横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 小杉町
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【契約者専用】ドレッセタワー武蔵小杉
マンション検討中さん [更新日時] 2024-08-29 21:59:29

ドレッセタワー武蔵小杉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673959/



所在地    神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目1番1他(地番)
交通      東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩3分
       JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩6分
       JR横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅徒歩8分
売主:東急株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2022-04-19 11:53:33

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセタワー武蔵小杉口コミ掲示板・評判

  1. 399 契約者さん6

    (メディアやSNSで取り上げられると、定期的に外様が現れてこういう雰囲気になるのがマンコミュらしいですね)

  2. 400 内覧会これからです

    >>396 契約者さん3 内覧しました。さん

    396さんは勘違いを多くされていたのですね‥

    「案の定、残念」と言うことは、「予想通りだった」と言うことですよね‥?
    それとは裏腹に期待値は高かったということでしょうか。

    まず空気穴(換気口のことでしょうか?)の場所は図面に載っているので契約前に分かります。
    グレードアップオプションは内覧時に施工済みで確認出来ますが、
    インテリアオプション(カーテン、エアコン、照明等)は内覧時には設置されておらず、確認は入居後です。
    既製家具は引き渡し時には設置されておらず、入居後納品です。

    上記スケジュールは全てインテリアオプション概要のパンフレットに記載されています。

    ところで、今転売すれば、部屋タイプにもよると思いますが、
    購入時より2000万ほど高く売れるそうですよ。
    住まなければ新築扱いですしね♪

    ちなみに私は業者ではありません。
    入居を楽しみにしている一契約者です。

  3. 401 内覧会これからです

    >>399 契約者さん6さん

    やっぱりそうですよね笑

  4. 402 内覧会これからです

    >>394 入居前さん

    内覧会これからなのでじっくりしっかり確認して楽しみまーす♪

  5. 403 契約者さん4

    >>400 内覧会これからですさん

    私も楽しみにしているタイプです♪
    天井高やその他諸々、図面で確認し納得して購入しました。
    後はポジティブに受け止めるだけ!

    傷などはちょっとなぁと思うので直して頂きますが、その他はとても楽しみです!

  6. 404 内覧会いってきました

    ホームインスペクターに同行していただきました。
    指摘は2, 3箇所しかなく、とてもきれいな仕上がりでした。

  7. 405 契約者さん1

    >>404 内覧会いってきましたさん
    私の場合は2桁後半でした。こればかりはどこまで神経質になって確認するかによるので人それぞれなのでしょうけれど。。
    大きな傷やへこみなどはほとんどなかったです。

  8. 406 マンションマニアさん3

    >>392 契約者さん6さん
    施主の管理不足でしょうね、ゼネコンにナメられてる証拠です。これもコストカットの現われです。

  9. 407 契約者さん

    先週内覧会に行って来ましたが、大きい傷から小さい傷まで10箇所以上ありました。その場で修復できない傷は3週間後にまた確認しに来てくださいと言われ、内覧会同様、平日のみとのことでした。
    長谷工の瑕疵にも関わらず、なぜ長谷工の都合(平日のみ)に合わせないといけないのでしょうか。せめて、その分の交通費ぐらいは出して貰わないと腑に落ちません。

  10. 408 契約者さん8

    >>407 契約者さん

    ご参考までに、その場で修復できない傷はどういったものでしょうか?

  11. 409 とくめい

    屋上の施設は実際に使う方いらっしゃいますか?遮るものがなく、雨降るとソファびしょ濡れになると思うし設備も壊れると思います。そしてワークスペースにWi-Fiが飛んでいません。
    三階のワークスペースは完全個室になっておらず会議ができないです。このような作りでしたらせめてゲストルームにしてくれた方がまだマシ、と思いました。
    そして一階の荷物ロッカーは4個しかないのですが、amazonの配達の多くは上に上がらないと思いますのですぐに埋まってしまうと思います。
    これらの設計時はちゃんと実際の利用シーンをきちんと考えているかどうかが疑問です、、。

  12. 410 契約者さん6

    >>409 とくめいさん
    これは本当そう。屋上はお酒ダメだし利用シーンが想像できない。
    3階のWi-Fiないんでさか。飛ばすようにできないもんですかね?
    宅配ボックス中に入れる業者絞ってて、一階に4つは厳しいよなと思いました。

  13. 411 契約者さん8

    >>409 とくめいさん

    確認してなかった、、一階のロッカー4個は少ないです。。
    3階のワークスペースは、上部が空いており、会議内容ダダ漏れ、、こりゃ利用できないなと思いました。
    屋上ドアの段差が気になりました。手摺りがあるわけではないので、段差に気をつけないと怪我しそう。。

  14. 412 内覧会行きました

    >>409 とくめいさん

    長文になりますが‥

    屋上施設は想定通りでした。
    元々屋根があるプランではありませんでしたので。

    設備は、屋外スタジアム等にあるモニターやスピーカーを考えれば、屋外仕様ならそれなりに大丈夫なのかな、とは思ってます。ちなみにスピーカーはBOSEでしたね。

    他のタワマンでもソファ雨ざらしのところ、あります。
    他のマンションでも屋内共有部のソファなどのファブリック系は築10年もすればシミ汚れが付着して薄汚れてます。
    ましてやこちらは屋外なのでどのように管理していくか考えることが必要かと思います。屋内共用部分のソファ、クッションに関しても同様かなと。

    宅配業者に関しては、
    指定業者以外は管理人室等で入館受付(用紙に記入など)して入れるマンションが多いのではないでしょうか?
    これまで住んでいたマンションは管理人室やコンシェルジュカウンターでそのような対応をしていました。
    こちらも管理人がいる時間帯はそのように対応するのでは?と思っていますが、確認が必要ですね。
    指定業者以外入館出こないとなると不在票ポストインで再配達の嵐ですよね。
    それでは宅配業者も受け取る側も大変です。
    今のご時世それはないのでは?と思っていますが‥こちらも要確認ですね。

    住みやすい環境にするためには、住う人の意識が大事かと思っています。

  15. 413 とくめい

    >>410 契約者さん6
    すみませんWi-Fiがないのは屋上のワークスペースのこと指していました。そして電源差し込み口もないそうです。
    配達ロッカーは一階の四つしかないのは絶対にすぐ埋まるし、せっかくいろいろある発送機能やクリーニング機能も使えないと思います。増設の依頼は難しいでしょうか?

  16. 414 契約者さん1

    >>413 とくめいさん

    なるほど。
    屋上はスクリーンの予約と場所の予約が連動してないなど、使い勝手が練られてないところが多すぎる印象です。

    他の方が言っているように、管理人承認の元、中に入れるなどの運用で対応することが許されないと、4つは厳しすぎますね。

  17. 415 マンション住民さん

    屋上の作業するスペースは私が見ても使いにくい構造です。 私は在宅勤務なのでたまに屋上で1時間ほど勤務を考えていましたが、日陰がないので曇りの日にだけ勤務ができそうです。

    屋上のモニターはどのような流れで利用するのでしょうか?
    予約をすると、その時間に屋上の利用は他の人ができなくなるのでしょうか?
    昼間はモニター画面が日光のせいでよく見えそうにないし、日光のせいでも映像を見ることが難しいと思います。 ほとんど夕方に見るようですが.. 利用率がどれほど高いかは疑問です。

    3階にある勤務スペースは確かに個室ではないので、会議をする場合は利用が難しそうです。

  18. 416 内覧会行きました

    連投失礼します。

    3階ラウンジについてはスタート時からの運用(ルール決め)が必要かと。
    昨今、共有スペースの子供占領問題?(キッズスペースのようになってしまい、大人が利用出来ないなど)がよくありますよね。住人以外の子が使用してたり、ソファに寝そべってゲームしてたり、お菓子食べてゴミ散らかしたり‥
    私は実際耳にしますし、目の当たりにもしています。

