たしかにいまガタンという大きな音聞こえました
隣の音は一切聞こえなくて防音の凄さに驚いていますが、上からの足音は確かに聞こえますね。ただマンションだと、上からの音に聞こえても実は斜め上の部屋だったりする場合もあるようで。
まあファミリー向けのマンションなので子供の足音は覚悟のうえで、私は受け入れていますね。生活時間帯が完全にずれているとつらいものですけど。
>>383 住民さん
このあたりはどのマンションでもあるのでリスク軽減するには最上階購入などで回避行動するのが大前提ではあるかと思います。ただもちろん度を超えた音量・頻度・時間帯などもあるかと思いますので気になるものはひとまず管理員に報告ですね
ガーン!ショック、、ゲストルームのお箸が一膳しかなくなってる、、あんなにたくさんあったのに、捨てられた?洗うの面倒だから?それともドロボー?リーデルのグラスも数が減ってる?住民として、今後のマナー改善のため、使用者の号室を公開することを求めます!
>>384
あまりに酷いものの報告は賛成です。同じ住戸に関する相談が複数寄せられれば動きやすいかもしれません。
ただ一般的に騒音問題は主観によるところも大きいので、管理人さんや理事会は動きづらいとは聞きます。規約違反でもないですし。
あくまで解決したい当人が、直接解決するのが基本ではないでしょうか。1対1でこじれると怖いから管理人さんの立ち合いをあくまでお願いするスタンスなら分かりますが、全て解決してくれると考えるのは違う気もします。
>>385
23日泊でゲストルーム使いましたが、箸は沢山ありました。むしろ戻す時に、正しい引き出しに戻したか不安があったので、うちが原因じゃないと良いのですが。
今日は管理人さんお休みなので明日にでも報告し確認してもらった方が良いかもしれないですね。
住戸の公開は既存の予約システムの使い回しでしょうから、システム上では難しい気がします。管理者が手作業でやればできるでしょうけど、手間が勿体ない気がします。
桜館低層ですが、こちらも毎日上の住民からの騒音が激しいです。朝から晩まで足音や物音が響いていて、音的に子供が出している音ではない思われます。以前直接お願いもしましたが全く改善されず、今は管理人さんや管理会社に相談中ですが、毎日ストレスが溜まり家に帰るのが怖くなりますね。
>>389 住民さん0さん
心中お察しします。
管理人の対応はおそらく注意文の投稿になるとおもいますので、改善は期待出来ないですね。
管理組合を通じて、何かしらの対応ができないかと思っています。
>>390 住民さん5
ありがとうございます。おっしゃった通りです。管理人さんも、注意文で改善されない場合は、管理組合をおすすめするとおっしゃってました。
これからも一緒に暮らす住民なので、会話で解決できたらよかったのですが残念です…
上からの音は聞こえますね。むしろフローリングの反響が大きいので家族の足音さえ自分にとってはキツく感じることも多いです。ただ前の賃貸マンションからしたら相当マシです!
私のとこは最初に上下左右とも相互に挨拶きて、顔見知りであるし直接お願いした方が早そう。
騒音などのご近所トラブル関連の解決を管理組合に期待するのはやめましょう。管理組合の方々も同じマンションの住人です。間に入って恨みに思われてしまう可能性があります。
第三者である管理人や管理会社に相談するのがまず大事です。
区画外への駐輪にはびっくりしました
色んな人がいるんですねぇ
>>395 住民さん6さん
びっくりと呆れます。そういう方のいるフロアは他の方も良しとしてしまうのか、別の方も共用部に物を置いてます。
自転車は特に他住人は月々お金を払って駐輪していますし、それは特にきちんと対処して欲しいですね。
マンションの共用部(庭とか廊下とか)で犬を歩かせるのって違反じゃないんですか?
