東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-01-24 20:10:08

売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05

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ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜口コミ掲示板・評判

  1. 321 契約者さん

    理事になる予定でゴミも取り組むつもりです。
    ただ、すぐに解決できるかは正直分からないです。
    こういうのを捨てる方が、全戸投函の注意喚起レベルで自ら回収に来る気は全くしませんよね。
    防犯カメラが無ければまずカメラ増設議案を総会通すまで、住戸の特定とその証拠が揃わないような。
    320の方や住戸を把握されている方、良い解決案等がある方は、よろしければ理事会が始まったら情報提供にいらして下さると助かります。1月13日以降は動けるはずです。

  2. 322 契約者さん99

    管理組合の担当かは分からないのですが、ベランダの手すりに洗濯物等を干すのも可能であれば注意喚起していただきたいです。部屋バレしてしまうので、どことは言えませんが、目立つなーと。

  3. 323 契約者な人

    様々なルールの再通知・徹底するために監視の目を強めるのももちろん重要ですが、周知レベルを上げるなどで一定効果があるかもしれないので、段階を踏んで検討できると嬉しいです。
    また、何か理事会で検討したことを検証・実行する際は、スキルを持っている住民への協力を仰げるように働きかけていただけると嬉しいです。私は理事会に所属しませんがぜひ協力したいと思いますのでよろしくお願いいたします(ポスター制作・動画制作スキルや周知手段に対する知見があるので周知徹底に関してはご協力できることがあればしたいと思います)。

  4. 324 契約者さん

    >>322
    手摺りの布団は規約違反なだけでなく、落下と事故の危険もあるのですぐに対応したいです。干している部屋は見れば分かるので、訪問して直接話せば済むかなと思っています。他の理事の皆さまと相談してみます。
    >>323
    心強い申し出ありがとうございます。初回の数時間でどこまで話せるか分かりませんが、折を見て理事以外の方のご協力方法も提案してみます。
    周知手段は、素人考えですが、公式LINEとかウェブポータルとかどうでしょうね。(これも総会案件かな)
    毎回1枚10円の印刷だと全戸1部につき1900円!勿体無いです。上手くやると1枚1円程度まで落とせるそうですが。
    考えることが多いですが、仕事と育児の合間にできる範囲で優先度つけて頑張りますね。

  5. 325 契約者さん4

    まだ未入居ですが24時間換気をしています。換気扇の音が扉を閉めても漏れてきます。皆様の所はどうですか?来年度になったら管理会社に問い合わせしてみようと思っていますが~

  6. 326 契約者さん1

    ここの人達は理解してるだろうし、単なる単語の選択ミスだと思うけど、自分自身も管理組合員なので、管理組合に期待というのは自分自身の行動にも期待してると言うことになるかと。
    別に管理組合理事会の役員でなければ行動できないわけでない。理事会にない人も動けば理事会の人は動きやすいだろうし意識していきたい。

  7. 327 契約者さん8

    水圧が弱くて地味にストレスです

  8. 328 マンション住民さん

    >>327 契約者さん8さん
    ちなみにどのあたりですか?桜館低層階は水圧かなり満足度高いです。

  9. 329 契約者さん3

    >>328 マンション住民さん
    楓館の中層です
    キッチンとお風呂で同時使用なら仕方ないかなと思いますが、お風呂単体で使っても物足りないなと思うくらいの水圧です

  10. 330 契約者さん8

    >>329 契約者さん3さん
    お風呂場で水圧調整しました?してからはかなりマシになりました!

  11. 331 住民さん1

    ゲストルーム泉使用細則に記載されてる通り、使用可能単位だけでなく、申し込み可能単位も月3件ですが、ファンナビだと3件超の予約が出来そうですね。8日の抽選時にら3件超申請はしっかりはじいていただけるんですかね...
    細則を遵守した人が損しないようにしていただきたいのですが...

