東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2025-01-11 15:33:42

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

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(仮称)宝生ハイツ建替え計画

  1. 2321 匿名さん

    >>2318 匿名さん
    それともう一つ申し添えますが、署名活動が開始される以前に作られたCGで森のように描いてしまったというのは、おそらく事前説明会のはるか以前に非公式に行われた説明のときに公開緑地というワードが使われた結果なんだと想像します。

    屋上緑化だ(だから大した価値はない)と騒ぐ戦術はその後に参戦した共産党さんが考えたのかもしれませんね。そうでなければ貧弱な草花がひょろひょろ生えた広場に描いたはずです。地元貢献の一番の売りを無価値であるかのように批判するのは番町の時もそうですが、一生懸命知恵を絞って地元貢献を最大化する計画にした関係者にとってみれば、ハラスメントに感じられるのでは。

    共産党さんと活動家のみなさんは、冷静な話し合いを破壊して何がしたいんですか。

  2. 2322 匿名さん

    私が心配するのは、学校側の土地に含まれていると思われる東側擁壁ですね。
    通常のマンションの建築だと、擁壁の下に作られるケースではほぼほぼ全例で工事が行われて既存不適格擁壁が適格なものになおすということが行われているようです。

    しかし、今回の反対運動で小さなマンションにされて、建築費に大きな制限がかかった場合に、隣地の擁壁を直さないという選択肢もありえます。そのうち何か問題があったら学校の費用でなおすんでしょうか。なおしてもらった方がいいんじゃないですか?

  3. 2323 匿名さん

    ここの建て替えについて、総合設計制度による容積率や高さの優遇を受けることを阻止しようとする共産党やシンパの活動家が行なっている反対運動は、公開空地や緑地帯など、周辺の住環境に良い影響のある施設を作らずに、より周辺の環境に悪い影響のある低くて幅広な適法の範囲の建物を建てさせることにつながります。

    私は都議会共産党の政策に反対します。

    そして多くの人々が幸せになれるような良いマンションが建つことを熱望します。

  4. 2324 匿名さん

    長文お疲れ様

  5. 2325 匿名さん

    本郷給水所公苑のような屋上にある緑地は、通行人でもあまり気づかないですね。

  6. 2326 匿名さん

    本郷給水所公苑の下は貯水槽だけど、(仮称)宝生ハイツ建替え計画の屋上緑化部の下は居室ですね。和風庭園を造れるのでしょうか。

  7. 2327 匿名さん

    >>2325 匿名さん
    そう、地面のラインからだいぶ高い場合にはそうなりますね。でも傾斜地なので、上の方は地上と同じ高さになるでしょう。

    >>2326 匿名さん
    居室ではないと思いますね、非常に日当たりが悪い居室になります。私は能楽堂の屋根部分が公開空地になるのかなと想像しています。おそらく能楽堂の壁に沿った部分には大きな木を植えられるだけの構造的強度を与えられるのではないでしょうか。特に東側部分。

  8. 2328 匿名さん

    なにしろ反対する側が設計図書をだしてくれないので、公開空地がどのような高さに存在しているかここで知る術はありません。ぜひ設計図書を公開してください。

  9. 2329 匿名さん

    能楽堂の屋根に屋上緑化ですか。能楽を演じている上部が公衆の歩行空間になると。

  10. 2330 匿名さん

    >>2329 匿名さん
    観世能楽堂なんかGINZA?SIX?の地下3階ですよ。
    https://kanze.net/publics/index/267/

    歌舞伎座タワーを見ればわかるように、歌舞伎も高いビルに踏みつけにされてます。
    https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/office...

    けしからんという前に、どうしてこうならなければいけないのか、苦しいところをおもいやってあげてはいかがですか?よそからやって来た活動家みたいな人にはわからないでしょうが。

  11. 2331 匿名さん

    歌舞伎俳優が大河ドラマとかに出てアルバイトしている姿を見ていると、伝統芸能だけで食っていくのは大変なんだなと思っちゃいますけどね。テレビ局だって広告収入が先細りでいまや不動産で食っていかねばならない時代。

    弱者はどっちなのかな、と思っちゃうんですよね。

  12. 2332 匿名さん

    歌舞伎役者と能楽師は違うと思う

  13. 2333 匿名さん

    そういえばルサンク小石川の広告で歌舞伎役者が係わっていたね。

  14. 2334 匿名さん

    >>2332 匿名さん
    >歌舞伎役者と能楽師は違うと思う
    確かに違うは違うけど、もっと大変だと思いますよ。
    狂言の人はマスクプレイ以外の形態もあるので(狂言面を使った演目は全体の三割とかいう話です http://www.noumen.jp/about_omote/article_02.html )何とかなりますが能の演目はほぼほぼマスクプレイですからね。表情を作るのに微妙な首の角度でつける芸能なわけですから、テレビには向いていないと思います。

    能楽のことは詳しくは存じませんが、学校の授業の範囲の知識で言わせてもらうと、囃子方とかは音楽家として生計をたてる方向性もありますが、シテ方やワキ方に至っては、能の公演とか弟子からの月謝ぐらいでほそぼそと生計を立てている方がほとんどではないかと想像します。

    私も音楽家とか俳優みたいなことをやっている人の話はよくききますが、テレビなんかに出るような一部の偉い人を除けば、みなさん苦労されているようですよ。やや大袈裟に言えば、日本の伝統文化を守るためにもこのプロジェクトは重要なんじゃないかと思います。

  15. 2335 匿名さん

    伝統文化を守るためが近隣の住環境を悪化させることを正当化する理由ですか。

  16. 2336 匿名さん

    宝生会は公益社団法人なのですね

  17. 2337 匿名さん

    超高層マンションは果たして幽玄と言えるのだろうか。

  18. 2338 匿名さん

    >>2335 匿名さん
    >近隣の住環境を悪化
    商業地で高度地区に指定されているので、どうしても住専のような環境は無理だと思います。高度地区になることも、商業地になることも反対がほとんどなかったと上流のスレッドでも指摘があったようですが。そのかわりに住専と比べると高い地価がつくことと、大きな建物が建てられるのでたくさん稼げる土地であるというメリットを得ているのですからしょうがないですよね。

    むしろ総合設計制度で公開空地や緑地帯などが整備される方がずっと地域のためになると思います。日当たりも制度を適用するしないで相当変わってきますよ。もちろん、制度を利用した方が離隔が大きくなり、日照時間も空の大きさも大きく改善するはずです。

  19. 2339 匿名さん

    むしろこれを契機に、緑あふれる良好な環境を作る地域一体の再開発への起爆剤となってくれればと思います。

  20. 2340 匿名さん

    >>2336 匿名さん
    >公益社団法人
    https://www.koeki-info.go.jp/pdf_tokurei/2004_1_02.PDF

    営利を目的としない公益に関する事業を行う法人として主務官庁、この場合は文化庁ですかね、の許可を得た立派な法人のようです。

    金儲けしか考えていない汚い組織だとは到底思えません。むしろ金儲けができないような色々な規制がかかっているようにも思えます。共産党さんもお得意の階級闘争理論に基づく批判ができないので攻めあぐねているようですね。

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