東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-25 08:57:30

建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日

[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44

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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

  1. 401 匿名さん

    >>400 匿名さん
    オンデマンドなんですね

  2. 402 匿名さん

    >>399 匿名さん
    xで2/22発表の物件ホームページ見ました

  3. 403 匿名さん

    スーパーはどこだろう

  4. 404 匿名さん

    >>402 匿名さん
    なんかミスなのかわざとなのかは知らないがフライングで公開したみたいだね
    パークホームズ文京小石川ヒルテラスの時みたいだな

  5. 405 マンション検討中さん

    ホームページをフライングでXでポストしてしまうってどういうことなんでしょうね?

    最近のインフルエンサーマーケティングでありがちですが、
    もともとホームページオープン時に宣伝することを依頼されていたものの、そのオープン日時を間違って伝えられていた、という感じでしょうか。

  6. 406 匿名さん

    もし宣伝なら ♯PR ぐらい入れてほしいものです。

  7. 407 名無しさん

    この投稿時点で「リビオシティ文京小石川」のサイトのURLは公開されてしまっていて中身空っぽです。これは運営のミスじゃないかなぁ。

    いずれにしても近日公開なのでは。

    1. この投稿時点で「リビオシティ文京小石川」...
  8. 408 匿名さん

    >>407 名無しさん
    ただポンと後悔するよりも注目を集めたのは間違いない

  9. 409 匿名さん

    都営バスがあるから専用バスはないかと思ったのですが、葛西では都営バス+専用バスなのですね

    >>399 匿名さん
    駅で待たないダイヤにするんだと思います。

  10. 410 マンション検討中さん

    単純に思うのですが、ここ駅遠くないですか。
    駅に行くまでバスを使うとか15分以上歩くとか。
    習い事行くにもスーパー行くにも、遊びに行くにも。
    駅に着いてしまえばいいんですが…。
    検討される方は全く気にならないということですかね。

  11. 411 検討板ユーザーさん

    >>410 マンション検討中さん
    駅前立地より安くなればOKです

  12. 412 匿名さん

    >>410 マンション検討中さん

    普段の生活だけなら、駅まで行く必要はなさそうです。例えばミニスーパーならすぐ近くにまいばすけっとがあり、ちゃんとしたスーパーも徒歩10分内に三徳があります。

    駅に用があるのは、通勤や行楽の場合でしょうか。この物件に限らず、文京区内は駅中心じゃないんですよ。

  13. 413 eマンションさん

    文京区は都会の田舎……。資金のある方は車。
    駅へは自転車で。

  14. 414 口コミ知りたいさん

    この物件の駐車場は何台分確保されるんでしょうね。

  15. 415 匿名さん

    リンク先の記事に配棟計画の図が見れるけれど、中庭部分の地下が駐車場になるかもしれないね。

    https://seges.jp/site/C2302.html

  16. 416 eマンションさん

    >>414 口コミ知りたいさん
    機械式で108台、平置きは4台ありますが、このうち来客用になるものもあるのかもしれません。

  17. 417 匿名さん

    >>410 マンション検討中さん
    セブンイレブンの辺りから駅までの距離をグーグルマップで計測すると

    白山=800m=徒歩10分
    茗荷谷=1.0km=徒歩13分
    後楽園(8番)=1.0km=徒歩13分

    となるので「15分以上」歩くは言い過ぎかも。

  18. 418 匿名さん

    駐車場は恐らく機械式108台が住民用、平置き4台が身障者兼来客用になりそうな気がします。

    普通のマンションで機械式が来客用というのは聞いたことがないような。

  19. 419 匿名さん

    >>418 匿名さん
    エルアージュ小石川にはクイーンズ伊勢丹の買い物客が地下の機械式駐車場に停めているので、そういう用途のことを言っているのでは。

  20. 420 匿名さん

    ここに出来るのは小さな店舗が1つだけ、だった気がしたので。

  21. 421 通りがかりさん

    >>418 匿名さん
    416ですが、マンションへの来客用を意図して発言しておりました。おっしゃる通り身障者兼という意味合いです。
    駐車場は全てシャッターゲート内のようなので、店舗利用者用は駐輪場96台のみの可能性が高そうです。

