管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

  1. 201 匿名さん

    >>200さん
    おとなしくしていた方がよさそうですよ。

  2. 202 匿名さん

    管理会社から完全にコントロールされているということは
    理事会の存在感はないですね。
    理事会はマンションの住民の代表ですからしっかりしないと
    だめですね。

  3. 203 匿名さん

    >>193 匿名の続き
    プライベートで理事の面々との茶話会等の
    必要性は賛否が分かれるところであります
    が、お互いに胸襟を開いての理事会や総会
    にするためには日頃の組合員同士のコミュ
    ニケーションは必要であるとの、
    私の認識で思い切って呼びかけてみたわけ
    です。思いに反して理事の面々も同じ思い
    をお持ちのであることに安堵しました。
    今後は規約や法令に従いながら組合運営を
    していく決意がわいてきました。
    この項に対する読者の賛否が少ないので茶
    話会の話題の内容は後日事案に即して投稿
    したいと思います。

  4. 204 匿名さん

    >>203さん
    コミュニケーションする暇があるんなら、もっとまじめに
    理事会をやればいいよ。

  5. 205 匿名さん

    ここのマンションの築年数は一体どれぐらいなの。
    それに茶話会で話し合ったものを理事会に提案するんではないかな。

  6. 206 匿名さん

    ここの理事会はいい加減だよな。
    まともに理事会が開催できないのでいろんな策を講じている。
    おべっかまで使ってやる必要があるのかな。

  7. 207 匿名さん

    自分で理事に立候補してちゃっかり理事長に就任し、
    管理組合を管理していこうとしている。

  8. 208 匿名さん

    輪番制の理事会であれば、管理会社が理事会や総会をコントロール
    するのはどこも同じじゃないかな。
    輪番制の理事では何をやっていいか分からないだろうから。

  9. 209 匿名さん

    しかし、管理会社とうまくいっている理事会は
    それの方が楽ですよね。

  10. 210 匿名さん

    管理会社が理事会をコントロールするというのではなく
    管理組合が管理会社に頼り切っているんだよね。

  11. 211 匿名さん

    殆どの理事会は理事会を開催する場合は、管理会社が
    理事会の議題を提案して、理事地用と打ち合わせをしてから
    理事会を開催しているようだ。

  12. 212 匿名さん

    やはり輪番制に問題があるのかもしれない。
    しかし、長期政権は難しい。
    小規模マンションであれば人材不足もあるし。

  13. 213 匿名さん

    大規模マンションであれば、意外と理事になれば人材が
    いるというのがわかるんですが、小規模マンションの場合は
    どうしても底が浅いですからね。
    小規模マンションの場合は、輪番制より推薦とかで選定した
    方が良いのかもしれません。

  14. 214 匿名さん

    いくらフルサービスを頼んでいても、管理組合がある程度
    自立心が必要なんだよ。
    管理組合の言うことが本当なのかどうか、いつも調べた方がいい。

  15. 215 通りがかりさん

    >>117 評判気になるさん
    その通りです。管理会社が提案する設備更新、工事等、脳天気な理事会は一円の交渉もせずに総会に上程、また、脳天気な組合員は委任状で議長に委任。
    28%ものコンストラクション、マネジメント費をかけられて組合資産を無駄使い、自分の資産なのに??
    高額物件は修繕委員会に応募して、見積りを4件聴取し理事会に提示している。カナリな資産の無駄使いに寄与しても、組合員は有難味を感じない。馬鹿見たい??

  16. 216 eマンションさん

    >>210 匿名さん
    その通りです。

  17. 217 匿名さん

    >>215さん
    それは税金も同じことですよ。
    自分たちが納税しているんだけど、官僚や政治家はそんなことは
    関係ない使い方をしている。

  18. 218 匿名さん

    くだらないこと書いて、頭悪いね

  19. 219 匿名さん

    >>217 匿名さん
    同意。

  20. 220 匿名さん

    >>218 匿名さん
    お前こそ頭÷い
    比喩を理解しろ。
    非常にわかりやすい比喩である。

  21. 221 匿名さん

    管理会社の言うこと訊いてねえ、お財布事情大変なのよ。

  22. 222 匿名さん

    >>215さん
    その通りです。
    専門委員会や理事会でみんなのためと思って一生懸命
    努力して工事費等を抑えても組合員は無関心。
    寂しいね。

  23. 223 匿名さん

    しかし、誰かがやらなければならないからね。

  24. 224 匿名さん

    特に長老にとっては、自分がタッチしていなところで
    マンションの管理が変わるのは許せないからね。

  25. 225 匿名さん

    理事会が管理会社に管理されてるというか、完全に
    コントロールされてるとはどういうことなのか。
    理事会は機能していないの。

  26. 226 マンション掲示板さん

    >>225 匿名さん
        ↑管理会社が理事会を招集しないと開催されない状態。
    建前上は招集は理事長が行うが、輪番制の場合は、当事者意識、責任感が希薄な人が多くて、管理会社の傀儡化しやすい。

