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高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
>8744
UA値に洗脳されたプロ施主にも困ったものだ
高性能住宅は光熱費を減らすのが目的
どう考えても太陽光は住宅性能だろうに
そして太陽光の力にはUA値を上げたところで及ばないんだ、残念ながら
畑に10kw超全量買取してる実家は超高性能住宅になるんだな
コレモつけても光熱費安くなります、扇風機で空気の
循環しても光熱費安くなります
>>8754 匿名さん
貴方の家に太陽光付いてるから、太陽光は高性能だと言いたいだけですよね?
そしてUA値が低いからUA値だけが性能だと言いたくないだけ、ここの人の意見は無視、ここ以外の方の考え方は間違えてると言いたいだけですよね?
屁理屈ばかり。
そして、今度は無暖房大会は?とか光熱費は?とか言ってくる、無暖房大会はテクニックと嘘でどうにでもなるし、光熱費は我慢すれば安くなる。
これはタマホームの時からずっと言われてる。
いい加減ここを荒らすのも辞めて
たしかに田舎に行けば農地の一部で太陽光発電してるところよく見るよね。
屋根なんかより遥かに大容量の太陽光だから住宅の性能もめちゃくちゃ良いことになるね。
前は10kw以上で20年間42円や38円で固定全量買取だから、田舎の農家なんかで太陽光やってる家が一番高性能住宅になるんじゃないかな。
自宅の屋根に太陽光載せても自宅横の畑に太陽光置いても同じでしょ(笑)
ほしー。
↓
アキレス、最大厚み100mmの硬質ウレタンフォーム
2022年9月26日
高性能住宅は単純な光熱費削減じゃないよ。
設備を多用すればするほど、メンテ、点検、修理、更新など多くの手間がかかる。
例え冷暖房費が安くても面倒は嫌なんだ。
高断熱高気密住宅にすると最小限の設備で家中快適になる。
最小限の設備=コストも手間もかからない=手間要らずで楽に快適生活を実現できる。
このメリットが大きいから高断熱高気密を採用する。
このスレ的にはつまらないんだろうが、太陽光のあるなしが高性能、低性能の判断基準であることも確か。
>設備を多用すればするほど、メンテ、点検、修理、更新など多くの手間がかかる。
手間がかかる家は家主の時間を浪費するから低性能住宅ともいえるかもね。
一条の全館床断熱なんて壊れたこと考えたら超低性能ですね。
高性能にあんな設備いらないのにww
設備には余裕をもたせるのがマトモな考え。
最小限など話にならんな。
ケチとかじゃなくて面倒なんだよ。
設備が多いと、あっちの設備がおかしい、こっちの設備が壊れた、そっちの設備のメンテが必要、あっちこっちの設備の清掃をやらなきゃとか、とにかく面倒すぎる。
もちろんコストもかかる。
長期的に楽に快適生活を送りたいなら設備は最小で。
究極的には設備ゼロがいいんだろうけど、今の技術では無理なので、まずは設備を最小にすることが大切。
超快適生活には「面倒が少ない」という要素も含まれるんだよ。
設備に余裕をもたせるとかどんな設備つけてるの?普通の一戸建てなのに笑わせてくれるよな
設備数が最小限だろうが最小限じゃなかろうが、大して違わないと思うけど、、
余裕の無い設備数で快適性を害するリスクがある方が嫌だな
壊れやすい設備ランキング
1,エアコン
2,エコキュート
太陽光発電ランキング外 パネル30年は壊れない
20年でエコキュートすでに2回交換したけどちょこちょこ壊れる。水漏れでセンサー故障修理代5万10万当たり前。エコキュート持って12年、エコキュートおすすめしない。
誰かさんのせいで話がどんどんズレて行く。
壊れる物は設備
劣化する物は性能
そう考えたら分かるはず
性能も設備も壊れもするし劣化もする
太陽光・コレモは設備
設備だけど住宅にとっては性能でしょ
太陽光が性能になるなら10年くらい前の売電価格が高い頃が一番高性能になるんが、、
そうなるな。
断熱性能も地域によって性能差があるのと同じやな。
[No.8727と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
最小限の設備で超快適な住環境にするにはどうすればいいか?
