大阪の新築分譲マンション掲示板「ルナタワー・ハリウッドプレイス」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2011-05-16 22:41:58

ルナタワー・ハリウッドプレイスってどうですか?

所在地:大阪府大阪市 此花区島屋6丁目40-16(底地番)
     大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック7号符号3-3号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分



こちらは過去スレです。
ルナタワー・ハリウッドプレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-19 03:29:00

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ルナタワー・ハリウッドプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 656 匿名はん

    仕方ないよ。
    施工が村本建設だし。

  2. 657 住まいに詳しい人

    再内覧会のときに新たな箇所の傷が発見されることはよくあることなので
    あまり気にしなくてかましません。

    もちろん、ないに越したことはないですが、
    どないなってんねん?ってそんなに深刻になることでもないです。

    それよりもその箇所に気づいた自分に拍手をおくりましょう!


    それにしても
    “匿名”でしか、ものを言えない人ってなんだか哀れな感じがしますね、人として・・・

  3. 658 住まいに詳しい人

    再内覧会のときに新たな箇所の傷が発見されることはよくあることなので
    あまり気にしなくてかまいません。

    もちろん、ないに越したことはないですが、
    どないなってんねん?ってそんなに深刻になることでもないです。

    それよりもその箇所に気づいた自分に拍手をおくりましょう!


    それにしても
    “匿名”でしか、ものを言えない人ってなんだか哀れな感じがしますね、人として・・・

  4. 659 契約済みさん

    私も購入者の一人です。最初の方に書き込みをしていましたが
    最近ではみなさんの投稿文を拝見しています。
    もう内覧会が済み、中には再々内覧会とか。。。
    私の方は都合が悪く、内覧会の日時を変更し連絡待ちなのですが
    何の連絡もありません!

  5. 660 入居予定さん

    >659さん
    内覧会は戸数も多いことですし、待ってないで自分から連絡したほうがいいですよ!
    基本、下の階から順に内覧はあるみたいですし、上層階の人は遅いってことも
    ありますしね。
    販売時の営業は今は他の物件に移ってることも、多いですし販売会社に連絡するのが
    ベストかもです。

  6. 661 入居予定さん

    4月にスパーとパン屋さんがオープンするそうですよ。
    保育園もできるそうです。

  7. 662 契約済みさん

    え〜!それはうれしいですね! どの辺にですか?!

  8. 663 契約済みさん

    それってどこの場所にできるのですか?

    子供を保育園に入れようか迷っていますが、近所にできたら

    いいんですけどね。

  9. 664 ご近所さん

    リバーに住むものです。
    ユニバーサルシティ駅周辺を一緒に楽しむことができたらいいですね。

    ところでスーパーとパン屋さんが出来るのは私も初耳です。
    リバーさくらの中のスーパーは5月と聞いてますが、ココのことなんですかね?

    今はまだまだ買い物には不便ではありますが、マンション建設ラッシュに伴い
    住みやすい環境が整いますよ〜に・・・

  10. 665 地主

    批判する人は大体無知な人が多いですね。村本なんて再生法とってるけどその意味を
    まったくわかっていない・・・国が潰してはいけない会社だと判断したのですよ。

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  12. 667 事情通

    村本建設ねぇ・・・ココはどうでも良かったんだけど、他に潰せない会社があったから仕方なかったんだよね。そこを助けるにはどうでもイイとこも救済せざるを得なかったんだよね。

  13. 668 入居予定さん

    スーパーとパン屋さんはリバーガーデンに住んでる人から教えてもらいました。
    全てリバーガーデン内らしいですよ。間違ってたらごめんなさい。

  14. 669 入居予定さん

    住戸部分の仕上がりにあれだけ不備あるんですから

    共有部分の仕上がりも同じ状態でしょうね。


    共有部分のチェックは誰がいつするんでしょうか?
    ご存知の方おられますか?

    屋上とかスカイサロン、ゲストルームの修繕は引渡し後でも可能なんでしょうかね

    あれだけ不備の多い施工会社だけに気になるところです。

  15. 670 契約済みさん

    換気扇を回すとドアがかなり重たくなるといった件なんですが、マンションなら仕方ないことなのでしょうか??女性や子供では、個人差はありすがまったく空けれないくらい重たかった様にい思います、気にし過ぎなだけなのでしょうか??

  16. 671 契約済みさん

    >660さん

    ありがとうございました。

    こちらから連絡し、日時を決めてもらいました。

    もしかしたら待っていても連絡がなかったかもしれません。

    ほんとうにご親切なかたが同じマンションの住民で


    よかったです。これからもよろしくです。

  17. 672 入居予定さん

    昨日、郵便で残金お支払の請求書と振込用紙が届いたんですが

    少し質問です。

    司法書士の方に登記をしていただく際のお支払いの件って

    何か説明受けましたか??

    私は全然聞いてなくて、いきなり昨日の封書で20万ほど今月末までに振込めって来たので

    かなりビックリしてるんですが・・・

    登記をしていただくのだから

    お金が発生するのは分かりますが、説明も何もなしにいきなりだったんで・・


    まぁ、払うしかないので払いますが少々失望しました。皆さんはどうですか???

