住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
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戸建て検討中さん [更新日時] 2025-02-17 09:06:36

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

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【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

  1. 601 名無しさん

    1日の中で調理している時間は短いから、レンジフードから冷気が来るのは困るね。
    どうすればいいの?

  2. 602 名無しさん

    分かった!
    レンジフードのダンパーを断熱仕様にすればいいんだ。
    無ければDIYで。

  3. 603 名無しさん

    家の隙間からより3種換気の吸気口から入ってくる冷気のほうがはるかにデカい。間違いない。

  4. 604 匿名さん

    ただし気密は温熱だけの問題じゃないからね。
    気密が悪いと壁内結露や劣化の原因になる。

  5. 605 匿名さん

    一時間辺りの必要換気量0.5/hって、
    一時間あたりのC値5.0の隙間からの流入量と同じだからね

  6. 606 TJDさん

    >>605 匿名さん

    C値が悪くても換気量が増えるわけではないと思うけど。
    3種だとファンで排気する分だけしか入ってこない。隙間が多かったら給気口じゃないところから入るだけで量は同じだと思う。
    例えば窓くらいのサイズの隙間が空いてれば別だろうけど。

    3種はないわな。建てるなら1種。

  7. 607 匿名さん

    >>606 TJDさん
    一種換気もどうだろなぁ?
    例えばだが、
    風呂場で1ヵ所
    トイレで2ヵ所
    さらにキッチンの換気扇回したらかなり予定外の冷気が入るぞ
    (3種換気ならトイレは換気経路に組み込める)

    一種換気の毎月の電気代とメンテナンス(フィルターと本体修繕含む、ダクトは出来ないので汚染リスクがある)を考えたら
    その分3種換気にして省エネタイプのエアコン等の暖房費に使った方が良いと思う。

  8. 608 匿名さん

    一種熱交換式はきっちり年一回クリーニングするマメさがある人だけが使った方が良い。カビやホコリでの吸気汚染だけじゃなくて、室内の気圧が等圧に保てないからね。

    三種はダクトありでもなしでも吸気口は壁付けだから、吸気汚染のリスクは相対的には低い。まあ三種にしても年一クリーニングしなきゃ、換気量ゼロコースへまっしぐらだがね、

    ちゃんと管理しなきゃどっち入れてもヤバいよ。

  9. 609 TJDさん

    >>607 匿名さん

    我が家は1種ですが風呂場はついてないですね。トイレは風量調整できますよ。リビングも出来ます。吹出口に風の量かえれるようになってます。ピンポイントで風量調節は可能。
    換気扇回ってるときはキッチン横の小窓を開て風入れてますのでそこまで影響はないかな。
    確かに費用は1種のほうが高いようですね。

  10. 610 匿名さん

    勝手な事を言ってしまったが、第一種の澄家だと吸気ダクトを短縮して、基礎断熱の床下に熱交換した外気を入れて、各部屋からダクト排気するシステムなのか。
    これなら外気フィルターと熱交換素子メンテで維持もしやすそうだな。

  11. 611 匿名さん

    >>609 TJDさん
    >我が家は1種ですが風呂場はついてないですね

    風呂場の排気はどうしてます?
    個別に換気扇付いてませんか?

  12. 612 TJDさん

    >>611 匿名さん
    おっとっと、脱衣場にはついてないです。
    風呂場は別についてます

  13. 613 戸建て検討中さん

    高気密住宅のキッチン換気扇は同時吸排オプションが必須でしょう。
    あと意外にヤバいと言われてるのがガス衣類乾燥機。専用の給気経路を入れないとレンジフード程度の必要排気が発生するので要注意。
    換気は6地域ぐらいでQ値観点だと、1種換気の費用対効果はかなり薄い。あとやっぱりメンテナンスできないズボラな人にはお勧めできない。
    1種換気導入のメリットは、空気温度の均一化を実現できること。やはり3種だと換気経路上で冷気は感じる。。
    個人的には、一般家庭は3種換気で吸排気口の取り付け位置を工夫するのが一番無難だとは思っている。

  14. 614 名無しさん

    >>613
    どういう工夫をすれば良いでしょうか?

  15. 615 匿名さん

    >>613 戸建て検討中さん

    冬は寒い給気口は閉めちゃいますね
    そして換気扇も一個止めちゃう(笑)
    そんな臨機応変な運用が出来るのも3種換気の魅力

  16. 616 匿名さん

    さらに外出時は換気扇は全て停止。
    何よりこれが出来るのは3種換気ならでは。
    一種換気を動かし続けるより遥かにロスは無い。

  17. 617 名無しさん

    吸気口閉めてしまったら
    このスレッドに居座るおっさん達の加齢臭が溜まってしまって問題になるじゃないか

  18. 618 匿名さん

    >>617 名無しさん
    当然CO2濃度で空気環境モニターしてるけど無問題
    1000ppm越えることは全く無いです

  19. 619 TJDさん

    >>618 匿名さん

    その場合家に隙間がありすぎて勝手に空気が出入りしてる状況だと言ってますが、かなりやばい家ですよ。
    1種も停止できますよ

  20. 620 匿名さん

    >>619 TJDさん
    ヤバくないよ。
    換気扇の能力ってそこそこあるからね。
    一個位止めても十分換気してくれるんだ。

    それと1種は止めない方が良いよ、ダクトが汚染されちゃう。

  21. 621 TJDさん

    >>620 匿名さん

    何を言ってるのかよくわかりません。換気扇と24時間換気の区別がついてないような気がします。また一軒家に複数個スイッチがあるような言い方ですので、何がどうなってるのかよくわかりません。
    1種も3種も止めたらだめですよ。ちなみに天井裏にあるダクトなら交換は楽です。