  12. 332 契約者さん

    もし、共用廊下への物置き禁止やバルコニー手すりへの物干し禁止などのルールの周知を行う機会がありましたら、バルコニーでの喫煙禁止も併せて記載いただきたく存じます、、、

  13. 333 契約者さん4

    >>332 契約者さん

    喫煙されてる方、やはりいらっしゃるんですね…

  14. 334 契約者さん3

    >>333 契約者さん4さん
    楓館の○階で吸われてる方とはバス停や信号待ちでばっちり目が合いますよ
    電子タバコだからいいと思ってるのかなあ

  15. 335 契約者さん8

    皆さんのお話見てると、ルール守ってないか守れてない人は規約読んでないとかそう言う話ではない気がしてしまいますね。買える資産、与信はある人ですし、自分ごと化すれば理解するかもな。

    管理規約を複数回破ったら、住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込むとかしたら意識するんかな。ずぶとい人だから無理か

  16. 336 契約者さん100

    >>335 契約者さん8さん
    「住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込む」
    ↑これは強烈な対応のため確かに効果は期待できそうですが、”窮鼠猫を噛む”のような状況というか、一度問題児であることを開示されてしまうとかえって開き直って余計ひどい方向へ向かう、ということも無きにしも非ずで大変リスクを伴う対処法だとも思います。

    できるだけまずは他の住居者には知らせない方法をとり、それでもだめな方にはこのような対処をちらつかせる、くらいの方が結果的には効果的なのではと個人的には思います。

  17. 337 契約者さん3

    ゲストルームなかなか当選しないですね、、
    リネン類や清掃費なども管理費から支払いされており、利用者が支払うべきと考えているので、今後は有料化を提案していこうと思います。

  18. 338 契約者さん3

    >>337 契約者さん3さん
    1年経って一度も当選していないならともかく、まだ2回しか抽選してないですし、私は時期尚早かと思います。まったく使う予定のない方が異を唱えるならまだわかりますけどね。私もまだ使っていませんが、無料というのはこのマンションの魅力のひとつだと思いますし、そのうち当たるだろうと気長に構えています。

  19. 339 住民さん1

    有料化も選択肢の一つだと思います。
    無料といえど、管理費に上乗せされてる以上それは強みとは思えないです。
    ただまだ時期尚早ではあると思いますので様子見ですかね。
    既利用者、多数回利用者ではない人が優先的に選ばれるような抽選方式とかにできないんですかね。

  20. 340 契約者さん7

    >>337 契約者さん3さん

    有料がいいとおもいます。

  21. 341 住民さん6

    ゲストルームはとても魅力的でみんな使ってみたいでしょうし、190戸あって1日ずつ順番に当たるとしたら半年に一回ぐらいですからね
    2か月で当たったならラッキーじゃないでしょうか

    有料にしたところ数百円程度の使用料ならそこまで倍率変わらないでしょうし、使用料1000円だったとしても月30000円の使用料を得るだけで190戸で割ったら160円ぐらいの負担軽減にしかならないので有料化のメリットがあまりない気がします

    みんな一回ぐらい使ってみたいだけで一年ぐらい経ったら落ち着いてきてもう少し空きとか出るんじゃないかなと思ってるので気長に待ちます

  22. 342 住民さん3

    自分も当たってなくて分からないのですが、ゲストルームて皆さんの利用方法だったり清掃だったり綺麗かご存知です?家族を呼ぶにも嫌な思いさせたくないなと。
    お金追加で払うから綺麗にしておいて欲しいし、無料で使う人はそれなりに使いそうで、、
    利用者が限られるような共用部の価値は限定的でしょうし、有料化に賛成

  23. 343 契約者さん

    料金設定は難しい問題ですね。
    清掃の人件費とリネン交換代と光熱費で1日の経費が2000円とすると年73万。1戸あたり月300円程度の管理費負担でしょうか。
    その位なら年一度でも使えば元は取れる程度ですし私は気にならないです。(家具の交換費用が修繕計画に計上されてなければ経費はもうちょっと増えそうですが。)

    どちらかと言うと、使えない日なのに無料だから予約して、実際には利用していないみたいなのをなくすために1日500円程度でも取るというのであれば賛成です。
    使いたい人が使いたい日に使えなくなるし、清掃費も無駄ですからね。

