ホームページからの抜粋ではありますが・・・
家づくりのコンセプトとしてはこんな感じのようです
・火災や地震に強いこと。夏涼しく、冬温かいこと。
・光熱費が抑えられ、月々のランニングコストが少ない。
・将来的なメンテナンスのコストが少ない。
・長期的に性能が維持されていること。
・売却時、建物の価値を示す証明書があること。
他、更に数値的に様々な基準が定めらているようです。
なかなか硬い考えの家づくりをされているように感じます。
実際にニチメイさんで購入して住んでいます。壁紙がめくれたり、ボルトが斜めに入ったりと細かい不具合はありましたが、生活に影響するレベルの問題は今の所ありません。ただ対応面は微妙なので、どうしてもここでないと買えない土地や目的がなければ、あまりオススメはできないかなと思います。
そうなんですか。細かい点で丁寧さが足りないのかしら・・・でも、住宅性能最高峰と謳っていますし、低価格で売っている家とは別格なようですから、細かい点でのミスとか不具合はあってほしくないかなと思います。職人さんは外部の方々のようですから、当たりハズレがあったりするのかしら。
価格面では家計にうれしいとは書いてあるけれど、生涯のメンテナンスコストが抑えられるという面でのお得感なので、価格が低いわけではなさそう。
ここのインスタ、もっとお家のことを触れてくれるといいのだけどなぁ
どちらかと言えば、社内のことを書かれていて
資料を見た感じでは、
コストをかけていい家を作る、というスタンス。
あとはアフターなどしっかりしているといいなぁ。
高いお金をかけて、安心を買う、というかんじになってくると思うので。
実際に建てられた方がコメントされていたんですね。
現場で丁寧な作業があれば、という点と
対応面に関しておもうところがあるようですが、具体的にどういうかんじだったのだろう。
アフターの対応はあるのでしょうか。
定期点検もあるかどうか気になる。
注文住宅だと建売とは仕様が異なるもようです。予算に応じて建てるのだろうから当然ではあるかもだけど。
高耐久性の素材を使っているため、きれいな状態を30年間維持できるとのことでもあります。となるとメンテナンスもさほど必要ないってことかな。
アフターサービスは、3回無料点検・2回簡易補修というのが付いていて、その他に6つのあんしん保証というのが付いているようです。
建物自体が長持ちするっていうのはコンセプトとしていいですよね。
オプションのテクノストラクチャーは、木造だけど鉄骨で補強するかんじなんでしょうか。
きちんと作れば地震に強い家になっていきそうではある。
標準で入っている工法の場合と比べて
コスト面でどれだけ違い、また性能面でどれだけ異なるのだろう。
ニチメイさんの特徴を読んでいると、コストを抑えて、という言葉がけっこう目立ちました。どれくらいの予算で建てられるのかな?具体的な参考価格が無いので想像がつかないのだけど。コスパが良いというのは、けしてローコスト価格ではないと思うので、将来的なコストを考えたうえでお得な価格になっているということだと思われ、想像よりはちゃんとした価格なのかもしれないなと思います。
今はそもそも建材や人件費のコストが上昇しているので
あまり価格面を追求しても…というかんじはしてくる。
それなりにきちんとお金も手もかけてというふうになってきてしまうのではないか。
それはそれで
きちんと現場が作業してくれればいい家が出来上がるので良いのだけど。
現状だと坪単価はどれくらいを目安にすればいいのでしょうね。