住民板を作成しました。
意見交換致しましょう!
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677332/
公式URL:https://www.bellflotz.co.jp/bellegend-twin-mizue/
[スレ作成日時]2022-10-06 00:06:04
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30分ほど前?くらいから、ネットが繋がらなくなったのですが、ウチだけでしょうか。。
>>1 住民さん1さん
投稿されていることに気づきませんでした。。。
10日のことは覚えていませんが、全く繋がらなくなることは一、二回あった記憶があります。
よくあるのは、ポイントアプリの広告動画が表示されなかったりします。
やはり、NUROなどを契約した方がいいのでしょうかね。
ネット関連の話で、この前NUROのチラシが入っていたので、NUROも契約できるようになったのですかね。
まだ、ネットからの申し込みでは当物件は引っかかりませんので、チラシの連絡先から相談をするしかないのかと思います。
通信関連です。
共用廊下側の部屋や廊下などでは、docomoの電波が届かなかったので、ドコモレピータを無料レンタルしました。
auの電波は大丈夫なのですが、docomoは電波が入らない箇所が多かったため、いろいろ調べたり知人にアドバイスをもらい導入しました。
とても快適に使えています。
おそらく部屋からも電話できるようになったかと思います。
仕事の電話は基本auなので問題なかったのですが、家族からの電話に出れないことがあったのと、電話をバルコニーでしないといけないという問題がありました。。。
これでバルコニーで電話する必要がなくなりました。
管理会社からバルコニーでの会話がうるさいとありましたが、私かもしれません。
申し訳ありません。
とはいえ、電波悪かったのよこのマンション。。。
上下の部屋の方々にも恩恵があれば嬉しいです。
同じような方は試してみるといいですよ!
>>3 住民4さん
私もdocomoなのですが、やはり電波が入りにくいです。
以前住んでいた家でも電波が悪くてレピーターを借りたのですが、あまり改善されずに返却してしまいました。
投稿者様は本マンションで改善されたとのことですので、私もまた検討したいと思います。参考になりました。
>>1 住民さん1さん
まったく繋がらなくなることはあまりないのですが、Wi-Fiが切れたり、非常にに遅くなったりすることはあります。
やはり集合住宅で共用のネットですと、多くの方が使うであろう夜の時間帯などは遅くなってしまうのは仕方ないのかもしれないですね。日中は在宅勤務している限りまったく問題はないです。
>>4 契約者さん7さん
同様に悩まれていらっしゃるのですね。
この建物の周辺はどこもの電波が入りづらいですね。
説明書に従い、レピータを電波状況の良い窓際に設置をしたところ室内でも繋がるほどに改善されました。
設置場所の電波環境や住戸の間取りによっても変わると思いますので、そこは試してみないとわからないと思います。
レピータで改善されたら幸いです。
J:comのネット回線ですが、現状でも繋がると思いますが、以前利用ガイドが管理会社がどこかから送付されたと思います。
その中で事前登録が必要などと記載されていましたが、登録された方いらっしゃいますでしょうか。
返送をしたつもりだったのですが、連絡が来ず、個別に問い合わせをしています。
個別に無料契約することになりそうです。
契約してもいいものなのですかね。
管理組合で一括契約されているものの、個別に契約してJ:comのルーターを設置することで、無料セキュリティやサポート、メールサービスが享受できるとのことです。
囲い込みのような気もしてしまい、個別に契約することが正なのかが分かりづらいです。
ネットは今のままでも使えるのですが、やはり、本来の使い方ではない気がして、J:comに問い合わせをした次第です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。。。
J:comのネット回線について確認ができました。
①事前登録について(J:COM江戸川支局担当者)
(問い合わせ) 利用ガイドと共に入っていた事前登録意向確認書に記載して、送付したがその後連絡がない。
(J:COMの回答) 届いているが、その後の手続きのために準備している段階。こちらからの案内を送付するので今しばらく待ってほしい。
「事前登録することで、テクニカルサポートが受けられたり、メールやセキュリティソフトが使用できるようになる。登録しないまま、回線を使用しても問題ない。」とのことでした。