  22. 622 匿名さん

    >>621 TJDさん
    3種換気の24時間換気のスイッチは複数個あります。
    3種は一つぐらい止めても大丈夫と判断してます。

  23. 623 名無しさん

    自分は高気密住宅には住んだことがないから、
    逆に換気扇をつけっぱにしたことがない。
    トイレとかは入った時だけ、風呂も入った時だけ、レンジフードもガスを使う時だけ
    それ以外は、ずっと換気扇は止めている。

  24. 624 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    高気密住宅における24時間換気システムoff・・・
    どう水蒸気を排出するつもりなんだろう
    月、数百円ケチれるのと引き換えに結露リスクを取るとは

  25. 625 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    新住協の定義する高気密高断熱住宅に
    たかだか屋根500ミリ弱増し、内窓設置でケチをつける人物
    いやはや凄いなあー

    屋根、窓推しの理由は
    屋根の断熱材を500ミリ弱増やす、内窓の設置したためか

    数字を盛れない且つ建築時でないとどうしようもない箇所
    例えば、脱衣場、浴室周りの断熱施工などは一切、気にしないのだろうなぁ
    設計差、施工差による差は反映されないからねぇ
    この辺の施工は断熱、気密に拘る某HMでも弱く床暖房(他エリアより設定温度を上げること推奨)でごまかしているとか

    数字は屋根に500ミリ弱積み、内窓設置で盛れば良いw

  26. 626 TJDさん

    >>625 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    窓のメーカー種類を言えない自称高気密高断熱住宅w断熱もウスウス。
    エアコン暖房1日に何kw使ってるんですか?

  27. 627 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>626 TJDさん
    新住協の鎌田氏の定義する高気密高断熱住宅が自称である理由を述べよ^^

  28. 628 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    新住協加入会社HPより
    参考コラム1
    【ACT4-4】気密測定の数値のあれこれ
    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/04.html

    ◯1つは、今まで家を建ててきて、当社の現場で、ほとんど1?/m2前後の隙間相当面積になってしまうのです。特に「気合入れて施工するぞ!」と意識しなくても、普通に施工してそうなってしまうのですから、よっぽど手抜き施工しないと5?/m2という数値はありえないのです

    ◯もう1つは、空気の出入りする隙間が、窓や換気用のダクト穴であれば問題ないのですが、防湿層や断熱層に点在する大きな穴ですと、問題が生じます。室内で暖房された空気は、暖かく湿っています。それが水蒸気を運びながら外部へ出るのですから、断熱層を通って空気が抜けようとすると内部結露の危険性が高くなってくるのです。

  29. 629 TJDさん

    >>627 フリック入力できない他称偏屈
    エアコン1日で何kw使ってんの?それさえも言えないかwww小さな30坪あるなしの家で30kwくらい使ってんのかな?w

  30. 630 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    新住協加入会社HPより
    参考コラム2

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/
    高断熱高気密住宅コラム
    ○「高断熱高気密」という言葉はいつ生まれたのか?そして...。
    この言葉は、私の認識が正しければ、30年ほど前に室蘭工業大学の鎌田先生が最初につけたものです。
    (中略)
    こういう「断熱材が効く」「内部結露を防いで家の寿命を延ばす」構造が、当時、「高断熱高気密」と命名されたのです。
    その後、鎌田先生も、このネーミングは失敗した・・と言ってましたが・・。
    それは、イメージ論だけで、バッシングする文学者的な評論家の方や住宅会社が出てくるようになってきたためです。

  31. 631 TJDさん

    我が家は吹き抜けありの40坪ちょい、2階各部屋ドア全部開けてる。
    エアコン暖房自動設定(22度設定で加湿機能付き)1台のみ稼働。
    朝7時半から22時50分の約15時間ちょいつけっぱなしで5,2kwh

    偏屈さんの家はどうですか?

    1. 我が家は吹き抜けありの40坪ちょい、2階...
  32. 632 名無しさん

    コピペ投稿は迷惑です

  33. 633 名無しさん

    3種換気で換気扇止めてたら、夏場に虫入ってこないかい?
    フリック虫じゃなくて

  34. 634 匿名さん

    >>633 名無しさん

    夏場は動かすよ

    止めるのは冬場
    それも複数個あるうちの1個程度
    冬場の外出時は全部停止

  35. 635 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    文学的な評論家のTJDさんへ
    エアコン1台
    1時間あたり約0.35kw
    ここから22度設定での普通の電気代だという事が導き出されますね
    エアコンは壊れていないのでご安心下さい

    ところで、新住協の定義する高気密断熱とは何かご理解頂けましたかな?