ヒント:高断熱高気密
最小限しばりはナンセンス
DIYで性能逆転したいなら
UA値を工務店に計算依頼して下さい。
その数値次第です、住んでる方がどんなにうまい事を言ってもUA値次第です
まずはC値を計測しないと土俵にも上がれない。
c値0.5も2.0もそんなに影響は無い
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
その断熱さんも最近は0.5以下と言っています。
古い情報を切り取りするのはやめましょう。
俺が「君津さん」って名前でブログ書こうか?
信じてもらえるかな?!
所詮個人ブログなんて参考にならんって。
好き放題書けるよ
そーやって色々と調べるなら
太陽光が性能だと記載してる記事載っけて
沖縄ならC値なんて気にしてられないね
自分の住んでる地域でC値が必要無いかもしれないけどC値が必要な地域もあるんだよ、0.015だかのウルトラC値の施工成功とかあるらしい。
C値2.0はやばい
24時間換気(0.5/h)の外気流入量=C値5.0の外気流入量。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入するのと同等の外気が入ってくる。
つまり24時間換気(0.5/h)はC値5.0と同様の熱ロスが発生する。
そして仮にC値が0の住宅があれば計画換気は完璧に行われる。
1時間で0.5回の換気、すなわちC値5.0分の外気が流入する。
言い換えると換気扇により1時間で住宅の半分の(暖められた)
室内の空気が屋外に排出されることになる。
C値5.0と24時間換気(0.5/h)は同様の熱ロスが発生することが分かる。
一方、仮にC値2.0の住宅があったとする。その住宅では換気にショートサーキットが発生する。
イメージしやすいように極端に例えると、例えば換気扇のすぐ近くにC値2.0分の隙間があったとする。
するとそこにショートサーキットが起きる。
ショートサーキットで流入した外気はそのまま換気扇から排出されるので熱のロスがほぼ無い。
そして計画換気されるであろう場所は0.3/hに換気量が落ちる代わりに室温の熱のロスはその分減る。(C値3.0分に減る)
このように、完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い
過去にタマホームスレでされていた長文コピペが
このスレでもされ出した
ここのスレからTJDが、出てこなくなりめでたし。
家のわずかな隙間で換気のショートサーキットなんて起こらんて笑
なんで極端な例から結論を導くの?
笑える。
前もずっと言われていたように、労基はルートが分からないからダメなんだよ。
どこからどのルートで入ってくるから分からないからコントロールできない=いろいろトラブルが発生する。
高気密なら換気による熱損失をコントロールできるから問題ない。
玄関が12℃になるって事は玄関なんでない?(笑)
温度さえコントロールできればC値とか漏気なんてどうでもいい
ただの自己満だ
コントロールできないっけや(笑)
食洗機も性能、水道水を手洗いするより
エネルギー使わないし節水省エネになるため
太陽光が無い時点でほぼ低性能が決定づけられてしまうのもまた現実
食洗機無い時点でほぼ低性能が決定づけられてしまうのもまた現実で太陽光は性能とは一切関係ないのも現実
省エネテレビ、省エネエアコン、省エネ洗濯機などの全ての省エネ家電は電気代が安くなるのでこれらがない時点でほぼ低性能が決定づけられてしまうのもまた現実
TJD氏は電気代安く見せるために洗濯乾燥機は使わない
毎日使えば月々2000円前後かかるから
毎日外干しするというこうした努力も高性能住宅の基本
無暖房大会とは→我慢大会家で生活しててせこせこしたくない。我慢して風邪ひきたくない。
無暖房大会とは→我慢大会家で生活しててせこせこして、温度計の置く場所がガキとなる外気温に最も影響され難い場所に置かなければならないそこを日々研究、どうにか玄関土間に置いてみたいと操作中
性能とはUA値.Q値、C値である、太陽光を性能としてしまえば電化製品全て性能となる。
家屋内の熱がどれだけ外気温に影響されずに保てるかで住宅性能出る、UA値の実験結果はYouTubeに公開されているUA値の良い数値と実験結果はイコールで
UA値は嘘を付かない。
ローコスト住宅で高高に住宅性能で勝ちたいなら工務店にUA値・C値を調べて貰えばいい、その数値で高高より良い数値を出して初めての勝ちとなる。
電気代は目安にしかならないし地域事で異なる暖房を早めに入れる人が負けとかではなく体感温度や、ペットがいたりお年寄りが居ると早めに入れるのは仕方ない事である、温熱に関して沖縄と北海道を同じ土俵として戦わせても全く意味がない。
万が一高校が負けたときの保険ですか?
