138です。
皆様、ありがとうございます。
チェックリストを作成する。参考になりました。
まだ実感もなく、どこから手をつけてよいか。。。
出来ればオプション費用は安く抑えたいなぁ、と思っております。
私は、今回の内覧会では2点確認します。
サッシの隙間はこのくらい大丈夫と思っていたら、隙間風が年を追うごとに強くなり、壁紙も柱とピッタリしてる部分と隙間がある部分に差があり、後から気になりました。
ご参考になれば。
こちらの物件、管理修繕費が高いとのことなのですが、住民が商業施設の設備の管理修繕費の一部を負担をするというような管理規約になっていたりはしますでしょうか?ドレッセタワー新綱島ではそうなっており、住民板で騒がれていますので、確認させていただきたかったのです。
現地の作業予定表によると、躯体工事は終わって、来週後半は屋上クレーン設置だそうです。
すみません、ドレッセタワー新綱島からのものです。ここは下駄に商業施設ありまでしょうか?
来週の作業予定
5/8 (月) 外部足場解体/内外装仕上げ工事
5/9 (火) 屋上階コンクリート/内外装仕上げ工事
5/10 (水) 内外装仕上げ工事
5/11 (木) 屋上クレーン設置/内外装仕上げ工事
5/12 (金) 屋上クレーン設置/内外装仕上げ工事
5/13 (土) 内外装仕上げ工事
>>149 すみません、部外者です さん
148の投稿は管理修繕費が高いことを詳細に調べられるとまずい人からの投稿かもしれませんよ。どの板でも張り込んでると思った方が良さそうです。
>>151 契約者さん18さん
外装仕上げが19階まで済んでいることがよくわかりますね。ネットもとれて爽やかな色合い。
コーナーやエレベーターホールの幕が取れると印象がまた変わるんでしょうね。
>>147 すみません、部外者ですさん
一階に本屋さんがくる予定です。
2階はまだ何が入るか決まっていません。
商業施設部分の管理修繕費を負担するのは確かに、納得はできないですね。
管理修繕費は、延べ床面積で算出しているので、
商業施設部分を除いたとして、数%程度しか下がらないと思っているので
私はあまり気にしてません。
それよりも商業施設部分に入居しないと、管理修繕費を誰も払ってくれない状況の方が恐ろしいので、大手のチェーン店に入ってほしいですね。スタバが来るなら最高
>>156 入居前さん
管理費等は入居の有無に関わらず商業床の区分所有者さんが支払うので、入居の有無は関係ないですよ。
面積あたりの管理費は商業部分は住宅部分の約4倍程度に設定されておりますし、論点になっている店舗部分の負担が住宅側についているようなケースは重要事項、管理規約案ともに見当たりませんでした。
具体的には、店舗用エレベーター、店舗用自転車置き場店舗階段、廊下、ダクトスペースなどなど100%商業にはいっています。極めて真っ当な区分けだと理解しています(少なくとも内訳など詳細がない現時点でわかる情報では)
そもそも、管理費が高めなのは共用部施設や管理運用が贅沢なんです。良くも悪くも。管理規約の巡回清掃の頻度を見ても、とても頻度高く丁寧だなと。
今住んでいるマンションも深夜帯の空調は切る、装飾的で維持費のかかる設備は止める、受電会社を変えるなど超地味な活動を積み重ねて平米45円程度削減したので。。
とはいえ、今の市況だと適正感ある350円程度に抑えたとしても月々1万円程度の削減ですから、月1万円をどう見るかは管理組合でしっかり議論すべきだと思います(今の運用設備を維持しつつ安くするなら管理会社の利益を落とすか効率性を上げるか、しかないので相見積とるしかないです)
タワー型マンションに16年ほど暮らしている経験上、最大公約数的にこれいらない、減らすべき、のようなムダムラはそれなりにあるマンション(いい意味で贅沢)ですから、多少管理費を減らすのはそこまでハードルは高くないでしょうとは思います。
現地の予定表によると、18日まで屋上クレーン設置、19日からタワークレーン解体だそうです。
タワークレーンを先に解体しちゃうのですね。
屋上クレーンはどうやって降ろすんだろう。
>>159 契約者さん
住宅設備など比較的軽いものを挙げるいわゆる孫クレーンの設置だと思います。柱や梁を運ぶ躯体工事は終わっているので。ですから、最後は人が解体してエレベーターで運んでおしまいです。
管理費を気にされる方が多くおり、過去の経験をお持ちの方も多いようなので、
そういった方は、ぜひ1番最初の管理組合の理事になっていただきたいです。
最初に実施しないと、後から見直しが聞かないことが多いので。
府中街道側の店がまたありつつマンションに出入りすることが難しいんじゃないかな。あの歩道がかなり狭いし、魅力的じゃない
またありつつ が まだありつつ
の打ち間違えならそこは同意。
魅力的ではない、という締めくくりがよくわからない。今後変わるのは確定してるし、竣工時にそうなってないのは知っていたでしょ
>>174 契約者さん4さん
打ち間違えでした。
もちろん、分かります。ただし、住み初めてから道の拡幅が完成するまでは恐らくその狭い歩道を使わざる終えないのでちょっとしんぱいです。
>>177 マンション検討中さん
画像投稿、ありがとうございます。
武蔵小杉から遠いので、見に行く事が出来ず、この掲示板が更新されるのを楽しみにしております。
また投稿、お願いいたします!
久々にマンション見てきました!
道路拡張進んでないですね。南部沿線道路側は、ほぼ立ち退き完了してたけど、マンション界隈はまだまだでした。駅近になるほど、営業されてるお店が多いし、暫く時間かかりそうですね。
立ち退きヤダーってなったら、永遠に進まないのかな。。
道路拡張、早く進んでほしいです。
>>185 契約者さん1さん
今は用地取得が72%の進捗で、昨年更新された計画では令和8-11年に工事完了のグループに入っています。
川崎市全体で進捗が遅れている計画道路の工期の見直し中では最も早いグループではありますね。
先日の当該区画の無電柱化工事に掛かる2億円超の一部入札もあったように、ここは区役所、駅に近く人流も多いエリアで、先行して行政施設が建設されるなど注力エリアなので、これ以上の遅延はないだろうとの見立てです。
https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/6448ea82a0a95a1081a553ca
>>187 契約者さん
写真ありがとうございます。完成が楽しみですね。
1階が本屋さん、道路挟んだ向こうにコンビニ、、KADO-NIWAは法政の学生さんの溜まり場になるのかな。。
>>188 契約者さん2さん
一定溜まり場になるのは仕方ないですね。公開空地ですから。
ただ、本屋を学生が利用するなんて素敵じゃないですか。法政第二は校則が厳しいので、見た目も素行も落ち着いた学生さんばかりですよ。
友人のお子さんが通ってましたが、髪染もバイトも禁止で内申を重視される学校ですから。