東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティテラス善福寺公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-10 22:36:16

シティテラス善福寺公園についての情報を希望しています。

所在地:東京都練馬区関町南二丁目101番1(地番)
交通:JR中央本線「吉祥寺」駅からバス22分(通勤時15分)の「水道端」バス停徒歩3分
   JR中央本線「荻窪」駅からバス15分(通勤時15分)の「水道端」バス停徒歩3分
   西武鉄道新宿線「上石神井」駅から徒歩11分
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.34平米~70.27平米
売主:住友不動産
施工会社:長谷工コーポレーション 
管理会社:住友不動産建物サービス

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/zenpukuji/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153255

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-03-24 11:25:42

シティテラス善福寺公園
所在地:東京都練馬区関町南二丁目101番1(地番)
交通:「東京三育小学校入口」バス停まで 徒歩6分 バス所要時間13分 中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 (平常時約12分)
価格:7,300万円~8,300万円
間取:2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.34m2~67.49m2
販売戸数/総戸数: 9戸 / 170戸
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シティテラス善福寺公園口コミ掲示板・評判

  1. 521 マンション住民さん

    外環は大泉→中央高速間が先行開通かな。

  2. 522 匿名さん

    西武鉄道新宿線「上石神井」駅まで徒歩11分という距離なので微妙な距離かな。
    慣れれば歩いて行けない距離ではないですが。
    吉祥寺駅まではバス利用になりますが、13分くらいかかってしまうという点では通常利用になると
    少し距離がある感じがしますね。特にバスは混雑するし時間通りに来ないので余裕をもって乗車しなければならないというのが
    難点なんですよ

  3. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん

    実際現地で歩かれましたか?
    私は何度も往復していますが、11分かからない事が多いです。駅チカ物件を希望であれば別物件の方がいいかもしれませんが…私は善福寺公園が近いのが気に入っています!

  4. 524 マンション検討中さん

    >>523
    遠いうちにはいらないですよ 10分ちょいなんて

  5. 525 マンション比較中さん

    >>524 マンション検討中さん
    遠くもないけど、近くもないですね。
    あとは金額との兼ね合いで妥協できるかどうかじゃないでしょうか。

  6. 526 マンコミュファンさん

    >>525 マンション比較中さん
    ごめんなさい。中身なさ過ぎて何とも言えない。

  7. 527 マンコミュファンさん

    >>526 マンコミュファンさん

    中身のあるなしではなく、駅距離の遠い近いと金額の兼ね合いっていってますので、その通りだと思いますが。。。

  8. 528 マンション掲示板さん

    >>526 さん

    中身のあるなしではなく、駅距離の遠い近いと金額の兼ね合いっていってますので、その通りだと思いますが。。。

  9. 529 マンション掲示板さん

    >>525 マンション比較中さん
    うちはまさに妥協しようとしています。
    駅近すぎるのは子育て環境的になんとなく嫌で(個人的にですが)、理想は6~8分くらい。でも金額高すぎて無理。

    完全バス便のみの駅遠物件もたくさん見ましたが、徒歩圏内に駅が全くないのはやっぱり嫌で。

    バスや自転車で吉祥寺・荻窪へ行く手段がありつつ、少し遠いが徒歩でどこかしらの駅に行くことが出来る、というバランス感でここを検討してます。

    小金井方面も良いと思いますが、徒歩10分だと普通に高い。

  10. 530 マンション検討中さん

    今の売り出し価格どのくらいかご存知の方いますか?suumoを見る限り第一期から1000万近く上がっているような気が、、

  11. 531 通りがかりさん

    >>530 マンション検討中さん
    スーモ見たら1階テラス付き東南向きが7400万みたいですね。1期から700万アップくらいでしょうか?

  12. 532 匿名さん

    >>531 通りがかりさん
    周りでブリリアシティも値上げしてるし、エステムコートや三井がもっと高く出てきたのでマーケットが変わってきた感じですね。

  13. 533 eマンションさん

    >>532 匿名さん
    ブリリアはあんまり値上げしているイメージはなかったんですが、エステム、三井も高めなんでしたっけ?
    シティテラスと同じくらいの価格帯かと思っていました。
    もともと値上げしていくスタイルのデベですからね...