    これまで住んだいくつかのマンションでは、少々厳しいかもしれませんが、ラウンジやジムスペースなどの共有部分運用ルールとして「小学生以下は保護者同伴で使用する」や「保護者同伴でも中学生以下は使用禁止」などルールを設けていました。ですので前述のような問題はありませんでした。
    こちらは3階なので、住人以外の子供が入って占領するようなことは無いと信じていますが‥

    我が家には小学生がいますが、子供でも始めにルール説明をすれば、分かると思います。途中で変更するのってなかなか難しいですよね。

    例えば「ENGAWAスペースは土足禁止、靴は脱いで使用する」など、当たり前のことでも明文化が必要かと。
    みんなで気持ちよく使えるようにしたいですね‥

  19. 417 契約者さん5

    >>408 契約者さん8さん
    窓ガラスに刻まれた大きな傷です。

  20. 418 内覧会行きました

    >>407 契約者さん

    うちも後日確認会組です。

    内覧会でサイズ測り忘れたところや、さらに確認したいことがあったので、引き渡し前にまた入室できるのはラッキーだったと思うようにしました。

    内覧会チェックに時間がかかったので、「確認会でまた気になる箇所があれば指摘してくださいね」と担当の方がおっしゃってました。
    こうなったらとことんチェックしようかなと笑

    ところで、
    内覧会後の修復状況確認の日程を契約者の都合に合わせてもらえる新築マンションってあるのでしょうか?交通費出してもらえたりも‥
    私は今回初めて新築マンション契約したので、今後の参考までに知っている方いれば、伺いたいです。

  21. 419 契約者さん4

    >>416 内覧会行きましたさん
    そうですね。この辺は管理組合でしっかりルールメイクされるのが良いと思います。
    戸数自体は決して多くない上に賃貸に出る部屋もそう多くない面積帯なので、合意取得もそう難しく無いはずです。
    はじめは皆で懸念点を網羅的に洗い出した上で、優先度高いものかからメリハリつけて決めていきたいですね。

    3F及び屋上のワークスペースはまぁ在宅中の気分転換程度でしょう笑。このタイミングで構造をイジるのは難しいので運用ルール等ソフト部分から優先的に処理して行きたいですね。レジデンスではないですが職業上BM会社との折衝は慣れておりますので笑、微力ながら管理組合を支援してゆきたいと考えています。

  22. 420 契約者さん4

    >>416 内覧会行きましたさん
    内覧会の時に3階ラウンジは未就学児は保護者同伴が必要と言っていました。
    内覧会の時に案内されていない人がいるのであればルールの周知徹底が必要ですね。内覧会の時に周知徹底して欲しかったですが…

  23. 421 契約者さん

    屋上で夜景を見ながら一杯、なんて素敵だなと個人的には思いますが、賛否両論ありますよね。。

  24. 422 契約者さん

    先日の内覧会で担当者が確認してきてくれたのですが、3階ラウンジについては、小学生だけで使用できる時間が決まっている様でした。朝から夕方くらいの時間だったと思います。なので、日中は子供の遊び場になり、その後は中学生等の溜まり場にならないか心配だなぁと思いました。大人が、読書等でゆっくりと過ごしに行くことは難しいですね。

  25. 423 契約者さん

    内覧会に行って一つ心配事が。
    2階テナント内に喫煙所がありますね。
    今、路上喫煙とか禁止なので、テナントを利用しない人が喫煙目当てでくるのではないかと。
    住民の玄関とは入り口が違いますが、喫煙だけ目当ての人が集まりそうで。
    懸念しているのは私だけでしょうか?

  26. 424 契約者さん8

    >>422 契約者さん
    私が説明受けたのは、子供だけでの利用は出来ないという事でした。キッズスペースではないので、子供だけの利用はNGにしてほしい…

  27. 425 契約者さん5

    >>423 契約者さん
    一定あるでしょうがわざわざ階段上がり、かつ店舗設置の喫煙所に入るのは考え難いです(そもそも店舗利用者以外禁止するでしょうが)
    オープンな喫煙所は近くにセンターロードがあるので、そこに集まるのが自然ですね。

  28. 426 契約者さん8

    どなたか冷蔵庫置場のサイズを採寸したもの教えていただけないでしょうか。
    測ったのにメモし忘れたようで困っています。
    部屋のタイプはDです。
    横幅は約81cmだったのですが、部屋タイプが違うと冷蔵庫置場のサイズも違うのかなぁ。
    奥行きどれくらいか教えてください。

  29. 427 契約者さん5

    >>426 契約者さん8さん
    Dタイプです。測ったサイズ(巾木除き)は横幅79cm、奥行74cmでした。

  30. 428 契約者さん6

    >>427 契約者さん5さん

    ありがとうございます!教えていただき本当に助かります。巾木の部分を考えずに測ってしまっていたこともメモし忘れたこともお恥ずかしい、、本当にありがとうございます。

  31. 429 入居前さん

    >>424 契約者さん8さん

    大人も子供も、住人みんなが寛げる場所にしたいですね。

  32. 430 入居前さん

    どなたかカップボード下と上の間の物を置く空間の高さ、測った方いらっしゃいますか?
    もしいらっしゃれば教えてください。
    測り忘れてしまいまして‥
    部屋タイプによって違いはないのでは?と思っていますが、違うのでしょうか?


  33. 431 契約者さん5

    >>430 入居前さん
    Dタイプです。測定したその部分の高さは約55センチです。

  34. 432 入居前さん

    >>431 契約者さん5さん

    ありがとうございます!
    助かりました♪
    何が置けるか、思案していますが、置くものしぼれそうです。

  35. 433 入居前さん

    早くも賃貸情報が出ています。
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000090778183/
    5階、2LDK。
    32.5万円 管理費・共益費: 20000円

  36. 434 契約者さん1

    >>433 入居前さん
    新築とはいえEタイプの低層階が34.5万は強気すぎる気がしますが笑。
    強気の値付けが市場に出るのは、資産ポジション持っている方々からすれば良いことですね。

  37. 435 入居前さん

    >>434 契約者さん1さん
    多分Cタイプですね。いずれにしても強気すぎる、同意です苦笑
    周辺写真も、中原郵便局にした方が良いし、グラツリや区役所までの近さを売りにしたほうがアピールできるとは思いますね。

    いずれにしても、今後の北口の三菱のツインタワー&三井のタワマンで小杉の価値がもう1ランク上がることを期待しています。

  38. 436 契約者さん6

    >>424 さん
    >>424 契約者さん8さん
    共有場所は子供の遊び場に必ず変わりますね。
    マンションの住人の子供だけならまだしも
    外から来た子は、自分の家ではないので物を壊したりする子もいるので、来ないことを祈ってます。

  39. 437 契約者さん1

    どなたかカップボードの奥行き測られた方おられますか?

  40. 438 住民さん1

    >>434 契約者さん1さん

    近くのシティタワー武蔵小杉の低層階より新築といえど無謀な価格帯。

  41. 439 契約者さん2

    >>437 契約者さん1さん
    45センチでした。
    (各タイプ共通かと思いますが当方はDタイプです。)

  42. 440 契約者さん

    >>439 契約者さん2さん
    すみません。
    カップボードの幅はお分かりになりますでしょうか。
    すっかり測り忘れてしまいました。

  43. 441 契約者さん6

    >>440 契約者さん
    120です

  44. 442 契約者さん

    >>441 契約者さん6さん
    ありがとうございます。
    何を置こうか悩みます。

  45. 443 契約者さん8

    いよいよ引き渡しまでもう1ヶ月ですね!
    引越し準備でバタバタしそうです
    ここにコメントされてる方々がみなさん優しいので、引越ししてからもどうぞよろしくお願いします!