  22. 422 検討板ユーザーさん

    410です。ありがとうございます。
    411さんのおっしゃる通り、確かに安いは正義ですね!
    また412さんの文京区内は駅中心でない、という別の見方があるのもなるほどと思いました。
    当方、フルタイム共働き&双方帰りも遅いので、駅が近くないと生活が成り立ちません。本物件は撤退です…。

  23. 423 マンション掲示板さん

    >>417 匿名さん
    ありがとうございます。
    15分以上は言い過ぎですね。おおよそそれくらいはみておかないと、の感覚で書いてしまいました。

    とはいえ、決して近くはないので生活にマッチするかは検討ポイントですね!

  24. 424 匿名さん

    >>421 通りがかりさん
    > 駐車場は全てシャッターゲート内のようなので、店舗利用者用は駐輪場96台のみの可能性が高そうです。

    なんと96台。ということはそこそこの規模の店舗ができるということなのですね。

  25. 425 匿名さん

    >>422 検討板ユーザーさん
    > 当方、フルタイム共働き&双方帰りも遅いので、駅が近くないと生活が成り立ちません。本物件は撤退です…。

    最近は解消されましたが、区内だと駅は近くてもスーパーが遠いなんて例もありました。よい物件が見つかるといいですね!

  26. 426 匿名さん

    図面見たらスーパー小さそうで残念。マイバスケットやビオセボンぐらいかも?

  27. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん
    ワンフロアではないと思うんですけどね。三徳やダイエーも決して遠くはないので半端な規模だと品揃えの豊富なそっちの方に食われちゃいますね。

  28. 428 匿名さん

    スーパーはこの辺としてはそこそこの規模ですね。図面からして1000㎡くらいありそう。まいばすは150㎡くらいが多いです。

    https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/residence/index02.html
    下の方に載っています

  29. 429 匿名さん

    ご参考までに、マルエツ春日駅前店の売り場面積は911㎡とのことです。

    https://www.maruetsu.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/newsrelease210916...

  30. 430 マンション検討中さん

    1700㎡! 文京区最大のスーパーじゃないですか。こりゃすごい。

  31. 431 匿名さん

    失礼! リンク先に書いてありましたね

    1階に『都市型スーパーマーケット』を誘致予定。
    店舗面積1,700㎡超※1の『都市型スーパーマーケット』を誘致予定。建物の1階だからコンビニ感覚で気軽に利用可能。豊かな品揃えの中から暮らしに必要なものがご購入いただけます。

  32. 432 匿名さん

    連投失礼! ※1は下記とのこと

    ※1 店舗面積はバックヤードを含みます。

  33. 433 マンション検討中さん

    バックヤード3割と考えても1190㎡もあるので十分ですね!

  34. 434 匿名さん

    コンシェルジュ常駐24時間有人管理、フィットネスルームもついていて、管理や住民サービス、共用部分は文京区の物件としてはかなり高水準ですね。坪800も視野にはいってますね、これは。近隣のザレジデンスからの住み替え組も相当出るでしょう。

  35. 435 匿名さん

    >>431 匿名さん
    > 『都市型スーパーマーケット』
    ライフかな?

  36. 436 匿名さん

    https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/service/

    > マンション周辺と最寄り駅を結ぶ専用シャトルバスを運行予定

    「周辺」って、バスはマンションに横づけしないのかな。もったいない。

  37. 437 マンション掲示板さん

    >>434 匿名さん

    35m2で8500万円ほどになるでしょうか。そこに前払い地代が加算されて、1000弱

    三田ガーデンヒルズと同等の価格帯でしょうか。

    この物件から徒歩1分のシティテラスが坪650万円ほどで残ってるので、ちょっと悩ましいですね。即転益は狙えそうもないかも知れません。賃貸相場もこの辺りでは40万前後がパイとして大きいとなると、投資よりは実需層向きかも知れないですね。

