横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライフレビュー川崎久地プライムヒルってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-01-12 19:49:39

ライフレビュー川崎久地プライムヒルについての情報を希望しています。

所在地:神奈川県川崎市多摩区長尾6丁目453番7他(地番)
交通:JR南武線「久地」駅より徒歩12分、
JR南武線「宿河原」駅より徒歩14分、
東急田園都市線「二子玉川」駅バス17分「長尾」バス停より徒歩4分
間取:2LDK+WIC・3LDK+WIC
面積:56.21~70.14㎡
売主:株式会社リビングライフ
施工会社:株式会社紅梅組
管理会社:株式会社リビングコミュニティ(全部委託・通勤)
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-07-12 11:35:22

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ライフレビュー川崎久地プライムヒル口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    修繕のこととか将来的なことまで考えると選択肢が絞れてくる感じですね。
    第一条件はどんな生活がしたいかだとは思いますが。
    リスクやメリットを幅広くとらえていくといいマンションの基準が定まってくるように思いました。
    とても勉強になるスレで良かったです。
    プライムヒルはあと5戸といったところでしょうか?
    そのうち1戸は登録抽選ということで12月に抽選のようです。
    お値段がとてもお得なプランのようですね。
    販売されてる中で唯一の2LDKでもあるのかな。

  2. 22 匿名さん

    低層のマンションは、災害の時に上り下りが自分でできる程度っていうのは良い。
    ただ低層のマンションは基本的に物件価格は高いし、
    あとは修繕積立金や管理費は高くなりやすい。
    メリットもデメリットもそれぞれあるので、
    その辺りはご家庭によってどう感じるかは変わってくるであろうなと思っております。

  3. 23 匿名さん

    低層マンションを中心に探していたので、こういうところはいいな・・・と思うのですが
    立地が少々、難しいかなとも感じております。
    駅まで歩いていくよりは、
    二子玉までバスで行くほうが体的にはラクなのか?
    本数がどれくらいあるのかも要チェックですね。

  4. 24 匿名さん

    エレベーター街のストレスも関係ないでしょうし、低層マンションも良い面がたくさんあるなと思います。

    低層だと修繕積立金や管理費は高くなりやすいというお言葉が気になって確認してみたら、見慣れない費用がありました。
    団地管理費5,190円(月額)棟別管理費14,700円(月額)団地修繕積立金710円(月額)棟別修繕積立金4,200円(月額)
    個別の費用はそれほど高くはないのですが、合計するとけっこうな負担にはなるなと思います。

  5. 25 検討者さん

    宿川原駅か。毎日の通勤は考えてしまうなぁ。距離というより高低差がきつく感じる年代だから。この辺りで自電車での徘徊はできないよ。約5000万。この金額なら平地で住み替えられると思っている。

  6. 26 匿名さん

    >>25 検討者さん

    高低差とか言っている人は文明の利器をしらないのかな?
    電動アシストならあれくらいの坂問題ないっしょ。
    それ以前にテレワークの人なら通勤不要でしょう。

  7. 27 検討者さん

    >高低差とか言ってる人は文明の利器を知らないのかな?

    まさか、そんな無知扱いされて、噛みつかられると思わなかったなぁ。怖いなぁ。社員の方ですかね。
    電動アシスト自転車にしろとか、テレワークなら通勤不要だとか、物件を良く見せるために他人のライフスタルに口出しする必要はないですね。常識を疑われますよ。
    どんな会社かイメージできました。

  8. 28 マンコミュファンさん

    >>26 匿名さん

    見学に行きましたが、あの坂、普通に嫌ですよ…なら、あそこの階段使おうとなるのですが…
    ベビーカーの人とかどうお考えなのですか?
    近くに保育園も無さそうでした。

  9. 31 マンション掲示板さん

    >>27 さん

    ライフスタルとは何ですか?

