- 掲示板
余談ですが、行き(学園都市駅)は、背中が押される感じで汗はかきませんでしたが、帰りは最後の太陽の丘を登るのが汗が吹き出ました。
バスがいつ通るかどうかわかりませんが、バス停を作れば普通とおるでしょう。
これからの季節、徒歩通勤は考えにくいね。歩いているヒト、根性ありますね。いや、褒めてるんですよ。
バス停があってもバスが回るかどうかは会社の勘定次第でしょうな。
なんで「バス停を作ったこと=通る」ってなるのよ。
もしかしてアンタ、不思議ちゃんですか?
頭おかしいんでしょ あんなとこ買うくらいだから
それとも売ってる人かなww
交通事業者へのヒアリングでは、
「学園都市-学園緑ヶ丘」のバス路線を経路変更もしくは延長する計画はあるようです。
ただ、国交省への免許申請はまだ行っていないので、
分譲地の入居率が高まってB/Cを勘案してからになりそうです。
太陽の丘とマチイエの居住率が高くなれば、
自然とバス路線が開設されるのではないでしょうか?
ヤマダの悪評はよく聞きますね。
そもそも、業界1,2位とかいう知名度で、
天狗になっている感は否めないと思います。
来店ポイントとかも廃止して、サービス低下も気になります。
それに、教育されているのか疑問に思う従業員もちらほら。
本人の名誉のために名前は伏せますが、そんな応対だと、どこの店も雇ってくれませんよ(笑)。
関西以外の量販店は、まだまだ値引きに対しては抵抗感を持っているので、
買うなら関西系の上新、ミドリかな、あとはケーズも印象良かったな。
その場の価格だけでなく、今後のアフターサービスを考えた方が良いかも。
うちも、山田の価格を出して コジマかミドリで買っています。
特に、山田で買う必要もないし。
でも、バスは無理でしょう。出来ても1時間1本。最終が夜8時 とかで 使い物にならないでしょう・・
何の根拠があってバスの時間を1時間に一本とか夜8時までとか言ってるんですか??
学園緑が丘線がそんな感じだからじゃない?
あんなところ通るのに 1時間に1本くらいです
学園緑が丘の世帯数も太陽の丘と比べ物にならないほどありますが、未だに1時間1本です
あそこの路線とつながるならそんなもんですよ
だいたい来年くらいに通るというのもマユツバですよね
最初に見に行った時に不動産業者はすぐ通るって売ってましたから
学園都市駅-学園緑ヶ丘のバスは
神戸市バス、山陽バスの共同運行で56系統。
少ない時で2本/1h。夜は10時まで。
朝夕の出退勤時間帯は結構増発されてるのは時刻表からわかりますよね。
で、バスが通るとすると、56系統の延伸しかあり得ないわけで。
この計画の状況は、286さんの書かれてる通りですね。
まず人が一定数住んでからの話です。
ただ、運行側からすると延伸しない理由はないと思いますね。
顧客が増えて利益機会が増えますし、
転回用地がいらなくなりますから、土地も売れるんじゃないですかね。
バス便 というのは 最低 1時間4本、朝夕は1時間5本以上、最終23時半じゃないと 使い物にならんのですよ。
神戸市もそういうとこには、手厚いが それ以外の不採算路線は市会議員からの無理やり 陳情うるさいので 義理義理でやってるだけよ。
284ですが
292 さんはイヤに詳しいですな どこの業者さんですか?
だいたい貧乏人しかあんな上に住まないのだから夏でもバス乗らないで汗かいて歩くんでしょ
お金ないのでみんな歩く ⇒ 採算が取れないのでバス通らない ⇒ やっぱり歩く
↑この人のネガキャンの目的は?
56系統のバスが、神戸市交通局と山陽の共同運行と言うのは、
学園都市や垂水近隣の利用者なら、ほとんど知っている話です。
学園緑ヶ丘にバスの転回施設があるのも周知だと思いますよ。
バス道の先を行けば、太陽を丘を横断する道に出るのは知られているので、
常識的に考えると、不要な土地(転回施設)を売却して路線延長するのが自然だと思います。
あの転回施設だけでも、結構な宅地分譲が見込まれそうですね。
295しつこい
学園緑が丘の転回場所ってそんなに広くないやろ!!
