茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 19:01:38

つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。


所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 2027 匿名希望さん

    私もウェルビに決めましたが、決め手は
    ・完全テレワークなので駅近にこだわってなかった
    ・結果、駅近にこだわらなかったので価格を抑えられた
    ・充実の共用部(当然不要なものもありますが)
    ・B棟のC棟側寄りの部屋にして大通りの騒音を避けた
    ・3LDKで80㎡超の部屋希望だったのでウェルビが選択肢が多かった

    以上で決めました。

  2. 2028 マンション検討中さん

    B棟選ぶ理由分かりましたが、A棟は価格以外でメリットありますか?

  3. 2029 初買い 

    購入者ですがないですね。
    価格が購入理由ですが、デメリットはもちろんあります。
    しかし、全て納得のいく物件はないと自分に言い聞かせました。
    個人的に、金利も上がるだろうしマンション高騰も今が天井だと思いましたが、それも飲み込んだ上で年齢的上限もあるので(30後半)なので決めちゃいました

  4. 2030 検討中

    9月に伺った時は、ウェルビーイングは竹園学区だから決めたと言う人も多いと話していました。小中とも近くて安全に通えるのはメリットだと思います。塾なども近くに多そうなので、子供が自分で通えるんじゃないでしょうか。

    またその時は電車通勤が7割とおっしゃっていました。私は車通勤なのですが、駐車場から前の道への出やすさはみなさんどう思いますか?

  5. 2031 ご近所さん

    共用設備がけっこう充実なところは魅力的ですね。駅からはちょっと遠いかなとは思いますが、買い物にも便利だし。ところで、えみさんは、現地に来たことあるのでしょうか?

  6. 2032 検討板ユーザーさん

    第2期2次が2月中旬まで延期されましたね。売れ行きあまり良くないのですかね。

  7. 2033 検討板ユーザーさん

    >>2032 検討板ユーザーさん
    それってよくある戦略ですよ?
    売れ行きが良すぎても、価格設定を低くしすぎってことに繋がりますからね。1.5年後の住みはじめのタイミングで完売が理想。でも、C棟の販売が始まるまでに頑張って売っときたいだろうな。

  8. 2034 eマンションさん

    >>2033 検討板ユーザーさん
    竣工までに完売することは難しくありませんか。スタートはよかったですが、今のペースでは厳しい気が。

  9. 2035 掲示板ユーザー

    >>2034 eマンションさん
    理想とだけで、実際は難しいですね、、。外装が出来上がってきて、インパクトがあれば追い風になりますが、その時の経済にも左右されてきますからね。
    逆にインパクトもなければ、、、。

  10. 2036 マンコミュファンさん

    >>2028 さん

    少し前にMRに行きましたが、要望書出されてるのはA棟が8-9割、B棟が5-6割ぐらいでしたね。
    B棟は三列とプラスαが未販売ですが、人気があるのはA棟かなと思います。(A棟も低層階の方が人気でした)
    駅近と比較して1000万以上は安い事もあり、余った資金を室内設備のグレードアップやその他の用途(教育や老後、車など)に回せますしね。


    参考まで。

  11. 2037 マンション掲示板さん

    >>2036 マンコミュファンさん
    成約数はどのくらいですか。要望書は誰でも出せますので、どのくらい参考になるか不明です。

  12. 2038 評判気になるさん

    相変わらずモデルルームに行った人の内容と、ホームページに書かれている内容のギャップが大きい気がします。

  13. 2039 名無しさん

    >>2031 ご近所さん
    メイキングビデオを見る限り、背景と合成してましたね

  14. 2040 通りがかりさん

    10月末から販売されている先着順の30戸の部屋は今どれくらい売れたんですか?

  15. 2041 マンション検討中さん

    隣のウエリスが10件以上売りに出ているのが気になってます。こことほぼ同条件のマンションと考えているので。

  16. 2042 口コミ知りたいさん

    >>2040 通りがかりさん
    未だに完売出ないので、苦戦していそうですね。やはり駅遠、敷地内駐車場問題や給湯器リースなどが影響しているのかな。

  17. 2043 マンコミュファンさん



    真面目な話、竹園東小これ以上人数増えてどうする気なんだろう?すでにパンクしてますよね。あの辺は車出す時に竹園東中、竹園高校の子でごった返していて大変そうです。
    吾妻小学区もどんどんマンション建っていますし、まともな親なら竹園西小学区の中古マンション選びますよね。

  18. 2044 検討板ユーザーさん

    >>2043 マンコミュファンさん

    まともな親 というのはどういう意味なのでしょうか。
    竹園西小だと、プラウドかコアリスを、選ぶのがまともな親なのですか?