  10. 41 検討者さん

    昨年の12月29日にコメントした「検討者さん」です。
    暮れにお話した通り、もう検討を除外しています。物件や売主を調べて両方とも興味がもてない。
    あと残り2戸売れ残っているそうですが、残りものには福がある、欲しい方が手に入れればいいですね。

    このリバーサイドで傾斜地のマンションですけど、これを読み砕く難易度は非常に高いですね。
    物件説明のホームページにあった専用庭からの写真を見て、つくづく実感しました。
    「高台に建つ」と謳ってあるわけですが、周囲の戸建て住宅の窓から見下ろされる高さ関係ですね。ちょうど地下室マンションと同じで、谷底からの外の風景を広がりを見られるわけです。傾斜の妙ですね。
    またリバーについて、なかなか解けなかった。立てかけられているサーフボードの謎です。ここは海辺じゃないのに。
    水害があれば南武線は止まる。ハザードマップの通りです。残るは車ですが、駐車場は約半数分しか確保がない。なら孤立した半数の住民はどうすればいいのか。それがこのサーフボードなんですね。
    水害時には「多摩川をパドリングで下れ」。専用庭の写真にこんなメッセージが込められている。恐れ入りました。

  11. 42 周辺住民さん

    南武線が止まる規模の水害が発生すれば車があろうがなかろうが市民生活がまともにできるわけないよね。市民生活の基盤が南武線沿いに展開されている川崎なのだから。。。丘の上で車中泊でも?笑
    でさ。除外している興味がないとツラツラと。ならなんで来るのって話なんだよね。
    もういいからさ。必死こいてネガろうとしているけど何のエビデンスもなく、想像を適当に書き綴っているだけでしょう?
    リバーサイドってどこがサイドなの???サイドの意味理解してないのかな?

  12. 44 匿名さん

    >>41 検討者さん
    ここはプライムヒルの板です。残り2邸はグランヒルのほうでは?自分が検討中の物件もわかっていないのですか?既に検討除外で興味がないのに、今更専用庭の細部まで目を凝らし、駐車場の数まで確認するのですね。検討なんてする気もなくただネガキャンしたいだけなのですね。
    もう仕事始めなのですね。ご苦労様です。

  13. 45 匿名さん

    マンション、アスレチックがついているのがすごいと思いました。
    すべり台もウェーブで、なみなみネットの遊具などもあり、敷地内でかなり遊べそうです。
    児童館や公園レベル。

    モデルルーム、お正月休み明けましたか?
    子供を連れていって、親は説明を聞きつつ、子供はアスレチックで遊ばせたい気持ちがあります。

  14. 47 マンコミュファンさん

    >>41 さん
    宿河原近辺の平地がご希望でしたがハザードマップに入りますよ。
    ハザードマップ外の丘の住人の移動手段に口出して弄るのですか?

  15. 48 匿名さん

    竣工して1年近いのですがまだ数戸販売されています。
    駅から距離があるので、この価格帯だとどうしても
    間取りが広いとか魅力あるものを求めてしまうでしょうね。
    そろそろ値下げなどはあるでしょうか?

  16. 49 検討者さん

    やはり、まだ数戸売れ残りですか。場所に不似合いですからね。
    この地域は低層の戸建て住宅で、庭から車でアクセスするスタイル。
    閑静だけど、川崎市の中では階層的にそういう人が住む場所です。人口密度を低く住みやすさを求める。
    にもかかわらず、なぜここにマンション群なのか。リビングライスに聞いてみたいところです。
    販売するだけの業務のようだから、社員には分からないのかしれませんが、開発の意思はなんだったのか、疑問ですね。

  17. 50 匿名さん

    物件概要の記載から見ると
    あと先着分として7戸が販売中ということなのかしら?
    竣工から日が経過しているので、売れ行きは芳しくないですね。
    アクセスを優先に求める人がやっぱり多いのかな~。

  18. 51 検討者さん

    4000万から5000万未満の価格帯の住宅。同じ金額なら何を選べるか。皆が知っているわけですからね。何か特別な魅力を感じる奇特な人がいるはずだと、そこを狙っているのか。売主は希望的観測を持ちやすいものなのか。地元民としては理解し難いです。
    今後、マンションの価格低下が予想されていますが、予想が当たるか当たらないか分かりませんが、現在時点でも中古で売る時の金額を考えると。。。

  19. 52 ご近所さん

    相変わらず売れていないですね。
    駅から離れたこんな不便なところに住むなら、町田あたりまで都心から離れた方がましなので当然です。

  20. 53 マンション検討中さん

    このスレ、強引にポジ要素に結びつける人がいるけど、明らかに逆効果。やたら攻撃的だし。
    私も検討から外しているのですが…最近、Instagramの広告にやたら出てくる。
    そのアカウントに飛んでみるとハイライトに営業の方がズラッと並んでますが…営業の方の趣味とか購入者は興味ないのでは…

