埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シャリエ朝霞グランフィールド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 22:48:09

こちらは「シャリエ 朝霞 グランフィールド」の契約者・入居者専用スレッドです。
該当しない方の書き込みはご遠慮ください。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678367/


物件概要
所在地:埼玉県朝霞市幸町3丁目1145-6他(地番)
交通:東武東上線「朝霞」駅へ徒歩18分、またはバス10分徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.37平米~85.95平米
総戸数:335戸
売主:東レ建設 総合地所 京阪電鉄不動産 翔和建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ


[スレ作成日時]2022-10-18 06:25:18

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シャリエ朝霞グランフィールド口コミ掲示板・評判

  1. 493 契約者さん5

    ありがとうございます。
    完全にチラシやダイレクトメール認定して、意識もせずに捨てちゃったっぽい。
    逆に見てみたかったなw

  2. 494 契約者さん8

    >>491 入居済みさん

    年収とか書くやつですよね?
    あれは書かないほうが良いかと。
    ああいうのは情報漏れて、マンション投資の話や株などのチラシや電話がガンガン来るようになる可能性あるので。

  3. 495 契約者さん2

    キッチンカーが来てくれるの良いですよね。
    長く続いて欲しいのでなるべく買うようにしています。
    通りから見えないのでマンション利用者しか気付けないのが勿体無いですね。
    交差点の方に旗でも立てられるようにしたら良いと思うんですが。

  4. 496 契約者さん1

    中庭でBBQやスポーツしてる人達いますね!
    中庭の利用者ってそんなにいないかなと思ってたけど、利用者多くて活気があってうれしいですね

  5. 497 契約者さん7

    >>495 契約者さん2さん
    気持ちわかります…!
    わたしも売上なさ過ぎてキッチンカー来てくれなくなったら悲しいのでできるだけ買うようにしてます笑
    信号のとこに看板置いてあるのは見かけましたね!

  6. 498 契約者さん4

    リビングのダウンライトが一瞬消えるのですが、他にもいらっしゃいますか…?
    家電類の電源は落ちず、ライトのみ消えます。
    5月頃から不定期に起きていたのですが、最近頻度が高く不安です。

  7. 499 契約者さん6

    >>497 契約者さん7さん
    それか、自主管理公園で営業させてあげたいですね。

  8. 500 匿名さん

    >>498 契約者さん4さん
    オプションで設置されたにしても外部業者に依頼して設置したにしてもその窓口に問合せされるべきでは?キッチン部分の既設ダウンライトのことではないですよね?

  9. 501 契約者さん2

    >>500 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    キッチンではなく、インテリアオプションで取り付けたリビング部分になります。
    一度窓口に相談してみます。

  10. 502 契約者さん8

    シンボルロードの並木道は歩いても自転車でも気持ちいいですね。
    無風の灼熱の日は流石に暑かったですが、少しでも風があると森で冷やされた風がクーラーみたいに冷たいです。
    所々、半袖では寒いくらいでした。

  11. 503 契約者さん2

    >>498 契約者さん4さん

    同じです。
    電圧が一瞬下がったのか?って感じで
    暗くなり、すぐ戻ります。A棟です

  12. 504 住民さん4

    彩夏祭の時、新座方面から車で帰ってくるのかなり遠回りしないといけないですねー
    市外から転入してきたので混雑具合が分からないのですが、やっぱりかなり渋滞するんですかね??

  13. 505 契約者さん4

    >>504 住民さん4さん

    去年の彩夏祭でマンション前まで歩きました。
    南大通りの渋滞が凄かったです。
    全く進まず、バスがだいぶバス停手前で客下ろしてるの見ました。
    人もかなり多いので祭りの開催期間は外出しないつもりでいます…

  14. 506 住民さん7

    >>505 契約者さん4さん

    ありがとうございます!参考にして、うちも出かける時は、徒歩か自転車で行くようにします^^;

  15. 507 住民さん4

    >>506 住民さん7さん
    朝霞駅方面に行くなら自転車もやめた方がいいかも。
    花火の日などは祭り会場以外の裏道も人が多く、自転車の人走り辛そうでした