    週末に豪華なお風呂に入りたいとか、贅沢な部屋で夫婦で晩酌したいとか、そういう使い方はあっても良いと思っています。それが気楽にできる程度の値段設定だと個人的には嬉しいです。
    高過ぎてせっかくの部屋の稼働率を落とし過ぎても設備を腐らせるだけかなと。

  24. 344 住民さん1

    >>342 住民さん3さん
    分かります。
    歩きタバコするような人がいるくらいですからね。ゲストルームのソファとか床にコゲとか傷とかつきまくってボロボロになったころにやっと入れました。ではとてもストレスです。

  25. 345 契約者さん6

    >>342 住民さん3さん
    直近に使用しましたが現状はきれいでしたよ!
    鍋やオーブンなどは未使用のところもあり、料理などをしていないので綺麗?と感じました!
    食器類はかなりこだわりのものがありましたが、いずれ破損が複数発生することは懸念材料に感じました(素敵なんですけどね)

  26. 346 入居済みさん

    噂の東京マガジンで大山の再開発特集やってました。
    反対派の意見ばかりなので偏ってはいますが、住んでみてハッピーロード商店街に愛着を持ち始めてもいますので、色々な意見が聞けて勉強になりました。
    反対する人の少ない魅力的な再開発になるといいですね。
    https://tver.jp/episodes/epta6p7u3k

  27. 347 入居済みさん

    エントランスから桜館につながる明るい部分の台車の痕が気になりますが、消せる痕でしょうか。。。

  28. 348 契約者さん6

    消すor目立たなくするのは可能だと思いますが、支出先は修繕積立金になりますよね…
    以前住んでいた分譲マンションの事例になりますが、搬入業者が傷をつけることを嫌ってエントランスで注意を促す看板を立てたり、住民に対して掲示板で告知など積極的に行なっていました。大楠も来訪者、住民に対してマンションを大切に扱っていただく為にも、こういう意思表示は行うべきかもしれないですね。

  29. 349 住民さん4

    楓館住人ですが、郵便や宅配の方に部屋まで来てもらうのに、メインエントランスとエレベーター前で2回呼び出しされるの地味に面倒ですね…

  30. 350 契約者さん2

    >>349 住民さん4さん
    これは桜館も楠館も同様ですね、迷子になっている配達員さんも見受けられますね

  31. 351 住民

    ゲストルームに持ち込むと良い物。①ティッシュやペーパータオル類、②ゴミ袋、③食器洗剤、食器スポンジ。皆さまキレイに使われていますが、電子レンジの天板の汚れがどうしても気になり掃除しました(笑)家族を招いて会食するのにとてもよい設備です。これからも大切に使いたいです。

  32. 352 住民さん8

    入居開始当初は、住民の方ほとんど挨拶してくれませんでしたが、最近は皆さん挨拶してくれるようになりました。
    防犯にもなりますし、これからも皆さまに出会えましたらご挨拶させてください。

  33. 353 入居前さん

    なんだかCG写真とかなり違うよね。。写真詐欺もいいところ。。

  34. 354 入居済みさん

    >>353 入居前さん
    えー、私は住んで1か月以上経ちますが、CG写真通りかそれ以上のできだと思ってます。人によって感じ方は違うんですね。

  35. 355 契約者さん6

    >>353 入居前さん
    そうですか?
    流石にCG通りとはいかないとおもってましたが、かなりの仕上がりかと思ってます。
    あと季節的に、かなり枯れてますからね
    緑がつけばもっとよくなるかと

  36. 356 住民さん1

    >>351 住民さん
    ありがとうございます!

  37. 357 住民さん1

    登記費用の返金ありましたね

  38. 358 住民さん1

    大変申し訳ございません。
    ゲストルームの予約の仕方と予約のルール(いつまでに申し込んでいつ抽選結果が分かるのかなど)が分かる資料は何を見れば良いか教えてもらえないでしょうか。
    居住開始が遅くなり、まだついていけておらず。。
    恐らくかなりレベルが低い質問になっているかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。

  39. 359 住民さん5

    >>358 住民さん1さん

    引き渡しの時に頂いた「三菱地所コミュニティからのお知らせ ~ご入居のみなさまへ~」という資料に具体的なルールは記載されています。
    まず最初にフルタイムシステムの利用申請を行う必要があり、承認されるとファンナビというサイトで予約申請を行えるようになります。利用申請はネットでやる方がはやいと思います。
    抽選は前月の8日0時に行うため7日までに申し込まなければなりません。現在3月分の抽選を受付中ですので、申し込むのであれば早めに行う方がよいです。

  40. 360 契約者さん1

    コモンハウス『和』ってWi-Fi飛んでるんでしたっけ…?

