共用部の私物は気になっていたので良かったです。ルールを守っている人が気持ちよく過ごせるように、解決に向かうと良いですね。
住戸前に自転車を置いている話も書かれていたと思いますがそちらにも貼り紙はされたのでしょうか。
新聞取っていないのでわからないのですが、あれが新聞受けだったとして、新聞配達の方は毎朝オートロック解除して中まで届けてくださるのでしょうか?
桜館の前の道路におそうじ本舗の車が連日止まってますね
一時的なものであればいいのですが、あそこが作業場にならないことを祈ります
>>424 住民さん3さん
福地尊通りは路駐が多いですよね。
駐車場入り口付近に停車されていることもあり、本当に邪魔なので何度か警察に通報しました。
定常的にパトロールきてくれると嬉しいのですが…
昨日の庭木の剪定のあと、楠からさわやかウッディな芳香がただよってまるで森林浴でした 雨で流れてしまったけど、晴れて桜のさくころにはまた楽しめるかな
こんな時間なのにお庭が騒がしいですね
ゲストルーム全く当たらないですね...。
うちも平日のみで応募しましたけど、これまで全て全滅ですね。
管理人室前の壁にホワイトボードが無理やり2枚つけられていたのですが、何に使うのでしょうか…
正直エントランスの見栄えが悪くなりますし、共有部分になるのであのようなものをつける前に住民に相談してもらいたいです。
ゲストルーム全滅ですねぇ。。
教えて頂きたいのですが、生協はどこの生協がお願いできますでしょうか。
ごみ捨ての治安の悪さに少し驚いています。前から粗大ごみ放置は気になってましたが、また巨大な木箱のようなものが放置されており、管理人からすぐに撤去するよう張り紙されてるのに、その張り紙に対して開き直るような文言が書いてありドン引きしました。
処分方法を調べてるそうですが、そうだとしたらまず自分の専有部までゴミを持ち帰りなさいよ。
ほんとにヤバい人おおくてうんざりです。
>>432 マンション検討中さん
私もごみの出し方は驚いています。
これはあくまで推測なのですが、入居者は日本人だけではないため、日本のルールをきちんと理解していない方が特にルールを破っているという意識のないまま犯してしまっていることなんではないかなと思っています。
私も過去に国外で生活していたのですが、そちらの国の言語を読むのが億劫で、マンションの張り紙とかは読む気になれませんでした。
本当はそれではダメなんですが。。。
結構海外の方にとっては言語や文化の違いのハードルは思った以上にあるのかもしれません。意図して間違っているのでなければ、気づいた方がそれとなく示唆してあげるとよいようにも思います。
あくまで今回の原因が外国人の方、という想定に基づく話ですが。。。。
巨大な木箱の件ですがおそらく中華圏の方かと。
清掃車が停車する場所で、大きな音を立てて2人組の女性が解体して中から何か取り出そうと必死に作業してました。違和感すぎて思わず見てしまいその際に挨拶されたとき海外の方の印象を受けました。
ゴミ捨て場のマナーは問題だと思います。
防犯カメラなどで特定してゴミに貼りつけたいぐらいです。
>>415 住民さん5さん
粗大ごみシール貼らないで数か月たって未だに回収されていないのは、どうするだろうね。このままだと、管理組合のほうで撤去して結局マンション全住人が負担することになるのでは?
ゴミ置き場に監視カメラ数台の設置及びルール違反者の「住居番号」「顔写真」を掲示板で掲載するよう提案します!
>>435 さん
監視カメラ設置の金も住民負担だし、気になるなら解体して燃えるゴミが手っ取り早いかと。こないだ総会でも理事会からありましたけど監視カメラつけても見る時間ある暇な人がおそらくこの物件にはいなそうですよね。管理会社の業務範囲外だから、監視カメラで犯人チェック頼んだら委託費用増える可能性まであるし。。
>>436 住民さん6さん
解体して燃えるゴミに出すとなるとそれも費用かかるので考えモノですね。
監視カメラの監視は24時間映像を見続けるとかだと大変ですが、あくまで一例ですが、例えば以下のようなフローを仕組化して運用するなどは必要だと思います。
悪い慣習を看過するような対応は中長期的にみると余計お金がかかるように思いますので、多少のお金もしくは負担が必要でも積極的仕組化が必要かと。
①違反ゴミが出る(この時点で日時だけ登録 by 管理人さん)
②張り紙等で回収するよう警告 by 管理人さん
③期間すぎても回収がない人場合は、防犯カメラ映像チェック by 権限者(①で日時のあたりはついているのであとは1時間単位などで簡易チェックすればすぐに出した時間は割り出せる)
④当該ごみを出した時間にごみ置き場に入室する際に使用したキーのIDを確認し、該当する自宅を割り出す by 権限者
⑤該当者に引き取りをお願いする by 管理人さん
⑥一向に改善が見られない場合は、より厳しい措置を講じる
権限者の人大変そうですね
なにか報酬出す感じですか?
