物件概要 |
所在地 |
埼玉県朝霞市幸町3丁目1145-6他(地番) |
交通 |
東武東上線 「朝霞」駅 徒歩18分 (※サブエントランスから約1,410m・18分 メインエントランスから約1,480m・19分) 「南大通り(朝霞警察署)」バス停まで 徒歩1分 バス所要時間10分 東武東上線 「朝霞」駅
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
335戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東レ建設株式会社 [売主]総合地所株式会社 [売主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主]翔和建物株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東レハウジング販売株式会社 東京本店
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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シャリエ朝霞グランフィールド口コミ掲示板・評判
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509
入居済みさん
うちは隣の騒音で悩まされたので……(ありえないと思うかもしれませんが、本当の話です)隣さん2カ月前に引越来たから毎日騒音をだしています。騒音中身は判りませんが特に土日祝日音響が大変高くて全部屋に響きます。毎日朝この変な音中に目を覚めます。管理人に伝えて、管理組合に通じて貼り紙も何回に投函して聞きましたが、相変わらず早朝から音を出しています。自分の為、他人の為、時間が考慮して、防音室を作るか或いは音量をさげるか、上下左右の住居へご配慮して、お互いに協力して優しい心で生活できますでしょうか。
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510
マンション住民さん
>>509 入居済みさん
なんでそれ本人に直接言わなかったのですか?
貼り紙くらいでは泣き寝入りと変わりませんよ。
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511
契約者さん1
洗濯機の排水トラップから下水の臭いする方いますか?
大体朝や夜に臭いがひどく、耐えられないほどです…
洗濯機も新しいし、考えられるのは排水トラップのみだと思うのですが…
みなさんいかがでしょうか…?
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512
入居済みさん
>>510 マンション住民さん
ありがとうございます!参考になります。
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513
契約者さん
>>511 契約者さん1さん
多分暑さと換気扇の影響で、排水管の水蒸発がしすぎているのが原因なので、洗濯パンのところに水を流すと臭いがしなくなりますよ!私も何回かなりましたがそれで解決しました
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514
契約者さん9
>>509 入居済みさん
掲示板の注意書きを見てびっくりしました。騒音もそうですが、ゴミの出し方にしてもマナーを守れない方がいるのは残念に思います。
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515
マンション住民さん
>>512 入居済みさん
参考にするのはいいけど、直接言う気ゼロですよね?
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516
住人です
>>509 入居済みさん
お知らせにあった早朝から昼までの騒音でしょうか。
毎日では辛いですね。
そこまで酷ければ他のお部屋の方も迷惑に感じているのではと思います。
直接訪問して話してみるのは難しいですか?
>>511 契約者さん1さん
うちは一度も感じた事は無かったです。
洗濯機によっては、排水溝に乾燥の排気を出すので臭いが気になるというのもあったはずです。
購入を検討していてそのような機種もありました。
洗濯機の問題では無さそうでしたら、長谷工のアフターサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
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517
住民さん6
>>511 契約者さん1さん
数年前ですが某メーカーのドラム型で排水口臭いと口コミをあちこちで見ました。
該当するなら洗濯機を買い替えるのも手かもしれません。
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518
入居済みさん
>>516 住人ですさん
ありがとうございます。
直接訪問することも考えましたが、逆効果になる恐れ、管理組合に相談し、何回ポストに貼り紙を入れ、いまだに結果となります。そうですね。整理して直接訪問して話をしてみるのは現在の騒音問題を解決できるかもしれません。
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519
マンション住民さん
>>518 入居済みさん
逆効果ってどういうことですか?まず当人同士話し合うのが道理ではないですか?
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520
契約者さん7
>>513 >>516 >>517
ありがとうございます!
色々な可能性教えて頂けてありがたいです!
水の量を気にしてみるようにしてみて
解決しなそうだったらアフターサービスに相談してみます!
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521
マンション住民さん
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522
マンション住民さん
>>521 マンション住民さん
こちらはまだ停電中です・・・
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523
マンション住民さん
>>522 マンション住民さん
まだ停電中でしょうか?
ブレーカー落ちてるとかないでしょうか?
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524
入居済みさん
>>519 マンション住民さん
ご意見ありがとうございます。
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525
マンション住民さん
>>524 入居済みさん
ありがとうとかじゃなく質問に答えてください。
話し合いが逆効果ってどういうことですか?