  41. 361 住民さん2

    >>360 契約者さん1さん
    飛んでます!

  42. 362 住民さん2

    >>353 入居前さん
    植物は庭師が管理しながら数年を経ていい感じになると思いますので、今後の変化も楽しみです。建物や設備はCGや模型のとおりで私は感心しました。住む前は心配だったけど暮らしてみて良いマンションだなと実感しています。

  43. 363 住民さん2

    そういえば住むまでは自宅のWi-Fi速度に不安をかかえていましたが、実際住むと全く問題なかったので良かったと思ってます。みなさんもWi-Fi問題ないですかね?

  44. 364 入居済みさん

    >>363 住民さん2さん
    全く問題なしです。今の時間で下り上りとも700-800Mbpsくらいですし、在宅ワーク中もストレスなしですね。

  45. 365 住民さん2

    >>364 入居済みさん
    やはり快適みたいですね!うちもテレワークかつスイッチボットなど含め常時10箇所くらいと繋げでいますが、とくに不備は一度もないです!

  46. 366 住民さん1

    入居からしばらく経った方が多いと思いますが、皆さんは住んでみての満足度はいかがですか?

  47. 367 入居済みさん

    >>366 住民さん1さん
    櫻館ですが満足度は高いです。理由は以下
    ・中庭がCGと同レベルだったのはよかった。春以降の変化も楽しみ
    ・いろいろな側面において全体的な住民の方々のマナーが良いと感じる
    ・事前に心配だったネット環境も良い
    ・お隣さん等の騒音問題もなし
    ・住居外からの騒音もなし
    ・ハッピーロードの恩恵を受け通勤時濡れずに済む(クロスポイントできると一部区間は濡れますが、他方で新たな商業施設が楽しみ)
    ・バス停が近いので池袋までドアから出て10分でいけるのはホントに便利
    ・コモディイイダは近くて便利。西友も近い。

    あえて嫌なところを上げますと以下ですかねー。書いてみて思いましたが、物件自体に私は嫌なところがないようです。
    ・ハッピーロードで自転車禁止時間でも自転車乗っている人がいて危ない
    ・ハッピーロードは全体的に古い
    ・スターバックス等の使いやすいカフェがハッピーロードにない
    ・ハッピーロードや遊座大山にはいろんなお店が確かにあるが、本物件周辺は再開発もあり若干お店が少なく感じる

  48. 368 住民さん2

    今日エレベーターにカッパ着て自転車ごと乗ってる人を見ました。一部にはマナーの悪い人がいますね‥

  49. 369 契約者さん5

    引越しの養生が取れたことでエレベーターやB1Fの高級感に目が行きます。
    一方で駐輪場の番号の張り紙がダサいなぁと思うようになりました。

  50. 370 住民さん

    >>368 住民さん2さん

    共用廊下に自転車やらを置いてるところがある
    特に自転車は駐輪場に空きがあるので、利用させるべき。

  51. 371 住民さん3

    >>370 住民さん
    そんな人がいるんですね
    隣人は不便だったろうによく我慢してますね

  52. 372 マンション住民さん

    >>370 住民さん
    それは規約違反ですし、そのまま放置していると他の方も「これでも許されるのなら」となる可能性がありますので、管理人さんに報告するなどして適切な対処を取ってもらうようお願いしてもらえないでしょうか。