  36. 636 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>632 名無しさん

    絶対結露しない家なんかないので
    ひと冬に起きる湿気の移動は、壁に空いた2センチ四方の穴(4平方センチ)からの空気漏れが30リットル
    である事を気にする施工は無駄だ
    の名無しさん、昨日ぶりです。

  37. 637 TJDさん

    >>635 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    強がるねーwしょぼ薄断熱とペアガラスの家で自称高気密高断熱住宅w
    窓の種類もエアコン使用量も言えない自称高気密高断熱住宅。
    相手にするだけ無駄w

  38. 638 名無しさん

    相手にしているのはTJDさんだけだとおもう

  39. 639 名無しさん

    >>624
    水蒸気ってなんですか?サウナの話でもしてるんですか?

  40. 640 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>637 文学的な評論家の名無しTJDさん
    エアコンで1時間あたりで0.35kw使っているのに
    電気代は月8000円くらいでしたっけ?
    いかにエアコン、エコキュート以外は電気を使っていないか、IHも滅多に使わずスーパーのお惣菜なんだろうな
    という生活しか見えてきませんがね

    ちなみに過去に何人からも
    [(エアコン1台で1時間あたり0.35kw使用)、電気代が月に8000円台というのは
    オール電化でないor電気を使わない我慢生活を家族に強いている]
    と何度もタマホームスレ、一条スレ、住友林業スレで言われてきた事じゃん

  41. 641 名無しさん

    フリックおじさんは水蒸気を紙バリアで防ぐらしいです。ペーパーバリアが重要って大声で叫んでました

  42. 642 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>639 文学的な評論家の名無しTJDさん
    高気密高断熱で論じられる水蒸気とは

    飽和水蒸気量に対する水蒸気量の割合のこ
    とを

    を指します^^

    以下のように水蒸気に関して論じられています。
    新住協加入会社の木の家HPより抜粋
    室内で暖房された空気は、暖かく湿っています。それが[水蒸気]を運びながら外部へ出るのですから、断熱層を通って空気が抜けようとすると内部結露の危険性が高くなってくるのです。

  43. 643 TJDさん

    >>640 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    8000円wwどこにそんな数字がww

    ペーパーにでも書いてあったかな?

  44. 644 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>641 文学的な評論家の名無しTJDさん
    タイプミスを探すのが大好きですねヽ(●´ε`●)ノ
    毎日ご苦労様です^^

  45. 645 TJDさん

    1月電気代1万弱(正月長期不在)

  46. 646 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>643 文学的な評論家の名無しTJDさん

    また過去レスを発掘させる気ですか
    UA0.5Xを発掘するのに数日費やされたというのに
    3年遊んでいる相手が優先ですから気長に待っててね
    あなたもギガ単位でスクショ残さないと会話が声量しないお人なんですねぇ

  47. 647 TJDさん

    >>646 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    別人やでー

    で まどは?
    エアコン使用量は?

  48. 648 匿名さん

    ////////////////////////////
    住宅相談統計年報2020(戸建て)
    雨漏り(屋根・外壁) 1425件
    結露(開口部、建具) 128件
    結露(外壁、内壁)0件
    http://www.chord.or.jp/tokei/tokei...
    /////////////////////////////

    2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
    2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。

  49. 649 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    料金単価が1kwhあたり27円として
    エコキュートとエアコン1台で一体何円か出せばいいよ

    どれだけの時間、無人なのかな?炊事しているのかな?レベルだからw

  50. 650 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>647 TJDさん
    設定温度が同じで1時間あたり0.35kwでなかったら、エアコンが古いのか故障しているだけやでwww
    窓はアルゴンガス入りLOW-E複層ガラスです
    ところで、以下の新住協加入会社サイトより高気密高断熱の理念をご確認頂けましたかな?
    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/

    いつものように別名でとある団体の相談件数統計を日本全体の統計と誤認させる書き込みしても無駄ですって

    高気密高断熱ではないために水蒸気対策が貧弱なこと、内心ではお分かりなんでしょ?

  51. 651 名無しさん

    恐れ入りますが、これってどういうことなのでしょうか?
    「ギガ単位でスクショ残さないと会話が声量しない」
    会話を成立させるためにご教示願います。


    あと、家の中の水蒸気ってどういうことでしょうか?
    他の方も疑問に感じられたようですが、
    サウナみたいな状況を想定されているのでしょうか?

  52. 652 戸建て検討中さん


    >>642 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    だからインターネットで身につけた浅い知識でよく分からない内容を論じるな。
    まずエアコンを使っている限り室内で暖房された空気は暖かいが湿っていない。君の言う水蒸気は相対湿度のことみたいだが、冬場は普通屋外より室内の相対湿度は低い。それとも君の家は石油ストーブの上にやかんでも置いてるのか?。よって水蒸気を排出するために換気は存在し得ない。
    また壁内結露における湿度移動は透湿抵抗によって説明されるからそもそも十分な湿度が壁内を移動させないように設計を行う。それと換気は直接的には関係しない。言ってることの辻褄が全く合っていない。
    やり直し。

  53. 653 名無しさん

    素人だから分からないのですが高気密なら
    室内で発生した湿度は外に逃げないから冬でも湿度が高い感じがするのですが
    違うのでしょうか?

