茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:02:44

つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。


所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 2041 マンション検討中さん

    隣のウエリスが10件以上売りに出ているのが気になってます。こことほぼ同条件のマンションと考えているので。

  2. 2042 口コミ知りたいさん

    >>2040 通りがかりさん
    未だに完売出ないので、苦戦していそうですね。やはり駅遠、敷地内駐車場問題や給湯器リースなどが影響しているのかな。

  3. 2043 マンコミュファンさん



    真面目な話、竹園東小これ以上人数増えてどうする気なんだろう?すでにパンクしてますよね。あの辺は車出す時に竹園東中、竹園高校の子でごった返していて大変そうです。
    吾妻小学区もどんどんマンション建っていますし、まともな親なら竹園西小学区の中古マンション選びますよね。

  4. 2044 検討板ユーザーさん

    >>2043 マンコミュファンさん

    まともな親 というのはどういう意味なのでしょうか。
    竹園西小だと、プラウドかコアリスを、選ぶのがまともな親なのですか?

  5. 2045 マンコミュファンさん

    >>2038 評判気になるさん
    結局、要望書はたくさん入っているが、成約までにはいたっていないという事だと思います。ねつ造はしていないことを願います。

  6. 2046 口コミ知りたいさん

    要望書は契約後と違ってキャンセル費用かかりませんから、検討してる段階でも書くように言われたり、出したりしますしね

  7. 2047 名無しさん

    >>2043 マンコミュファンさん
    生徒総数やこれまでの報道によればむしろ竹園西小の方がパンク状態と思ってたのですが、西小は落ち着いたということですか?

  8. 2048 マンション掲示板さん

    >>2041 マンション検討中さん

    以前、ウエリスからこのマンションに住み替えを検討しているという書き込みを見ましたよ。
    何人かは住み替えで売却してるのではないでしょうか。

  9. 2049 マンション検討中さん

    >>2048 マンション掲示板さん
    他からの住み替えで今から売り出す場合は、売れてから再来年のウェルビーイングの入居までの間は賃貸に住むということでしょうか?
    ウエリスの方が広い部屋が多くスロップシンクがあって管理費も安いですが、住み替えを考える方もいるんですね。ウェルビーイングは新しくてやや駅近で共用施設の充実が魅力ってことですかね。

  10. 2050 匿名さん

    >>2049 マンション検討中さん
    当時投げ売られたウエリスはどの部屋も今売れば大きく値上がりしています。

    新築マンションの最初の数年だけ住めば、修繕費管理費が安い間だけ都度ピカピカの部屋に住めますし、住宅ローン控除も1年目からリセットです。
    売却益もあるので段々クラスアップして行けるもんですよ。
    ウェルビーを気に入って長く住むつもりかどうかは分かりませんね。

  11. 2051 eマンションさん

    >>2050 さん
    確かに、数年前までに買ったマンションは今すごく値上がりしていて売り時ですよね。
    私自身、ウエリスとウェルビーイングで迷っていたのですが、やはり新築は魅力的ですね。住宅ローン控除は数年前よりだいぶ下がってしまって残念ですが。

  12. 2052 マンション検討中さん

    >>2050 さん
    名前変わってしまいましたが、2051は2049と同じ者です。

  13. 2053 匿名さん

    公式ホームページからタレントが消えていますね

  14. 2054 通りがかりさん

    >>2053 匿名さん

    ほんとだ!
    えみちゃんがいなくなってしまい、悲しい。
    契約終了してしまったのかな。

  15. 2055 検討板ユーザーさん

    先着順が販売戸数20戸に変更されてますね。

  16. 2056 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  17. 2057 匿名さん

    芸能人が消えたことよりも新しいポスターのデザインがダサすぎるのが気になる…素人が作ったような…なんであれでOKが出たんだろう?せっかく充実した共用施設があるんだからそちらのイメージで押して行けば良いのにね。

  18. 2058 マンコミュファンさん

    >>2057 匿名さん

    あれね~、officeソフトに元から入ってる背景・テンプレートで作ったような素人感、感じたのはやはり私だけではなかったのですね。。

    芸能人が誰かなんて興味はないですが、デベが契約延長する懐ではなかったのかなとか、販促に力入れるの諦めて長期戦の構えなのかなとか、購入・検討者としてその機微は感じるところがあり全然バカバカしい話題ではないですよ。

