周辺住民さん
[更新日時] 2024-02-25 08:57:30
建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日
[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44
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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
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161
匿名さん
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162
マンコミュファンさん
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163
匿名さん
>>161 匿名さん
ブリリアは副都心線も使えます。こちらは路線に魅力がありますが、駅まで遠いのが難点ですね。
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164
匿名さん
>>163 匿名さん
ラクーアも徒歩圏で、周辺にもスーパーなどが多くあるのでブリリアより生活利便性も上なような気がしますけどね。スペックによる差もさりながら、最大の価格アップ要因はブリリアは昨年竣工した物件で、売り出しがブリリアより数年経過しているということでしょうね。全く同じでも、2~3年遅れるだけで坪単価はかなり違ってくるでしょう。
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165
匿名さん
生活利便性はブリリア西早稲田よりこちらの方が断然上だと思います。駅から遠くても相当高い値付けをしてくると思います。
バスの増便を要請している、とかだったら面白いですけどね。あとは、マンションとしてバスを運行するか。
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166
eマンションさん
>>164 匿名さん
徒歩20分を徒歩圏と言うかはだいぶ意見が割れそうですね…バス停がすぐそばにあるので、バス利用で10分、の方が刺さりそうです
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167
匿名さん
セブンイレブン文京植物園前点からラクーアまで1.3kmなので、不動産の広告的には徒歩17分になりますね。20分以内なら徒歩圏と言ってよいと思います。
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168
eマンションさん
>>167 匿名さん
「言って良い」かどうかは発信側の都合なので「情報の受け手がそう捉えるか」ですね。もちろん人に依るのは理解していますが、私は徒歩17分と書かれてもそれをポジティブには捉えることはないです。。。
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169
匿名さん
もしそこそこの規模のスーパーが併設されるのであれば、駅から遠い点は思ったほどマイナスにならないかもしれませんね。
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170
匿名さん
ブリリア西早稲田、仕上がり良いんだよね。ここもインナーフォレストできないかな。
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171
匿名さん
>>170 匿名さん
敷地面積が12500㎡で建築面積が7500㎡と空地が5000㎡あるので、植樹は期待できそうです。ただ、森と言えるほどかどうかは微妙でしょうね。小石川植物園が森なので、そっちに行ってくれみたいなことになりそう。
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172
名無しさん
>>170
わたしも何度かお邪魔しました
外観とかアプローチまでは良いと思ったんですが、廊下に入るにつれて薄暗くないですか? 光が入ってきてないような、ジメジメしたイメージを持ちました。
小石川はカラッと爽やかなホテルライクな作りだといいな
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173
匿名さん
高級感を演出しようとするとどうしても証明は暗め、内装もダークな色調を選びがちだからね。長谷工の設計ならそういう変な高級感の演出はないんじゃないかな。照度高めのガラスを多用した開放感のあるプランになるでしょ。
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174
匿名さん
90~100㎡の部屋でますかね~
ルーバルあったら尚いいんですが、そうなると定借とはいえ1.2億超えてきますよね
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175
匿名さん
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176
匿名さん
スーパーやテナント入ってほしい反面、ゴキブリやネズミも発生しますよね
それだけは勘弁だ
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177
匿名さん
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178
匿名さん
>164
マンションでバス便物件ってのは刺さらない。
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179
匿名さん
都02のバス停が使えるなら重宝しますよ、行くところにもよりますが、丸ノ内線や大江戸線より便利。
区内の新築マンションではまず触れられませんが、隠れたメリットです。
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180
マンション掲示板さん
>>179 匿名さん
地下鉄より便利は無理がある。
バス便は飽くまでオプションで考えた方がいい。
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181
匿名さん
>>175 匿名さん
こいつか、マロニエゲートのビゴの店を追い出してラクーアに引っ越させたのは
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182
匿名さん
単に賃貸契約上の期限がそうなっていただけでしょう。店子を追い出すなんてできないと思いますよ、相当な補償金を積まない限り。それに仮に追い出したとしてもスーパーじゃなくてマロニエ=読売。
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183
匿名さん
本郷あたりから上野の松坂屋に行くのであれば、大江戸線より都バスの方が早く着くケースが多いです。
ここから池袋の西武とかだと、丸ノ内線の方が早く着きますが駅までが遠いので、グーグルなどで経路を調べると都バス利用もサジェストされます。
使いこなせればバスは便利です。
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184
匿名さん
>>183 匿名さん
