- 掲示板
大規模修繕工事を検討しており、設計コンサルタント会社の評判を調べています。
ご存じの方教えてください。
[スレ作成日時]2021-12-27 14:10:25
大規模修繕工事を検討しており、設計コンサルタント会社の評判を調べています。
ご存じの方教えてください。
[スレ作成日時]2021-12-27 14:10:25
昨年、改めて国土交通省からも警鐘を打ち鳴らしたのはご存知のことと思います。
皆様がご察しの通り、マンション大規模修繕工事では談合が行われています。システムは以下の通りです。
【設計監理方式】
マンション管理会社主導で設計監理の業者選定、紹介がなされた場合は高確率で談合が行われます。一見入札っぽくはなっていますが、その時点で設計監理会社のチャンピオンが決定しています。また、その設計監理が決定時点で施工会社が決まってます。
その設計監理で施工会社の選定等を行いますが、公募時点で入札参加の業者、チャンピオンが決まってます。大半はチャンピオンの会社主導で見積金額等を決定して、各社に協力してもらうようになります。金額上位の2社、若しくは3社でプレゼンを行いますが、これは意味がないイベントになってます。設計監理は評価を必ずチャンピオンの業者に挙げてきます。組合の方はわからない構図になってますので、評価を受けた業者がいいと思うのは当然のことです。
設計監理の見積もりは低く設定されています。決定した施工会社から3%から5%の手数料が入る構図です。名目は現場指導、設計協力、現場協力等が多くあります。
一部のマンション管理会社も手数料を要求してきます。マンション管理会社系の施工会社で施工を行う場合は、施工会社から管理会社へ当たり前に手数料を支払います。単純に自分達の利益率を下げて支払いをすればなんとか言い訳はできますが、当初の提出見積もり時点で原価に含まれてますので、管理組合が支払っているような状態です。施工会社は当初から手数料分は見込んでいます。
なぜ、私がはっきり言えるか。私が社員として管理会社系の施工会社で、この段取りをして、多くの大規模工事を実施していたからです。罪滅ぼしになるとは思っていません。ただ、この構図に嫌気がさしたのは事実です。これからの大規模修繕工事に公平性があり、談合がない民間工事になってくれたらと切に願っております。
マンション所有の方々は避けて通れない問題です。修繕積立金から手数料分を余計に支出をして、終わったあと積立金の値上げがきます。携わっていた人間として心苦しい場面も何度も経験しました。検討の際は、このことを忘れないように慎重にご検討ください。
カスハラ法が施行されても逆カスハラから客は身を守る術がないからな。●DSとの取引で何かあってもスタッフが逆ギレするぐらいだし、ウソの通報してカスハラされたと警察に泣きついてもおかしくないだろう。要注意だね。
>>365 評判気になるさん
関わらない方がいいと思います。
批判的な投稿に噛みつくほどだから全体的な評判が良くない会社だと誰でもわかります。
本当に評判が良ければネガティブ投稿に対して反応はしません。
できる会社の余裕じゃないですけど(笑)
何回か削除されましたがこの会社の役員らしき者が何度も侮辱的な投稿をしてました。
業界トップの役員がするようなことじゃないですよね。
元社員もこのスレッドで証言してるほどだから道徳感のない企業とは取引しない方がいいです。
批判的な投稿をするつもりはありませんが
このような会社と取引すると必ずトラブルに巻き込まれます。
当該会社には申し訳ないけど、世の中は甘くないということです。
みなさんもぜひ経験話をシェアしてくださいね。
嫌な経験があっても本当のことなら名誉毀損にはなりませんよ。
現に訴訟を起こしたとしてもそう簡単には勝てるもんじゃない。
このスレッドを見て同じ意見を持ってる方が多いなあと思いました。
過去に耐震診断を依頼したことがあります。
皆さんがおっしゃるように、話した内容と実施内容に違いがあったため、担当のある役員に話しを伺いました。
その担当役員は逆キレ気味な態度で言い訳ばっかりして、こっちは非常に不快な思いをしました。
電話越しに「お前そんなこと知らないの?」とか「そんなの常識だろう」など。
情報の食い違いもあったのだろうし、こっちは「そんなに怒らないでください」という始末でした。
それでも相手の態度は変わらず、怒りが増幅して言い訳ばかりでした。
こんな●QN担当者をまともに相手をしても埒が開かないので
その会社の別な担当に事情を相談しました。
そしたら、その担当の役員が激怒していました。
「お前よくも俺のことを内部の人に言いやなった!」と。
その役員は「お前の上司に会わせろ!そうでないと取引と中止するぞ!」とまで脅されました。
これっは明らかに逆カスハラですよ?
面倒だったので取引を中止して別な会社に依頼しました。
誰を商売相手にして飯を食ってんだ?って話です。
こんな子供っぽい担当者(しかも役員)がいる会社は根本的に接客態度が間違っているかと思います。
絶対にお勧めできません。
だから自社推薦をせずにいられないのでしょうね。
サービス提供者が客にクレームつけて「お前の上司に会わせろ!」ってこと?
こんな逆カスハラは業者あり得ないんだけど?
こんな最低なことするなんて、今まで客に散々叩かれて精神的にやられちゃってんだろうね。
いい加減なことするからじゃん。
流石に取引したくない業者ナンバー1だね。