  18. 673 ルナタワー管理組合員

    No.672 by 入居予定さん 2008/03/03(月) 11:59 へ

    私は、2月中旬の内覧会が未完成物件の詐欺的な内容でしたので、検査は中止にしたままで、工事会社に、完全に完成してから再検査を行なうことを告げて以来、まだ何の連絡もない状態です。通常、マンション引渡し一ヶ月前には完成していなければならないのに、随分、遅れております。

    そのような状況の中で、登記に関しては、別件だからといって不動産引渡しの完了見込みもなく、かつ、司法書士からも詳しい説明がないならば、納得されるまで支払いをすべきではありません。

    私は、専有部分である住戸内とロビー・管理人室・駐輪場・トランクルーム・立体駐車場・屋上・緊急へリポート・ゲストルーム・映写室・子供ルーム・運動室などすべての共用部を検査して、納得しなければ工事完了の同意はしませんし、場合によっては、遅延損害金等の請求も検討しております。

    不動産売買は、金額も高額ですから引渡しまで慎重な作業が求められます。引渡しを受けてからでは、修繕を迅速にしないのが常です。支払がなければ、業者も必死に作業を進め完璧にしようと務めます。

    支払いは、最後の最後です。これが日本の不動産売買の鉄則です。

  19. 674 入居予定さん

    昨日も再内覧会でしたが共有部分はまだ見せてもらえませんでした、。。

    16日にもう一度いきますがそのときみせてもらえるかたずねると返事は分からないとのことです。

    遅延損害金請求ですか。。。。ほんとにそうなりますよね!!

  20. 675 入居予定さん

    672さんの言う通りだと思います。未完成の状態なんかで、はいokなんて言えないです。すべてが完成、確認、説明、が終了してこそ確認のサイン等してからじゃないと、お金なんかはらえませんよね。

  21. 676 入居予定

    先週出先のついでに状況を見に行ったのですが、現場の方たちが7〜8人集まって呑気に休んでいました。(もしかしたら休憩してるように見えて打ち合わせ?)
    いずれにせよほんと先行き不安で仕方ありませんね…

  22. 677 入居予定さん

    673さんは以前から唱えられておりほんとに同感で参考になります。

    ですが、なかなか行動に移せないところがあります。


    再再内覧が次にあるのですが、共用部分の検査はできるのでしょうかね。

    そもそも共有部分の正式な検査完了というのはいつ誰が行うものなんでしょうか。

    創建からの封書で請求書が届きましたが、完成物件を見れてもいないのに
    請求書が届いた事に憤りさえ感じます。

  23. 678 入居予定さん

    私もまだ再々内覧会まだなのにきてました。まだ確認のサインもしてないのに・・一体どうなってるんでしょう?完成してないのに払えるわけありません。みなさんも創建に問い合わせしたほうがいいですよ。

  24. 679 入居予定さん

    共有部分に検査は管理会社の方がされるそうですよ。
    私達住民はおのおのできないそうです。
    昨日再内覧会で立ち会ってくださった方に聞いてみました。

    登記費用の件ですがマンションを買う時に諸費用にこれだけかかりますよという詳細が書かれた用紙をみせてもらいませんでしたか?
    私は見せてもらいましたしその用紙をいただきました。
    その用紙に登記費用もかかれていましたよ。
    もし手元にその用紙がないならマンションギャラリーに電話をするとすぐにFAXしてくれますよ。

  25. 681 ルナタワー管理組合員

    共有部は、誰のものですか?

    それは、我々、購入者の大切な資産になる一部です。
    従って、各購入者に検査をさせられないと言われたとNo679で指摘された件ですが、このような共有部に関する検査を売主指定の管理会社に委任することを容認する事項は契約書の中にあるのでしょうか?

    引渡し後、半年点検とかで委託管理会社とオーナーの管理組合は共同で点検を行ないますが、この度の問題になっている点は、購入者としての物件引渡し前の共有部事前検査の権利がないということなのかという点です。

    もちろん購入者の事前検査といっても、管理人室の配電盤やエレベーター等の詳細検査をするわけではなく、各施設に立ち入って目視で確認する程度ですが、それでも、購入者としては、立ち入り検査ができなければ、それは適切に事前検査を行なったとはいえません。

    どうも、一般購入者の法的な知識の曖昧さを逆手にとって、勝手なことを風潮する売主であるとしたら、これは、かなり明確な回答を求める必要が出てきます。

  26. 682 匿名さん

    創建の 社長 直通電話の 番号 わかる方 いませんか?

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  28. 683 契約済みさん

    とっても無知で恥ずかしいのですが、登記費用の件は承知していましたが請求書の一つに【区分建物表題登記】6万円と言うものがありました。
    これは当初の登記費用に含まれるものなんでしょうか?

    いろいろ勉強しているものの分からないことが多いです!

    不備もたくさん見つけちゃって何度も足を運ぶのは面倒ですが行く度にテンション上がってます。

    眺め、最高ですね。

    ここの掲示板にとてもしっかりされている方がたくさんおられるので心強くも思います。
    これから皆さん仲良くしてくださいね♪

  29. 684 入居予定さん

    誰だって休憩ぐらいするでしょうに。
    休憩しないで、せっせと働いて疲労でミスされるよりかは
    きちんと休憩とってきちんとした仕事してもらうほうが
    安心しませんか?
    なんか、集まって休憩すんのがダメだとかそれはどうかと思いますが。
    確かに見た目よくないと思いますがね。


    ここであぁ〜だこうだ、ゆってても始まらないし気になることはすぐ販売会社に
    問合せすることが第一です。


    ここで書き込みする人はみんな同じ建物の下で住むんだし、仲良くしましょうよ♪
    マイナスなことばかり考えてちゃ入居できないですよ。
    完璧なことなんかこの世の中ありません。

  30. 685 入居予定さん

    No.681 by ルナタワー管理組合員さんは、ずいぶん憤っておられますねえ。

    なんかこっちがのんびり構えているのが申し訳ないくらい(笑)