抱っこして歩くのが常識だと思ってました‥
>>397
ペット飼育細則9条五の違反です。早めに管理人室に伝えて下さい。少なくとも掲示はされると思います。
住戸の特定ができればですが、注意し、それでも改善されなければペットの飼育許可の取り消しまで理事会決議のみで可能だと思います。犬種と色、見かけた時間と場所も伝えた方がカメラの確認ができて良いかもです。
ゲストルーム、全く当たらなくて泣きそうです…平日も応募してるのに。
複数回当たってる方もいるようですが涙
本日グランドサロンの椅子を乱暴に扱う二人の子供。それを何も注意しない親を見ました。ほんとに共用部はみんなのモノという意識を持ってください。お願いします。
>>402 住民さん
オブジェなど触らなければですね。目に余る行為はその場で注意しても良いと思います。勿論、お子さんではなく親御さんに
掲示だけでなく回覧でまわしても良いですね。
壊された方、張り紙でも掲示されていますが、自ら名乗り出た方がいいですよ。
こちらも張り紙に書いてあることですが、名乗り出ない場合は警察案件となるようです。防犯カメラの映像から割り出される前に名乗り出た方が絶対印象良いですよ。
個人賠償責任保険の適用になれば本人の費用負担は無いでしょうしね。
地所から提案された火災保険の初期設定では個賠が付帯でしたし、意図して外してなければ加入してるんじゃないですかね。
子供が店の商品を壊したとか、自室の床下配管からの水漏れによる賠償とかでも使えるわけで、マンション住まい、子育て世帯ならこれを期に入っておいて損ないと思います。
平日の夕方とか庭園で大声出して走り回ったりキックボード乗り回す男児とかをそばにいる親は何も言わないで大人同士で談笑してるのは呆れるを通り越して笑ってしまう
あんな乱暴にされる為に高い金出して庭園つきのマンション買ってないんだけどな
共有部なのですから大事に使ってほしいですね。
私も先日、自主管理歩道の石の部分に犬がおしっこしているのに飼い主が水をかけていないのを見て、悲しくなりました。
桜館の外の歩道で犬のオシッコは見てて辛いですね、当然住民じゃない方も犬の散歩されてますし、各々のマナーに頼るしかないのかなと。
ところで住宅ローン控除を申請する際、当物件の住宅の種類は「その他の住宅」になりますか?
お引き渡しチェックリストとか入ってるベージュのバインダーに必要な書類(住宅性能評価書の原本)が入っていたと思います。
e taxから確定申告すると、別途提出書類として写しの提出が求められます。郵送もできますが、近いので税務署へ出してきました。
教えて頂きありがとうございました(^^)
今庭園でバドミントンしてる親子が。。
公園じゃないんですけどね。
柵内に飛んで行ったら踏み荒らしそうですね。。
足元ゴツゴツしているのでバトミントン危ないですね。
球技禁止など立て看板しないと駄目ですかね。遊歩道も犬のおしっこ禁止とか
ごみ置き場未だに粗大ゴミシール貼らないままで引き取りありませんね。自分で出した品と分かると思いますが~ごみを出しに行くたびに何も感じないのでしょうか?
悲しくなります。
本日、共用部に物を置かないでくださいと勧告の紙が傘に貼られていました。
玄関の右下についている金具は傘立てでは無いのですかね?今後の注意のために教えてもらいたいです。傘は昨日雨が降ったので濡れたため一時的に玄関の右下の金具の中に入れていました。いつもは出していないのでタイミングも悪かったのですが、金具の用途と共用部違反になってしまうのか教えてもらいたいです。お手間をおかけ致します。
>>416 住民さん1さん
新聞受けだと思います。
共用部に私用のものをに置き続けることは違反ですね。バルコニーのように共用部だが占有部扱いとしている箇所以外には共用部に私物は置けません。
>>417 住民さん5さん
傘置きかと思っていました。。新聞受けなのですね!
勘違いをしてご迷惑をおかけしてしまっていたことを反省して今後気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます。大変助かりました!