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
だそうだ。
「性能とはUA値.Q値、C値である
」などと言っているイカれた業者のような人間がいるが、一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度と言われている。
だとすると重要度は
太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能UA値>>>気密性能
こんな感じになるだろう。
>8809 匿名さん
「太陽光を性能としてしまえば電化製品全て性能となる。」
それはその通りだろ。
エアコンの高性能化は凄まじいし、照明がLED化されて無いと電気代がかかるし、洗濯スペースが無くで乾燥機に頼るしか無い間取りは性能が悪いと言えるし、シートフローリングは冷たいし、日射取得や日射遮蔽は断熱気密より重要だし、、
このように住宅性能とはトータルで考える必要がある
その中でも性能に多大な影響を与えかつ住宅によって差が出る太陽光(発電性能)や日射取得、日射遮蔽、エアコン性能などは確実に上げたい住宅性能である。
そして発電出来る家と出来ない家、住宅性能に多きな差が出るのは当然である。
熱交換器だって電化製品だけど性能だもんな
同じ地域区分でUA値やC値が優位なら原則負けるわけないのに保険掛けるって止めた方がいい
「性能とはUA値.Q値、C値である
」などと言っているイカれた業者のような人間がいるが、一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度と言われている。
25%は6地域限定ですか?
電化製品全て、住宅性能なら太陽光なんて要らないから、ローコストで電化製品を揃えたら高性能住宅になりますが間違いないですか?
『高性能住宅とは』
昭和の中古住宅を購入し太陽光を付けて最新の電化製品を揃えた住宅を高性能住宅と言う。
今年の無暖房大会はまずは太陽光設置と電化製品をどれだけ揃えられたかからの審査が無ければ参加出来ません。
農家の一軒家は回りに建物が無いので日射取得抜群だが、夜になると冷えるのは何故ですか?
UA値が良くても熱源が無いと寒いのは何故ですか?
恐らくC値が悪くて熱が逃げてます。
それか基礎に問題があります。
どんなに日射取得・日射遮蔽が完璧な設計でもUA値が悪ければ明け方に一気に室温は低下します、一番外気の影響を受け易い玄関を研究すれば分かる事です。
それなら無暖房で負けて文句言うな
室温がさほど低くないのに寒いと感じるのは体感温度と、床と床下が冷えて居るからです
無暖房に負けるって何の事ですか?
意味が分かりません、隣の家と勝ち負け比べて下さい
他の人を巻き込まないで下さい誰も貴方の大会に参加してませんし負けてません、
玄関が真冬12度になる家に無暖房で負けるって高性能とは言えないぜ
TJDさんの高性能持論
中古で昭和の家南向きの家を購入
フルリフォームで日射取得・遮蔽を完璧にする
断熱材は安価な物を選ぶ、隙間は全く気にしない。
太陽光を設置、最新型の電化製品を揃える。
高高よりも値段はかなり安いし、太陽光と最新の電化製品が揃っているので超高性能住宅
(UA値.C値は完全無視)
アンチ気密マン。
いい加減、ミスリードやめたら?