    あまりお力にはなれそうもありませんが、がんばって下さいね。。

  31. 686 ルナタワー管理組合員

    共有部の内覧に関して、販売担当者に問い合わせたところ、共有部の内覧を申し出た方に検査の拒否をすることなどありえないとのことで、恐らく、まだ完成していないので、その時はお断りしたのではないか、また担当者も、購入者が検査をするのは当然ですと言っておりました。マンション販売では、よく担当者の一部が購入者に対して無責任な回答を出す場合もありますので、必ず、契約関連書面のどこに記載されているか等を尋ねて確認して進めたほうが確実です。

    今のところ、引渡し予定日である3/28に変更はないとのことですが、完成が遅れることによる内覧検査の日程の関係で、住戸によって引渡しが遅れることも想定範囲内です。

    管理組合設立に関しては、第一期は委託管理会社の計画した順(301,603,905,1207,1509,1811)で理事を指名する予定です。立候補者がいる場合は、理事数の上限がありませんので、指名理事に立候補者を加えた人数で運営することに問題はなく、第一回の理事会招集日に立候補も参加して役職を決定するように近鉄住宅管理㈱の担当者に伝えてあります。しかし、実際にどのようにするかは
    まだ回答がきていません。

    第一期の管理組合理事は、積極的にできる方が必要です。自分のマンションがどういう問題を抱えているのか、理事になるとよく見えてきます。それほど時間を取られる任務はありませんので、この掲示板を利用されている方は、ぜひ立候補しましょう!

  32. 687 入居予定さん

    686のルナタワー管理組合員さんって購入者ってのは分かるんですが
    いつから管理組合員?
    まだ入居もしてないのに。。。
    内部の人ですか?
    ただ単に詳しいだけの人?

    素朴な質問ですが、おそらく皆思ってることだと思います。
    失礼かとは思いますが・・・・正直何者?って思っちゃいました。
    すいません。。。

  33. 688 入居予定さん

    引渡しが三月末ですけど入居は血流認証終わってから?

  34. 689 契約済みさん

    自分ひとりで盛り上がっちゃうKYな人ってどこにでも一人ぐらいはいるんですよね・・・良い方向に働いているうちはいいけど、何かあると難しい人になっちゃうんですよね。誰のことかって?コメントは避けますよ。

  35. 690 ルナタワー管理組合員

    No.687 by 入居予定さん 2008/03/04(火) 19:15へ

    以前にも書きましたように、私は2月に詐欺的な内覧会に行って呆れてしまい、検査中止を伝え、現在、完成連絡を待っている購入者の一人です。名前は、沢山いる「入居予定さん」より、いずれ全員が管理組合員になるのですから、この名前をつかってます。それが何か・・・?笑

    No.687 by 入居予定さんは、初めてのマンション購入者かな?
    それとも・・・売主側の情報収集係かな?(^ー^)
    この掲示板にどの程度、ほんとの購入者がいるか分かりませんが、お互い知恵を出し合ってすべてが問題なく進めばと願っています。

    引渡し前は、共有部に問題があれば区分所有者となる購入者も直接、売主に指摘できますが、引渡し後は、すべて管理組合理事会が代表となり、そこを通すことになりますので、共有部に何か問題点があって納得できない方は、残金を支払う前に売主に伝えて、納得するまで交渉したほうが良いと思います。

    マンションの価値は、管理組合設立後の理事役員の積極性で決まってくるので、今から、あなたも組合員として名乗ってみてはどうですか?で、理事に立候補しませんか?

    よろしくね、No.687 by 入居予定さん!

  36. 691 入居予定さん

    NO.690さん 内覧会の検査中止されたのでしたら、理事は、もう決まってるってこと、ご存知ない 
    のですね。立候補は、受け付けないらしいですよ。部屋の順番で、いくって・・・順番表みたいな                                            ものを、内覧会の時、みなさんもらっているはずです。ちなみに、今のマンションでは、初年度か                                           ら、8年経ったいまでも、立候補で、しています。立候補なしの場合は、未経験者にとなってます 
    が、順番制でもそろそろかな?という方が、立候補してくれているみたいです。ルナタワーは、特
     
    殊ですかね?管理会社もちがうし、マンションの規模がちがうし(今は50数戸なので、管理しや
                                                すいのでは?)いろいろなのでしょうか?よくわかりませんね。

  37. 692 入居予定さん

    NO691です。686で、詳しく書いていただいていたのですね。マンションのこと、真剣にかんがえてくださってるのに、変な書き方してしまって、すみませんでした。

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  39. 693 ルナタワー管理組合員

    No.691 by 入居予定さん 2008/03/05(水) 00:26へ

     内覧検査は、完成時にすることで売主と合意しております。また、管理組合設立については、管理規約のなかで初年度は、委託管理会社が理事を指名することになっておりますので、管理会社は、輪番制の表(今期理事:301,603,905,1207,1509,1811)を作成して今期の指名理事を購入者に説明していました。
     しかしながら、立候補者がいる場合は、当然、その方の理事会参加を拒否する特別な理由もない場合は、指名理事とともに管理組合理事として活動できます。

     近鉄住宅管理㈱は、第一回理事会を招集しますが、その時に、立候補者も参加して各役職を決定します。積極的な立候補者が出るマンションは大変健全ですので、大いに参加して欲しいと思います。希望者は、近鉄住宅管理㈱の担当者に立候補の意思表示をして下さい。