437です。
私の案だと権限者は③、④で登場することになりますが、
映像データやIDデータへのアクセス性や情報整理度合いが良好であれば、
違反ゴミ1件に対する③、④の所要時間は10分程度(2人組でダブルチェックするとすれば10分/人×2人=20分)だと思いますので、1件あたりにかかる権限者の負担は大変というほどではないかと思います。
ただ違反ゴミが毎月たくさん出てしまう、ということであれば負担になると思いますが、それも例えばですが、「管理組合役員1人+当該役員が住む同館同フロアの管理組合員」単位で毎月輪番制にする、などすれば負担は軽減されるように思いますし、全員でこのマンションを良くするという意味でも良いし、このような取り組みをすれば違反ゴミの件数も減っていくのでより負担は軽減されることになると思います。
尚、私は管理組合役員ではありませんが、個人的には組合員がクレームだけを言い管理組合役員に負担が集中するような仕組みではなく、役員がリーダーシップを一定程度発揮するにしても組合員全員でマンションを良くしていく仕組み、が必要ではと考えています。
来週末に設立後初めての理事会がありゴミ置き場についても話すことになっています。
この件に限らず、委員会などを作って理事長の権限を一部委譲するなどの方法も含めて検討し、皆さんのお力も上手くお借りしつつ、限られた時間で総会にてお伝えした注力案件を回し切る仕組みづくりを構築することが最優先課題と考えています。
課題解決が中々進まずお待たせしてばかりで心苦しいですが、もう少しお時間いただければと思います。
なお監視カメラの確認が面倒なのは、管理人さん勤務時間内しか確認できないことも一因で、現状だと土曜の8-17時に時間を確保する必要があります。理事のみでの入室ができないか管理会社にかけあってみようと思います。
ちなみに1時間の映像確認は3分程度で済むと思いますので、437のような方法で日時がある程度しぼれていて権限を分散させておけば何とかなるとは思います。鍵のIDチェックについては出来るかどうか問い合わせないと分かりません。
お庭の稲荷神社ってあんなにひび割れありましたっけ?
誰かがしてるお賽銭がどんどん溜まっていって溢れそうなのも気になります
ゴミ庫の状態は割と資産価値に影響でますよね。少なくとも私なら中古物件見に来た時に中国語の書かれた巨大な木箱があったら契約しないです。
ところで自転車置き場に置かれている、中国の方が使われる箱型のリアカー?のような、お子さんや荷物を載せるものは許可されてお金払って置いているんでしょうか?
>>442 住民さん1さん
この間見かけてびっくりしました。キャンプで使用したりするラゲージキャリー置いてありますよね。
あれってああいう利用の仕方がありなのか問い合わせようかと思っていたところです。(違反だと思いたいですが)
中国人を目の敵にしたくないですけどあれもですか?!
また落選です
2回当選してる人羨ましいです
まだゲストルーム一回も当たったことないです。平日応募なのに当たらないのは何故…
ゲストルーム、当たらないですね。
以前にも出てましたけど、現状も希望は3日を超えて入れられるし、公平に抽選出来ているか疑わしく感じてしまいますね。
修繕積立金は資産運用に回したらやっぱりだめなんでしょうか?