  54. 654 名無しさん

    >>653
    24時間換気なので室内の空気は入れ替わります。
    例えば外気温が0度 相対湿度が95%の時 絶対湿度は4.6㎏/kgになります。絶対湿度早見表というのがあるので見てください。
    これを室内に入れると空気は温められます。ですが絶対湿度は変わらないので相対湿度は低下します。
    上記の例だと絶対湿度4.6kg/kgを室温22度まで温めます。すると相対湿度は25%くらいになります。
    ここに室内で発生した湿度(湿気)が加わります。どの程度かは各家庭で違います。石油暖房機を使うと大量に水分が発生するので結露しやすくなります。エアコンだけであれば水分は発生しないので湿度はあがりません。
    一般的に湿度の話をするときは相対湿度の話になりますが、絶対湿度と相対湿度というのがあり絶対湿度を理解できると
    夏の除湿についても理解が早くなります。

  55. 655 名無しさん

    654です。
    kg/kgではなくg/m3が正しいです。

  56. 656 戸建て検討中さん

    >>653 名無しさん
    654の説明が概ね正しい。
    別に換気扇を止めることを推奨してるわけではない。壁内結露や窓の結露は相対湿度では説明されない。そこをおじさんが思いっきり誤った定義をしてたからついついつっこんでしまった。より正確に表現するのであれば壁内の結露は室内の水蒸気圧、透湿抵抗値、温度勾配で決まる。室内の水蒸気圧を決めるのが冷暖房種類と換気方法、透湿抵抗を決めるのが断熱材種類と壁部材、温度勾配を決めるのが断熱材厚さ。
    極論を言えば透湿抵抗値が極大に大きい防湿シートで水蒸気圧を極小まで下げることができれば壁内結露対策なんて不要だ。何故なら室内がサウナ状態でも防湿シートで水蒸気圧が大きく低下するから。同様に水蒸気が排出されるという表現も結露の議論では実はあまり正しくない。水蒸気圧は安定した環境下ではどこかで平衡に達する。よって換気を停止しても発生した水蒸気が存在し続けることはなく、どこかでまた液体に戻る。まぁそれが結露なのだが、実は換気を停止することよりも、室内の対流が滞ることの方が窓の結露への影響は大きい。これはハニカムスクリーンで結露発生する原理と同じだし、例えば湿度を70%程度交換する1種換気で全館空調の家で窓が必ず結露するか? というと答えはNoだ。よって相対湿度と水蒸気排出という観点で結露を説明するのは誤りだ。

  57. 657 戸建て検討中さん

    >>656このスレはフリックおじさんをいじって遊ぶだけのスレではない。

  58. 658 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    勝手に私は冬型結露を論じていると認識され長々と書き込みされたのか
    ご苦労様でした^^

    そうそう、今の住宅はやかんに石油ストーブなんてないのですが、なぜ24時間換気の排気口は水回りに設置される事が多いのでしょうかね

  59. 659 戸建て検討中さん

    >>658 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    ごめんごめん 冬の換気扇の話をしてたとこに割り込んできたから冬型結露の話をしてると思ってたんだけど。。夏の話をしたかったのですか?
    四季豊かな発想ですね。。

  60. 660 通りがかりさん

    壁の通気層の入り口はメッシュか何かあるの?
    メッシュだと小さい虫は入れるから、虫の棲家にならないの?

  61. 661 TJDさん

    >>658 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    偏屈宅は今水蒸気何%ですか?

  62. 662 名無しさん

    サウナしてるとしたら90%超えてると思うよ

  63. 663 名無しさん

    よく家が蓄熱するって言うけどさ、
    ハッキリ言ってそれほど効果があるようなレベルではないと感じています。

  64. 664 匿名さん

    蓄熱を存分に生かせる家は膨大なコンクリートで蓄熱できる外断熱のRC造だけ。木造では無理。

  65. 665 戸建て検討中さん

    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/10/07/post-13470/
    蓄熱についてはこの内容が気になってます。
    我が家も床下エアコンなので。。

    確かに水の熱容量はかなり大きいので、合理的だなとは思うのでが。。本当か?とも思ってます。

  66. 666 名無しさん

    >>665
    全然関係ない話ですが家を建て終わった今でも一度くらいオーブルデザインさんに
    見積を頼んでみれば良かったと思ってます。
    お風呂の循環ファンは取り入れました。

  67. 667 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    結露には気密(十分な湿度が壁内を移動させないような施工ができているのか)の影響もあるが結露計算には反映されないby松尾氏
    だから除外して結露計算の理論を書かれたのですね。

    ついでに浴槽やトイレ、炊事、室内干し、観葉植物等の存在も反映されず。

    そもそも十分な湿度が壁内を移動させないように設計を行う
    >>そもそも出来ていたら、×断熱材を厚くしよう運動◯結露を起こさない家造り波及のために大学教授が社団法人を作らないわな
    わざわざ設計と書いたという事は、欠陥住宅告発系のように設計からアウトの場合より、施工のみマズい場合の方が圧倒的という事かな?