  19. 2059 入居前さん

    >>2043 マンコミュファンさん
    まともな親って、、

    所得の高い親ならレジェイド買ったでしょうね

  20. 2060 匿名さん

    >>2059 入居前さん
    なぜ急に「所得の高い親」が出てくるのか。
    どうぞ住人スレにお帰り下さい。

  21. 2061 住民さん2

    学区はよいですが、子供つれて電車のるには面倒ですね。駅までタクシーかな

  22. 2062 匿名さん

    TX、どこかに延伸しないと収まりがつかないけど土浦は最悪。
    つくば始発を使ってる都心通勤者にとっては悪夢でしかない。
    快速とかの優等電車は大部分が土浦始発になる。立ちっぱなしの1時間通勤になるかも。

  23. 2063 名無しさん

    つくば市の協力のもと事業を推進するとなると、
    設置が見込まれる中間の駅はギリギリつくば市内ということになりそう。
    そうなると、定期代の差のせいで、
    土浦住んでる人はTX通勤を会社が認めてくれないから、
    住宅需要はつくば市外に閉じ込められたままだと思う。

  24. 2064 名無しさん

    つくば市外×
    つくば市内??

  25. 2065 匿名さん

    >>2063 名無しさん
    希望的観測、ですな

  26. 2066 名無しさん

    今、通勤定期の差ってどれぐらいだっけ?
    つくば駅と土浦駅。
    延伸するってことは、延伸した区間分さらに上乗せされるんだよね?

  27. 2067 評判気になるさん

    >>2030 検討中さん
    >>1804こちらに詳しく書いてありますよ

  28. 2068 評判気になるさん

    >>2048 マンション掲示板さん
    ウエリスはめちゃくちゃ売れ残って完売するのに4年ぐらいかかったんじゃなかったかなぁ
    大弾幕で「まだ売ってます!」みたいなのがずっと出てて知り合いの住民が人気の無い物件みたいで恥ずかしいから外して欲しいって言ってましたね
    東通り沿いで煩く、全ての部屋が西向きで昼間は電気付けてるのが外から見えます
    土浦の花火大会も廊下側なので廊下に出ないと見られません
    駐車場も150%でシアタールームやゲストルームなど全然使われていない共用部分の管理費も高いので新築で東小エリアを望んでいる人がしょうがなく買った感じはします
    エレベーターが4台あるけど2台2台で分かれてて結構待つらしいですよ
    南向き、南東向きの棟であれば日当たり良いし、花火大会も見えるしウエリスから引っ越すメリットもあるけど如何せん駐車場問題がこの物件には重くのしかかりますね
    100%ですからねぇ
    出しにくいし、入れにくい

  29. 2069 評判気になるさん

    TXの延伸ですがまず生きている間に実現される可能性はかなり低いと思います。
    その前にTX8両化が現段階で材料費高騰、リモートワークが増えた今、2030年代前半には!って言っているのが2030年代内で実現するかも不透明になってきています。
    ここだけであと10年以上です。
    次に秋葉原駅⇔東京駅が既に延伸計画があり、こちらは事業化すらしていません。
    そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。

  30. 2070 デベにお勤めさん

    興味深いですね。私は、TXこのままつくば終点が一番収まりいいと思いますね。
    土浦延伸?常磐線あるので、土浦からつくば経由東京方面はなかなか通勤少ないかなと。TX高いし。 せいぜい守谷から研究学園の高校生がイチコー通えるようになるくらいかなと。なんと、マイナーニッチな需要。水戸つくば二大人口地区の交流?連動?なら、高速を120km化した方がよいかと。そもそも水戸つくば共に駅前に人口や施設が集中しているわけではないので。秋葉原、東京、羽田空港は早く繋がって欲しいです。

  31. 2071 匿名さん

    >>2069 評判気になるさん
    現在も守谷以北には交直両用車両が走っていますから観測所の移転は関係ありませんね。デッドセクションは守谷-みどりの間にあります。

    >>2070 デベにお勤めさん
    始発でなくなったら困りますものね。
    つくば始発維持はつくば市民の生命線です!

