前にも言いましたが、このマンションの東側に、田無駅南口に一直線でいける道路がそのうち出来ますよ。
この辺なら戸建てにすべきという方がいますが、
それはそれでOKだと思います。
しかし田舎育ちの私にとっては、広い庭に家があるのが戸建てだというイメージで
固まってしまっていて、この辺の戸建てを見学しましたが、本来自分のイメージしてる戸建て
とちょっとかけ離れてしまっており、この辺での戸建て購入は念頭にありません。
(この辺の戸建ては素敵だと思いますが、私の勝手なイメージですので、
ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません)
私の場合、自分のイメージしてる戸建てが買えないので、マンションになりました。
そしてお手頃なマンションがここに建つことになったので、この土地に興味がき、近くに小金井公園が
あることを知り、通勤時間なんて度外視でここがいいなと思ったわけです。
ここにこのマンションが建たなければ、この土地で戸建てと考えることすらなく、
田無という土地すら知らずにおわるところでした。出会えて良かったと思ってます。
土壌汚染は幼児がいるファミリーにはグレーな印象が拭えない。住まいには安心と安全が第一。土地は過去にどういう用途で使用されていたか調べる必要がありますね。
兵器工場→重機械工場→売り文句を吉祥寺から小金井公園に名を変えてまで汚染と不便さをスポイルさせ用途地域はそのまんまのコンクリート団地が突貫工事で進行中。なぜこんなに先を急いでるの。
587さんへ
本当ですか?以前東側に道路は出来るのかを聞いたんですが、それは無いです。
と断言してましたが、、。
東側に道路はできます。
とはいっても、マンション南側の鈴木街道と北側の向台中央通りをつなぐだけの道ですけど。
一部用地買収終わってますので、周り歩くと見つけられます。
今回の開発で交通環境悪化を懸念する周辺住民の要望で、本当にヤバイことに気が付いた西東京市が、都市計画道路の一部を利用することにしました。
でも、この道路あまり意味がないんだよなぁ・・
指摘したら市も認めてました。。税金無駄使いだ・・
都市計画上ではこの道路が田無駅南口までつながることになっていますが、これはまず無いでしょう。
もし今この道路だけ通しても、バスすら入れず(周りの道がみな狭いので・・)採算が合いません。
この道路は、多摩湖自転車道上に井の頭通りが延伸され、田無駅との間に新五日市街道という幹線道路が通ったらという前提の道路です。
そうすれば、五日市街道の渋滞も緩和されるし、田無駅南口にバスも通る。。
(その替わり、多摩湖自転車道はなくなり、幹線道路に分断される田無南部の環境は悪化します。)
でも、この道路予算削減の時代にまずないですね。
新五日市街道計画上にはビッシリ家が建ってますから。
でも市役所通りがありますので、南口ロータリーは10~20年後くらいにはできるかもね。
前出市議会議員さんの繰り返しの質問には、市長は「ひばりヶ丘北口開発と保谷駅開発の後に考える」と口を濁してばかりですけど。
588さんとほぼ同じ考えで、決めた者です。知人の1級建築士に専門的に構造やら、いろいろ相談してきました。中身については、だいたい納得しました。
さて立地。ものの本などに寄れば、バス便マンションは「買い」ではないわけですが、自分の住みたいところで価格が目減りしないマンションなんか、もともと購入検討することができないくらい、値が張った状態です。
この物件の微妙なプラスポイントは、小金井公園だけでなく(十分ポイント高いが)、始発バスを2系統もつこと。始発をもつバス便マンションはそうあるものではありません。反面マンモス物件であるということもいえますが、いろいろな物件をみてきたところ、条件とはあっちを立てればこっちが立たずで、何を優先させるかしかないという結論です。
ただ、中央線を使うので、バスは不便でしょう。通勤よりも土日に公園でのんびりできる生活をとりました。
ローンは無理のないパターンで、さっさと完済します。専門家によると、翌年から細かく繰り上げ返済していくことがベストだそうです。以上。
No.595 さん
思い当たるのは茨城のみ。
駅近で都内通勤は、つくばえきすプレスのみかと。
勤務地によってはここより茨城の方が通勤時間は短いわけですが。住環境も絶対いいのは間違いないし。
駅に降りたときのエアーが違いますよ。まずは。絶対的に空気はいい。
悪天候時の周辺道路の混雑がどうしても気になるな。
駅まで時間が読めないのは最悪なんだよ。
だったらあなたが買わなければいいだけ。
586さん
>駅までは田無も武蔵境も坂がある。しかも近くない。
田無までの道には緩やかな坂がありますが、武蔵境までの道にありましたっけ?
