東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 20:20:12

売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05

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ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜口コミ掲示板・評判

  1. 423 住民さん5

    >>422 マンション住民さん
    届かないかもしれませんね。でもあれは新聞受けです

  2. 424 住民さん3

    桜館の前の道路におそうじ本舗の車が連日止まってますね
    一時的なものであればいいのですが、あそこが作業場にならないことを祈ります

  3. 425 住民さん1

    >>424 住民さん3さん
    福地尊通りは路駐が多いですよね。
    駐車場入り口付近に停車されていることもあり、本当に邪魔なので何度か警察に通報しました。
    定常的にパトロールきてくれると嬉しいのですが…

  4. 426 住民さん3

    昨日の庭木の剪定のあと、楠からさわやかウッディな芳香がただよってまるで森林浴でした 雨で流れてしまったけど、晴れて桜のさくころにはまた楽しめるかな

  5. 427 住民さん1

    こんな時間なのにお庭が騒がしいですね

  6. 428 住民さん1

    ゲストルーム全く当たらないですね...。

  7. 429 住民さん1

    うちも平日のみで応募しましたけど、これまで全て全滅ですね。

  8. 430 住民さん3

    管理人室前の壁にホワイトボードが無理やり2枚つけられていたのですが、何に使うのでしょうか…
    正直エントランスの見栄えが悪くなりますし、共有部分になるのであのようなものをつける前に住民に相談してもらいたいです。

  9. 431 住民さん1

    ゲストルーム全滅ですねぇ。。
    教えて頂きたいのですが、生協はどこの生協がお願いできますでしょうか。

  10. 432 マンション検討中さん

    ごみ捨ての治安の悪さに少し驚いています。前から粗大ごみ放置は気になってましたが、また巨大な木箱のようなものが放置されており、管理人からすぐに撤去するよう張り紙されてるのに、その張り紙に対して開き直るような文言が書いてありドン引きしました。
    処分方法を調べてるそうですが、そうだとしたらまず自分の専有部までゴミを持ち帰りなさいよ。
    ほんとにヤバい人おおくてうんざりです。

  11. 433 入居済みさん

    >>432 マンション検討中さん
    私もごみの出し方は驚いています。
    これはあくまで推測なのですが、入居者は日本人だけではないため、日本のルールをきちんと理解していない方が特にルールを破っているという意識のないまま犯してしまっていることなんではないかなと思っています。

    私も過去に国外で生活していたのですが、そちらの国の言語を読むのが億劫で、マンションの張り紙とかは読む気になれませんでした。
    本当はそれではダメなんですが。。。

    結構海外の方にとっては言語や文化の違いのハードルは思った以上にあるのかもしれません。意図して間違っているのでなければ、気づいた方がそれとなく示唆してあげるとよいようにも思います。
    あくまで今回の原因が外国人の方、という想定に基づく話ですが。。。。

  12. 434 住民さん7

    巨大な木箱の件ですがおそらく中華圏の方かと。
    清掃車が停車する場所で、大きな音を立てて2人組の女性が解体して中から何か取り出そうと必死に作業してました。違和感すぎて思わず見てしまいその際に挨拶されたとき海外の方の印象を受けました。
    ゴミ捨て場のマナーは問題だと思います。
    防犯カメラなどで特定してゴミに貼りつけたいぐらいです。

  13. 435 入居予定さん

    >>415 住民さん5さん
    粗大ごみシール貼らないで数か月たって未だに回収されていないのは、どうするだろうね。このままだと、管理組合のほうで撤去して結局マンション全住人が負担することになるのでは?
    ゴミ置き場に監視カメラ数台の設置及びルール違反者の「住居番号」「顔写真」を掲示板で掲載するよう提案します!