  32. 2072 口コミ知りたいさん

    >>2061 住民さん2さん

    つくばだったら、車社会なのでタクシー乗らずに自家用車じゃないの?
    というか、駅まで行くのに大通り沿いでタクシー乗り降りって、すごくめんどくさそう。

  33. 2073 評判気になる

    >>2071 匿名さん
    関係ありませんねと言われても…
    そういう記事があるので。
    https://newstsukuba.jp/32388/12/06/
    https://note.com/matzuda_takashl/n/n4892517beec7

    地磁気への影響だけでなく、補償の問題も絡んでるんですよ?
    科学だけでなく政治も絡むという問題です。
    これが簡単に解決しますかね?
    そしてデッドセクションの話は延伸とは無関係ですね。

  34. 2074 販売関係者さん

    このスレ、売主の業者が沢山紛れ込んでるようだな。放っておいても売れる様なマンションじゃないもんな
    そしてこういうレスに噛みつくのが業者だよ

  35. 2075 匿名さん

    >>2066 名無しさん

    6ヶ月の通勤定期で
    つくば→秋葉原 233,820 (45分)
    土浦→秋葉原 167,900 (78分)

    改めて見ると高いな。
    会社負担なかったら無理だわ。
    土浦ならJRでポイントもつくけど、TXだとどうなんだろう。

  36. 2076 入居前さん

    イバラキが県としてTXの延伸を決定したとしても、最終的には首都圏新都市鉄道株式会社が認めないかぎりは延伸しないんじゃないの?

  37. 2077 匿名さん

    >>2073 評判気になるさん
    ドヤ顔で貼り付けた、その記事の内容を自分で理解できてないのが笑えるw

  38. 2078 匿名さん

    >>2076 入居前さん
    そうですね
    県から要請があれば県がいくら費用を負担してくれるかの話になりますので、負担出来ないなら延伸はありませんね
    県は国と観測所の件で揉めるでしょうからいつになりますかね

    >>2077 匿名さん
    理解してますよ
    データを補正のところで言ってます?
    観測所があることの何が関係なく、守谷以北だと補償と移転の県と国の主張のぶつかりは無関係にどうしてなるかお教え頂けますか?

  39. 2079 ご近所さん

    >>2076 入居前さん
    もしつくば駅から先延伸するとした場合、4つの候補から土浦を選んだと言うだけの話。
    延伸する事自体はなーんにも決まっておらず、県が勝手に騒いでるだけ。
    採算性は極めて怪しくつくば市含め他の多数の株主は反対するでしょうから、県が3セク作って独自でやるとかでない限り無理筋な話だと思っています。
    県は集る気満々のようなので3セク作るなんて事全く考えていないでしょうが。

  40. 2080 名無しさん

    つくば駅利用者、必死だね。
    土浦始発になったらただの遠い途中駅に転落するものね。
    でも安心して。守谷始発があるようにつくば始発も残りますよ。
    土浦始発は快速などの優等電車だけでしょう。利用者数が違いますから。

  41. 2081 名無しさん

    土浦はさらに遠い駅なんだけどね。
    土浦までいくと定期代が高くなり過ぎるので
    自宅が土浦駅の最寄駅ということになると、
    会社からはJ R利用しか認めてもらえないでしょう。

  42. 2082 名無しさん

    まぁ2050年計画を今話したところで…

  43. 2083 匿名さん

    >>2080 名無しさん
    事実と希望や妄想はきっちり区別してくださいね。
    あなたの書き込みには決まった事実は何もない。
    4つが1つに絞られただけというのは事実。
    必死なのはどちらでしょうかね?

  44. 2084 マンション掲示板さん

    正直、土浦駅が終点駅になっても土浦のマンションは絶対選ぶことは無いと思うわ。
    水戸のような街並みだったら素敵だと思いますが、やはり土浦の寂れて雑な景観には惹かれないのよね。(霞ヶ浦より千波湖派です。)

  45. 2085 マンション検討中さん

    駅徒歩4分で3000万切る所以ですよね。

  46. 2086 入居前さん

    土浦への延線理由の一つに、つくば⇔土浦間の渋滞があるからってニュース見ましたが、電車通っても車で移動しそうですね。駅の近くに用がある訳じゃないでしょうから
    この後、パブコメを募集するらしいので、そこで反対意見が出せればいいのですが

  47. 2087 マンション掲示板さん

    >>2069 評判気になるさん
    こちらのスレでは初めて書き込みます。

    >> そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、

    ここまでは正しいです。そのために常磐線も取手以北、TXは守谷以北に行く車両は交流直流両用の車両を用意しています(直流専用車より高い)。関東鉄道常総線は交流電化を諦め気動車のみを選択。