     もしも、近鉄住宅管理㈱が立候補を受け付けない旨のことを言いましたら、直ちにこの掲示板にてご連絡下さい。彼らには拒否する権限がないことは、担当者とすでに確認済みです。

     率直に言いいますと、一般的に売主指定の管理会社は、積極的な理事よりも、何も分からない未経験者のほうを好みます。それは、彼らの決めた予算案を素直に受け入れるし、なんでも言いなりになるからです。やはり、経験者がいると、その経験と知恵を使って低予算で結果を出そうとしますので管理会社の思うとおりにはならない存在となります。我々にとって、その存在は大きな利益となっていきます。

     本来、管理会社は、管理組合の指示の下で、手となり足となって管理する関係です。もしも、問題が起きて、売主に請求する事態となったときでも、我々、区分所有者側に立って売主に強く要求できる管理会社でなければなりません。しかし、一般的に売主指定管理会社は、売主に選ばれた関係ですので、次の物件の仕事も欲しい事から、常に売主側の考え方で問題をまとめる傾向があることに注意する必要があります。

    ですから、ここのサイトを利用されるほど熱心な皆様は、ぜひ、理事に立候補することを近鉄住宅管理㈱に伝えて、管理組合を積極に運営しましょう。それが我々の資産を守る近道です。

  40. 695 匿名はん

    どーでもいいよ

  41. 696 契約済みさん

    匿名さんは「そんなの関係ありません」でしょうが契約済み者としては人事ではありませぬ・・・ああいった方が組合長なんぞになると独裁政治がまかり通ってしまう・・・

  42. 697 ルナタワー管理組合員

    No.696 by 契約済みさん 2008/03/05(水) 22:50へ

    あんた、面白い人だね〜!
    契約済みの購入者というよりも売主側の回し者みたいだね。笑

    独裁政治がまかり通る?

    理事やろうが理事長やろうが、所詮、彼らには一議決権しかないから、そうは簡単にいかないよ。
    すべては、管理規約と区分所有法に基づいて進めなきゃならんのでね。

    それより、そんなことを心配するくらいなら、あんたも理事になったらどうかね?
    独裁政治を阻止する為に、一肌脱いでみたら!応援するよ!

    あ〜、初めてのマンション購入者かも知れないね、だったら、手取り足取り教えてやろか?
    理事会の議論に花が咲いて良いんじゃないかね、あんたも理事になると。
    ま、よく考えてみてくれ。

  43. 698 契約済みさん

    お〜久しぶりに着たら盛り上がって!?ますね〜。

    僕は697さん、スッゲーと思いますが。
    マンション購入も初めてだし、管理組合があるなんて契約会まで知りませんでしたもん。
    とんだ、無知野郎です。

    手取り足取り教えてくださいって感じになっちゃいます。

    でもでも、入居当初から組合員になるのはちょっと・・・。
    ごめんなさい、697さん。
    でも、もしなったら色々教えてくださいね。
    より良い暮らしをともに求めていきましょう!

  44. 699 ルナタワー管理組合員

    No.698 by 契約済みさん 2008/03/06(木) 03:29 へ

    初めまして。

     一般的にマンションを購入者に引き渡した後に、自動的に管理組合が設立されて購入者全員が管理組合の組合員になります。非組合員というのは存在しません。
     この管理組合の理事会が全区分所有者(全購入者)の代表となり、共同住宅であるマンションの運営管理を行なっていきます。但し、実際の管理作業は管理会社に業務を委託してマンションの維持管理を行ないます。当初は、売主が指定した管理会社が担当し今期は、近鉄住宅管理㈱が担っております。
     そこがどの程度の管理業務を行なえるのか知りませんが、積極的な活動を行なっている他のマンション管理組合は、他の管理会社からの見積りと比較して管理会社を変更したり、設備機器の維持管理料を交渉の末、値下げさせて、経費節約を行なったりしているところもあります。この程度の積極性は、絶対に必要であり、その結果、将来の管理費値上げを阻止することに効果が出てきます。
     ですから、第一期の管理組合理事会は大変重要でありますので、興味がある方、経験がある方は積極的に理事役員に立候補して参加していただきたいと思っております。
     マンションの資産価値は、我々、区分所有者の熱意次第で変わります。

  45. 700 契約済み

    ルナタワー管理組合員さんへ。

    初めまして(^^)
    たくさんのマンションを購入されてきたんですか?初めて購入した者にとって心強いですね(^^)

    私は内覧会時に組合員について説明を受けましたが立候補者はあまり受け付けないと聞かされました(+。+;)そうでないことを祈ってます◎◎

    そして急ですが、ルナタワー管理組合員さんに改名を提案します。
    まだなっていないし『立候補予定』くらいにしませんか?
    なんだかためになる話をしてもらっているのに組合員と名乗ることで損してる気が。。

    ご検討ください(^^)

    変にトゲトゲしない良いマンションライフを送れるといいですね☆☆

  46. 701 入居予定

    >>700

    700さん、たぶん組合員と組合役員(理事長、理事など)をごっちゃにしてませんか?みなさん入居すれば組合員ですよ。

    だから699さんに改名を求めることもできないかな?と思います。みんな仲良くね。

  47. 702 ルナタワー管理組合員

    No.700 by 契約済み のご提案に関しましてお答えします。

     No.701の方もご指摘されていましたように、貴殿は、管理組合員と管理組合理事役員を混同されております。購入者全員が、引渡し後に設立されるマンション管理組合の組合員として自動的に登録され、管理費や修繕積立金等を管理組合名の口座に入金することになります。それらの会計管理等をするのが我々が委託することになる近鉄住宅管理㈱となります。ですから貴殿も1ヶ月もしないうちにルナタワー管理組合員になります。

