周辺住民さん
[更新日時] 2024-02-25 08:57:30
建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日
[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44
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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
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341
通りがかりさん
>>340 匿名さん
播磨坂ってネズミ多いですよね。深夜になるとイタチやらハクビシンも見れますよ
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342
匿名さん
>>341 通りがかりさん
新宿区側だけどたぬきを守れとかいう運動がありましたね。
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343
評判気になるさん
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344
評判気になるさん
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345
評判気になるさん
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346
匿名さん
文京区は昔からネズミ多いですよ。もう20年以上前ですがマンションの網戸を食い違って部屋に入ってきた時は驚きました。中層階です。
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347
ご近所さん
>>346 匿名さん
>もう20年以上前ですが
そう、おそらく20年ではなく30年は経っていると思う。
そのころ印刷屋さんの工場ではネズミ対策で猫をよく飼っていた。
老朽化した木造家屋が多く棲家が多い上に、賄いの出る工場などでは残飯がよく出たからだろう。工員相手の飲食店も多かったように思う。
今や賄いの出るような大きな工場もなくなったし、工員相手の飲食店も次々に潰れていった。角打ちで毎晩酔客で賑わっていた酒屋も潰れて駐車場になり、老朽化した工場や住宅が鉄筋コンクリート造のマンションや、堅牢な大手ハウスメーカーの戸建てに変わっていった。そしてネズミもいつしか見なくなったのがここ20年ぐらいか。よく植栽に糞をするので当時のマンション住民からは嫌われていた猫の姿も今はあまり見なくなった。
近隣住民として、ネズミは見なくなったなあというのが最近の感想だ。
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348
口コミ知りたいさん
東京なら今でも割とどこでもネズミさんいそうだけどね。古い建物に入った飲食店が多い播磨坂と千川通りはおこぼれもらえて住みやすいんだろうかと思う。植物園は天敵も多いし、必然的に千川通りあたりに集まるのかな。昔に比べたら減ったのかもしれないけど
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349
匿名さん
千川通り沿いは工場がどんどん住宅とかマンションに変化している地域だから、昔を知る人は驚くだろうね。夕暮れ時に電線を伝っていくネズミが見れたような時代を懐かしむ人がいてもおかしくない。でも、世の中って変わっていくんだよ、共同印刷の工場がマンションになる、その現実を認めようよ。
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350
匿名さん
小石川台地の東側斜面、千川通り沿いの地域の変化はそこに住む人にとってはただただ驚きでしかない。かつては共同印刷小石川工場を本丸に、囲むように中小の印刷製本工場と工員の宿舎、その隙間に小さな商店や飲食店、いつから建っているのかも不明な小さな古家がぎっしりとひしめいていたのだが、マンションが次々と建ち、丸の内にお勤めするようなホワイトカラーや医師、弁護士、会計士、税理士、設計士といった士業の人々が好んで住む街になった。ジェントリフィケーションが進み、そうした人々に好まれるサービスを提供する店も増えた。あきらかに地位(じぐらい)も高まっているのを感じる。文京区の中でも特に、街が新しく変化し躍動しつつあるのを感じる。
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351
匿名さん
コロナ後に動きがあったのは播磨坂。古いビルの建て替えや新しいお店の開業があいついでいる。リビオシティができれば、播磨坂の商圏人口はさらに拡大する。かつては知る人ぞ知る高級住宅街であったが、今後知名度は高まっていくだろう。
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352
匿名さん
おそらく広域で探している人の注目を一気に集めるから小石川4丁目の知名度はかなり上がるだろう。近隣にもマンションがいっぱい建っていて、生活利便性の高い土地であると知らない人はまだまだ多いと思う。
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353
匿名さん
環状3号線が完成したら播磨坂の交通量が増加して住みにくいエリアになっちゃうのかな?個人的には播磨坂は交通量が少ない現状維持希望なんだけどね
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354
マンション検討中さん
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355
匿名さん
>>353 匿名さん
どうなのかな、都市計画図を見ると白山通りを渡るあたりなんかすごく細い道だよね。
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356
匿名さん
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357
匿名さん
>>356 匿名さん
どちらかというと台地の東側だね
西側の台地もそんなに高くはないのですごく陽が遮られるような感じはないな。
それに四丁目の台地上は戸建て住宅街になっている。
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358
匿名さん
日当たりの参考になるだろうと思って、共同印刷本社との間の通路側から撮影した写真を共有します。陽当たりは良さそう。
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359
口コミ知りたいさん
西に陽が沈むのは早いのでしょうが、日中は問題なさそうですね。
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360
匿名さん
>>358 匿名さん の写真で注目なのは、共同印刷本社建物との離隔が結構あること。
敷地がったりとおもいきや、そんなに狭苦しく感じないだろう。むしろ南からの陽が建物に反射して北向きでもそこそこ明るい感じかもしれない。
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361
マンション検討中さん
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362
マンション検討中さん
>>361 マンション検討中さん
某区議のツイートによれば、「住民以外が使える施設は店舗1つ(ほぼ間違いなくスーパー、駐輪スペースあり)とシェアサイクルポートのみ」らしいです
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363
匿名さん
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364
マンション検討中さん
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365
匿名さん
すでにクイーンズ伊勢丹や成城石井、マルエツ、三徳などが近隣にありますからなるべく被らないところがいいですね、三徳やクイーンズ伊勢丹よりやや高級、あるいはマルエツよりも安いディスカウント路線のどちらかで住み分けてくれるといいですね。他が不得意な生鮮品に強みのあるライフあたりでもいい気がしますが。