庭園でバトミントンはさすがに困りますね…
球技をはじめとした道具を使うスポーツはやれる場所がだいぶ減ってますが、板橋区は土日祝日に小学校の校庭を開放しているようですし、それ以外にも城北公園や体育館で出来るはずなのでそちらでやってほしいですね。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoikuiinkai/joho/kaiho/1013121.htm...
アーケード撤去のお知らせがポスティングされてましたね。撤去自体もですが、工事中に迂回する必要があるのもかなり不便ですね…
共用部の私物は気になっていたので良かったです。ルールを守っている人が気持ちよく過ごせるように、解決に向かうと良いですね。
住戸前に自転車を置いている話も書かれていたと思いますがそちらにも貼り紙はされたのでしょうか。
新聞取っていないのでわからないのですが、あれが新聞受けだったとして、新聞配達の方は毎朝オートロック解除して中まで届けてくださるのでしょうか?
桜館の前の道路におそうじ本舗の車が連日止まってますね
一時的なものであればいいのですが、あそこが作業場にならないことを祈ります
>>424 住民さん3さん
福地尊通りは路駐が多いですよね。
駐車場入り口付近に停車されていることもあり、本当に邪魔なので何度か警察に通報しました。
定常的にパトロールきてくれると嬉しいのですが…
昨日の庭木の剪定のあと、楠からさわやかウッディな芳香がただよってまるで森林浴でした 雨で流れてしまったけど、晴れて桜のさくころにはまた楽しめるかな
こんな時間なのにお庭が騒がしいですね
ゲストルーム全く当たらないですね...。
うちも平日のみで応募しましたけど、これまで全て全滅ですね。
管理人室前の壁にホワイトボードが無理やり2枚つけられていたのですが、何に使うのでしょうか…
正直エントランスの見栄えが悪くなりますし、共有部分になるのであのようなものをつける前に住民に相談してもらいたいです。
ゲストルーム全滅ですねぇ。。
教えて頂きたいのですが、生協はどこの生協がお願いできますでしょうか。
ごみ捨ての治安の悪さに少し驚いています。前から粗大ごみ放置は気になってましたが、また巨大な木箱のようなものが放置されており、管理人からすぐに撤去するよう張り紙されてるのに、その張り紙に対して開き直るような文言が書いてありドン引きしました。
処分方法を調べてるそうですが、そうだとしたらまず自分の専有部までゴミを持ち帰りなさいよ。
ほんとにヤバい人おおくてうんざりです。
>>432 マンション検討中さん
私もごみの出し方は驚いています。
これはあくまで推測なのですが、入居者は日本人だけではないため、日本のルールをきちんと理解していない方が特にルールを破っているという意識のないまま犯してしまっていることなんではないかなと思っています。
私も過去に国外で生活していたのですが、そちらの国の言語を読むのが億劫で、マンションの張り紙とかは読む気になれませんでした。
本当はそれではダメなんですが。。。
結構海外の方にとっては言語や文化の違いのハードルは思った以上にあるのかもしれません。意図して間違っているのでなければ、気づいた方がそれとなく示唆してあげるとよいようにも思います。
あくまで今回の原因が外国人の方、という想定に基づく話ですが。。。。
巨大な木箱の件ですがおそらく中華圏の方かと。
清掃車が停車する場所で、大きな音を立てて2人組の女性が解体して中から何か取り出そうと必死に作業してました。違和感すぎて思わず見てしまいその際に挨拶されたとき海外の方の印象を受けました。
ゴミ捨て場のマナーは問題だと思います。
防犯カメラなどで特定してゴミに貼りつけたいぐらいです。
>>415 住民さん5さん
粗大ごみシール貼らないで数か月たって未だに回収されていないのは、どうするだろうね。このままだと、管理組合のほうで撤去して結局マンション全住人が負担することになるのでは?
ゴミ置き場に監視カメラ数台の設置及びルール違反者の「住居番号」「顔写真」を掲示板で掲載するよう提案します!