  21. 54 口コミ知りたいさん

    >>49 検討者さん

    リビングライスでも食ってろよ。笑

  22. 55 口コミ知りたいさん

    会社への悪質なネガはIP公開請求して対処した方がいいよ。時流からやり易い。

  23. 59 検討者さん

    去年の2月竣工ですからね。もうすぐ1年。大幅値引きしてさばくのなら、また再考してもいいんですけどね。
    新築に拘らず、この価格帯の中古を選ぶと、6年落ちでも駅が近くて豪華で広いのが選べますますね。
    川崎市は供給過剰状態なのかな。そういったことを考えると大変なんでしょうけど。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  24. 61 評判気になるさん

    >>57 検討者さん
    私は見学して本気で検討しています。
    迷惑はあなたです。ネガティブな書き込みばかりで何の材料にならず、検討の邪魔です。交換する意見はないです。
    多摩川をパドリングするというのは検討ですか?売れ残りとか馬鹿にした投稿が検討ですか?

    この投稿も全くマンションとは無関係の私怨以外何物でもない。
    執拗に絡まれるとはもとはあなたが発端ですよね?それに絡まれるのが嫌なら来なければいいし営業さんを中傷するのはいいのですか?

    検討外した上でネガコメントばかりのこのマンションを小ばかにして検討者とはふざけるのもいい加減にしてもらいたい。

  25. 62 評判気になるさん

    >>59 検討者さん

    6年落ちの駅近い豪華で広い物件があるのならなぜここにいるのですか?
    最初からそちらを選択しますよね?
    いい加減嘘はやめてもらいたい。もし本当というのなら謝罪します。その際は具体的な物件名を教えてください。

  26. 63 評判気になるさん

    >>51 検討者さん
    現時点の首都圏のマンション平均価格が6,750万円ですよ。
    この市況で5,000万未満で新築確保できるなら素晴らしいですよ。
    時勢をご存じない?
    今は溝ノ口とは言え徒歩10分以上で立地もいまひとつのグランメゾンでも8,000万程するようです。それと比べれば久地とは言えこの値段は悪くない。
    実際に売れているわけだからその辺の安さに魅力を感じてるのでしょう。
    マンション価格が下がるのなら尚更元値が安いここはメリットですね。

  27. 64 評判気になるさん

    >>59 検討者さん

    ちなみに駅とはどの駅ですか?久地?宿河原?登戸?
    近いとは5分程度ですか?
    広いとはどの程度ですか?主観ですが70平米以上はないと広いとは感じません。
    豪華もひとそれぞれ。どういう意味で豪華ですか?設備?仕様?共用施設?
    回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  28. 67 検討板ユーザーさん

    >>59 検討者さん

    3,4千万台で6年落ち駅周辺で広く豪華なら買って即転売でも利ざやとれます。
    是非ヒントを!

  29. 70 管理担当

    [NO.29~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  30. 71 匿名さん

    >>67 検討板ユーザーさん
    私も情報欲しいです。
    検討者さんは決して逃げたりしません。
    きっと情報を整理中なのでしょう。
    待ちましょうよ。
    まだまだこの板を覗いているのうなので大丈夫です。

  31. 72 匿名さん

    見晴らしの良い場所でしかも低層で広々とした空間。静かに穏やかにのんびり暮らすには良い。さらに安い。
    リモートワーク主体でネットスーパーで買い物と言うライフスタイルなら欠点はないですね。そう言う人ならお買い得だよ。

  32. 75 マンション検討中さん

    こちらの物件概要を拝見しました。
    1箇所、広告有効期限が1/21までになってるところがありますが、直した方がいいのではないでしょうか。

  33. 76 匿名さん

    72さんの投稿がわかりやすくて、魅力が伝わってくる感じがしました。同時に欠点も?もしかして買い物が不便てことなのですかね。
    駅もちょっと遠くて、歩けなくはないけど。なるほど、徒歩8分にセブンイレブン、徒歩10分にまいばすけっと、徒歩11分にフードハウス大野屋というのがあるのですね。とりあえずの買い物にはいいけれど・・・ちょっと不足感あるかな。

  34. 78 匿名さん

    >>76 匿名さん

    そりゃ買い物の利便性あって安ければだれでも買うよね。
    そんな物件あるなら知りたい。

  35. 79 匿名さん

    駅までの距離があり買い物不便問題は自転車があれば解決するのかもしれません。
    バスの便もチェックしていますが公式サイトに出ているあじさい号とは便数の少ないコミュニティバスでしょうか?