>>448 住民さん2さん
昨今の投資環境を鑑みると運用がプラスになる可能性は十分にあると思いますが、運用がうまくいった場合の受益者や、運用がうまくいかなかった場合のリスクテイカーが誰か、があいまいになるので全員が賛成することはないでしょうね。
例えば運用がうまくいった場合、おそらく受益者はマンションオーナーがその受益者になると思います。ただ運用期間と受益期間が異なる場合、受益期間前に本物件を売りぬいてしまった人はその受益を受けられなくなります。
またそもそも今後10年くらいしかここに住もうと思っていない人もいると思いますが、そのような方々は修繕費が安い時期に住むため、リスクをテイクしてまで修繕費が安くなる機会を追い求めようというモチベーションは少ないと思います。
などなどあらゆるケースにおけるコスト負担者と受益者/リスクテイカーのことを配慮しようとすると、制度が複雑になり、そこまでして運用に回すか、と必ずなりとん挫すると思いますし、冒頭申し上げた通り、そもそも全員は賛成しないと思います。
結局のところ儲かると思うのであれば個々人の資金で自由に運用する方がよほど労力対効果はあると思います。
雨の日、桜館の入口の自動ドア付近に水たまりができてるのは仕様なんですかねぇ。。。
新築マンションでいきなりこの水はけの悪さ、なんだかなぁと思ってしまいます。。。
購入してたもののやっと先日入居したものです。よろしくお願いします。
ゲストルームってなかなか当たらないんですね、、予約ってどこからすれば良いんですか?どなたか教えてくださるとありがたいです。
ゲストルーム予約はファンナビからいけますよ。
子供が虫網持って庭の柵越えたり、川は行ったりしてめちゃくちゃになってましたね…
これがマンションの洗礼ですかね
>>455 マンション検討中さん
えー、それはショック。
お子さんには最低限の社会ルールをちゃんと親から言ってもらいたいですね。こういうのって後々の事もあるため面と向かって言いづらいし。
>>455
見かけたら直接注意しても良いと思いますよ。
明らかに規約違反ですから。
悪質な大人への注意がしづらい気持ちは分かりますが、子供への注意くらい見かけた皆でやっていかないと管理人さんだけでは回らないと思います。
>>458
大変失礼いたしました。ご対応いただきありがとうございました。
ちなみに、同じ子達か分からないですが、勝手に入館して和室を荒らしていた子達は出禁で、知り合い経由で親へ注意し、次に来たら管理人さんが追い出すか通報のようですよ。
そんなことがあったのですね。
マンションに住んでいる住民のお子さんではなく、マンションとは全く関係ない子が和室や庭園に入ってきていたということですか?
入ってきているとしたら、どうやって入ってきてしまっているのでしょうか?住民がオートロックの玄関から入る時に一緒に入ってきてしまっているのですかね・・・?
ゲストルーム備品破壊のお知らせを見ました。
まだ1度も利用したことがありませんがとても残念なきもちになりました。現在は無料ですがやはり少しでも利用料をとる。備品チェックシートなど作成する。皆さんが何時までも快適に利用出来るような手段はないのかな?と思いました。次に利用する方への最低限ルールは守ってほしいと思いました。
自転車って初期不良ではないのですか?
自転車が壊れるってあまり想定できないのですが
ゲストルーム、油でベトついた食器やレンジ、テーブルを掃除する事からしないといけなかったです、、前に泊まった方は拭き掃除の習慣がない人なのか、時間配分に失敗して片付けが間に合わなかったのか、、ホテルじゃないんだから自分が汚したところはきちんと元に戻していただきたいわ
>>466 住民さん1さん
やはりというべきか、常識のない方もいるのでそういう事例もでてきますよね。
ゲストルームはどこのマンションも使用はわりと乱雑みたいです。
汚い使用する方がいるのなら宿泊前にチェック必須になりますね。
問題ありならペナルティ化したりもありじゃないですか?
未だに抽選も当たらない身からするとそんな使われかたは腹立たしいです。
また落選です
申し込みコマ数超過してもなにも罰則ないなら守らないほうがいいのではと思うようになってきました…
>>468
うちも落選でした。
というわけで、フルタイムシステムに問い合わせしました。質問事項は、下記の3点についてです。
1、4回以上申し込んでも良いか?
2、超過さた分は除外されるのか?
3、除外されるタイミングはいつか?
返答
お問い合わせフォームをご利用いただきありがとうございます。FTSコントロールセンターでございます。
抽選受付期間での申し込み回数制限はございません。
抽選時上限3回分の予約が確定した場合残りの抽選は全て外れる仕様となっております。
なお複数回抽選申し込みを行っても上限3回分を下回って当選する(例:5回抽選申し込みをして2回当選する)可能性がございます。
その場合抽選申し込みは維持されず落選、残り1回分を先着予約していただく必要がございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社フルタイムシステム
複数申し込み出来るのは仕様との事ですので、皆さんバンバン申し込みましょう。
今の仕様だと、とりあえずで申し込む人多数で使いたい時に使えないゲストルームになっちゃってますね‥
>>470
全くその通りですね。
仕様である以上、多重申し込みはやっている人はやっているでしょう。
その気であれば、全ての日に3日連続で申し込みが出来る以上、公平性を期すにほ現状のシステム仕様を皆さんに理解して貰うしか今はないかなと思います。まともに考え配慮する人が馬鹿を見るのは、私も面白くないので。
今後、システムを維持するのか、変えるにしても可能なのかどうか?、どのくらいで出来るのか不明ですが、課題の一つですね。
私も申し込みが3回と何かで見た記憶があるのですが、どこに書いてありましたっけ。誰が何の根拠をもとに記載したんでしょうね。規約上は利用回数の上限が3回なだけで、申込数の上限は記載されていないですし。
システムでできる以上は、全日申し込んだ人を咎めることは現状できない気がします。
健全な利用という意味では申込数を3回にしぼった方が良さそうな気はしますよね。規約に記載ないからこそ、システムの設定変更をしてしまう分には総会決議も不要でいけるのかな。
申込みのことだけで無く、
同じ人が複数回当選しているとか…?
