管理組合・管理会社・理事会「管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで」についてご紹介しています。
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  4. 管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで
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通りがかりさん [更新日時] 2024-03-12 10:26:51

管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。

そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。

また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。

管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。

ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。

[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11

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管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで

  1. 1014 通りがかりさん

    >>1013 匿名さん

    6097さんは早く病院いった方がいいよ。みんな迷惑してる。

  2. 1015 匿名さん

    >>1014 通りがかりさん
    ピンハネスレの6097に直接言えよ。論破されるの怖くて違うスレで泣き叫ぶしかできないの?

    みんなって?

    管理費の減額交渉ってどうすんの?

  3. 1016 匿名さん

    アラシ以外はスルーのスレか。

  4. 1022 匿名さん

    >>1002 匿名さん
    これに反論できないからおかしな人が他人、しかも関係ない人を誹謗中傷するしかできない奴。羞恥心もないから仕方ないけど。

    まさにここに書いてあることが事実だから反論できないことの証拠なんだけどな。

  5. 1023 匿名さん

    もう6097さんは誰も構ってないと思うよ。頭おかしな人。自分では気づかないのかな。。

  6. 1024 匿名さん

    Qコンサルに任せれば、勝手に安くなるし、管理の質は低下しないとサイトに書いてあるので大丈夫じゃないの?

    A(笑)そんなことはありません。過剰サービスを最適化しましたなど言葉巧みに誤魔化します。また、費用が安くし儲けを増やすため、契約書には書かないブランド力、安心感、組合からの評価等お構いなしに価格、契約内容だけを見るように仕向けます。

    更に、組合員同士や、管理会社など関係会社との関係悪化は一切気にしません。報酬貰えばトンズラするだけなので後は知らぬ存ぜぬです。

    更に似非コンサルの荒しは、反論できず頭の中に存在する6097を誹謗中傷する。
    それが敗北宣言だと気付けないぐらい賢い

  7. 1025 匿名さん

    >更に似非コンサルの荒しは、反論できず頭の中に存在する6097を誹謗中傷する。

    自作自演自白してるww

  8. 1027 匿名さん

    結論、管理費収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  9. 1029 管理担当

    [No.1021~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  10. 1030 職人さん

    結論、管理費収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  11. 1031 職人さん

    >>1030 職人さん

    ネットに項目毎の相場ってどこに載ってるの?実在するならURL貼ってよ。

    ないんだろ?w

    あんたのは全部嘘じゃん。6097がどんだけ誤魔化してもバカなんだから誰からも相手にされないってw

  12. 1032 職人さん

    Q管理費の下げ方を教えて

    Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

    Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

    A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

    Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?

    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

    Q サービスの質が下がるのでは?
    A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題というより、契約不履行の問題です。

    Q現行の管理会社に管理費の値下げを相談するとどうなるの?
    Aこれこそ、下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みます。

    つまり、管理費の値下げは、管理会社の利益を削る値下げと、サービスをカットする値下げがあります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

    Qサービスカットと値下げは違うの?

    A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

    Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

    A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

    Qコンサルは高いんでしょ? 

    Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

    A 収支項目で交渉 
    =いちいち、複数の管理項目のさらに複数の会社を一から探して見積もりを取る作業を理事が行う。かなりの事務作業が必要になる。しかし、交渉先が現行の会社との契約維持前提だから、強気にも出られないので効果は限定的。管理組合にとっては他の会社の選択肢がないから、値下げを断られても仕方のない状況

    B コンサルに依頼
    =電話一本で見積もりを依頼できる。あとはコンサルが複数の他の管理会社から見積もりを取ってくれる。競争原理が働くので価格競争で安くなる可能性が高い。費用は高くて年間の減額できた費用なので、新たな持ち出しはなく、1年目はコンサルの費用の支払いに充て、2年目以降はずっと安くなる。

    つまり、仮に管理費の減額余地があった場合でも、Aは理事会の負担や苦労の割に現行の管理会社に断られ、失敗して管理費減額の目的を達せられない可能性が高く、直接他社から見積もりを取ることで市場競争原理が生かせるBの方が管理費削減の目的は達成される可能性が高い。当然、コンサルのコストを考えても、確実性の高いコンサルに依頼した方が良いとなる。