  14. 534 マンション掲示板さん

    >>529 マンション掲示板さん

    我が家の妥協ポイントです。
    完璧ではないけど、許容範囲と判断しました。
    それ以外のメリットが上回った感じです。
    ・駅距離(歩けなくない)
    ・値段(苦しいけど、他はもっと高いんよ)
    ・日照(少し南に傾いている)
    ・駐輪場の少なさ(どうしよう)
    ・狭さ(各部屋引き戸である点と収納がそこまで酷くさはないので何とか頑張る)
    ・幹線道路沿い(奥まっているので気にならない)
    ・小中学校の遠さ(許容範囲)

  15. 535 マンコミュファンさん

    >>533 eマンションさん
    半分趣味みたいなものでそれぞれの物件見に行きましたが、ブリリアは第1期から少しずつ上げてますね。
    シティテラスはもともと今くらいの価格を目標としてたけど、三井とかもなかったから固めでスタートしたらしいですよ。
    今は周りに三井もエステムも出てきたのeマンション様のご認識の通り、同じくらいの価格帯になってますね。
    すみふは棟内販売になるとまた値上げする傾向がありますから、まだ上げたいんでしょうねw

  16. 536 購入者

    みなさん家庭に自転車って何台あります?駐車場はまぁまぁ台数確保されてるのでそんなに心配はいらないようですが、駐輪場の抽選が怖いです。うちには2台ありますが抽選外れたら悲しいなぁ。

  17. 537 マンション検討中さん

    >>536 購入者さん
    だいたいどこのマンションでも2台くらいは取れるので大丈夫じゃないですか。
    3台は無理でしょうけど。
    我が家は通勤は歩きなので使いたい時にレンタサイクルしてますよ。

  18. 538 名無しさん

    >>536 購入者さん
    いまはゼロ台ですが、2台購入予定です。
    入居時に完売してないと思いますので、とりあえずは大丈夫だと思ってます。
    グランヴィラみたいに、共有の電動自転車があれば良かったんですけどね。

  19. 539 名無しさん

    1階テラスの公園に面してる方って、そこから出入りできるとかあるんですか?セキュリティ的にそんなの無しですかね?

  20. 540 名無しさん

    知人が購入した物件で、テラスにサイクルポートついてるのがあったので。

  21. 541 口コミ知りたいさん

    >>539 名無しさん
    サイクルポートつきではありませんが、扉はありますよ。消防隊侵入、避難兼用扉と間取り図には書いてありました。

    1. サイクルポートつきではありませんが、扉は...
  22. 542 名無しさん

    >>541 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!
    どういう用途の扉なのか気になっていました。

  23. 543 マンション比較中さん

    上石神井って、再開発ラッシュでバブってるな。

  24. 544 検討板ユーザーさん

    >>535 マンコミュファンさん
    近辺の新築中古同等として、5年前に比べたら2000万ですよね 言っても仕方ないですが。

  25. 545 通りがかりさん

    >>544 検討板ユーザーさん
    投資家なら過去データと比較するのもいいと思いますが、普通に住むのであれば、無意味なのであまり見ない方がいいですよ。
    遡って安い時期があってもその時期に買ってない、または買おうという気がないわけですから。
    欲しい時が買い時ってよく言いますよね。

  26. 546 名無しさん

    >>545 通りがかりさん
    別の者だけど、考えないようにしてても、そう思っちゃうのはしょーがないですね。虚しくなるだけだけども。

    これから着工する物件はさらに価格が高騰するという噂ですがどうなることやら、、、。
    グランヴィラ3階南向きで6500万に躊躇してたころが懐かしいです。。。

  27. 547 マンション掲示板さん

    >>546 名無しさん
    気持ちはわかりますよ~
    確かに建築費も人件費も下がる兆しはないし、仮に横ばいだとしても金利が上がれば実際は支払い増えますからね…

  28. 548 評判気になるさん

    >>546 名無しさん
    ちょうど同じ相場時期にグランヴィラ検討してました(笑)
    こんな市況になるとはですね…ホント懐かしいです。

  29. 549 マンション検討中さん

    外環の工事が、富士街道を越え、いよいよ青梅街道まで迫ってきましたね。
    上石神井インターの開通が楽しみです。

  30. 550 評判気になるさん

    >>549 マンション検討中さん

    上石神井まで先行開業とかあればいいですよね。

  31. 551 口コミ知りたいさん

    >>550 評判気になるさん

    大泉→青梅街道インターの先行開通の可能性はあり得ますね。

    https://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php

  32. 552 マンション検討中さん

    所在地の関町南2丁目は地盤分類が谷底低地とのことで地盤が軟弱そうですが、しっかり対策されているのか?と気になっています。
    地盤が弱い場合の杭基礎ではなく直接基礎のようですが、何か説明を聞かれた方いますか?

  33. 553 通りがかりさん

    >>552 マンション検討中さん
    そんなに気になるなら匿名掲示板ではなく行ってきけばいいのに、愉快犯ですか?