ほんまに知ってんのか?
〇ォックスさん?〇ロコーポ〇ーションさん?
結構な宅地分譲が見込まれそうって…。
転回場所、本当にご覧になったことないんですね。
宅地建てたとしても1軒分でしょw
極小宅地で2軒分かw
あの転回用地を一軒で占有したら、結構な豪邸やと思いますけどね。
バス路線は実際に何度も走ってますし、当然転回地も見てますが・・・
自らの小市民ぶりに恥じ入るばかりです
299さん
交通事業者です。
転回用地の敷地面積を把握していての話です。
太陽の丘のの土地価格は妥当と思って、契約しました。周辺の土地は不便なのに異常に高く買わされていますね。学園都市までバスでしか通えないような土地なのに。。。
今後、駅に近い順に開発が進めば、資産価値が下がって
くるのは、仕方ないかな。
(近所の土地で高く買った人たちは、きっとねたんでいるでしょうね。)
ちなみに学園東町らへんてバス通ってるんですか?
ここは太陽の丘の話です。学園東町のさぐりを入れるのは辞めましょう。
56系統の(経路変更ではなく)延伸だとすると、結局歩いたほうが早くバス利用者は
見込めないので、延伸の可能性は低いのでは?
それに転回施設売却と言ってますが、延伸だとすると太陽の丘のところで転回する
ってことですか?それは無理なのでは?(それとも循環バスにするってことですか)
ということで個人的にはバスの可能性は低いほうに一票ですね。
徒歩圏内なんですからバスがなくてもいいでしょう。
確かに、展開用地でバスを待機させておくより、循環させたほうが、効率が良いし、小束山手1丁目付近の住民の車をわざわざ太陽の丘の道路を通らせる意味も無いし、わかるような気が。。。
でも雨の日以外バスを使う人はいないと思うから、バス会社の利益がでないのでは。
入口の大澤開発の場所をバス停にすればよいのでは。
知名度、貢献度が上がったりして
296 301 は同一人物だということですね?
なら最初から交通事業者って書けばww
それやし交通事業者なら通るかどうかわかるんじゃないの
書けないってことはまだわからないってことでしょww
それか必死のパッチの不動産やさんか
転回施設ってじゃあ何坪あるんですか?
そんなに大きくないでしょ
太陽の丘ねぇ…。
もう買った人には申し訳ないけれど、バスはムリだと思います。
通ったとしても、たぶん緑が丘行きが循環になる程度かと。
夏でもがんばって歩いてくださいね。
雨と暑さで参ってます。歩けません。原付で行きます。
太陽の丘の高台の駐車場みたいだった所が、フェンスがしてあり社会福祉法人 ○○感謝会用地となっていました。
この法人は、保育園や特養を運営していますが、何が建つのか知っている方おられますか?
310さん
そこは、何も建たんでしょう。駐車場のままやと思います。
重要事項説明に、○○感謝会が山上の神社を所有しており、件の土地を駐車場として使用します。
と記述ありました。
○○感謝会は、宗○法人が母体になってますから、
定期的に参拝行事なんかがあって、団体さんがごそっと来ることがあるんじゃないですかね
とりあえず、転回用地の広さならガーガー言い合わないでも見たらわかりますよ(www
便利になったもんですね
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode...,136.362305&sspn=33.253354,71.71875&brcurrent=3,0x6000814ef969bbfd:0x7a15d96b20dc2d07,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%9E%82%E6%B0%B4%E5%8C%BA%E5%B0%8F%E6%9D%9F%E5%B1%B1&ll=34.672451,135.068316&spn=0,0.002189&z=19&layer=c&cbll=34.672534,135.068266&panoid=Dn4w7zTgiPjqU6gdtyEPjw&cbp=12,41.8,,0,8.2
310です
そーなんですか。
でもあの大きいスペースを参拝行事の時とかしか使用しないのはもったいないですね。
オープンの駐車場にすると住民が使用すると思ってフェンスつけたんでしょうね。
311さんありがとうございました。
皆さん駅までの時間を議論されてるようですが、安全面ではどうですか?