  68. 668 通りがかりさん

    C値2と0.5では大差ないというのなら、
    少なくとも2以下になっているというチェックはしているのかという話で。
    そこはしてないでしょ?

  69. 669 名無しさん

    ペイパーさん、またペラペラで理解不能な話で一人で盛り上がってますよ

  70. 670 匿名さん

    >>668 通りがかりさん

    大事なのらC値では無く
    気流止め

  71. 671 戸建て検討中さん

    >>667 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    また1人で勝手に自分の世界へ飛んでいくな。
    せめて自分で言ったことは自分で説明してくれ。
    1.冬型結露の話はしていないと言っていたが何の結露の話をしていたのか?
    2.高気密住宅における水蒸気は相対湿度のことと言っていたが相対湿度で何を説明しようとしていたのか?
    これくらいは答えてから次の説明をしなさい。

  72. 672 TJDさん

    偏屈は都合が悪くなるもしくは自分が詰んでしまったとき、おびえて隠れるか、話をすり替える。

    質問しても答えない

  73. 673 通りがかりさん

    気流止めが大切というのは分かりますが、
    では気流止めがしっかり施工されているというのは、どうやって確認すればいいのでしょうか?

  74. 674 戸建て検討中さん

    >>673 通りがかりさん
    外壁面に埋め込まれてるスイッチボックスのプレートを外して気流が発生してないか確認する。ひどい家はコンセントから風が吹いてくる。
    有名なのはコンセントにティッシュ当ててるやて。

  75. 675 TJDさん

    >>673 通りがかりさん

    ライブや映画テレビ演出で使われているスモークを発生させる機械を床下に置き30分くらい動かして充満させたら、24時間換気か換気扇を回す。床下から流入する外気が色付き目視で確認できる。気流止めもですが施工不良の箇所も発見でき修復するにはかなり便利。
    天井裏にスモークが抜けていないか等かなり調べられる。
    費用は本体とスモーク液で約15000円、スモーク液10回以上実験できる。

  76. 676 名無しさん

    気流止めと気密の違いを分かりやすく説明してくれる人はいませんか?
    断熱材や基礎による違いも含めて

  77. 677 匿名さん

    気密はC値が良くてもダメな場合がありますよ

    このサイトを参考にして下さい。

    以下本文より抜粋

    上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。

    「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。

    高断熱高気密の「気密」とは、
    このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
    が一番の目的だと言っても過言ではありません。

    今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
    ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

  78. 678 通りがかりさん

    壁内の通気層には、虫が入るのでしょうか?

  79. 679 名無しさん

    コピペの人、よく分からないです

  80. 680 TJDさん
  81. 681 評判気になるさん

    でも逆も同じだよね。
    いくら気密が良くても気流止めができてないとダメというのはわかるけど、
    逆に、気流止めが完璧でも気密が5だったら意味がない。
    だから、結論としては、気密も気流止めも、どちらもしっかりやる必要がある。
    偏ってはダメということ。

  82. 682 名無しさん

    気流止めと気密の違いがわかりません
    分かりやすく教えて下さい
    もしかしてみんな分かったふりをしているんじゃないですか?

  83. 683 TJDさん

    >>682 名無しさん

    偏屈さんに寿司屋の寿司とパック寿司で例えてほしいですね。

  84. 684 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>669 名無しさん
    理解不能ですか
    それは君はデータサイエンスを知らないからだよ
    〇〇の場合は除くという計算式において100%説明できると論じているからね
    工業製品ならば4σ辺りで線引きすればいいから、簡易計算上で問題なければ適合としても良いと君の論にも納得できる
    しかし家の場合は7/1000の確率は高確率ではないのかな

  85. 685 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    湿度は何か分からないという文脈に対して湿度とは
    大気中水蒸気/飽和水蒸気と示したら絶対湿度を知らないと認識してペラペラと。
    だいたい絶対湿度4.6g/m3の家なんかあるかいな。
    仮にあるとして過乾燥過ぎて喉が痛くなるし、ウイルス感染症まっしぐらだわ。
    当然、加湿器をつけて6-7g/m3くらいの環境の維持に務めるわな。
    それとも簡易計算上では冬期は4.6g/m3でなければ都合が悪いのか。

  86. 686 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>682 名無しさん
    気流止めは鎌田教授(後に新住協を設立)が湿った空気を壁内に入れさせない工法
    http://shinjukyo.gr.jp/?page_id=653
    気密はその気流止めを補完(+空気の淀む場所を発生させない計画換気を達成)する目的で、鎌田教授が必要性を説いたもの

    補完関係だから気流止めが一番、肝心というのは当たり前ですね

    よっぽど大丈夫という理由で
    結露対策以前に雨漏りの実例もあるローコストHMに
    グラスウール14K仕様で断熱材厚を取る事が最適解という方も見えますが

  87. 687 名無しさん

    誰か気流止めと気密の違いを分かりやすく説明してください。
    他にも同じ意見の人いるでしょ?

