茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:02:44

つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。


所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 2061 住民さん2

    学区はよいですが、子供つれて電車のるには面倒ですね。駅までタクシーかな

  2. 2062 匿名さん

    TX、どこかに延伸しないと収まりがつかないけど土浦は最悪。
    つくば始発を使ってる都心通勤者にとっては悪夢でしかない。
    快速とかの優等電車は大部分が土浦始発になる。立ちっぱなしの1時間通勤になるかも。

  3. 2063 名無しさん

    つくば市の協力のもと事業を推進するとなると、
    設置が見込まれる中間の駅はギリギリつくば市内ということになりそう。
    そうなると、定期代の差のせいで、
    土浦住んでる人はTX通勤を会社が認めてくれないから、
    住宅需要はつくば市外に閉じ込められたままだと思う。

  4. 2064 名無しさん

    つくば市外×
    つくば市内??

  5. 2065 匿名さん

    >>2063 名無しさん
    希望的観測、ですな

  6. 2066 名無しさん

    今、通勤定期の差ってどれぐらいだっけ?
    つくば駅と土浦駅。
    延伸するってことは、延伸した区間分さらに上乗せされるんだよね?

  7. 2067 評判気になるさん

    >>2030 検討中さん
    >>1804こちらに詳しく書いてありますよ

  8. 2068 評判気になるさん

    >>2048 マンション掲示板さん
    ウエリスはめちゃくちゃ売れ残って完売するのに4年ぐらいかかったんじゃなかったかなぁ
    大弾幕で「まだ売ってます!」みたいなのがずっと出てて知り合いの住民が人気の無い物件みたいで恥ずかしいから外して欲しいって言ってましたね
    東通り沿いで煩く、全ての部屋が西向きで昼間は電気付けてるのが外から見えます
    土浦の花火大会も廊下側なので廊下に出ないと見られません
    駐車場も150%でシアタールームやゲストルームなど全然使われていない共用部分の管理費も高いので新築で東小エリアを望んでいる人がしょうがなく買った感じはします
    エレベーターが4台あるけど2台2台で分かれてて結構待つらしいですよ
    南向き、南東向きの棟であれば日当たり良いし、花火大会も見えるしウエリスから引っ越すメリットもあるけど如何せん駐車場問題がこの物件には重くのしかかりますね
    100%ですからねぇ
    出しにくいし、入れにくい

  9. 2069 評判気になるさん

    TXの延伸ですがまず生きている間に実現される可能性はかなり低いと思います。
    その前にTX8両化が現段階で材料費高騰、リモートワークが増えた今、2030年代前半には!って言っているのが2030年代内で実現するかも不透明になってきています。
    ここだけであと10年以上です。
    次に秋葉原駅⇔東京駅が既に延伸計画があり、こちらは事業化すらしていません。
    そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。

  10. 2070 デベにお勤めさん

    興味深いですね。私は、TXこのままつくば終点が一番収まりいいと思いますね。
    土浦延伸?常磐線あるので、土浦からつくば経由東京方面はなかなか通勤少ないかなと。TX高いし。 せいぜい守谷から研究学園の高校生がイチコー通えるようになるくらいかなと。なんと、マイナーニッチな需要。水戸つくば二大人口地区の交流?連動?なら、高速を120km化した方がよいかと。そもそも水戸つくば共に駅前に人口や施設が集中しているわけではないので。秋葉原、東京、羽田空港は早く繋がって欲しいです。

  11. 2071 匿名さん

    >>2069 評判気になるさん
    現在も守谷以北には交直両用車両が走っていますから観測所の移転は関係ありませんね。デッドセクションは守谷-みどりの間にあります。

    >>2070 デベにお勤めさん
    始発でなくなったら困りますものね。
    つくば始発維持はつくば市民の生命線です!

  12. 2072 口コミ知りたいさん

    >>2061 住民さん2さん

    つくばだったら、車社会なのでタクシー乗らずに自家用車じゃないの?
    というか、駅まで行くのに大通り沿いでタクシー乗り降りって、すごくめんどくさそう。

  13. 2073 評判気になる

    >>2071 匿名さん
    関係ありませんねと言われても…
    そういう記事があるので。
    https://newstsukuba.jp/32388/12/06/
    https://note.com/matzuda_takashl/n/n4892517beec7

    地磁気への影響だけでなく、補償の問題も絡んでるんですよ?
    科学だけでなく政治も絡むという問題です。
    これが簡単に解決しますかね?
    そしてデッドセクションの話は延伸とは無関係ですね。

  14. 2074 販売関係者さん

    このスレ、売主の業者が沢山紛れ込んでるようだな。放っておいても売れる様なマンションじゃないもんな
    そしてこういうレスに噛みつくのが業者だよ

  15. 2075 匿名さん

    >>2066 名無しさん

    6ヶ月の通勤定期で
    つくば→秋葉原 233,820 (45分)
    土浦→秋葉原 167,900 (78分)

    改めて見ると高いな。
    会社負担なかったら無理だわ。
    土浦ならJRでポイントもつくけど、TXだとどうなんだろう。

  16. 2076 入居前さん

    イバラキが県としてTXの延伸を決定したとしても、最終的には首都圏新都市鉄道株式会社が認めないかぎりは延伸しないんじゃないの?