  46. 444 契約者♪

    ほんとにもうすぐとなりましたね。皆様、引越しご準備お疲れ様です。
    引越し幹事会社のアートさんにお願いしたので、もうすぐ段ボールが届く予定です。
    我が家も再度確認会組となりまして、今週も現地に行ってきます。
    キッチン天板の傷やクロゼット壁のへこみなど少々でしたが、皆さんのように冷蔵庫置きやカップボードなどちゃんと計れていなかったので、サイズや色味の確認が再度できてラッキーと思っています。
    3階も屋上もロッカーもまだ利用価値が未知数ですが、一ケ月ちょっと後から皆さんと楽しく気持ちよくすごせますように♪

  47. 445 契約者さん

    屋上のモニターの事を内覧会で詳しく聞かれたら方いらっしゃいますか?スポーツ観戦等楽しみにしていたのですが、DVDかブルーレイの様な機械があった気がします。
    きっとTVは見られないのですよね。スピーカーも立派だったので楽しみにしています。

  48. 446 マンション住民さん

    モニターは、私は興味なかったのですが、購入動機になるなら継続的に利用できないとまずそうですね。
    故障時の補償期間がどれだけあるのかどなたか聞かれた方居られますか?

  49. 447 契約者さん

    Wi-Fiの申し込みをまだしていなくて、催促のメールがきてしまいました。
    電気、ガスも一緒に申し込んだ方がお得なのでしょうか。
    皆さん、どうされましたか。

  50. 448 契約者さん1

    電気はNext Power、インターネットはitscomでそもそも別ではないですか?
    ガスはセットがあるかわかりませんが私は別にしました

  51. 449 契約者さん1

    >>447 契約者さん
    ガス、迷ったんですがセットで頼んで早期に解約しても特に違約金等はかからないとのことでしたので、私はとりあえずはセットでお願いしました

  52. 450 契約者さん

    >>447 契約者さん
    東急ガスもセットで申し込みました

  53. 451 マンション住民さん

    電気はNEXT POWER申請しました。 そして、インターネットはITSCOMに申請しながら、追加でオプションでガスまで申請しました。

  54. 452 契約者さん

    Wi-Fiの件で質問した者です。
    皆さん、お答え頂き、ありがとうございます。
    本当に優しい方々で引越し後も安心出来そうです。
    電気は別でしたね、ガスは一緒に申し込みいたします。

  55. 453 契約者さん

    6月28日の鍵の受け渡しのご連絡来た方はいらっしゃいますか?

  56. 454 契約者さん

    >>453 契約者さん
    今月はじめに来ました。

  57. 455 契約者さん

    >>454 契約者さん
    返信ありがとうございます。
    郵送でしたか?メールでしたか?

  58. 456 契約者さん

    >>455 契約者さん
    時期を間違えました。今月はじめではなく、5月下旬でした。
    引渡し手続きの集合時刻と場所、持ち物、手続き内容などについて、メールで連絡が来ました。

    その後、6月初旬に残代金・諸費用等支払いについての連絡が、やはりメールで来ました。

  59. 457 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 458 契約者さん1

    生協などの宅配サービス、利用できるかご存じの方いらっしゃいますか?留守でも受け取れるので、利用できたら嬉しいです…
    引き渡しまであと少しですね!皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

  61. 459 契約者さん3

    こちらの情報をいつも参加にしております。
    入居まであと少し、よろしくお願いします!

    カーテンの長さ(フックから床まで)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか。
    恥ずかしながら内覧会の時に誤った測り方をしており、お伺いさせていただきました。

  62. 460 契約者さん

    >>459 契約者さん3さん

    カーテン用メジャーで測って210cmでした。
    部屋のタイプは関係ないと思いますので、大丈夫かと。

    もうすぐ入居ですね。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  63. 461 契約者さん3

    >>460 契約者さん
    ご教示くださりありがとうございます。
    大変助かりました!

    引き続きよろしくお願いします!

  64. 462 契約者さん

    突然ですが、内覧会で気になった事があり、投稿いたします。
    ベランダに出た時にタバコの匂いがしたのです。
    中層階なので道端からの喫煙の匂いではないと思いました。
    ドレッセでは、ベランダでの喫煙はOKなのでしょうか。
    窓を開けてタバコ臭がしたら嫌だな、と思います。
    皆さんはタバコの匂いは気にならないのでしょうか。

  65. 463 住民さん3

    >>462 契約者さん

    規約に書いてないので、OKだと思います。

  66. 464 契約者さん6

    一般的な分譲マンションだと禁止です。
    ベランダは共有部を住民に貸し出しているので、共有部の規約に従います。
    国土交通省の使用細則モデルの禁止行為には「騒音、振動、悪臭、煤煙等を発生させる行為」「区分所有者又は占有者の迷惑となる行為」を禁止するとされています。
    データでもらってないので、見つけれてませんがベランダでBBQされるのも私は嫌ですね。

  67. 465 契約済みさん

    使用細則第13条に、敷地および共用部分等(バルコニー等の占有使用部分を含む)における喫煙は禁止と書かれています。契約者の方はお手元にお持ちのはずなのでご確認を。

  68. 466 契約済みさん

    重要事項説明のp.11にも書かれています。

  69. 467 契約者さん7

    >>465 契約済みさん

  70. 468 契約者さん

    >>463 住民さん3さん
    禁煙者の方でしょうか?
    ベランダでの喫煙はやめて頂きたいですね。
    窓からタバコの匂いは不快ですので。

  71. 469 マンション住民さん

    当然禁止なので、喫煙しているところがあれば注意が必要ですね。

  72. 470 契約者さん1

    特定した者に対する攻撃、排除は激しいですね。心配です
    部屋の中で喫煙しても、ベランダに換気されるので、致し方ないと思いますよ。喫煙者にも住みやすいマンションにしませんか?
    先頭きって入居するものですので、宜しくお願いします。

  73. 471 契約者さん4

    >>470 契約者さん1さん
    本気でおっしゃってるのか分かりませんが、占有部も禁煙ですよね

  74. 472 契約者さん1

    自分も吸わないので全く把握してなかったんですがそんなルールだったんですね。
    テナントスペースのところに喫煙所あるんでしたっけ。そんな案内を聞いた記憶がうっすらありますが。。

  75. 473 契約者さん1

    >>471 契約者さん4さん

    逆に占有部も禁煙とかそんな規則になってましたでしょうか?
    さすがに厳しすぎると思いますし、なんならリセールに関わるレベルの規則だと思うのですが、、

  76. 474 契約者さん4

    >>471 さん

    逆に占有部も禁煙とかそんな規則になってましたでしょうか?
    さすがに厳しすぎると思いますし、なんならリセールに関わるレベルの規則だと思うのですが、、

  77. 475 契約者さん5

    >>473 契約者さん1さん
    占有部はありのマンションが多いと思いますよ!
    ただ、室内で吸うとヤニで汚れるからなどと、そのうちこっそりベランダで吸う方が多いようです。。
    こっそり、、でも上下左右の方は必ず気付きます。
    禁煙者にとって、タバコの匂いって本当に辛いんですよね。
    匂いに加えて、受動喫煙での健康被害もありますし。

  78. 476 契約者さん7

    占有部じゃなく、専有部ね。

  79. 477 契約者さん7

    >>470 契約者さん1さん
    見つけたら部屋に怒鳴り込みます。
    今のマンションでもそうしてます。

  80. 478 契約者さん3

    >>470 勝手にルールを曲げて解釈しないでください。
    集団ルールであり守る義務があります。あなたの部屋の前の内廊下に荷物が置いてあり邪魔してるとすると、ルールを守らないと言いますよね?
    ベランダでBBQを隣の住民がしていたら嫌ですよね?
    集団生活であり、部屋の中で好きに吸ってください。それにより問題が出れば理事会で考えます。