距離に関しては…女の足ですが、どちらの駅へも、徒歩で25分くらいかかりました。
>タコ公園、小金井公園の夜はちょっと治安が悪い。
タコ公園、よくご存知ですね(笑)
夜の小金井公園は痴漢が怖いので、近道でも公園内を突っ切らずに遠回りしてました。
両駅ともに実際に歩いてみました。(女の足で)D棟エントランスのあたりから田無駅まで15分かかりました。途中緩やかな坂があります。E棟のエントランスのあたりから武蔵境駅まで25分かかりました、坂がありませんでした。もし本当に駅の距離を気にするなら、もう一度自分の足で確かめて下さい。
武蔵境までは坂はありませんでしたか・・・いつも車なので、五日市を越えるあたりでうっすら坂があったような気がしていました。
通勤は田無なので歩いてみましたが、A&A辺りまでは楽に歩けました。
その先のクランクを歩くと少し怖い感じがしましたね。歩く時は市役所の先の方から折れた方が安全なんですかね。どこを通っても坂ありますけど。ちゃかちゃか歩いて南口から20分以上は掛かったと思います。敷地に入ってからも距離ありそうですしね。
地元ですけど小金井公園の夜は一人ではちょっと怖いですよ。悪い人がいそうな雰囲気があります。夜中になかなか用は無いですから大丈夫だと思いますけど。もっと夜桜をライトアップしてくれたらいいのに、と思います。
三井不動産の物件を買った北側戸建ての方々は、買う際にこのようなマンションが建つことは売主側から説明されており、それを承知の上で購入を決意されてらっしゃるはずですから、色々な事はある程度覚悟の上でいらっしゃるはずです。
こういう建物ができることによって、長年住んで来た住民の方々には色々と不安や懸念もあるかとは思いますが、大きなスーパーや電器店や病院ができ、道路が整備され雰囲気が良くなったというメリットもあるのです。
争い事のない平穏な暮らしを希望します。
ここを買う人は2種類。全く不動産の知識かなく、この物件のリスクが解らないド素人。あとは余剰資金があって、トラブルがあっても大して痛手を負わない金持ち。
金持ちはここ買うのかよ?
5000万円台のお部屋も人気ですよ。お金が無かったらそういう部屋は検討できない。
これから生まれてくる子供や幼児は敷地内で泥んこになって遊んだりするでしょう。土壌汚染の影響は100%安全であるということでございましょうか。
ここはマンションの名を借りた『大規模団地』。ただし『公営団地』にあるような隣棟間隔がとられ、全棟・戸室が南向きではなくて、数の論理で押し込めてしまった団地だ。安かろうの住戸は真に何千万円の価値があるのでしょうか。
敷地内には泥んこになって遊ぶところはありませんよ。
鈴木街道を隔ててあるあおぞら公園は元駐輪場なので汚染は関係ありません。
何ヶ所か完成物件をみてきました。最近はバルコニーの奥行きが2メートル程度あるのが普通なんでしょうか?
お昼時に南向きの室内を見せてもらいましたが、バルコニーに陽は入っても、室内には陽が入っていませんでした。
バルコニーが2メートルあると、南向きの部屋でも室内まで陽が入らないものなんでしょうか?