    また、コンサルに依頼するだけなら無料であるから、どの程度、下がるのか確認するだけなら全くリスクがないので、どう考えても管理費が高いと感じているならまずはコンサルなどを通して見積もりをとって適正価格を把握した方がいい。

    なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

    荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。 
     

  13. 1033 職人さん

    結論、管理費収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  14. 1034 匿名さん

    >>1033 職人さん
    管理会社に依頼すれば、資産価値の低下や横領、内部分裂がなくなるかと言えば逆だと思う。
    だから、そういう状況から抜け出すために、こういったスレにヒントを求めて情弱組合員が群がっている。
    そのほとんどの方が管理会社に依存している方ばかりと言う現実を認識しないといけない。
    答えてくれるのは、皮肉にも管理会社のプロバガンダ連中。
    香川県マンション管理士会に合人社の幹部が居座っていて、それを知らずに相談しているようなものだ。

  15. 1035 職人さん

    3183さんは頭のおかしい管理会社をクビになった荒らしだから相手にしてもムダですよ。

  16. 1036 周辺住民さん

    >>1033 職人さん

    そこまで必死に現状の管理会社から変えるなって主張はなんの意図なんですか?

    そもそもコンサル使ってまで変えようとするのは現状がダメだからなのに、どんだけダメでも今のダメな管理会社と交渉しろって、頭おかしいでしょ

  17. 1037 評判気になるさん

    >>1033 職人さん

    6097を誹謗中傷したとかで、法的措置取るよう進言するとか書いてたけど、どうやって進言するんですか?自分にメールするの?w

  18. 1038 匿名さん

    >>1036 周辺住民さん
    管理会社変えるななんて一言も言ってないけど、お前こそ頭大丈夫か?あ、手遅れか。
    交渉先も管理会社だけじゃないけど?
    コンサル使いたければ使え、そのかわり丸投げするなって何度も言ってるけど?日本語できなくてつらくないの?

  19. 1039 評判気になるさん

    >>1037 評判気になるさん
    ビビって速攻で消したくせに(笑)

  20. 1040 匿名さん

    >>1039 評判気になるさん

    消してたら聞かないよ。6097は頭おかしいと思うよ。法的措置いつ取るの?

  21. 1041 マンション掲示板さん

    >>1039 評判気になるさん

    消えても誹謗中傷の事実があるなら、法的措置取ればいいんじゃない?でどうやって6097さんに進言するの?

  22. 1042 評判気になるさん

    >>1036 周辺住民さん
    管理会社変えるななんて一言も言ってないけど、お前こそ頭大丈夫か?あ、手遅れか。
    交渉先も管理会社だけじゃないけど?
    コンサル使いたければ使え、そのかわり丸投げするなって何度も言ってるけど?日本語できなくてつらくないの?

  23. 1043 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 1044 匿名さん

    結論、管理費収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  25. 1045 匿名さん

    >>1044 匿名さん

    周辺のマンションの収支項目ってどやって調べるんですか?

  26. 1046 匿名さん

    >>1044 匿名さん

    >業務が適切に行われているか

    これには管理費が適切かは含まれていないんですか?

  27. 1047 匿名さん

    日本語できなくてつらくないの?

  28. 1048 匿名さん

    考えることのできない人間は搾取され続けるしかない。ムダムダ

  29. 1049 匿名さん

    >>1048 匿名さん

    存在しない相場データで一体、どうやって交渉するの?w

  30. 1050 匿名さん

    >>1048 匿名さん

    相場って考えたら出てくるんだw

  31. 1051 匿名さん

    結論、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  32. 1052 匿名さん

    >>1049 匿名さん
    で、お前は管理費の削減交渉はどうすればできるか当然答えられるよな?

  33. 1053 匿名さん

    >>1050 匿名さん
    周辺マンションの管理費の調べ方に対する回答だけど?お前は自分の質問すらわからないのか?小学生ですらできていることなのに?なんでできないの?

  34. 1054 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    自分の意見ぐらい言えよ。お前はどう思う?