  17. 2077 匿名さん

    >>2073 評判気になるさん
    ドヤ顔で貼り付けた、その記事の内容を自分で理解できてないのが笑えるw

  18. 2078 匿名さん

    >>2076 入居前さん
    そうですね
    県から要請があれば県がいくら費用を負担してくれるかの話になりますので、負担出来ないなら延伸はありませんね
    県は国と観測所の件で揉めるでしょうからいつになりますかね

    >>2077 匿名さん
    理解してますよ
    データを補正のところで言ってます?
    観測所があることの何が関係なく、守谷以北だと補償と移転の県と国の主張のぶつかりは無関係にどうしてなるかお教え頂けますか?

  19. 2079 ご近所さん

    >>2076 入居前さん
    もしつくば駅から先延伸するとした場合、4つの候補から土浦を選んだと言うだけの話。
    延伸する事自体はなーんにも決まっておらず、県が勝手に騒いでるだけ。
    採算性は極めて怪しくつくば市含め他の多数の株主は反対するでしょうから、県が3セク作って独自でやるとかでない限り無理筋な話だと思っています。
    県は集る気満々のようなので3セク作るなんて事全く考えていないでしょうが。

  20. 2080 名無しさん

    つくば駅利用者、必死だね。
    土浦始発になったらただの遠い途中駅に転落するものね。
    でも安心して。守谷始発があるようにつくば始発も残りますよ。
    土浦始発は快速などの優等電車だけでしょう。利用者数が違いますから。

  21. 2081 名無しさん

    土浦はさらに遠い駅なんだけどね。
    土浦までいくと定期代が高くなり過ぎるので
    自宅が土浦駅の最寄駅ということになると、
    会社からはJ R利用しか認めてもらえないでしょう。

  22. 2082 名無しさん

    まぁ2050年計画を今話したところで…

  23. 2083 匿名さん

    >>2080 名無しさん
    事実と希望や妄想はきっちり区別してくださいね。
    あなたの書き込みには決まった事実は何もない。
    4つが1つに絞られただけというのは事実。
    必死なのはどちらでしょうかね?

  24. 2084 マンション掲示板さん

    正直、土浦駅が終点駅になっても土浦のマンションは絶対選ぶことは無いと思うわ。
    水戸のような街並みだったら素敵だと思いますが、やはり土浦の寂れて雑な景観には惹かれないのよね。(霞ヶ浦より千波湖派です。)

  25. 2085 マンション検討中さん

    駅徒歩4分で3000万切る所以ですよね。

  26. 2086 入居前さん

    土浦への延線理由の一つに、つくば⇔土浦間の渋滞があるからってニュース見ましたが、電車通っても車で移動しそうですね。駅の近くに用がある訳じゃないでしょうから
    この後、パブコメを募集するらしいので、そこで反対意見が出せればいいのですが

  27. 2087 マンション掲示板さん

    >>2069 評判気になるさん
    こちらのスレでは初めて書き込みます。

    >> そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、

    ここまでは正しいです。そのために常磐線も取手以北、TXは守谷以北に行く車両は交流直流両用の車両を用意しています(直流専用車より高い)。関東鉄道常総線は交流電化を諦め気動車のみを選択。

    >>延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。

    ここが正しくありません。上記の通り対応できる車両はあるので、移転しなくても延伸可能です。
    大井川知事は、TX、常磐線、常総線の状況を見て『茨城の発展を妨げているのは地磁気所のせいだ』と突飛な理論を展開し、移転検討の話を持ち出しました。ほとんどイチャモンのよつな感じで実現可能性はほとんどありませんし、各事業者は地磁気所が移転してもしなくても事業運営はできるので、大勢の見方は『無関係』ということと思います。

    長文失礼いたしました。

  28. 2088 通りがかりさん

    >>2073 の2つの記事を読んだだけの素人ですが、
    大井川知事の要求は「補償」と「移転」の2つあって、1つ目の要求「茨城県の経済発展を妨げて来たことへの補償」は、経済的負担が大きいとされる交流電源対応車両(あるいは気動車?)を運用することになった過去から現在への補償ですよね。
    2つ目の移転要求は、今後もそういった運用を続けなければならない将来に対する要求なのではないでしょうか。移転できれば、直流専用車両で済ます未来が来る可能性もありますが、移転しない限りはその未来は永劫来ない訳で。(それぞれの要求の正当性は分かりませんが)

