匿名
[更新日時] 2024-11-26 20:43:32
メイツ一橋学園SUITEの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668442/
所在地:東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番)
交通:西武多摩湖線「一橋学園」駅徒歩10分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き5分「ルネサス武蔵」バス停下車徒歩4分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き6分「上水本町五丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:65.89㎡~83.61㎡
売主:名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2022-01-06 09:44:52
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番) |
交通 |
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩10分 「上水本町五丁目」バス停まで 徒歩2分 バス所要時間6分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
171戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]名鉄都市開発株式会社 分譲事業本部 首都圏事業部 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
メイツ一橋学園SUITE(リビングスイートプロジェクト)口コミ掲示板・評判
-
504
住民さん
「すれ違う際はおりる」をマナーとして皆が実践していくだけでよろしいと思います。ルールの前に、お互いの気遣いを大切にしたいものです。
住民の大多数の方は、あの区間をおりて歩くことに同意するとは到底思えません。こういったルールは住民全員の同意も欠かせないはずです。生活のなかで頻繁に利用する立場の方々の声も必要と感じます。現実的な解決策として、一律にルールを決めるのではなく、「すれ違う際におりる」啓発にとどめていくべきではないでしょうか。
-
505
住民さん
付け加えて、本マンションの多くの自転車利用者にとって降りねばならない状況は深刻な不便をきたします。また、前のコメントにあるように車の出入りを兼ねた通路である以上、そもそも歩行者の通行は避けるべき区域という解釈もできます。
歩行者は正面玄関以外の出入口としてロピア側から出る際は自転車の出入りに十分気を付ける、自転車も不意に出入りがあることを踏まえ、スピードに気を付け安全に気を付けて走行し、すれ違う際は降りる。現行のスタイルに、住民が安全への気遣いに磨きをかけていくことが現実的な解決策と考えます。
-
506
住民さん4
>>505 住民さん
今度の総会で話題に出るといいですね。
-
507
住民さん6
-
508
住民さん
>>504 住民さん
そもそも歩道ではないんですか?であるから今の運用になっているのではと思うのですが、、
歩道であるけれどもそのように運用していくかを話し合う、ということなら理解できます。
ただ、歩行者より自転車が優先されるという考えにはならないと思います。事故が起きた場合は、ほとんどの状況が車両運転側が加害になるからです。
-
509
住民さん8
>>504 住民さん
これができるなら問題になっていないんだろうな、、と思います。
すでに啓発の貼り紙は出されているのにもかかわらず、そうしない人がいたり、もしくは「そうできない」事情や状況があるから、乗ったままの自転車と歩行者がスレスレで行き違うことが起きているのだと思います。
理想は、自転車が歩行者をそこまで気にせずに走れて、歩行者も自転車を気にせずに歩けることだと思うので、歩車分離できる可能性(リモコンを増やすかゲートウェイ幅縮小)があるなら、検討する価値はあると思います。
金額や物理的に無理なら、マナー徹底というソフト面でどうにかするしかないと思います。
(が、多少なりとも人は入れ替わるので、マナー徹底は永遠にやり続ける必要があると思っています。)
ちなみに、西側1階居住者の方の車の出入口だから歩車分離はできないとのコメントありましたが、西側住戸の方の車が歩道を走る訳ではないので、自動車との歩車分離はすでにできていると思います。
論点としては、歩道(と考えられる一段上がった通路)を自転車が走行してよいか(歩行者いない場合)、それとも歩行者の有無にかかわらず走行するなら車道を走るべきか(歩車分離するか)だと思います。
-
510
住民さん1
普通に自転車降りたら、2つの自転車、歩行者はすれ違えない幅なんですよね。私は電動自転車ということもあり、乗りながらペダルふまず、足つきながら移動しています。にもかかわらず、自転車小屋で3歳未満の小さな子供1人で歩かせるような親が、危ないって言ってる気がします。この間遭遇しました。私はペダルこがずに足つきながらの移動ですけど。3歳未満の子供手繋ぎしないで放置している親の方がどうかと思いました。そこの安全管理はしないのかなーと。
-
511
住民さん2
昨日は防災訓練でしたが、同じ階の方々と顔を合わせる良い機会になりました。備蓄品の使用説明が中心でしたが次の訓練では実際に住民が各設備の使用方法を体験することができれば良いのかなと思いました。なお、実際に災害が起きた際は各戸インターホンへの一斉放送も使えないはずなので水や食料等災害物資の配分など、必要な情報を共有する仕組みが必要ですね。役員の皆さんは企画運営等お疲れさまでした。
-
512
住民さん3