  35. 1055 匿名さん

    何も答えられない葛だった。
    自分の意見はなく他人につっかかるだけ
    考えることもできないくせに不平不満だけは一人前に言う
    本当の葛

  36. 1056 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    >結論、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。

    どうやって調べるのか、結局答えられなかったってことでいいの?

    調べようのない相場でどうやって交渉するか早く教えてくれないかな6097さんw

  37. 1057 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    お前が分からなくても何も問題ない。ここまで書いたら中卒でも分かるからな。

    で、お前はどうすれば管理費削減の交渉できるか、自分では何も考えられないし日本語もわからないんだ?

  38. 1058 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    お前底無しNOVAかだな。6097と言って話題を逸らそうと必死過ぎw
    いつまでも自分がバカにしてる管理会社にいいようにされて掲示板で同じこと繰り返すだけwむなしいなーw
    お前が作るスレ全部堂々巡り、学がない、論理的思考ができない奴の典型w

  39. 1059 匿名さん

    Q管理費の下げ方を教えて

    Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

    Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

    A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

    Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?

    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

    Q サービスの質が下がるのでは?

    A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題ではなく、契約不履行の問題です。

    Q現行の管理会社に管理費の値下げを相談するとどうなるの?

    Aこれこそ、管理の質が下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みますから。

    つまり、管理費の値下げは、「管理会社の利益を削る値下げ」と、「サービスをカットする値下げ」があります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

    Qサービスカットと値下げは違うの?

    A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

    Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

    A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

    Qコンサルは高いんでしょ? 

    Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

    A 収支項目で交渉 
    =いちいち、複数の管理項目のさらに複数の会社を一から探して見積もりを取る作業を理事が行う。かなりの事務作業が必要になる。しかし、交渉先が現行の会社との契約維持前提だから、強気にも出られないので効果は限定的。管理組合にとっては他の会社の選択肢がないから、値下げを断られても仕方のない状況

    B コンサルに依頼
    =電話一本で見積もりを依頼できる。あとはコンサルが複数の他の管理会社から見積もりを取ってくれる。競争原理が働くので価格競争で安くなる可能性が高い。費用は高くて年間の減額できた費用なので、新たな持ち出しはなく、1年目はコンサルの費用の支払いに充て、2年目以降はずっと安くなる。

    つまり、仮に管理費の減額余地があった場合でも、Aは理事会の負担や苦労の割に現行の管理会社に断られ、失敗して管理費減額の目的を達せられない可能性が高く、直接他社から見積もりを取ることで市場競争原理が生かせるBの方が管理費削減の目的は達成される可能性が高い。当然、コンサルのコストを考えても、確実性の高いコンサルに依頼した方が良いとなる。

    また、コンサルに依頼するだけなら無料であるから、どの程度、下がるのか確認するだけなら全くリスクがないので、どう考えても管理費が高いと感じているならまずはコンサルなどを通して見積もりをとって適正価格を把握した方がいい。

    なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

    荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

    また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

  40. 1060 口コミ知りたいさん

    >>1059 匿名さん
    つまり、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  41. 1061 eマンションさん

    >>1060 口コミ知りたいさん

    コンサルには電話代払えば誰でも依頼できるけど、あんたこの世に存在しない項目別の相場データで交渉しろと言われても誰も実行できないよw

  42. 1062 マンション掲示板さん

    >>1061 eマンションさん
    そう、つまり管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  43. 1063 匿名さん

    相場で交渉しないというのなら、どのような交渉を
    するの。

  44. 1064 口コミ知りたいさん

    >>1063 匿名さん

    試しに聞くけど、タワマンの40階のエレベーター保守の相場は月額いくらですか? どこ調べても載ってないので、そんな簡単に言うなら教えていただけませんか?

  45. 1065 匿名さん

    >>1064 口コミ知りたいさん
    答えは管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  46. 1066 匿名さん

    >>1065 匿名さん

    タワマンエレベーター保守費の相場も言えなかったら交渉のしようがないだろ。。

  47. 1067 匿名さん

    >>1066 匿名さん
    ところが、管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  48. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    合人社の社員らしい模範的な回答だな。

  49. 1069 匿名さん

    >>1068 匿名さん
    お前も合人社の社員らしい模範的な回答だな。

  50. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん
    どこが合人社らしいの?

