東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-20 21:51:35

グランドメゾン目白坂テラスについての情報を希望しています。

所在地:東京都文京区関口2丁目1番4(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩5分
   東京メトロ東西線「神楽坂」駅徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:63.73㎡ ~ 125.60㎡
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:積水ハウスGMパートナーズ株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-09 22:25:53

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グランドメゾン目白坂テラス口コミ掲示板・評判

  1. 1261 通りがかりさん

    >>1260 匿名さん
    先週モデルルーム行ったけど、目白坂と高輪はグレードは明らかに目白坂の方が仕様が上。高輪の方がアドレス的に高いけど。
    結局ここは土地の取得がリーマン前でしばらく寝かせていたから、土地が安く入手した分建物に全振りしてる感じ。先週は二億台の 部屋と最後の2LDKがあったけど、二億台の売れたのか、、、販売員マジで落ちついて余裕な感じ。黙ってても売れるからなんだろう。どこそこのオープンハウスとは大違い笑

  2. 1262 マンション検討中さん

    積水ハウスがバブル時の最高値、上場来高値を更新したのも頷けますね。積水ハウスには数は少なくても一低専の希少性高い場所でグレード高いマンションを作ってほしいです。タワマンより低層マンションの方が戸建てのノウハウいきそうですし。その路線で売れることはこのマンションで十分感じました。

  3. 1263 通りがかりさん

    >>1262 マンション検討中さん
    残り一邸か、、、この残った部屋モデルルームで春夏秋冬の日当たりデモして貰ったけど日当たりが若干微妙だった。

  4. 1264 マンコミュファンさん

    >>1263 通りがかりさん
    私はiPadでシミュレーション?を見せていただきましたが、丁度いいなと思いました。自分の場合、朝日は好きですがそれ以外の日光は好きではないことから東向き一択なので。

  5. 1265 検討板ユーザーさん

    >>1264 マンコミュファンさん

    買うか迷う

  6. 1266 マンコミュファンさん

    >>1265 検討板ユーザーさん

    南東向き、と言いますけど実際南側には隣の角部屋の壁がありますからね、、長い壁なので、かなり遮られます。
    むしろこの60タイプの2LDKは他70の部屋にその壁の影響を無くす為に作られたものかと思います。シミュレーションと図面集見ればわかると思いますが、ちょうど60の部屋だけが午後日陰になると。
    唯一の洞窟部屋なのにマンション全体で言うと上レンジの坪単価。微妙です。

  7. 1267 マンション検討中さん

    洞窟っていうか、サンドイッチ部屋な

  8. 1268 匿名さん

    >>1257 eマンションさん
    床暖はリビングにしかないですよ。洋室2にもあったらいいのに

  9. 1269 匿名さん

    完売の連絡がきました。

  10. 1270 マンコミュファンさん

    これからの暑い時期になればわかる。東向きで日当たり良すぎは朝暑くて目が覚める。ベストは7時5時で日が入るくらいの南向き。

  11. 1271 匿名さん

    完売ですか。早かったですね。

  12. 1272 マンション掲示板さん

    HPを見たらまだAタイプは残っているように見えましたが実際は完売なんですかね。
    価格については安いとは思いませんでしたが、この時期に売り切れてしまうんですね。

  13. 1273 マンコミュファンさん

    1.16億か。。。2階のほうは1.1億だっけ。2階の価格だと納得できるが流石に3階のは過ぎたな。

  14. 1274 マンション検討中さん

    1.5億~2.5億の価格帯だったかと思いますが全戸完売になったんですね。今度椿山荘へ行く途中見てみます。

  15. 1275 名無しさん

    一方通行のため目白坂下からしか車でアクセス出来ない。かつ通学時間帯と、毎日22時から5時は通行禁止。一日の半分近くが通行規制にかかる。
    敷地内駐車場で契約した車両は警察に申請した上で夜間も通行できるがタクシー、実家の車、レンタカーは通行できないので坂の下で降りて登るか、椿山荘前で降りててくてく歩くことになる。住民であるかどうかは関係なく、車両が敷地内に車庫証明あるかどうかで決まる