     内覧会の時に、近鉄住宅管理㈱の担当者が、管理規約に従って指名理事について説明をした訳ですが、一般的に、立候補者がいる場合は、それを指名理事と合わせて理事にさせます。管理会社が立候補者を認めないといえる権限も権利もありません。決めるのは、我々、購入者です。
     説明をした担当者は、マンション管理士の免許もお持ちでしたので、その辺は理解をしており、受け付けないとは、私には言っておりませんでした。しかしながら、担当者の本音は、No.693で述べたとおりで、できるだけ未経験者でオマカセしてくれる人が彼らにとって都合がいいのです。ですから、立候補を快く受け付けないような説明となってくるわけです。

     第一期は、特に重要な期で、色々な契約を設備機器業者と結ぶことになります。管理組合理事役員は、我々の代表者として、しっかり契約書の内容を読み、不利益がないかどうか判断することが求められます。契約価格も、言いなりになるのではなく、大阪商人の心意気で値切る姿勢は常に持っていなければならないです。これらの任務をこなす為には、経験ある人が購入者にいるのであれば、その人に参加してもらったほうが、我々、組合員にとって助かります。ですから、この掲示板で何度も皆さんにお伝えしているのです。
     
     現在、財団法人マンション管理センターという組織があり、今後増えていくマンション管理組合に対して、色々な問題を解決する為の情報を提供して支援しております。全国のマンション管理組合が加入することができますので、我々も早くその組織に登録し、適切な管理を積極的に目指さし、いつまでも財産価値のあるマンションとして維持管理を務める必要があります。

  48. 703 入居予定

    >>702

    701です。
    702さんに説明していただいたとおりなんですよね。
    最近のレスを見ていると、組合員と役員を混同している方が何人もいらっしゃって、大丈夫かな?と、ちょっと心配になっていたんです。

    これからも色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

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  50. 707 入居予定さん

    内覧会直前に、部屋等のコンセント位置の変更、クローゼットの壁・天井の材質変更、キッチンディスポーザーのメーカー(仕様)変更の書類が届きました。内覧会を終えた皆さんにも、そのような通知がありましたでしょうか?(これから内覧会をされる方もいかがですか?)
    また、あった方は、どのように対応されましたか?
    直前、かつ一方的な通知で、不安と不満でいっぱいです。

  51. 708 入居予定さん

    なんだか、最近雰囲気悪いですね。。。私も、お願いした事が出来ていなかったり、いろいろありましたが、今は、入居が待ちどうしくてしかたありません。時々、腹の立つ事もありましたが、創建さんの方も、村本建設の方も、悪意のある人達には感じませんでした。傷や汚れが、いっぱいあったので少し不安ではありますが、ちゃんと、治してくれるのであればそれでいいと思ってます。
    マイホーム購入は初めてなのですが、それじゃぁ、あまいんですかねぇ〜??

    うちは、1歳の子供がいて3人家族です。うちの嫁は、社交的なタイプではないので、みなさんに、仲良くして頂けるのか、それが今の一番の不安材料です。営業さんから、小さいお子様をお持ちのご家族も、沢山いらしゃると伺いました。ルナタワーに入居するお子様の皆様、うちの娘もよろしくお願いします!!
    管理組合も大事ですが、「ルナタワー・奥様友の会」なんてのがあれば、出張が多く留守がちな私としては、安心なのですが・・そんなのって出来ないですかねぇ??
    シロート的な発想で、すみません・・

  52. 709 入居予定さん

    >707さん

    うちは2/9の内覧会の時に仕様変更の説明がありました。事前にあったわけではありません。

    仕様変更は部屋のタイプによって違うみたいですね。
    うちはコンセントの位置変更はありませんでしたが、ガス給湯器のリモコンパネルの位置変更がありました。これは前より良い場所に変わっていたのでありがたかったです。
    ディスポーザも前のよりも個人的にはよかったかな。
    別の仕様変更では若干気に入らないところもあることはありましたが、別に困ることもないと思ったのでOKとしました。

    こういうのって、戻せって言って戻せるんですかね?物理的に無理な気もしましたけど。

  53. 710 入居予定さん

    >709さん

    707です。
    ありがとうございます。
    やはり、気に入らない仕様変更もあったんですね。

    こちらの場合、クローゼットの壁・天井の材質は、押入れボード→ビニールクロスに変更(※1)、キッチンディスポーザーは、MAXというメーカーの05T0073(手動給水タイプ)に変更(※2)とのことでした。

    (※1)ビニールクロスって何でしょう?大丈夫なのかな?
    (※2)モデルハウス等で見た当初設置予定のキッチンディスポーザーのメーカー、型番は忘れ     ましたが(ご存知の方、教えて下さい)、自動給水タイプでした。個人的には前の方が良

    ------------------------------------------------------------------------------------
    ○引き続き、仕様変更、仕様変更に対する対応についての情報をお願いします。

  54. 711 ちょっとビックリ

    >707さん
    >709さん

    通りすがりですが、あまりにもビックリしたので、一言。

    売買契約の常識から考えて、お書きになられているような仕様変更は
    「ありえない」と思いますが。
    もし本当なら「債務不履行」(つまり約束事をちゃんと守ってない)だと思います。

    たとえば自動車を買うとして。
    4輪駆動を注文したとして。
    「4駆が無かったので、2駆を納車しますねー」
    って言われたら、どうしますか?

