールは可燃で大丈夫ですよと伝えて上げたかったです!
    割高になってしまう上に、回収して貰えないかもです。
    ゴミ捨てのルールブック、全戸に配れると良いのですが…。

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