管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

  1. 451 匿名さん

    >>448 匿名さん
    役員報酬の金額って、子供お年玉以下だよね。
    無報酬ボランティアでいいと思うけどね。

  2. 452 匿名さん

    >>451 匿名さん
    輪番制の理事ならそれでもいいと思うがね。

  3. 453 匿名さん

    コントロールすればコントロールされないよ。

  4. 454 匿名さん

    >助けてください、どうしたらよいですか?[スレ作成日時]2022-08-06

    主さん、まだ住んでるのかな?
    こんな糞マンションは売り逃げるしかないのに

  5. 455 匿名さん

    分譲時のいい組合員が残っていればいいが。
    築30年超の大型ローコストマンションなど
    は分譲時から貧乏で問題を抱えている組合
    員が多いのではないか。
    気の利いた組合員はサッサと売却して退去
    している。
    日常管理もやりにくくなっていると思う。
    古参のミスボラシイ組合員が音頭を取るわ
    けだからよっぽどしっかりしないとマンシ
    ョンはスラム化します。
    手をこまねいて利権を狙っているのがデべ
    系の管理会社でしょう
    これは自然の理です。それを防止するには
    しっかりした管理者を自前で調達するべき
    でしょう。

  6. 456 口コミ知りたいさん

    組合員同士の争いを利用してコントロールするのが悪徳組合員の理事長と管理会社。
    委託契約や大型工事受注が他の業者にとられるのを防ぐために悪徳組合員を規約や法令に違反して偽理事長を擁立してマンションの組合員をコントロールする悪徳管理会社存在する。

  7. 457 匿名さん

    >>456 口コミ知りたいさん
    管理会社は必ず内通者つくって、そいつと力を
    合わせて、まともな批判をする
    人を潰そうとする。内通者にこっそりと規約改正成案を手渡して根回しさせる。
    社員もフロントもうそつきばかり。

  8. 458 一般人

    初回大規模修繕で、分譲時のデベ系管理会社の一任の概算見積(冠代)は高く、理事会で仲が悪い老理事長と老修繕委員長が揉めた。(両者共不勉強老人で威張り合い)

    で、両者共一任の概算見積り精査すらせず、老委員長が有利になろうと皿菅NPO法人を連れて来たが、このNPO法人が悪質だった。

    NPO理事長は、即座に老人闘争と、他役員無関心を見抜き、老理事長に肩入れし、大規模修繕支援業務委託(皿菅)を締結。(議決は平日の昼間で委任状で可決。)

    その後、連れて来た老委員長が不満を持ち敵対すると、修繕委員会を解散させ,理事会を牛耳った。
    自分が引き入れたNPOの指令で解散させられた修繕委員、無関心だった他役員も慌て通常管理フロントに泣きついたが、フロントはもう大規模修繕一任の目はなくなったので、通常管理のみと知らぬ存ぜぬを決め込んだ。
    愚かな理事会でした、、、、

  9. 459 匿名さん

    >>449 口コミ知りたいさん
    タダより怖いものないからね。

  10. 460 口コミ知りたいさん

    >>457 匿名さん
    管理会社は組合員名簿等の個人情報を握っているから太刀打ちできない。
    理事の順番が来た時に理事長になって内部の改革をしないといけないです。
    今は勉強しておいてください。

  11. 461 匿名さん

    >>458 一般人さん
    チャットGPTで管理するといいよ。
    勉強をしましょう。

  12. 462 匿名さん

    >>459 匿名さん
    思い込み老人のたわごと。
    ただよりいいものはない場合もある。
    自分のマンションをよくすることは自分のためでもあるんだよ、
    ここら辺を考慮して報酬はいらないのが鉄則。

  13. 463 匿名さん

    >>461 匿名さん
    チャットGPTの内容はまだレベルが低すぎる。
    初心者向けだね。

  14. 464 匿名さん

    報酬ぐらい出せばいいじゃないか。
    少しでも報酬が出れば意識も自然と変わるもんだよ。

  15. 465 匿名さん

    >>464 匿名さん
    うちの理事会も報酬出るけど、
    管理組合に全額寄付します。

  16. 466 匿名さん

    >>465 匿名さん
    寄付するぐらいの大きな金額なのかな。
    月100万円とか。

  17. 467 匿名さん

    >>463 匿名さん
    おまえのレベルが低いのだよ
    使用者の能力に従うのが鉄則。

  18. 468 口コミ知りたいさん

    どうも管理人室周りがざわめいているので覗いてみたが情報は乏しいのでしばらく様子うぃみることにした。
    頻繁に理事長と自治会長の周辺が出入りしているのだけは見えてきた。
    勘では夫婦住み込み管理人の交代ではないかと思われる。

