- 掲示板
(仮称)宝生ハイツ建替え計画はしばらく時間がかかりそうだね
着工予定がなにしろ2025年4月1日だからな、2年間の定期で賃貸が出ていたぐらい。これは予定通りの範囲と言えるだろう。
ちなみに番町も2025年着工、28年竣工を目指すそうだ
https://www.kensetsunews.com/archives/766918
千代田区番町も色々と請願とか陳情を上げているみたいだが、特に影響はないようだね。
「建て替えちゃ駄目だ、建て替えちゃ駄目だ、建て替えちゃ駄目だ、建て替えちゃ駄目だ、建て替えちゃ駄目だ……!」
その時、完全に沈黙したはずの反対派の目に光が戻る。
「反対派再起動……そんな…動けるはずありません!」
「まさか……!」
「暴走……?」
まあ、事態が動くのはまだ少し先だからね。
それまで本当に総合設計制度の適用を阻止するのが得になるかどうかとっくり考えたらいい。
このまま進められるような状況でないのは確かだが。
膠着しているようです。
正月休みには行政事務は全部膠着してますよ(笑
二酸化炭素排出量を低減させたり災害への脆弱性を減らす建て替えに反対する人はもっと新聞を読むべきだと思う。
ルサンク小石川より激しく反対されてますね
つぶやきがパタリと止まったね、沈静化したんじゃない
膠着したということじゃない?
反対運動に効果が現れたのでつぶやいてないのでは...
そういうのをプラセボ効果とか言いませんでしたっけ
止まってしまったからねえ...また動き出したらつぶやきも復活するのではないかな
反対運動のつぶやきやHPをしばしば見るけど、阻止に失敗するとどこも沈黙するね
威力業務妨害に問われる危険性があるからだろう
反対運動のつぶやきはいずれ再開すると思うよ
今は某共産党系NPOの件で忙しいんだろうね(笑
最近共産党系都議さんもつぶやきがないね、全体に元気がなくなっちゃった。
都議よりも施主側の元気がなくなっているのではないかと...
11月22日を最後に共産党さん、沈黙されていますね(笑
環状3号にご執心のようで、ここはどうでもいいみたいです
ドリフでいうところの、ダメだこりゃ、次行ってみよー、みたいな感じですね
金子さんといいカップルですね、ご結婚されればいいのに。
ダメだこりゃ!はコンサルや設計者のセリフじゃないのかな
早朝から共産党を嫌っている人の書込みご苦労様。宝生ハイツとどのように関係するのですかね。
スレ違いにもはなはだしいが、反応するとさらに広がるからやめた方がいいよ。最近、小さな民間の抗議活動に対するアンチが酷いとかいうツイートをtwitterなんかで見かけるんだけど、共産党さんとその界隈のやっていることは、一部のさらに弱い人の生存権を脅かしていることでもあるわけで、個人がいくらでも世界に発信できるこの時代には、相応なカウンターを受けることは覚悟した方がいい。てか、ソレぐらいで負けてたらストやぶりの右翼学生とそれこそ拳で語り合っていた先人達が笑うぞ。
宝生ハイツ支援者が昔右翼学生だったということ?
>>2433 匿名さん
読解力がないな、たとえtwitterで不正経理の疑いだなんだと騒がれたからといって、いちいちオタオタしなさんなって話だよ。本当に嘘偽りなく正直にやっているなら堂々としていりゃいいのに、いちいち同じ地平に降りていって相手にしているのが情けないな。左翼は弱くなったなあ。
環状3号は22世紀に期待
そういえば環状3号に反対世論をもりあげようと共産党都議がオルグ活動しているというご本人のツイートを去年見たんだけど、今探したら削除されてますね。
都の決定した計画に都議が異議をとなえるのは何かマズいみたいですね。かわりに共産党区議の大先生が引っ張り出されてきましたよ、反対しているのは都議会共産党ではなくあのお婆様ということになったみたいです(笑
環状3号は外堀(環2じゃなくて)から埋められている感じですね。今となっては造らざるを得ない。
>>2441 匿名さん
そういう過去の歴史の反省から世の中はだいぶ変化してきたということでしょう。
民民の争いであると一歩下がって見ていた行政も、建てる側をむしろ保護するようになってきているのでは。
それは甘いな。無理のある建築計画は行政は止めるから。
>>2443 匿名さん
>無理のある建築計画
建築基準法に準拠していない違法建築ならその通り
しかし、反対がいかに苛烈であったとしても法律に優先する道理はない。憲法に定めら得た財産権を侵害する主張は憲法への挑戦だ。
そして今や反対運動にさらされているマンションの建築現場に入るダンプが曲がろうとするとどうしても割ってしまう狭い交差点のラインを引き直して曲がれるようにしてしまう程度の協力をするぐらいに世の中の雰囲気が変わってきている。
あるいは小日向を通る環状3号道路計画を誹謗する都議のツイートが削除されるほどに、世の中の雰囲気が変わってきている。
そして威力業務妨害に問われることを恐れて反対運動活動家が口を慎まねばならなくなるほどに世の中の雰囲気が変わってきている。
>>2445 匿名さん
>現に止まっている
どのような理由で止まっているかはあなたも知らないのでしょう?