  38. 438 周辺住民さん

    定借だし平均650いけばいい方。
    戸数と駅距離から捌ける数想定すれば。
    3LDK人気のエリアだけど周辺中古の伸びがいまいちなんだよね

  39. 439 マンション検討中さん

    >>434 匿名さん
    >>437 マンション掲示板さん

    定借物件だということを忘れてません?そこ重要ですよ。
    気にせず買ってくれるのなら良いお客さんではありますが。

  40. 440 匿名さん

    周辺中古と比べてかなりスペックに差があるように思いますね。文京区は築古小規模が多く共用部分が貧弱だったり修繕積立金がショートしかかっている物件も多いです。店晒しになっている物件はそんなのばっかりですよね。

  41. 441 匿名さん

    >>438 周辺住民さん
    > 3LDK人気のエリアだけど周辺中古の伸びがいまいちなんだよね

    金額の伸びという意味でしょうか。駅から遠いと限界があるのでしょうかね。

  42. 442 eマンションさん

    >>441 匿名さん
    駅距離ですね。周りの安い中古に流れる人もいるのでそこまでは強気にこないと思います。
    700平均とかだったらすみません。

  43. 443 匿名さん

    > この物件から徒歩1分のシティテラスが坪650万円ほどで残ってるので、

    がベンチマークになりそうですね。プラス要因は規模、共用施設、敷地内スーパー。マイナス要因は定借。さてどれくらいの単価に落ち着くやら。

  44. 444 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/13001 匿名さん
    > 後楽園駅は富坂下交差点を通り過ぎてシビックセンター横の後楽園駅5番出口付近で落としていくのが良いかもしれない。三田線大江戸線南北線、丸の内線が全部地下で直結なので最大公約数的にはそっちがベストかと。そこから丸の内線高架横のシビックホール裏の狭い道に左折して白山通りで左折、そこから春日通りの交差点で左折して茗荷谷駅に行けばとりあえず信号なしで駅に送迎することができる。復路は湯立坂を降って千川通りをリビオシティまで行けばいい。ただ渋滞するほどではないが朝のラッシュ時の千川通りや春日交差点の歩行者の横断はかなり通行量があるので時間がかかると思う。

    > 後楽園駅5番出口付近
    区役所のサブエントランス前ですね。歩道側にセットバックしたB-ぐるの停留所がありますが、そこを使用するのは公平性の面から難しそう。この前後だと交差点が近いのでNGだと思います。

    > 丸の内線高架横のシビックホール裏の狭い道
    信号機のない歩道を2回横切るので、定時運行を確保するのに苦労しそうです。また、千川通りを南進して富坂下交差点を右折するのに比べると、走行距離が長くなるのに加えて信号待ちが大幅に増えると思われます。

    そもそも後楽園駅(春日駅)は民間のバスを停める場所に乏しい気がしますね。本マンションの専用シャトルバスがどのように運行されるのか興味津々です。

    ・8番出口付近:都バスの停留所があり縦列ならOKかも
    ・三菱UFJ前(千川通り)・6番出口付近:富坂下交差点に近く恐らくNG
    ・三菱UFJ前(春日通り・7番出口付近):都バスの停留所があり縦列ならOKかも

    ひょっとしたら、シャトルバスは後楽園駅に行かず、茗荷谷駅行きだけだったりして。

  45. 445 匿名さん

    管理人さん

    物件名と公式URLが決まりましたので、スレタイなど変更をお願いします。

    物件名(スレタイ):リビオシティ文京小石川
    公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/

  46. 446 eマンションさん

    ここ、南向きの目の前にお墓があるけどあまり気にしない人が多いんですかね。

  47. 447 匿名さん

    >>446 eマンションさん
    気にする人は最初から候補外とするでしょう。目の前がお墓ってことは、日当たりや眺望が保証されるので、ポジティブにとらえる人も多いと思います。

  48. 448 匿名さん

    公式サイト重くて見づらいような。。

  49. 449 匿名さん

    >>446 eマンションさん
    南側はユーカリハイツビューのような...南と西は坪600前後、低層階は500台かな。
    低層階は墓場ビュー以上に線香の匂いも問題だが、それ故に安いと思う。