  19. 469 匿名さん

    >>467 匿名さん
    内容レベルが低いんだよ。あほ

  20. 470 口コミ知りたいさん

    >>469 匿名さん
    内容レベルとはなんだよ。ボンクラ君、
    GPTにテストをしてもらえ。あほ、

  21. 471 匿名さん

    あほの連発だな。
    どちらもあほだよ。
    単なる匿名掲示板で顔もみえないのにかっかしてもはじまらない。

  22. 472 匿名さん

    そうだ、
    養老孟子のバカの壁の説明を出来る方は
    投稿願います。

  23. 473 周辺住民さん

    いまに一括受電とか導入しようとするんじゃないの?
    一括受電は絶対反対した方がいいよ

  24. 474 匿名さん

    そうだね、うちも管理規約に導入したらだめという規定を
    入れている。

  25. 475 匿名さん

    今時一括受電はないんじゃないの。
    もう終わったんじゃないかな。

  26. 476 匿名さん

    理事会が管理会社主導で動かされているのは、
    輪番制であればやむおえないことでしょう。
    毎月開催される、理事会の議題やその資料づくりも
    理事会ではできないんでしょう。

  27. 477 匿名さん

    自分たちでは時間や能力の点からできないのであれば
    管理会社に依頼してもいいでしょう。
    そのために管理会社に管理を委託しているのだから。

  28. 478 匿名さん

    理事会が管理会社にコントロールされているのではなく、
    自分たちの苦手な部分を管理会社に委託しているんですよ。

  29. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん
    苦手な部分??ボッタクリがですか??

  30. 480 ご近所さん

    >>479 匿名さん

    478は管理会社の回し者のオツムの足りない粘着荒らしだ気にされませんよう。
    管理会社擁護の前に自分を養護してもらった方がいいのにね。

  31. 481 匿名さん

    あのね、苦手な部分とは、輪番制の理事だとマンション管理に
    不慣れや情報不足、時間の制限があるということだよ。
    その部分をカバーしてもらうということだよ。

  32. 482 匿名さん

    長寿命化工事をしたマンションについては、固定資産税の
    還付がされるということだが、令和3年以前に適正な値上げが
    行われたマンションは適用除外ということだ。
    せっかく、評価額の1.4%の還付があるとおもつたけど、取らぬ狸の
    皮算用だった。

  33. 483 匿名さん

    分譲のマンション管理の役員はチャットGPTを活用される準備をなさった方がいいでしょう。非常に役に立ちます。

  34. 484 匿名さん

    輪番制の理事だから、ただ任期が終わればいいと思って
    いるだけ。
    マンション管理は管理会社に任せておけばいい。

  35. 485 匿名さん

    輪番制の理事で、マンション管理の規約や法的な
    ことは分からないだろう。
    管理会社に任せればいい。

  36. 486 匿名さん

    >>485 匿名さん
    合人社社員さん週末もお疲れ様です
    あなたはどんな資格をお持ちですか?
    ほとんどのフロントが大した資格しか持っていませんよね?

  37. 487 匿名さん

    マン管士、管業、社会保険労務士の資格を持ってるよ。

  38. 488 匿名さん

    大した資格ではないけどね。
    ただ持っているだけだから。

  39. 489 匿名さん

    趣味でとっただけ。

  40. 490 匿名さん

    管理組合が管理会社主導で管理されるのはまずい。
    主導権をとらなければ。
    しかし、その力がない。

  41. 491 匿名さん

    それはないよ

  42. 492 周辺住民さん

    理事長が頑張ればいい。
    ヘッドがしっかりしていればあとは雑魚でもいいからね。

  43. 493 匿名さん

    いくら理事長がしっかりしているとしても、今まで建物設備とかの
    経験はないからね。
    会社では部下をリードできても、マンションでは上下関係がないので
    命令はできないしね。

  44. 494 匿名さん

    いくら理事長でもほかの理事に命令はできないしね。
    それを混同すると批判される。

  45. 495 匿名さん

    >>494 匿名さん
    批判される理事長位でないと組合はいいとは言えない。
    貴方みたいな組合員がなんと多い事かといつも思う。

  46. 496 匿名さん

    理事長に命令権はないけどね。
    そんなのが分からないのが理事にいるから問題が生じる。

  47. 497 匿名さん

    >>494 匿名さん
    うちの理事長は命令してくるよ
    アタマめちゃくちゃ悪い癖に

  48. 498 匿名さん

    うちの偽馬鹿カエル理事長と精神不安の副理事長が管理会社抜きでただ安いとの判断で設備更新した。
    設備の知識があれば後々のことを考慮して独自で仕事をしていい案件とそうでない案件の判断は要する。
    それ等も注意しない管理会社にも善管注意義務が課される。
    馬鹿は死ななきゃ治らないのは事実かね。

  49. 499 匿名さん

    管理会社は理事会には遠慮してあまりいいたい
    ことはいえないしね。

  50. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん
    管理会社担当はヒヨコみたいにウロウロするだけよ。
    偽カエル理事長わ悪賢くて手には負えない。
    規約なども理解はしていない。
    偽理事長と指摘されてマンション管理士会へ相談したが管理士の言葉が理解できないでウロウロしていたよ。
    これから問題になるのも理解できない幸せな御仁。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