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526
契約者さん5
>>525 マンション住民さん
通りすがりの者です。
524さんと隣人に喧嘩させたいの?(笑)
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527
マンション住民さん
>>526 契約者さん5さん
どういうことですか?
話し合いができない住人がここにいるってことですか?
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528
その他住民さん
>>525 マンション住民さん
>>527 マンション住民さん
ケンカ腰なのか単純に疑問を持っておられるのか文面から読み取れませんが、マンションの騒音問題は非常にデリケートな話なので当事者による直接注意は下手すれば余計炎上するケースが多々あります。筋が通っていれば良いとか丁寧にとか誠意をもって話をすればとかの話ではないので、一般論としては管理会社を通じて何段階かの注意喚起を経るのが通常のやり方です。
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529
契約者さん4
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530
マンション住民さん
>>528 その他住民さん
ケンカ腰とかじゃないです。
あなたその他住民てなんですか?
部外者にとやかく言われたくないです。
騒音出している人が全面的に悪いのですからデリケートでもなんでもないと思います。
筋が通っていれば良いに決まっています。
主張が正しいかどうかだけの問題ですから丁寧にとか誠意をもって話をすればとかも要らない次元ですよ。
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531
その他住人さん
>>530 マンション住民さん
いや、単にやりとりされてる方とは別って意味ですので、そう言う意味ではあなたと立場変わりませんよ。「主張が正しい」って一見もっともらしく見えるコメントですが、集合住宅における騒音の定義と過去の判例ってご存知ですか?受忍限度にしても各人の主観の部分が大きいので、明らかに規制値を越えるような話しなら別ですが、一般的にストレスを感じるレベルってそれよりずっと低い値なので「筋が通る」ってのは一方からの話しだけなんですよ。
ここら辺、実際にご自身で過去に管理組合の理事などを務めて仲介された経験あれば分かるのですが、そうした裏付けも無く自分の物差しだけで机上の空論を語っても何の解決もされませんよ。
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532
マンション住民さん
>>531 その他住人さん
ちゃんとここの住人さんだったのですね。
私の勘違いで失礼しました。
ただ普通に煩いのですから我慢して泣き寝入りしなきゃいけない方がおかしいと思います。
管理組合に言おうとその本人に間接的に伝えるだけなんですから結局直接言うのと同じですよね。
下手したら貼り紙しかしてもらえないのですからそんなのなんの役にも立ちません。
被害がどれほどなのか騒音によってどんなに辛い思いをしているのか直接言えばストレートにリアルに犯人に伝わるはずです。
私からしたら直接言う勇気がないだけなんじゃ無いかと変な疑い持ってしまいそうです。
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533
マンション住民さん
>>532 マンション住民さん
「犯人」なんて言葉を匿名掲示板とはいえ安易に書いてる時点でこういう方は集合住宅住まいに向いてらっしゃらないのだろうなとお察しします
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534
マンション住民さん
>>533 マンション住民さん
マンション向いてるとか向いてないとかどうでもいいですし他人にとやかく言われたくないです。
私が言いたいのはなんで被害を受けている側が弱気になって泣き寝入りしなきゃいけないのかってことです。
騒音問題はよくありますが部屋が特定できないケースが多いと聞きます。
そうなると管理人に言って貼り紙してもらう流れになると思われますが今回は幸いなことは加害者の部屋の特定ができていることです。
これはそれだけで異常に煩いことを表しています。
絶対にやったもん勝ちを許してはなりません。
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535
匿名さん
>>534 マンション住民さん
「犯人」の次は「加害者」。ここの書き込みだけで部屋の特定が出来てると勝手に思い込んでる上に「異常に煩いことを表している」って無理筋過ぎ...。騒音問題よりもこういう人の隣人になる方が怖いよ。
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536
マンション住民さん
>>535 匿名さん
犯人でも加害者でも単語はどうでもいいんです。
そんなことよりも大事なのは中身です。
あなたは509 入居済みさんの話しを少しも理解せずにここで発言されたのでしょうか。
2ヶ月前に引っ越してきたお隣りさんが騒音の張本人だと明言されています。しかもこれは作り話や仮の話などではなく本当の話であることも付け加えてくれています。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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537
住民さん3
>>536 マンション住民さん
相手とご自身につく「参考になる」数を良くご覧になってご自身と周囲との意識のズレを認識されることをおすすめします。
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538
マンション住民さん
>>537 住民さん3さん
「参考になる」数なんてそれこそまさにどうでもいいことです。
なぜならそれは周囲との認識のズレと言うには明らかに些細なものからです。
(それに「参考になる」は変な話し一人がいくつでも数増やすことが可能です)
そして必ずしも多数派が正しい意見とは言えないのが世の常なのです。
上っ面だけ見て皆が賛同しているから自分もそれに乗っかるなどとそんなことを繰り返すあなたにはとても薄っぺらい未来だけが待ち構えていることでしょう。
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539
入居済みさん
>>538 マンション住民さん
この人のコメントってもう「釣り」にしか見えないのでどうでもよいですが、もし本当に住人の方だったら出来れば関わりたくないですね...
