桜館の前の道路におそうじ本舗の車が連日止まってますね
一時的なものであればいいのですが、あそこが作業場にならないことを祈ります
>>424 住民さん3さん
福地尊通りは路駐が多いですよね。
駐車場入り口付近に停車されていることもあり、本当に邪魔なので何度か警察に通報しました。
定常的にパトロールきてくれると嬉しいのですが…
昨日の庭木の剪定のあと、楠からさわやかウッディな芳香がただよってまるで森林浴でした 雨で流れてしまったけど、晴れて桜のさくころにはまた楽しめるかな
こんな時間なのにお庭が騒がしいですね
ゲストルーム全く当たらないですね...。
うちも平日のみで応募しましたけど、これまで全て全滅ですね。
管理人室前の壁にホワイトボードが無理やり2枚つけられていたのですが、何に使うのでしょうか…
正直エントランスの見栄えが悪くなりますし、共有部分になるのであのようなものをつける前に住民に相談してもらいたいです。
ゲストルーム全滅ですねぇ。。
教えて頂きたいのですが、生協はどこの生協がお願いできますでしょうか。
ごみ捨ての治安の悪さに少し驚いています。前から粗大ごみ放置は気になってましたが、また巨大な木箱のようなものが放置されており、管理人からすぐに撤去するよう張り紙されてるのに、その張り紙に対して開き直るような文言が書いてありドン引きしました。
処分方法を調べてるそうですが、そうだとしたらまず自分の専有部までゴミを持ち帰りなさいよ。
ほんとにヤバい人おおくてうんざりです。
>>432 マンション検討中さん
私もごみの出し方は驚いています。
これはあくまで推測なのですが、入居者は日本人だけではないため、日本のルールをきちんと理解していない方が特にルールを破っているという意識のないまま犯してしまっていることなんではないかなと思っています。
私も過去に国外で生活していたのですが、そちらの国の言語を読むのが億劫で、マンションの張り紙とかは読む気になれませんでした。
本当はそれではダメなんですが。。。
結構海外の方にとっては言語や文化の違いのハードルは思った以上にあるのかもしれません。意図して間違っているのでなければ、気づいた方がそれとなく示唆してあげるとよいようにも思います。
あくまで今回の原因が外国人の方、という想定に基づく話ですが。。。。
巨大な木箱の件ですがおそらく中華圏の方かと。
清掃車が停車する場所で、大きな音を立てて2人組の女性が解体して中から何か取り出そうと必死に作業してました。違和感すぎて思わず見てしまいその際に挨拶されたとき海外の方の印象を受けました。
ゴミ捨て場のマナーは問題だと思います。
防犯カメラなどで特定してゴミに貼りつけたいぐらいです。
>>415 住民さん5さん
粗大ごみシール貼らないで数か月たって未だに回収されていないのは、どうするだろうね。このままだと、管理組合のほうで撤去して結局マンション全住人が負担することになるのでは?
ゴミ置き場に監視カメラ数台の設置及びルール違反者の「住居番号」「顔写真」を掲示板で掲載するよう提案します!
>>435 さん
監視カメラ設置の金も住民負担だし、気になるなら解体して燃えるゴミが手っ取り早いかと。こないだ総会でも理事会からありましたけど監視カメラつけても見る時間ある暇な人がおそらくこの物件にはいなそうですよね。管理会社の業務範囲外だから、監視カメラで犯人チェック頼んだら委託費用増える可能性まであるし。。
>>436 住民さん6さん
解体して燃えるゴミに出すとなるとそれも費用かかるので考えモノですね。
監視カメラの監視は24時間映像を見続けるとかだと大変ですが、あくまで一例ですが、例えば以下のようなフローを仕組化して運用するなどは必要だと思います。
悪い慣習を看過するような対応は中長期的にみると余計お金がかかるように思いますので、多少のお金もしくは負担が必要でも積極的仕組化が必要かと。
①違反ゴミが出る(この時点で日時だけ登録 by 管理人さん)
②張り紙等で回収するよう警告 by 管理人さん
③期間すぎても回収がない人場合は、防犯カメラ映像チェック by 権限者(①で日時のあたりはついているのであとは1時間単位などで簡易チェックすればすぐに出した時間は割り出せる)
④当該ごみを出した時間にごみ置き場に入室する際に使用したキーのIDを確認し、該当する自宅を割り出す by 権限者
⑤該当者に引き取りをお願いする by 管理人さん
⑥一向に改善が見られない場合は、より厳しい措置を講じる
権限者の人大変そうですね
なにか報酬出す感じですか?
437です。
私の案だと権限者は③、④で登場することになりますが、
映像データやIDデータへのアクセス性や情報整理度合いが良好であれば、
違反ゴミ1件に対する③、④の所要時間は10分程度(2人組でダブルチェックするとすれば10分/人×2人=20分)だと思いますので、1件あたりにかかる権限者の負担は大変というほどではないかと思います。
ただ違反ゴミが毎月たくさん出てしまう、ということであれば負担になると思いますが、それも例えばですが、「管理組合役員1人+当該役員が住む同館同フロアの管理組合員」単位で毎月輪番制にする、などすれば負担は軽減されるように思いますし、全員でこのマンションを良くするという意味でも良いし、このような取り組みをすれば違反ゴミの件数も減っていくのでより負担は軽減されることになると思います。
尚、私は管理組合役員ではありませんが、個人的には組合員がクレームだけを言い管理組合役員に負担が集中するような仕組みではなく、役員がリーダーシップを一定程度発揮するにしても組合員全員でマンションを良くしていく仕組み、が必要ではと考えています。
来週末に設立後初めての理事会がありゴミ置き場についても話すことになっています。
この件に限らず、委員会などを作って理事長の権限を一部委譲するなどの方法も含めて検討し、皆さんのお力も上手くお借りしつつ、限られた時間で総会にてお伝えした注力案件を回し切る仕組みづくりを構築することが最優先課題と考えています。
課題解決が中々進まずお待たせしてばかりで心苦しいですが、もう少しお時間いただければと思います。
なお監視カメラの確認が面倒なのは、管理人さん勤務時間内しか確認できないことも一因で、現状だと土曜の8-17時に時間を確保する必要があります。理事のみでの入室ができないか管理会社にかけあってみようと思います。
ちなみに1時間の映像確認は3分程度で済むと思いますので、437のような方法で日時がある程度しぼれていて権限を分散させておけば何とかなるとは思います。鍵のIDチェックについては出来るかどうか問い合わせないと分かりません。
お庭の稲荷神社ってあんなにひび割れありましたっけ?
誰かがしてるお賽銭がどんどん溜まっていって溢れそうなのも気になります
ゴミ庫の状態は割と資産価値に影響でますよね。少なくとも私なら中古物件見に来た時に中国語の書かれた巨大な木箱があったら契約しないです。
ところで自転車置き場に置かれている、中国の方が使われる箱型のリアカー?のような、お子さんや荷物を載せるものは許可されてお金払って置いているんでしょうか?