>>435 さん
監視カメラ設置の金も住民負担だし、気になるなら解体して燃えるゴミが手っ取り早いかと。こないだ総会でも理事会からありましたけど監視カメラつけても見る時間ある暇な人がおそらくこの物件にはいなそうですよね。管理会社の業務範囲外だから、監視カメラで犯人チェック頼んだら委託費用増える可能性まであるし。。
>>436 住民さん6さん
解体して燃えるゴミに出すとなるとそれも費用かかるので考えモノですね。
監視カメラの監視は24時間映像を見続けるとかだと大変ですが、あくまで一例ですが、例えば以下のようなフローを仕組化して運用するなどは必要だと思います。
悪い慣習を看過するような対応は中長期的にみると余計お金がかかるように思いますので、多少のお金もしくは負担が必要でも積極的仕組化が必要かと。
①違反ゴミが出る(この時点で日時だけ登録 by 管理人さん)
②張り紙等で回収するよう警告 by 管理人さん
③期間すぎても回収がない人場合は、防犯カメラ映像チェック by 権限者(①で日時のあたりはついているのであとは1時間単位などで簡易チェックすればすぐに出した時間は割り出せる)
④当該ごみを出した時間にごみ置き場に入室する際に使用したキーのIDを確認し、該当する自宅を割り出す by 権限者
⑤該当者に引き取りをお願いする by 管理人さん
⑥一向に改善が見られない場合は、より厳しい措置を講じる
権限者の人大変そうですね
なにか報酬出す感じですか?
437です。
私の案だと権限者は③、④で登場することになりますが、
映像データやIDデータへのアクセス性や情報整理度合いが良好であれば、
違反ゴミ1件に対する③、④の所要時間は10分程度(2人組でダブルチェックするとすれば10分/人×2人=20分)だと思いますので、1件あたりにかかる権限者の負担は大変というほどではないかと思います。
ただ違反ゴミが毎月たくさん出てしまう、ということであれば負担になると思いますが、それも例えばですが、「管理組合役員1人+当該役員が住む同館同フロアの管理組合員」単位で毎月輪番制にする、などすれば負担は軽減されるように思いますし、全員でこのマンションを良くするという意味でも良いし、このような取り組みをすれば違反ゴミの件数も減っていくのでより負担は軽減されることになると思います。
尚、私は管理組合役員ではありませんが、個人的には組合員がクレームだけを言い管理組合役員に負担が集中するような仕組みではなく、役員がリーダーシップを一定程度発揮するにしても組合員全員でマンションを良くしていく仕組み、が必要ではと考えています。
来週末に設立後初めての理事会がありゴミ置き場についても話すことになっています。
この件に限らず、委員会などを作って理事長の権限を一部委譲するなどの方法も含めて検討し、皆さんのお力も上手くお借りしつつ、限られた時間で総会にてお伝えした注力案件を回し切る仕組みづくりを構築することが最優先課題と考えています。
課題解決が中々進まずお待たせしてばかりで心苦しいですが、もう少しお時間いただければと思います。
なお監視カメラの確認が面倒なのは、管理人さん勤務時間内しか確認できないことも一因で、現状だと土曜の8-17時に時間を確保する必要があります。理事のみでの入室ができないか管理会社にかけあってみようと思います。
ちなみに1時間の映像確認は3分程度で済むと思いますので、437のような方法で日時がある程度しぼれていて権限を分散させておけば何とかなるとは思います。鍵のIDチェックについては出来るかどうか問い合わせないと分かりません。
お庭の稲荷神社ってあんなにひび割れありましたっけ?
誰かがしてるお賽銭がどんどん溜まっていって溢れそうなのも気になります
ゴミ庫の状態は割と資産価値に影響でますよね。少なくとも私なら中古物件見に来た時に中国語の書かれた巨大な木箱があったら契約しないです。
ところで自転車置き場に置かれている、中国の方が使われる箱型のリアカー?のような、お子さんや荷物を載せるものは許可されてお金払って置いているんでしょうか?
>>442 住民さん1さん
この間見かけてびっくりしました。キャンプで使用したりするラゲージキャリー置いてありますよね。
あれってああいう利用の仕方がありなのか問い合わせようかと思っていたところです。(違反だと思いたいですが)
中国人を目の敵にしたくないですけどあれもですか?!
