東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-25 10:31:21

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

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(仮称)宝生ハイツ建替え計画

  1. 2451 匿名さん

    >>2450 匿名さん
    てか署名運動の締切を12月ギリギリまでやったから、役所でそれの集計が終わるまで時間がかかるでしょ。神宮外苑とか番町とか複雑なマターも多いから東京都の事務が停滞しているだけかと。

  2. 2452 匿名さん

    神宮外苑再開発の環境アセスメントへの評価が公開されましたね。神宮外苑の豊かな自然環境は維持・保全されるという結論で、大きく着工に前進しました。

    反対する人は木を切るから反対するのに対し、実施する側は木の本数は今まで以上に増えると主張してきました。なんでも反対という人にとって不都合な真実でしたが、公平な第三者は実施する側の誠意を評価した格好ですね。

  3. 2453 匿名さん

    役所が署名の集計などしないし、やったとしてもすぐ終わるでしょ。

  4. 2454 匿名さん

    建て始めて9割近く進んでから止まるよりいいと思う。

  5. 2455 匿名さん

    >>2453 匿名さん
    有効な署名かどうかの確認ぐらいはするんじゃない?全部の欄が埋まってない用紙なんかも結構混じるしね。量も多いみたいだからカウント作業も大変でしょ。一応名指しされている都知事には報告が上がるはずだよ。

    今回も誤解さえ解ければ、総合設計制度を利用してすんなり建てられるのではないかと想像している。どうかんがえても適法の範囲じゃ子供達がかわいそうだ。

  6. 2456 匿名さん

    >>2454
    そう考えるとやはりル・サンクは凄いです。
    あれはリベラルな我々文京区民の勝利の象徴であり、後世に残すべき記念碑的存在です。

  7. 2457 匿名さん

    ル・サンクも早めに行政が止めればよかった

  8. 2458 匿名さん

    >>2456 匿名さん 
    皮肉が効いているね(笑 

    >>2457 匿名さん
    小石川2丁目マンション建設差し止め事件と呼ばれているが、今の状況を目にした関係者の多くが色々思うところあったと思う。新渡戸稲造が泣いちゃうと言われたワンルームアパートも、こんな高い建物は反対、と言われた白山のマンションも、なんの問題なく完成しようとしているのはおそらくは事件が生んだ地域社会の一つの決意の表れだと思う。

    よって、都市計画で定められた適法な範囲で行われる建て替え自体を止めることはできないし、総合設計制度でせっかく周辺の環境に配慮した建築になるはずだったのに、それを止めようという趣旨の主張は環境を悪化させるだけであり、はっきり言って何を目的としているのか私にはわからない。

  9. 2459 匿名さん

    結局さまざまな要求をたてつづけにぶつけて建築しようとする側を疲弊させようとしているんだよね。ときには経済的な負担も大きくして採算性を低くして頓挫させようとも目論んでいるのかもしれないね。そこに大義はあるのだろうかね。

  10. 2460 匿名さん

    設計者が役所との協議が調ってないのに進めようとしていたのではないでしょうか

  11. 2461 匿名さん

    >>2460 匿名さん
    行政の意に沿わないから潰されたという説は確かに小石川2丁目の例のマンション事件の時に言う人がいたけれど、中国やロシアならともかく日本のような法治主義民主主義がきちんと機能している国ではあり得ないことだよ。むしろ行政は紛争に関わることを避けてどちらにもいい顔をしようとしていた。せかされるがままに言うだけは言いましたよ、みたいな感じかな。

  12. 2462 匿名さん

    こんにゃく閻魔にお参りするといつも目に入るあの建設現場が多分子供や孫も日常の風景として眺めるということになりそうで、確かに色々主張したいことはあると思うけれど、いかにもアレはまずいと誰もが思う結果になってしまった。

  13. 2463 匿名さん

    行政は腹をくくって介入することにしたんだと思う。法治が人治に優先するというのはおかしな話だから。

  14. 2464 匿名さん

    >>2461 匿名さん
    文京区はルサンク小石川の設計者に、高さ22メートルの絶対高さ制限が間もなく発効するから、その範囲内で建てる指導をしていた、という話でしたね。