  36. 80 ご近所さん

    >>79 匿名さん

    乗客がいなくて風前の灯火のコミュニティバスです。川崎市の運行ではなく自治会が主体の委託運行です。
    乗ってみれば分かりますが、山の上の研究所職員と老人しか乗っていません。
    この高台は老人しか住んでいない過疎地域なので。

    1. 81 周辺住民さん

      >>80 ご近所さん

      風前の灯と言う根拠も示さなければただの虚言ですけど、何か情報を持っているのですか?

      >この高台は老人しか住んでいない過疎地域なので。

      それこそ全然、大丈夫です。このマンション群全206戸のプロジェクト
      https://www.living-life.co.jp/mansion/kuji/index.html
      206家族と言う大規模**が誕生です。一家族4人なら1000人超の住人が増える。利用者も増えますね。しかも(多分?)若い家族がメインと考えれば今後何十年は安泰ですね。そういう意味ではこのマンション群は地域に大きな貢献をすることになりますね。
      それにたとえコミュニティバス撤退しても数分歩いたところに市バスや東急バスが通っているのでそこは問題はないです。

    2. 82 匿名さん

      >>81 周辺住民さん

      4人なら800人ですね。200世帯以上の戸建てと同じ効果と考えればインパクトは大きいですね。

    3. 83 ご近所さん

      >>79 匿名さん
      あじさい号のほか市バス東急と3つのバス路線が使えるので便数の懸念少ないかと

    4. 84 匿名さん

      あじさい号は月~土まで運行するコミュニティバスで、時刻表を見ると平日6時から22時まで、土曜日は10時から18時まで運行しているみたいです。
      ただ本数は1時間に1、2本なのでタイミングが合えば使える、という感じでしょうか。

    5. 85 マンコミュファンさん

      >>81 周辺住民さん

      またまた営業さん乙です。
      多摩区のニュース紙に会長が窮乏を訴えていましたよ。嘘はダメですね。
      今日も老人しか乗っていませんでした。
      東急、市バスはたまーにしか来ない上に、ダイヤ通りでないので使い物にならないです。

    6. 87 eマンションさん

      >>84 匿名さん
      嘘ばっか。市バスは平均1時間に2本、東急は1本
      それにコミュニティバスがある。バス便は多い。
      久地駅通過ルートなんだからここが少ない訳がない。
      下の時刻表見たら?

      https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/direction/00018965/

    7. 88 eマンションさん

      >>87 eマンションさん

      ごめんなさい。85へのレス

    8. 89 匿名さん

      >>87 eマンションさん
      バス便少ないじゃない(笑)

    9. 90 検討者

      >>89 匿名さん
      それでは久地をやめた方が良い。
      ここは溝の口でも小杉でもなくほどよく田舎の久地の長尾。そこに3バス会社の路線ルートがあり1時間当たり多ければ3~4本も便がある。これで少ないのなら検討外で良い。但し、南武線のローカルな駅はどこもにたようなもの。隣駅の宿河原と津田山駅前にはバスがない。

      バス便が多いのがご希望なら川崎駅の西口当たりのタワマンでもどうぞ。

    10. 91 通りがかりさん

      >>89 匿名さん

      こういう立地ってことだけどどのくらいあればいいの?

    11. 92 通りがかりさん

      >>89 匿名さん

      それで少ないって根拠教えてよ。主観じゃダメよ。
      主観は定性的で議論にならないから定量的にしてね。

    12. 93 検討者さん

      クジラ・イフ・プロジェクトと私は読んでいますけど、カタガナが苦手だから間違いがあるかもしれませんが、大きなマッコウクジラが横たわるようなコスト優先の昔の公団団地のようなマンションがどうなるか、実験的な試みなのでしょう。
      客観的な顧客の市場評価は、グランが竣工から2年経過してまだ完売していない。プライムは1年経過してますね。それをどう解釈するかは、個人の問題。私は来年の今頃、検討に加えるつもりでいます。グランは特別価格を特定の人に提示しているようですから、待った方が得かもしれないと思ったからです。
      実際問題として、久地駅まで12分とありますが、もしかしたら十二分に遠く感じる道のりと高低差かもしれない。それも歩いてみないと分からない。主観が大事ですよ。住むのは自分ですからね。

