周辺住民さん
[更新日時] 2024-02-25 08:57:30
建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日
[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44
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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
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351
匿名さん
コロナ後に動きがあったのは播磨坂。古いビルの建て替えや新しいお店の開業があいついでいる。リビオシティができれば、播磨坂の商圏人口はさらに拡大する。かつては知る人ぞ知る高級住宅街であったが、今後知名度は高まっていくだろう。
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352
匿名さん
おそらく広域で探している人の注目を一気に集めるから小石川4丁目の知名度はかなり上がるだろう。近隣にもマンションがいっぱい建っていて、生活利便性の高い土地であると知らない人はまだまだ多いと思う。
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353
匿名さん
環状3号線が完成したら播磨坂の交通量が増加して住みにくいエリアになっちゃうのかな?個人的には播磨坂は交通量が少ない現状維持希望なんだけどね
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354
マンション検討中さん
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355
匿名さん
>>353 匿名さん
どうなのかな、都市計画図を見ると白山通りを渡るあたりなんかすごく細い道だよね。
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356
匿名さん
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357
匿名さん
>>356 匿名さん
どちらかというと台地の東側だね
西側の台地もそんなに高くはないのですごく陽が遮られるような感じはないな。
それに四丁目の台地上は戸建て住宅街になっている。
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358
匿名さん
日当たりの参考になるだろうと思って、共同印刷本社との間の通路側から撮影した写真を共有します。陽当たりは良さそう。
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359
口コミ知りたいさん
西に陽が沈むのは早いのでしょうが、日中は問題なさそうですね。
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360
匿名さん
>>358 匿名さん の写真で注目なのは、共同印刷本社建物との離隔が結構あること。
敷地がったりとおもいきや、そんなに狭苦しく感じないだろう。むしろ南からの陽が建物に反射して北向きでもそこそこ明るい感じかもしれない。
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361
マンション検討中さん
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362
マンション検討中さん
>>361 マンション検討中さん
某区議のツイートによれば、「住民以外が使える施設は店舗1つ(ほぼ間違いなくスーパー、駐輪スペースあり)とシェアサイクルポートのみ」らしいです
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363
匿名さん
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364
マンション検討中さん
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365
匿名さん
すでにクイーンズ伊勢丹や成城石井、マルエツ、三徳などが近隣にありますからなるべく被らないところがいいですね、三徳やクイーンズ伊勢丹よりやや高級、あるいはマルエツよりも安いディスカウント路線のどちらかで住み分けてくれるといいですね。他が不得意な生鮮品に強みのあるライフあたりでもいい気がしますが。
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366
マンション検討中さん
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367
匿名さん
まだまだ先のことだからね。来年になったら情報がもっと出てくるんじゃないかな。
とりあえず自走式駐車場ができるかどうかは注目かもしれない。
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368
マンコミュファンさん
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369
匿名さん
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370
口コミ知りたいさん
駅最寄りは白山のようですが、坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。
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371
口コミ知りたいさん
駅最寄りは白山のようですが、丘を超える坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。
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372
匿名さん
行きは春日、帰りは白山でしょう。あるいは行きは後楽園、帰りは茗荷谷とか。
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373
匿名さん
白山は往路も復路も登り坂と下り坂があるので足腰への負担を考えると春日を利用された方がいいでしょう。丸の内線を使う場合も行きも帰りも後楽園ならば帰宅途中の買い物が便利です。桜の季節には茗荷谷からの帰路がよいでしょう、播磨坂の夜桜を楽しみながら帰ることができます。
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374
匿名さん
リビオシティ文京小石川(仮)からの交通案内
南北線後楽園駅:フラットアプローチで到達でき実質的にこれが一番の最寄駅ではないかとおもわれる。改札は浅いが、ホームまでが深い。
三田線春日駅:下りは近いが上りは広い白山通りの横断歩道を渡るか、ホーム中程の連絡通路を利用する必要がある。深さは浅い方なので入り口からホームは近い
三田線白山駅:距離では一番近いが、尾根を越える道なので登りも下りも結構きつい、特に復路。途中店がほとんどなく白山通りの信号待ちが長いのもネガティブポイント。学生が大量に降りるので、混んでいるといわれる三田線の中では乗車しやすい駅だと思う。
丸の内線後楽園駅:やや距離があるが、フラットアプローチで茗荷谷よりはましか。
丸の内線茗荷谷駅:往路は登り坂だが、復路は下り坂、緑の濃い桜の並木を通るので、晴れた日や春のお花見シーズンには楽しい通勤路となる。店はあまり多くない。
後楽園駅と春日駅:途中ダイエーや閻魔通り商店街があり帰路に買い物をして帰るのにとても便利、調剤薬局のあるドラッグストアが夜10時まで、ダイエーは24時間営業で深夜まで働くワーカホリックにも優しい。
茗荷谷駅:坂がある。店が少ない、夜は割と早く店が閉まる。夜になると人通りがかなり少なくなる。
白山駅:坂がきつい、とにかく寂しい住宅街の道。夜は歩行者がほとんどいない。店もほとんどない。街灯は明るく不審者の話もあまり聞かないが、女性は後楽園や春日を利用した方がよいだろう。
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375
周辺住民さん
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376
マンション検討中さん
駅に関しては、普通は近さではなくどこに行きたいか?