  14. 436 住民さん6

    >>435 さん
    監視カメラ設置の金も住民負担だし、気になるなら解体して燃えるゴミが手っ取り早いかと。こないだ総会でも理事会からありましたけど監視カメラつけても見る時間ある暇な人がおそらくこの物件にはいなそうですよね。管理会社の業務範囲外だから、監視カメラで犯人チェック頼んだら委託費用増える可能性まであるし。。

  15. 437 入居済みさん

    >>436 住民さん6さん
    解体して燃えるゴミに出すとなるとそれも費用かかるので考えモノですね。
    監視カメラの監視は24時間映像を見続けるとかだと大変ですが、あくまで一例ですが、例えば以下のようなフローを仕組化して運用するなどは必要だと思います。
    悪い慣習を看過するような対応は中長期的にみると余計お金がかかるように思いますので、多少のお金もしくは負担が必要でも積極的仕組化が必要かと。

    ①違反ゴミが出る(この時点で日時だけ登録 by 管理人さん)
    ②張り紙等で回収するよう警告 by 管理人さん
    ③期間すぎても回収がない人場合は、防犯カメラ映像チェック by 権限者(①で日時のあたりはついているのであとは1時間単位などで簡易チェックすればすぐに出した時間は割り出せる)
    ④当該ごみを出した時間にごみ置き場に入室する際に使用したキーのIDを確認し、該当する自宅を割り出す by 権限者
    ⑤該当者に引き取りをお願いする by 管理人さん
    ⑥一向に改善が見られない場合は、より厳しい措置を講じる

  16. 438 住民さん6

    権限者の人大変そうですね
    なにか報酬出す感じですか?

  17. 439 入居済みさん

    437です。
    私の案だと権限者は③、④で登場することになりますが、
    映像データやIDデータへのアクセス性や情報整理度合いが良好であれば、
    違反ゴミ1件に対する③、④の所要時間は10分程度(2人組でダブルチェックするとすれば10分/人×2人=20分)だと思いますので、1件あたりにかかる権限者の負担は大変というほどではないかと思います。

    ただ違反ゴミが毎月たくさん出てしまう、ということであれば負担になると思いますが、それも例えばですが、「管理組合役員1人+当該役員が住む同館同フロアの管理組合員」単位で毎月輪番制にする、などすれば負担は軽減されるように思いますし、全員でこのマンションを良くするという意味でも良いし、このような取り組みをすれば違反ゴミの件数も減っていくのでより負担は軽減されることになると思います。

    尚、私は管理組合役員ではありませんが、個人的には組合員がクレームだけを言い管理組合役員に負担が集中するような仕組みではなく、役員がリーダーシップを一定程度発揮するにしても組合員全員でマンションを良くしていく仕組み、が必要ではと考えています。

  18. 440 住民さん

    来週末に設立後初めての理事会がありゴミ置き場についても話すことになっています。
    この件に限らず、委員会などを作って理事長の権限を一部委譲するなどの方法も含めて検討し、皆さんのお力も上手くお借りしつつ、限られた時間で総会にてお伝えした注力案件を回し切る仕組みづくりを構築することが最優先課題と考えています。
    課題解決が中々進まずお待たせしてばかりで心苦しいですが、もう少しお時間いただければと思います。

    なお監視カメラの確認が面倒なのは、管理人さん勤務時間内しか確認できないことも一因で、現状だと土曜の8-17時に時間を確保する必要があります。理事のみでの入室ができないか管理会社にかけあってみようと思います。
    ちなみに1時間の映像確認は3分程度で済むと思いますので、437のような方法で日時がある程度しぼれていて権限を分散させておけば何とかなるとは思います。鍵のIDチェックについては出来るかどうか問い合わせないと分かりません。

  19. 441 住民さん

    お庭の稲荷神社ってあんなにひび割れありましたっけ?
    誰かがしてるお賽銭がどんどん溜まっていって溢れそうなのも気になります

  20. 442 住民さん1

    ゴミ庫の状態は割と資産価値に影響でますよね。少なくとも私なら中古物件見に来た時に中国語の書かれた巨大な木箱があったら契約しないです。

    ところで自転車置き場に置かれている、中国の方が使われる箱型のリアカー?のような、お子さんや荷物を載せるものは許可されてお金払って置いているんでしょうか?

  21. 443 住民さん7

    >>442 住民さん1さん

    この間見かけてびっくりしました。キャンプで使用したりするラゲージキャリー置いてありますよね。
    あれってああいう利用の仕方がありなのか問い合わせようかと思っていたところです。(違反だと思いたいですが)
    中国人を目の敵にしたくないですけどあれもですか?!