    13. 94 検討者

      >>93 検討者さん

      住むのは自分。確かに。
      自分の主観をご自身で留め置くなら何の問題もなありませんが、主観は個性でもあり、掲示板と言う他者との情報共有の場では伝わりにくく意見の押し付けや対立に発展するリスクがあります。
      掲示板では誰もが納得する基準をベースに話すのが鉄則と考えます。そもそも論で申し訳ないが、そこまで主観が大事と言うなら掲示板で他者の意見不用では?

    14. 95 検討者さん

      >>94さん
      公正・中立・公正とか報道機関など謳いますが、非常に如何わしいもので、不可能であると知るのが社会経験じゃないですか。当然、法律や常識があってことですが、プロパガンダやスキマなど商業主義はどこか偏りがあって成立する。収益しなければいけないからですね。NHKにして民法にしても他報道やネットにしてもそういうものですね。

      自分の所属する共同体内の周囲と価値観を共有しても、それが世間一般の標準に成りえない。そんなモノを唯一正しいと断言して、都合の悪い意見をいう他者に対して排他的になった事件も過去ありましたね。教団の批判を許さないぞと若者が毒ガスを地下鉄に撒いたわけです。南武線を利用する者として、自社物件の欠点を指摘した者は許さないぞと、屁を残して下車されたら後の人は臭くてたまらないですね。

      良好なコミニュティは、相互の立場を理解する能力が問われている。それが出来ないと、お互いを尊重する環境にならわけです。一般的に権威主義的な会社だと上司の言うことは絶対だと信じ込まされますが、それは非常に危うい環境で社会系経験の未熟な若者にだけ、かつ、短期的に統率が可能なわけです。アイヒマンの例のように自省を失った共同体は例外なく暴走する。たまたま共同体は残ったとしても、構成員は短命なものです。
      他者の感性を尊重して、自らの感性に、もしかしたら間違いがあるかもしれないと心の片隅に置く。これが健全な社会人の在り方だと思います。
      自分は自分。他人は他人です。正常な批判力を失わせる多様な意見のない閉塞した環境は危ないと思っています。

    15. 96 検討者

      >>93 検討者さん
      主観で遠いとか近いとか言い出したらきりがない。
      だから80m/分の不動産の距離基準で客観的事実として広告してる。

    16. 97 匿名さん

      >>87 eマンションさん
      87さんがバス便が多いっていうから資料を見てみたら思ってよりも少なかったから
      少ないと発言しただけなのですけどね。
      そんなに目くじら立てられる様な事を発言したつもりじゃないのだけど
      そんなに怒られる事?(汗)
      このバス便の本数がここの物件の生命線なのですかね?

    17. 98 検討者さん

      >>97さん
      私も突然絡まれてびっくりしましたけどね。スティルスマーケテングって言うんですかね。ネガテイブな意見もポジティブな意見も、損得に関わる当事者が居る。
      何かの広告効果を狙って、ここを利用したい。そういう場でもあるのでしょう。
      それが悪いことだとは思えない。多種多様な意見があって健全性が保たれる。しかし他人への人格攻撃をすれば、社会性が疑われますね。同時に会社も疑われる。
      駄菓子屋のばあさんと煙草屋のじいさんは一体化している。店と人格が相互に依存しあう関係性があるもので、一方が滅すれば一方も滅してしまう。
      しかし、物件と販売員が一体化していれば珍しい。販売責任だけ押し付けられても取りようがない。商品企画や開発の権限がないわけでしょう。どうしてこれをこう建てたのか興味があって書いたのですが、そこには反応がなく、感情的な反発だった。だからそう推測しました。責任と権限は常に等価であることが望ましい。ホワイト企業なら原理原則だと思っています。
      雪山の80mと平地の80mは違う。爺さん婆さんの80mと若者80mも違う。それが客観的事実であって、1分80mなんて誰の事実でもない。ただの不動産表示の規則ですね。事実と規則の違いを混同してはいけない。バス便本数にしても、住む人の主観で考えるのは当たり前だと思います。