    たしかに22メートルの高さで進めていれば、避難路の不備をなおすように設計変更もできて、今ごろは解決済みになっていたのでしょう。

  15. 2465 匿名さん

    >>2463 匿名さん
    法治が優先するからル・サンクは止まっているのですけどね...都合の悪いことは聞きたくないかな

  16. 2466 匿名さん

    あらら。止まっちゃったの?地雷原の文京なんてどこも開発してくれなくなるよ。

  17. 2467 匿名さん

    役所から指導を受けたということかな

  18. 2468 匿名さん

    ドーム周辺の商業施設を再開発する三井。
    区内各地で着実に物件を増やすオープンハウス。
    この2社が頑張り続けてくれれば、古臭い文京区らしさは自然とパージされていき、アカくない普通の善良な人間が住みやすいクリーンな区になっていくだろう。

  19. 2469 匿名さん

    (仮称)宝生ハイツ建替え計画にも三井不動産が関わっているけど、順調とは言えないね。

  20. 2470 匿名さん

    >>2468 匿名さん
    ・・・という土建屋の願望ですね、わかります。

  21. 2471 匿名さん

    三井不動産としてはここもドーム周辺の開発の一つと企んでいたのだろう

  22. 2472 匿名さん

    >>2464 匿名さん
    >指導をしていた
    言うだけ言ったということでしょう。実際に、高さを理由に建築確認が取り消されたのではなく、避難路の設計に問題があったということで取り消されたのを忘れていますね。アキレウスの踵に運悪く矢が当たったようなものです。

  23. 2473 匿名さん

    でも、文京区の言う通りにしていれば良かったです。

  24. 2474 匿名さん

    法令の解釈にグレーな部分がある場合、安全側で設計しておかないと、争訟になって法令で定める基準を満たさないと判断されると大ごとになるのですね。ルサンク小石川ではそのことが示されてます。
    ここも安全側で設計する方がいい。

  25. 2475 匿名さん

    滑り込みで建築許可をとって既存不適格になるマンションというのは高さ制限が作られた頃には他の区でも作られて堂々と販売され完売しているわけで、小石川二丁目のあの物件だけが、制限が発効する前から高さを下げるという判断をしなければならないということはないと思います。

  26. 2476 匿名さん

    いずれにせよ継続審議にはなったわけで、話し合いは行われるのでしょう。
    文京区役所の中の人のバランス感覚には常々疑問を感じているので、今回は東京都が関わるという点で非常に安心感を感じています。

  27. 2477 匿名さん

    >>2476 匿名さん
    東京都がかかわるから安全側の判断が求められそうですが。ルサンクを止めたのも東京都でした。

    文京区役所の中の人のバランス感覚には常々疑問を感じているは、同感です。

  28. 2478 匿名さん

    >>2477 匿名さん
    >同感です。
    お、初めて気があいましたね。まあ市区町村レベルでは裁量の範囲も狭いでしょうし、都の方が思い切って動けるというものです。大所高所から見て、公益に資する判断がなされるでしょう。総合設計制度を使ってマンションを建て替えさせるという東京都の老朽マンション問題に関する政策の根幹に関わる問題ですからね、異論が一切出ないようにまとめてくれるでしょう。繰り返しますが、異論が一切出ないように、です。

  29. 2479 匿名さん

    東京都の中の人も学んだと思います。小石川2丁目マンションの轍は踏まないという決意を感じます。

  30. 2480 匿名さん

    >>2479 匿名さん
    小石川2丁目マンションの轍は踏まないは、甘くしないになりますね

  31. 2481 匿名さん

    >>2480 匿名さん
    何が言いたいのかよくわからないけれど神宮外苑の再開発のように行政がお墨付きを出して総合設計制度による建築が認可されて、その後は誰も意義を唱えられなくなるということだよ。憲法に定められた権利の行使は絶対に止めることはできない。

  32. 2482 匿名さん

    ルサンクも最初から東京都が処分庁だったら結末は大きく変わっただろうな。

  33. 2483 匿名さん

    最初から東京都が処分庁だったらルサンクに建築確認が下りてなかったのではないかと。

  34. 2484 匿名さん

    >>2483 匿名さん
    その辺、見方は違っていてね。
    建築確認の民間開放ってなんだろうねって話。

  35. 2485 匿名さん

    民間の検査機関だから避難路の不備が見逃されることが起きたものと思いますが。

    ルサンクには2度建築確認取り消し裁決が出されてますよね。2度とも民間の検査機関による建築確認で。

  36. 2486 匿名さん

    >>2485 匿名さん
    民間検査機関の審査の品質が低いという問題を行政が許しているのが問題では?
    たとえばさ、こういう例があるよね↓
    https://www.retio.or.jp/attach/archive/70-096.pdf

    建ってしまったから利益はないとして訴えは退けられている。結局のところ、違反していても建ってしまえば咎められない。要するに建築基準法というのはその程度の法律ってことだよね。本当に危険なら使用禁止したり壊して建て替えという話にならないといけないが、所有している人がそれでいいならそのままだと思う。

  37. 2487 匿名さん

    避難路に不備のある設計をする建築士事務所がお好みなのですか?