夜の帰宅時など…。
ちょっと歩くのは怖いような気がしますがいかがですか?一応女性なのでw
久々にマチイエのHP見たら、サイトが更新されていたけど、
何か販売に向けた動きがありそうな感じがする。
学園都市駅から太陽の丘入口(ヤマダ電機付近)まで街灯が少ないので夜は少し暗いですが大通り沿いの一直線の道なので問題ないかと思います。
> 314さん
近所の人は、小束山6丁目まで歩いてバスか、
駅まで歩き、駅まで自転車の3つに分かれるようです。
結局バスに乗っても遠回りなので、歩くのと大差はないのですが。
歩いても大通りなので、街灯も20~30m間隔あって
さほど気にはならないと思いますよ。
大学を過ぎた辺りからちょっと鬱蒼としていて不気味だなって思ってて…
街灯もそこそこあるみたいですね。
交通量も多いから、真っ暗にはならなさそうですが。
ありがとうございました。
でも、山の上にあった 墓地の跡地は きちんとお祓いとかしてあるんでしょうか?
少し、気がかりなんですが。
また墓地の話を繰り返すつもりですか。
気になるなら検討しなければ良いのでは?
皆さん色々言ってますが、結局駅までの距離、そして何よりあの坂。
それは、ほぼ全ての人が苦痛だと思うんじゃないでしょうか。
ただ、この広さと値段を天秤にかけて、我慢できる人が買うんじゃないですか?
だから、とやかく言われたくないんです。
実際ウチもそうです。主人も雨の日なんか、相当つらそうです。
だからこそ、感謝の気持ちで住めるんです。
うちは、今まで不動産屋さんにも結構相談してきましたが、希望条件を伝えると鼻で笑われている感じがしてきました。確かに予算は低いですが、夢のマイホーム。諦めたくなかったんです。
夢と現実の狭間を埋めてくれる街に出会ったと思ってます。
予算3000万(2000万台もあるみたいです)の人には最高の街ではないでしょうか。
住人の方、いろいろ言われてますが、めげずにいい街を創っていきましょう。
長々とすみません。低予算者の気持ちを代表して。
私も同じ気持ちで購入しました。
夢のマイホームの為に妥協した点もありましたが満足です。
協力しあって良い町を作っていきましょう。
そうやって、低所得者が集う町になる。
上記の方は知らないけれど、勢い自ずと変なヤツが集まる確率は高くなる。
摂理ですなぁ。
高所得者の集まりだった西神も、今となっては世代交代で、
そうでない層も中古物件を狙ってきているのも事実。
ちゃんと納得すれば、どこに住んでも構わないという感は否めないです。
年収1000万以上有りますが、子供、嫁を養って、税金に取られ、ローンの支払い、将来の蓄え等であまり贅沢ができないのが現実です、身の丈にあった生活をするためには太陽の丘が一番。
!!かなり安く土地を買うことができたので、ここで満足してます!!
貧民のスラムかよ。
金持ちはお好きなところでどうぞ。どうせ話も合いませんし。
安い土地にはそれなりのワケがあるのでしょうね…。
我慢できるし、満足しているのだから無問題。
でも、それと、とやかく言うなは別問題。
嫌なら、スルー。満足してるなら気にしない。
太陽の丘が安いのは確か。
それをお得とみるか、何かあるとみるかは価値観しだい。
ちなみに私は同じ値段ならバス停徒歩数分の物件のほうが好み。
これも価値観。
それよりあたかもバスが通っているかのような街区図を出す
大澤開発のその姿勢が疑問。
でも、金があるならもっといいとこ欲しいでしょw
金があればシティアンダンテ買うでしょw
金が無いから太陽の丘なんでしょw
いや、金がある人は選択肢を持つことができる。
つまり、高いところには金がある人しか住まない(住めない)が、
安いところには、金がある人、金がそこそこある人が住む。
金がない人はそもそも家が買えない。