東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 大島
  7. 住吉駅
  8. 【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス
匿名 [更新日時] 2024-09-16 15:04:56

猿江恩賜公園レジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670272/


地名地番 東京都江東区大島二丁目116-5外
構造規模 鉄筋コンクリート造14階建
敷地面積 4,964.76 ㎡
建築面積 1,986.71 ㎡
延床面積 16,912.38 ㎡
建築主 三菱地所レジデンス株式会社/野村不動産株式会社/大林新星和株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション

[スムラボ 関連記事]
“猿江恩賜公園レジデンス”の「私の印象」→落ち着いた普通の生活を、都心から近距離の非湾岸、公園と水辺に近い環境で送る!【けろけろ准将
https://www.sumu-lab.com/archives/25448/

[スムログ 関連記事]
【2022年3~5月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》
https://www.sumu-log.com/archives/40195/

[スレ作成日時]2022-02-22 11:16:44

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猿江恩賜公園レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約者さん1

    施行は9月でも官報には令和4年3月23日付で公示されてますからね。こういうのはわかった時点で説明責任がある気がしますが、違うのでしょうか?

  2. 52 住民板ユーザーさん7

    >>51 契約者さん1さん

    販売会社が誠実では無かったのですよ。
    以下の表示だと新法を知っていたとしても、誤認する表示だと思いますよ。サブエントランス出入口まで10分と聞いたら、サブエントランスの入口=サブエントランスのドアまで10分と思ってしまう。敷地出入口まで10分とは表示がない。よって、新法に従って表示されていると誤認してしまう。


    東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅(A3出口)よりサブエントランス出入口①まで徒歩10分、都営新宿線「西大島」駅(A2出口)よりメインエントランス出入口③まで徒歩7分 、JR総武線「錦糸町」駅(南口)よりサブエントランス出入口①まで徒歩14分、 他にJR総武線「亀戸」駅(北口)よりメインエントランス出入口①まで徒歩13分

  3. 53 契約者さん6

    >>50 住民さん4さん

    何かしら補償がほしいね。それか手付全額返金で解約を認めるとか。

  4. 54 住民さん4

    >>52 住民板ユーザーさん7さん

    改めて見ても誤認しそうな表記ですが、ホームページのランドプランに載ってるイラストを見ると、サブエントランス①やメインエントランス①③の場所がはっきり書かれているので、ドアの場所を指していないことが分かりますね。
    購入者の確認不足なのかもしれませんが、やっぱり終盤にメール一本でお知らせしてくるのがモヤモヤします。

  5. 55 契約済みさん

    これって訴訟とかにはならないんですかね?

  6. 56 契約者さん1

    >>55 契約済みさん
    もちろん違法じゃないが、売主として誠実ではないのは間違いない。だって3月に公示されてるわけで、営業担当が知らないわけがない。適法だけどデベ側がどう考えるか。

  7. 57 住民板ユーザーさん7

    >>55 契約済みさん

    駅距離変更の通知のタイミングはひどいですが、法的なロジックでは、勝てないでしょう。ただ、苦情がかなりの数になったり、実際に解約する人が発生したり、売主側の対応コストが増加するなら売主側も考えるかな。または誰かが国土交通省等の役所に苦情を入れたり。つまりは、ごり押ししか無いのでは。

    ただ、販売センターには一言も言いたいですね。

  8. 58 契約者さん2

    検討スレでも言われていましたが、売却に出したときに徒歩10分以内の条件で出て来なくなるというのは大きいです。
    正直なぜ今さらと思ってしまいます。

  9. 59 契約者さん6

    >>58 契約者さん2さん

    ダメもとでも苦情を入れるべきだよ。数が集まれば無視はできなくなるはず。

  10. 60 匿名さん

    >>59 契約者さん6さん
    でもデベからしたら今更契約者に補償する経済合理性無くないですか?
    虚偽の記載をしていた訳でもないし、クレーム入れただけじゃ何も変わらないと思います。

  11. 61 かぼちゃ博士

    >>60 匿名さん

    売りにだす際は、不利なのかな?