②J:COMルーターの設置要否
最初にJ:COMのカスタマーセンターのオペレーターに問い合わせた際、「ルーター」の設置が必要などと言われましたが、工事などは不要なようです。
ご参考までに
騒音対策について情報連携させてください。
引っ越してきてから、接道面の外の音が気になって、テレビの音を上げていました。
他にも外の音が気になることがあり、管理組合に相談をさせていただいたところ、「換気口に吸音材を入れると改善されるかもしれない」とアドバイスをいただきました。
換気口に吸音材を入れるなんてアイデアはなかったので、調べたところ、色々な方のブログでも紹介されており、実際に買って使ってみました。
買う際に当該換気口には使用できないものを購入して、返品もできない苦い経験もしました。
ご参考になればと思い、私が購入したものを、ご紹介いたします。
リビングなどにある大きめの吸気口用と各居室にある小さめの吸気口用で異なるものを買いました。
◯居室用(直径7.5cm)
杉田エース 配管防音対策 ウレタン消音材 75型 グレー
吸気口の奥行きがあるので、吸音材の1つを半分に切って、吸気口一つに対して、1.5個の吸音材を使用しています。
◯リビング用(直径15cm)
ナスタ(NASTA) 防音部材 KS-SMU150 パイプ用 内径φ150用 グレー 本体: 奥行8cm 本体: 高さ15cm 本体: 幅15cm 120入
リビング用の吸音材は真ん中に7cmほどの直径の穴が空いているので、真ん中に居室用の吸音材をはめ込みました。
◯使用感
テレビの音量も以前より2~3下げることができました。
爆音のバイクの音や大きな声は聞こえてしまいますが、通常の車の走行音などは気にならないレベルになりました。
近所の学校の部活の声なども小さくなりました。
個人的には学校の声や赤ちゃんの夜泣きなどは気にしていなかったのですが、非常に小さくなり快適です。
特に低音の音には消音効果がありますので、参考にしていただけましたら幸いです。
吸音材の使用についてアドバイスをいただきました理事会の役員の方へこの場を借りて御礼をさせてください。
本当にありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。
>>9 住民さん3さん
私も吸音材は使っています!
換気口からの音はどんなマンションに住んでも変わらないと思うので仕方ないと思いますが、こうした工夫で大きく変わりますよね。ごみ収集の際のカンやビンの回収音もかなり低減されました。また、自分の家のテレビの音などが漏れてらのではないかという不安も解消されて一石二鳥ですよね。
花粉なんかも防げそうです。
ネット回線について。普段の在宅勤務などにはそこまで影響ありませんが、高画質なデータをやり取りする時などは少し遅い気がしています。玄関のシューズボックスにルーターがあるのですが、うちの間取りが電波が届きにくいだけでしょうか。みなさんWi-FiのスピードなどはMbpsで確認したりするといかがですか?少し管理費はあがるかもしれませんが、もう少しマンション全体でスピードを上げることで快適性が向上するのかな?と思っています。
>>10 住民さん5さん
やはり、吸音材を使われているのですね!
本物件は二面接道なので、過半数以上の物件が道路とゴミ集積所に面してますから、ごみ収集の音やトラックのアイドリング音など気になりますよね。
特に北側の高層階ですと、駅や高速の音も聞こえそうですね。
ご自宅のテレビの音についてもおっしゃる通りだと思います。
以前の賃貸では壁が薄くて、隣の家が何を見ているか丸わかりでした笑
実家の戸建てでも、外に音が漏れていたこともありましたね。
しかし、本物件では気になりませんし、うちからも漏れていないことは確認してます。
さらに吸音材を入れていると、安心感が違いますね!
花粉や空気の汚れが防げています。
フィルターの汚れが付きづらくなりました!
>>11 住民さん5さん
私も在宅勤務で気にならない程度ですが、最近ネットワークが切れることがありました。
動画なども高画質で見れない時も出てきてますね。
ネットワークについては管理組合や総会で議題に上がっていて、管理費とは別に某プロバイダーと個別に契約できるような話を進めているとか。
今後、議題に上がるのではないかと思いますね。
ルーターはうちは住戸の中心にあるので、電波は問題ありません。
気になるのであれば、ルーターを強力なものに変えるか、LDKの有線LANポートに別のWIFIルータを接続して電波を飛ばすなど対策が必要かもしれませんね。
どなたか教えてください。。
洗面所の水道ってシャワーになりますか??