  22. 444 住民さん1

    また落選です
    2回当選してる人羨ましいです

  23. 445 住民さん1

    まだゲストルーム一回も当たったことないです。平日応募なのに当たらないのは何故…

  24. 446 住民板ユーザーさん7

    >>445 住民さん1さん
    私もです…。
    一度当たった方は半年間当選しないなど、ある程度制限いただきたいですね。それか2000円でも宿泊費発生させて欲しいです。

  25. 447 住民さん4

    ゲストルーム、当たらないですね。
    以前にも出てましたけど、現状も希望は3日を超えて入れられるし、公平に抽選出来ているか疑わしく感じてしまいますね。

  26. 448 住民さん2

    修繕積立金は資産運用に回したらやっぱりだめなんでしょうか?

  27. 449 住民さん7

    >>448 住民さん2さん
    運用失敗して目減りしたらみんなの資産がなくなっちゃいますー。

  28. 450 入居済みさん

    >>448 住民さん2さん
    昨今の投資環境を鑑みると運用がプラスになる可能性は十分にあると思いますが、運用がうまくいった場合の受益者や、運用がうまくいかなかった場合のリスクテイカーが誰か、があいまいになるので全員が賛成することはないでしょうね。

    例えば運用がうまくいった場合、おそらく受益者はマンションオーナーがその受益者になると思います。ただ運用期間と受益期間が異なる場合、受益期間前に本物件を売りぬいてしまった人はその受益を受けられなくなります。
    またそもそも今後10年くらいしかここに住もうと思っていない人もいると思いますが、そのような方々は修繕費が安い時期に住むため、リスクをテイクしてまで修繕費が安くなる機会を追い求めようというモチベーションは少ないと思います。

    などなどあらゆるケースにおけるコスト負担者と受益者/リスクテイカーのことを配慮しようとすると、制度が複雑になり、そこまでして運用に回すか、と必ずなりとん挫すると思いますし、冒頭申し上げた通り、そもそも全員は賛成しないと思います。

    結局のところ儲かると思うのであれば個々人の資金で自由に運用する方がよほど労力対効果はあると思います。

  29. 451 住民さん1

    雨の日、桜館の入口の自動ドア付近に水たまりができてるのは仕様なんですかねぇ。。。
    新築マンションでいきなりこの水はけの悪さ、なんだかなぁと思ってしまいます。。。

  30. 452 住民さん1

    購入してたもののやっと先日入居したものです。よろしくお願いします。
    ゲストルームってなかなか当たらないんですね、、予約ってどこからすれば良いんですか?どなたか教えてくださるとありがたいです。

  31. 453 住民さん

    ゲストルーム予約はファンナビからいけますよ。

  32. 454 住民さん3

    >>453 住民さん

    ありがとうございます。

  33. 455 マンション検討中さん

    子供が虫網持って庭の柵越えたり、川は行ったりしてめちゃくちゃになってましたね…
    これがマンションの洗礼ですかね

  34. 456 契約者さん2


    >>455 マンション検討中さん
    えー、それはショック。
    お子さんには最低限の社会ルールをちゃんと親から言ってもらいたいですね。こういうのって後々の事もあるため面と向かって言いづらいし。

  35. 457 住民さん

    >>455
    見かけたら直接注意しても良いと思いますよ。
    明らかに規約違反ですから。
    悪質な大人への注意がしづらい気持ちは分かりますが、子供への注意くらい見かけた皆でやっていかないと管理人さんだけでは回らないと思います。

  36. 458 住民さん6

    >>457 住民さん
    注意しました、外部の子でした
    勝手に入らないように言っておきました
    でも片付けはさすがにやらせませんでした

  37. 459 住民さん

    >>458
    大変失礼いたしました。ご対応いただきありがとうございました。
    ちなみに、同じ子達か分からないですが、勝手に入館して和室を荒らしていた子達は出禁で、知り合い経由で親へ注意し、次に来たら管理人さんが追い出すか通報のようですよ。

  38. 460 住民さん5

    そんなことがあったのですね。
    マンションに住んでいる住民のお子さんではなく、マンションとは全く関係ない子が和室や庭園に入ってきていたということですか?
    入ってきているとしたら、どうやって入ってきてしまっているのでしょうか?住民がオートロックの玄関から入る時に一緒に入ってきてしまっているのですかね・・・?