>>473
6条3項の「また、~」の文ですかね。これ先着順の申込件数つまり利用上限回数のことだと読んでいました。この書き方だと、抽選申込が月3回と読もうとすれば読めなくもないですが、解釈分かれそうじゃないですかね。
邪推ですがゲストルーム手当たり次第で申し込んで当たった日は闇民泊的に使ってる人いるんじゃないかと。性質上見知らぬ顔がスーツケース引いて入って行ってもおかしくないですし。そうでなければ共用施設を乱暴に扱って備品を壊して放置など、まともなマンション購入者ならできないでしょう。
私、何回か使わせてもらっています。特に天ぷらとか油ものやるときはそちらを使っています。
管理会社も板橋の高級マンションじゃないのでとあまり興味もなさそうですね。
>>477
全体的に発言の意図がよく分からないのですが。汚れるときはあえてゲストルーム使ってますってことですか?それどういう宣言なんです?
管理会社の興味がなさそうっていうのも、雑な使い方しているあなたがどの立場で言ってるんです?
あ、もしかして民泊として出ていて、それを借りて使っているということですか?それなら発言の意図は理解できます。
ぜひ管理人へ通報お願いしたいところですね。
お庭の蚊対策って何をすることになってるか知ってる方がいましたら教えてください
>>481 住民さん1さん
たしかに蚊は思ったより少ないなというのが今のところの体感です。
でもゼロではない感じ。
小川循環しているので小川では水のたまり場はほぼなく、ボウフラも生まれないのでしょうが、水が溜まるあらゆる場所にボウフラは発生するので、ゼロにするのは無理なんだろうとは思います。
他方、最近小鳥のさえずりが時々中庭で聞こえていいなー、と思っています。
夏になるとセミがどの時間帯にどれくらいなくのかなー、というあたりも気になりますが。
>>482 入居済みさん
同じく、蚊は思ったより少ないかもです。
刺されましたが、15分くらいで、左右足首1箇所ずつ。
蝉の鳴き声は、あまりうるさくないといいな…と思っています。
週末のウェルカムパーティー楽しみですね!
皆さんときちんとお話しできる機会はこれが初めてでしたよね。家族でいくのでぜひ仲良くしてください。
ミント歯科はクロスポイントに移転するようですね。
9月から再開とあるので、9月にはクロスポイントにほかのお店も入っているかもしれませんね
https://mint-shika.jp/
今日の交流会・共用部見学会行かれた方いらっしゃいますか?
次回(あるのか不明ですが)参加を考えているので、どのような雰囲気だったのか教えて頂きたいです。
>>486
交流会はとても楽しかったですよ。
住人同士の会話が弾むように意図されたゲームや、グループ対抗クイズ大会などがあり、お子さんも年齢によりますが楽しまれていました。
お菓子・飲み物・お土産の配布がありました。参加は全戸の1/4世帯ほどだったと思います。
見学会はポンプ室や防災設備など普段見られない場所を見学しました。少し退屈でしたが、楓館の屋上に入れたのは景色もよく楽しかったです。
なお組合の費用負担なしで管理会社のご厚意による開催なので次回は微妙です。
別件ですが10月頃にABINGの植栽説明会がありそうらしいので、ご興味があればぜひ参加されてみてください。
BSのアンテナに雷落ちたのか、急に映らなくなりましたね~
共用部やエレベーターが暑すぎて辛いです
>>488
うちは今映っています。なので配信側の一時的な問題かもしれないですが、もし継続するようなら管理人さん経由で管理会社へ伝えてもらってください。
>>489
私も気になっていて本日確認しましたが、エントランス、和室に冷房を入れていなかったようです。いずれも本日夕方に冷房を点けておきました。一部の自動設定までは間に合わなかったので後日依頼しておきます。
温度や風量はざっくり決めたので、まだ暑いなどあれば管理人さんに意見をあげておいてください。経過を見て対応していきたいと思います。
食配ステーションの冷房設定は誰が行うかなども曖昧なので詰めておきます。
エレベーターは管理人室で制御できないため、エレベーター業者への申し入れを依頼しておきます。
>>485 入居済みさん
ミント歯科の方に聞いたのですが、ミント歯科はC街区(一番小さい3階建ての建物)の3フロアすべてに入居するらしいです。
1階が受付・待合室、2&3階が診察・治療するところになるとのこと。
もっといろんなお店はいってほしかったなー
花屋も欲しい
桜館の3or4階に住んでいるのですが、シャワーの水圧が驚くほど弱いです。
同じく弱い方で、対策した方はいらっしゃいますか?