    多分一番高いのは千川通り沿い、700台はいくだろう。最上階含む高層階は800もありそう。北向き角部屋は結構高いと思う。

  50. 450 匿名さん

    >>448 匿名さん
    アクセス殺到の予感

  51. 451 匿名さん

    >>449 匿名さん
    西側高層階は700いくかも

  52. 452 匿名さん

    >>444 匿名さん
    文京ガーデンサウスとノースの間の路地が無難なドロップポイントかもしれませんね。後楽園駅は郊外都市の駅のようなバスロータリーがないのと交通量が多いので下ろしづらいのですが、後楽園駅前交差点を曲がってすぐのところは下ろしやすいですね。

  53. 453 検討板ユーザーさん

    >>197 評判気になるさん

    そうでした、定借でした。所有権ならまだしも、定借で600万円超えは大手デベの広尾をはるかに超えています。

  54. 454 匿名さん

    70年定期借地権だから
    所有権よりもかなり安い
    そんなイメージなんですけど
    地代とかが高いのかな

  55. 455 通りがかりさん

    同じ駅遠で定借のブリリアシティ西早稲田のリセールバリューが参考になるかも。

  56. 456 匿名さん

    同じく定借の神宮前のパークコートの中古はドッキリ価格ですね。

  57. 457 匿名さん

    東西南北に対してほぼ45度触れているんですね

    https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/plan/

    A棟:北東向き(千川通り、北側は植物園)
    B棟:東南向き(中庭)と西北向き(共同印刷)
    C棟:東南向き(中庭)
    D棟:東南向き(ユーカリハイツ=11階建て)
    E棟:南西向き(お墓)

  58. 458 匿名さん

    >>455 通りがかりさん
    > ブリリアシティ西早稲田のリセール

    坪400万ちょいといった感じで売り出されているようですね
    https://suumo.jp/library/tf_13/sc_13116/to_1002583517/

  59. 459 匿名さん

    >>454 匿名さん
    かなり安いとはいっても同等の所有権とくらべてせいぜい一割ぐらい安くなる程度という話だよ

    坪600だとしたら坪550ぐらいに下がるみたいな感じか

  60. 460 匿名さん

    文京区最大級を謳うだけあって500戸を超える大規模分譲の直近の事例は総戸数571戸のパークコート文京小石川ザタワー以来だと思う。規模の大きさを反映して共用施設がかなり充実しているのも希少さを演出していて、この辺はやはり価格に反映されてくるんだろうなという気がする。

  61. 461 匿名さん

    ただシャトルバスはやり過ぎだと思うんだよなあ。駅までは中途半端に遠いのでわざわざバスに乗るまでもなく歩いたり自転車を利用する人の方が多くなりそうで利用率が低いんじゃないかと危惧する。機械式駐車場が露天なのもどうかと思う。広さを活かして地下に自走式駐車場をつくれば良かったと思うんだが、建設コストが高くなるので嫌ったのだろうか。

  62. 462 匿名さん

    地代に関する資料が見つかりました。

    https://www.kyodoprinting.co.jp/social-environment/pdf/corporate_repor...
    > 2022年5月に本社社屋建て替えにより発生した活用可能な土地の有効利用として172.4億円の一般定期借地権設定契約を締結し、

    172.4億円を総戸数522戸で割ると、1戸当たり3302万円。平均60㎡とすれば坪182万円

    竣工から借地権終了まで約70年
    →1戸1年当たり47万円、1戸1カ月当たり3.9万円

    単純に考えると、周囲の物件より3300万円(坪180万円)安く、地代は月4万円ってことか

  63. 463 匿名さん

    >>461 匿名さん

    谷底の低地なので、地下は水害が心配かもしれませんね。

    ハザードマップ
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0280/9590/202333015328.pdf

  64. 464 マンション検討中さん

    >>453 検討板ユーザーさん
    広尾にそんなのあります?
    昔々のマンション?