そう考えたら、南向きに拘らなくてもいいのかな?って思うようになりました。
梅雨や真冬のシーズンに室内、衣類やフトンのダニ・カビに疎い方には陽当りは無縁だわ。でも賃貸や売りに出した時、一般受けしないのも事実。これにバス便だったら最悪だわ。
家庭菜園のエリアのハーブや野菜を食べても安全なの。ここは土壌汚染エリアから遠いの。
バルコニーが2メートルで広いですが、昼ごろの冬陽射しは室内の窓際まで。夏は室内に陽射しは入りません。天井高がメゾネットとかで5m以上あれば陽射しは問題ない。
だから、良くあるネタで南向きが暖かいとかいうのは半分うそ。
だだし、バルコニーが明るいから室内も明るさは十分。
奥行き2mのバルコニーなんて憧れるなー
とくによくも無いですよ。
必ず物置を置く部屋が現れるし。
色々物を置くようになるから、この間みたいな風の日はマンションから近隣に色々なものが降っていましたよ。近所の桜の枝に引っかかっていたり。それをとりにくることも無い。
菜園の場所は以前石川島重工の子会社の石川島鋳造がクロムメッキを行っていた場所、当然ながら発ガン物質の六価クロムで土壌汚染された場所です。
土壌入れ替えが行われているなら問題はないでしょう。
発ガンを疑うようなら買うな。重説で土壌汚染を表せばそれで販売者の責任を果たし、後はその事を知って買った人の自己責任ということさ。
土壌入れ替えのため問題はないでしょう≠絶対に発ガンしない、というかあなた任せなのよ-。
空気が汚染されている物件はたくさんありますが。埋立地はもっとヤバいんじゃないの。
ウェー、俺は毎日、西側の空き地に面する道路を通ってる。最近咳きがでるんだけど。
不思議なのは、汚染されていた土壌はどこに運んだの。まさか羽田沖じゃないよね。
土壌問題、いい加減聞き飽きましたけど。。
過去レスで散々語りつくされてますので、気になる方は確認されると良いと思います。
対処方法についても販売会社に問合せればきちんと説明してもらえますよ。
(東京都に問合せて問題ないことを確認された方もいらっしゃいました。)
私は問題ないと判断したので購入予定です。
それでも納得できない(不安な方は)購入しなければ良いだけのことと思います。
土壌汚染・外壁ノロの人は定期的に出てくるよね。
同じ人でしょ。
反響が一巡してきたんじゃないのかなあ。ドッチーモの最寄だし。
同じ人が嫌がらせで書いているみたいだね。
スクールゾーンの交通規制道路に囲まれた敷地に800台もの駐車場を造るという自家用車ありきのマンションは安全と危険が背中合わせの計画ですね。
建ぺい率/容積率を半分ぐらいに減築したら解決する。特にD・Eサルーンは近隣にも圧迫観念を与えてるんじゃないかい。
全国的に建築確認取り消し事案も起きてるぐらいだ。素人に事前説明したからハイおしまいじゃあ済まされない時代となってきた。
↑は他社だろうね。素人が使う言葉じゃない。
田無に誕生する駐車場約800台も確保したビックリプロジェクトはまさにトッカン進行形。減築なんてギックリ腰になりそうなくらいの珍案ですなあ。
登下校中の小中学生は車のことなんかは眼中にない。田無は狭くて見通しが悪い道が多いのでチョッと接触事故を起こしただけでも大問題となるであろう。
さて
800戸は多すぎ。
周辺道路の混雑とか市の保育園事情とかを何も考えていないのでは?と言われても反論できますまい。
1000戸クラスのマンションもあるけどね。大規模は今後減っていくだろう。
年度末が近づくに従ってネガキャンがすごいね。
この場所に800戸は近隣不動産の迷惑
今さらって感じすかね できるもんはできるし。
もともと工場だったんだから、何ができても文句いえないわ
西武新宿線は、西武池袋線に比べて、駅周辺の整備が明らかに遅れている。公示価格を見る限りにおいては、
土地の価格は西部新宿線沿線の方が西武池袋線沿線よりも高いのに、交通利便性が悪いという矛盾が生じている。
ターミナル駅への時間も、西武新宿線の方が、駅と駅の間隔が短い、つまり、駅をちまちまと造りすぎたため、
停車時間がかさんで、より多くの無駄な時間を費やすことになっている。
非常に残念な状況としか言いようがない。
どうしても新宿周辺に通勤する必要性があるとか、中央線を使わざるを得ないとかの場合以外で、この物件を購入するメリットは何だろう?