  88. 688 匿名さん

    >>686 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    高性能グラスウール14Kはグラスウール24kと同じ断熱性能やで

    https://www.afgc.co.jp/aclear/aclear_feature.html

  89. 689 戸建て検討中さん

    >>684 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    ほらまた勝手に自分の世界に飛んでいく(笑)
    何故データサイエンスの話を始めたのか分からないけど、とりあえず確率の数値間違ってますよ。
    訂正しましょう。。

  90. 690 名無しさん

    今、室温が9度。
    昨年は4度だったから今年は暖かい。
    窓にプチプチを二重に貼ってるから。

  91. 691 戸建て検討中さん

    >>666 名無しさん
    自分もお風呂循環ファンは知っていたら取り入れたかった。
    オーブルさん設計の家って価格どんくらいなんだろ?ウェルネストよりかは安いんかな?

    オーブル論で今きになっるのは、ペットボトル蓄熱と床下エアコンの吹き出し口を通気抵抗が生じるだけ小さくすることによるショートパス防止。。理にかなってるような気もするが。。誰か試して欲しい。

  92. 692 TJDさん

    >>688 匿名さん

    知識が少ないから仕方ない。高性能14Kも彼にとっては10Kと一緒ですからね。

  93. 693 評判気になるさん

    浴室には換気も送風も不要だよ。
    ホームセンターで一番安いお風呂洗剤の大きいものを買っておいて、
    噴霧器でこまめに噴霧すればいいだけ。
    慣れれれば1分もかからない。
    擦る必要もない。

    発想の転換すればいいだけ。
    常識を疑え!
    お風呂は乾燥させなければならないということが間違っていることに気づく。
    なんでお風呂を乾燥させる必要があるの?

  94. 694 戸建て検討中さん

    >>693 評判気になるさん
    カビが生えるから。
    湿度が高いと風呂場が臭くなるから。
    いちいち風呂場全体に洗剤噴霧するのなんて現実的じゃないから。

  95. 695 評判気になるさん

    まあ、ただ一言。
    やってみればわかる。
    やめられなくなるから。

  96. 696 名無しさん

    まぁ、やってみて。風呂場に送風
    スイッチひとつで済むから
    やめられなくなるから。

  97. 697 名無しさん

    気密と気流止めの違い

    気密 開封前のポテトチップス C値 ポテトチップスの袋に空いた穴の大きさ

    気流止め 断熱層の空気の入れ替わりを防ぐ。グラスウール、発泡ウレタン等の断熱材はそれ自体が断熱するのではなく断熱材が保持する空気で断熱の効果を果たす。なので断熱材が保持してる空気が入れ替わると効果がなくなる。ちなみにグラスウールは水に濡れるとダメになるが湿気に触れても問題ない。

    気密と気流止めは全く別の話。

  98. 698 評判気になるさん

    いやいやいや、乾燥させるのはいいけど、風呂洗いはするでしょ?
    まさか乾燥させれば風呂洗いはしないという話じゃないよね?
    人体の汚れや石鹸カスが汚れの原因で、乾燥させると、汚れがこびりつくよ。
    つまり、乾燥させるさせないにかかわらず浴室を洗う必要はある。
    ならば、簡単に洗うだけで済むなら・・・。
    もう分かるね?

  99. 699 名無しさん

    >>697
    ありがとうございます。理解が進みました。
    グラスウール断熱材の中に外気が入り込み、グラスウールの中で結露して水が発生すると問題になるってことですね。
    発泡ウレタンは空気を移動させないと思うので別だと思いますが。


    あと気密をどこで取るかにもよりますよね。
    断熱材の内側で気密を取る場合は気流止めが重要になるでしょうけど、そうでなければ関係ないのではないでしょうか?
    よくある屋根断熱で構造用面材に発泡ウレタンを吹き付けて気密を取る場合は、気流止め=気密ですよね?

  100. 700 戸建て検討中さん

    >>698 評判気になるさん
    ごめん正直 お風呂の話はどうでもいいんだけど。
    風呂場は浴槽だけじゃないよね。
    壁に床にシャンプー置き場に。
    毎日そこもシュッシュしてるの?
    ご苦労様です。

  101. 701 名無しさん

    今みなさん必死にググってるんでしょうかね?

  102. 702 戸建て検討中さん

    古新聞から作るくせに何で高いんだよ。
    安くしろよ。

  103. 703 名無しさん

    太陽光を付けている人が、電力会社からの請求を出して「光熱費安いです」とアピールしていたりするが、
    それって太陽光の自己消費分が入っていないのよね。
    そりゃ太陽光いっぱい載せたら請求される電力量は減るって。インチキ。

  104. 704 TJDさん

    >>703 名無しさん
    太陽光なんて貧乏人でも載せられますよ・・・。屋根貸しすれば太陽光載せるの0円です。偏屈さんなんかはお金がなかったので屋根貸ししたって言ってましたよ。
    建てた後からでも太陽光載せられると思います。インチキしてみてはどうですか?