  12. 62 契約者さん1

    >>60 匿名さん
    なのでダメもとかと。デベ側も少しは疾しい気持ちはあると思うので、会社のイメージ含めてどう考えるか。言って変わるかはわからないけど、言わないと何も起きないよ。

  13. 63 通りがかりさん

    ダメもともなにも、表示基準が変わってしまったものはしょうがない。

    条例が変わって建物自体が既存不適格になった訳でもあるまいし。

  14. 64 契約済みさん

    法的には問題がなかったとしても、新たな基準が9月に適用されることを知りながら、購入者に適切に伝えなかったというのは、大手ブランドに対する購入者の信頼を裏切るような売り方だと思います。
    声を上げることで、このようなことを広められたくないデベロッパーが何か補償をしてくれる可能性は十分にあります。
    今回、徒歩10分から11分になり、スーモなどでは検索の枠が変わるので、資産価値にも影響が出ると考えます。

  15. 65 契約者さん1

    今回の件が重大な不利益かどうかは人によるかもしれませんが、売主は認識していたなら説明義務はあるのかもしれませんね。認識していなかったと主張されるかもしれませんが。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_06.html

    ある裁判例は、「売主の説明義務」が認められることについて、次のように述べています。
    【不動産売買における売主は、その売買の当時、「購入希望者に重大な不利益を及ぼすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される事項」を「認識していた場合」には、売主は、「売買契約に付随する信義則上の義務」として、購入希望者に対して当該事項について説明すべき義務がある。】

    ?売主が「説明義務」に違反しているという場合、大きく分けて、2つの類型があります。
    (1) ひとつめは、「積極的」な説明義務違反です。誤った情報を積極的に提供することは、許されません。
    (2) もうひとつは、「消極的」な説明義務違反です。「誤った情報を積極的に提供した」わけではないが、有責の黙秘、すなわち、きちんとした情報提供をしないことも、「消極的」な説明義務違反です。

  16. 66 契約者さん1

    65ですが、以下の(3)~(6)に該当しませんかね?webのトップページにガッツリのせてるということは買主の意思決定に重大な影響があると思うから記載してるんじゃないでしょうか?
    こんなことで非を認めるとは思いませんが、納得いかないなら主張すべきかと。

    ?これまでの裁判例や民法改正の議論をもとにしますと、次のような場合には「売主の説明義務」が認められるといってよいと考えられます。
    (1) 欠陥の内容からして買主に損害を与えることが明白であるにもかかわらず、売主がそれを知悉しながらあえて告げなかった場合
    (2) 売主が買主から直接説明することを求められ、かつ、その事項が買主に重大な不利益をもたらすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される場合
    (3) 売買対象の不動産に発生している問題の重要性を容易に認識できる場合
    (4) 買主の「購入するか否か」あるいは「購入代金をいくらとするか」などの意思決定に影響を及ぼすような情報
    (5) 買主の購入目的にとって重要な事項、買主の売買契約締結の動機形成上重要な要素となる事項
    (6) 当該契約の締結にあたって当然知っておくべき不可欠な前提事情

    1. 65ですが、以下の(3)~(6)に該当し...
  17. 67 契約者さん4

    公式サイトやSUUMOの表記をいまだに変えていないのはなぜでしょうか?
    変更があったのであれば真っ先に変えるべきところだと思いますが。

  18. 68 住民板ユーザーさん7

    >>66 契約者さん1さん

    とりあえず、販売センターに明日以降、一言言った方がいいよね。一人ぐらいなら相手も痛くも痒くもないけど、数が増えればうざい、どうしよう、とはなるはず。

  19. 69 住民板ユーザーさん7

    >>67 契約者さん4さん

    8月下旬に変更するとメールに記載されていたよ。9月施行までに変更すれば法的には問題ないはず。

  20. 70 契約者さん1

    >>68 住民板ユーザーさん7さん
    実際の距離は変わらないので永住を宣言して購入した人には何も不利益はないです。ただ、売却を考慮して購入して人にとっては間違いなく不利益になると思いますよ。

  21. 71 契約者さん8

    明日はモデルルーム開くね。同志よ続け!

  22. 72 契約者さん3

    1期で買った人は半年前の契約だけど、2期の人は契約したばかりでしょ?契約してすぐ、駅距離変更通知だよ。確信犯。
    こんな重大なことを隠されて契約させられたんだよ!公表しようと思えばできたのに、怒った方がいいよ。

  23. 73 住民板ユーザーさん

    ここで怒ってる人達は徒歩11分なら買わなかったの?
    改正法の施行前までは不動産屋にとってみれば任意な訳だし、決して違法行為をしてるわけでは無くないか?
    自分達の勉強不足を売主へ八つ当たりしてるだけにしか見えないですが。

  24. 74 契約者さん

    >>73 住民板ユーザーさん

    それは売主側のロジックでしょう。
    今回の件、契約者であれば文句の一つも言いたくなります。
    逆にこの状況で売主側を擁護している人は火消しにしか見えないですが。

  25. 75 契約者さん3

    >>73 さん

    新表記は規制の強化にあたるから、前倒し適用が推奨されていた。つまり、販売会社は新表記での案内もできたし、新現併記もできた。ただ、義務ではないから現表記でぎりぎりまで売り続けた。
    顧客のためより、販売推進を優先したということ。


