管理組合・管理会社・理事会「管理会社を処罰できるマンション管理適正化法の活用」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-08-30 08:37:17

このスレッド(管理)を利用したい管理組合員の本来の目的は、悪徳管理会社の悪行を是正することだ。
ところが、悪意ある管理会社側のステマで荒れ放題。
どうして荒れるのかと言えば、悪行の数々を愚痴るだけで、実行力のない単なる憂さ晴らしの場となっている。
喜んでいるのは管理会社側の人間だ。
マンション管理会社が最も恐れているのは、【マンション管理適正化法】という悪徳管理会社を取り締まるための法律と、その法律を実施する行政機関(地方整備局建政課)だ。
管理会社のすべてが悪徳管理会社でもない。
この法律【マンション管理適正化法】に触れる行為をしている管理会社が悪徳管理会社なのだ。
管理組合員はもっとこの法律を勉強し、【悪徳管理会社と戦う武器】を持たなくてはならない。
その為のノウハウをみんなで語り合おう。
当然、管理会社側からの反論もでてくるが、スルーすればいい。

[スレ作成日時]2022-05-23 08:05:02

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管理会社を処罰できるマンション管理適正化法の活用

  1. 21 匿名さん

    要するに、議決権行使書集開票作業にしたって、理事役員側からすればうざいだけの作業としての認識しかない。
    管理会社はそこに目を付け、いかにも理事たちを手助けをしているかのように装い、議決権行使書集開票作業を自分たちの所(ブラックボックス)に引き寄せ、管理会社の都合のいいように賛否票数を改竄していく。
    つまり、【管理組合員の意思の最高決定機関】である総会での議案事項が管理会社の議決権行使書改竄行為によって見事に踏みにじられるわけだ。
    そういった総会はしないほうがまし。
    総会をやるなら、
    1,管理会社の支援を一切受けない
    2,議決権行使書集開票作業だけは組合員の手でする。
    この2択しかない。

  2. 22 匿名さん

    >21 匿名さん
    >1,管理会社の支援を一切受けない
    賛成ですね。
    管理組合員と利益相反する管理会社からすれば、総会支援は利益相反相手である組合員の個人プライバシーのおいしい情報源ですからね。
    管理組合の弱みを知り、そこにつけ込む隙を与える絶好の機会の場でもある。
    痴呆症にかかった組合員は、総会支援どころか、【組合員の最高意思決定機関】である総会の決議を、悪徳管理会社による議決権行使書改竄行為により、管理会社の都合の良い開票結果へと偽装され、組合員の意思に反して管理費は値上げされ、修繕積立金はどうでもいい名目でせっせと貪り取られることになる。
    管理会社による総会支援は単なる上辺のお題目で、本来の目的である【管理会社による最高の意思決定機関】へと変身する。
    オレオレ詐欺とやっていることは変わらない。
    痴呆症にかかっていない管理組合なら、まず、【管理会社による総会支援を断ち切る】ことが悪徳管理会社から身を守る最初の一手だと思う。

  3. 23 マンション検討中さん

    >22 匿名さん
    管理会社の管理業務内容から総会支援業務だけを断ることってできるんですか?

  4. 24 匿名さん

    >>20 通りがかりさん
    普通、総会時にはフロントは意見など言わないでしょ。
    あなたが書いている選択手のコンサル力は総会前の理事会で発揮されるものであって、総会は議案に賛成か反対かの二択しかないよ。

  5. 25 匿名さん

    >>21 匿名さん
    >管理会社の都合のいいように賛否票数を改竄していく。

    それ法律違反だし。

  6. 26 匿名さん

    >>23 マンション検討中さん
    横だけど、出来るよ。
    でも、そんなに管理会社を信用できないなら、管理会社を変更するか自主管理にした方がいいと思うけど。総会の議決権行使書を改竄するような管理会社なら全てのことに不信感を持つじゃん。一度不信感を持ったら管理なんて任せておけないよ。

    改竄は理事長が一言「組合員の議決権書を見せてください」と言えば済むことだし、それで改竄発覚したら、管理会社だって契約を切られるだけでなく、上の方の役所に報告されるリスクがあることくらいわかってるよね。
    痴呆症にかかっていない管理組合なら総会支援を断ち切るより管理会社変更した方がいいよ。選挙票数改竄と同じで罪は重いよ。

  7. 27 匿名さん

    >23 マンション検討中さん
    >管理会社の管理業務内容から総会支援業務だけを断ることってできるんですか?
    物理的には可能ですよ。
    ただ、総会支援業務だけ断っても管理会社から組合員の財産やプライバシーは守れないです。
    基幹業務である集金業務や出納業務、会計業務も断るべきです。
    これらの業務は専門知識も必要とされますから、管理会社以外の専門業者に委託すれば解決します。
    例えば、JS WITHなんかもその一例です。
    https://www.js-net.co.jp/association/js-with.html
    負担に感じる理事会などはリモート会議などで運用し、極力、役員活動の省力化を図ることです。
    その為の無料ソフトもあります。
    例えば、ラインワークスです。
    https://pages.worksmobile.com/nonprofit-plan.html?utm_source=google&ut...
    役員同士のコミュニケーションが簡単に取れ、管理機能もついていますから使わない手は有りません。
    その内、通常総会もWEBを利用したリモート総会が標準規約で紹介される日も遠くないと思います。
    議事録や会計決算書などの書類の保管はクラウドによるデジタル保存し、管理計画などの計画書作成も、専門的なひな形の揃ったマンション管理センターのマンションみらいネットなどを利用すべきです。
    難しいのであればマンション管理士などにお願いすればいい。