  19. 2045 マンコミュファンさん

    >>2038 評判気になるさん
    結局、要望書はたくさん入っているが、成約までにはいたっていないという事だと思います。ねつ造はしていないことを願います。

  20. 2046 口コミ知りたいさん

    要望書は契約後と違ってキャンセル費用かかりませんから、検討してる段階でも書くように言われたり、出したりしますしね

  21. 2047 名無しさん

    >>2043 マンコミュファンさん
    生徒総数やこれまでの報道によればむしろ竹園西小の方がパンク状態と思ってたのですが、西小は落ち着いたということですか?

  22. 2048 マンション掲示板さん

    >>2041 マンション検討中さん

    以前、ウエリスからこのマンションに住み替えを検討しているという書き込みを見ましたよ。
    何人かは住み替えで売却してるのではないでしょうか。

  23. 2049 マンション検討中さん

    >>2048 マンション掲示板さん
    他からの住み替えで今から売り出す場合は、売れてから再来年のウェルビーイングの入居までの間は賃貸に住むということでしょうか?
    ウエリスの方が広い部屋が多くスロップシンクがあって管理費も安いですが、住み替えを考える方もいるんですね。ウェルビーイングは新しくてやや駅近で共用施設の充実が魅力ってことですかね。

  24. 2050 匿名さん

    >>2049 マンション検討中さん
    当時投げ売られたウエリスはどの部屋も今売れば大きく値上がりしています。

    新築マンションの最初の数年だけ住めば、修繕費管理費が安い間だけ都度ピカピカの部屋に住めますし、住宅ローン控除も1年目からリセットです。
    売却益もあるので段々クラスアップして行けるもんですよ。
    ウェルビーを気に入って長く住むつもりかどうかは分かりませんね。

  25. 2051 eマンションさん

    >>2050 さん
    確かに、数年前までに買ったマンションは今すごく値上がりしていて売り時ですよね。
    私自身、ウエリスとウェルビーイングで迷っていたのですが、やはり新築は魅力的ですね。住宅ローン控除は数年前よりだいぶ下がってしまって残念ですが。

  26. 2052 マンション検討中さん

    >>2050 さん
    名前変わってしまいましたが、2051は2049と同じ者です。

  27. 2053 匿名さん

    公式ホームページからタレントが消えていますね

  28. 2054 通りがかりさん

    >>2053 匿名さん

    ほんとだ!
    えみちゃんがいなくなってしまい、悲しい。
    契約終了してしまったのかな。

  29. 2055 検討板ユーザーさん

    先着順が販売戸数20戸に変更されてますね。

  30. 2056 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  31. 2057 匿名さん

    芸能人が消えたことよりも新しいポスターのデザインがダサすぎるのが気になる…素人が作ったような…なんであれでOKが出たんだろう?せっかく充実した共用施設があるんだからそちらのイメージで押して行けば良いのにね。

  32. 2058 マンコミュファンさん

    >>2057 匿名さん

    あれね~、officeソフトに元から入ってる背景・テンプレートで作ったような素人感、感じたのはやはり私だけではなかったのですね。。

    芸能人が誰かなんて興味はないですが、デベが契約延長する懐ではなかったのかなとか、販促に力入れるの諦めて長期戦の構えなのかなとか、購入・検討者としてその機微は感じるところがあり全然バカバカしい話題ではないですよ。

  33. 2059 入居前さん

    >>2043 マンコミュファンさん
    まともな親って、、

    所得の高い親ならレジェイド買ったでしょうね

  34. 2060 匿名さん

    >>2059 入居前さん
    なぜ急に「所得の高い親」が出てくるのか。
    どうぞ住人スレにお帰り下さい。

  35. 2061 住民さん2

    学区はよいですが、子供つれて電車のるには面倒ですね。駅までタクシーかな

  36. 2062 匿名さん

    TX、どこかに延伸しないと収まりがつかないけど土浦は最悪。
    つくば始発を使ってる都心通勤者にとっては悪夢でしかない。
    快速とかの優等電車は大部分が土浦始発になる。立ちっぱなしの1時間通勤になるかも。

  37. 2063 名無しさん

    つくば市の協力のもと事業を推進するとなると、
    設置が見込まれる中間の駅はギリギリつくば市内ということになりそう。
    そうなると、定期代の差のせいで、
    土浦住んでる人はTX通勤を会社が認めてくれないから、
    住宅需要はつくば市外に閉じ込められたままだと思う。

  38. 2064 名無しさん

    つくば市外×
    つくば市内??