  81. 479 入居前さん

    そのうち喫煙者専用マンションが出来る時代になるかもしれませんね。(既にあるのでしょうか?)
    税金と同じく高額になりそうですが‥
    これまでと同じ仕様や設備で高額でも売却できれば、販売会社にとってはいいビジネスになりそうです。住みたい人は一定数いるので。

    同敷地内でペット飼育可の棟とペット不可棟があるマンションのように、棟で分けたりも。

    バルコニーで吸ったり、換気の問題があるのでマンションの場合はホテルのように喫煙専用フロアでは対応出来なそうですね。

    呼吸しないと生きていけないので、匂いがするからと言って息止める訳にはいかないんですよね。

    テナントスペースに喫煙所があるので開いている時は喫煙者の方はそちらを利用出来るのでそれだけでも良かったですね。

  82. 480 契約済みさん

    >>466 契約済みさん

    確かに記載されてますね、ありがとうございました。

  83. 481 匿名さん

    シンプルにタバコは自室なりキッチンの換気扇の下なりで吸う。ベランダ側の窓を開けて自室で吸ってて結果的に外に煙が出るぶんには規約上も法令上も問題はない。それ以外のベランダや共有スペースでの喫煙はNG。それ以外のイチャモンはスルーしとけばよい。

  84. 482 契約者さん8

    何か懸案や問題点があったら直接怒鳴り込みではなく、折角管理組合がありますのでまずはそちらにご相談くださいね。
    住んでみたらタバコ以外にも色々気になる点が出てくるかもしれませんが、お互い様な部分もあるので先ずは穏便にお願いします。もしかしたら勘違いもあるかもしれませんし。私もタバコの煙は好きではありませんが、怒鳴り込みする住民がいるって普通に怖いです…

  85. 483 契約者さん1

    >>481 匿名さん

    換気扇の下も結局はベランダに流れますから、ベランダで吸うのと変わりません。
    今のマンションでも、その会話をして換気扇下での喫煙もやめてもらいました。

  86. 484 契約済みさん

    度々、マンションでの喫煙問題を見聞きしますが、頻繁にあることなのでしょうか?

    私は喫煙しませんし、タバコの煙の匂いにはかなり敏感ですし吸いたくない立場です。
    これまで6件のマンションに住んできましたが、
    タバコの煙臭を感じたのは一件のみ。それも在宅時に2日ほど、窓を開けている温かい季節でした。(因みに日中は半日以上、在宅です。)
    バルコニー側の窓ではなく、ダイレクトウィンドウの小さな窓から入ってきた匂いでした。

    このような経験から、タバコの煙の匂いが常にしている状況が想像出来ません。
    これまではたまたまご近所の方に恵まれていたのかもしれませんが‥

    家族は、「煙は拡散されるので、隣人がバルコニーで吸っていてもこちらの部屋の中に匂いが入ってくることはまず無い」と言うのですが実際どうなのでしょうか?24時間換気の場合、換気口から外の空気(煙)が部屋に入ってくると言うことでしょうか?

    またキッチンの換気扇下で吸っていた場合、換気扇を止めた時にダクトに煙が溜まり、その溜まった空気がダクトを通して他の部屋に入るようなことはあるのでしょうか?

    もしお分かりの方いらっしゃれば伺えればと思います。

  87. 485 契約者さん1

    ダクトの構造は施工会社に聞かないと流石にわからないんじゃないですかね?その場合はタバコに限った話ではなくなると思いますが。

    皆さんタバコが嫌なのは重々わかりましたが、ここで威圧的に牽制しても雰囲気が悪くなるだけですし、何かあれば管理組合を通じて穏便に解決しましょう。

  88. 486 契約者さん6

    >>485 契約者さん1さん
    そうですね!
    困ったことがあれば相談できる場がありますし、みなさん議論してくださると思うので!

  89. 487 契約済みさん

    喫煙の件のコメント見ていると、契約者以外が多くコメントしていると感じます。
    その他の件も引越し業者、リフォーム業者などなど‥
    匿名掲示板なので仕方ないですね。

    込み入った話はここではなく、然るべき場で出来るように、早く体制が整うことを願っています。

    これまで内覧会で測り忘れた箇所のサイズや、規約の記載箇所、その他諸々、教えてい下さった方々、どうもありがとうございました。
    あと少しですが、契約者にとって有益な情報あれば、またどうぞ宜しくお願いします。

  90. 488 入居予定さん

    >>483 契約者さん1さん
    それかなり無茶ですよね...。違反行為でもないのにイチャモン付けて止めさせるって、相手からしたらモンスターだから関わったらヤバイと思われたんでしょうね。

  91. 489 入居ワクワク

    タバコやその他の事はこれから管理組合で話し合っていきたい、と思ってます。

    あと1週間で引き渡しですね!
    2階のテナントは決まったのでしょうか?
    忙しくて調べていないので、決まっていたら教えて頂きたいです。

  92. 490 契約者さん

    騒音とタバコは入居後3年くらいは荒れるのでしょうね。
    私はそれよりも管理費が高すぎることの方が問題に感じます。サードアベニューは3万くらいの管理費であの広い敷地を管理してるのに、5万もどこを管理するのか?
    そんなものなんでしょうか?

  93. 491 マンション住民さん

    私も管理費がこんなに高い理由が知りたいです。

  94. 492 契約者さん1

    入居が始まるとより無関係の人間の投稿で荒れるので、住民の方はそろそろ避難しましょう。

  95. 493 契約者さん3

    >>490 契約者さん
    あとあと組合で下げることはできないのでしょうか?
    エレベーターも2台ですし、同じくあの高い管理費の理由が知りたいです。。

  96. 494 契約者さん1

    そんなに疑問なら、契約前に納得いくまで質問すればよかったのでは??

  97. 495 契約者さん6

    質問したところで変わらないし、嫌なら契約しませんよね?

  98. 496 契約済みさん

    >>493 契約者さん3さん

    私は管理費については購入時質問しましたが、ざっくり言えばご時世ということでしょう‥確かに感覚としては高いと私も感じています。
    ただ、戸数や他の要因など、詳細調べたわけではないのでなんとも言えません。
    大規模マンションでは、管理組合で管理費削減した例もあります。
    武蔵小杉界隈でも実際ありますよね。
    時間はかかると思いますが、話し合ってどうなるかは住人次第ではないかと思います。
    今言えることは、今後どうするか、という事ですので、この匿名掲示板ではない場所で話し合えるといいですね。

  99. 497 契約者さん8

    >>494 契約者さん1さん

    私も質問はしましたが、詳しい説明ではありませんでした。 とりあえず、やむを得ずパスしたし、契約はしましたが、詳細内訳は住民として気になるのは当然だと思います。 最近の新築マンションの平均相場より確かに管理費は高いです。

  100. 498 マンション住民さん

    >>490 契約者さん
    サードアベニューは戸数3倍以上ですから規模の効率の部分が大きいのと、他の方も書いておられる通り「ご時世」要素も効いてしまってるのでしょうね。ただ、購入した方は中古でそうした他物件を選ばずにここに決めた訳でしょうから仕方ないかと。今後の管理組合運営の中で現状の管理委託契約期間が終わったら見直しなどの話しも出るのかもですが、私はここに越してくる前のマンションで理事長をやってた際に同じようなリクエストが出て検討諸々やりましたが、住民の皆さんの意見集約から複数の管理会社との交渉から何から諸々問題出まくりで2度と関わりたく無いと思ってこちらに越してきました。管理会社との交渉や他への切り替えで削減出来る費用ってたかが知れてるのでお金でその面倒が解決出来るなら私はそっちの方が良いです。

  101. 499 マンション住民さん

    >>498 マンション住民さん
    まあ直ぐにどうこう出来るものでもありませんから、これから皆さん入居して管理組合通じて管理会社とやり取りしながら考えていけば良いかと思いますよ。まずはこれからの新居での新生活を楽しみましょう。