  38. 2488 匿名さん

    >>2487 匿名さん
    >避難路に不備
    どうやら出口があって他の棟とつながっているから実質的に避難路は確保されていたけれど、実はそれではダメだったというかなりトリビアルな話だったという話を聞いたことがある。建築確認が厳格であれば指摘されて設計の段階で修正が入ったはずだけどね。こういうミステイクは実際には処分庁が自治体でも起きうると思う。

    そういう意味でも関係者に色々と教訓を与えた事件だった。

  39. 2489 匿名さん

    あと、裁判だと裁判官は目の前にある証拠だけで判断しようと努力するが、建築審査会が事前に行われたプレゼンテーションに心情的に影響されて判断にゆらぎが出たという可能性も少し感じている。実質的に避難路は確保されている、という判断もあったはず。もし仮に本質的に危険なものを見落としていたとするならば、民間検査機関の品質に大きな疑義が出ているわけで、国が制度の見直しをかけるべきでしょう。そういう運動ってやってるかい?結局、そういう動きにすらならないということは、小石川2丁目マンション事件は例外中の例外だと誰もが思っているのではないか。

    個々の物件にばかりこだわる反対派の限界だな、これは。おそらく制度運用的に小石川2丁目マンション事件は例外になるはずだから、今後第二第三の小石川2丁目マンションは出現する確率はかなり低そうだ。そうなると風車に向かって突撃する老人とどこが違うんだろうか。

  40. 2490 匿名さん

    法令の解釈にグレーな部分があるのに安全側で設計しなかった建築士事務所を肯定的に評価なさることに呆れているのです

  41. 2491 匿名さん

    22mだっけ?それより高い部分はぶった斬って削り取ればええやん?屋根なんていらないでしょ

  42. 2492 匿名さん

    2.5メートルの高低差がある地下駐車場を避難階としていたのでしたっけ。

  43. 2493 匿名さん

    小石川二丁目マンション問題のときには、まるで核爆弾でも落ちたかのような騒ぎになりました。現在も建物として利用することの出来な工作物が現地にあって、日照や通風などに支障をきたしているし、高さ制限より高いところもそのままです。マンションを買った人、作って打った人、近隣に住む人のすべてが被害を受け、社会的に莫大なコスト負担を強いた事件について、社会のコストとしてどのように対処するべきかと学会で討論会も行われたりしています。

    その中で一定のコンセンサスが形成されて、日本テレビ跡地再開発や神宮外苑再開発が反対運動にもかかわらず丁寧な議論や検討を経て認可される見通しとなっています。丁寧な話し合いとはひとり反対する人が丁寧だと思うのではなく、第三者から客観的に見て妥当な手続きを踏めば、丁寧であるとされるのだと思います。許可が出れば、もう途中から簡単に覆されることはないでしょう。ましてや完成直前など、いかに正義を実現するためとはいえ社会的コストがかかりすぎでしょう。

  44. 2494 匿名さん

    話し合いが水面下で行われていることは、共産党とそのシンパのツイートが止まっていることからも明らかで(下手をすると威力業務妨害で訴えられかねない)、いずれ都の方からなんらかの発表があることでしょう。きちんとノーサイドの笛が吹かれたら、誰一人意義を唱えることなく計画は進むことでしょう。

  45. 2495 匿名さん

    甘いな

  46. 2496 匿名さん

    当初計画の通りに進まないと予想

  47. 2497 匿名さん

    言うのは勝手だけれど、そもそも当初計画がどうなのかわからないし、果たしてどこを落としどころとしているのかはもっとわからないわけで...