  16. 1276 マンション検討中さん

    警察に申請する通行禁止道路通行許可ですが、敷地内の車庫証明などは一切関係ありません。
    どんなクルマでも申請できますよ。
    最も良い例がこのマンションの工事車両ですね。
    彼らはスクールゾーン規制の午後の時間帯の通行禁止に対して通行許可を貰って通行しています。

    ですので実家のクルマや会社の送迎車なども通行許可を申請すれば通れます。

    ただ実態としては通行許可を申請している住民は例外的です。
    たとえ通行禁止時間地に警察に止められたとしてもゾーン内住民であれば見逃してくれますからね。

  17. 1277 匿名さん

    >>1276 マンション検討中さん

    参考になります!

    今まで実際申請したことはないのですが、
    個人所有車両に通行許可証が交付されるケースは以下しか当てはまらないという認識です。

    ・車庫など車両を保管するための場所に出入りするため
    ・歩行が困難な方が車両を利用するなどの事情があるため

    私の場合、まだ全然坂登れる年齢で、坂下の月極で駐車場を探すつもりです。車寄せで少し止めてスーパーの買い物など家に置いてから車を戻す、という使い方だと許可証の申請はやはり厳しいでしょうか。それとも大目に見てくれて出してくれたりしますか?

  18. 1278 eマンションさん

    >>1276 マンション検討中さん

    警察に問い合わせればわかることなのに適当なことを書いてはダメですよ。
    工事車両や宅配の車は業務上の必用があるため許可がおりますが、住民の実家の車などは不可です。身障者などの場合は人に対して許可を取ることは出切るようです。時間外の通行については現在の工事車両も認められていません。特例で少しずらしているだけです。ましてタクシーで時間外に帰ってくることは不可能です。近隣の監視カメラで監視されています

  19. 1279 通りがかりさん

    工事車両は朝の通学時間帯の終わる9時半まで通行しないし、夜間も当然は通行していません。午後の通学時間帯は13時から15時ですが、工事車両は13時から14時の通行は行うかわりに、規制解除後の15時から16時は通行しないという条件で特例を得ています。これは15時から16時のほうが自動の帰宅が多いという実態により認められたもののようです。
    通行許可は車庫証明が当該地区車両に下りるものと、身障者や要介護認定レベルの高い方に下りるものがありますが、健康な住民の関係車両には決して下りません。宅配車は物流業務上、この通り以外にも許可されています。
    敷地外に駐車場を探す場合は、この通りに面した駐車場にしないと大変だと思います

  20. 1280 1279

    >>1279 訂正します 自動の帰宅が多い→児童の帰宅が多い です。
    この一方通行区間にはそもそも車庫付き一戸建と小規模の賃貸マンジョンしかないので区間に車庫証明がある車自体数える程しかなく、許可はほとんど出ていないでしょう。対面通行部分にはマンションがいくつがありますがそれらのマンションは椿山荘側から帰宅できます。本マンションの場合は通行規制のない時間に下からアクセスするか、椿山荘方向か小学校あたりで下車することになります。それより坂下側は対面通行でも道幅が狭く、転回する場所がないからです。対面通行部分の戸建てやマンションの土地で転回することは不可能ですし、警察に通報されます

  21. 1281 通りがかりさん


    ttps://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/kotsu/application/tsuko_kyoka.html

    警視庁のリンクですが、基本的にやむを得ない理由がなければ通行は認められません。スクールゾーン 通行許可申請など、少し検索すれば、やむを得ない理由に相当する条件が出てきます。全国的に同じです。高い買い物なのだから嘘を書く人を信じずに調べたほうがいいです

  22. 1282 口コミ知りたいさん

    今日現地見に行ってきました。
    運良く工事現場の正面ゲートが開いていた時間帯で
    現地確認ができました。

    東側の木が大きく、
    緑豊かで良いのですが、
    夏場は虫など気になることはありますか?
    緑化が豊富な低層に住んだ経験が無いのでm(_ _)m

  23. 1284 マンション検討中さん

    >1279: 通りがかりさん
    警察は午後の時間帯の場合は通行許可を出します。他の実例があります。
    特例だから出ているわけではなく、このような条件をつけたのはデベ側の配慮でしょうね?