  26. 76 住民板ユーザーさん

    >>74 契約者さん
    正直一期で買ってる身からすれば今更関係の無い話だし、自分達の無知が原因なのにMRにクレーム入れに行くとか言ってるから検討板でも恥ずかしいくらいに叩かれてます。

  27. 77 契約者さん2

    やけにデベを擁護する人いるけどなんなんだろう。
    自分の判断に誤りがなかったと信じたいのかもしれないけど、他の人にまで強要するのはどうかと思う。

  28. 78 契約者さん1

    >>73 住民板ユーザーさん
    ん?そういう人もいますよね。

  29. 79 契約者さん1

    https://ameblo.jp/housephotoyk/entry-12752541211.html
    以下引用です

    これだと、
    「徒歩10分内」で検索されたら物件が引っかかりません。
    賃貸で最も多い検索は駅徒歩10分(理想は5分)です。
    これは痛い…
    徒歩1分当たりの地価は坪単価4万円と言われているのに…この1分は25坪で100万円近く値を下げます。

  30. 80 契約者さん1

    少し前のデータですが、ソースがありました。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2010_11.html

    1分の平均坪単価差は新築マンションの方が小さくなっています。首都圏では中古マンションが平均 4.0 万円であったのに対し、新築マンションでは 2.8 万円となっています。

  31. 81 住民さん1

    永住前提って、そんな合理性の無い前提ってあるのか?笑何があろうが住み続ける前提って何ですか、、、。

  32. 82 匿名さん

    今日MRへ抗議に行かれる方は売主がなんと回答するか是非教えて下さい!!

  33. 83 契約者さん1

    >>81 住民さん1さん
    なのでほとんどの人はリセールを気にしているということです

  34. 84 契約者さん6

    >>83 契約者さん1さん
    リセール気にしない購入者の方が少ないかと思います。

  35. 85 契約者さん1

    最近でもバウス西大島の例があるのでワンチャンあるかもね。

  36. 86 契約者さん1

    設備は後付けできるけど、立地や構造はどうにもならんでしょ。

  37. 87 マンション掲示板さん

    盛り上がってましたけど、結局どなたか連絡されたんですかね。

  38. 88 契約者さん1

    特定されるからここでは報告しないでしょ

  39. 89 契約者さん

    言った方がいい

  40. 90 契約者さん

    >>88 契約者さん1さん
    結局何も得られずだったのかな?

  41. 91 契約者さん3

    >>90 契約者さん

    どうなんだろうね。ここでは言えないだろうね。

    契約後すぐに駅距離変更なった2期の契約者の方が失望してるだろう。2期販売では9月から駅距離変更になることは説明があったかな?
    無かったとしたほんとに一言言った方がいいよ。

  42. 92 契約者さん8

    さっき、猿江恩賜公園レジデンスから2期の先着順案内メールきたけど、メール本文みるとまだ徒歩10分で勧誘してるよ。

    それと、すまいよみ氏のTwitterで資料請求者にも11分表記への変更メールが届いたとなっている。つまり契約者も資料請求のみの人もまとめてメールしてるんだろうね。誠実な売主なら契約者を優先するはずだろ、不利益になるんだから。もう売ってしまえばどうでもいいんだろね。

  43. 93 契約者さん4

    >>92 契約者さん8さん
    契約者を優先というより、9月1日の施行だから1ヶ月前迄には通知しとこうくらいの感覚では?
    先行通知は努力義務なのでただギリギリまで引き伸ばしたんでしょうね。

  44. 94 契約者さん8

    >>93 契約者さん4さん
    就職活動の説明会で企業側の都合の悪い部分は見せない文化がこういった営業スタイルにも反映されている訳ですね。今回の対応に関して言えば誠に遺憾です。

  45. 96 検討板ユーザーさん

    大事に遣えよ200円
    by KDDI

  46. 97 契約者さん4

    >>95 契約者さん1さん
    なんだ地所レジからかと思ったのに~

  47. 98 口コミ知りたいさん

    サブエントランスから10分だし、今の市況を考えると解約する人が少ないでしょう。ただ、マップから見たら南向きの方は住吉駅までちょっと遠いと見えますよね?リクシル再開発次第に南向きの資産価値は大きく変わりますよね。

  48. 99 契約者さん

    時間が経つと了承したことになりますよ

  49. 100 契約者さん10

    >>99 契約者さん

    昨日、モデルルームに苦情いれたよ。詳しくは書けないけど。私一人が苦情入れてもどうにもならない。ただ、営業担当から後ろめたさ(申し訳ない、しかし担当レベルではどうにもならない)は感じた。皆さんに期待します。



スムログに「猿江恩賜公園レジデンス」の記事があります

スムラボ けろけろ准将「猿江恩賜公園レジデンス」のレビューもチェック

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円・4968万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