  51. 1071 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    >資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。
    俺ならこう書くな。
    悪徳管理会社の毒牙にかかると、借金マンションによる資産価値の低下、ぼったくり工事の横行、内通者による理事会の崩壊などがおこっても自己責任。
    悪徳管理会社は傷一つ追わずに立ち去っていく。

  52. 1072 匿名さん

    >>1070 匿名さん

    合人社じゃないよ。コイツは管理会社をクビになった、頭のおかしいバカだよ。
    管理会社を擁護すれば勝手に救われると思っているが、もう社会から相手にされなくなったただのクソ荒らし。

  53. 1073 匿名さん

    >>1072 匿名さん
    >管理会社を擁護すれば
    どの文言が管理会社を擁護してるの???

  54. 1074 マンション検討中さん

    >>1073 匿名さん

    その前にタワマンのエレベーターの保守費の相場教えてよ。コピペで誤魔化してないでさ。相場で交渉するんでしょ?タワマン組合は交渉できないの?w

  55. 1075 匿名さん

    そんなこと誰が教えてくれるの?
    あまーい。

  56. 1076 通りがかりさん

    >>1075 匿名さん

    相場で交渉は絵空事ってこと?w

  57. 1077 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    どこが合人社らしいの?

  58. 1078 匿名さん

    結局、相場で交渉しようにも、項目の相場なんて調べようないってことか。
    実行しようがない方法を提示してどうするのかねw

  59. 1079 匿名さん

    管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  60. 1080 匿名さん

    反論にもならないデタラメコピペしか貼り付けられないんだな。

  61. 1081 匿名さん

    >>1080 匿名さん
    お前のデタラメコピペと同じレベルだよw

  62. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん

    あんたのコピペは存在しない相場で交渉するという完全なデタラメだけど、コンサルのコピペは何がデタラメなの?

  63. 1083 匿名さん

    >>1082 匿名さん
    管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  64. 1084 匿名さん

    もはや何も言い返せないんだなw

    そこまであからさまなデタラメ言ってまで君はいったい何が目的なの?

  65. 1085 匿名さん

    >>1083 匿名さん
    >自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。
    管理会社が管理しようと、最後は自己責任ですよ。
    管理会社は決して責任など負いません。
    知らなかったの?
    資産価値は管理会社でブラックボックス化されていた財務状況をガラス張りにすることで、その内容次第で資産価値が上がります。
    そんなことも知らないの?
    横領、内部分裂も管理会社がいても頻発していますよ。
    管理会社の有無とは関係ない。
    そんなことも知らないの?
    知ったかぶりは良くないですね。

  66. 1086 マンコミュファンさん

    >>1085 匿名さん

    こいつはただの荒らしだよ。相手するだけムダ

  67. 1087 匿名さん

    >>1086 マンコミュファンさん
    アラシか。
    懐かしい昭和のジャニーズ。

  68. 1088 匿名さん

    >>1085 匿名さん
    ブラックボックスって?
    財務状況がガラス張りになっただけで資産価値なんて上がるわけない。仮にブラックボックスになって見えないとこがあったとして、改善しない限り何も変わらない。
    そんなこともわからないの?

    横領は高額でも、会社を訴えて金を取り返せる可能性が高いが、自主管理は相手が個人がほとんどのため取り返せないだろな。そんなこともわからないの?

    まぁ自主管理においては横領されていることにすら気付けない場合も多いだろな。

  69. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    自分が主張するアイデアですら、説明できない奴の書き込みなんて誰も読まないでしょw

    調べようがない相場でどうやって交渉するのか早く答えろよw

  70. 1090 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    >財務状況がガラス張りになっただけで資産価値なんて上がるわけない
    誰がそんなアホなこと言ってるの。
    財務状況が分からないと投資家としては手が出せないだろ。
    投資家はあんたほどバカでもない。

  71. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん
    だからお前はさっさとブラックボックスを説明しろ。

    管理会社が管理しているなら毎月決算書を組合に提出するんだからその時点で最低限明示されるわけだが、お前はそれを覆すほどのブラックボックスがあると言い切るんだからそれが何か説明すべきだろ?