  24. 1286 マンション検討中さん

    警視庁にちょうどいいページが見つからないのでとりあえず埼玉県
    ttps://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0040/shinse/tuukoukyoka.html

    自分で問い合わせればいいだけですがね

  25. 1287 通りがかりさん

    >>1284 さん

    近隣住民ですがこれは通行規制時間帯ではないが、子供の多い時間帯にトラックが出入りすることを懸念するして協議の結果ずらしたようですよ。建設工事と普段の住民の生活を比較しても意味ないです。

    坂の一通部分に面した場所に車庫証明のある車は少ないですが、ちゃんと許可とってますよ
    自家用車に許可を持ってる住民でも、当然タクシーでは夜帰宅出来ませんし、秩序は守られています。またそもそもタクシーに断られます。昔と違って厳しいですから


  26. 1291 匿名さん

    完売した物件スレを荒らしてる方がいますね。
    長々書いているのがその方です。
    近隣住民を騙っているのも悪質すぎ。
    ここに住んでいたらあんな嘘は書けません。

  27. 1292 名無しさん

    >>1289 マンション検討中さん
    書きかたが悪かったてしょうか

    上の方のレスと合わせて読めば理解できるはずですが、

    当該地区に車庫証明(つまり、車の住所)があったり、貨物輸送やデイサービスなど業務上の必要がある車両に対して許可される。運転者は住民でなくても良い

    身障者など、車以外で当該地区の自宅や施設にアクセス出来ない人物に対して許可される

    ということなのです。

    許可証を車両に提示しなければ通行できません。


    当該地区に住んでいる健康な人物の、地区外駐車場、実家の車、タクシー、レンタカーなどには許可がおりません。

    24時間通行禁止ではないのですから他の時間に通れば良いだけです。

  28. 1293 1292

    私は当該地区の対面通行部分の住民ですが、通学時間帯に早稲田方面から帰宅することの多い時期があり、目白新坂を回って上から(このへんの住民は上から、下からというような表現をします)帰るのが面倒でその頃は毎年大塚警察に行って許可を得ていました。もちろんここに車庫証明のある自家用車に対してです。

    近年は禁止時間帯に出入りする必要がなくなり、今は許可は更新していませんが、必要なご近所さんは許可取ってますよ。

    そしてタクシーでは禁止時間帯には絶対に通行しません。
    夜タクシーで帰宅することも結構ありますが、22時過ぎたら上から回ってもらいます。しかし一方通行部分は下からしかアクセスできないため坂下か椿山荘のどちらかでおりるしかないとおもいます。

    上の方で警察に見逃してもらえるようとか、最初から違反報告前提で書かれているようなレスもありましたが、民度が疑われます。

    通学時間帯は多くの子供たちが歩いているから車両通行禁止なのです。許可の有無に関わらず、対面通行部分の住民はなるべく上から帰って来ます。

    私も、通行可能時間帯であっても狭い道を徐行するより遠回りでも上から回って来る方が楽になりました。椿山荘帰りの方とかが歩道でなくお寺側を歩いてたりして危ないんですよ。以前、24時間通行禁止にしようという話も近隣で出たくらいの狭くて危ない道ですから。もし禁止にしたとしても一通部分の数軒から十数軒の御宅が許可を取ればいいだけでしたから

  29. 1294 名無しさん

    まあ自分の希望にあったレスや営業スタッフの言葉を信じたくなる気持ちはわかりますが、警察署に問い合わせれば即時にわかること。

    警視庁や県警の公式サイトにも明記されていることを否定する人は何なのでしょう。希望的観測をしたいのでしょうか。
    そのうち警察に問い合わせたという嘘レスも出そうですね。
    気になる方は自分で調べるしかありません。