文京区全体をみれば交通手段によって早い遅いは異なると思います。バスは信号と渋滞の影響を大きく受けるので乗る時間帯によっても印象は異なるでしょう。一概にそうとは言えないとは思います。
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185
匿名さん
特に春日通りの北側に住んでいるか、南側に住んでいるかによってもその辺の感想は変わってくるでしょうね。
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186
匿名さん
>>183 匿名さん
バスが何分に1本か、乗り場外で天候気にするとか考えた方がいいですよ。
夜は少ないしけっこう不便ですよ。
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187
匿名さん
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188
匿名さん
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189
匿名さん
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190
匿名さん
この辺から後楽園に出るならB-ぐるよりはシェアサイクルや徒歩の方が速い気がする。
都営三田線白山駅や東京メトロ丸の内線茗荷谷はいずれも坂があり、徒歩の人は後楽園駅や春日駅を利用することをお勧めする。健康な現役世代であればよほどの土砂降りか日照りでもないかぎりはさほど苦にならないだろう。
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191
マンション検討中さん
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192
周辺住民さん
交通利便性考慮したらけっこう安く出てくるな
楽しみー
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193
匿名さん
まあ安く出ると言われながら、思ったより高くて撤退とか書き込む人続出かもね。
今の時点での相場じゃなくて、少し未来の相場で出すのが常態になってしまった。
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194
匿名さん
千川通りのバス停以外は駅もバス停も遠いですが、それらをうまく使い分ければ意外と便利だと思いますよ。なので、それほど安く出てこないと思います。定借なので所有権よりは高いと思いますけど。
上60なんて本数が少なく、なかでも池袋発(通常は大塚発)となれば絶滅品種並みなのに、意外と乗っているんですよね。恐らくですが、千川通り沿い近辺に住んでいる人が、普段は茗荷谷駅を使っているけど(徒歩15分とか)、上60の発車時刻に合う場合は上60に乗っているんだと思います(徒歩3分とか)。マニアックな選択ではあります。
上野に行くなら春日通りに出て都02か上69に乗れば、電車より早いと思われます。
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195
匿名さん
電車で都心に向かう場合も、行き先によって丸ノ内線か三田線かを使い分けることになるでしょう。
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196
マンション検討中さん
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197
評判気になるさん
>>196 マンション検討中さん
それぐらいを平均にして欲しいですよね。借地ですし。条件悪い部屋なら450ぐらいからあるかと。
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198
匿名さん
良い敷地なので条件の悪い部屋は生じえない気がします
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199
マンション検討中さん
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200
匿名さん
南西向きなら漏れなくお墓ビューだと思います。北東向きは設定されなさそうですが、もし設定されば道路沿いなので、どっちもどっちでしょうか。
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201
匿名さん
高低差があるので、隣地との距離にもよるとは思うが南西側の高台の下になる日当たりが悪い低層階あたりがパンダ部屋になりそうな気もする。
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202
匿名さん
高低差は確かに大きいのですが、敷地の奥行自体も結構ありそうなので、日当たりに難はないと予想します。
奥行きはユーカリハイツ分ありますね。
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203
マンション検討中さん
詳しい方にお聞きしたく。
こういうタイプの大規模マンションの駐車場は屋外自走が基本ですか?
できれば地下自走、平置きが理想なんですが、あり得ますかね?
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204
匿名さん
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205
名無しさん
計画に地上10階/地下0階とあるので地下は無いと思われますね。機械かなと思いますが戸数に対してどれくらいになりますかね。
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206
マンション検討中さん
ありがとうございます。タワマンなんかは地下で機械+自走だったりするので
もしかしたらと思いましたが既に計画で発表されていたんですね。残念。
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207
匿名さん
>>206 マンション検討中さん
>タワマンなんかは地下で機械+自走だったりするので
敷地が広いから一部平置きはできる可能性もあると思うよ。
あくまでも一般的な例を挙げたまででここがそうとはまだ決まったわけじゃない。
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208
匿名さん
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209
マンション検討中さん
ちょっと使い勝手が良いのか悪いのかよくわからないですね
個人的には一定のルートを定刻でぐるぐる回ってくれていた方が合わせやすいかな
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210
匿名さん
通常のルート固定の送迎バスだとどうしても利用者が限られてくるけれど、フレキシブルにすることで利用者を増やして事業としての採算性を確保しようという試みかな。
ただ、最近運輸業界も人材難でドライバーの確保が難しい。また人を乗せる公共交通なので、安全性や法規制との整合性などなかなかハードルも高いので、採算をとるのは難しいと思う。都バスの運行本数を増やしてもらうように陳情する方が建設的かも。
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