    くれぐれも直接その方にクレームを言うことは避けてください。
    この手のことは、第三者を介在させないとただただ面倒になるだけなので。

  53. 373 住民さん

    気づいたことなどを無記名で報告できる箱を作って欲しいです。その方が色々と改善しやすいと思うんですよね。

  54. 374 住民さん1

    今日は何回も大きな音がしますね
    なんなんだろう

  55. 375

    >>374 住民さん1さん
    いま聞こえました
    何の音か謎ですが迷惑なのでやめてほしいです

  56. 376 住民さん5

    >>375 あさん
    どのような音でしょうか?
    物を落としたりジャンプしたような鈍い音ですか?
    そのような音であれば、私の住んでいる部屋の上の階からするのかと思っていたのですが、もしかしてマンション全体からしているのかと心配しています・・・

  57. 377 住民さん1

    >>376 住民さん5さん
    うちはしないので、個別の問題では?

  58. 378

    >>376 住民さん5さん
    ばぁん!という何か金物類?を叩き落とした又は扉を強く閉めたようなような音です
    ちなみに桜館です
    鈍い音はおそらく上の階の人が原因と思われますね

  59. 379 評判気になるさん

    桜館中層ですが、毎日バタバタと走り回るような音、飛び跳ねるような音がして困っています。
    休日は特にひどくて8時から22時近くまで。
    管理人に相談する予定です。

  60. 380 契約者さん4

    >>379 評判気になるさん

    上の階の方の生活音ですかね、、?毎日のことだとやになっちゃいますね。 まずはマンション管理人さん経由で注意いただいて、その住人の方が気をつけくれると良いですね。 友人で、管理人さんに仲介してもらって、お互いが気持ちよく暮らせるように話し合いや音の検証をされた方がいました。 解決しますように。

  61. 381 契約者さん1

    足音気になりますよね。車の騒音を気にしてましたがお子さんの走り回る音、かなり響きます。プレイマットなど防音対策をして頂くと助かりますが~難しい問題ですね。

  62. 382 住民さん5

    たしかにいまガタンという大きな音聞こえました

  63. 383 住民さん

    隣の音は一切聞こえなくて防音の凄さに驚いていますが、上からの足音は確かに聞こえますね。ただマンションだと、上からの音に聞こえても実は斜め上の部屋だったりする場合もあるようで。

    まあファミリー向けのマンションなので子供の足音は覚悟のうえで、私は受け入れていますね。生活時間帯が完全にずれているとつらいものですけど。

  64. 384 住民さん1

    >>383 住民さん
    このあたりはどのマンションでもあるのでリスク軽減するには最上階購入などで回避行動するのが大前提ではあるかと思います。ただもちろん度を超えた音量・頻度・時間帯などもあるかと思いますので気になるものはひとまず管理員に報告ですね

  65. 385 住民さん1

    ガーン!ショック、、ゲストルームのお箸が一膳しかなくなってる、、あんなにたくさんあったのに、捨てられた?洗うの面倒だから?それともドロボー?リーデルのグラスも数が減ってる?住民として、今後のマナー改善のため、使用者の号室を公開することを求めます!

  66. 386 住民さん

    >>384
    あまりに酷いものの報告は賛成です。同じ住戸に関する相談が複数寄せられれば動きやすいかもしれません。
    ただ一般的に騒音問題は主観によるところも大きいので、管理人さんや理事会は動きづらいとは聞きます。規約違反でもないですし。
    あくまで解決したい当人が、直接解決するのが基本ではないでしょうか。1対1でこじれると怖いから管理人さんの立ち合いをあくまでお願いするスタンスなら分かりますが、全て解決してくれると考えるのは違う気もします。

  67. 387 住民さんX

    >>385
    23日泊でゲストルーム使いましたが、箸は沢山ありました。むしろ戻す時に、正しい引き出しに戻したか不安があったので、うちが原因じゃないと良いのですが。
    今日は管理人さんお休みなので明日にでも報告し確認してもらった方が良いかもしれないですね。

    住戸の公開は既存の予約システムの使い回しでしょうから、システム上では難しい気がします。管理者が手作業でやればできるでしょうけど、手間が勿体ない気がします。

  68. 388 住民さん3

    >>385 住民さん1さん
    もう複数回利用できてるんですね、羨ましい

  69. 389 住民さん0

    桜館低層ですが、こちらも毎日上の住民からの騒音が激しいです。朝から晩まで足音や物音が響いていて、音的に子供が出している音ではない思われます。以前直接お願いもしましたが全く改善されず、今は管理人さんや管理会社に相談中ですが、毎日ストレスが溜まり家に帰るのが怖くなりますね。

