東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-25 08:57:30

建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日

[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44

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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

  1. 361 マンション検討中さん

    敷地内スーパーできそうでしょうか?

  2. 362 マンション検討中さん

    >>361 マンション検討中さん

    某区議のツイートによれば、「住民以外が使える施設は店舗1つ(ほぼ間違いなくスーパー、駐輪スペースあり)とシェアサイクルポートのみ」らしいです

  3. 363 匿名さん

    これですね↓

    https://x.com/yodatsubasa/status/1686273161598468096?s=20

    とはいえ、スーパーができれば大したもんだと思いますよ。
    なんか書き方が悪くてそれっぽっちしかできないのかと感じちゃいますが。
    公共施設をもっとドカンと作らせるならおそらく超高層にしないと作ってもらえないでしょうね。高さ制限を厳しくして、そういうのができないようにしてしまった文京区のオウンゴールですよ、と議員先生にレクしたいところです。

  4. 364 マンション検討中さん

    オーケー、ライフ、サミット、業ス、クラスが来て。

  5. 365 匿名さん

    すでにクイーンズ伊勢丹や成城石井、マルエツ、三徳などが近隣にありますからなるべく被らないところがいいですね、三徳やクイーンズ伊勢丹よりやや高級、あるいはマルエツよりも安いディスカウント路線のどちらかで住み分けてくれるといいですね。他が不得意な生鮮品に強みのあるライフあたりでもいい気がしますが。

  6. 366 マンション検討中さん

    情報少ないですねー

  7. 367 匿名さん

    まだまだ先のことだからね。来年になったら情報がもっと出てくるんじゃないかな。
    とりあえず自走式駐車場ができるかどうかは注目かもしれない。

  8. 368 マンコミュファンさん

    https://seges.jp/mobile/site/C2302.html

    以外な所から情報でてましたね。
    5棟かな…?

  9. 369 匿名さん

    スーパーは屋上緑化の下?

  10. 370 口コミ知りたいさん

    駅最寄りは白山のようですが、坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。

  11. 371 口コミ知りたいさん

    駅最寄りは白山のようですが、丘を超える坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。

  12. 372 匿名さん

    行きは春日、帰りは白山でしょう。あるいは行きは後楽園、帰りは茗荷谷とか。

  13. 373 匿名さん

    白山は往路も復路も登り坂と下り坂があるので足腰への負担を考えると春日を利用された方がいいでしょう。丸の内線を使う場合も行きも帰りも後楽園ならば帰宅途中の買い物が便利です。桜の季節には茗荷谷からの帰路がよいでしょう、播磨坂の夜桜を楽しみながら帰ることができます。

  14. 374 匿名さん

    リビオシティ文京小石川(仮)からの交通案内

    南北線後楽園駅:フラットアプローチで到達でき実質的にこれが一番の最寄駅ではないかとおもわれる。改札は浅いが、ホームまでが深い。

    三田線春日駅:下りは近いが上りは広い白山通りの横断歩道を渡るか、ホーム中程の連絡通路を利用する必要がある。深さは浅い方なので入り口からホームは近い

    三田線白山駅:距離では一番近いが、尾根を越える道なので登りも下りも結構きつい、特に復路。途中店がほとんどなく白山通りの信号待ちが長いのもネガティブポイント。学生が大量に降りるので、混んでいるといわれる三田線の中では乗車しやすい駅だと思う。

    丸の内線後楽園駅:やや距離があるが、フラットアプローチで茗荷谷よりはましか。

    丸の内線茗荷谷駅:往路は登り坂だが、復路は下り坂、緑の濃い桜の並木を通るので、晴れた日や春のお花見シーズンには楽しい通勤路となる。店はあまり多くない。

    後楽園駅と春日駅:途中ダイエーや閻魔通り商店街があり帰路に買い物をして帰るのにとても便利、調剤薬局のあるドラッグストアが夜10時まで、ダイエーは24時間営業で深夜まで働くワーカホリックにも優しい。

    茗荷谷駅:坂がある。店が少ない、夜は割と早く店が閉まる。夜になると人通りがかなり少なくなる。

    白山駅:坂がきつい、とにかく寂しい住宅街の道。夜は歩行者がほとんどいない。店もほとんどない。街灯は明るく不審者の話もあまり聞かないが、女性は後楽園や春日を利用した方がよいだろう。

  15. 375 周辺住民さん

    374さん、かなり正確ですね。賛同します。

  16. 376 マンション検討中さん

    駅に関しては、普通は近さではなくどこに行きたいか?
    で、決めるのでは?
    自分は勤務先が東京駅ですから、後楽園まで歩きます。
    子供は山手線に乗って新宿方面に通学するので池袋駅乗り換えの、茗荷谷駅を利用。
    行きやすいから、近いからの白山駅の選択肢はない。

  17. 377 通りがかりさん

    共同印刷の方は茗荷谷から歩いてますね。
    播磨坂等、品がよく治安がよいエリアですね。

  18. 378 匿名さん

    >>377 通りがかりさん
    共同印刷の社員さんは水道橋から歩いてくる猛者もいるので、運動になると自分を納得させられれば水道橋駅利用も選択肢に入るかも。

  19. 379 口コミ知りたいさん

    >>378 匿名さん

    それは本当に、猛者ですね
    30分近く歩くことになると思います

    たった一駅ですが、私なら春日~水道橋の移動に三田線を使いますね…

  20. 380 匿名さん

    >>379 口コミ知りたいさん
    電車の乗り降りや待ち時間を考えるとタクシーが便利ですね。
    千川通りは朝夕にかなりの数のタクシーが流していて、荒天の日を除くとわりとすぐつかまります。

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