  65. 465 匿名さん

    >>464 マンション検討中さん

    広尾ガーデンフォレストだと思う

  66. 466 匿名さん

    >>463 匿名さん
    文京ガーデンやエルアージュ小石川にも地下駐車場はあるのでハザードの問題ではないと思う。

  67. 467 マンション検討中さん

    近所に住んでます
    自転車は坂道きついから、スーパー併設は魅力
    定借、駅遠、谷底低地の価格なら買いたいです

  68. 468 マンション検討中さん

    近所に住んでます
    自転車は坂道きついから、スーパー併設は魅力
    定借、駅遠、谷底低地の価格なら買いたいです

  69. 469 マンション検討中さん

    >>465 匿名さん

    ザパークハウス南麻布です。坪単価550万円ほどで50年定借でした。前払い地代が半額ほどだったため、地代は平均して月2万円程度でした。後半は販売に苦戦していたようですが、なんとか完売にこぎつけた物件です。

    ちなみにこちらは駅2分での苦戦でした。

  70. 470 通りがかりさん

    >>462 匿名さん

    地代が安いため、販売価格を見た目で下げてインパクトのある価格にできそうですね。

    ただ、駅10分越え、大通り沿い、死者に囲まれた嫌悪施設、長谷工施工の規格間取りのみで天井高や窓策子は開放的に望み薄、定借の販売のしにくさを加味すると、坪単価500だの1000だのでは大ゴケするかも知れません。

  71. 471 匿名さん

    シティテラス文京小石川のC棟は悪条件にもかかわらず坪400万台は瞬殺だったので坪500以上は最低ラインと見ておいた方がいいんじゃないかな。担当者はちゃんと近隣の取引事例から価格決定するので、ここで脅しても安くはならないよ。

  72. 472 匿名さん

    シティテラス文京小石川も借地権?

  73. 473 匿名さん

    それを言うならここは文京区最大級の大規模分譲で24時間有人管理だからねえ。定借の期間も50年ではなく70年、実需の一次取得層が自宅を売るのは築20年ぐらいが多いと思うけど、それでも50年住める。

  74. 474 匿名さん

    定借はもちろん価格が安くなる要因だけど、新築所有権なら600以上になりそうなのだから500以上は妥当に思える。

  75. 475 eマンションさん

    まあ終の棲家のしたいなら止めないけど
    定借は極力やめたほうがいいよ。

  76. 476 匿名さん

    20年後にどれだけインフレが進んでいるかを想像できる人とそうでない人とで評価は大きく分かれるだろうね。今マンションを買う人は前者でしょう、後者なら賃貸住まいを選ぶはず。

  77. 477 匿名さん

    インフレを重視するなら所有権。

  78. 478 匿名さん

    >>477 匿名さん
    > インフレを重視するなら所有権。
    港区で坪一千万が出せる人はそれでいいのでは?ただ私の見たところ、かなり価格の先取りが進みすぎていると思います。

    多分ここが所有権であれば坪600かそれ以上からだと思うので、それなりにお安く出ることは否定していませんよ。それ故に買える人も多いでしょう。

    せっかく中の人がスレを立ててくれたので、場所を移しましょう。

    リビオシティ文京小石川ってどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694988/

  79. 479 匿名さん

    >>470 通りがかりさん
    大量に売らなければならないので、値付けは慎重にしてくるでしょうね。すみふのように時間かけて売る社風ならよいのでしょうが、そうでもなさそうだし。

    売主は日鉄興和のほか東京建物、中央日本土地建物住友商事の名前があり、販売代理として伊藤忠ハウジングも名を連ねています。日鉄興和自身が、自社だけで522戸を捌くのは困難とみてるようですね。

    https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/outline/

  80. 480 匿名さん

    >>466 匿名さん
    文京ガーデンもエルアージュも法定の再開発事業だったので、補助金がたんまり入ります。代わりに一定の地域貢献が求められ、その一つが来客も使える駐車場です。もちろん、地下には排水設備も整備されているはずです。

    ここは純粋な民間の開発案件ですね。

  81. 481 匿名さん

    70年後には文京区の築70年のマンション(所有権)は坪三千万かもしれませんよ。
    インフレとはそういうものでしょう。

  82. 482 評判気になるさん

    >>481 匿名さん
    新築はあるかもしれないけど中古は逆にお金払って処分になる可能性がありますね。
    解体もタダではないので。

  83. 483 名無しさん

    >>482 評判気になるさん

    定期借地期間の終了時に(それこそインフレの影響で)解体費用が不足した場合、何百人といる定期借地権者の準共有者の間でまともな解決策が合意できる気がしないのですが、どうなんでしょう?
    実需として70年住みたいだけだから関係ないと割り切ることもできるかもしれませんが、地権者の共同印刷としては土地をどういう形で明け渡させるつもりなんでしょうね。
    日鉄興和不動産が保証してるのかな?ありえないか…