  39. 2065 匿名さん

    >>2063 名無しさん
    希望的観測、ですな

  40. 2066 名無しさん

    今、通勤定期の差ってどれぐらいだっけ?
    つくば駅と土浦駅。
    延伸するってことは、延伸した区間分さらに上乗せされるんだよね?

  41. 2067 評判気になるさん

    >>2030 検討中さん
    >>1804こちらに詳しく書いてありますよ

  42. 2068 評判気になるさん

    >>2048 マンション掲示板さん
    ウエリスはめちゃくちゃ売れ残って完売するのに4年ぐらいかかったんじゃなかったかなぁ
    大弾幕で「まだ売ってます!」みたいなのがずっと出てて知り合いの住民が人気の無い物件みたいで恥ずかしいから外して欲しいって言ってましたね
    東通り沿いで煩く、全ての部屋が西向きで昼間は電気付けてるのが外から見えます
    土浦の花火大会も廊下側なので廊下に出ないと見られません
    駐車場も150%でシアタールームやゲストルームなど全然使われていない共用部分の管理費も高いので新築で東小エリアを望んでいる人がしょうがなく買った感じはします
    エレベーターが4台あるけど2台2台で分かれてて結構待つらしいですよ
    南向き、南東向きの棟であれば日当たり良いし、花火大会も見えるしウエリスから引っ越すメリットもあるけど如何せん駐車場問題がこの物件には重くのしかかりますね
    100%ですからねぇ
    出しにくいし、入れにくい

  43. 2069 評判気になるさん

    TXの延伸ですがまず生きている間に実現される可能性はかなり低いと思います。
    その前にTX8両化が現段階で材料費高騰、リモートワークが増えた今、2030年代前半には!って言っているのが2030年代内で実現するかも不透明になってきています。
    ここだけであと10年以上です。
    次に秋葉原駅⇔東京駅が既に延伸計画があり、こちらは事業化すらしていません。
    そもそも直流と交流がTXには使われているんですがそれは地磁気観測所があるからだそうで、延伸するにも地磁気観測所を移動しないと話にならないとのことですよ。

  44. 2070 デベにお勤めさん

    興味深いですね。私は、TXこのままつくば終点が一番収まりいいと思いますね。
    土浦延伸?常磐線あるので、土浦からつくば経由東京方面はなかなか通勤少ないかなと。TX高いし。 せいぜい守谷から研究学園の高校生がイチコー通えるようになるくらいかなと。なんと、マイナーニッチな需要。水戸つくば二大人口地区の交流?連動?なら、高速を120km化した方がよいかと。そもそも水戸つくば共に駅前に人口や施設が集中しているわけではないので。秋葉原、東京、羽田空港は早く繋がって欲しいです。

  45. 2071 匿名さん

    >>2069 評判気になるさん
    現在も守谷以北には交直両用車両が走っていますから観測所の移転は関係ありませんね。デッドセクションは守谷-みどりの間にあります。

    >>2070 デベにお勤めさん
    始発でなくなったら困りますものね。
    つくば始発維持はつくば市民の生命線です!

  46. 2072 口コミ知りたいさん

    >>2061 住民さん2さん

    つくばだったら、車社会なのでタクシー乗らずに自家用車じゃないの?
    というか、駅まで行くのに大通り沿いでタクシー乗り降りって、すごくめんどくさそう。

  47. 2073 評判気になる

    >>2071 匿名さん
    関係ありませんねと言われても…
    そういう記事があるので。
    https://newstsukuba.jp/32388/12/06/
    https://note.com/matzuda_takashl/n/n4892517beec7

    地磁気への影響だけでなく、補償の問題も絡んでるんですよ?
    科学だけでなく政治も絡むという問題です。
    これが簡単に解決しますかね?
    そしてデッドセクションの話は延伸とは無関係ですね。

  48. 2074 販売関係者さん

    このスレ、売主の業者が沢山紛れ込んでるようだな。放っておいても売れる様なマンションじゃないもんな
    そしてこういうレスに噛みつくのが業者だよ

  49. 2075 匿名さん

    >>2066 名無しさん

    6ヶ月の通勤定期で
    つくば→秋葉原 233,820 (45分)
    土浦→秋葉原 167,900 (78分)

    改めて見ると高いな。
    会社負担なかったら無理だわ。
    土浦ならJRでポイントもつくけど、TXだとどうなんだろう。

  50. 2076 入居前さん

    イバラキが県としてTXの延伸を決定したとしても、最終的には首都圏新都市鉄道株式会社が認めないかぎりは延伸しないんじゃないの?

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