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540
マンション住民さん
>>539 入居済みさん
釣りとはどういう意味でしょうか?
もしそれが侮辱的な意味でしたら人をばかにするのも大概にしていただきたい。
私に対してだけならまだしもこれだけ大きな騒音に苦められている人に対しても同様の考えであるなら本当に許せません。
あなたはなぜにこうも加害者の肩を持つのでしょうか。
被害者に泣き寝入りを迫るだけでなくさらに迫害して何が楽しいのでしょうか?
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541
マンション住民さん
>>540 マンション住民さん
認知が歪んでいるようにお見受けします。
掲示板が荒れているのは、騒音に苦しむ質問者に対してではなく、
あなたの発言・思想が常軌を逸しているからかと思います。
騒音者が一番悪いのは当然です。
ただ本件のように、注意されても改善のない方が相手なら逆ギレされるリスク等もある。
だから質問者様は「直接は逆効果」とおっしゃっていたのかと。
そのご意見や他の反論に対して、
「筋が通っていれば良いに決まっている」「犯人」「加害者」「直接文句を言えないのは意気地がない」と過激かつ、ズレている発言を繰り返している印象です。
※単語はどうでもいい、との事ですが尚更悪く見えます。
私も意識はしていますが、人間ですから物音は立ちます。
そのため、上記思想の住人の存在は恐怖でしかありません。
前触れもなく、いつ家に怒鳴り込まれるか分かりませんから。
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542
前に理事長経験者さん
本来のお困りの方の問題解決からズレているようですのでマンション理事長経験者としてこうしたケースへの対処のルール化の例を下記に記します。
ポイントは[Step2]で、管理会社によっては被害住戸の特定につながる可能性があるからと嫌がるケースがありますが、[Step1]のような注意喚起では「へえ、そんな非常識なお宅があるのね」と当事者が意識しない場合があるので対象を限定した注意喚起が効果的です。他にもマンショントラブルあるあるとその対処はこれくらいの規模でも他の住民の方も色々お持ちでしょうし、知恵を持ち合って快適な住まい環境の維持が出来ればと思います。
[Step1]
・掲示板やエレベーターなど住民の方の目に触れるところに騒音に関する一般的な注意喚起を行う。
[Step2]
・管理組合理事会での合議の上で騒音被害を訴える方の住戸の上下左右(斜め含む)2戸づつ程度に限定した配慮依頼チラシの配布を行う。その際には配布対象住戸について上記のように限定して行っている旨と、騒音の時間帯や種類の記載を行う。
※騒音問題は対象先を決めつけがちでそこが大トラブルのもとです。音の伝播は予想外のところからあったりしますので、範囲は絞っても決めつけは厳禁です。
[Step3]
・上記Step2のチラシ配布後2週間程度様子を見、結果をチラシ配布住戸に再配布する。効果があった場合は「ご協力に感謝致します」などのコメントは必ず入れる。
[Step4]
・改善が見られず引き続き騒音被害を訴えられるようであれば個別解決をお願いする。(これ以上は管理会社や管理組合はその特性上からどちらかの肩を持った介入は出来ない)
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543
契約者さん8
>>542 前に理事長経験者さん
当事者ではありませんが大変参考になりました。
チラシと素敵ネットには朝5時ごろから大音量での音楽鑑賞とお知らせの内容も更新されていますね。
ポストへのチラシ投函は何度かされているとありましたのですでにStep4なのかなと思います。
自身で対応するのに不安があれば弁護士などに相談するしかないのでは。
周りのお家も迷惑しているようであればまずはお互いの被害状況を確認するのも良いと思います。
以前もトラブルの相談がありましたが、ここで呟くだけで結局どうしたのかも分からず。
そのような方が続いて(同じ方か分かりませんが)モヤモヤした気持ちから冷たいコメントに繋がったのかなと想像しました。
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544
住民さん5
>>509 入居済みさん
その騒音、特定の楽器の練習音ではないですか?