    >>延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。

    ここが正しくありません。上記の通り対応できる車両はあるので、移転しなくても延伸可能です。
    大井川知事は、TX、常磐線、常総線の状況を見て『茨城の発展を妨げているのは地磁気所のせいだ』と突飛な理論を展開し、移転検討の話を持ち出しました。ほとんどイチャモンのよつな感じで実現可能性はほとんどありませんし、各事業者は地磁気所が移転してもしなくても事業運営はできるので、大勢の見方は『無関係』ということと思います。

    長文失礼いたしました。

  48. 2088 通りがかりさん

    >>2073 の2つの記事を読んだだけの素人ですが、
    大井川知事の要求は「補償」と「移転」の2つあって、1つ目の要求「茨城県の経済発展を妨げて来たことへの補償」は、経済的負担が大きいとされる交流電源対応車両(あるいは気動車?)を運用することになった過去から現在への補償ですよね。
    2つ目の移転要求は、今後もそういった運用を続けなければならない将来に対する要求なのではないでしょうか。移転できれば、直流専用車両で済ます未来が来る可能性もありますが、移転しない限りはその未来は永劫来ない訳で。(それぞれの要求の正当性は分かりませんが)

    したがって、確かに「延伸には移転が必要だ」は技術的には誤りですが、「延伸の議論では補償を含む移転問題の解決が必要だ(問題が再燃することになる)」という一意見を、特に1つ目の記事では論じているのかなと思いました。

  49. 2089 名無しさん

    もうTXの話は別でしませんか。こちらのスレでも話されてるようなので。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/

  50. 2090 移住予定者

    現状の契約数はどんな感じ何ですかね。テラスなどは埋まってきているようですが。

  51. 2091 名無しさん

    >>2090 移住予定者さん


    だそうです。

  52. 2092 口コミ知りたいさん

    >>2091 名無しさん
    ありがとうございます。結構埋まってきてるのですね。。
    まだ少し悩んでいますがカームは値上がりするのかな…

  53. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 口コミ知りたいさん
    カームは値下がりするに1票。

  54. 2094 名無しさん

    値下がる事に期待してアイセルコができるカームまで待つのもありか…

  55. 2095 評判気になるさん

    >>2094 名無しさん
    たしか、カームも一緒に工事を進めていると思うんだけど、
    建った後でもアイセルコってできるものなんですか。

  56. 2096 名無しさん

    >>2095 評判気になるさん
    そうでしたね。カームも同時進行ですね。
    勘違いしました。ダメですね。

  57. 2097 マンション掲示板さん

    >>2096 名無しさん
    重機が必要な躯体工事が出来上がってから内装は後回しになると思いますよ。アルセイコは可能ではないかと思います。確認とってないですが。

  58. 2098 マンション検討中さん

    >>2097 マンション掲示板さん

    アイセルコ、内装工事はできそうな気がしますよね。
    というか、できないとなると、売れなさそう。

  59. 2099 匿名希望さん

    鉄骨工事と躯体工事は進めて(上棟はさせる)、住戸内の内装工事は後回しはと営業が言ってましたよ。アルミサッシや玄関扉をつけて住戸の開口部を塞ぐ(各住戸で施錠しておく)のかまではわかりません。どのみち躯体打ち放しのスケルトン状態だと思います。

  60. 2100 匿名さん

    一時期は書き込みが多かったのに、最近は書き込み減ってしまいましたね

  61. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん
    いまTXだと柏たなかのOHANAと三井が注目ですからね。お値段もここと被るのであちらに行ってしまったのでしょう。

  62. 2102 マンション検討中さん

    第1街区が100戸強、第2街区が203戸残っていますが、このペースだと竣工までには完売出来なさそうですね。

  63. 2103 検討板ユーザーさん

    >>2102 マンション検討中さん

    ウエリスみたいにならないといいですね。

  64. 2104 名無しさん

    >>2103 検討板ユーザーさん
    ウエリスのように、値下げすれば、完売出来ると思いますよ。ただ竣工後、数年かかりそうですが

  65. 2105 通りがかりさん

    カームの一部の住戸が壁面も白く塗装され、サッシも入り、ベランダも完成していますね。完成型の雰囲気が出てきました。
    バルコニーの手すりが透明ガラスでしたが、全住戸透明ガラスなんでしょうか。

  66. 2106 匿名さん

    メイツとテラスが完売したら、
    需要がここに集まるよ。
    今年は駅前商業も動き出しそうですし、
    注目度も上がるでしょう。

  67. 2107 通りがかりさん

    急に書き込みが増えたと思ったら、、、どこのマンションも売れ行き伸びずに、竣工近いところから焦っての投稿かな。

  68. 2108 マンション検討中さん

    >>2107 通りがかりさん
    ナイスポジティブ

  69. 2109 購入検討中

    >>2102 マンション検討中さん
    初のマンション購入でよくわからないのですが、竣工まで第一街区はあと1年、第二街区はあと2年ありますが、このペースは遅いのでしょうか?通常、この時点で残りわずかになるものですか?