    読み間違えている方がいらっしゃるといけませんが、マンションに駐車場を借りた車は許可を取ればいいだけです

  30. 1296 名無しさん

    >>1290 マンション検討中さん

    実家の車をやむを得ない理由で出し入れするやむを得ない理由ってどんなことがそれに相当するのですか?
    要介護認定の老親を実家から毎日送迎して昼間は預かるとか?それなら人に対して許可が出るかもですが。

    恒常的な許可以外に、冠婚葬祭などごく短期間の許可はありますけどね

  31. 1299 マンション検討中さん

    >1293さん

    ありがとうございます。よく分かりました。
    確かに朝・午後・深夜の通行禁止であれば通行許可を取らなければ不便で仕方ないですものね。
    他の地区では午後と深夜の通行禁止がないこともあるのか、通行許可を取ったと言う話を聞いたことがなかったのです。

    それにしてもこの深夜の通行禁止と言うのも初めて見ました。
    警察な過剰な規制を嫌いますからこのような規制が実現したのはよほど近隣の声が強いのか有力者の方が居られたのか?と思いました。
    ですので「24時間通行禁止」などあり得ませんよ。

    Bーぐるに乗るのですが小日向ルートの道の狭い事、調べたら4mにも満たない2項道路部分があるのです。
    さらに小日向台町小学校の脇を通る通学路にもかかわらずスクールゾーン規制の通行禁止時間帯も設定されておらず3t以下であればどんなクルマにも24時間完全開放です。

    >通学時間帯は多くの子供たちが歩いているから車両通行禁止なのです。

    とは行かない悲惨な状況となっています。

  32. 1300 マンション掲示板さん

    >>1299 さん

    小日向台町小付近も狭いですが、一応B~ぐるが通れますからね。ここの一方通行は3メートル50センチにも満たない部分があり、当マンションの前あたりが最も狭かったと思いますよ。文京区道路台帳はネットで公開されていますのでご確認ください。
    深夜通行が禁止になっている理由は私もよく知りませんが、あまりにも見通しが悪いからではないでしょうか。下から上がってくると前方を走る車、あるいは坂を降りてくる自転車が見えなくなるほど、神社のあたりで大きく曲がっています。
    小学生は学校も指導して、歩道を歩くからまだいいんですよ。
    椿山荘帰りと思われる人がお寺側から降りてくるのと、自転車がスピードを上げて降りてくるのが危ないんです。
    タクシーに乗っていてヒヤリとしたことが何度もありますよ。

    事故は起こしたくないので、自然と上から帰るようになりますよ

  33. 1301 マンション検討中さん

    >1300: マンション掲示板さん
    道路台帳見てみました!
    目白坂はおっしゃる通り最も狭いのは当マンションの辺りのようですが、3m90cmでした。
    マンションが建てばセットバックして4mに広がるのでしょう。
    小日向のB-ぐる通りでは最も狭い所は3m74cmしかありません。
    元々こんな狭いしかも第一種低層住専の道にB-グルを通すことに自体に相当無理があると思いますね。
    もちろんB-ぐるが通る道路では断トツに狭いだけでなく、逆に狭いために路側帯もガードパイプも設置できないのです。
    なので目白坂と同じ20km制限ですが、中村邸前のクランクでは歩行者がいると徐行どころか一時停止しないと危なくて曲がれないほどです。

    B-ぐるが通ると言うことはスクールゾーン規制とか居住者以外通行禁止とかの規制をすることができなくなります。
    目白坂との差は大ききなものがありますね。事故でも起こらないと変わらないのでしょうね。

  34. 1302 マンション検討中さん

    >1296: 名無しさん
    >1277: 匿名さん 
    >実家の車を出し入れするやむを得ない理由

    ご指摘の通り
    >要介護認定の老親を実家から毎日送迎して昼間は預かるとか?それなら人に対して許可が出る
    のは先ず間違いないでしょうね。
    人に対しての許可で送迎時で本人が乗って居ない時に通行許可証の提示を求められたら
    許可証番号・本人の住所氏名を告げればOKのようです。
    それと
    当マンション又は目白坂規制区間内に車庫があることが疎明できる場合(車庫証明は実家にある)
    ただ道路運送車両法を持ち出されて問題視された場合は例えばメインの使用は実家であるとか疎明することが必要かもです
    その点社有車であれば問題ないと思われますし、その場合は送迎も可能となります。