小金井公園に近いこと?(子育てにはもってこい)
スーパーに近いこと?(冷蔵庫が隣にあるようなもの)
上石神井周辺に住むより物価が安くすむこと?(早稲田高等学院に通う高校生を朝の通勤時に田無駅でよく見かける)
デメリットは何だろう?
西東京市は、保育園への入園が激戦エリアである。(希望する保育園に入園するのは困難を極める。自宅からかなり遠方の保育園になってしまう場合もある。子育て夫婦にはつらい)
道路事情が最悪。(北は東大農場、南は小金井公園があり、主要幹線道路が南北で分断されてしまい、車での移動には時間もかかる。高速道路も中央高速が最寄りだが、遠い)
西武新宿線だと、準急に乗ると田無から上石神井まで各駅停車になってしまい、時間のロス(朝の通勤時には準急にかなりの確率で乗ることになる)
西武新宿線のダイヤは、朝一番でも5時台しかないので、朝6時の新幹線に乗るのは厳しい(出張が多い、私の個人的な問題ですが、私には大問題です。そのため、朝6時の新幹線に間に合わせるため、中央線の武蔵境駅まで自転車で行くことも多いです。)
朝と帰宅時の通勤時は、中央線はかなり混んでいて、戦闘意欲をなくすくらい。痴漢も多いと聞く。人身事故で時間のロスも多い。(中央線沿線に住むことを憧れる方も多いですが)
雨の日の自転車通勤はつらい。以前はバスを利用していたが、時間が読めず、また、満員で乗車できないケースもでてきたため、自転車通勤に切り替えた。傘をさして自転車に乗るのは道路交通法上は危険のためxですから。
以上ですが、
まあ、そのうち、田無駅南口の再開発が進んで、北口のようなロータリーができればまた違った形での発展もあるでしょう。個人的には、吉祥寺から井の頭線が北上してくれれば、田無駅周辺の交通利便性も向上するとは思うのですが。(かつてはそのような構想もありましたが)
保育園が激戦とのことですが、幼稚園の方はどうなのでしょうか?
池袋線だって利便性がいいわけではない。所詮西武線だからね。田無は急行停車駅だから駅はいい方です。
>>649さん
幼稚園も大差ありません。
激戦です。近所の方でも落とされることも
あるようです。
こぢんまりとした幼稚園が多いので
収容人数にも限りがあるのです。
小学校も今のままではパンクしそうですね・・・
井の頭線は伸びないよ
武蔵境から田無まで西武線が伸びれば良いんだよ
住民にとって良くても西武はやんねえだろうなあ。
みすみす西武線の乗降客数が減ってしまう。
つまりマイナスな投資と思うよ。
私は今、中央線で新宿まで通勤だけど、そんなに混んでない。
何故なら武蔵小金井駅始発の電車に乗ってるから。
ま、他は相当混んでるけどね。
そういう電車もあるよということは言っておかないと。
知ったかぶった輩が多いようだからね。
武蔵境の西武線は、なんであんな所にポツンと作ったんだ?
当初はつなげる予定だったのかな?
西武柳沢と三鷹間を路面電車でつなげるって計画あったよね?