  105. 705 検討者さん

    >>703 名無しさん
    インチキじゃないでしょ
    光熱費は安くなってるんだから

  106. 706 匿名さん

    太陽光は電気代の前払いと同じ。
    導入費用がキロ15万円くらいになったら付けたい。

  107. 707 戸建て検討中さん

    >>703 名無しさん
    家の性能を評価するのであれば、HEMSを導入して、空調回路の電力消費量と家の温度データで議論するのが一番本質的なんだけど、マジでパナのHEMSアプリは使い辛くて、回路別の電力使用量がうまく表示できない。もう少し使い勝手よくならんかな。

  108. 708 匿名さん

    プレカットでコストを削減「カネライトフォーム」
    2022年1月29日

  109. 709 匿名さん

    破綻リスクの建設会社、3年で倍近く 帝国データバンク
    2022年1月31日 18:46 [日経新聞]
    帝国データバンクは1月31日、破綻リスクがある建設業の企業が2021年12月末時点で2万6000社に上ったとのリポートを発表した。3年で倍近くになった。

  110. 710 名無しさん

    太陽光つけてるならモニターあるはず。
    光熱費アピールするんじゃなくて、月の使用電力と自己消費電力を報告しないと意味がない

    太陽光いっぱい積んで「電気代安いんです(^_^)v」なんてやってるやつらは構ってちゃん

  111. 711 匿名さん

    >>710 名無しさん
    モニターはオプションで結構高い。

  112. 712 名無しさん

    モニターを高いというレベルのやつが太陽光つけんなよ
    モニターが高いというレベルのやつは高気密高断熱住宅を建てんなよ

  113. 713 TJDさん

    >>712 名無しさん

    HEMSなんて見るのはじめだけ。10万以上払ってまで買わない方がいい。
    金にもならないすぐ飽きるものに10万以上払っても気にならないのなら付けたらいいと思います。

  114. 714 TJDさん

    付け足すとHEMS付けたら太陽光発電で得た利益を全てHEMSの代金で回収され利益が出るどころか損が出る可能性が高い。
    標準で付いてる場合は結局買わされている。

  115. 715 戸建て検討中さん

    いや、HEMSはどちらかと言うとZEHやらいろんな補助金の要件になってるからみんなつけてるんだと思うけど。。。というか要件になってるのは省エネやらを評価するにはその計測記録媒体が必要だから。そのデータもなしに省エネ語っても意味がない。

  116. 716 名無しさん

    いずれにしても回収に10年というのはつける気にならんね。
    もっと安くなって5年で回収できるようになったら付ける。
    (自家消費も含めてね)
    うちの場合は、年間の電気代が18万程度だからね。

  117. 717 戸建て検討中さん

    >>716 名無しさん
    パネル価格が下がったら固定買取価格が下がるだけなんで5年は厳しいかな。昔は余裕で回収できてましたけど。。あと年間電気代が安い家の方が太陽光パネルの回収期間は短いです。FIT中は使うより売る方が徳ですから。。省エネ住宅で補助金活用すれば7年ぐらいでは回収できるんじゃないですか?

  118. 718 名無しさん

    TJDさんちZEHでしたよね。HEMSついてないのかな?
    モニターで10万もかかる??騙されてない?
    モニターついてないと費用回収できてるかどうか判断できないよ!

    太陽光の価格なんてトントンにしかならないよ。
    パネル価格だけ下がって購入者だけ得するような価格にはならないです。

  119. 719 TJDさん

    >>718 名無しさん

    今はG2。HEMSなし。騙されてない。トントン以上利益が出る。

  120. 720 名無しさん

    なふほど。tjdさんちはzeh認定を受けているわけではないんですね。
    zeh相当 だったわけですね。
    っり今もg2相当ってことです。壁の断熱材は薄いけど。

  121. 721 TJDさん

    >>720 名無しさん

    認定受けてないと相当という基準になるのかな?
    HMから貰った資料にはUA値はゼッチでしたね。ただゼッチ申請してない。
    今はDIYしまくりでG2。壁に付加断熱したらG3になりますね。今の壁は105mmなので薄くはなく普通でしょうね。
    いやみかいてるのかな?安くて性能高い家だと仕方ないかなw

  122. 722 名無しさん

    >>721 TJDさん
    今から付加断熱できるんですか?
    それよりも天井の断熱材を1メートルぐらいいれて、内窓をさらにもう一つ設置するほうが手っ取り早くg3にできるんじゃないですか?

  123. 723 名無しさん

    >HEMS付けたら太陽光発電で得た利益を全てHEMSの代金で回収され利益が出るどころか損が出る可能性が高い。
    ヘムスが10万だとして、そのせいで損をするって、太陽光つけてるひとはそんなシビアなレベルで利益化を目論んでるの??
    まあ電気代なんて家庭毎に違いがありすぎて参考にならんけどな

  124. 724 TJDさん

    >>722 名無しさん

    そだねー

  125. 725 名無しさん

    TJDさんはHEMSや太陽光の損得をち密に考えられるほどコスト意識が高いようですが、
    断熱材(天井600mmでしたっけ?)や内窓も回収できるから設置されたのだと推測します。

    どうやって計算されたのでしょうか?
    どういう回収計画でしょうか?

