マンションの価値は、結局、ロケーションと管理組合によって決まる。
このマンションのケースでは、ロケーションはxだから、管理組合が今後、しっかりと機能して、建物の価値を
維持管理できるかどうか、これしかない。管理組合は、マンションの住民が組合員になり、そこから輪番制によって
代表者が選出され、運営を任される。大規模修繕費の積み立ては十分かどうか、過剰に積み立てていないかどうか。
駐車場はきちんと利用されているか、空車が多く、無駄なコストが発生していないかどうか。違法駐車はないかどうか。駐輪場は自転車が無造作に置かれていないか、通路を邪魔していないか。エレベーターは定期的に点検されているかどうか。マンション内の共用部は定期的に清掃されているかどうか、見た目にも綺麗かどうか。掃除は行き届いているかどうか。植木等は四季折々のものが定期的に植えかえられているか。芝生は奇麗に育っているかどうか。
住民からの苦情は管理組合がしっかりと認識して、解決に向けた努力がなされているかどうか。住民の交流をはかるイベントが定期的に開かれているか。不審者が入る余地のない、セキュリティがとられているかどうか。等々、まだまだあげればきりがありません。全て、今後配布される管理組合の中に書かれている規定をよく読んで理解しておきましょう。住民の中には、この規定に違反する行為をされる方も少なくありませんから。それは、結局、マンション価値を下げて、将来このマンションに魅力を感じなくなり、住民が出て行ってしまうことになるのです。
土壌の心配はやはり付きまとう物件・・?
戦前から長い間ずっと工場だったというのはやはり気になる。
欠陥だらけなのはあなたでは?
吉祥寺まで自転車で15分ってほんと?
吉祥寺の東急あたりまででも、15分で行くのって、相当大変だと思うが。
15分で行けるってどこかに書いてた人がいたけど、ずっと気になってる。
本当だったら、アクセスいいじゃん!と。
吉祥寺に自転車置き場確保できたら、井の頭で渋谷まで出れて楽なんだけど。
頑張れば15分。普通で20分。
自転車置き場に停めて、駅まで歩いて、電車に乗るまで30分。
吉祥寺には自転車でたまに行きますが、気候が良いときはとても気持ちがいいですよ。サイクリング感覚です。
でも毎日の通勤は現実的でないのでは?
夏は汗ダクで電車や会社でちょっと迷惑、、冬は極寒ですよ、、まぁ人それぞれですが。。
参考までに、境橋の交差点(ドンキのすぐそば)から武蔵境の駐輪場まで5〜6分、自転車を置いて駅のホームまで3分で、トータル10分かからないよ。マンションの駐輪場から境橋までは4分くらいかな?
向台町から新町あたりは周辺で標高が高いらしく、境まで緩やかな下り坂で行きは楽。(三鷹までも緩やかに下ってる。>
電動自転車なら帰りもラクラク。
吉祥寺まで毎日通勤は雨じゃなくてもさすがに辛いかと。滅多にいないと思いますよ
自転車で飛ばさずにのんびり行くと25分ぐらい。
15分で行けなくもないけど交通量も多いし飛び出しもあるから危険。
まあ最大の問題は駐輪場の確保だけど。
井の頭通りをスポーツ系自転車で爽快に走ってる人をよく見るよ。
井の頭通りは1車線のわりに路側帯が広いのでサイクリングにもってこい。
自転車専用レーン並みですよ
トレーラー/ダンプに巻き込まれたら大変なことになるよ。ちゃんとお金払って公共交通を利用しな。
本当の話。
この近辺はチャリは便利だが、車は最悪。
モデルルーム見学の際、車で来た人は
実感できたはず。
車に乗っていて感じるのは自転車運転の危険さ!道路交通法を理解しないで運転している人が多い!
武蔵野/三鷹の物件は買えないので、せめてバス代を節約してここのニーキュッパーを。でもこの先二束三文みたいだからなあ。
改善は当分無理でしょう。
道路沿いの戸建てを全て買収しないと・・・。
どう見ても無理です。
まあ、こんなもんだと割り切って慣れてください。
武蔵境行きのバスが運行された場合どのルートを通って駅まで行くのでしょうか?
始発場所がマンションに移るだけで既存ルートを走るのでしょうか?