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366
マンション検討中さん
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367
匿名さん
まだまだ先のことだからね。来年になったら情報がもっと出てくるんじゃないかな。
とりあえず自走式駐車場ができるかどうかは注目かもしれない。
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368
マンコミュファンさん
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369
匿名さん
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370
口コミ知りたいさん
駅最寄りは白山のようですが、坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。
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371
口コミ知りたいさん
駅最寄りは白山のようですが、丘を超える坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。
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372
匿名さん
行きは春日、帰りは白山でしょう。あるいは行きは後楽園、帰りは茗荷谷とか。
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373
匿名さん
白山は往路も復路も登り坂と下り坂があるので足腰への負担を考えると春日を利用された方がいいでしょう。丸の内線を使う場合も行きも帰りも後楽園ならば帰宅途中の買い物が便利です。桜の季節には茗荷谷からの帰路がよいでしょう、播磨坂の夜桜を楽しみながら帰ることができます。
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374
匿名さん
リビオシティ文京小石川(仮)からの交通案内
南北線後楽園駅:フラットアプローチで到達でき実質的にこれが一番の最寄駅ではないかとおもわれる。改札は浅いが、ホームまでが深い。
三田線春日駅:下りは近いが上りは広い白山通りの横断歩道を渡るか、ホーム中程の連絡通路を利用する必要がある。深さは浅い方なので入り口からホームは近い
三田線白山駅:距離では一番近いが、尾根を越える道なので登りも下りも結構きつい、特に復路。途中店がほとんどなく白山通りの信号待ちが長いのもネガティブポイント。学生が大量に降りるので、混んでいるといわれる三田線の中では乗車しやすい駅だと思う。
丸の内線後楽園駅:やや距離があるが、フラットアプローチで茗荷谷よりはましか。
丸の内線茗荷谷駅:往路は登り坂だが、復路は下り坂、緑の濃い桜の並木を通るので、晴れた日や春のお花見シーズンには楽しい通勤路となる。店はあまり多くない。
後楽園駅と春日駅:途中ダイエーや閻魔通り商店街があり帰路に買い物をして帰るのにとても便利、調剤薬局のあるドラッグストアが夜10時まで、ダイエーは24時間営業で深夜まで働くワーカホリックにも優しい。
茗荷谷駅:坂がある。店が少ない、夜は割と早く店が閉まる。夜になると人通りがかなり少なくなる。
白山駅:坂がきつい、とにかく寂しい住宅街の道。夜は歩行者がほとんどいない。店もほとんどない。街灯は明るく不審者の話もあまり聞かないが、女性は後楽園や春日を利用した方がよいだろう。
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375
周辺住民さん
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376
マンション検討中さん
駅に関しては、普通は近さではなくどこに行きたいか?
で、決めるのでは?
自分は勤務先が東京駅ですから、後楽園まで歩きます。
子供は山手線に乗って新宿方面に通学するので池袋駅乗り換えの、茗荷谷駅を利用。
行きやすいから、近いからの白山駅の選択肢はない。
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377
通りがかりさん
共同印刷の方は茗荷谷から歩いてますね。
播磨坂等、品がよく治安がよいエリアですね。
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378
匿名さん
>>377 通りがかりさん
共同印刷の社員さんは水道橋から歩いてくる猛者もいるので、運動になると自分を納得させられれば水道橋駅利用も選択肢に入るかも。
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379
口コミ知りたいさん
>>378 匿名さん
それは本当に、猛者ですね
30分近く歩くことになると思います
たった一駅ですが、私なら春日~水道橋の移動に三田線を使いますね…
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380
匿名さん
>>379 口コミ知りたいさん
電車の乗り降りや待ち時間を考えるとタクシーが便利ですね。
千川通りは朝夕にかなりの数のタクシーが流していて、荒天の日を除くとわりとすぐつかまります。
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381
匿名さん
>>376 マンション検討中さん
新宿方面はどこに行くかにもよりますが、春日から大江戸線が使えますね。大江戸線の北側はさほど混んでいません。
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382
文京区の自転車ユーザー
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383
匿名さん
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384
マンション検討中さん
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385
匿名さん
5階だと多少の抜け感はあっても尾根方面は壁に見えるでしょうね。
標高は千川通りが8mくらい、5階だと20mくらいになります。一方、春日通りや植物園の標高は25mくらいです。
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386
匿名さん
>>385 匿名さん
マピオンで見ると小石川植物園は正門前が標高9m、手前ほど低く奥になるにつれて高くなる西向きの斜面にあるため、温室のあるあたりが標高21mです。千川通りの目の前に五階建てから7階建てのビルがいくつか建っているため、小石川植物園の緑はビルの屋上の向こうにこんもりとした緑が見えるはずです。ビルに遮られずに北側に広がる植物園の巨木の樹冠を直接目の前に見るには高層部分でないと難しいでしょう。
多分販売時に各部屋の眺望シミュレーション画像を見せてくれると思います。
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387
匿名さん
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388
匿名さん
>>387 匿名さん
リンク先の地理院地図でみると正門の門前は9.6mでそれほど差はないですね。最高点は第十中学校の近くのあたりが25mほどでしたが、4mも誤差が出るのは謎ですね。
温室の並びには樹高が20mから30mある巨木の並木があり、5階からでも上の方は十分見えると思いますね。10階あたりならビルに遮られることなく、日中には植物園の緑の木々が南からの陽を反射してキラキラと輝いて美しいことでしょう。
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389
マンション検討中さん
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390
匿名さん
>>389 マンション検討中さん
マンション専用バスは多分計画されないと思います。
目の前の千川通りには20分おきにBーぐる目白台・小日向ルートが、50分おきに都営バス上60系統が走っています。
500mほど歩きますが春日通りに出れば10分おきに都営バス都02系統が走っています。
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