    キャンセルうんぬんはもう無しでしょうが、一部返金とか、納得いくまで直させる事象には
    充分すぎるほど該当すると思います。

    っていうか、これが本当なら「新聞記事もの」だと思うのですが…。

    詳しい経緯が分からない&当事者じゃないのでもうやめますが、かなり問題だと思います。

  55. 713 購入経験者さん

    この時期(内覧会を行うような)で仕様変更連絡って、ありえないです!
    うちは別マンションですが、内覧会の1年前に連絡がありました。
    といっても、ディスポーザーが新型に変わったとか、スプリンクラーの位置が10センチ
    ずれた・・というものでで、ディスポーザーに関しては変えてくれてとても良かったですが。

    ボードからクロスって、改悪されてませんか?

  56. 714 匿名さん

    ディスポーザに関して言えば元の仕様は日本ゼスト社製のものだったと思いますが、日本ゼストが去年、倒産しちゃったもんで仕方なかったんでしょうね。
    それでも事前に説明はあってしかるべきだと思いますが…。

  57. 715 入居予定さん

    勝手な変更、完全になめられてますよね。

    全員印で値引き交渉しなくては。。。

  58. 716 入居予定さん

    >711さん
    >712さん
    >713さん
    >714さん

    707(710)です。
    皆さん、ありがとうございます。

    内覧会時期での仕様変更というのは、基本的に、ありえないとのことですね。
    対応については、時、既に遅しかも、、、ガッカリです。
    入居直前ですが、他に注意すべき点や、このようにしたらいいよ等アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    -----------------------------------------------------------------------------------

    ○仕様変更について、ルナタワーに入居予定の皆様からの情報もお待ちしています。
     よろしくお願いします。

  59. 717 入居予定さん

    >715さん

    コメントありがとうございます。(登録時間差があり、お礼が遅れすみません)
    同じマンション入居予定の方も仕様変更を受けられたようですね。
    手紙等で一方的ですよね。
    売主側にも都合があると思いますが、こちらも、一生に一度になるかもしれない高い買い物です。
    納得できるものが一番ですが、せめて、不快・不安な思いをしないようにしてもらいたかったですね。

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  61. 718 購入経験者さん

    710さん

    クローゼットの壁・天井の材質が、押入れボードからビニールクロスに変更されたんですか?
    それは、良い仕様変更とは言えない気がしますね。。。

    ビニールクロスで張られた壁は、吸放湿性が無いため結露しやすい壁になります。そのため、
    本来クローゼットの壁や天井、それから押入れ内部には、吸放湿性のある材料つまり押入れ
    ボード(石膏ボートにプリントしたもの)が使用され、湿度の調節ができるようにします。

    このような箇所は、はっきり言って一番コストダウンの標的にされやすい部分かと思います。

  62. 719 匿名さん

    通りすがりですが、壮絶に驚いています。

    これって、ほんとうに新聞ザタですよ。マジで。

    以下の作業をオススメします。

    ・今回の変更にあたる箇所に関し、もともとの契約書・重要説明などにどのような記載があったかチェックする(そもそも仕様変更がありうる、などの記載があったか?)。
    器械メーカーの変更はともかく、コンセント位置の変更なんて…
    ちなみに、それを容認するような表現があれば「アウト」です。。。

    ・売買契約、重要説明書のなかで、契約後の「仕様の変更」に関し、今回のような事象および対応方法があらかじめ規定されているか否かをチェックする。

    なかったら。

    「債務不履行」です。

    とりあえず「納得」or「当初契約内容への回復」が出来ない限り、お金は払う必要はありません。
    (支払いの一時保留、という意味です)


    これ、結構ヤバいですよ。
    どこか報道関係に言ってみたほうがいいかも知れません。

    MBS系列の夕方のニュース「憤懣本舗」などにいうレベルの話だと思うのですが。

    法的には「詐欺」ではないですが、明確に「債務不履行」に該当すると思います。
    (そもそもの契約書&重説の文言によりますけれども)

  63. 721 このはな住民さん

    719さんに同感です!うちはそんなこと一切ありませんでしたよ。(仕様変更等)
    債務不履行です!訴えるべきorそう見せかけて返金させるべき(だってこれから住むマンションに、世間的に傷つけられたら嫌ですしね)です!
    みなさん、屈せず頑張ってください!

  64. 722 入居予定さん

    防犯のことでAタイプもしくはMタイプの入居予定さんに質問です。
    玄関のセキュリティーはちゃんとできてると思いますが、玄関横の扉部分が適当につくられてると
    思いませんか? 上部分も開きすぎで・・・手すりからすぐに上がれるし・・・。
    営業の方に質問しても曖昧な答え方で。せっかく、玄関のセキュリティーはしっかりしてるのに
    横の扉部分が残念です。AタイプもしくはMタイプの入居予定さんが掲示板みてたらどう思ったか
    教えて下さい。m(_ _)m

  65. 723 ルナタワー管理組合員

    本日時点で、まだ、完成連絡がきておりません。本件マンションは、28日の引渡しが間に合うのか、益々、疑問が沸いてきます。仮に、完成連絡があって、内覧検査を行なっても、問題があれば合格するまで引渡しの承諾はしません。引渡し後に補修するといった条件も承諾しません。

     皆さんは、床暖房や浴室の作動状況を確認しましたか?担当者は、ガス会社が来ないと点検できないもので・・・と曖昧でしたので、ガス会社をつれてきて検査をすることを要求しております。

     また、インターフォンの作動も一階玄関からの担当者による応答検査もしましたか?とにかく、本件の内覧会は、あきれるほど、酷い内容ですので注意が必要です。曖昧なところは、すべて遠慮なく質問して、納得できないところは納得できないと明確に言ってください。そして、文章による要求を必ず提出してください。

     我々、購入者は、一種、運命協同体です。足並みを揃えると大きな力になります。その足並みを揃える為に、引渡し後は、早い段階で、マンション管理組合の設立が求められるわけです。

     我が家を守るために、購入者の皆さん、力を合わせましょう!

