匿名さん
[更新日時] 2024-11-11 23:02:44
つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米
総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)
売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園3-1番、2番(地番) |
交通 |
(1)つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分〜13分(グランドエントランス徒歩11分、サウスエントランス徒歩13分、イーストエントランス徒歩13分) (2)JR常磐線「土浦」駅バス18分「学園竹園」バス停徒歩3分
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間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
71.89m2〜95.32m2 |
価格 |
2900万円台〜6000万円台 |
管理費(月額) |
金額未定 |
修繕積立金(月額) |
金額未定(街区別修繕積立金)、金額未定(団地修繕積立金) |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
569戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年1月25日(第1街区)、2025年2月中旬予定(第2街区) |
入居時期 |
即引渡可※諸手続後(第1街区)、2025年3月下旬予定(第2街区) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判
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2041
マンション検討中さん
隣のウエリスが10件以上売りに出ているのが気になってます。こことほぼ同条件のマンションと考えているので。
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2042
口コミ知りたいさん
>>2040 通りがかりさん
未だに完売出ないので、苦戦していそうですね。やはり駅遠、敷地内駐車場問題や給湯器リースなどが影響しているのかな。
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2043
マンコミュファンさん
真面目な話、竹園東小これ以上人数増えてどうする気なんだろう?すでにパンクしてますよね。あの辺は車出す時に竹園東中、竹園高校の子でごった返していて大変そうです。
吾妻小学区もどんどんマンション建っていますし、まともな親なら竹園西小学区の中古マンション選びますよね。
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2044
検討板ユーザーさん
>>2043 マンコミュファンさん
まともな親 というのはどういう意味なのでしょうか。
竹園西小だと、プラウドかコアリスを、選ぶのがまともな親なのですか?
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2045
マンコミュファンさん
>>2038 評判気になるさん
結局、要望書はたくさん入っているが、成約までにはいたっていないという事だと思います。ねつ造はしていないことを願います。
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2046
口コミ知りたいさん
要望書は契約後と違ってキャンセル費用かかりませんから、検討してる段階でも書くように言われたり、出したりしますしね
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2047
名無しさん
>>2043 マンコミュファンさん
生徒総数やこれまでの報道によればむしろ竹園西小の方がパンク状態と思ってたのですが、西小は落ち着いたということですか?
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2048
マンション掲示板さん
>>2041 マンション検討中さん
以前、ウエリスからこのマンションに住み替えを検討しているという書き込みを見ましたよ。
何人かは住み替えで売却してるのではないでしょうか。
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2049
マンション検討中さん
>>2048 マンション掲示板さん
他からの住み替えで今から売り出す場合は、売れてから再来年のウェルビーイングの入居までの間は賃貸に住むということでしょうか?
ウエリスの方が広い部屋が多くスロップシンクがあって管理費も安いですが、住み替えを考える方もいるんですね。ウェルビーイングは新しくてやや駅近で共用施設の充実が魅力ってことですかね。
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2050
匿名さん
>>2049 マンション検討中さん
当時投げ売られたウエリスはどの部屋も今売れば大きく値上がりしています。
新築マンションの最初の数年だけ住めば、修繕費管理費が安い間だけ都度ピカピカの部屋に住めますし、住宅ローン控除も1年目からリセットです。
売却益もあるので段々クラスアップして行けるもんですよ。
ウェルビーを気に入って長く住むつもりかどうかは分かりませんね。
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2051
eマンションさん
>>2050 さん
確かに、数年前までに買ったマンションは今すごく値上がりしていて売り時ですよね。
私自身、ウエリスとウェルビーイングで迷っていたのですが、やはり新築は魅力的ですね。住宅ローン控除は数年前よりだいぶ下がってしまって残念ですが。
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2052
マンション検討中さん
>>2050 さん
名前変わってしまいましたが、2051は2049と同じ者です。
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2053
匿名さん
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2054
通りがかりさん
>>2053 匿名さん
ほんとだ!