で、決めるのでは?
自分は勤務先が東京駅ですから、後楽園まで歩きます。
子供は山手線に乗って新宿方面に通学するので池袋駅乗り換えの、茗荷谷駅を利用。
行きやすいから、近いからの白山駅の選択肢はない。
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377
通りがかりさん
共同印刷の方は茗荷谷から歩いてますね。
播磨坂等、品がよく治安がよいエリアですね。
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378
匿名さん
>>377 通りがかりさん
共同印刷の社員さんは水道橋から歩いてくる猛者もいるので、運動になると自分を納得させられれば水道橋駅利用も選択肢に入るかも。
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379
口コミ知りたいさん
>>378 匿名さん
それは本当に、猛者ですね
30分近く歩くことになると思います
たった一駅ですが、私なら春日~水道橋の移動に三田線を使いますね…
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380
匿名さん
>>379 口コミ知りたいさん
電車の乗り降りや待ち時間を考えるとタクシーが便利ですね。
千川通りは朝夕にかなりの数のタクシーが流していて、荒天の日を除くとわりとすぐつかまります。
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381
匿名さん
>>376 マンション検討中さん
新宿方面はどこに行くかにもよりますが、春日から大江戸線が使えますね。大江戸線の北側はさほど混んでいません。
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382
文京区の自転車ユーザー
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383
匿名さん
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384
マンション検討中さん
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385
匿名さん
5階だと多少の抜け感はあっても尾根方面は壁に見えるでしょうね。
標高は千川通りが8mくらい、5階だと20mくらいになります。一方、春日通りや植物園の標高は25mくらいです。
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386
匿名さん
>>385 匿名さん
マピオンで見ると小石川植物園は正門前が標高9m、手前ほど低く奥になるにつれて高くなる西向きの斜面にあるため、温室のあるあたりが標高21mです。千川通りの目の前に五階建てから7階建てのビルがいくつか建っているため、小石川植物園の緑はビルの屋上の向こうにこんもりとした緑が見えるはずです。ビルに遮られずに北側に広がる植物園の巨木の樹冠を直接目の前に見るには高層部分でないと難しいでしょう。
多分販売時に各部屋の眺望シミュレーション画像を見せてくれると思います。
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387
匿名さん
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388
匿名さん
>>387 匿名さん
リンク先の地理院地図でみると正門の門前は9.6mでそれほど差はないですね。最高点は第十中学校の近くのあたりが25mほどでしたが、4mも誤差が出るのは謎ですね。
温室の並びには樹高が20mから30mある巨木の並木があり、5階からでも上の方は十分見えると思いますね。10階あたりならビルに遮られることなく、日中には植物園の緑の木々が南からの陽を反射してキラキラと輝いて美しいことでしょう。
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389
マンション検討中さん
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390
匿名さん
>>389 マンション検討中さん
マンション専用バスは多分計画されないと思います。
目の前の千川通りには20分おきにBーぐる目白台・小日向ルートが、50分おきに都営バス上60系統が走っています。
500mほど歩きますが春日通りに出れば10分おきに都営バス都02系統が走っています。
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391
検討板ユーザーさん
>>242 匿名さん
坪単価で言うと800~1200万円くらいですかね。いずれにせよ、子供の学校の関係で買う予定ではいますが、、あまり安くても、治安悪くなって良くないと思いますし。
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392
匿名さん
>>391 検討板ユーザーさん
どうだろうねえ、今販売中のシティテラス文京小石川(坪単価500万台)とかピアース文京小石川(坪単価600万台)の事例を考えると、より駅から遠い定借であることと大規模分譲プレミアムがつくことなどを勘案すると坪600台後半から700台前半といったところでは。800は超えない気がする。
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393
マンション検討中さん
>>391 検討板ユーザーさん
800未満だと治安が悪くなるというご認識なのですね
世の中の大半の方はそういう家にお住まいだと思いますが
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394
マンション検討中さん
>>391 検討板ユーザーさん
坪800~とかになってしまうと、逆に民度の懸念が出てくるようですよ。
理由としては、日本人がなかなか買えなくて、外国(特に中国)の方が増えてしまうからで、現在の港区のタワマンとかで問題になっています。
この800~1200というのは、周辺住戸との乖離も大きく、本物件は定借でもあるのであり得ないですし、上記の理由で民度の観点からも望ましくないと思います。
万が一、坪800~1200となるようであれば、自分は撤退します。
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395
匿名さん
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396
匿名さん
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397
匿名さん
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398
匿名さん
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399
匿名さん
>>397 匿名さん
まだHPも公開されていないのに気の早い話だな。
シャトルバス走らせるのはいいけれどバス停どうするんだろうね。後楽園には駅前ロータリーがないし、区役所の車寄せは使えないと思うけど。さらに運営コスト的にどうなのかなという気がする。
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400
匿名さん
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