  66. 724 プンプン

    ディスポーザもそうですよね。はじめはすべて自動ですと言っていたのに
    メーカーの変更は致し方ないですが、マックスにも全自動タイプがあるにもかかわず
    勝手に手動タイプになってるのもおかしいと思うのですが

  67. 725 入居予定さん

    仕様変更の記載ありますね。

    「本物件の設計・仕様・資材などについて、法令の改正および近隣の要請ならびに施工上の事情その他やむを得ない事情により変更が必要となった場合、その内容が軽微な場合については買主の承諾を必要とせず売主にて変更いたします。ただし、重要な変更については、売主は、買主の承諾を得てから変更いたします。」

    軽微か重要か、誰が判断するんだか。。。あいまいって言えばあいまいな書き方。

  68. 726 入居予定さん

    >720です。
    どうしてルナタワーの管理組合員さんは助けてくれないのでしょうか。マンション入居者の不利益については相談にのってくれる心強い方と思っていたのですが、仕様変更問題については関心がないのでしょうか・・・ちょっぴり残念です。

  69. 727 入居予定さん

    内覧会を終えた者です。
    汚れ、傷などが多少ありましたが、全体的に納得できる内装でした。
    また、仕様変更は、もっと早く教えていただきたかったと思いますが、グレードを落とさない、むしろ当初の予定の物よりも良い物を付けていただいたと個人的に感じています。
    (押入れボードよりもクロスの方が手間がかかった施工で、見栄えも良い(洋室にマッチしている)と感じましたし、ディスポーザーについても当初予定の物よりも、口径が広く生ごみが入れ易い、蓋を閉めないと起動しないため安全性が高いとのことで、安心しました(ちなみに当初予定のディスポーザーも手動だったらしい))。

    個人的には、このマンションを買って良かったと思いました(嬉)
    入居が楽しみです。

  70. 728 契約済みさん

    確かに高い買い物やから神経質になるのは当然やけど、言い出したらきりがないと思います。本当に気にいらないなら手付け流してキャンセルしな仕方ないし、何だかんだゆってもよそと比べて気に入って買ったんやからここに住みたい筈やし。あとは致命的な瑕疵があるなら別やけど少々の事なら、入居してから直してもらえばえーやん。とりあえずは気持ちよくみんなで住もうや。

  71. 729 入居予定さん

    皆で力を合わせるというよりも、仕様変更や内装については、買主である自分が納得できれば、それでいいと思います。
    私の場合、自分が納得できるまで質問し、結果、納得することができました(丁寧に対応をしていただき満足感さえ感じています)。

    気に入り契約した物件です。
    また、入居後の生活が、一番大切だと思います。
    その時(入居後)こそ、快適な生活ができるよう皆で力を合わせるべきと私は思います。

  72. 730 入居予定さん

    はじめまして。うちも2月に内覧会を終えました。
    1番納得出来なかった部屋のカラーセレクトの事なんですけど、うちはヨーロピアンブラウンを選びました。ですが内覧会時、ショールームで展示されていた玄関の下駄箱の扉の色が本来は茶色の木目調ですが、実際に取り付けられていたのはショールームの説明とは違う色(白の木目調)でした。
    そのことについて納得がいかず問い合わせたところ返事が来たのは1週間以上も過ぎてからでした。
    その際も「確かにショールームに展示されていた見本とは違ったものです。茶色に変更希望ですよね。」って感じで言われました。(返答については電話を受けてから時間が経っているのでニュアンス的にはこんな感じです。)
    もちろん下駄箱の扉は茶色をイメージしていたので取り替えてもらうように言いましたが、傷などつくことに関しての手直しは良いと思いますが、こんな基本的な事を間違っているようではいまだに見せてもらっていない共用部など心配でなりません。
    他のヨーロピアンブラウンを選んだ方は説明を受けているでしょうか?多分全戸一緒のはずです。
    気づいていなかったらそのままでいくつもりだったのでしょうか?
    高い買い物なのに買主に見せる前に最終チェックなどしていないのでしょうか?
    それともこの程度は普通で気にしすぎなんでしょうか?
    その他言いたいことは色々ありますがこのへんにしときます。

  73. 731 入居予定さん

    >730さん

    うちもヨーロピアンブラウンです。
    下駄箱の件はフォーライフから間違っていたので付け替えますとの電話がかかってきました。
    730さんが指摘していなければ気付かずにそのままだったかもしれません。
    いつ付け替えるのか聞いたら3/25になるとのこと。
    付け替えた後のチェックができないというクレームは言いましたが早くなりそうにも
    ありませんでした。
    付け替えるときに新たな傷を付けてくれなければいいんですが。
    鍵渡しの時にチェックして何かあれば入居までに直してもらおうとは思っています。

  74. 732 契約済みさん

    前々から疑問に思っていたのですが、
    鍵の引き渡しは29日(土)ではないのですか?
    ルナタワー組合員さんは28日(金)とおっしゃっていますが・・・

    こちらの思い違いでしょうか?
    それとも入居階によって違うのでしょうか?