また落選です
2回当選してる人羨ましいです
まだゲストルーム一回も当たったことないです。平日応募なのに当たらないのは何故…
ゲストルーム、当たらないですね。
以前にも出てましたけど、現状も希望は3日を超えて入れられるし、公平に抽選出来ているか疑わしく感じてしまいますね。
修繕積立金は資産運用に回したらやっぱりだめなんでしょうか?
>>448 住民さん2さん
昨今の投資環境を鑑みると運用がプラスになる可能性は十分にあると思いますが、運用がうまくいった場合の受益者や、運用がうまくいかなかった場合のリスクテイカーが誰か、があいまいになるので全員が賛成することはないでしょうね。
例えば運用がうまくいった場合、おそらく受益者はマンションオーナーがその受益者になると思います。ただ運用期間と受益期間が異なる場合、受益期間前に本物件を売りぬいてしまった人はその受益を受けられなくなります。
またそもそも今後10年くらいしかここに住もうと思っていない人もいると思いますが、そのような方々は修繕費が安い時期に住むため、リスクをテイクしてまで修繕費が安くなる機会を追い求めようというモチベーションは少ないと思います。
などなどあらゆるケースにおけるコスト負担者と受益者/リスクテイカーのことを配慮しようとすると、制度が複雑になり、そこまでして運用に回すか、と必ずなりとん挫すると思いますし、冒頭申し上げた通り、そもそも全員は賛成しないと思います。
結局のところ儲かると思うのであれば個々人の資金で自由に運用する方がよほど労力対効果はあると思います。
雨の日、桜館の入口の自動ドア付近に水たまりができてるのは仕様なんですかねぇ。。。
新築マンションでいきなりこの水はけの悪さ、なんだかなぁと思ってしまいます。。。
購入してたもののやっと先日入居したものです。よろしくお願いします。
ゲストルームってなかなか当たらないんですね、、予約ってどこからすれば良いんですか?どなたか教えてくださるとありがたいです。
ゲストルーム予約はファンナビからいけますよ。
子供が虫網持って庭の柵越えたり、川は行ったりしてめちゃくちゃになってましたね…
これがマンションの洗礼ですかね
>>455 マンション検討中さん
えー、それはショック。
お子さんには最低限の社会ルールをちゃんと親から言ってもらいたいですね。こういうのって後々の事もあるため面と向かって言いづらいし。
>>455
見かけたら直接注意しても良いと思いますよ。
明らかに規約違反ですから。
悪質な大人への注意がしづらい気持ちは分かりますが、子供への注意くらい見かけた皆でやっていかないと管理人さんだけでは回らないと思います。
>>458
大変失礼いたしました。ご対応いただきありがとうございました。
ちなみに、同じ子達か分からないですが、勝手に入館して和室を荒らしていた子達は出禁で、知り合い経由で親へ注意し、次に来たら管理人さんが追い出すか通報のようですよ。
そんなことがあったのですね。
マンションに住んでいる住民のお子さんではなく、マンションとは全く関係ない子が和室や庭園に入ってきていたということですか?
入ってきているとしたら、どうやって入ってきてしまっているのでしょうか?住民がオートロックの玄関から入る時に一緒に入ってきてしまっているのですかね・・・?
ゲストルーム備品破壊のお知らせを見ました。
まだ1度も利用したことがありませんがとても残念なきもちになりました。現在は無料ですがやはり少しでも利用料をとる。備品チェックシートなど作成する。皆さんが何時までも快適に利用出来るような手段はないのかな?と思いました。次に利用する方への最低限ルールは守ってほしいと思いました。
自転車って初期不良ではないのですか?