  27. 227 マンション掲示板さん

    理事会が活性化すると内部対立が起きやすくなり良好なコミュニティが維持できなることを危惧して
    管理会社に言われたからやりました、とか
    傀儡となることを望む人も多いことに留意すべきである。
    理事会廃止、第三者管理方式は日本がアメリカの植民地になるようなものだが、そのほうが幸せと感じる人もいるのだ。

  28. 228 匿名さん

    輪番制の理事ではそんなんなのかな。
    それにしても情けないね。
    自分より年下で、学歴や社会経験、年収等も下の管理会社のフロントの
    いいなりになるとはね。

  29. 229 口コミ知りたいさん

    >>228 匿名さん
        ↑真の敵は区分所有者で対立を避けるために管理会社の言うことを聞いて、管理会社の責任にしたい区分所有者の気持ちがわからないあほ

  30. 230 匿名さん

    >>228 匿名さん

    さすがに、こんなことを書くのは某スレのスレ主しかいない。

  31. 231 匿名さん

    >>227 マンション掲示板さん
    >そのほうが幸せと感じる人もいるのだ。
    痴呆症化が進むとそう感じるのかもしれない。

  32. 232 eマンションさん

    >>231 匿名さん
        ↑平和ボケだろう。わからんのか?

  33. 233 匿名さん

    管理会社のフロントは大変な仕事だと思うよ。
    管理組合に仕事を合わせなければならないため
    時間外労働や定休日出勤も頻繁に発生する。

  34. 234 匿名さん

    >>138 匿名の続き
    以降の投稿で共用部分のカギの保管者を
    役員にした件で相当の反響がありました。
    組合用郵便物と議事録等の重要物の保管
    室等のカギの保管と郵便物等の授受は管
    理管理会社ではなく組合担当役員として
    からは色々な情報が組合役員会に反映さ
    れるようになりました。
    管理会社のプロパガンダらしき住民や組
    合員の妨害が顕著になりだした。
    まず、マンションの内部の情報が必要で
    すのでこの策を講じたのです。
    規約には組合員や居住者等の名簿は保管
    することになっているのだがまったくそ
    の形跡はありません。
    私は、なぜ。このような事態になってい
    るかは推測では解ってはいるがトラブル
    を避けるまでは気長に構えることにして
    知らぬ存ぜぬでいたら少しずつ協力者が
    教えてくれるようになりました。
    郵便物と住民による提案や苦情等のポス
    トの保管が組合管理にしたとが大きいよ
    うです。
    管理人ポストを組合員用ポストにしてカ
    ギの保管は組合側にしたのは大きいです

    特に保険会社からの明細書が直接組合が
    受けることが大きかったようです。

  35. 235 匿名さん

    >>186 匿名の続き
    実名にしたいのだが利用規約に反するのでどうするかを検討中です。
    多少の捜索を含めてほぼ事実に近い状態を説明したいと思っております。
    よろしく。

  36. 236 匿名さん

    理事会が管理会社にコントロールされ
    ているらしいが、
    理事長を選任した理事に責任があるし、
    理事を選任した組合員にあるんだから、
    そのような理事長や理事が誕生しない
    分譲マンションの管理運営方法を考え
    た方がいいんじゃありませんか( ´艸`)。
    私は自主管理を目指したが不可能とみて
    分散にしたが、それでも10年かかり、
    そののちプロパガンダによる違法な方法
    でクーデターで死刑にあったよ(笑)。
    生きてはいますけど、死刑は比喩です。

  37. 237 匿名さん

    >>226 マンション掲示板さん
    理事長や他の理事が順番制等で自覚がないのよね情けない。だから他の第三者管理会社)等に突きいるすきを与えている。

  38. 238 匿名さん

    >>227 マンション掲示板さん
    マゾヒステックな人間の集合体に見えてきた。
    まあ、悟りが早い人が多いよね。
    俺などは総会で議案に反する組合員の発言は
    阻止するよ。それでも言うことを聞かない人
    間は管理会社やその取り巻きのプロパガンダ
    とみて退場命令をする。
    それでもきかないときは総会妨害とみて警察
    を呼ぶ。ことくらいは議長(理事長)はして
    もいい。2時間では閉会がかなわないのだ。
    しかし、議題にはなくてもいい意見を言う組
    合員には総会後に話を聞いている。
    人財は喉から手の出るほど組合は飢えている

  39. 239 匿名さん

    >>233 匿名さん
    そんなアホ組合だから管理会社やその取り巻
    きのプロパガンダにコントロールされるのだ
    よ( ´艸`)。うちは休日はキチっと休みます