  102. 500 契約済みさん

    管理費についてはそれで納得して購入しているので、一旦様子見ですね。
    そのうち周囲の新築、中古物件も同じような金額になるんじゃないでしょうか。
    既に中地物件の管理費見ていると、一概には言えませんが、こちらの物件よりかなり大規模でも、規模のメリットがそれほどないように感じる物件もあります。
    まずは入居者みんなが気持ちよく暮らせますように‥

  103. 501 490です

    管理費については、やっぱり賛否両論ですね。
    今週金曜日のカギの引き渡し時に管理委託費の内訳が記載された資料を提示されるようです。興味のある方は見てみてください。
    私自身、今も分譲マンションに住んでますが、結局3~5年おきにすべての金額があがり、15年住んで契約時から50%くらい値上がりしてます。仮の話で、7万払っていると仮定して10万に10年後は月々の支払いになります。

  104. 502 契約者

    書店の看板ができました。

    1. 書店の看板ができました。
  105. 503 入居予定さん

    >>501 490ですさん
    管理費もそうですが、最初の時点で異常に安く設定されてる修繕積立金も数年毎に確実に上がっていきますからね(15年でザックリ3倍くらい?)。インフレもあるし運用も殆ど出来ないから仕方がないとはいえ、値上げの度に管理組合総会で紛糾するのは勘弁ですね...。

  106. 504 マンション住民さん

    >>500 契約済みさん
    私も管理費が気になって、最近川崎の新築マンションの管理費を探しているのですが、うちのマンションが高いほうに属します。 当然面積当たりの管理費が基準です。

  107. 505 入居前さん

    今さら管理費が高いのどうのと言っても、200戸にも満たない規模の内廊下タワマンで各階ゴミ置き場付きかつ下駄に商業施設入りって一番コスト高いパターンですから仕方ないかと思いますよ。今後管理会社と交渉するなら具体的に他社から見積取らないと話にもならないでしょうし、よほど意欲的な方がライフワーク的に理事会に力を注がないと厳しいと思います。

  108. 506 契約者さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    東急コミュニティーの掲示板があり、どんな方が担当になるかで気になりますね。会社の利益最大化を計る人ならカモですね。

  109. 507 契約者さん3

    >>506 さん

    >>506 契約者さん
    今やネットでどの管理会社が良いかは、選べるので、東急と契約が切れる際に理事会で建設的に話を設けるべきかと思います。

    管理費や修繕積立金額は、貴重な日銭なので、不要な部分はコストカットするのが当たり前だと思います。

    そういった意味でも将来的に東急コミュニティと契約更新の時期
    なれば、複数社検討するのは必然かと私は思いますし、理事会でも発言していきたいと考えてます。

    まずは、新築の入居メンバーなので、皆様が快適に暮らせるマンションになればと願いますし、心がけます。

  110. 508 契約済み4さん

    >>507 契約者さん3さん
    一番面倒くさいのがこの手の「発言はします」って方。ネットでの管理会社比較なんて実際には初期段階までしか使えないし、その後の詳細比較は委託内容の枝葉末節まで条件確認して見積入手しないとダメ。で、何か見落としでもあれば理事は下手すりゃ善管注意義務違反を問われかねない。やるなら口だけでなく理事長に立候補してそうしたリスクや工数も背負う覚悟でお願いしたい。

  111. 509 入居予定さん

    シン・中原ブックランドはいつ開店予定なんですかねー

    このごろ紙の書籍はほとんど買わなくなりましたが、たまに買うときは中原ブックランドで買うことにします!

    1. シン・中原ブックランドはいつ開店予定なん...
  112. 510 契約者さん1

    7/17とどこかで聞きました

  113. 511 契約者さん

    明日だ!

  114. 512 契約済みさん

    他のテナント、どうなったのでしょうか‥

  115. 513 入居ワクワク

    明日、いよいよ鍵の引き渡しですね。
    契約から長かったですね。 
    私は仕事の関係ですぐに引っ越しにはなりませんが
    タバコの件、管理費の件、これから問題は山積み方思いますが、よろしくお願いいたします。
    人生、初のマンション暮らしなので至らぬ点が沢山あるかと思います。
    皆で住みやすいマンションに出来たら良いな、と思っております。
    よろしくお願いいたします??♀?

  116. 514 契約者さん4

    >>512 契約済みさん
    今日聞いたらまだ決まってないと言っていました。

  117. 515 契約者さん

    管理委託費をパッと見たんですけど、警備の費用が目につきますね。皆様も時間がある時に自分の住んでいるマンションの管理委託費と比較して頂けませんか?

  118. 516 契約者さん1

    ゴミ集積所、缶・瓶・ペットは一階のみなんですね。うちは毎日一階になりそうです。

  119. 517 契約者さん6

    >>516 契約者さん1さん

    そうですね。ゴミ集積所のドアを顔認証で開けさせて欲しいです。

  120. 518 契約者さん3

    >>516 契約者さん1さん
    うちもです。。
    各階ごみ置き場の普通ゴミの大きさも小さすぎて、大きいゴミ袋だと毎回1階まで降りないといけないですね。。

  121. 519 マンション住民さん

    >>518 契約者さん3さん
    日常清掃の仕様によると、各階ゴミ置場のゴミ搬出7回/週になっているので、大丈夫じゃないですか。

  122. 520 契約者さん

    518さん、ご存知でしたら教えて下さい。
    各階ゴミ置き場、普通ゴミの袋のサイズは規定があるのでしたか??

  123. 521 入居前さん

    >>510 契約者さん1さん
    プレハブの仮店舗に行ってみたら、「新店舗を7月17日にオープン」「当店舗は6月28日をもちまして閉店」という貼り紙がありました。

  124. 522 入居者

    引っ越しが目白押しなので仕方ないですが、もっと効率的にエレベーターに乗れないですかね。
    降りるのはいいんですが、上るのは大変です。
    エレベーターホールが見えないので、小さいエレベーターがガラ空きでも分からず長蛇の列になってますね。
    特に引っ越しの多い土井・日は管理人さんが誘導したりしてくれるとありがたいですね。

  125. 523 契約済みさん

    >>522 入居者さん
    引越しがこれからなので、教えていただきたいのですが、
    エレベーターの中のモニターは映ってないのでしょうか?
    エレベーターホールへ行って、モニター確認して空いていたら乗ることは出来ないのでしょうか?

  126. 524 契約者さん

    >>523 契約済みさん
    1階にはモニターがあるのですが、各階のエレベーターホールにはモニターがありませんでした。。

  127. 525 入居者

    >>523 契約済みさん
    モニターはエレベーター前しか見られず、エレベーターホールすら辿り着けません。
    なので、前に並んでいた小さなお子さんがトイレ!と言っていましたが、親御さんがもう少し我慢して、と宥めていて可哀想でした。
    他社の引越し業者に頼まれた方でしょうか。
    トラックを道に置いていたらしく、エレベーター待ちの業者の方のところに警察官が来て「もう路駐の切符切るよ。」と言っていてこれまた可哀想でしたが、まぁ道路に停めてはいけないので致し方ないかとも思いました。
    しかし東急さんにはもう少し配慮していただけたら、と思います。

  128. 526 契約者さん

    入居はまだ先の予定ですが、自宅を見に行きました。オプションで付けたカーテンと玄関鏡、床とキッチンのコーティングを確認しました。いい感じ。
    屋上にもソファー、椅子が入り、風も吹いてて涼しいです。ただ、屋上の廊下は冷暖房が付いてないので、ディスプレイの再生機材は熱暴走しそうな予感があります。

  129. 527 契約者さん3

    >>526 契約者さん
    キッチンのコーティングを同じくしたのですが、目視でコーティングされているのってわかるものなのでしょうか?
    この前さっと見た感じだと、されているのかわからず不安になっていました。