その温熱の第一人者も気密は0.5未満を絶対に死守すると言ってます。
都合のいいところだけ切り取ってミスリード。
悪質。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
だそうだ。
太陽光が性能なら家が大きければ大きいほど、太陽光たくさん置けるから性能がいいという事。
屋根の形は片流れ以外は低性能。
なぜなら太陽光を効率よく置けないから。
洗濯乾燥機を使う家は低性能
温熱で売りたい人は気密大事って言うわな。
それに洗脳された個人も同様だし、下手したら誇張して叫び続けるからたちが悪い
洗濯乾燥機が低性能な意味がわかりませんが?
電化製品は全て高性能なんですよね?話を矛盾させないでくださいよ?
太陽光が高性能なら乾燥機器も高性能ですよ
話を2点3点させないで下さい。
TJDさんは基礎から自分で作って太陽光付けて、最新の電化製品揃えたら高性能になりますよ?
どうですか
TJDさん質問なんですが増築の際に基礎工事はどうされましたか?既存の基礎と連結させましたか?
その温熱の第一人者も気密は0.5未満を絶対に死守すると言ってるので、
気密はできれば0.3以下で。
大切ながお願いがあります。名前 TJDさんではない投稿を私だと思い込むのやめてください。
気密が不要だなんて思っていません。私の発言でないものが独り歩きしています。
私の考えはこうです。
日射取得>日射遮蔽>断熱>気密
1番日射取得が重要。気密は一番下ですがとても重要な部分であることは間違いない。
またそれ以上に重要なことはトータルバランス。晩秋無暖房でどこまでいけるのかが性能を測る上でとても重要です。
高気密高断熱住宅を建てても日射取得、熱源がなければ暖房に頼るしかない。こんな家高性能でないことは明白です。
12時から休憩です、9、10、11時には携帯持ち歩いてないので投稿出来ません。
Youtubeで見ましたが、私と同じような人が断熱気密改修してC値を測ったら0,4となっていました。
床下スモークチェックすると数か所煙が上がっていたので改善の余地ありでした。我が家は床下からの隙間ほぼ0ですから0,4以下であることが予想されます。
気密はいいに越したことがない。それがTJDさんの考えです。
スモーク検査と気密測定を一緒にされては困ります
TJDさん質問なんですが増築の際に基礎工事はどうされましたか?既存の基礎と連結させましたか?
失礼しました。
気密検査はどこに穴が空いているのか全くわからない。
スモークチェックはどこに穴が空いているのか発見でき改善可能。
全く同じでなくスモークチェックのほうが有効であることが理解できると思います失礼いたしました。
M16ボルトでつなげました。10数本でしたか記憶は曖昧です。
優先順位がわかったところで何も決まりません。
これから家を建てるなら、断熱気密はどちらも0.3以下がおすすめです。
スモークチェックの方が有効ってw
んなわけあるかよw
洗濯乾燥機が低性能な意味がわかりませんが?
電化製品は全て高性能なんですよね?話を矛盾させないでくださいよ?
太陽光が高性能なら乾燥機器も高性能ですよ
話を2点3点させないで下さい。
TJDさんの高性能持論
中古で昭和の家南向きの家を購入
フルリフォームで日射取得・遮蔽を完璧にする
断熱材は安価な物を選ぶ、隙間は全く気にしない。
太陽光を設置、最新型の電化製品を揃える。
高高よりも値段はかなり安いし、太陽光と最新の電化製品が揃っているので超高性能住宅
(UA値.C値は完全無視)
>>8847 検討者さん
このスレでは家族構成、ライフスタイル、地域に関係なく電気代が安い方が高性能なわけ。ここ重要
洗濯乾燥機を毎日使うと電気代が数千円高くなる。
高性能住宅にとって数千円は高額。
しかも外に干せば0円。
これからは大容量蓄電池が無いと高性能とは言えない。
完全に電気代を自給自足できるかが高性能住宅の条件。