    ただ正確な所を反対している人の誰も情報をだしていない(あるのはアバウトでやや誇張の入ったCGだけ)わけで、そんなにひどい計画ではないんだろうなと想像はしています。なにしろ酷い計画ならそのまま図面をネットにあげるだけで炎上するはずでしょ?なんでやらないんだろうね。

  48. 2498 匿名さん

    確か新渡戸稲造が泣いちゃうアパートは反対活動家が完成予想模型まで作ってホームページで公開してましたよね。安っぽくてひどいと言いたかったようですが、経済建築なんてそんなもんじゃないかと思っているので、ふーん、って感じでしたけどね。

  49. 2499 匿名さん

    過去レスに、屋上緑化部への昇降機の設置を文京区都市計画課が指導しているとありましたが。

  50. 2500 匿名さん

    公共エレベーターくらい造ったらいいんじゃないかな

  51. 2501 匿名さん

    >>2499 匿名さん
    その書き込みだけど、いくつかの点でそういう要請がなされたのかという疑問がある。
    一つ目として、今回は東京都マターで文京区は関係ないこと(区長がそのように答弁しているよね)
    二つ目として、坂道に面していて短い坂を登ると容易に公開緑地と同じ高さの地面があって、そこに入り口が作ればバリアフリーアクセスが確保できるのでわざわざエレベーターを作る意味がないこと。
    三つ目として、それが本当に拒否されたのかどうかが不明だということ。本当に重要ならば、おそらく今行われている話し合いでどうするかを検討中のはず。
    とりあえず文京区都市計画課がどのような法的権限をもって指導したのか教えてほしい。

  52. 2502 匿名さん

    おそらくそのような要望が地元からあると伝達しただけではないかと思う。指導はできない、違いますか?

  53. 2503 匿名さん

    文京区としてエレベーターを設けて欲しいからそれを言っているのでしょう。バリアフリーのためにエレベーターもしくは勾配1/12以下の車椅子スロープは設けて良いと思いますが、違いますか?

  54. 2504 匿名さん

    >>2503 匿名さん
    周辺住民がそれを望んでいるなら今頃話し合いの場に出ているんじゃないですか?要請をはねつけたかのような事を書くならちゃんと5W1Hを明瞭に書くべきです。

    何月何日に文京区都市計画課(または担当者誰某が)公開空地へのアクセスを改善するためにエレベータを書面(あるいは口頭)で設置するように指導(あるいは要望)した、それに対して次のような回答があった、というふうに書くなら、そうかな、と思いましたけど。

    もし客観的に見てそれが必要ならそもそも東京都の指導があるでしょうから、ご心配には及ばないと思います。

  55. 2505 匿名さん

    ともあれ、エレベーターを設置するのは相当な負担を負わせることなので、どこまで妥当性があるのでしょうかね。私は嫌がらせの一環ではないかと勘繰ってしまいますが。

  56. 2506 匿名さん

    ということは文京区都市計画課が施主にとって嫌がらせしていることになりますね

  57. 2507 匿名さん

    >>2506 匿名さん
    >文京区都市計画課が施主にとって嫌がらせしている
    というよりも、誰かが圧力をかけてそのような要望を伝達させたという可能性もある
    なにしろ東京都の管轄なので、文京区の官吏が口を出すというのも不思議な話。
    共産党さんとかがやりそうなことだよね。

  58. 2508 匿名さん

    小石川二丁目マンションのときもそうだけど、高さ制限施行前から先取りするように要請するなど、文京区の行政はマンション反対運動をする人の代弁者のようにふるまう傾向があるよね。活動家が職員が住んでいるアパートとかに直接やってきて圧力かけるとかやってない?

  59. 2509 匿名さん

    都知事に総合設計制度の許可を出さないようにさせる運動の真意は、文京区の管轄にすることで共産党の息がかかった職員によって活動家のいいように圧力をかけて計画を頓挫させるという意図があるんじゃないかと思うんだけど。

    文京区の行政はそんなに特定の勢力に牛耳られているんだろうか。

  60. 2510 匿名さん

    文京区役所の職員に赤いスパイがいっぱい潜り込んでいるのだろうか。

    腐っているのか?

  61. 2511 匿名さん

    成澤区長、いかに!