えみちゃんがいなくなってしまい、悲しい。
契約終了してしまったのかな。
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2055
検討板ユーザーさん
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2056
管理担当
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2057
匿名さん
芸能人が消えたことよりも新しいポスターのデザインがダサすぎるのが気になる…素人が作ったような…なんであれでOKが出たんだろう?せっかく充実した共用施設があるんだからそちらのイメージで押して行けば良いのにね。
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2058
マンコミュファンさん
>>2057 匿名さん
あれね~、officeソフトに元から入ってる背景・テンプレートで作ったような素人感、感じたのはやはり私だけではなかったのですね。。
芸能人が誰かなんて興味はないですが、デベが契約延長する懐ではなかったのかなとか、販促に力入れるの諦めて長期戦の構えなのかなとか、購入・検討者としてその機微は感じるところがあり全然バカバカしい話題ではないですよ。
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2059
入居前さん
>>2043 マンコミュファンさん
まともな親って、、
所得の高い親ならレジェイド買ったでしょうね
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2060
匿名さん
>>2059 入居前さん
なぜ急に「所得の高い親」が出てくるのか。
どうぞ住人スレにお帰り下さい。
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2061
住民さん2
学区はよいですが、子供つれて電車のるには面倒ですね。駅までタクシーかな
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2062
匿名さん
TX、どこかに延伸しないと収まりがつかないけど土浦は最悪。
つくば始発を使ってる都心通勤者にとっては悪夢でしかない。
快速とかの優等電車は大部分が土浦始発になる。立ちっぱなしの1時間通勤になるかも。
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2063
名無しさん
つくば市の協力のもと事業を推進するとなると、
設置が見込まれる中間の駅はギリギリつくば市内ということになりそう。
そうなると、定期代の差のせいで、
土浦住んでる人はTX通勤を会社が認めてくれないから、
住宅需要はつくば市外に閉じ込められたままだと思う。
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2064
名無しさん
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2065
匿名さん
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2066
名無しさん
今、通勤定期の差ってどれぐらいだっけ?
つくば駅と土浦駅。
延伸するってことは、延伸した区間分さらに上乗せされるんだよね?
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2067
評判気になるさん
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2068
評判気になるさん
>>2048 マンション掲示板さん
ウエリスはめちゃくちゃ売れ残って完売するのに4年ぐらいかかったんじゃなかったかなぁ
大弾幕で「まだ売ってます!」みたいなのがずっと出てて知り合いの住民が人気の無い物件みたいで恥ずかしいから外して欲しいって言ってましたね
東通り沿いで煩く、全ての部屋が西向きで昼間は電気付けてるのが外から見えます
土浦の花火大会も廊下側なので廊下に出ないと見られません
駐車場も150%でシアタールームやゲストルームなど全然使われていない共用部分の管理費も高いので新築で東小エリアを望んでいる人がしょうがなく買った感じはします
エレベーターが4台あるけど2台2台で分かれてて結構待つらしいですよ
南向き、南東向きの棟であれば日当たり良いし、花火大会も見えるしウエリスから引っ越すメリットもあるけど如何せん駐車場問題がこの物件には重くのしかかりますね
100%ですからねぇ
出しにくいし、入れにくい
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2069
評判気になるさん
TXの延伸ですがまず生きている間に実現される可能性はかなり低いと思います。
その前にTX8両化が現段階で材料費高騰、リモートワークが増えた今、2030年代前半には!って言っているのが2030年代内で実現するかも不透明になってきています。
ここだけであと10年以上です。
次に秋葉原駅⇔東京駅が既に延伸計画があり、こちらは事業化すらしていません。
そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。
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2070
デベにお勤めさん
興味深いですね。私は、TXこのままつくば終点が一番収まりいいと思いますね。
土浦延伸?常磐線あるので、土浦からつくば経由東京方面はなかなか通勤少ないかなと。TX高いし。 せいぜい守谷から研究学園の高校生がイチコー通えるようになるくらいかなと。なんと、マイナーニッチな需要。水戸つくば二大人口地区の交流?連動?なら、高速を120km化した方がよいかと。そもそも水戸つくば共に駅前に人口や施設が集中しているわけではないので。秋葉原、東京、羽田空港は早く繋がって欲しいです。
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2071
匿名さん
>>2069 評判気になるさん
現在も守谷以北には交直両用車両が走っていますから観測所の移転は関係ありませんね。デッドセクションは守谷-みどりの間にあります。
>>2070 デベにお勤めさん
始発でなくなったら困りますものね。
つくば始発維持はつくば市民の生命線です!
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2072
口コミ知りたいさん
>>2061 住民さん2さん
つくばだったら、車社会なのでタクシー乗らずに自家用車じゃないの?
というか、駅まで行くのに大通り沿いでタクシー乗り降りって、すごくめんどくさそう。
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2073
評判気になる
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2074
販売関係者さん
このスレ、売主の業者が沢山紛れ込んでるようだな。放っておいても売れる様なマンションじゃないもんな
そしてこういうレスに噛みつくのが業者だよ
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2075
匿名さん
>>2066 名無しさん
6ヶ月の通勤定期で
つくば→秋葉原 233,820 (45分)
土浦→秋葉原 167,900 (78分)
改めて見ると高いな。
会社負担なかったら無理だわ。
土浦ならJRでポイントもつくけど、TXだとどうなんだろう。
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2076
入居前さん
イバラキが県としてTXの延伸を決定したとしても、最終的には首都圏新都市鉄道株式会社が認めないかぎりは延伸しないんじゃないの?