バスは、このマンションが始発なのだから雨の日でも待ってれば確実に乗れる。すぐは乗れなくても二台目三台目なら確実に乗れる。
逆にこのマンションが始発のバスは、途中の停留所では誰も乗れないだろうね。駅までノンストップです。
バスの始発があるってことは、そういうことです。
毎日バスで、武蔵境へ通勤・通学しようと思ってここの購入を考えている方へ。
バス定期って、JRや西武線に比べるとかなり割高ですよ。
だから、このマンション周辺の学生やサラリーマンは武蔵境や東小金井の駅周辺の駐輪場を借りてる人が多いと思います。
バス定期代が会社から出ない人っているんだ。
過去、バス定期代もらいつつ徒歩や自転車、自動車通勤がばれて問題になったりしたことない?
自己申告だから、きびしーとこはきびしーよ。
バス定期代どころか、電車でもやあすい経路で池と経理に言われたり。
つまり、このマンションから大手町に行く場合、
バス→武蔵境→中野→大手町
で会社に申請しても
徒歩→田無→高田馬場→大手町
で通勤しろって会社から言われる可能性があるってことね。
バスが絡んでくると可能性を否定できないな。
中途半端な西武新宿線の駅に中途半端に徒歩14分。
過酷な坂道だが、判断基準は直線距離。
いっそのこと西武線の駅からもっと遠いほうが良かったね。
これはデメリットだね。
たとえば、中野区で建坪30、敷地35坪程度の物件が約8000万円台
田無駅徒歩10分以内ならこの条件で4000万円台からある。
あえてあと500万円だせばもっと快適に建売戸建て駅近に住めるのにね。
安い物件ってそれなりに住みにくいと思いますよ
バスは不便だよ。なんたって時間が読めないのが最大の難点。当然、雨の日は道は混みし、何か事故があれば混むし。必ずイライラする。
通勤は徒歩に限る。
俺、バス代電車代を貰いつつ、自転車通勤してるよ。
勿論、会社公認。
この物件からだと自転車通勤できないから悩んじゃうな。
670
それって会社ぐるみの脱税にならない?
>>667
田無駅徒歩10分以内で4000万円台の物件ってどこですか?
それ安いですね!検討したいので具体的に場所を教えてもらえないですか?
ところで4000万円台ってもしかして4980万円じゃないですよね?
それに500万たして5480万って、よくある一戸建てじゃないですか。
物は言いようですね。
3000万円台って3980万円じゃないですか?
管理費、駐車場代、駐輪代、バルコニー代、修繕費30年払い続けたら、さらに何100万円かかるのでしょうか?
ものはいいようですね。この物件
バス通勤と申告して自転車通勤をしている途中に交通事故にあっても労災が認められます。確か。
673
通勤定期券代は非課税です。
そんな規約ダメですし、ばれたらやばいよ。
>>674
なにをいまさらwww
2998万円物件は何のためにあるかといえば、2000万円台からって言いたいからに決まってんじゃん。
ちなみに最多価格帯は3300万円台だから、3300~3399万円って事になりますよ。100万円台書いているなんて良心的な会社ですね。
>>676
世間知らずさんの、知ったかぶり雄さんこんばんわ。
バス代を貰いつつ、自転車通勤した場合、バス代はもちろん課税されます。
反論するなら、労働基準法を隅から隅まで読んでからにしてね!
ざまぁwwwww
さて
定期代と言う名目で給与明細に出ているのであれば、払っていない可能性が高いですね。
678は何が言いたかったんだ。
非課税ですと書いてあったらセーフで、課税されますって書いてあったらアウトってことさえ分からないのかwww
解釈力無いなら、さっさと削除依頼すればいいのに。
http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php
これでも不満か?低所得の愚民共。
もちろん、税金払ってますよ。
全部会社がやってくれます。
君らみたいな零細中小企業と違って、泣く子も黙る超一流企業なので、その辺の対応はバッチリなんですよ。
そんな超一流企業のサラリーマンがなんでこんな安物件の掲示板覗いてんだ?