子供の手を離してしまう親が危ないのはその通り同意しますが、自転車側の言いぶんを正当化する理由にはなりえません。自分らの身を守る行動と、交通ルールを守る行動は全く別の問題です。信号の無い横断歩道を左右確認せず渡ろうとした子供にクラクション鳴らすような自動車と同じ思考です。
たとえペダルを使わずに移動していたとしても降りてない以上、自転車置き場や当該の歩道で歩行者と接触事故起こしたらほぼ10:0で自転車側の過失かと思います。そのような事案を防ぐためには何度も話題に挙がっていますが完全歩車分離もしくは降りて押す、の2択しかありません。
降りて押す否定派がこの場だけでも結構いらっしゃるので、平行線の行き着く先はマナー啓発しかないのかなとも思いますが。
-
513
住民さん7
西側の扉から出た瞬間にものすごいスピードの自転車が走ってきてもう少しでひかれるところでした。もしぶつかってたら擦り傷では済んでなかったと思います。振り返ることもなくそのまま飛ばして駐輪場に入っていきました。
めちゃくちゃ腹が立つ。
こんなのがいるからどんな理由であれ自転車から降りて歩くというのを徹底しないとダメなんだと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
-
514
住民さん
>>513 住民さん7さん
大変危ない思いをされましたね。お怒りになるのもごもっともです。お怪我がなくて何よりでした。
投稿者様は平日昼間ご在宅の方でしょうか。投稿のみの判断ですが、普段自転車を利用されない、機会が少ない事情をお持ちの方かな、と推察します。
本マンションに多くいる現役世代の自転車利用者が、一律で押して通ることを強いられることはやはり無理があります。たとえ自転車側に10:0で非が求められるにしても、かなりの多くの住人にとっては、強いられることは毎日の生活の中で心情として受け入れがたいことだと思います。
しかし安全面について共通理解を深め、お互いにすみやすいマンションを目指すことは誰しも同じ思いだと思います。
西側出口について考えたのですが、ポイントポイントでのミラーの設置が必要ではないでしょうか。出口を使う歩行者も自転車の方も確認し合いお互いが気づける形をとる。また、出口から道路までの歩道を2色塗り分けし、歩行者の存在や通行への配慮を意識させるサインを設置する。
しかしそれもマナー意識の向上も必要ですので、すれ違う際な降りるなどマンション住民への安全への啓発も合わせて行う。
きちんと今できる安全対策を講じることで歩行者も自転車も共存できる環境が一番ではないでしょうか。何事も一律では心情として受け入れられず分断や遺恨を残す結果になると思います。皆が快く受け入れられるやり方を模索できたらと思います。
-
515
住民さん2
>>514 住民さん
危険な目に会ったという人の投稿に自転車乗る機会の少ない事情をお持ちの方かなと推測しますとは、失礼ですよ。
関係あるのでしょうか。
自転車同志の事故になる場合もあるし、歩いているお子さんがひかれてしまう事も考えられるでしょう。
-
516
住民さん5
遅くなりましたが、保育園の質問にお返事いただいた方々、ありがとうございました。
自宅からの距離感や園選びの決め手等、とても参考になりました。
国分寺以外の駅を利用することは思いつきもしなかったので、教えていただけて良かったです。
1歳児クラスは倍率が高いようで希望通りというのは難しそうですが、皆さんの意見も参考に園選び頑張りたいと思います!
-
517
住民さん1
私も子供乗せ電動自転車(子供は乗ってなかったかな?)に乗った男性中々のスピードで入ってきましたよ。
その方はすみませんって言いながら通り過ぎましたが、、、
かといって私も子供のせ電動自転車を持ってるのであそこを押して歩くのは結構大変な気がします。
少し坂道ですしね。
重いなら子供おろして歩けって言う人もいるかも知れませんが、小さい子を手も繋がずに歩いてって怒る人も居るみたいだし自転車置き場ならともかく車道側に飛び出しても危ないですしね。
あの入り口を極力使わないのが良いのかななんて思いますけど、ロピア行く時あそこ通りたいですしね~
リモコンは小さい子にも持たせる事になったらそこらへんで落として来そうだし、金額も相当かかりそうですね。
ミラー設置が1番現実的かもしれませんね。
-
518
住民さん1
自転車の方は一度車道に降りて走って
出入口で一回降りて歩道側から出るとか?
それなら自転車置き場側と出入り口側に段差を無くすぐらいでいいんじゃないですか?
-
519
住民さん1
段差を無くす簡易的な坂?ステップ?みたいなのをつければ良さそうですよね。
-
520
契約者さん4
>>510 住民さん1さん
手繋ぎしないで放置している親がどうかって言いますけど、一瞬目を離しただけかもしれないし、その言い方はどうでしょうか
-
521
住民さん7
>>519 住民さん1さん
これなら大きな工事は必要ないしお金もそこまでかかるものじゃなさそうなのでいいかもですね!
-
522
住民さん6
簡単なスロープ?ですかね。
置くだけのものよく町で見かけますよね。
工事不要ですしお金もかからなそうですしいいかと☆
-
523
住民さん1
議論するにしても、①法律やルールの観点→②個別事情 の順番で考えなければ話し合いが帰着しない可能性があるので、まず①を明確に共有することが大事かなと思います。
多様なライフスタイルで、圧倒的に今は皆が忙しく、家を前にすれば少しでも早く…という気持ちがあるのはよく分かります。ただ、一般道にも接していますし、この近辺は事故が多いです。事故は加害者も被害者も、一生そのままです。死亡事故でなくても、後遺症が残ればそのままです。怪我がなくとも心の傷はそれぞれ残ります。
お互いに身を守るためにも、安全な方法が良いと思います。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件