自転車が壊れるってあまり想定できないのですが
ゲストルーム、油でベトついた食器やレンジ、テーブルを掃除する事からしないといけなかったです、、前に泊まった方は拭き掃除の習慣がない人なのか、時間配分に失敗して片付けが間に合わなかったのか、、ホテルじゃないんだから自分が汚したところはきちんと元に戻していただきたいわ
>>466 住民さん1さん
やはりというべきか、常識のない方もいるのでそういう事例もでてきますよね。
ゲストルームはどこのマンションも使用はわりと乱雑みたいです。
汚い使用する方がいるのなら宿泊前にチェック必須になりますね。
問題ありならペナルティ化したりもありじゃないですか?
未だに抽選も当たらない身からするとそんな使われかたは腹立たしいです。
また落選です
申し込みコマ数超過してもなにも罰則ないなら守らないほうがいいのではと思うようになってきました…
>>468
うちも落選でした。
というわけで、フルタイムシステムに問い合わせしました。質問事項は、下記の3点についてです。
1、4回以上申し込んでも良いか?
2、超過さた分は除外されるのか?
3、除外されるタイミングはいつか?
返答
お問い合わせフォームをご利用いただきありがとうございます。FTSコントロールセンターでございます。
抽選受付期間での申し込み回数制限はございません。
抽選時上限3回分の予約が確定した場合残りの抽選は全て外れる仕様となっております。
なお複数回抽選申し込みを行っても上限3回分を下回って当選する(例:5回抽選申し込みをして2回当選する)可能性がございます。
その場合抽選申し込みは維持されず落選、残り1回分を先着予約していただく必要がございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社フルタイムシステム
複数申し込み出来るのは仕様との事ですので、皆さんバンバン申し込みましょう。
今の仕様だと、とりあえずで申し込む人多数で使いたい時に使えないゲストルームになっちゃってますね‥
>>470
全くその通りですね。
仕様である以上、多重申し込みはやっている人はやっているでしょう。
その気であれば、全ての日に3日連続で申し込みが出来る以上、公平性を期すにほ現状のシステム仕様を皆さんに理解して貰うしか今はないかなと思います。まともに考え配慮する人が馬鹿を見るのは、私も面白くないので。
今後、システムを維持するのか、変えるにしても可能なのかどうか?、どのくらいで出来るのか不明ですが、課題の一つですね。
私も申し込みが3回と何かで見た記憶があるのですが、どこに書いてありましたっけ。誰が何の根拠をもとに記載したんでしょうね。規約上は利用回数の上限が3回なだけで、申込数の上限は記載されていないですし。
システムでできる以上は、全日申し込んだ人を咎めることは現状できない気がします。
健全な利用という意味では申込数を3回にしぼった方が良さそうな気はしますよね。規約に記載ないからこそ、システムの設定変更をしてしまう分には総会決議も不要でいけるのかな。
申込みのことだけで無く、
同じ人が複数回当選しているとか…?
>>473
6条3項の「また、~」の文ですかね。これ先着順の申込件数つまり利用上限回数のことだと読んでいました。この書き方だと、抽選申込が月3回と読もうとすれば読めなくもないですが、解釈分かれそうじゃないですかね。
邪推ですがゲストルーム手当たり次第で申し込んで当たった日は闇民泊的に使ってる人いるんじゃないかと。性質上見知らぬ顔がスーツケース引いて入って行ってもおかしくないですし。そうでなければ共用施設を乱暴に扱って備品を壊して放置など、まともなマンション購入者ならできないでしょう。
私、何回か使わせてもらっています。特に天ぷらとか油ものやるときはそちらを使っています。
管理会社も板橋の高級マンションじゃないのでとあまり興味もなさそうですね。
>>477
全体的に発言の意図がよく分からないのですが。汚れるときはあえてゲストルーム使ってますってことですか?それどういう宣言なんです?
管理会社の興味がなさそうっていうのも、雑な使い方しているあなたがどの立場で言ってるんです?
あ、もしかして民泊として出ていて、それを借りて使っているということですか?それなら発言の意図は理解できます。
ぜひ管理人へ通報お願いしたいところですね。
お庭の蚊対策って何をすることになってるか知ってる方がいましたら教えてください