  16. 508 契約者さん8

    車は詳しくないので分からないのですが…
    花火がある夜は朝霞市外からも人が集まってきます。
    花火が終わってから一斉に帰るので、その時間が一番混みます。
    日中は出店で買ったりイベントなども楽しめますが、夜は混みすぎて何か買うのも長蛇の列です。
    地元の方は飲み物など用意して道や公園など花火が見えるところから楽しんでいます。

  17. 509 入居済みさん

    うちは隣の騒音で悩まされたので……(ありえないと思うかもしれませんが、本当の話です)隣さん2カ月前に引越来たから毎日騒音をだしています。騒音中身は判りませんが特に土日祝日音響が大変高くて全部屋に響きます。毎日朝この変な音中に目を覚めます。管理人に伝えて、管理組合に通じて貼り紙も何回に投函して聞きましたが、相変わらず早朝から音を出しています。自分の為、他人の為、時間が考慮して、防音室を作るか或いは音量をさげるか、上下左右の住居へご配慮して、お互いに協力して優しい心で生活できますでしょうか。

  18. 510 マンション住民さん

    >>509 入居済みさん
    なんでそれ本人に直接言わなかったのですか?
    貼り紙くらいでは泣き寝入りと変わりませんよ。

  19. 511 契約者さん1

    洗濯機の排水トラップから下水の臭いする方いますか?
    大体朝や夜に臭いがひどく、耐えられないほどです…
    洗濯機も新しいし、考えられるのは排水トラップのみだと思うのですが…
    みなさんいかがでしょうか…?

  20. 512 入居済みさん

    >>510 マンション住民さん
    ありがとうございます!参考になります。

  21. 513 契約者さん

    >>511 契約者さん1さん
    多分暑さと換気扇の影響で、排水管の水蒸発がしすぎているのが原因なので、洗濯パンのところに水を流すと臭いがしなくなりますよ!私も何回かなりましたがそれで解決しました

  22. 514 契約者さん9

    >>509 入居済みさん
    掲示板の注意書きを見てびっくりしました。騒音もそうですが、ゴミの出し方にしてもマナーを守れない方がいるのは残念に思います。

  23. 515 マンション住民さん

    >>512 入居済みさん
    参考にするのはいいけど、直接言う気ゼロですよね?

  24. 516 住人です

    >>509 入居済みさん
    お知らせにあった早朝から昼までの騒音でしょうか。
    毎日では辛いですね。
    そこまで酷ければ他のお部屋の方も迷惑に感じているのではと思います。
    直接訪問して話してみるのは難しいですか?


    >>511 契約者さん1さん
    うちは一度も感じた事は無かったです。
    洗濯機によっては、排水溝に乾燥の排気を出すので臭いが気になるというのもあったはずです。
    購入を検討していてそのような機種もありました。
    洗濯機の問題では無さそうでしたら、長谷工のアフターサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  25. 517 住民さん6

    >>511 契約者さん1さん
    数年前ですが某メーカーのドラム型で排水口臭いと口コミをあちこちで見ました。
    該当するなら洗濯機を買い替えるのも手かもしれません。

  26. 518 入居済みさん

    >>516 住人ですさん
    ありがとうございます。
    直接訪問することも考えましたが、逆効果になる恐れ、管理組合に相談し、何回ポストに貼り紙を入れ、いまだに結果となります。そうですね。整理して直接訪問して話をしてみるのは現在の騒音問題を解決できるかもしれません。

  27. 519 マンション住民さん

    >>518 入居済みさん
    逆効果ってどういうことですか?まず当人同士話し合うのが道理ではないですか?

  28. 520 契約者さん7

    >>513 >>516 >>517
    ありがとうございます!
    色々な可能性教えて頂けてありがたいです!
    水の量を気にしてみるようにしてみて
    解決しなそうだったらアフターサービスに相談してみます!

  29. 521 マンション住民さん

    さっき2、3分停電しましたね。びっくりした…

  30. 522 マンション住民さん

    >>521 マンション住民さん
    こちらはまだ停電中です・・・

  31. 523 マンション住民さん

    >>522 マンション住民さん
    まだ停電中でしょうか?
    ブレーカー落ちてるとかないでしょうか?

  32. 524 入居済みさん

    >>519 マンション住民さん
    ご意見ありがとうございます。

  33. 525 マンション住民さん

    >>524 入居済みさん
    ありがとうとかじゃなく質問に答えてください。
    話し合いが逆効果ってどういうことですか?