    車庫が規制区域内で確保できずに近くで借りた場合でも車庫から自宅を経由して通行するやむを得ない理由が疎明できれば許可が下りると思われます。
    例えば重要書類・現金・宝飾品・重量物などを毎回車に積みたい場合などですね。

    いずれにせよ大塚警察の担当者次第ですから、やむを得ない理由があるのに車庫証明が無いとダメとか言ってなかなか許可が出ないような時は
    区議会議員に相談すれば良いと思います。直接課長と話せますからまず大丈夫だと思いますよ?

  35. 1303 マンション検討中さん

    目白坂の通行規制の中で365日 「22時~5時の通行禁止」と言うのはどう考えても不合理ですね?
    当マンション居住者にとって通行許可を取らなければ深夜や早朝に動けないと言うのは不便この上ないです。

    これを365日 24時間の通行禁止である「居住者車両を除き通行禁止」の規制に替えるように要望を出したらいかがでしょうか?
    これですと住民の車はもちろんの事タクシーでも宅配なども通れます。要は通り抜け車両のみを規制しているのです。
    目白坂は目白新坂と並行しているので、通り抜けを禁止しても一般車両の通行に支障はないので警察も応じ易い規制だと思われます。

    ちなみにこの「居住者用車両を除き通行止」の規制標識は小日向に設置されていますが、警視庁の説明ではスクールゾーン規制の一環だそうです。
    つまり関口や千石のスクールゾーン規制は7:30~9:それと13:~15:の通行禁止ですが、小日向では7:30~9:の通行禁止と24時間居住者用車両以外通行禁止の規制となっているそうです。

    こう言った警察への要望も区議に相談すると通り易いと思いますよ?



  36. 1304 匿名さん

    >>1303 マンション検討中さん
    新参者が引っ越し早々に騒いでも周囲に無視されるだけですよ。やめてください。

  37. 1305 職人さん


    遅ればせながら契約者専用スレッドを立てました。
    入居の準備、引っ越し、新生活についての情報交換はそちらでお願いします。

    交通規制についても検討スレには馴染まないので契約者スレで。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/688928/

  38. 1306 匿名さん

    ブラタモリで目白坂が放映されましたね

  39. 1307 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    このあたりの歴史が理解できました。
    お向かいのマンションでタモリさんとアナウンサーが「高級・・・」って絶句してましたね。中庭のあの巨木は知りませんでした。椿山荘のお庭も圧倒的でしたし、あらためていい所だと認識しました。

  40. 1308 匿名さん

    囲が外れてましたが、少しイメージと違っていました。外壁材の質感だと思いますが。
    あまり高級な資材を使っていないようですね。シャーメゾンで使われているのと同水準に感じます。
    ヒルズ目白坂やサンウッドが視界に入るのですが、正直言って見劣りがします。
    せっかくの超一等地なのに残念至極。三井や三菱ならこうはならなかったでしょう。

  41. 1309 匿名さん

    >>1308 匿名さん 

    椿山荘までの目白通り沿いで、個人的にサンウッドが一番外観やデザインの上質感があると思います。森ビル分譲、建設コストが低かった2000年代の竣工ですから、比較してしまうのはフェアではないかなと思います。
    残念という気持ちは同感です。

    こちらの物件は豊かな緑があるから、年月の経過とともに建物に風格を添えてくれると思いますよ。

  42. 1310 匿名さん

    >>1309 匿名さん
    新目白坂と旧目白坂、両方に積水ハウスが建てたけどどっちもクオリティを感じないのは残念だね。あの土地の開発は地元の反対で塩漬け期間長かったうえに容積も満たせてないからコストカットするほかなかったんだろ。財閥系デベが一体開発してたら文京区屈指の高級物件になっただろうに。それに比べてサンウッドの質感の高さはすごいよね。

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