  39. 461 住民さん6

    ゲストルーム備品破壊のお知らせを見ました。
    まだ1度も利用したことがありませんがとても残念なきもちになりました。現在は無料ですがやはり少しでも利用料をとる。備品チェックシートなど作成する。皆さんが何時までも快適に利用出来るような手段はないのかな?と思いました。次に利用する方への最低限ルールは守ってほしいと思いました。

  40. 462 住民さん1

    >>461 住民さん6さん

    ゲストルームの利用料は賛成です。
    当事者に備品破壊も弁済していだきたい。

    自転車も3台利用できないですが、利用できない理由が知りたいです。

  41. 463 住民さん5

    自転車って初期不良ではないのですか?
    自転車が壊れるってあまり想定できないのですが

  42. 464 住民さん

    >>463 住民さん5さん
    事実は知らないものですが、3台も利用できなくなるのがすべて初期不良とは考えづらいです。他の事例も考えるとどうしても性悪説に立ってしまいます。

  43. 465 住民さん5

    >>464 住民さん

    そうですよね。
    初期不良ならすぐに修理してもらえばいい話のような。
    他事例のように感じます。

  44. 466 住民さん1

    ゲストルーム、油でベトついた食器やレンジ、テーブルを掃除する事からしないといけなかったです、、前に泊まった方は拭き掃除の習慣がない人なのか、時間配分に失敗して片付けが間に合わなかったのか、、ホテルじゃないんだから自分が汚したところはきちんと元に戻していただきたいわ

  45. 467 住民さん8

    >>466 住民さん1さん

    やはりというべきか、常識のない方もいるのでそういう事例もでてきますよね。
    ゲストルームはどこのマンションも使用はわりと乱雑みたいです。

    汚い使用する方がいるのなら宿泊前にチェック必須になりますね。
    問題ありならペナルティ化したりもありじゃないですか?
    未だに抽選も当たらない身からするとそんな使われかたは腹立たしいです。

  46. 468 住民さん5

    また落選です
    申し込みコマ数超過してもなにも罰則ないなら守らないほうがいいのではと思うようになってきました…

  47. 469 住民さん4

    >>468
    うちも落選でした。
    というわけで、フルタイムシステムに問い合わせしました。質問事項は、下記の3点についてです。
    1、4回以上申し込んでも良いか?
    2、超過さた分は除外されるのか?
    3、除外されるタイミングはいつか?

    返答
    お問い合わせフォームをご利用いただきありがとうございます。FTSコントロールセンターでございます。

    抽選受付期間での申し込み回数制限はございません。

    抽選時上限3回分の予約が確定した場合残りの抽選は全て外れる仕様となっております。

    なお複数回抽選申し込みを行っても上限3回分を下回って当選する(例:5回抽選申し込みをして2回当選する)可能性がございます。

    その場合抽選申し込みは維持されず落選、残り1回分を先着予約していただく必要がございます。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    株式会社フルタイムシステム


    複数申し込み出来るのは仕様との事ですので、皆さんバンバン申し込みましょう。

  48. 470 住民さん8

    今の仕様だと、とりあえずで申し込む人多数で使いたい時に使えないゲストルームになっちゃってますね‥

  49. 471 住民さん4

    >>470
    全くその通りですね。
    仕様である以上、多重申し込みはやっている人はやっているでしょう。
    その気であれば、全ての日に3日連続で申し込みが出来る以上、公平性を期すにほ現状のシステム仕様を皆さんに理解して貰うしか今はないかなと思います。まともに考え配慮する人が馬鹿を見るのは、私も面白くないので。

    今後、システムを維持するのか、変えるにしても可能なのかどうか?、どのくらいで出来るのか不明ですが、課題の一つですね。

  50. 472 住民さん3

    私も申し込みが3回と何かで見た記憶があるのですが、どこに書いてありましたっけ。誰が何の根拠をもとに記載したんでしょうね。規約上は利用回数の上限が3回なだけで、申込数の上限は記載されていないですし。
    システムでできる以上は、全日申し込んだ人を咎めることは現状できない気がします。

    健全な利用という意味では申込数を3回にしぼった方が良さそうな気はしますよね。規約に記載ないからこそ、システムの設定変更をしてしまう分には総会決議も不要でいけるのかな。

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