  84. 484 マンション検討中さん

    スーパーは売主に住友商事が加わってるので100%子会社のサミットの可能性あるかも。千川通りの大塚よりにできたばっかりだけどエリアは一応違うので。

  85. 485 匿名さん

    >>483 名無しさん
    > 日鉄興和不動産が保証してるのかな?ありえないか…

    事実上そうですよ。物件概要に「敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有」とあります。共同印刷が日鉄興和に貸して、さらに日鉄興和が住民に貸すんです(転貸)。「共同印刷から見れば」貸した相手は日鉄興和なので更地で返す義務が同社にあります。

  86. 486 匿名さん

    >>483 名無しさん
    将来起こりうるリスクやコストから価格を推定するというのは良い着眼点だと思います。私もそこまでは考えてはいませんでした。

    ただ70年も経過すると所有権でも建て替えになると思うのですが、解体よりもはるかにコストの高い建て替えは極めてハードルが高い。この機会に一儲けを企むセミプロや自分が死んでからにしてくれという老人など、建て替えの障害になる住人が多ければ頓挫し廃墟一直線です。さらにここはタワマンではないし、高くなったところで解体費用は安いと思います。さすがに50年も経つと売れば二束三文になる可能性がありますが、税金も安くなりそうですし、それでいながら、分譲と遜色ない家賃収入が得られるのではないかと想像しますがいかがでしょう。

    ところでせっかく中の人がスレを立ててくれたので、場所を移しましょう。

    リビオシティ文京小石川ってどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694988/

  87. 487 匿名さん

    所有権なら70年後も 土地代>解体費用 

  88. 488 マンコミュファンさん

    >>486 匿名さん

    普通はこのスレをタイトル変更して使うんじゃないかな。

  89. 489 匿名さん

    > 普通はこのスレをタイトル変更して使うんじゃないかな。

    このケースの方が多いですね。情報の蓄積もありますし。

  90. 490 マンション検討中さん

    >>486 匿名さん

    移さないでいいですよ。
    そっちを消して。

  91. 491 マンコミュファンさん

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS2R55M7S2PULFA02X.html

    定借マンションは修繕費をものすごく安くして見せる手法が取られますが、ここにきて指針が出されました。上限1.8倍までとの事です。

  92. 492 検討板ユーザーさん

    >>491 マンコミュファンさん
    これは悪手では。
    余計に修繕積立金が足りなくなるマンションが出てきそうです。

  93. 493 評判気になるさん

    >>485 匿名さん
    なるほど……かなり複雑ですね。

  94. 494 匿名さん

    >>490 マンション検討中さん
    どちらか削除してもう片方に誘導してください、と管理人さんに依頼しました。

  95. 495 匿名さん

    >>493 評判気になるさん

    あまり詳しくないので書くのは気が引けるのですが、定借マンションの多くがここのように転貸(又貸し)だと推測します。

    製造業などで広い土地を持っているけど売らずに貸して運用したい場合、誰に貸すかが問題になりそう。広い土地をそのまま借りて使ってくれるケースはほぼないと思われるからです。

    そこで分譲マンションです。土地所有者が不動産デベに土地をまるごと貸して、デベがさらにマンション購入者と契約を結ぶかたちにすれば、土地所有者に面倒が発生しません。

    土地所有者からみれば契約相手はデベ1社になります。デベの契約先は多数になりますが、デベはエンドユーザー相手に慣れているはずですよね。

  96. 496 eマンションさん

    >>495 匿名さん

    敷地利用権が「転借地権を準共有」というのがあまり見慣れなくて気持ち悪いですよね。
    建物の区分所有権を処分する際には同時に敷地利用権もセットで処分しないといけない理解ですが、転借地権の準共有持分ってそんなに簡単に処分できるものなんでしょうか。転貸人の承諾が必要とかって話になると非常に面倒ですので、契約を要チェックですよね。
    あと、転借地権を「準共有」にする意味はあるんでしょうか?区分所有者ごとに個別に土地を転貸するのでダメだったんだろうか。