  70. 2110 匿名さん

    >>2109 購入検討中さん
    2102とは別の者ですが、例えばこの時点で売れるペース良すぎな人気マンションであれば、販売チームは嬉しいですが、販売会社からすると価格設定をもう少し上げられたのではとなります。この時点でわずかだとペース良すぎになりますね。竣工時に若干の売れ残りくらいがちょうど良いんですよ。最近の大規模マンションの売れ行きみてると竣工して一年後に完売が多い気がします。

  71. 2111 名無しさん

    >>2106 匿名さん

    駅から公称10分実質15分のここは購入者層が違います。

  72. 2112 eマンションさん

    >>2110 匿名さん
    訳わからん。何故に販売会社視点??購入者に取っては早く売り切れる物件が良いに決まってる。

  73. 2113 マンション検討中さん

    >>2109 購入検討中さん
    6月に120戸、
    7月から1月にかけてトータル120戸、売れた認識です。
    7月からのペース(15戸/月)を持続出来れば、2年後の竣工までに完売できそうですね

  74. 2114 検討板ユーザーさん

    >>2101 匿名さん
    柏たなかのパークホームズですが、引き出しのソフトクローズや三面鏡がオプション対応で、いくら本体価格が安くてもこれは…と話題に。


    また、「給湯器がリースなの!?」という驚きのリプも寄せられています。

  75. 2115 評判気になるさん

    >>2114 検討板ユーザーさん
    今までのあたりまえ、がオプションになっているのですね。
    そうなると、第一期に買わないといろいろ部屋のグレードが下がってしまうのか、、

  76. 2116 検討板ユーザーさん

    給湯器本体がリースなのは、驚きですね。

  77. 2117 名無しさん

    >>2116 検討板ユーザーさん

    このマンションもコストカットの給湯器リースだったと思いますよ…

  78. 2118 匿名さん

    >>2112 eマンションさん
    販売会社の営業マンが沢山紛れ込んでいるんでしょう

  79. 2119 匿名さん

    >>2106 匿名さん
    なんか笑っちゃう
    そっちの方が人気って事じゃん

  80. 2120 eマンションさん

    >>2114 検討板ユーザーさん
    一面鏡を三面鏡に変更、玄関人感センサーもオプションですね。ウエルビーもかw

  81. 2121 口コミ知りたいさん

    >>2120 eマンションさん
    テラスは標準で両方ついています

  82. 2122 通りがかりさん

    潜入してる営業マン!サボるな!ネガティブ情報が溢れてるぞ!ネガティブ情報はむちゃくちゃな論法で潰せ潰せ!

  83. 2123 eマンションさん

    話の流れ的になぜ突然テラス?
    最近色々なスレでテラスの購入者なのか営業マンなのか目立ちますね。
    わざわざネガキャンしにくるとかテラスの人必死すぎませんか。

  84. 2124 口コミ知りたいさん

    某営業マンからの話だと第二街区、ウェルビーイングは昨今の建築資材高騰の影響をモロに受けてるらしいですよ。
    芸能人の広告塔取り下げ、通常仕様のオプション化、カタチになって影響出てきてますね。

  85. 2125 匿名さん

    >>2124 口コミ知りたいさん
    通常仕様のオプション化とはどう言うことでしょうか?

  86. 2126 マンション掲示板さん

    >>2123 eマンションさん
    テラスも給湯器リース仲間ではありますからね。

  87. 2127 匿名さん

    不評なのだからウェルビ側は今からでも給湯器リース辞めればいいのに。
    辞めるのくらい簡単なのでは…。

  88. 2128 マンコミュファンさん

    >>2123 さん

    勝手にテラスの人が書き込んでいると決めつけてるのは何故?
    それこそウエルビーの人必死過ぎって感じ

  89. 2129 マンション検討中さん

    >>2128 マンコミュファンさん
    広告塔を使い、若干価格を割安にし、広いスペースのモデルルームを借りたおかげで、スタートは順調だったが、冬頃から停滞している様子。少しあせっています。