  75. 733 契約済みさん

    ちなみに鍵ってどこで貰えるんですか??現地??

  76. 734 匿名さん

    デベさんもボロカス言われて可哀相…折角の破格物件なのにね。

  77. 735 契約済みさん

    「732の契約済みさん」です。
    鍵は現地でもらえると聞いています。
    そのときに駐車場の使い方の説明もあるそうです。

  78. 737 契約済みさん

    みなさん地震保険には入ってはいますか? 大体いくらくらいのもんですか??ちなみに
    まだ火災保険も決めていない状態です。  皆さんどうされているのか教えてください

  79. 738 ルナタワー管理組合員

    No.732 by 契約済みさん へ

    28日までに支払い完了を要求していたことと、管理費の日割り計算が3日分請求されると聞いておりましたので、28日中には鍵の引渡しはされると理解しておりました。この件については、もう一度、確認してみますね。

  80. 740 入居予定さん

    内覧会も終わって、皆さんいろいろ、不満など書かれてますが、駅近で、この値段、いまのところ

    前面にめだった高層物なし、大阪まで15分程度(10分ってリバーさんとともにうたってます

    が最短であります。)いい物件ではありませんか?私が思うに、USJよ潰れないでねということ

    (USJがなければ、電車の本数も1時間に2〜3本とか、昔、昔に逆もどりってことに・・・なり

    かねませんので)マンションの価値ってよくわからないのですが、外壁タイルで、共用廊下もタイ

    ル、設備も遜色なくても、駅から5〜10分以内でないと中古市場では、5年経ったら買い叩かれ

    ています。立地がすべてって感じ。中古買う人は、広さ、立地、環境、設備、など、いろいろ考え

    買っていると思うのですが、値段に目がいくため、駅から遠いとだめらしいですよ。

  81. 743 入居予定さん

    クローゼットの内部材の件ですが
    押入れボードからビニルクロスへの変更の連絡はありましたか?

    私は現地でディスポーザーの変更は書面でもらいましたが
    クローゼットの件はまったく初耳で、仕様パンフレット見てわかりました。

    確かに部屋のクローゼット内部はビニルクロスでしたね。

    説明を受けた方は書面をもらいましたか?

  82. 744 契約済み

    マンションを買った人が見ているスレで、ばかにしたようなこと書く人って失礼極まりないですよね。不快で仕方がないです。

    気持ちよくこのスレを利用したいものです。

  83. 746 ルナタワー管理組合員

    No.732 by 契約済みさん へ

    鍵の引渡しについて、28日中に行なえないとのことで、29日と30日になると連絡がありました。

  84. 747 親と同居中さん

    745へ・・・「それが不快やっちゅうねん!」744さんの言ってはる意味が分からんかぁ?

  85. 748 契約済みさん

    建具のグレードはリバーの方が上。

  86. 749 契約済みさん

    746さん
    引き渡しの日程をわざわざ確認いただきましてありがとうございます。

  87. 751 契約済みさん

    共用部を見せてもらいました。屋上からの景色はかなりすごいですね!

  88. 752 ルナ心配者

    初の投稿となりますが、以後よろしく御願いいたします。

    みなさんとご一緒にルナタワーでの生活をしていくということで、仲良く充実したものに出来るようがんばりましょう。

    多々入居・内覧において問題点があるみたいですので、まとめてみたいのですが、
    ①仕様変更に伴う件ですが、大事なのは「損」をしていないか?ということで良いでしょうか?
    個々の変更に対する意見・要望までは把握できませんが、購入時点よりも、なんらかの不満な気持ち、これは損失になると思います。
    この問題の解決策は、「手段」によって変わると思いますが、おおきく分けると「元に戻す」と「一部返金(値引き)」になるますかね。この点については、創建になんらかの対応をとらせた方がいれば紹介願いたいです。「元に戻す」は、入居予定から考慮しても、かなり難しいかと思いますが…

    ②内覧会における共用部の確認がない(遅すぎる)件ですが、創建に確認したところ15日以降は可能ですとのこと。
    もちろん、私も確認しますが、これは、専有部と違い、広く、そう簡単に確認できるものではありません。
    しかし、一生ものです。共用部においては、確認できる日数・時間が少なすぎます。ですから、共用部においては、引渡し後(4月以降)も、必ず手直しに応じるようにだけ現地員のかたに伝え、書面化するのが理想ではないでしょうか?
    パッと見た感じでも、住居内の手直しに作業者がテンテコマイで、共用部は、「とりあえず完成させとけ」感がありましたので…。残念ですけど、みんなで指摘すれば是正部位は、大変な量になると思います。が、しっかり見て素晴らしいルナにしましょう!

    っと長文・駄文ですが、書いてみました。なによりも大切なのは、ここの掲示板も含め、みなさん入居される方々が仲良くできることだと思っています。

  89. 754 入居予定さん

    当初の仕様と異なっている所は、

    1.部屋タイプによるがコンセントの位置
    2.ディスポーザーのメーカー変更
    3.クローゼット内の押入れボードからビニルクロス仕上げ

    以上くらいでしょうか?

    ほかに気がついた方はおられますか?

  90. 755 契約済みさん

    私のところはくだり天井が少し増えたのと、ウォークインクローゼットの柱?がなくなってました。
    ビニールクロス仕上げは全室ですかね?
    説明はありませんでした。

    上で色々書いてましたが、ビニールクロスってどうなんでしょ?
    いいのか悪いのか分からんです。

    不安でいっぱいです・・・。
    でも、期待の方が上かな?
    どっちやねんって感じですけど。

  91. by 管理担当

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