    したがって、確かに「延伸には移転が必要だ」は技術的には誤りですが、「延伸の議論では補償を含む移転問題の解決が必要だ(問題が再燃することになる)」という一意見を、特に1つ目の記事では論じているのかなと思いました。

  29. 2089 名無しさん

    もうTXの話は別でしませんか。こちらのスレでも話されてるようなので。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/

  30. 2090 移住予定者

    現状の契約数はどんな感じ何ですかね。テラスなどは埋まってきているようですが。

  31. 2091 名無しさん

    >>2090 移住予定者さん


    だそうです。

  32. 2092 口コミ知りたいさん

    >>2091 名無しさん
    ありがとうございます。結構埋まってきてるのですね。。
    まだ少し悩んでいますがカームは値上がりするのかな…

  33. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 口コミ知りたいさん
    カームは値下がりするに1票。

  34. 2094 名無しさん

    値下がる事に期待してアイセルコができるカームまで待つのもありか…

  35. 2095 評判気になるさん

    >>2094 名無しさん
    たしか、カームも一緒に工事を進めていると思うんだけど、
    建った後でもアイセルコってできるものなんですか。

  36. 2096 名無しさん

    >>2095 評判気になるさん
    そうでしたね。カームも同時進行ですね。
    勘違いしました。ダメですね。

  37. 2097 マンション掲示板さん

    >>2096 名無しさん
    重機が必要な躯体工事が出来上がってから内装は後回しになると思いますよ。アルセイコは可能ではないかと思います。確認とってないですが。

  38. 2098 マンション検討中さん

    >>2097 マンション掲示板さん

    アイセルコ、内装工事はできそうな気がしますよね。
    というか、できないとなると、売れなさそう。

  39. 2099 匿名希望さん

    鉄骨工事と躯体工事は進めて(上棟はさせる)、住戸内の内装工事は後回しはと営業が言ってましたよ。アルミサッシや玄関扉をつけて住戸の開口部を塞ぐ(各住戸で施錠しておく)のかまではわかりません。どのみち躯体打ち放しのスケルトン状態だと思います。

  40. 2100 匿名さん

    一時期は書き込みが多かったのに、最近は書き込み減ってしまいましたね

  41. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん
    いまTXだと柏たなかのOHANAと三井が注目ですからね。お値段もここと被るのであちらに行ってしまったのでしょう。

  42. 2102 マンション検討中さん

    第1街区が100戸強、第2街区が203戸残っていますが、このペースだと竣工までには完売出来なさそうですね。

  43. 2103 検討板ユーザーさん

    >>2102 マンション検討中さん

    ウエリスみたいにならないといいですね。

  44. 2104 名無しさん

    >>2103 検討板ユーザーさん
    ウエリスのように、値下げすれば、完売出来ると思いますよ。ただ竣工後、数年かかりそうですが

  45. 2105 通りがかりさん

    カームの一部の住戸が壁面も白く塗装され、サッシも入り、ベランダも完成していますね。完成型の雰囲気が出てきました。
    バルコニーの手すりが透明ガラスでしたが、全住戸透明ガラスなんでしょうか。

  46. 2106 匿名さん

    メイツとテラスが完売したら、
    需要がここに集まるよ。
    今年は駅前商業も動き出しそうですし、
    注目度も上がるでしょう。

  47. 2107 通りがかりさん

    急に書き込みが増えたと思ったら、、、どこのマンションも売れ行き伸びずに、竣工近いところから焦っての投稿かな。

  48. 2108 マンション検討中さん

    >>2107 通りがかりさん
    ナイスポジティブ

  49. 2109 購入検討中

    >>2102 マンション検討中さん
    初のマンション購入でよくわからないのですが、竣工まで第一街区はあと1年、第二街区はあと2年ありますが、このペースは遅いのでしょうか?通常、この時点で残りわずかになるものですか?

  50. 2110 匿名さん

    >>2109 購入検討中さん
    2102とは別の者ですが、例えばこの時点で売れるペース良すぎな人気マンションであれば、販売チームは嬉しいですが、販売会社からすると価格設定をもう少し上げられたのではとなります。この時点でわずかだとペース良すぎになりますね。竣工時に若干の売れ残りくらいがちょうど良いんですよ。最近の大規模マンションの売れ行きみてると竣工して一年後に完売が多い気がします。

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