多分 prosもconsも自分に都合のいい解釈をしているだけだと思いますよ。
本当の事情を知っている中の人はたぶんこんなところで書き込んではいないでしょう。
反対運動をしている人は自分たちの力で止めたと勝手に思っているし、賛成だと思っている人は反対派につけこまれないような建築案を練っているんだなと思っている。
そもそも総合設計制度を使わないと周辺環境への影響が大きいので、総合設計制度を使わないということになったら、多少高さは低くなるでしょうが、適法の範囲でもっとキツキツの建物が建っちゃいますよ。多分そんな話し合いがなされているんじゃないかと想像しますけどね。
適法の範囲というのが曲者です。白山でも小日向でも平気で建物が建っているじゃないですか。適法だからとめられなかったでしょ。もっと日当たりが悪くなっていいわけですね?
twitterでここの建物名で検索したら誰もがわかるでしょ。止まっているというけれど、本当に止まっているのは...
建築計画が止まっていますよ。予測してなかった事が起きているのでしょう。
神宮外苑再開発の環境アセスメントへの評価が公開されましたね。神宮外苑の豊かな自然環境は維持・保全されるという結論で、大きく着工に前進しました。
反対する人は木を切るから反対するのに対し、実施する側は木の本数は今まで以上に増えると主張してきました。なんでも反対という人にとって不都合な真実でしたが、公平な第三者は実施する側の誠意を評価した格好ですね。
役所が署名の集計などしないし、やったとしてもすぐ終わるでしょ。
建て始めて9割近く進んでから止まるよりいいと思う。
>>2453 匿名さん
有効な署名かどうかの確認ぐらいはするんじゃない?全部の欄が埋まってない用紙なんかも結構混じるしね。量も多いみたいだからカウント作業も大変でしょ。一応名指しされている都知事には報告が上がるはずだよ。
今回も誤解さえ解ければ、総合設計制度を利用してすんなり建てられるのではないかと想像している。どうかんがえても適法の範囲じゃ子供達がかわいそうだ。
ル・サンクも早めに行政が止めればよかった
>>2456 匿名さん
皮肉が効いているね(笑
>>2457 匿名さん
小石川2丁目マンション建設差し止め事件と呼ばれているが、今の状況を目にした関係者の多くが色々思うところあったと思う。新渡戸稲造が泣いちゃうと言われたワンルームアパートも、こんな高い建物は反対、と言われた白山のマンションも、なんの問題なく完成しようとしているのはおそらくは事件が生んだ地域社会の一つの決意の表れだと思う。
よって、都市計画で定められた適法な範囲で行われる建て替え自体を止めることはできないし、総合設計制度でせっかく周辺の環境に配慮した建築になるはずだったのに、それを止めようという趣旨の主張は環境を悪化させるだけであり、はっきり言って何を目的としているのか私にはわからない。
結局さまざまな要求をたてつづけにぶつけて建築しようとする側を疲弊させようとしているんだよね。ときには経済的な負担も大きくして採算性を低くして頓挫させようとも目論んでいるのかもしれないね。そこに大義はあるのだろうかね。
設計者が役所との協議が調ってないのに進めようとしていたのではないでしょうか
>>2460 匿名さん
行政の意に沿わないから潰されたという説は確かに小石川2丁目の例のマンション事件の時に言う人がいたけれど、中国やロシアならともかく日本のような法治主義民主主義がきちんと機能している国ではあり得ないことだよ。むしろ行政は紛争に関わることを避けてどちらにもいい顔をしようとしていた。せかされるがままに言うだけは言いましたよ、みたいな感じかな。
こんにゃく閻魔にお参りするといつも目に入るあの建設現場が多分子供や孫も日常の風景として眺めるということになりそうで、確かに色々主張したいことはあると思うけれど、いかにもアレはまずいと誰もが思う結果になってしまった。
行政は腹をくくって介入することにしたんだと思う。法治が人治に優先するというのはおかしな話だから。
あらら。止まっちゃったの?地雷原の文京なんてどこも開発してくれなくなるよ。
役所から指導を受けたということかな
ドーム周辺の商業施設を再開発する三井。
区内各地で着実に物件を増やすオープンハウス。
この2社が頑張り続けてくれれば、古臭い文京区らしさは自然とパージされていき、アカくない普通の善良な人間が住みやすいクリーンな区になっていくだろう。
>>2464 匿名さん
>指導をしていた
言うだけ言ったということでしょう。実際に、高さを理由に建築確認が取り消されたのではなく、避難路の設計に問題があったということで取り消されたのを忘れていますね。アキレウスの踵に運悪く矢が当たったようなものです。
法令の解釈にグレーな部分がある場合、安全側で設計しておかないと、争訟になって法令で定める基準を満たさないと判断されると大ごとになるのですね。ルサンク小石川ではそのことが示されてます。
ここも安全側で設計する方がいい。
滑り込みで建築許可をとって既存不適格になるマンションというのは高さ制限が作られた頃には他の区でも作られて堂々と販売され完売しているわけで、小石川二丁目のあの物件だけが、制限が発効する前から高さを下げるという判断をしなければならないということはないと思います。
>>2480 匿名さん
何が言いたいのかよくわからないけれど神宮外苑の再開発のように行政がお墨付きを出して総合設計制度による建築が認可されて、その後は誰も意義を唱えられなくなるということだよ。憲法に定められた権利の行使は絶対に止めることはできない。
民間の検査機関だから避難路の不備が見逃されることが起きたものと思いますが。
ルサンクには2度建築確認取り消し裁決が出されてますよね。2度とも民間の検査機関による建築確認で。
>>2485 匿名さん
民間検査機関の審査の品質が低いという問題を行政が許しているのが問題では?
