いつかは内側さん
[更新日時] 2022-09-18 15:49:00
物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区や江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区や江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。
他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。
[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】
-
1961
匿名さん
文京区民の方が勉強熱心だなw
港区民なのか江東区民なのか知らんが、街の歴史を語ってみ。ワンカップの一つ覚えじゃなくてw
門仲や亀戸なら江戸時代からでも語れるでしょう。深川なんて下町の王様気取りなんだから。地歴も知らずによく家を買ったなと言うことになるよ。
-
1962
匿名さん
>小石川にあったと皆さんが仰っている 淫窟 という言葉の意味が、なんとなく理解できました。
エッチな地歴ですね。
ムラムラしてきました。
-
1963
マンション検討中さん
-
1964
匿名さん
-
1965
匿名さん
>>1964 匿名さん
確か60年くらい前に、湯島の旧岩崎邸庭園の辺り、上野不忍池近くに日本初のドーム球場を建設する構想があったんですよね。旧岩崎邸庭園と言えば岩崎財閥の土地ですし、三菱は文京区の至るところで再開発を目論んでいたのでしょうか。
-
1966
匿名さん
-
1967
通りすがり
>>1957 匿名さん
文京区はネットで自分語りしないと気が済まない危ない奴がたくさん住んでることはよく分かったわ。文京区に住んでるだけで偉いって思ってるんだろうな。あー関わりたくない。
-
1968
匿名さん
>>1967 通りすがりさん
でもでも、文京区の人はいろいろな文献にあたりながら、自ら住んでいるエリアの地歴を必死に調べている。そのひたむきな姿勢は尊重すべきだと思うけどな。
-
1969
匿名さん
>>1965 匿名さん
岩崎家は自分達のために台東区の高台に優雅な自宅を作り、下町の遊び人のために神田三崎町の低地に遊興施設を作る、という分かりやすい商売をしとりますな。
また、自分達の息のかかった者には文京区の大和郷のような一等地を用意するというこれも分かりやすいですなぁ。
金持ちは台地、庶民は低地、よく分かってない者は埋立地という構図もわかりやすいですなぁ。
-
1970
匿名さん
-
-
1971
匿名さん
文京区根津にあった根津遊廓は、明治初期に江東区の洲崎に移されたんだよね。
-
1972
匿名さん
>>1969 匿名さん
なるほど、文京区や台東区に明治のエスタブリッシュメントは住まいを定めたということですね、参考になります。やはり文京区にはポテンシャルがある。
それは多くの人が集中するビジネスや商業娯楽のセンターとしての都心としてではなく住宅地としての文京区の価値を窺わせる優れた視座だと思います。
-
1973
通りがかりさん
まったくの通りがかりで来たのですが、皆さん、かなり真面目にアカデミックに街を語られていて、非常に示唆に富んでいますね。近代風俗史からの視座で考察する都心住宅地としてのポテンシャルについて、とても勉強になります。
-
1974
匿名さん
>>1971 匿名さん
帝国大学のお膝元に遊郭があってはけしからん、ということで東陽町に移転したんですよね。あちらの方が下町風情で需要も多そうですし。江東区は亀戸、門仲とディープな街を豊富に抱えてる。こちらは墨田区になるが錦糸町あたりもなかなかのもの。
男ならなんとなく分かると思うが、低地ならではの如何わしさやワクワクする感じが、江東区や墨田区には残っている。神田三崎町にもその雰囲気を感じる。
-
1975
匿名さん
>>1969 匿名さん
>金持ちは台地、庶民は低地、よく分かってない者は埋立地
そういう人を小馬鹿にした気持ちではないと思うけどね。
日比谷入江の埋立地や小石川大沼の埋め立て地(というか干拓地?)の軟弱地盤には煉瓦造りの強固な西洋建築が必要だと考えて、金に糸目をつけずにやたらコストのかかる頑丈な建物を作ったんでしょう。当時は東京砲兵工廠とよばれていた巨大な軍需工場が三崎町からは目と鼻の先にあったので、高級賃貸アパートメントの需要があったとみたんでしょうね。
歴代の責任者は大佐クラスだったので連隊規模、数千人の職工や技術者、研究者が働いていたんでしょうね。
-
1976
匿名さん
>>1956 匿名さん
場外馬券場とワンカップの語彙しかないの? 書けば書くほど浮いちゃうよ。
-
1977
匿名さん
>>1975 匿名さん
であれば、もう少し衛生環境を整えた開発ができれば良かったね。猫やネズミの死骸がドブに捨てられてたとか場末な雰囲気丸出しだから、理想と現実が一致していなかったのかも。
こんな環境なところのアパートに高級官僚は住んでいないはずなので計画に無理があったのかね。軟弱地盤だから基礎はしっかりと作ったと書いてあるので勿体無いねぇ。
-
1978
匿名さん
>>1976 匿名さん
巨人の監督がまだ川上哲治だった時代のまま脳が固定されちゃったんだよ。カップ酒を飲ませると多分青バット赤バットの話がはじまるよ。
-
1979
匿名さん
-
1980
匿名さん
>>1974 匿名さん
なるほどそれでは白山三業地もなかなか許可されないわけですね、風紀紊乱から守るべき文京地区だという認識は当時からあったんでしょう。都市計画道路が通って、銘酒やと矢場のあった悪所はアスファルトの下に消えて、その後震災で陸軍造兵廠も移転することでだんだん文京区もおちついた住宅街に変わっていったんでしょうね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件