    今はインターネットを活用すれば毎日理事会
    できる。

  40. 240 匿名さん

    >>206 匿名さん
    どこの理事会ですか、
    返答を請う。

  41. 241 匿名さん

    >>159 周辺住民さん
    お前な会社だよ・

  42. 242 匿名さん

    >>173 匿名さん
    その対応策のヒントになればと投稿してい
    るのだが、
    管理会社当事者プロパガンダや関係者が割
    り込んで困るので一応チェックした。
    暇な時間を使ってですので過去の投稿内容
    も忘れる。
    私の案が取り入れたらマンションは良くな
    ると思うよ。関係者は嫌がるよね。
    儲からないのです( ´艸`)。

  43. 243 匿名さん

    >>185 購入経験者さん
    少年法は知らないが18歳以上になると
    刑事責任を問われるかで警察署からの指導
    で110番通報してくださいとのことでそ
    のようにしたら不良の溜まりがなくなった

    あなたね、一言ね、作り話ではないよ。
    本当だよ。
    お宅が関係者ならば作り話にしたいでしょ
    うね( ´艸`)。
    多分当事者かプロパガンダに認定しようか

    これら保護者自身もマナー等が悪いよね。
    実名投稿をしたいくらいだよ。
    10年間は私が悪との合意をしなかった.
    ので、
    今度は管理人に当たりちらかしていたよ。
    管理人も最後は尻をめくったよ。
    その事例も公表するよ。
    住民は長い間我慢していた人が多いのには
    驚きました。
    私が理事長の権限で悪魔祓ができると知る
    とほとんどが私側についてきたようには見
    えた。
    いい意味の群集心理・政治の世界だよね。
    この群衆も裏切るので信長は畏敬の念を
    もって統治したのだとつくずく思う。
    理事長などはしない方がいいよ。しかし、
    誰かがしないとマンションは良くならない

    私の言うことを聞けばマンションは確かに
    よくなる。それは管理を分散することです

    管理会社、完全自社管理、第三者管理者管
    理等主導もよくありません。
    皆で考えましょう。

  44. 244 検討板ユーザーさん

    >>238 匿名さん
    多数決で決めるわけだから、委任状がたくさんあるはずなので
    議長が反対に回らない限り可決できるでしょ。
    退場命令の法的根拠はなんですか?

  45. 245 検討板ユーザーさん

    私が理事長やって、総会の議長をやったときは
    質問が尽きるまですべての質問に答えました。
    4時間かかったけど、総会出席者の大半が反対するなかで、理事長への委任状を行使して多数決で押し切ったから、質問に答えるのは義務だと考えたね。ぜんぶ論破したけど。法的根拠のない退場命令など、ナチスドイツのやり方だ。あほ

  46. 246 匿名さん

    議案書にない事項についての.質疑応答は
    避けただけだよ、
    それくらいのことは百も承知だ。
    私は相当年数理事長をしているが
    普通決議は100%可決されているよ。
    普通決議が不採決になったりしている組合
    があれば見てみたいよね。
    問題は規約に関する事項が特別であるので
    少しシンドイがぎりぎりで可決している。
    ただし、
    問題の総会で否決された議案を可決してい
    る法令違反も多々見受けられる。
    おいおいこの事例も公開する。
    議案に沿った質疑応答は当然大応じるべき
    でしょう。

  47. 247 eマンションさん

    >>246 匿名さん
        ↑民主主義が何にもわかってないアホ
    普通決議議案を総会で否決できるのが、まともな管理会社だよ。そうでなければ法定された集会を開く意味はない。あほ

  48. 248 eマンションさん

    訂正
     ↑民主主義が何にもわかってないアホ
    普通決議議案を総会で否決できるのが、まともな管理組合だよ。そうでなければ法定された集会を開く意味はない。あほ

  49. 249 eマンションさん

    普通決議を否決したことがない管理組合は不幸だねw
    そもそもだけど、
    日本の憲法は正しい考えは何か?とかを憲法で規定していない。
    あるのは表現の自由と裁判所の役割の徹底重視だ。
    多様な考えが表明されることを保障して、国民に自由に選ばせることで、多数決により結果的に悪い考えが淘汰されることを期待している。
    ドイツの憲法は戦う民主主義と言って悪いのはナチス的なものだと規定している。
    だから日本の管理組合では総会での自由な意見表明を絶対に規制してはならない。理事長の不正を暴く発言かもしれないだろ?理事会と管理会社が癒着して割高な大規模修繕かもしれないだろ?総会での意見表明で議案否決できる管理組合は健全なのだ。勉強しろ!あほ

  50. 250 匿名さん

    管理人用ポストを廃止して組合用ポストに
    変更、と苦情や提案書等用の投函ポストを
    新設し、カギは担当役員と私が所持するよ
    うになってからは組合員がいろいろな意見
    を投稿してきました。
    掲示板も自治会用と組合用に分けて新設し
    て情報をできるだけ幅広く公開をするよう
    にしました。
    風通しの良いマンションをめざしました。
    管理組合宛の郵便物は管理人は受取ること
    ができなくしただけでも今までは手に入ら
    なかった情報が入るようになりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