マンション周辺は割りと狭い道も多いですが、いわゆる地方ではなく一応「東京都」だから割り切らないとね。
どこに住んでも<慣れ>です。
この辺りは不便…と書き込みも多いですが、車も運転できて、自転車も乗れれば不自由はないと思います。
でも、徒歩・電車・バスのみの方にとっては不便だと思います。
そもそも東京で車を快適に運転できる場所など存在しない。
考え過ぎ
マンションだと、電気自動車や、プラグインハイブリッド車の夜間充電が気軽にできないですよね。
そうそうこの物件なら西武線で十分でしょう。
好き好んでわざわざバスで中央線に出る人間の気がしれない。
桜堤周辺に更に数百戸レベルでマンション追加建築の予定も有るみたいだし武蔵境は今後ますます混む。
このマンションの隣の建設予定地にできる建物について、知っている方はいますか?
事務所?商業施設?大規模な建物?何階建て?いつ頃できる?等々
たとえば、電気代
来年から、太陽光発電設置家庭への電力買い取り制度の関係で、
太陽光発電を設置していない家庭(マンションがほとんど)にその負担を負わせますよね。
毎年数千円程度でしょうけれど。
戸建てなら太陽光発電の設置がいとも簡単に行えますけどね
たとえば、ゴミ収集
戸建てなら、玄関先に24時間自由に出せますよ。しかも自宅前まで収集にきます。
有料化の恩恵で、戸建ては自宅前まで来ますけど
多くのマンションの場合、一か所に制限されますね。
新聞配達のように玄関まで収集にきませんよ。
たとえばマンション
都下でマンションって、戸建てを買えない所得の低い人たちが生活ぎりぎりに購入しているってイメージですね。
子供が、戸建てがいいって小学校にあがったときに近所の友達の戸建てを見て悔しがることでしょう。
この掲示板のスポンサードリンク、別の会社の別物件になってしまいましたね。
最近まではずっと、Viそのものだったのに・・・
小学生で戸建とか悔しがるとかって、大人じゃないんだからさ、そういうのよく考え付くな。
そんな卑屈な考えの子供がいるとしたら、家庭に問題アリだな
戸建で24時間ゴミが出せるなんてありえないっしょ。
ごみ収集されるまで玄関前に何日か出しっぱなし?
小学生が戸建かマンション、どっちがいいかなんて考えるもの?
ここって定期的に戸建信奉者出てくるね。
769さん。 戸建では24時間いつでもゴミ出し云々。。いつでも出せるかもしれませんが、カラスの標的、近所迷惑ですね。 子供が戸建を羨ましがる云々。。窓開けたらすぐお隣さんの窓、二階のベランダ出ても目の前はお隣さんの壁。最近よく見かける鉛筆のような縦長3階建ての戸建なら、私は本物件の上階のほうが断然住心地いいと思いますけどね。。 電気代の件は確かに、と思いますけど。
>>769
いとも簡単に出来る?
設置にいくら掛かると思ってんだよ。補助金なんてちょびっとだし、設置しても元取れるか分からないし。あんたの周りの家を見回してごらんよ。何件設置してるよ。
石橋をたたいて渡らないを何度もくりかえしているうちに、バブルが始まり、はじけ、ミニバブルが始まりまた終わり、リーマンショックで不動産のデフレを見極めているうちに、年老いて賃貸で昨年暮れに急死した友人がいます。
これ私の作り話です。
765さんは「自分たちは中央線族」みたいにお考えってことですか?
もちろん、通勤でどっち使うかなんて個人の自由ですけど。
でも、申し訳ないけど、やっぱりしっくりきません。
だって、ここは思いっきり田無ですから。。
田無という土地なのに、妙に武蔵野ぶっているような。。
埼玉や千葉の人が、海外で東京在住って言っているような違和感・・わかります?
しっかりと埼玉や千葉を語れる人の方がカッコよくないですか?
最寄駅は間違いなく田無です。西武線です。
バスで中央線出たら実際は20分以上かかるでしょう?