  8. 28 匿名さん

    現在よりも自主管理の範囲を少し広げ、足りない部分は専門業者や管理センターの支援を受けながら管理運営を構築していければ理想的だと思います。
    難しい部門を管理組合でしょい込むことなく専門業者に任せ、最高意思決定機関である総会の議決には利益相反者を参加させないようにすれば、自然と管理組合もあるべき姿へと変貌するでしょう。
    現在の管理業者は、管理組合の管理運営のための単なる協力業者としての位置づけになると思います。
    例えば、大規模修繕工事の見積もり参加業者の一社としたり、雑用の便利屋としてお願いしたりと、使い方はいくらでもあります。
    ある意味、自主管理みたいですが、専門的な部門は専門業者に任せ、組合員の財産とプライバシーを守れる範囲で協力会社を利用する、こういった形がこれからのマンション管理組合のあるべき姿なのではと思います。

  9. 29 匿名さん

    >>27 匿名さん
    プライバシーを気にするなら他人に委託する時点でアウトでしょ…
    てか管理会社は信用できないのに、専門業者が信用できるのか?

  10. 30 匿名さん

    >29 匿名さん
    利益相反関係の意味がよく理解できていない。
    まず、日本語の勉強からだ。

  11. 31 匿名さん

    >>30 匿名さん
    どこのバカが書いたか知らんが、利益相反なんていつ出てきた?妄想か?日本語の勉強が必要なのは誰だろな。

  12. 32 匿名さん

    >31 匿名さん
    管理会社=勘違い会社
    そんなところかな。

  13. 33 匿名さん

    >27 匿名さん
    成程、便利な管理組合運営支援ソフトがどんどん出てきているんですね。
    しかも無料。
    有料であっても管理会社の経費に比べれば雀の涙。
    時代は、マンション管理会社を必要としない管理組合運営へと変わりつつあるのですね。
    その内、管理会社なんて勘違い会社として語り継がれるのだろうな。

  14. 34 eマンションさん

    >>33 匿名さん
    管理会社の費用全体と一部業務のみ行える支援ソフトとを比較して何の意味があるのですか?

    支援ソフトは委託料を削除するための手段の一つにはなりますが、まだまだ管理会社を必要としない。とまではならないでしょう。会計ソフトも督促状の送付までで、長期滞納者へはほぼ無意味ですし、ラインワークスの無償プランではとても理事会に耐えられないですね。
    トータルで考えられないようではミスリードですよ。

  15. 35 匿名さん

    >34 eマンションさん
    ふんふん、勘違い社員の勘違いコメントね。
    聞き飽きた。
    その内、勘違い会社の勘違い社員として語り継がれるのだろうな。

  16. 36 eマンションさん

    >>35 匿名さん
    どこが勘違いが教えて下さい。少なくとも私は管理会社の社員ではないのであなたの方が勘違いしていますね。

  17. 37 匿名さん

    この板主さんは、どうも管理会社側の方の様です。
    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm
    で、免許停止処分はここ数年ないことが判ります。

    それから、管理組合が悪徳管理会社と気づくのは稀で、修繕委員が内部資料や委員会の進め方を見て気づくことは有りますが、ごく少数派で、殆んどの組合員は気がつきません。
    そんな状況で、「悪徳管理会社の悪行を是正」など、夢のまた夢のようです。

  18. 38 匿名さん

    >34 eマンションさん
    現状を改革する場合、知恵のない人間がいくら頭を絞っても改革なんてとても無理な話。
    いくら便利な管理組合支援ソフトがあっても、管理組合現状改革など夢のまた夢。
    少しの知恵があれば、支援ソフトなどに頼らなくても知恵が改革を可能にする。
    支援ソフトにこだわるeマンションさんは知恵のない人間の典型的な見本。
    支援ソフトは知恵のある方たちのための支援アイテムにしか過ぎない。
    勘違い人間にはそこが勘違いによって理解できない。

  19. 39 eマンションさん

    >>38 匿名さん
    私のコメントからどう読み解けば支援ソフトに拘っている事になるのでしょうか?勘違いはあなたではないですか。
    知恵どころか、読解力のないあなたにこそ改革なんて夢のまた夢ですね。

  20. 40 匿名さん

    実務経験のないマンション管理士が多いのには困る。
    話していて不動産屋はおおいが分譲のマンションの
    管理の実務を知らない。
    マンション管理士に悩みを相談して役立ちましたか。

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