たとえばさ、こういう例があるよね↓
https://www.retio.or.jp/attach/archive/70-096.pdf
建ってしまったから利益はないとして訴えは退けられている。結局のところ、違反していても建ってしまえば咎められない。要するに建築基準法というのはその程度の法律ってことだよね。本当に危険なら使用禁止したり壊して建て替えという話にならないといけないが、所有している人がそれでいいならそのままだと思う。
避難路に不備のある設計をする建築士事務所がお好みなのですか?
>>2487 匿名さん
>避難路に不備
どうやら出口があって他の棟とつながっているから実質的に避難路は確保されていたけれど、実はそれではダメだったというかなりトリビアルな話だったという話を聞いたことがある。建築確認が厳格であれば指摘されて設計の段階で修正が入ったはずだけどね。こういうミステイクは実際には処分庁が自治体でも起きうると思う。
そういう意味でも関係者に色々と教訓を与えた事件だった。
あと、裁判だと裁判官は目の前にある証拠だけで判断しようと努力するが、建築審査会が事前に行われたプレゼンテーションに心情的に影響されて判断にゆらぎが出たという可能性も少し感じている。実質的に避難路は確保されている、という判断もあったはず。もし仮に本質的に危険なものを見落としていたとするならば、民間検査機関の品質に大きな疑義が出ているわけで、国が制度の見直しをかけるべきでしょう。そういう運動ってやってるかい?結局、そういう動きにすらならないということは、小石川2丁目マンション事件は例外中の例外だと誰もが思っているのではないか。
個々の物件にばかりこだわる反対派の限界だな、これは。おそらく制度運用的に小石川2丁目マンション事件は例外になるはずだから、今後第二第三の小石川2丁目マンションは出現する確率はかなり低そうだ。そうなると風車に向かって突撃する老人とどこが違うんだろうか。
法令の解釈にグレーな部分があるのに安全側で設計しなかった建築士事務所を肯定的に評価なさることに呆れているのです
22mだっけ?それより高い部分はぶった斬って削り取ればええやん?屋根なんていらないでしょ
2.5メートルの高低差がある地下駐車場を避難階としていたのでしたっけ。
小石川二丁目マンション問題のときには、まるで核爆弾でも落ちたかのような騒ぎになりました。現在も建物として利用することの出来な工作物が現地にあって、日照や通風などに支障をきたしているし、高さ制限より高いところもそのままです。マンションを買った人、作って打った人、近隣に住む人のすべてが被害を受け、社会的に莫大なコスト負担を強いた事件について、社会のコストとしてどのように対処するべきかと学会で討論会も行われたりしています。
その中で一定のコンセンサスが形成されて、日本テレビ跡地再開発や神宮外苑再開発が反対運動にもかかわらず丁寧な議論や検討を経て認可される見通しとなっています。丁寧な話し合いとはひとり反対する人が丁寧だと思うのではなく、第三者から客観的に見て妥当な手続きを踏めば、丁寧であるとされるのだと思います。許可が出れば、もう途中から簡単に覆されることはないでしょう。ましてや完成直前など、いかに正義を実現するためとはいえ社会的コストがかかりすぎでしょう。
話し合いが水面下で行われていることは、共産党とそのシンパのツイートが止まっていることからも明らかで(下手をすると威力業務妨害で訴えられかねない)、いずれ都の方からなんらかの発表があることでしょう。きちんとノーサイドの笛が吹かれたら、誰一人意義を唱えることなく計画は進むことでしょう。
甘いな
当初計画の通りに進まないと予想
言うのは勝手だけれど、そもそも当初計画がどうなのかわからないし、果たしてどこを落としどころとしているのかはもっとわからないわけで...
ただ正確な所を反対している人の誰も情報をだしていない(あるのはアバウトでやや誇張の入ったCGだけ)わけで、そんなにひどい計画ではないんだろうなと想像はしています。なにしろ酷い計画ならそのまま図面をネットにあげるだけで炎上するはずでしょ?なんでやらないんだろうね。
確か新渡戸稲造が泣いちゃうアパートは反対活動家が完成予想模型まで作ってホームページで公開してましたよね。安っぽくてひどいと言いたかったようですが、経済建築なんてそんなもんじゃないかと思っているので、ふーん、って感じでしたけどね。
公共エレベーターくらい造ったらいいんじゃないかな