  34. 554 名無しさん

    >>553 通りがかりさん
    丁寧なご質問内容ですし、このご時世ですから。
    そんなに目くじら立てなくても大丈夫だと思いますよ。
    不安な点は私も解消していきたいと思っています。


  35. 555 名無しさん

    >>552 マンション検討中さん
    ハザードはある程度気にしていたのですが、恥ずかしながら地盤を気にしたことが無かったので(埋め立ては嫌だな、くらいで)、勉強になりました。
    関町2丁目だけ、少し地盤が弱いんですねー。
    といっても、都内の相対評価でいえば、真ん中くらいのようで、危険度が高いわけではなく、そこまで気になりませんが。。。

    デベに説明聞いてませんので、憶測込みですが、基礎が杭基礎か直接基礎かについては、地盤が軟弱かというよりは支持層(硬い地盤)までの深さなのかな?と思いました。シティテラス善福寺公園の基礎は直接基礎で支持層に対して面で支えているように見受けられますので、地中深くに杭を打って支えるよりも、むしろ安心感があるのかなと思います。
    支持層がどの程度の深さにあるかは、建設時にきちんと調査しているはずなので、もうそれを信じるしかないですw



    1. ハザードはある程度気にしていたのですが、...
  36. 556 マンション検討中さん

    >>553 さん

    できるだけ効率的に検討するための掲示板だと思ったので、どなたかご存知の方がいればと思い質問させていただきました。
    ハザード的に懸念があればそもそも検討対象から外すつもりでしたので…

  37. 557 口コミ知りたいさん

    >>555 名無しさん
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

    武蔵野台地上なのである程度は安心だと思うのですが、おっしゃる通り関町南の中で2丁目だけ地盤が少し弱いようで…
    もう少し調べてみたところ、軟弱な地盤は3m程のようなので、支持層までが近く、直接基礎で対応できた、ということなのかなぁと思いました。
    同じくあくまで私の憶測ですが…

    素敵な物件なので、デベにも直接聞いて検討していこうと思います。
    ありがとうございました。

  38. 558 匿名さん

    基礎についてマンションでも種類があるんですね。
    よく都心部の工事現場だと深く掘って、さらに杭を打ち付けているところを見ているので
    そういうものだと思っていたんですが
    ここの場合はその杭を打ち付けるみたいな作業がなくても大丈夫なくらい、地盤そのものの上にあるということになるのかな。
    そういうのは安心感あるかも。

  39. 559 匿名さん

    正直、駅までそこまで近くないと思うけど(たぶん、歩くと実際は15分くらいかかりそう)
    その代わり、土地も安定していて、
    第一種低層住居専用地域で賑やかな施設が建たないエリアで、
    緑も多いエリア、となると住環境としてはとてもよく感じる。
    だからこそ、値段も強気になるのでしょうけれど…^^;

  40. 560 名無しさん

    すぐ近くにできる青梅街道インターチェンジがハーフインターチェンジ(関越方面の出入り口のみ)なのとインターチェンジの出入り口に大きな換気塔が今後できる可能性がある点(東側の部屋だとリビングからの展望近くに大きな塔が建つ)に関してどう思われます?これから工事の音や何か影響もでますかね?

  41. 561 評判気になるさん

    だいぶ距離あると思われますが?

  42. 562 匿名さん

    >>558 匿名さん

    4階建てとオフィスビルを比較するのか

  43. 563 マンション掲示板さん

    >>562 匿名さん
    オフィスビルじゃなくても普通に杭打ちありますよね

  44. 564 eマンションさん

    >>560 名無しさん
    うーんそもそも青梅街道沿いって高い建物たくさんあるしなぁ。

  45. 565 名無しさん

    いよいよ上石神井の連続立体交差事業が始まるみたいですね
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/06/13.htm...

  46. 566 通りがかりさん

    完了は15年後か…
    (どうせ人手不足やらで20年後とかになるだろう)

    その頃まだ生きてるかな

  47. 567 マンション検討中さん

    棟内モデルルームできたんですね!

  48. 568 匿名さん

    >>565 名無しさん
    >>566 通りがかりさん

    >>完了は15年後か…

    生きてると思いますが、15年後は〇歳か…
    とか思っちゃいました。

  49. 569 名無しさん

    >>568 匿名さん

    確かにそのご年齢なら先々の再開発を楽しみとは思えないでしょうね。最近は高齢者向けのシニアレジデンスも大分増えてきましたよね。ブリリアシティ三鷹の近くに開発中の地所レジ物件やプラウドシティ吉祥寺の敷地内にあるオウカス吉祥寺あたり気になっています。

  50. 570 匿名さん

    低層で大規模物件なのは土地が必要になるので都内だと結構希少なマンションになりそうですから、
    人気が出そうですね。
    エリア的にも子育て環境もいいし、高齢になっても暮らせるというのがメリットかな
    永住目的としてはエリア的には魅力があります。
    エントランス前には車寄せもあるし、タクシー移動の時も安心できるという点が良い

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シティテラス善福寺公園
所在地:東京都練馬区関町南二丁目101番1(地番)
交通:「東京三育小学校入口」バス停まで 徒歩6分 バス所要時間13分 中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 (平常時約12分)
価格:7,300万円~8,300万円
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