  72. 1092 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  73. 1093 匿名さん

    >>1092 管理担当さん

    荒らしをなんとかしてください。

  74. 1094 匿名さん

    >>1093 匿名さん
    荒しの発言消されてるけど?

  75. 1095 匿名さん

    >>1094 匿名さん

    自分でも説明できないのに、意味不明なコピペ張り付ける理由は荒しじゃなかったらなんなの?

  76. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    さあ?
    少なくともお前は荒しだと管理者に認定されてるけど?

  77. 1097 匿名さん

    管理費の収支項目を見て周辺マンションやネットなどを利用して相場感を掴むこと。
    そのうえで各項目毎に同じ仕様で複数社見積りを取得すればいい。

    わざわざ得体の知れない削減コンサルに頼むことはない。同じ仕様でいいのだから。コンサルを使うのは自分達で仕様を考える場合や業務が適切に行われているかを見直す場合。

    複数に電話できるなら自主管理できる、というとんでもないことを言うヤツがいるが、マンション管理の素人の戯言。自主管理できるならやればいい。資産価値の低下、横領、内部分裂など起こっても自己責任。

  78. 1098 匿名さん

    Q管理費の下げ方を教えて

    Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

    Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

    A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

    Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?

    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

    Q サービスの質が下がるのでは?

    A 下がりません。マンション管理の実行部隊は管理会社ではなく、関係のある事業会社が担っていて、管理会社はその中抜きをしているだけです。この中抜き部分にあたる中間マージンやバックマージンが相見積もりによる競争原理で値下げの原資になります。したがって、業務やサービスの質には影響しません。そもそも、納得のいく条件を提示して見積もりを出しているので、契約が成立して期待外れなら、それはリプレイスによる問題ではなく、契約不履行の問題です。

    Q現行の管理会社に管理費の値下げを相談するとどうなるの?

    Aこれこそ、管理の質が下がります。例えば「管理人の勤務日を減らすと管理費は安くなります」などと、言われサービスの低下につながります。当然ですよね。サービスをカットすれば管理会社にとっては利益率は下げずに済みますから。

    つまり、管理費の値下げは、「管理会社の利益を削る値下げ」と、「サービスをカットする値下げ」があります。現行の管理会社に丸腰で相談しても、サービスカットに誘導されるだけです。「他の管理会社はこの値段でやってくれるけどどうする?」となって、初めて管理費値下げの交渉になるのです。

    Qサービスカットと値下げは違うの?

    A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

    Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

    A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者も見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

    Qコンサルは高いんでしょ? 

    Aコンサルは安くなった管理委託契約が締結された段階で発生します。コンサルに依頼して見積もりを出してもらうまではタダです。見積もりや新しい委託内容を見てから「やっぱやめた」であれば無料です。つまり、管理費が実際に下がるかどうか、それを確認するまでの段階までお金はかからず、ノーリスクです。また、費用も減額された管理費の差額1年分、もしくは半年分が一般的な相場です。つまり管理組合からみれば、新たな持ち出しはなく、新たな契約の半年経過後、もしくは1年経過以降は管理費が安くなります。一方で、何もしなければ、もちろん高いままです。収支項目ごとにいちいち理事会で見積もりをとる煩雑な作業をして現行の管理会社に相談しても、現行の会社との契約が前提であれば、おそらく断られる可能性も高いでしょう(現行の会社との契約が前提なら、管理組合も受け入れざるを得なくなるため管理組合は強気に出れない)。そうなれば、結局管理費は高いままです。

    A 収支項目で交渉 
    =いちいち、複数の管理項目のさらに複数の会社を一から探して見積もりを取る作業を理事が行う。かなりの事務作業が必要になる。しかし、交渉先が現行の会社との契約維持前提だから、強気にも出られないので効果は限定的。管理組合にとっては他の会社の選択肢がないから、値下げを断られても仕方のない状況