  130. 528 契約者さん3

    >>525 入居者さん

    これは、引っ越し幹事であるアートさんが上手くルール作りして人を配置して采配するべきだと思いますが、現在は混乱状態ですね…
    非常用エレベーターを引っ越し業者とその他業者、もう一つのエレベーターを住民用にしてくれればいいのになと思いました。

  131. 529 契約者さん3

    >>527 契約者さん3さん

    床と水回りをコーティングしましたが、目視では分かりませんでした。○月○日処理済みの用紙が貼ってあるのを確認したのみです。意外と照かりもありませんでした。

  132. 530 契約者さん7

    >>529 契約者さん3さん
    ご丁寧に教えていただいて、ありがとう御座います!
    やはり、目視だと分かりづらいですよね。

  133. 531 入居予定さん

    ルーフトップテラスに行ってみました。

    図面を見ると、元々それほど広くない建物全体の床面積の5分の1くらいのスペースなので、わりと狭い感じなのかなと思っていましたが、想像していたより広く感じました。

    南~西に視界がひらけていて気持ちいいですね。

  134. 532 契約済みさん

    定額委託業務の内訳を確認しました。
    警備業務がずば抜けて高いです。常駐で1名体制でしたっけ?
    3か月で145万円。年間580万
    求人サイト等をみて計算しましたが、当然東急セキュリティと東急コミュニティの2重取りの利益構造になっているので高いようです。
    管理組合から直接発注にした方がいい気がしますね。中抜きを抑制する上でも。

  135. 533 マンション住民さん

    >>532 契約済みさん
    直接契約するとなると、管理組合役員の負担は増しますね。

  136. 534 契約済みさん

    >>525 入居者さん

    何時ごろの様子でしょうか?

    こちらの情報見てから覚悟して日曜日の16時台に現地に行きました。
    暫く居ましたが、トラックも一台も無く、人も数人とすれ違う程度でとても静かでした。引越の枠、この時の時間帯も埋まってたんですけどね。

  137. 535 契約者さん1

    >>534 契約済みさん
    引越し・外注・配送、重なったのかもしれませんね。
    これ程ではありませんが、土曜日、上階からエレベーターが降りてこず、前には業者さんが並んでて、エレベーターを一回見逃してる間に家族連れが後ろに並んでました。狭いエントランス、直ぐに並んでしまう状況は想像できますね。

    今の平日の様子はどうなんでしょうか。

  138. 536 契約者さん5

    >>535 契約者さん1さん
    まだ入居者が少ないからか、平日は朝も夜も誰とものりあわることがないです。
    2台合わせて実質的な輸送能力が20人程度とすると、一斉引越しが終われば乗れなくて待つことは無いんじゃないですかね。
    土日は引越し業者に家具屋の搬入など、一業者一台占有状態でしたから。土日は特に、エアコンやソファ、その他大型家電など引越し業者以外のエレベーターの占有が目立ちました(それ自体が悪いわけでは全くなく、事実としてそうだったということです)

  139. 537 入居前さん

    >>534 契約済みさん
    6月29日(土)午前中~16時くらいはピークでした。
    まだ入居前なので、その後の事は分からず申し訳ありません。
    私もですが、土曜日に引っ越しをされる方が多いのでしょうか。

  140. 538 入居者

    駐車場の空きがあるようです。
    マンションに住んでいない近隣住民にお貸しするのも良いと思うのですが、遊びに来た家族や友人のために日額で貸し出すのはいかがでしょうか。
    そうすればコインパーキングの金額を気にせず、遊びに来られるのでは、と思いました。
    皆さん、いかがでしょうか。

  141. 539 契約者さん2

    >>538 入居者さん

    私も同じことを考えていました。以前住んでいたマンションも同様の運用をしており好評でした

  142. 540 マンション住民さん

    今回、"iTSCOM HOME"について知りましたが、台所に関連機器が置いてありました。 ただし、使用するにはインストールを申請する必要があるとしました。 もしかして、設置してみた方いますか? 使用料がどのくらいかかるのか知りたいです。

  143. 541 契約者さん

    各フロアのゴミ箱確認しました。
    なんでこの大きさ?を選択したのかわかりません。
    聞いた方おられます?

    1. 各フロアのゴミ箱確認しました。なんでこの...
  144. 542 住民さん4

    >>541 契約者さん
    ゴミ箱小さい、、、私も感じました。何故にこの大きさなんでしょうか。スペースはあるのに。
    ゴミ箱に入りきらないこともありそうです。
    入りきらなかったら、生ゴミなければ脇に置いていい?それとも一階にgo?細かいところですが、確認したいです。

  145. 543 住民さん4

    >>542
    こちらは、理事会承認無しで勝手に東急コミュニティが管理費の中で購入した物品です。
    私は、なぜこの大きさなのか管理会社に確認しますので、同じように生活に影響があると判断された方は問い合わせてください。

  146. 544 住民さん

    各家庭平均1日あたり1kgのゴミが出ます。
    15リットルのゴミ袋に入るので、6家族の分量が入ることを想定するとゴミ箱は90リットル入れば良いという計算か?

  147. 545 契約者さん5

    カップボードの棚板を追加購入した方いらっしゃいますか?タカラスタンダードの公式では扱っておらず、追加で欲しい場合どこにリクエストすればよいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  148. 546 住民さん8

    >>545 さん

    長谷工
    私はクローゼットの棚板欲しく、内覧会のとき聞いたら長谷工に連絡をとの事でした。

  149. 547 住民4さん

    >>543 住民さん4さん
    理事会選出の前に入居は始まってるのですからスタートはこうした何がしかの形でも仕方無いと思いますよ。支障があれば今後別の物を導入すれば良い話です。

  150. 548 住民さん4

    >>546 住民さん8さん
    ありがとうございます!長谷工に連絡してみます。

  151. 549 住民さん3

    この規模のタワーマンションに住むのは初めてですが、24時間の警備って本当に必要でしょうか?

  152. 550 住民さん8

    >>549 住民さん3さん

    24時間警備って、マンション規模で必須かどうか法律で決められてるからでしょうか?(低層階に店舗があるから?公開広場があるから?)
    定期的な巡回警備でも良さそうと個人的には思います。

  153. 551 住民さん1

    夜間の警備員って管理業務も担ってるんじゃないでしょうか?
    例えば、タワーパーキングの機械トラブルとかエレベーターの停止とか
    窓口になってくれる人がいないと物凄く大変だと思いますよ

  154. 552 契約者さん6

    >>540 マンション住民さん
    まだ入居前ですが、私も使い方などよくわかっていないので、エントランスにいらっしゃるアドバイザーの方に聞いてみようかなと思ってます。

  155. 553 マンション住民さん

    向かいが中原警察署+24時間警備という条件が魅力で決めた人もいるのだから、管理費をケチるために警備を手薄にするような意見には賛同できない。

  156. 554 住民さん1

    ITSCOM HOMEについてITSCOMに聞いてみましたが、設置サポートのような感じでした。無償っぽかったですよ。
    Google homeもリモコンも自分で設置設定出来たので使用するのに必須というわけでもなさそうでした。

  157. 555 住民さん3

    >>538 入居者さん
    すごくいいアイデアだと思います
    私は今回駐車場を契約してないのですが、会社の車を乗って帰ることがあります。
    近隣のコインパーキングよりもマンションの駐車場を利用できると安心です。

  158. 556 契約者さん5

    >>555 住民さん3さん
    1~3台はカーシェアにしてみるのもいいかもしれませんね。タワーパーキングだと難しいのでしょうか。

  159. 557 契約者さん4

    >>556 契約者さん5さん
    カーシェアのアイデア、個人的にはとても素敵だと思います。オフィスのタワーパーキングでタイムズがカーシェアを設置しているのを見たことがあります。

  160. 558 住民さん

    24時間警備はマンションの資産価値のために変更は出来ない。カーシェアも仕様変更なので4分の3の議決を取る必要がありますねー。私は賛成。
    試算表を見てない人も多いと思いますが、すでに管理費は使い切る試算なので修繕費が5年、10年経つとかなりかかるので確実に値上げします。
    管理委託費も何か理由をつけて値上げするよーw

  161. 559 住民さん6

    こちらは絶賛引越し荷詰め中…終わる気がしないです。
    引越し・荷解き完了されてる方もいるでしょう。私もそちら側に行きたいです。
    皆さま、どうぞ宜しくお願いします!