うちも恐らく同じ家庭の被害にあっています。
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545
住民さん6
彩夏祭の期間中のバスの減便すごいですね。
バス使う予定がある人はチェックしておいた方がいいかも。
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546
住民さん1
すみません、これから入居する者ですが、バルサンってこのマンションでは禁止されていますか?契約書を確認しましたが特に触れておらず…。
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547
入居済みさん
>>546 住民さん1さん
特定の除虫剤に関してわざわざ禁止されてません。ただ、火災報知機の誤作動を避けるために必ず火災報知機にカバーをかけて利用するようにしましょう。一部の製品除いてバルサンにはそのためのカバーが付属してますが、もし複数の部屋をまとめてされる場合はカバーになるものをご自身で準備の上で対応願います。
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548
住民さん1
お客様用駐輪場にいつも停めてる自転車があって気になります……
一時的に置くのはしょうがないと思うのですが、夜遅くに帰った時にも住民の人(駐輪場のナンバーの書いたシールが貼ってあるため)が停めてるのを見かけるし、駐輪場借りずにあそこを置き場にしてる人がいるのも嫌ですね……
自宅玄関前のアルコーブに自転車停めてる人も意外といてとても嫌です……
気にしすぎでしょうか……
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549
住民2さん
>>548 住民さん1さん
マナー違反されているものについてはその都度管理人さんに情報あげて警告して頂くようお願いされてはと思います。そういうのをそのままにしておくとその他の方まで「じゃあウチも」となって風紀が乱れ、マンションの価値まで下がりかねません。
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550
住民さん4
>>547 入居済みさん
ありがとうございます!火災報知器が鳴らないよう対策します
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551
住民さん8
>>548 住民さん1さん
毎日夜中にも止まってて、来客用なのに普通に置いてる人多そうですよね…
不法投棄ってことで捨ててしまえばいいのにと、思っちゃいます。
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552
契約者さん5
>>548 住民さん1さん
私も気になっていました。
たまに通るだけなんですが、いつも同じ自転車があるなーと。
場所に限りがあるので数日続いた時点で張り紙などで対応して欲しいですね。
お客様駐輪場で契約者シールのある自転車と、契約駐輪場での無断駐輪は張り紙があったのを見かけています。
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553
契約者さん5
駐輪場の規則も守ってない方がちらほらいますよね。電動自転車、チャイルドシート付きは平置き駐輪場を契約しなければいけないのに、結構スライド式とか契約されている方いますよね。カバーまでついていると上の人とかとめられるのか?と疑問に思ってます。まぁ、問題になってないからいいってことなんですかね。
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554
eマンションさん
私だったらマナー違反の人が来るまで自転車の前で待ち続けます。マンションの風紀を見出す輩は許しませんので直接制裁いたします。
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555
住民さん1
花火、マンションから見えましたか?自分たちは市役所から見ましたが、E棟の玄関側なら見えそうだなと
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556
入居済みさん
> 555
B棟の階段、D棟E棟の廊下、ウェルカムパームで見ているひとが多かったですね
自治会の総会は外部会場の上に委任のご家庭が多かったのもあり、花火を見るための住人の人だかりに過去イチで「ああ、これだけの人がここで暮らしてるんだな」と感じられちょっと感慨深かったです
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557
住民さん2
>>556 さん
B棟D棟からも見えたんですね!諦めなければよかった、、来年はマンションで見ようと思います!
確かに今日は人の出入りが多くて300世帯以上いる実感湧きましたね
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558
入居済みさん
私は途中までマンションでみて、終わり間際に会場付近に移動しましたが流石に音の迫力は断然会場付近でしたね。ただ人が多いので気楽に見るならマンションの方が楽でした
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