    18. 99 評判気になるさん

      ギフトカード10万円分とか、バルミューダとか、Switchとかでキャンペーンしてるんですけど、本当に当たるんですかね。
      私が前に行った時もやってて欲しかった。

    19. 100 検討者さん

      一番気になるのは今後の地域の過疎化です。
      国内の人口減は確定している未来ですからね。
      久地駅の乗降客数の推移をみれば、2000年あたりから1万2千から微増していたんですが、2020年で3000人ほどガクッと減らした。これはコロナでしょう。
      一般的に自然減で考えれば、高齢化している地域は衰退が早い。逆に、何かイベントが起きれば子育て世代が増える。川崎区は湾岸地域で雇用が見込まれるので急増しましたけどね。でも、ここ高津区の久地に何があるのか。私は知らない。

    20. 104 口コミ知りたいさん

      >>100 検討者さん
      そんな立地だからこそ安いの。わかる?
      長尾なんて前からこんなところ。人も少なければお店もない。発展してないのだから衰退もなく、今さら過疎とか笑い話にもならない。地域で多少人が減ろうがこれ以上なにも変わらないよ。

      久地は溝の口にも登戸にも近く利便性良く、最近は人気エリアらしい。SUUMOのランキングで上位だった。
      それにこの地域は電機メーカーの社員さん多く、今やリモートで電車なんかで出社してない。乗降数で云々なんてナンセンス

    21. 105 検討者さん

      >>104さん
      ああ、向河原がNECですね。他に川崎に家電関係は多いですね。他にパイオニアとかマランツは研究所とか。一番大きかったのは川崎駅西口や湾岸地域にあった東芝の工場ですけど、ご存じの通りどんどん家電関連は外資に売らたりして衰退してしまった。
      かつては電子立国日本なんて言われた時代もあったんですが、優秀な社員が高性能な半導体を作っていた東芝が、最初に身売りしたのがこの部門でしたからね。時代は急速に変わるものだなと。この30年ほどの急激な変化です。製造業関連は屋台骨でしたが、今後この国の主幹は何になるのか、未来は誰にも予測がつかないですね

      建築物の寿命は長い。でも最後までお付き合いするつもりはない。住む側にしてみれば住み替えればいいだけのこと。その時の資産価値が、その時の人気で決まるので、今後どうなるのか気になるわけです。当たり前のことです。
      開発された建物に人が居なくなり、ゴーストタウン化している地域も出てきてますね。開発側に全てを押し付ける気はありませんが、その社会的責任の一端はあると思いますけどね。そういった事を考えるのが企業の社会性だと思うわけです。

      最近、東京にも人が戻りつつありますね。リモートで働くなんてことも一時しのぎだったわけでしょう。そんな簡単に働き方改革なんでありえない。そもそもリモートで働ける知識労働の独り立ちした人達は以前から居て、既にやっていたわけです。同じ働き方を全員ができるのなら社員を集める企業はなくなる。特に管理されて人海戦術で単純労働をする業種が存在している限り、流れは無くならない。営業会社の集客業務はその典型でしょう。自己否定的にナンセンスと言ったのかもしれませんけど。

    22. 107 匿名さん

      グランヒルの方は資料請求者限定で価格を公開しているらしいが、プライムヒルより価格が高めなのか?と思ったんですけど、そんなに違わないのかな。たまたま登録抽選の1件がお買い得価格なだけなのかな。先着順になってる方は4千万円台なんですね。広さもグランヒルとさほど違わない感じで。
      登録抽選の物件の住宅ローンのご案内というのが出てるけど、指定金融機関はネット銀行となってますね。ネット銀行ってどうなんだろう。

    23. 108 検討者さん

      >>107さん。
      私はグランの方が好きですけどね。プライムは道路側の専用庭が痛いから。一棟で止めておけばいいのに。柳の下にそうはドジョウは居ない。

    24. 109 匿名さん

      駅から離れていることもあり、静かで住みやすそうかなと思います。
      小学校も徒歩圏内なので、子育て環境としても悪くないそうです。
      ただ中学校についての記載はありませんが、どの中学校になるでしょうか。
      校区情報などを含めて情報いただけると参考になりありがたいです。