    まだエレベーター渋滞はありますか?週末だけ混む感じでしょうか。

  162. 560 マンション住民さん

    >>558 住民さん
    タワーパーキングへのカーシェア導入はうちの戸数規模では自己負担が結構掛かりそうですね。24時間警備は法定条件ではないので特別議決で区分所有者の3/4以上の賛同が得られればカーシェア導入同様に変更は出来ます。資産価値云々は関係無い。

  163. 561 マンション住民さん

    >>559 住民さん6さん
    昨日の土曜日にちょっと訪問しましたが、時間は2時くらいでしたが、人はあまりいませんでした。

  164. 562 住民さん2

    すでに入居済みの方にお伺いします、、!
    テレビがなぜかチャンネル検索されずひたすらイッツコムとNHKのみしか映らないのですが、同じ状況の方いらっしゃらないでしょうか…?

  165. 563 住民の人に質問したいさん

    >>556 契約者さん5さん
    タイムズいいですね。賛成です。

  166. 564 契約済みさん

    難しいのかもですが、店舗はスタバ希望。
    あとマンションとは離れますが、近隣にマイバスがほしいな。

  167. 565 住民さん7

    >>564 契約済みさん
    飲食店が入るのであればファミレスではなく、スタバ等のカフェだと嬉しいですよね。

  168. 566 契約済みさん

    >>565 住民さん7さん
    ですよね!虫の心配も少ないし、リモート中に買いに行けるのは嬉しい。

  169. 567 入居前さん

    駐車場の空きは収支面で課題ですよね。
    セキュリティのリスクはありますが、外部への貸し出しも一つかもしれません。

  170. 568 匿名さん

    >>567 入居前さん
    外部貸出ししようとすると外部収入扱いになるのでその分を別会計にする必要があり、それを管理会社に委託すると結構な費用になります(当然ながら収入に対しては納税等も発生しますので)。

  171. 569 住民さん5

    すみません、教えていただきたいのですが、内廊下の玄関横などに傘立てって置いてもいいものなのでしょうか?
    この間、間違って前のマンションの階のボタンを押してしまい、別のフロアに降りてしまった際、傘立てが内廊下に置かれているのを見ました。
    契約書に記載されているのかわかりませんが、駄目だと思い込んでいたため、置いていいものなのかわからなくなりました。。
    どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  172. 570 住民さん1

    >>569 住民さん5さん
    消防法上、通路に物を置いてはいけません。
    それと汚らしいのでやめて下さい。捨てますよ。
    事故が起きた場合、賠償責任を問われます。
    家を一歩でも外に出ると共有部です。
    ドアもインターホンも共有部で個人の持ち物ではありませんので。

  173. 571 匿名さん

    >>570 住民さん1さん
    消防法の関係で共有部分の廊下に物を置いてはいけないのは事実ですが、だからと言って所有者への注意喚起や合意もなく捨てたらそれは犯罪行為です。「違反した人には何をしても良い」は法治国家ではあり得ませんので冷静に。

  174. 572 住民さん

    こんばんは。
    駐車場を外部の方にお貸しするのはハードルが高そうなので、まずはマンションに遊びに来た方や数日停めたい方のためにマンションの住民に日割りでお貸しする方法を早く決めたいですね。

  175. 573 契約済みさん

    ここに限らずですが、マンションの駐車場収入は管理組合の大事な財源だとこれまで様々な不動産販売者から聞かされてきました。
    なので稼働率が大切だと。

    こちらの購入時には営業の方に「独立したタワーパーキングだと、駐車場に空きがあり外部貸しした際も住居棟とは別なので外部の人が住居棟に立ち入る心配がない」と説明あり納得しました。

    この辺りのマンションは外部貸ししているところが多いようですが、ハードル高いのでしょうか?
    マンション住民に日額で貸すのと月極で外部貸しするのでは、収入的にどの程度差があるのでしょうか?

  176. 574 住民さん2

    >>571 匿名さん
    ははは。それは理解済みです。
    甘い考え方の人が多いので、波風を立てました。
    避難経路の私物で事故が起きた場合、賠償請求される事をご存知ない人が多そうですね。
    管理組合は写真による記録と撤去期限を定めた通知を貼り付けて、期限を超えて継続して配置される場合は撤去することができます。

  177. 575 入居済みさん

    >>573 契約済みさん
    どちらにしても共有施設運用に関する大きな変更事項になりますので正式に意見が出て理事会で検討に値すると判断されたとしても管理組合総会決議事項でしょうね。本気で検討期待されるのであれば経費含め綿密に試算して企画書を提出される事をお勧めします。理事会もフワッとした意見出されてもそんなのに貴重な自分の時間割きたくないでしょうから「今後の駐車場運用状況も確認しながら貴重なご意見として今後の検討課題とさせて頂きます」でスルーだと思いますよ。私なら間違いなく自分の任期中には握り潰します。

  178. 576 住民3さん

    >>574 住民さん2さん
    撤去に関してはまずそうした管理規約設定を理事会で合議したらの話しですね。理事会が揉め事を避けて一般的な注意喚起までで収めたらそこまでです。

  179. 577 住民さん7

    1階のゴミ捨て場、プラごみでない物がプラごみとして多数捨てられてます。小物金属も、規格外に見えるものが捨てられてました…
    プラスティック素材の大きなカラーボックスなども捨てられてました、明らかに粗大ゴミ…。
    これ、ゴミ収集車が持ってってくれないと思うのですが、
    その場合は管理組合の持ち出しで処分されるのでしょうか。

  180. 578 住民さん3

    >>577 住民さん7さん
    まずは監視カメラの確認、注意喚起、自主的な回収を呼びかけ。それでも残置物が残る場合は管理組合の費用で処分するしかないですね。

    その後総会に議題として挙げて、ゴミの持ち込みルールの厳格化、監視強化など、一定の猶予期間置いて改善されない場合は対応がエスカレされると思います。これまでのマンションはそうでした。この価格帯のマンションであれば、一斉入居期間を過ぎれば、注意喚起と監視カメラチェックで収まるとは思いますが。。

  181. 579 契約済みさん

    >>575 入居済みさん

    そうですか。握り潰す!ですか‥

    単純に月額2万円で外部に貸したとして、10区画埋まれば、年間で240万。更新料なども考えるのかな。そこから色々マイナスして収支出してそれらしい企画書として出せばいいと言うことなんですね。
    (ここに出した数字は全く根拠ないのでどうぞお気になさらずに。)

    既にデベの見積りより駐車場は埋まってないので、管理費補填されますが、期間は一年半。一年半過ぎて駐車場の埋まり具合がそのままならマイナスがどんどん計上されますね。
    住民に日額で貸す場合も色々と規約変更あるから、どちらも575さんが役員になったら「握り潰されて」しまうのかな。

    今日も「マンション附属の月極駐車場」のチラシがポストインされていました。
    そのマンションでは外部貸しの意見は「握り潰されてない」と言うことでしょうか。
    駅周辺のタワマンでも外部貸ししてるところがチラホラあるので、住民の方々、やはり真剣にお考えなのでしょうね。

    こちらの物件、このまま駐車場空いていれば管理費増は必至と言うことですね。

  182. 580 契約済みさん

    >>578 住民さん3さん

    監視カメラのチェックはどなたがされるんですか?