  70. 390 住民さん5

    >>389 住民さん0さん
    心中お察しします。
    管理人の対応はおそらく注意文の投稿になるとおもいますので、改善は期待出来ないですね。
    管理組合を通じて、何かしらの対応ができないかと思っています。

  71. 391 住民さん0

    >>390 住民さん5
    ありがとうございます。おっしゃった通りです。管理人さんも、注意文で改善されない場合は、管理組合をおすすめするとおっしゃってました。
    これからも一緒に暮らす住民なので、会話で解決できたらよかったのですが残念です…

  72. 392 住民さん5

    上からの音は聞こえますね。むしろフローリングの反響が大きいので家族の足音さえ自分にとってはキツく感じることも多いです。ただ前の賃貸マンションからしたら相当マシです!
    私のとこは最初に上下左右とも相互に挨拶きて、顔見知りであるし直接お願いした方が早そう。

  73. 393 住民さん1

    >>387
    ゲストルーム棚多いですよね。かっこ悪いけど収納物のテプラ貼ってほしいです。あとシステムじゃなくても、単純に紙に使った日付と号室・名前を書いてもらえばマナー低下の抑止になるかなと。昔の会社の保養所方式です。
    >>388
    当たってラッキーでした。平日なので競争率ひくいのかも。

  74. 394 住民さん

    騒音などのご近所トラブル関連の解決を管理組合に期待するのはやめましょう。管理組合の方々も同じマンションの住人です。間に入って恨みに思われてしまう可能性があります。
    第三者である管理人や管理会社に相談するのがまず大事です。

  75. 395 住民さん6

    区画外への駐輪にはびっくりしました
    色んな人がいるんですねぇ

  76. 396 住民さん

    >>395 住民さん6さん

    びっくりと呆れます。そういう方のいるフロアは他の方も良しとしてしまうのか、別の方も共用部に物を置いてます。
    自転車は特に他住人は月々お金を払って駐輪していますし、それは特にきちんと対処して欲しいですね。

  77. 397 住民さん5

    マンションの共用部(庭とか廊下とか)で犬を歩かせるのって違反じゃないんですか?

    抱っこして歩くのが常識だと思ってました‥

  78. 398 住民さん

    >>397
    ペット飼育細則9条五の違反です。早めに管理人室に伝えて下さい。少なくとも掲示はされると思います。
    住戸の特定ができればですが、注意し、それでも改善されなければペットの飼育許可の取り消しまで理事会決議のみで可能だと思います。犬種と色、見かけた時間と場所も伝えた方がカメラの確認ができて良いかもです。

  79. 399 住民さん1

    ゲストルーム、全く当たらなくて泣きそうです…平日も応募してるのに。
    複数回当たってる方もいるようですが涙

  80. 400 住民さん10

    本日グランドサロンの椅子を乱暴に扱う二人の子供。それを何も注意しない親を見ました。ほんとに共用部はみんなのモノという意識を持ってください。お願いします。

  81. 401 住民さん2

    >>400 住民さん10さん

    そんな感じなんですね。自分は今日気づいたのですが、グランドサロンにあった黄色の置物が無くなってることに気づきました。誰かが盗んだのでしょうか。。

  82. 402 住民さん

    >>401
    破損により移動して保管されています。
    理事ですが認識しています。

  83. 403 住民さん1

    >>402 住民さん

    オブジェなど触らなければですね。目に余る行為はその場で注意しても良いと思います。勿論、お子さんではなく親御さんに
    掲示だけでなく回覧でまわしても良いですね。

  84. 404 契約者さん7

    壊された方、張り紙でも掲示されていますが、自ら名乗り出た方がいいですよ。
    こちらも張り紙に書いてあることですが、名乗り出ない場合は警察案件となるようです。防犯カメラの映像から割り出される前に名乗り出た方が絶対印象良いですよ。