西武線までは歩いて15分。
チャリで5分です。
ただ胸を張って田無を好きになってくれる人に来て欲しいだけですよ。
もちろん、私も田無が好きです。
武蔵野ぶっているのは売り主だけ。
購入する人は、ここが田無だって分かっていると思います。
私は契約しましたが、最寄り駅は田無で武蔵境・三鷹・吉祥寺までバスで行けるから便利くらいに考えています。
769の知ったかぶりに吹き出しました。
>たとえば、ゴミ収集
>戸建てなら、玄関先に24時間自由に出せますよ。
これ、だいたいマンションの利点で挙げられますが。
他の方も言われてますが、戸建てでゴミの日以外に出したら大顰蹙です。
ゴミの日に時間どおり出してもカラスにやられます。
家の前が悲惨なことに。
マンションのゴミ捨て場は24時間建物内だから鳥害なし、掃除員が毎日綺麗にしてくれます。
都下でマンションは低所得の件は、一度マンション雑誌を見たほうがいい。
というか、マンション在住のお友達を作って家を見せてもらい、現実を知ったほうがいい。
784さんと同意です。ほとんどの人が田無の認識でこのマンションを評価購入しているでしょう。
だいたい田無を悪く言いすぎです。6年前にこの田無に小さな戸建を買って引っ越して来ましたが、いい雰囲気で気分良く過ごしてきました。この書き込みでは全国1位くらいに評判の良すぎる武蔵野市あたりと較べてか、過小評価です。
ものすごく良いとはいいませんが、かなり上位の水準でしょう。
私も中古自宅の売却条件がよければ、なじみの田無でこのマンションに住み替えたいと思ったこともありましたが、資金の都合がつかなくてあきらめました。
769は明らかに釣りですね。
田無からは15分もかかるし、ここは立派な工場立地ですよ。意外とコンプレックスを持ってるのは販売会社の方じゃないの。この物件はローカル西武線田無なのか他所名を借りてでも換金したいのかスタンスがハッキリしない。
将来、賃貸に出してもバス便にて埋まらない。かといって中古に出してもローカル沿線だとさっぱり。そんでもって財産価値は目減りするばかり。さぞかし銀行ローンが通ってルンルン気分。
でも共同住宅に限っては最寄駅からの立地最優先を査定されまくり、不動産会社の買うまでと売った後の違いを目の当たりにすることに。
ここは、売る前提で買う人あんまりいないでしょ 住むために買うんだよ
立地からして売りにくいのはみんな知ってます。
事情で手放すことになったらしかたないけど、ここは価格が安いからそれでもアリ。
この地域、実は需要があるんだぜ。
証拠は柳橋のUR
戸建てうんぬんの話は、こういうところじゃなくて
「戸建てVSマンション」みたいな掲示板を探して、
そこでやってくれないかな。
戸建てにしたけりゃどうぞご勝手に。戸建てには元々興味はないので。
お金持ちの方、こんなところまでわざわざお疲れさまです。
資産のある方はこの地域の戸建てをわざわざ買わないだろう。資産があれば23区か武蔵野三鷹の戸建てにしますよ。
立地からして売りにくいのを知ってる人、知らない人、そんなことは自己責任だ。
外壁も汚いけど気にしなきゃいいだけのこと。だって再販だし、穴埋めに安い価格と突貫で完成させてやってるぜ。
日本語でどうぞ。
783さん
武蔵境まではバスで5分ほどですよ。
武蔵境→石川島播磨前までは10分くらい、石川島播磨前→武蔵境までは5分くらいです。
勿論、チャリでは5分以内です。
ちなみに田無へは「はなバス」と言うコミュニティバスがありますが、
最寄のバス停から3分くらいで着きます。料金は100円です。
バス停から自宅玄関までさらに5分はかかりますよ
>>808さん
あなたどこにお住まいの方?
どういう魂胆かわかりませんが、ちゃんと体験してから書き込んでね。
あまりいい加減なことを言うのはやめましょう。
騙される人はいないでしょうが、時間に関しては「絶対」にありえません。
通常ならスムーズにいっても倍はかかりますね。
通勤時間とかはありえない。
あったとしたら、もの凄い運転のバスですね。怖っ・・
たぶん信号無視してノンストップなら5分で着きますよ。
武蔵境までチャリでで5分以内楽勝。。
時速30キロ以上で走るあなたって凄いね!
このマンションから武蔵境まで2kmとしよう。
これを5分だから、時速24Km/H。
812の言うことは間違っていない。
しかし、最近の自転車は時速24Km/Hなんて余裕なんだぜ。
ママチャリだって、普通の成人男性なら時速20Km/Hくらいでてるんだぜ。
本当にバス5分で着くならなんでデベはそう表記しないで15分と書いてるのですか?