    25. 111 管理担当

      [No.73~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

    26. 112 マンション検討中さん

      登戸と向ヶ丘遊園の再開発が進んでいますね。
      今も久地とその二つを結ぶバス便がありますが需要が増えれば増便することめあるでしょう。
      この物件から歩ける距離の場所の向ヶ丘遊園地跡地の再開発もありますから、その周りもお店などは増えるかもしれませんね。
      ましてこの遊園地跡地はどの駅からも遠いですから、バス便が輸送の手段のメインとなるのは間違いないでしょうし、人気次第では長尾のバス停も大きく恩恵をうけるかもしれませんね。
      久地駅の辺りはわかりませんが、南武線沿線は元々多摩川のコンクリートの輸送などに活路を見出していた路線で、東急沿線などと違って住宅街として発展してきたわけではありませんから、これ以上衰退するということもないでしょう。
      今も必要最低限しかなく、よく言えば都内との距離、アクセスの利便性の割に開発されていないので伸びしろがある、悪く言えば今時点で大して充実してない、ということでしょうか。
      その分空気がのんびりしていてこの空気が合う人もいるでしょう。少し歩くと自然が結構残っていますから変にピシッと開発されて既視感のある街並みになるより、自然と共存して発展していったらよいですね。
      マンションは主観というのはある意味でその通りだと思います。

    27. 113 検討者さん

      >>112さん
      この掲示板で初めて読み応えのある投稿を見ましたよ。
      そう、地域愛が大事ですよね。
      南武線はコンクリートじゃなく砂利ですよ。当初、砂利運搬に使われた路線です。人じゃなくてね。
      下流の川崎区にはまだその気配が残っていますよ。砂利の集積場かな。
      そこから水路が碁盤の目のように掘られていた。運河です。
      そこが埋め立てられて、住宅やマンションが建ち並びましたが、少し地盤が隆起しているからまだ分かりますね。

    28. 114 ご近所さん

      とりあえず二ヶ領用水路の桜でも眺めながらゆっくり考えようぜ

    29. 115 検討者さん

      どんな物を開発するのか、その開発者以上のものは出来ないわけです。
      そこが物づくりの奥の深さですね。
      何を言いたいのか直接的なことは言いませんけど、営業マンには責任ありませんね。
      周辺住民としても、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと。町並みは大事だから。

    30. 116 ご近所さん

      前から言ってたけど、ついにここ出てるよ。
      営業さんの反論お待ちしています!(笑)

      「限界**化」する首都圏近郊のニュータウン…「税の負担増」「相次ぐ閉店」深刻な空き家問題を考える
      https://gentosha-go.com/articles/-/50639

    31. 117 口コミ知りたいさん

      >>116 ご近所さん
      営業さんではないですが、これはすごくポジティブな記事ですね。
      どれほど地域の住民間で一体感があり、この辺りの自治が優れていたかということがわかります。
      簡単ではないコミュニティバスの実現をし、それが効果をもたらして人口減に歯止めがかかったことが書いてありました。この取り組みが他の自治体にもモデルケースになるという記事ですよね。

      それから2023年4/2のアップになってるから読んだ方が勘違いされるかもしれませんが、これは2021年の書籍からの抜粋の記事ですね。

      1997年で1578人、2021年頃で1040人と。
      その段階では記事にもあるように物件は建設中ですから、まだリビングライフさんの手がける物件は入居者0の段階のこの地域の人口ということですね。社宅は無人の状態で建物だけ残っていた時期のようです。

      ということは新たにマンションの部屋が全て埋まれば200世帯以上が増える計算となります。
      子育てに特化したファミリーマンションですから少なく見積もって平均して世帯辺り3名と考えても、+600人。となると1997年より人口が増えて、若返りも図れるということなんですね。
      記事にある社宅は元々単身者向けの寮が多かったですから。

      新たな入居者の層を考えると子供達も増えて小学校も生徒が増えるでしょうし、取り組みとしては地域の再生にすごく良い流れなのだなと記事を読んで思いました。
      限界**どころか、再生に向かって強いエネルギーを発しているような。
      これからはそういった施策を実行し、未来を見据えていけるコミュニティが残っていくのかもしれませんね。
      反対に「今が良ければ良い」といったところは地域の資源を一つの世代が食い潰し、一つの世代と共に廃れていくのではないでしょうか。