  34. 526 契約者さん5

    >>525 マンション住民さん

    通りすがりの者です。
    524さんと隣人に喧嘩させたいの?(笑)

  35. 527 マンション住民さん

    >>526 契約者さん5さん
    どういうことですか?
    話し合いができない住人がここにいるってことですか?

  36. 528 その他住民さん

    >>525 マンション住民さん
    >>527 マンション住民さん
    ケンカ腰なのか単純に疑問を持っておられるのか文面から読み取れませんが、マンションの騒音問題は非常にデリケートな話なので当事者による直接注意は下手すれば余計炎上するケースが多々あります。筋が通っていれば良いとか丁寧にとか誠意をもって話をすればとかの話ではないので、一般論としては管理会社を通じて何段階かの注意喚起を経るのが通常のやり方です。

  37. 529 契約者さん4

    >>528 その他住民さん

    私もそう思います。

  38. 530 マンション住民さん

    >>528 その他住民さん
    ケンカ腰とかじゃないです。
    あなたその他住民てなんですか?
    部外者にとやかく言われたくないです。
    騒音出している人が全面的に悪いのですからデリケートでもなんでもないと思います。
    筋が通っていれば良いに決まっています。
    主張が正しいかどうかだけの問題ですから丁寧にとか誠意をもって話をすればとかも要らない次元ですよ。

  39. 531 その他住人さん

    >>530 マンション住民さん
    いや、単にやりとりされてる方とは別って意味ですので、そう言う意味ではあなたと立場変わりませんよ。「主張が正しい」って一見もっともらしく見えるコメントですが、集合住宅における騒音の定義と過去の判例ってご存知ですか?受忍限度にしても各人の主観の部分が大きいので、明らかに規制値を越えるような話しなら別ですが、一般的にストレスを感じるレベルってそれよりずっと低い値なので「筋が通る」ってのは一方からの話しだけなんですよ。
    ここら辺、実際にご自身で過去に管理組合の理事などを務めて仲介された経験あれば分かるのですが、そうした裏付けも無く自分の物差しだけで机上の空論を語っても何の解決もされませんよ。

  40. 532 マンション住民さん

    >>531 その他住人さん
    ちゃんとここの住人さんだったのですね。
    私の勘違いで失礼しました。
    ただ普通に煩いのですから我慢して泣き寝入りしなきゃいけない方がおかしいと思います。
    管理組合に言おうとその本人に間接的に伝えるだけなんですから結局直接言うのと同じですよね。
    下手したら貼り紙しかしてもらえないのですからそんなのなんの役にも立ちません。
    被害がどれほどなのか騒音によってどんなに辛い思いをしているのか直接言えばストレートにリアルに犯人に伝わるはずです。
    私からしたら直接言う勇気がないだけなんじゃ無いかと変な疑い持ってしまいそうです。

  41. 533 マンション住民さん

    >>532 マンション住民さん
    「犯人」なんて言葉を匿名掲示板とはいえ安易に書いてる時点でこういう方は集合住宅住まいに向いてらっしゃらないのだろうなとお察しします

  42. 534 マンション住民さん

    >>533 マンション住民さん
    マンション向いてるとか向いてないとかどうでもいいですし他人にとやかく言われたくないです。
    私が言いたいのはなんで被害を受けている側が弱気になって泣き寝入りしなきゃいけないのかってことです。
    騒音問題はよくありますが部屋が特定できないケースが多いと聞きます。
    そうなると管理人に言って貼り紙してもらう流れになると思われますが今回は幸いなことは加害者の部屋の特定ができていることです。
    これはそれだけで異常に煩いことを表しています。
    絶対にやったもん勝ちを許してはなりません。

  43. 535 匿名さん

    >>534 マンション住民さん
    「犯人」の次は「加害者」。ここの書き込みだけで部屋の特定が出来てると勝手に思い込んでる上に「異常に煩いことを表している」って無理筋過ぎ...。騒音問題よりもこういう人の隣人になる方が怖いよ。

  44. 536 マンション住民さん

    >>535 匿名さん
    犯人でも加害者でも単語はどうでもいいんです。
    そんなことよりも大事なのは中身です。
    あなたは509 入居済みさんの話しを少しも理解せずにここで発言されたのでしょうか。
    2ヶ月前に引っ越してきたお隣りさんが騒音の張本人だと明言されています。しかもこれは作り話や仮の話などではなく本当の話であることも付け加えてくれています。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  45. 537 住民さん3