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2077
匿名さん
>>2073 評判気になるさん
ドヤ顔で貼り付けた、その記事の内容を自分で理解できてないのが笑えるw
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2078
匿名さん
>>2076 入居前さん
そうですね
県から要請があれば県がいくら費用を負担してくれるかの話になりますので、負担出来ないなら延伸はありませんね
県は国と観測所の件で揉めるでしょうからいつになりますかね
>>2077 匿名さん
理解してますよ
データを補正のところで言ってます?
観測所があることの何が関係なく、守谷以北だと補償と移転の県と国の主張のぶつかりは無関係にどうしてなるかお教え頂けますか?
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2079
ご近所さん
>>2076 入居前さん
もしつくば駅から先延伸するとした場合、4つの候補から土浦を選んだと言うだけの話。
延伸する事自体はなーんにも決まっておらず、県が勝手に騒いでるだけ。
採算性は極めて怪しくつくば市含め他の多数の株主は反対するでしょうから、県が3セク作って独自でやるとかでない限り無理筋な話だと思っています。
県は集る気満々のようなので3セク作るなんて事全く考えていないでしょうが。
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2080
名無しさん
つくば駅利用者、必死だね。
土浦始発になったらただの遠い途中駅に転落するものね。
でも安心して。守谷始発があるようにつくば始発も残りますよ。
土浦始発は快速などの優等電車だけでしょう。利用者数が違いますから。
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2081
名無しさん
土浦はさらに遠い駅なんだけどね。
土浦までいくと定期代が高くなり過ぎるので
自宅が土浦駅の最寄駅ということになると、
会社からはJ R利用しか認めてもらえないでしょう。
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2082
名無しさん
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2083
匿名さん
>>2080 名無しさん
事実と希望や妄想はきっちり区別してくださいね。
あなたの書き込みには決まった事実は何もない。
4つが1つに絞られただけというのは事実。
必死なのはどちらでしょうかね?
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2084
マンション掲示板さん
正直、土浦駅が終点駅になっても土浦のマンションは絶対選ぶことは無いと思うわ。
水戸のような街並みだったら素敵だと思いますが、やはり土浦の寂れて雑な景観には惹かれないのよね。(霞ヶ浦より千波湖派です。)
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2085
マンション検討中さん
-
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2086
入居前さん
土浦への延線理由の一つに、つくば⇔土浦間の渋滞があるからってニュース見ましたが、電車通っても車で移動しそうですね。駅の近くに用がある訳じゃないでしょうから
この後、パブコメを募集するらしいので、そこで反対意見が出せればいいのですが
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2087
マンション掲示板さん
>>2069 評判気になるさん
こちらのスレでは初めて書き込みます。
>> そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、
ここまでは正しいです。そのために常磐線も取手以北、TXは守谷以北に行く車両は交流直流両用の車両を用意しています(直流専用車より高い)。関東鉄道常総線は交流電化を諦め気動車のみを選択。
>>延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。
ここが正しくありません。上記の通り対応できる車両はあるので、移転しなくても延伸可能です。
大井川知事は、TX、常磐線、常総線の状況を見て『茨城の発展を妨げているのは地磁気所のせいだ』と突飛な理論を展開し、移転検討の話を持ち出しました。ほとんどイチャモンのよつな感じで実現可能性はほとんどありませんし、各事業者は地磁気所が移転してもしなくても事業運営はできるので、大勢の見方は『無関係』ということと思います。
長文失礼いたしました。
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2088
通りがかりさん
>>2073 の2つの記事を読んだだけの素人ですが、
大井川知事の要求は「補償」と「移転」の2つあって、1つ目の要求「茨城県の経済発展を妨げて来たことへの補償」は、経済的負担が大きいとされる交流電源対応車両(あるいは気動車?)を運用することになった過去から現在への補償ですよね。
2つ目の移転要求は、今後もそういった運用を続けなければならない将来に対する要求なのではないでしょうか。移転できれば、直流専用車両で済ます未来が来る可能性もありますが、移転しない限りはその未来は永劫来ない訳で。(それぞれの要求の正当性は分かりませんが)
したがって、確かに「延伸には移転が必要だ」は技術的には誤りですが、「延伸の議論では補償を含む移転問題の解決が必要だ(問題が再燃することになる)」という一意見を、特に1つ目の記事では論じているのかなと思いました。
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2089
名無しさん
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2090
移住予定者
現状の契約数はどんな感じ何ですかね。テラスなどは埋まってきているようですが。
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