>154さん
とりあえずは、
『今の自分の置かれている現状をきっちり把握し、経済破綻の危険度が少なく、今の住んでいる部屋より快適な空間を手に入れることから始める』
154さんのこうした考え方、スッキリまともです。
大富豪だって、最初から大富豪ではなかったはず。
今は、『巨万の富を手にした鳩山由紀夫氏のご母堂』にしたって、
お父様が九州福岡のしがない地下足袋やさんから始まり、一代で『世界のブリジストン』を築き上げたのでしょう?彼女は、その遺産を引き継いだだけのこと。
とにかく、
不動産購入の始めの一歩としてできるところからスタートし、現時点でそこそこ折り合いのつく、納得いく物件を買えばいい。
ここ『ザ・レジデンス』は、そうした人にとって、最適物件。
西東京市は、歴史もあり都心にも近く、自然環境にも恵まれ、決して悪くはない。
さらに、ここは、施工清水でありながら、☆価格も安い☆☆、買い物も便利。
10年後、20年後のことなど考えず、
今の『賃貸暮らし』より『よい暮らし』が手に入るのだから、動けばいい。
すべてを手に入れようと思ってはなりません。
できるところからスタートすればいい。
先のことは、その時々の情況を見取りながら、考え、動いていけばいいと思う。
私も、まだ『自分の家を持っていなかった』ら、ここに触手を伸ばしたと思います。
なかなか出ない物件ですよ。
就職して間なし、結婚間なしの我が子、
某所に、ここぞ!という物件を見つけ、ローンも可能。
でも・・・初めての高額物件購入・・・(・・?
ローンを支払っていけるか?どうか?・・・不安でいっぱい!怖くてならない・・・
そりゃぁそうよね、当たり前のこと。
そこは、それ、
不動産に関しては、多少経験をつんだ人生の先輩が着いています。
そのとき、私は、
「家は、人間にとって必要不可欠なもの。
どのような情況であれ、家は必要。
賃貸に住んだって家賃は払わねばならず、2年毎の更新もある。
『毎月の賃料と同程度の支払い』で、より『グレードの高い居住空間を得られる』のならそれで、十分。
購入可能でさほど経済的危険もないのであれば、動くべしっ!」
と、若夫婦の背中を、ドンッ!と押しました。
『不動産巧者?の私?』が目をつけた物件ですもの、
そのマンション、数年後、『買値より高価格で売り抜け』、
若夫婦、現在は別の場所に暮らしています。
結局、
若夫婦は、数年間無料で新居に暮らしたばかりか、
数年間支払い続けたローンは、預貯金となり高い利息がついて戻ってきたのです。
頭金もそっくり戻り、その資金を次なる物件購入に回せたのです。
メデタシ、メデタシ(^_^)
このサイトで、数人の方が、「マンションが高く売れることなどない!」と書いていますが、そんなことはありません。マーケット情況をみとることです、絶対無いとはいえないのですから。
しかしまあ、
このような幸運は、そうそうは無いのでしょうが・・・
若夫婦も、ローン金額におびえ、購入をためらっていたなら、その幸運も入手できなかった。
ことほど然様に、不動産購入には、『思い切り』と『多少の勇気』が必要なのです。
『動いても大丈夫』、と判断したら、思い切って、飛ぶことです。
若夫婦、少しは、感謝してもいいのに・・・
その気配、まったくなし?
でも、まあいいわ、
私だって、自信あって背中を押したわけでなし、不安でしかたなかったのだから・・・
結果オーライだったから、よしっ!としましょ(^・^)
154さんご夫妻は、次なるステップが来ようと来こまいと、どちらでもいいではありませんか、
『都内最大規模を誇る小金井公園に近く』、『周辺をサイクリングロードが巡り』、『玉川上水・千川上水が流れ』、『サミット、コジマに隣接し買い物至便な新居』での暮らしを、存分に楽しめばいいのです(^_^)
我が子たちも、初めてのマンション購入当時は、多分?リハウスなんて夢にも思っていなかったでしょうからね。
結果として、リハウスと、相成っただけのこと。
余談ですが、
海老蔵なんかより、154さんの方が堅実だし現実的だし、クレバーでずっとずっと素敵!
きっと奥様だって小林真央なんかよりチャーミングに決まってる。
真央は、声質も存在感も、キャスターとして才能があるとは、到底思えないし、なんか虚ろな感じがしてならない・・・
素晴らしい奥様と、新居で笑顔満開\(^o^)(^_^)/
素敵な暮らしを手に入れて(^・^)
Good Luck !