    >>536 マンション住民さん
    相手とご自身につく「参考になる」数を良くご覧になってご自身と周囲との意識のズレを認識されることをおすすめします。

  46. 538 マンション住民さん

    >>537 住民さん3さん
    「参考になる」数なんてそれこそまさにどうでもいいことです。
    なぜならそれは周囲との認識のズレと言うには明らかに些細なものからです。
    (それに「参考になる」は変な話し一人がいくつでも数増やすことが可能です)
    そして必ずしも多数派が正しい意見とは言えないのが世の常なのです。
    上っ面だけ見て皆が賛同しているから自分もそれに乗っかるなどとそんなことを繰り返すあなたにはとても薄っぺらい未来だけが待ち構えていることでしょう。

  47. 539 入居済みさん

    >>538 マンション住民さん
    この人のコメントってもう「釣り」にしか見えないのでどうでもよいですが、もし本当に住人の方だったら出来れば関わりたくないですね...

  48. 540 マンション住民さん

    >>539 入居済みさん
    釣りとはどういう意味でしょうか?
    もしそれが侮辱的な意味でしたら人をばかにするのも大概にしていただきたい。
    私に対してだけならまだしもこれだけ大きな騒音に苦められている人に対しても同様の考えであるなら本当に許せません。
    あなたはなぜにこうも加害者の肩を持つのでしょうか。
    被害者に泣き寝入りを迫るだけでなくさらに迫害して何が楽しいのでしょうか?

  49. 541 マンション住民さん

    >>540 マンション住民さん
    認知が歪んでいるようにお見受けします。
    掲示板が荒れているのは、騒音に苦しむ質問者に対してではなく、
    あなたの発言・思想が常軌を逸しているからかと思います。

    騒音者が一番悪いのは当然です。
    ただ本件のように、注意されても改善のない方が相手なら逆ギレされるリスク等もある。
    だから質問者様は「直接は逆効果」とおっしゃっていたのかと。

    そのご意見や他の反論に対して、
    「筋が通っていれば良いに決まっている」「犯人」「加害者」「直接文句を言えないのは意気地がない」と過激かつ、ズレている発言を繰り返している印象です。
    ※単語はどうでもいい、との事ですが尚更悪く見えます。

    私も意識はしていますが、人間ですから物音は立ちます。
    そのため、上記思想の住人の存在は恐怖でしかありません。
    前触れもなく、いつ家に怒鳴り込まれるか分かりませんから。

  50. 542 前に理事長経験者さん

    本来のお困りの方の問題解決からズレているようですのでマンション理事長経験者としてこうしたケースへの対処のルール化の例を下記に記します。
    ポイントは[Step2]で、管理会社によっては被害住戸の特定につながる可能性があるからと嫌がるケースがありますが、[Step1]のような注意喚起では「へえ、そんな非常識なお宅があるのね」と当事者が意識しない場合があるので対象を限定した注意喚起が効果的です。他にもマンショントラブルあるあるとその対処はこれくらいの規模でも他の住民の方も色々お持ちでしょうし、知恵を持ち合って快適な住まい環境の維持が出来ればと思います。
    [Step1]
    ・掲示板やエレベーターなど住民の方の目に触れるところに騒音に関する一般的な注意喚起を行う。
    [Step2]
    ・管理組合理事会での合議の上で騒音被害を訴える方の住戸の上下左右(斜め含む)2戸づつ程度に限定した配慮依頼チラシの配布を行う。その際には配布対象住戸について上記のように限定して行っている旨と、騒音の時間帯や種類の記載を行う。
    ※騒音問題は対象先を決めつけがちでそこが大トラブルのもとです。音の伝播は予想外のところからあったりしますので、範囲は絞っても決めつけは厳禁です。
    [Step3]
    ・上記Step2のチラシ配布後2週間程度様子を見、結果をチラシ配布住戸に再配布する。効果があった場合は「ご協力に感謝致します」などのコメントは必ず入れる。
    [Step4]
    ・改善が見られず引き続き騒音被害を訴えられるようであれば個別解決をお願いする。(これ以上は管理会社や管理組合はその特性上からどちらかの肩を持った介入は出来ない)

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