通りがかりさん
[更新日時] 2024-03-12 10:26:51
管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。
そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。
また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。
管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。
ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。
[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11
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管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで
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1184
名無しさん
>>1182 職人さん
次は口コミ知りたいさんを名乗るんですよね。
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1185
マンコミュファンさん
>>1184 名無しさん
費用かからないなに見積もり取ることを反対する人なんていないでしょ。費用が確定した段階で総会にはかるんですよ。
あんたはマンションの事以前に常識も何も知らない荒らしなんだから黙ってたら?論点ずらしのレス送りしかできないんだからさ。
どうせなんも資格もなくて、バカすぎて管理会社もクビになってマンション所有者が気に入らないからボロアパートから書き込んでるんだろ?w
仕事でもしたら?バカすぎてムリか?可哀想に
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1186
匿名さん
>>1185 マンコミュファンさん
やっぱり職人を名乗らないのですね。逃げた笑
コンサルを探す時間がどこにあるんですか?理事会で話してる間に理事が見積りとれますよ?
他人にマンションの情報を渡すのに、総会で事業計画すら話さず勝手にできる訳ないでしょうが。あなたこそ非常識極まりないですね。
あなたが持ってる資格を写真に撮ってアップしてください。あと立派なお宅と名刺も。証拠となる免許と住民票とパスポート、マイナカードもお願いします。さぞ素晴らしい仕事をされていて立派なお宅にお住みなんでしょうね。
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1187
評判気になるさん
>>1185 マンコミュファンさん
理事が忙しいというデータまだですか?妄想だったんですか?また嘘ついたんですか?
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1188
匿名さん
>>1185 マンコミュファンさん
論点ずらすなという本人が一番ずらしてることにすら気付かないアホっぷりwwww投稿見直す知能もないんだなw
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1189
匿名さん
荒らしはほっとくとして、管理費や修繕費が高いとマンションのリセールバリューを落としてしまうので、少なくとも平均以上より高ければ、改革はすべきだと思う。
すべきことは、他の管理会社に、現行の仕様、もしくは希望する条件で見積もりをとってみることです。この作業をコンサルに依頼することもできるし、大抵はコンサルに依頼することになるでしょう。それで出てきた見積もりを理事会で検討。アンケートなどをとって、最終的に総会で決まるというのが、基本的な流れになります。
修繕計画も、当初の計画自体が過剰だったりするので、修繕期間を12年から15年に伸ばしたり、修繕箇所を見直すことで、修繕費も減額できる可能性があります。
維持費が高額なのに何も行動を起こさなければ、物件のためになっていると信じて支払っている修繕費や管理費がいつの間にか管理会社の養分になって物件価値を下げているってだけになるので、やはり改革はすべきでしょうね。
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1190
匿名さん
>>1189 匿名さん
見積りは理事が取っていいんですよね?どうなんですか?認めますか?
修繕費を減額した管理組合が存在するんですか?
また嘘ですか?いい加減にしなさいよ。
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1191
評判気になるさん
管理費を下げるのにコンサルは不要です。
成功報酬が削減費の半額など謳っている所は特に要注意。彼らは報酬欲しさに必要以上の削減を提案し、現行仕様から下げそれを言葉巧みに仕様を下げていないと言い張りトンズラするとこもあります。
彼らの多くは管理会社の元社員。これが何を意味するかは、分かる人には分かりますね。
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1192
匿名さん
>>1191 評判気になるさん
分かる人にはわかるんですか。
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1193
匿名さん
管理費の中で各種点検費については、相見積もりを取ればいいでしょう。
管理委託費、管理員人件費、清掃費については、相場で管理会社と交渉
します。
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1194
匿名さん
要するに、管理費の値下げをするのにコンサルタントは
不要ということでよろしいでしょうか。
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1195
匿名さん
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1196
匿名さん
ここのスレ主は、何故コンサルタントに依頼しようという
発想が出てきたのか理解しがたい。
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1197
マンコミュファンさん
>>1193 匿名さん
マンションって戸数や設備などバラバラですが、タイプ別の各種費用の相場ってどこに載ってますか?
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1198
匿名さん
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1199
匿名さん
>>1198 匿名さん
マンションって戸数や設備などバラバラですが、タイプ別の各種費用の相場ってどこに載ってますか?
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1200
匿名さん
当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。
退社して、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになったのですが、一番得意なのは、雨漏り や 水漏れ の原因を突き止めることです。
今のところ、ワンルームの分譲マンション(別々の住所)を2戸、区分所有しています。
一つは、管理組合の理事長で、もう一つは、管理組合の理事をしております。
7月上旬の大雨で、専有部分に雨漏りが発生しました。
現地調査と対策(防水業者との打ち合わせ)、雨漏りの被害者(賃借人)への謝罪、保険会社との打ち合わせ等は全て、理事長である当方が行いました。
管理会社へ依頼したのは、他の理事への『原因と対策』の資料配布のみです。
■管理会社まかせにしないことが、コツでしょう。
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1201
職人さん
>>1199 匿名さん
見積りは理事が取っていいんですよね?どうなんですか?認めますか?
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1202
匿名さん
>>1201 職人さん
理事は取ることができるけど、普通はそんな手間で面倒で慣れないことはコンサルを利用するんですよ。
で、あんたが、散々言っていた、相場で交渉の相場はどこに載っているのか聞いてるんですが?
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1203
匿名さん
>>1202 匿名さん
あんたは手間と言うだけで具体的なものが何一つしめせないですよね。100歩譲って見積りが面倒だったとしても理事がやって慣れていけばマンション管理に主体性を持つことができるんです。
他人任せが現状なのだから理事が自分でやるべきですよ。
私が相場と言ったと言い張るならIPアドレスでも示しなさい。
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