元栓やシャワーの栓は全て全開にしました。
>>497 契約者さん8さん
自分のところも弱く感じ、アフターで聞いてみましたが既に最大とのことでした
以前確認した時にはマンションの共用設備で水圧を設定していて変更するのが困難と聞いた気がするので管理組合経由なら対処出来るのかもしれません
他の住戸にも影響が出ますが水圧が弱いと感じている人が多いなら変更しても良いように思います
うちも櫻館低層なんですが、水圧悪くないです。むしろ満足しています。特にシャワーの水圧が良くなるような工夫は一切していません。
496さんの「驚くほど弱い」という記載から個人の感じ方の違いで片づけられるレベルではなさそうですね。同じ低層でも場所によるのかもしれません。
>>496 住民さん8さん
うちは新築のインスペクター入れましたけど配管とか見てもらったくらいな記憶ですが普通に動いてます。最初のやつからシャワーヘッドをリファにしてますが比べると強くなった気もします。感覚でしかないですが。。
連日の猛暑でエレベーターがサウナ状態ですね
はやく気温が和らいでほしいものです
よくよく業者に確認したところ、エレベーターは送風機能しかなく、経路内の空気を送り込むだけなので夏は仕方ないそうです。
マンションでエレベーターに空調をつけているところは全然ないようで、先日700戸クラスのタワマンに行った時も暑かったです。オフィスのエレベーターは冷えているので出来るものだと勝手に勘違いしていました。
水道の水がかなりあったかいですね。みなさんもあったかいでしょうか。暑さが恐くなります。。
お米をこんなあったかい水で炊いたら味が落ちてるかなぁなんて頭をよぎってます。
>>506 住民さん1さん
うちも水道水が温かいので、初めはピックリしました! でも、連日の暑さで、仕方がないのかな、と。 炊飯前に、お米とお水は、あらかじめ冷蔵車で冷やしておいた方が、良いかもしれませんね。
>>507 住民さん11さん
コメントありがとうございます!
あれ、お湯出したかな?と思うくらいあったかいですよね。笑
初めはあったかくて徐々に冷たくなるわけでもなくずっと温かいし!
確かに冷蔵庫で冷やして炊けばいいですね。ありがとうございます!!
>>508 住民さん5さん
こちらこそ、どうもありがとうございます!同じ意見のかたがいらして、安心しました。
ホントに、初めて温かだった時に、「あれ?お湯出したかな?」って思い、キッチンの給湯温度を見てしまいましたー(笑)
美味しくお召し上がりくださいねー。
本日12時頃、ロビーのイスや机を乱暴に動かして遊んでいる日本語じゃない子供達がいました。
親はすぐそばで外国語で立ち話に夢中で放置です。
なんとかならないものでしょうか。
ここで何度か出ているように見かけた方で注意すれば良いんじゃないですか。日本人でもそういう親子見かけますよ。そういう親は管理人が注意したところで響かない気がします。対等な住人同士で地道に諭していくしかないんじゃないですかね。
もちろん壊したら話は別ですが。そもそもこれまで、賠償させた例はありましたが管理費で修繕した例がありましたか?
このまま1年間当選しないのかな
以前シャワーの勢いが弱いとおっしゃっていた方は、もしかして給湯がecoモードになっていたりしませんか。
初めてこの設定を使ってみたら凄く弱くなってびっくりしました。お湯の量もしぼる機能みたいで。
そういえば前から気になっていたんですが正面玄関入ってすぐ右側にある三日月型のオブジェが置かれることになった背景ご存じの方います?
背景を知ればより趣が感じられると思い聞く次第です。
貸出品を充実させたいのですが、そういう提案ができる場って年1回ですか?ご存じの方いますか?
ベランダ掃除用にケルヒャーがあると便利かと思うのですが
本日先ほどグランドサロン景を通ったところ50代の夫婦がソファー席におり、
テーブルに1小瓶を置いていました。そこまでなら我慢できたのですが、(裸足かサンダルの)足をおもいっきりテーブルにのせていました。
常識ない人いるんですね。次見たときは毅然と注意しようと思います。
テーブルに足をのせていたご本人さん、このコメント見ていたら自分の恥ずかしい行動をやめてください。