  62. 2512 匿名さん

    >>2508
    というより、圧力を恐れて反対側に忖度してるのだと思います。

  63. 2513 匿名さん

    >>2512 匿名さん
    >圧力を恐れて反対側に忖度
    そういうことをするからエスカレートしちゃうのかな。

  64. 2514 匿名さん

    文京区のエスカレータの要請は妥当なものだと思いますけどね。日建ハウジングシステムは脊髄反射で拒んだようですが。

  65. 2515 評判気になるさん

    >>2509 匿名さん
    ホント、文狂苦になるんじゃないかと不安になる
    やはり東京に住むなら、港、渋谷、千代田区だな

  66. 2516 匿名さん

    >>2514 匿名さん
    拒んだって言うけど、それが当然だって感じで上から目線ってどうなんだろうね。
    やはりお願いするときは下手に出るのが社会人のマナー

    公式にはそういう要請はなかったと思う方に一票

  67. 2517 匿名さん

    共産党の細胞でもあるんじゃないかな、文京区役所

  68. 2518 匿名さん

    >>2516 匿名さん
    文京区都市計画課からの要請は文書によるもの。ここの建築計画だけでなく、文書により要請です。都市計画課に訊けばわかりますよ。

  69. 2519 匿名さん

    役所からの要請は軽視しないのがいいと思う

  70. 2520 匿名さん

    >>2517 匿名さん
    文京区政はいかにもお役所的な事なかれ主義っぽいから共産党も動き易いのかもしれんですね

  71. 2521 匿名さん

    >>2519 匿名さん
    その脅迫するみたいな言い方はやめた方がいいと思う。
    同じ人だと思うんだけど、文京区の反対運動とかをネタにすると毎回湧いてくる人でしょ。

    そもそも権限がないのにそういう文書を誰かは知らないが言いなりになって出す職員がいるんだろうけれど、法的裏付けがないからといって、気軽に出していいものではないと思う。今度区長にご意見しようかな。

  72. 2522 匿名さん

    なんか東京都が仕切っているのに、下位互換の文京区がクチバシを挟むってのはどうなんだろうね。もらった方は目を白黒させたんじゃないか?そういうのは東京都に言えば良いんじゃないかと思うんだけど。

  73. 2523 匿名さん

    区議って文京区の場合には1400票ももらうと当選しちゃうんだよね

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/senkyo/kugikucho31/h31kugi.html

    そういう人がクレーマーみたいに騒ぐだけで対応を強いられちゃうのが文京区役所。
    だから市区町村レベルでの許認可で開発行為の認定におかしなことがしばしば起きて反対運動のネタになっているわけで、その反対もあるわけなんだよね。

    エレベーターが欲しいなら東京都に陳情したらどうだろうか。

  74. 2524 匿名さん

    都も区と似たようなもんでしょ
    利権が絡むと無茶苦茶なのがコラボ騒動によって露呈してしまった
    九州のハゲやら関西のババアやら恥知らずの田舎者がカネ&権力目当てで都知事になるのは勘弁してほしい

  75. 2525 匿名さん

    >>2521 匿名さん
    > 役所からの要請は軽視しないのがいいと思う
    穏やかなコメントと思いましたが...

  76. 2526 匿名さん

    まあ誠意とかいう言葉を使う人もいるし、いちいち言葉の端々にドスが効いているんだよね。暴力革命を肯定する人はときに衣の下の鎧が見えるときがある

    https://www.asahi.com/articles/ASQCG5WG5QCGUTFK00S.html

  77. 2527 匿名さん

    共産主義だからいけないんであって、穏やかに共産趣味でとどめるのが平和への道だ。とはいえ趣味が高じて集会見物にでかけているうちにいつの間にか公安の観察対象になった人もいるので要注意だな。

  78. 2528 匿名さん

    >>2526 匿名さん
    令和4年都市整備委員会にて

    ◯市街地建築部長 
    「関係者間で誠意を持って解決を図る必要があり、都としては、あっせんの機会などを通じて話合いが円滑に進むよう努めてまいります。」

    https://www.metro.tokyo.dbsr.jp/index.php/5423773?Template=doc-all-fra...

  79. 2529 匿名さん

    >>2524 匿名さん
    それは、東京生まれが人材難でくずだからでは?

  80. 2530 匿名さん

    >>2528 匿名さん
    リンク先は名簿しか見れないけど、議事録のPDFなかったっけ?