今現在、突然wi-fiが繋がらなくなったのですが、どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
今現在JCOMの回線が繋がらない状態なのですが、
みなさま回線問題ないですか?
もし他のお宅もそうでしたら管理会社さんに連絡しようと思ってます。
>>19 契約者さん5さん
ありがとうございます!
先ほど管理会社に電話してみたところ、JCOMに直接コンタクトをとるように言われました。
JCOMからの返答ですが、インターネット接続ができない報告は同じ建物で他に報告が無いので、個別(要は部屋のルーター)の問題では?と。
個別の問題なので翌営業日の月曜日から訪問対応すると言われてしまいました。
食い下がったのですが、対応変わらず。
>>JCOMご利用のみなさま
もし他の方も復旧しておらずでしたら、可能であれば、管理会社およびJCOMに連絡のご協力をお願いできますか。
複数から報告があがればJCOMに対応してもらえるかもしれないので。
>>20 契約者さん3さん
私もJCOMへ連絡しました。
「そもそも契約がなさそうなので調べて折り返します」と言われて待ち状態です。
入居からずっと使えていたんですけどね…
(管理会社から特にJCOMへ連絡しなくても使えると言われたので、何もせずに使っていましたが
>>21 契約者さん3さん
追加です。
その後、JCOMから連絡があり
ルーター背面のスイッチをAuto→manualへ変えてみて
と言われて、試したことこ直りました。
契約云々は特に大丈夫そうです。
>契約者3さん
同様に直るとよいのですが、ご参考まで
>>21 契約者さん5さん
ありがとうございます!
恥ずかしながら我が家も同じく利用登録をサボっていたのでJCOMサポートも困惑気味でした…(このマンションですと結構頻繁にインターネット障害あるので登録を決意しました)
お力添えあってか、先ほどJCOMの点検が来てくれました。我が家では復旧が確認できています。
>>21 契約者さん5さん
J:comへの登録は過去7,8で投稿させていただきました。
メリットとしてはJ:com障害時の問い合わせがスムーズになるのと、PCのアンチウィルスソフト(マカフィー)が追加費用なしで使えることです。
登録なしでも使えますが、エンジニア目線ですと、障害時に顧客が誰かわからないのは気持ちが悪いので、事前に登録しています。
ただ、障害と思うほど繋がらない時は、自宅のWi-Fi機器の登録件数がルーターの限度を超えた時かなと思ってますので、問い合わせをしたことがありません。
Wi-Fi使用機器がPC4台(最大使用)、家電4台(ロボ掃除機増える予定)、スマホ2~3台と10台超えてきていて、ネット回線を別で契約するか悩ましいところです。
他の方々はいかがでしょうか。
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7 住民4 2023/01/23 15:48:47
J:comのネット回線ですが、現状でも繋がると思いますが、以前利用ガイドが管理会社がどこかから送付されたと思います。
その中で事前登録が必要などと記載されていましたが、登録された方いらっしゃいますでしょうか。
返送をしたつもりだったのですが、連絡が来ず、個別に問い合わせをしています。
個別に無料契約することになりそうです。
契約してもいいものなのですかね。
管理組合で一括契約されているものの、個別に契約してJ:comのルーターを設置することで、無料セキュリティやサポート、メールサービスが享受できるとのことです。
囲い込みのような気もしてしまい、個別に契約することが正なのかが分かりづらいです。
ネットは今のままでも使えるのですが、やはり、本来の使い方ではない気がして、J:comに問い合わせをした次第です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。。。
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参考になる! 2
8 住民4さん 2023/01/28 07:42:15
削除依頼
J:comのネット回線について確認ができました。
①事前登録について(J:COM江戸川支局担当者)
(問い合わせ) 利用ガイドと共に入っていた事前登録意向確認書に記載して、送付したがその後連絡がない。
(J:COMの回答) 届いているが、その後の手続きのために準備している段階。こちらからの案内を送付するので今しばらく待ってほしい。
「事前登録することで、テクニカルサポートが受けられたり、メールやセキュリティソフトが使用できるようになる。登録しないまま、回線を使用しても問題ない。」とのことでした。
②J:COMルーターの設置要否
最初にJ:COMのカスタマーセンターのオペレーターに問い合わせた際、「ルーター」の設置が必要などと言われましたが、工事などは不要なようです。
ご参考までに