  85. 405 住民さん6

    個人賠償責任保険の適用になれば本人の費用負担は無いでしょうしね。
    地所から提案された火災保険の初期設定では個賠が付帯でしたし、意図して外してなければ加入してるんじゃないですかね。
    子供が店の商品を壊したとか、自室の床下配管からの水漏れによる賠償とかでも使えるわけで、マンション住まい、子育て世帯ならこれを期に入っておいて損ないと思います。

  86. 406 住民さん1

    平日の夕方とか庭園で大声出して走り回ったりキックボード乗り回す男児とかをそばにいる親は何も言わないで大人同士で談笑してるのは呆れるを通り越して笑ってしまう
    あんな乱暴にされる為に高い金出して庭園つきのマンション買ってないんだけどな

  87. 407 住民さん4

    >>406 住民さん1さん
    は?流石にそんな常識ない人いないでしょ。
    えっ、ほんとにいるんですか?言葉になりません。

  88. 408 住民さん7

    共有部なのですから大事に使ってほしいですね。
    私も先日、自主管理歩道の石の部分に犬がおしっこしているのに飼い主が水をかけていないのを見て、悲しくなりました。

  89. 409 住民さん7

    桜館の外の歩道で犬のオシッコは見てて辛いですね、当然住民じゃない方も犬の散歩されてますし、各々のマナーに頼るしかないのかなと。
    ところで住宅ローン控除を申請する際、当物件の住宅の種類は「その他の住宅」になりますか?

  90. 410 住民さん3

    >>409 住民さん7さん
    省エネ性能ですね

  91. 411 住民さん

    お引き渡しチェックリストとか入ってるベージュのバインダーに必要な書類(住宅性能評価書の原本)が入っていたと思います。
    e taxから確定申告すると、別途提出書類として写しの提出が求められます。郵送もできますが、近いので税務署へ出してきました。

  92. 412 住民さん7

    教えて頂きありがとうございました(^^)

  93. 413 住民さん5

    今庭園でバドミントンしてる親子が。。
    公園じゃないんですけどね。
    柵内に飛んで行ったら踏み荒らしそうですね。。

  94. 415 住民さん5

    足元ゴツゴツしているのでバトミントン危ないですね。
    球技禁止など立て看板しないと駄目ですかね。遊歩道も犬のおしっこ禁止とか
    ごみ置き場未だに粗大ゴミシール貼らないままで引き取りありませんね。自分で出した品と分かると思いますが~ごみを出しに行くたびに何も感じないのでしょうか?
    悲しくなります。

  95. 416 住民さん1

    本日、共用部に物を置かないでくださいと勧告の紙が傘に貼られていました。
    玄関の右下についている金具は傘立てでは無いのですかね?今後の注意のために教えてもらいたいです。傘は昨日雨が降ったので濡れたため一時的に玄関の右下の金具の中に入れていました。いつもは出していないのでタイミングも悪かったのですが、金具の用途と共用部違反になってしまうのか教えてもらいたいです。お手間をおかけ致します。

  96. 417 住民さん5

    >>416 住民さん1さん
    新聞受けだと思います。
    共用部に私用のものをに置き続けることは違反ですね。バルコニーのように共用部だが占有部扱いとしている箇所以外には共用部に私物は置けません。

  97. 418 住民さん7

    >>417 住民さん5さん

    傘置きかと思っていました。。新聞受けなのですね!
    勘違いをしてご迷惑をおかけしてしまっていたことを反省して今後気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます。大変助かりました!

  98. 419 住民さん

    庭園でバトミントンはさすがに困りますね…
    球技をはじめとした道具を使うスポーツはやれる場所がだいぶ減ってますが、板橋区は土日祝日に小学校の校庭を開放しているようですし、それ以外にも城北公園や体育館で出来るはずなのでそちらでやってほしいですね。
    https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoikuiinkai/joho/kaiho/1013121.htm...

  99. 420 住民さん1

    アーケード撤去のお知らせがポスティングされてましたね。撤去自体もですが、工事中に迂回する必要があるのもかなり不便ですね…

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