    日頃から誠意誠意となんども言われたらつい言っちゃうなあ
    彼の前で誠意を連呼していたのは誰だろうね

  81. 2531 匿名さん

    >>2528 匿名さん
    それで止まっているのですね。

  82. 2532 匿名さん

    粛々と建築への歩みを進めているんじゃないですかね

  83. 2533 匿名さん

    それが止まってましてね

    役所や地元住民と調整がつかないのでしょうか

  84. 2534 匿名さん

    コンサルの責任が大きいだろうね。

  85. 2535 匿名さん

    止まっているように見えるだけだけどね。
    明日にも取り壊しが行われるはずだったとか思っているとしたらおめでたすぎる

  86. 2536 匿名さん

    おめでたすぎるのは粛々と建築への歩みを進めているの書込みをしている人でしょう

  87. 2537 匿名さん

    妄想を語るのもほどほどに

  88. 2538 匿名さん
  89. 2539 匿名さん

    >>2530 匿名さん
    https://www.metro.tokyo.dbsr.jp/index.php/
    ここで「宝生ハイツ」を検索してみてください。検索結果のURLを適切に張ることができないようです。検索結果からは発言に飛ばず、まず以下に飛ぶと、発言の順が追えます。
    #1 2022-09-15 令和4年文教委員会 本文
    #2 2022-09-15 令和4年都市整備委員会 本文

  90. 2540 匿名さん

    >>2538 匿名さん
    いちいちチェックボックスで選ばないと読めないので面倒臭いな
    ともあれ、動画で見た時と比べると表現がだいぶマイルドになったように思います

    "関係者間で誠意を持って解決を図る必要があると認識してございます。"
    関係者間という表現なので反対している人も建てる人も両方含まれていますよ。

    かなりの譲歩もしていることが示されましたし、建たせない理由はないと思います。

  91. 2541 匿名さん

    「全文表示」で全文を流してみられるようです。

    それにしても東京都は塩対応ですね。当然だけど。野党はつらいね。

  92. 2542 匿名さん

    >>2541 匿名さん
    東京都は今ゴタゴタしていますからね
    突然降ってわいたように起きた東京都福祉保健局の廃止など、一体何がどうなっているのかという感じです。都知事はいま、かなりお忙しいようですから、比較的急を要さない都政の案件は後回しになっているっぽいですね。これであそこは野党ですらなくなるんじゃないかと心配します。都議ゼロになっちゃうかも。

    https://www.sankei.com/article/20230127-2ASEIRIBVRKVNBE7IWUXMKF7GY/

  93. 2543 匿名さん

    でも止まっているのには理由があるのでしょうね

  94. 2544 匿名さん

    そういえば福祉のまちづくり条例というのもありましたね。福祉保健局の所管です。

  95. 2545 匿名さん

    マンションは建ちますよ、総合設計制度を使わないともっと酷い計画になるから。
    あと誓約書はマンションの区分所有者は関係ないし、売買時点での契約書にその誓約書を遵守するように求める条項がなかったら、能楽堂は今と全く高さも大きさもかわりません、でも区分所有者の持つマンション部分はその制約を受けないのでその上に建ちます、というようなエクスキューズが可能です。そもそも憲法の財産権に抵触する違法な内容の誓約書に法的拘束力はないと思いますね。

  96. 2546 匿名さん

    もし最高裁まで争うような争いになったら悲しいですけどね。老朽化したマンションがどんなに大変な状況になっているか、同じぐらい古いビルを持っている人ならわかるはず。

    見回せば、古くて色々と不具合が出ているのではないかと思える老朽ビルがたくさんあるようですね。個人の力では建て替えることも大仕事でしょう、二束三文で売った方がいいかもしれません。しかし、地域全体一丸となって今ある制度を使って最大限に大きな良いものを建てて未来へ向かって発展していく、そのためには総合設計制度は大事なピースです。そういう明るい未来を捨てることになりはしないでしょうか。

  97. 2547 匿名さん

    最高裁まで争うような争いになるのではないかと。このままの建築計画なら。

  98. 2548 匿名さん

    >>2547 匿名さん
    >最高裁まで争うような争いになるのではないかと。
    おそらく最高裁までは行けないでしょう。彼らも暇ではないので。

  99. 2549 匿名さん

    なぜ敷地の端みたいに隣地の影響を受けやすいところに校舎を建てたのでしょうね。

    東大のそばに引っ越した方がいいんじゃないですか?今なら更地があります。

  100. 2550 匿名さん

    >>2548 匿名さん
    見解の相違ですね。

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6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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