たしかに。都内の一般道だと平均時速25kmはかなり車が順調に流れているときの平均時速ですね。
自転車だと信号を無視とかしても平気なのでしょう。取りあえず5分とかは異常値。
>>814
武蔵境から乗ったことがあればわかると思うけど、行きと帰りではルートが違う。
あと向台町5丁目で時間調整するから武蔵境からだと15分かかる。
逆に石川島播磨前からだと5分は言いすぎだけど
朝のラッシュじゃなければ10分かかることはないよ。
新設されるバスのルートが向台町5丁目を経由するかどうかで
かなり時間が変わってくると思う。
武蔵境までのバスの所要時間なら関東バスのホームページで見れますよ。
乗車と降車の停留所を指定するとリアルタイムの運行状況が見れます。
平日の出勤時間に開いてみると少しは参考になるかもしれません。
先週の雨が降った時見たところは石川島播磨前から乗車してから武蔵境駅まで25分弱でした。
もっと問題に感じたのはバスが来る時刻は結構遅れていたことです。
所要時間よりもこちらの方が問題かもしれません。
雨の日は待っててもバスが来ない状況は想定されます。
雨でバスが遅れるのは常識でしょ。
それを覚悟するかどうかの話。
武蔵境から向台町5丁目行きのバスに乗り7分程で境橋(ドンキー)停を降りて、青信号を待って渡るとじきに大きな20階のマンションが、すぐ目の前にあるような感じです。眺めながら歩くこと8分程で多摩湖自転車道に入ります。そこを2分程歩くとジェット公園です。通算17分くらいです。
一方マンションの北東角地からは普通に歩いて田無駅まで15分です。
行き先に応じてどちらでも使える、気分に応じて選べてるので、最寄り駅は武蔵境と田無です。どっちが偉いと喧嘩している場合じゃないのです。どちらも個性的で好感度の路線です。一粒で2度おいしいグリコみたいな利便性の高いマンションです。
だから第一期が完売でした。
だから中古になっても、そんなに悲惨なことにはならないでしょう。
自転車で5分は車の渋滞がない時間帯なら車道オンリーでなんとか武蔵境までいけるであろう。
五日市街道の通勤ラッシュ時は路側帯つかえないし渋滞中の車道は走れない。
まして歩道もせまく、車だけ渋滞と思わないでほしい。
また自転車道で飛ばしたら間違いなく歩行者から白い目で見られるぞ。
いずれにせよ、ママチャリでまったりと走るのが賢明。
賢い勤め人はサンイチゼロのパクリ・ジョージに興味は示しても去っていきます。
健康のために歩いて通勤なら、花小金井駅まで自転車道を歩くって手もある。
ここに住む住民すべてが都心に勤務先があるとは限らないだろう。
武蔵境駅と花小金井駅はどちらも2キロ足らずだ。
ただ、自転車道だけで花小金井駅まであるくなら、花小金井駅近に住むほうがいいだろうが
この物件の賃貸・中古は決まるまでの時間と価格に妥協が必要でしょうね。ここは再販で安価勝負だけのようですから。
近所の人たちと仲良くなっていけば
タクシーのシェアなんかもできたりするようになるんだけどね。
ここは竣工までに多数の売れ残りが発生したら値崩れする。特にマンションは同じ屋根の下に引っ越してくる世帯の生活感が出てしまい、出し値では売りにくくなるものです。
だから建物が未完成のうちにモデルルームで売り切らないといけないのです。
タクシーのシェアで最寄駅までと分かりきっていながら大衆マンションに行く運転手さんっていないよ。
通勤の利便性にこだわり過ぎる人は、いっそのこと都心駅前のカプセルホテルにでも連泊しなさい。
通勤することがあなたの人生ですか。あなたの購入したマンションのリビングのソファーで通勤で疲れた身体を安め、好きなことをして寛ぎの時間を楽しみましょう。わざわざ汗を流してから冷たいビールを楽しむ人もいますから。通勤に5分や10分余計に時間がかかったって、そんなにあなたは時間を大切に生きているのですか。
広野の山二つ超えて通勤するわけじゃなし、ここは十二分に利便極まりない立地です。そして買いやすい価格です。
将来売却して金利分以上の売却益を期待したければ、他に金儲けの知恵をしぼりましょう。
一年のうち3分の2は通勤するのですよ。
通勤時間が余計にかかれば自分の自由な時間も
減ってしまう。時間には限りがあります。
私は通勤時間を使って資格を3つとりました。時間は自分次第でどうにでもなります。
新宿まで、ドア2ドア1時間以内なら、何の文句もございません
WLBもOKです
周辺住民だってここから通勤されてるんだし、
世の中にはもっと遠くから通ってる人が山ほどいる。
各自が納得するかどうかを考えればいいのであって、
無駄にディスるのはやめましょう。
今日明日は、五日市街道や鈴木街道はお花見渋滞ですごいです。
特に五日市街道は、大渋滞。
この時期、土日のバス便は最悪。