    B コンサルに依頼
    =電話一本で見積もりを依頼できる。あとはコンサルが複数の他の管理会社から見積もりを取ってくれる。競争原理が働くので価格競争で安くなる可能性が高い。費用は高くて年間の減額できた費用なので、新たな持ち出しはなく、1年目はコンサルの費用の支払いに充て、2年目以降はずっと安くなる。

    つまり、仮に管理費の減額余地があった場合でも、Aは理事会の負担や苦労の割に現行の管理会社に断られ、失敗して管理費減額の目的を達せられない可能性が高く、直接他社から見積もりを取ることで市場競争原理が生かせるBの方が管理費削減の目的は達成される可能性が高い。当然、コンサルのコストを考えても、確実性の高いコンサルに依頼した方が良いとなる。

    また、コンサルに依頼するだけなら無料であるから、どの程度、下がるのか確認するだけなら全くリスクがないので、どう考えても管理費が高いと感じているならまずはコンサルなどを通して見積もりをとって適正価格を把握した方がいい。

    なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

    荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

    また、荒らしが主張する「項目別の相場を提示して現行の管理会社に交渉」は、項目別の相場はそもそも調べようがありません。例えば40階タワマンのエレベーター保守費の相場など、ネットを調べてもどこにも載っていませんし、仮に事例があっても、それは「相場」とは言えません。それでも荒らしは。存在しないデータでも「考えろ」と言ってきます。まともじゃないですよね。荒らしが言う、「項目を相場で交渉」は相場を知る術がないので、そもそも誰もできないでしょうw

  79. 1099 匿名さん

    >>1098 匿名さん
    複数社へ見積り依頼することのどこでかなりの事務作業が発生するんですか?

    無料で見積りしてくれるって本当ですか?たまたま見つけた管理会社から広告費貰っている管理会社とグルのコンサルのことですか?

    他人に頼って来た結果が現状ですが、コンサルに丸投げしていいんですか?

  80. 1100 匿名さん

    >>1085 匿名さん
    ブラックボックスとは何ですか?

    意味分かって言ってるんですか?

  81. 1101 匿名さん

    相見積を取るときは、同じ条件で取ることを
    お薦めします。

  82. 1102 匿名さん

    その同じ条件の取り方だが、まず1社から見積もりをとる。
    そして材料や平米数、数量、仕様はそのままにして、単価の
    欄だけを削除して他の業者から単価だけを記入してもらい
    見積りをとる。
    この方法が簡単で誰でもできるんじゃないかな。

  83. 1103 匿名さん

    大規模修繕工事の場合は、建築士に要項書を
    作成してもらわなければならない。
    素人では作成できないし。

  84. 1104 匿名さん

    管理費の減額交渉の話しがでていますが、
    消費税が上がったときや、管理人や清掃員の時間や日にちが増えたりした
    時はどうしていますか。

  85. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん

    清掃員の何の時間が増えた時ですか?
    床を清掃する時間なのか、窓なのか、いろいろ項目があると思いますよw

  86. 1107 匿名さん

    おいおい、長すぎるよ。
    まとめてくれよ。

  87. 1108 匿名さん

    1106みたいな書き込みをするから。ここから
    人がいなくなった。

  88. 1109 匿名さん

    ここのスレは終わったのか。

  89. 1110 匿名さん

    1106の削除依頼をしようかな。

  90. 1111 匿名さん

    管理費の値上はやるマンションは殆どないよ。
    但し、管理人や清掃員の勤務日数や時間が増えれば
    値上しなければならないが。

  91. 1112 匿名さん

    そんなことありません。
    騙されないように。

  92. 1113 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。

    今のところ、ワンルームの分譲マンション(別々の住所)を2戸、区分所有しています。

    一つは、管理組合の理事長で、もう一つは、管理組合の理事をしております。

    7月上旬の大雨で、専有部分に雨漏りが発生しました。

    現地調査と対策(防水業者との打ち合わせ)、雨漏りの被害者(賃借人)への謝罪、保険会社との打ち合わせ等は全て、理事長である当方が行いました。

    管理会社へ依頼したのは、他の理事への『原因と対策』の資料配布のみです。

    ■管理会社ばかりに頼らないことが、コツでしょう。


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