  183. 581 匿名さん

    自意識高い系の方もいらっしゃるようですが、そうした方にはゼヒ実際のコスト(ネットで拾える机上のではなく実際に有効な見積書としての)をご自身で入手して想定の上振れ下振れも詳細試算された上で「思惑が外れた場合にはどうするか?」も含めて企画書を出して頂けることを期待します。
    こんな話を他所で聞いたから(詳細は知らんけど)うちでも出来るのでは?というお花畑提案ほどタチの悪いものはないんですよね...。
    誰がそれを検証してその工数はどうやって捻出して、そこでGOして上手くいかなかった場合に責任追及されたら善管注意義務違反も負う理事長はどうするのかとか、そもそもウチに住まう方って毎月の数百円とか数千円の増減を気にして管理組合にそこまで関与したいって方は少数派だと思ってます。
    暴言かもしれませんが、「そんな端金が気になるなら身の丈のあった住まいを選べ!」って言いたいです。

  184. 582 住民さん6

    >>581 匿名さん
    正しいプロセスで決定した事項に対して、理事長が善管注意義務違反を問われることはないと思いますが。

    いずれにしてもこんな匿名の掲示板で、同じマンションに住んでいるかもしれない相手に強めの表現は避けていただけると嬉しいです。

    トラブルなく安心して住めるのが1番だと思います。

  185. 583 匿名さん

    >>582 住民さん6さん
    「思う」ってのは常識ある方々には通じるんですが、そうでない方が現れると突如としてそれが崩れます。特に各人の大きな資産であるマンション管理に関しては本当にいろんなところにトラップがあるので、こうした部外者も書き込む匿名掲示板はともかくとして実際の理事会や管理組合での意見には慎重になって頂ければと思います。
    私は以前のマンションの理事会で地獄を見ましたので、ここでそんなことにはなって欲しくないと切に願ってます。

  186. 584 契約済みさん

    >>583 匿名さん

    どんな風な地獄だったのですか?
    色々とご経験がおありのようなので、ぜひお伺いできれば‥
    そう言う事実に触れたことがないので。経験不足で申し訳ない。
    匿名掲示板なので、住民の方でなくても地獄を見た方がいれば聞いてみたいです。
    そう言った経験がありませんし、周囲で理事会の話題になったことがないので、
    どんなことが起こるのか、率直に知りたいです。
    書籍やネットに書かれてることではなくて、当事者の声って直接聞くことってまず無いんですよね‥
    ここもネット掲示板ですしね‥

    他のマンションで何故駐車場の外部貸しをしてるのか、どうやってそうなったのかもご存知の方いれば是非。

    他の掲示板で聞いてみるのがいいですかね~
    ネット情報ではなく、自分で経験するのが1番いいんでしょうね。
    案外大したこと無かったななんて事、世の中にはたくさんあるので。
    こう言ったことは、時の運もありそうですね。

  187. 585 住民さん2

    >>577 住民さん7さん
    持っていってくれることの方が多いかな。
    プラはよく燃えるんですよね。

  188. 586 住民さん

    理事会の地獄ってwww
    単に投稿してる人を含め議論をコントロール出来なかっただけでしょ。
    理事会への参加は義務ではありません。法規の上位にある民法で自由参加は保証されており参加したくない時は不参加で。半数いれば理事会は規定を満たしたはずです

  189. 587 住民さん

    握りつぶすは良くあるね。
    握りつぶされたくない時は、理事会に意見者として参加すれば良いし、理事に次の時に立候補して理事長になれば実行できる。
    良かれと思うならば他人任せでなく、自分で行動しよう。無償活動なんだし。理事も

  190. 588 契約者さん

    >>586 住民さん
    無責任な人だとそうやって理事に選出されても毎回欠席で逃げるのかもね。ここの住民でそんな方はいないと信じたいですが、真面目に対応される方に対してフェアではないから、一定の出席率を満たさない場合のペナルティの設定等も検討した方が良いかもですね。

  191. 589 マンション住民2さん

    >>584 契約済みさん
    まずシンプルに駐車場の空きが定常的にどの程度になりそうで、想定稼働率(収入)との差額がどの程度になりそうかが分からないと試算のスタートも出来ないですよ。空いてるなら借りようかという方もいるでしょうし、どのみち組合総会決議での賛同が得られなければ理事会判断だけではどうこうできませんし、まあ1~2年は様子見ても良い話かと。というか、現状の空き台数では外部貸しする管理費用考えたらペイしないですがね。

  192. 590 契約済みさん

    駐車場に多少空きがあるのは良いと思います。だったら車持とうかなって方もいるかもですし、中古で売るときや賃貸に出すときもセールスポイントになります。駐車場収入の分の管理費徴収補填なんて他の方も書いてますがたかが知れてるでしょうしね。これが半分以上空いててってなら別ですが。

  193. 591 マンション住民さん

    一つ気になる部分があります。 便器の水を流すと、壁や床からドーンという音がします。 トイレが一番近い隣の部屋の床でこの音がしていて気になります。 ウォーターハンマー現象や良くない状況のようなので確認が必要なのですが、似たような現象がある方はいますか? インターネットで調べたら、ウォーターハンマーという症状だそうです。

  194. 592 住民の人に質問したいさん

    >>591 マンション住民さん
    ウォーターハンマー現象は困りますね。
    まだ引っ越しをしていないので、我が家の確認は出来ないのですが、
    お部屋のタイプは何タイプになりますでしょうか。
    お部屋のタイプによってウォーターハンマー現象が起こっているのでしょうか。

  195. 593 住民さん10

    >>591 マンション住民さん
    うちは異状ありません。

    長谷工のプレミアムアフターサービス窓口で相談聞してみたらいかがでしょうか。

  196. 594 2階のテナント気になるさん

    2階のテナントはもう決まってるんですかね?
    テナント募集のサイトいくつか拝見しても募集終了してるみたいなんですよね(前から募集終了なってました?)。
    https://www.at-office.jp/detail/205539/2/


  197. 595 住民さん6

    >>594 2階のテナント気になるさん
    まだ決まっていないようです。まだスケルトンに近い仕上げでC工事の気配もないので、テナント区画を2-3分割して募集をやり直すんじゃないですかね。

    オフィス街のない武蔵小杉の商圏で100坪まるまるは飲食店として坪効率悪すぎるので(目安感としては月2千万は売り立てないといけないレベル感)

    公開空地の看板も最大3店舗記載できるスペースがあります(一階本屋と、2回の小区画店舗合わせて5店舗分の余白有)

  198. 596 住民の人に質問したいさん

    取締役会のお知らせや付帯施設の予約ができる場所はこちら(https://www.m-collabo.com/) で承知しております。

    ただし「東急コミュニティー Life Time Portal」とは何ですか? こちらも加入が必要ですか?

  199. 597 マンション住民さん

    ルーフトッフ?テラス「SORA」スカイシアターの予約を誰かとすると、
    他の人はルーフトッフ?テラスに入場できませんか?

    予約した人がいても、スカイシアター施設のほかにフ?レイコート、
    スカイシート、ワークスヘ?ースが利用できるのでしょうか。

  200. 598 入居前さん

    >>597 マンション住民さん

    >予約した人がいても、スカイシアター施設のほかにプレイコート、スカイシート、ワークスペースが利用できるのでしょうか。

    そりゃそうでしょ。
    そうでなければ、プレイコートやスカイシートやワークスペースも実質的に (スカイシアターの予約とかぶらないように) 予約が必要ってことになるでしょ。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
クレストプライムレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6898万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~7420万円

1LDK~3LDK

37.83平米~69.02平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.34平米~72.79平米

総戸数 36戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6600万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

7570万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