  90. 2130 匿名さん

    テラスのスレをみると、立地のほか大規模で立派な外観を購入理由に挙げてる人が多いですね。
    そういう意味ではここはさらに大規模で共有スペースも素敵なようなので、駅からやや遠いことを許容できれば良い物件かと思います。

  91. 2131 通りがかりさん

    >>2127 匿名さん
    ウェルビ購入層に数十万積ませるのはちょっと…。

  92. 2132 通りがかりさん

    >>2120 eマンションさん

    あぁ、たしかにウェルビのオプション説明を聞いた時に、これって標準仕様じゃないんだ!と
    思ったものがけっこうあったわ。
    洗面台もそうだし、ドアキャッチャーとか些細なところもね。

  93. 2133 匿名さん

    テラス、ウェルビどちらも外観かっこいいから竣工時期前後に売れるんじゃない?

  94. 2134 評判気になるさん

    雑な幕引きでワロタ

  95. 2135 ご近所さん

    近所に住んでますが凄い勢いで出来ていますね
    夜も工事をしているのか19時頃はまだ電気が付いていますね。
    駐車場が1戸1台の様なので電車通勤者さんが購入するのかなと思っていますが、僕は毎日東京に通勤しています。
    駅まで15分程度なんですが遊歩道(ペデストリアンデッキ)を歩くと全く苦ではありません。散歩感覚です。
    遊歩道は交差点も信号も無いので品川区に住んでいた時の駅まで5分の方が遠く感じイライラしました。
    散歩の15分なんてあっという間です。
    車通勤は駐車場の出入り口を見る限り朝晩の出入庫がはかなり大変でしょうし、このマンションからのバス停2か所とも土浦方面なんですよね。
    駅方面に行くには道路の反対側に行かないといけない。それなら是非徒歩で駅まで行くと良いと思います。実際僕も行ってますし(雨の日はバス)
    それと電動キックボードも規制緩和されるし良い環境だと思いますよ!

  96. 2136 通りがかりさん

    >>2135 ご近所さん
    行きはいいかもしれませんが、帰りは仕事帰りで疲れているから大変では?

  97. 2137 ご近所さん

    >>2136 通りがかりさん
    僕がデスクワークだからか帰りの方が夜の散歩な感じで楽しいんです!
    大体3~4曲聞けるんですが「もう着いちゃった」といつも思います。
    外出の多いお仕事の方だと体力的にもしかしたら大変かもですね。
    夜は特に人通りが少ないので人を避けて歩かなくて快適です。
    朝は電車に間に合うかちょっとドキドキしながら歩いているので。
    とは言え信号などが無いので確実に同じ時間に着きます。
    東京に住んでいた時、駅からの距離は色々障害(交差点、信号、人、看板、車など)があるから遠いとストレスだったんだと引っ越してわかりました。
    距離が長ければストレス発生の障害が多くなりますからね。
    官舎取り壊しでかなり減りましたが遊歩道がある研究学園都市内はとても快適です。

  98. 2138 通りがかりさん

    >>2137 ご近所さん
    ご回答ありがとうございます。参考になりました。
    この前歩きましたが、自分には少し距離が長く大変感じました。
    それと夜のペデ(郵便局より先)は少し暗く、人が隠れられる場所が多く、女性の一人歩きは危険だなと思いました。帰りは土浦学園線の大通りを歩いた方が安全に思えました。

  99. 2139 ご近所さん

    ちなみに駅の駐輪場はバスターミナルが新しくなる前からずっと満車なので自転車通勤はあまり期待できません
    青いシェアサイクルあるんですが、あれが竹園ショッピングセンターあたりに出来てくれれば良いんですけどねぇ

  100. 2140 ご近所さん

    >>2138 通りがかりさん
    参考になって良かったです。
    ちなみに僕は大体20~24時の間に歩いていますが、23時頃でも女性の一人歩きはいます。
    結構夜に犬の散歩、ウォーキングとかしている人がいるし、駅から同じ電車に乗って帰ってきたデュオヒルズ、ウエリス、ガーデン住み等の人が同じ方向に向かって帰りますので、僕が男って事もあるかもですがあまり心配になった事はありません。
    郵便局より先も戸建て、マンションがずっと並んでますし。
    ここ一年ぐらいで学園線を挟んでこのマンションの向かい側の官舎が全員退去したのでそこだけ暗い感じがします(三角公園付近)
    三角公園東側の官舎も多分今退去中だと思うんですよね。
    でもその二つもそのうち売り出されてマンションになるんでしょうから賑やかになるかなと期待しています。

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