      それから、この辺は川崎市民ミュージアムが中原区から藤子F不二雄ミュージアム近くに移転することが発表されましたね。
      「アクセスが課題」と市が発表してますから、近くのバス便もより発達していくことは既定路線だと思います。
      小田急やら市の力が合わさってあの一帯は10年後には大きく変わっているような気がしますね。最近の流れは、向ヶ丘遊園地の閉園時から放置され止まっていた時計が動き出しているような感じがしています。
      この辺の未来は明るいと思いますよ。

    32. 118 ご近所さん

      >>117 口コミ知りたいさん

      さっそく営業さん、中身のない長文ありがとうございます(笑)
      しかし、あまりにも現地のことを知らない適当な内容なので、営業さんじゃないかも。

      1.コミュニティバスは存亡の危機であちこちの地域掲示板(リアルな板)や町内会紙で支援を呼び掛けています。
      2.適当なことを書いていますが、市民ミュージアムはバラ苑隣接なので、こちらの僻地とはまったく関係ないです。
      3.これも適当なことを書いていますが、「記事にある社宅は元々単身者向けの寮が多かったですから」って、ここにあったのは独身寮と社宅各1棟ですので「多かった」とかないです。社宅は婚姻者専用なので「単身者向け」じゃないです。

    33. 119 評判気になるさん

      >>118 ご近所さん

      色々とご指摘ありがとうございます。

      1.コロナで利用者が減ってと記事にも記載ありますね。
      特に2022年、2021年はまだ記事にあるように人が少ない段階でコロナもあったと。危機的な状況は推察されます。そんな中でも支援を呼びかけて継続を図る。素敵なことですね。今が人口増のタームですから、自然と利用者は増えていくことでしょう。小さな地域が仮に60%の人口増となるとかなりの規模になりますからね。

      2.少し書き方がわかりづらかったですかね。もちろんその上でバス停の増便について期待が見込めるということです。駅と地域を繋ぐコミュニティバスで人口減が収まったという記事でしたたからね。それ以外のバス便も増えていくと、暮らしの利便性はもっと向上することが見込めると。
      生田緑地ばら苑はどの駅からも遠い分、ミュージアムが移転するならば交通の整備が必要と課題に挙げられています。アクセスが向上する効果はこちらの地域にも及ぶでしょう。

      3.これまたわかりづらく申し訳ない。単身寮が多いというのは世帯数の比率から申し上げました。
      一棟ずつといっても世帯数(部屋数)で言えば以前は断然単身世帯の方が多かったのです。
      現在は全世帯がファミリー向けマンションになる分、独身寮があり単身の世帯が多かった当時とは違う状況にあります。
      つまり世帯数で比べるとこれから全室が埋まったとしても減っているが、世帯あたりの人数が多くなるために人口は増えていくということが申し上げたかったのです。
      2021年が447世帯、1040人。
      1997年が678世帯、1578人。
      と記事にあります。
      仮に2023~4年に全室が埋まって大雑把にプラス200世帯+600人と仮定すると
      647世帯、1640人になると。

      以前あった独身寮よりも子供が増える分、地域にはポジティブなことですねと書きたかったのですよね。もちろん何も独身が悪いということではありません。
      ただ会社の寮があるために一時的に独身で住む地域に持つ思いと、生まれ育つことになる地域への思い、どちらが将来に渡って愛着を持つか、自分に置き換えたら想像に難くないでしょう。
      まして賃貸や会社の貸す物件ではなく分譲となる。
      永住者も多くなるわけですから地域への波及効果は以前よりずっとよいものだと思いますよ。
      一時的ではなく永続的に付き合う人が多い方が、コミュニティバスであったり、地域の課題とも真剣に向き合っていけますからね。

    34. 120 匿名さん

      ご近所さんがリンクして下さった記事を拝見しましたが、コミュニティバスが走るようになってから人口減に歯止めをかけたほか、住民同士がバス停や車内で挨拶を交わすようになるなど親睦が増し、街灯のLED化を進めるなど住民の「意識の共有化と共同での取り組み」姿勢が出てきたようにも思える。という文面は確かにその通りなんだろうなと感じました。
      人口流出を食い止め限界**化を防ぐには地域の住人間のコミュニティが大切になるんでしょうね。

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