  97. 497 匿名さん

    >>496 eマンションさん

    分譲マンションは土地が所有権なら共有、所有権以外なら準共有となるようですね。

  98. 498 マンション検討中さん

    >>497 匿名さん
    用語の違いはもちろん知っていますが、建物の区分所有のために土地を転貸するだけであれば、一つの転借権を区分所有者全員で準共有しなくても、個々の区分所有者ごとに別々の転貸借契約を紐づける形にすればいいんじゃないの?と思うんですよね。
    もっとシンプルな権利関係にしてほしいです。

  99. 499 匿名さん

    マンションは「敷地のうちここは私の持ち分」という考え方が成立しないので、共有(所有権)か準共有(所有権以外)しかありえない気がしますが、どうなんでしょう。

    > 転借地権の準共有持分ってそんなに簡単に処分できるものなんでしょうか。

    土地の準共有の持ち分は建物の区分所有権に付随していて、土地の準共有分だけ、あるいは建物の区分所有権だけを売買することはできないはずです(区分所有法あたりに定めがありそう)。

    共同印刷(底地権)か日鉄興和(転貸借地権)がそれぞれの権利を第三者に売ることは可能です。

  100. 500 匿名さん

    >>483 名無しさん
    > 定期借地期間の終了時に(それこそインフレの影響で)解体費用が不足した場合、何百人といる定期借地権者の準共有者の間でまともな解決策が合意できる気がしないのですが、どうなんでしょう?

    勝手な想像ですが、日鉄興和が転貸借地権者としてマンション管理に関われるようになっている気がします。解体費用が足りなさそうなことがわかった段階で、日鉄興和が月々の解体準備金の値上げを提案するのではないでしょうか。もしそれが否決されたらその段階で土地の明け渡し、つまりマンションからの退去を求められるように契約がなされる気がします。

  101. 501 eマンションさん

    >>499 匿名さん
    建物の区分所有権(単独)を処分する際に土地の転借地権の準共有持分をセットで処分しなければならないなら、土地の転借地権の準共有持分の処分に伴って転貸人(日鉄)や他の転借地人(区分所有者)との関係で何らかの制約が課されるかどうかは重要だと思うのです。
    流石に事前承諾は不要だと思いますけど、契約上、全く無制限というわけでもないんじゃないかと思われるわけです。仮に一つの転借地権わ区分所有者全員で準共有するなら、何百人で一つの契約関係に入るということですから、信頼関係も希薄ですし不気味なんですよね。

    >マンションは「敷地のうちここは私の持ち分」という考え方が成立しない
    共用部分は確かに全区分所有者の共有ですが、区分建物はそれぞれの区分所有者の単独所有かと思います。準共有しかあり得ない訳ではないようにも思われますが、どうなんでしょう?正直よくわかりません。

  102. 502 匿名さん

    共有または準共有の場合にその権利を専有部分の権利と分離できないのは、区分所有法22条に定めがありました。

    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=337AC0000000069
    > (分離処分の禁止)
    > 第二十二条 敷地利用権が数人で有する所有権その他の権利である場合には、区分所有者は、その有する専有部分とその専有部分に係る敷地利用権とを分離して処分することができない。ただし、規約に別段の定めがあるときは、この限りでない。

    > 転貸人(日鉄)や他の転借地人(区分所有者)との関係で何らかの制約が課されるかどうかは重要だと思うのです。

    制約は定期借地でない普通の借地マンションでも発生していると思いますが、それら普通の借地マンションで問題が起きていないと思いますので、ここも無問題と思います。少なくとも借地マンションの売買を地主が反対したといった話は聞いたことがありません。

    > マンションは「敷地のうちここは私の持ち分」

    は敷地についての話として書いています。敷地は所有権の共有か借地権の準共有、専有部は区分所有権になりますね。

  103. 503 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
    今後につきましては、恐れ入りますが、以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
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    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  104. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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