  126. 726 TJDさん

    >>725 名無しさん

    鶴亀算

  127. 727 名無しさん

    頭と足だけ富士山登山の装備で、その他は普通の冬着ってとこでしょうかね。
    バランスが悪い断熱でも計算上はG2グレード達成できますが、それって本当に意味があるのかどうか・・?

  128. 728 TJDさん

    6地域を富士山で例えちゃう?
    今外気温10度あります。正確な温度か定かではありませんが我が家の温度計で今シーズンマイナスになったのは1回マイナス0.2度。今朝0.6度でしたが朝ほとんど5度とか3度、それも一瞬。昼間になったら10度近くになるし、10度超えもよくあること。
    6地域の冬は暖かいからね。付加断熱あればなおよいけどそこまでコスト掛けてもねって感じ

  129. 729 注文住宅検討中

    >>721 TJDさん
    ZEHからG2にDIYで頑張ったなら普通に凄いと思いますけど、ちゃんと計算したり計測して言ってるんですか?
     適当に体感で語るのは悪手だと思うので、良ければUA値とC値が元の値からどれぐらいまで頑張ったのか教えて欲しいです。
     具体的にどうやったのかも聞きたいです。参考にしたいので。

  130. 730 匿名さん

    >>729 注文住宅検討中さん
    C値はG2グレードの条件には入ってないで

  131. 731 注文住宅検討中

    >>730 匿名さん

    確かにそうですが、このスレは高気密高断熱住宅ですのでC値も聞きたくなりました。

  132. 732 名無しさん

    今朝の起床時の室温が7度だった。
    早く高断熱住宅に住みたいよ。

  133. 733 名無しさん

    天井断熱の場合、天井裏の断熱材の上にグラスウールを重ねていけばどんどんUA値上がります。
    天井断熱を3mぐらいやっておけば、計算上はG3クラスぐらいになるんじゃないかな。
    そういう仕組みでG2グレード程度はすぐ達成できる。簡単なのでDIYおすすめです。

  134. 734 匿名さん

    >>733 名無しさん
    でもそれって、壁に断熱材を入れた場合と断熱効果は変わらないのかね?

  135. 735 TJDさん

    >>729 注文住宅検討中さん

    YKKにUA値測定できるページがありますよ。窓の種類断熱材もメーカー別種類別熱抵抗値も正確に選べるやつあります。
    打ち間違いもあるかもしれませんがG2で間違いないと思います。UA値0,3台でしたが数値忘れました。
    C値は未測定ですが、床下にスモーク充満させて外気流入してないか5回実験してます。そこそこC値良いと思いますが不明です。
    エアコン切って1階2階朝起きて温度差0,1とか0,2度差です。温度差ないときもあります。
    いい家建ててください。窓が全てと言ってもいいくらい窓は重要ですね。

  136. 736 名無しさん

    >>734
    変わると思いますよ。
    計算上は高性能になるのですが、壁の性能は普通です。平凡なZEHレベルです。

  137. 737 匿名さん

    >>736 名無しさん

    でもそれじゃTJDさんが可哀想です

  138. 738 TJDさん

    何回も言ってるけど家の性能のかなり部分は窓だよ窓。窓の下にいて冷気を感じるようでは全くだめ

  139. 739 TJDさん

    >>737 匿名さん

    そうです可愛そうですw

    1階2階各他の部屋の温度差なくすには気密断熱両方しっかりしてないと実現できないですねww
    昨日は1階2階温度差朝一番冷えたときで0,1度差でした

  140. 740 匿名さん

    >>738 TJDさん
    いいえ、壁厚が大事です。

  141. 741 TJDさん

    >>740 匿名さん

    wwwおもろー

  142. 742 TJDさん

    ワロタ

    サッカー勝って気分サイコー

  143. 743 名無しさん

    大きい吹き抜けがあれば1階2階の温度差を無くすことなんてとても簡単なことよ。
    太陽光いっぱい載せて吹き抜け作ってエアコン付けてればそれなりに良い環境になるよ。

  144. 744 TJDさん

    >>743 名無しさん

    我が家の吹き抜けは小さいよー。太陽光発電はたったの4キロ。
    当てはまらないみたいだねー

    吹き抜けあったら寒い寒いって聞くけどなー

  145. 745 名無しさん

    >>737
    当人が軽く流すところから察してあげて

  146. 746 名無しさん

    >>743
    良い環境に太陽光の量は関係ないじゃんw
    それもわからず「4キロ!」なんて回答する人もどうかと思いますね。理解してないんじゃないかな。

  147. 747 TJDさん

    >>746 名無しさん
    わかってないなー、この嫌味には電気代も安いって意味も含まれてんだよw察してやれよー

  148. 748 TJDさん

    太陽光発電大量に載ってたらそれだけで電気代が安くなる。我が家の電気代がやすいのは太陽光が大量に載ってると思っていたみたいだが、実は4キロしか乗ってないよって事よ。外野は分かってないのにちゃちゃ入れるなよー。
    説明させんなよーはずかしいなー

  149. 749 名無しさん

    普段イヤミ言ってるのはtjdだよねー
    そだねー

  150. 750 TJDさん

    >>749 名無しさん

    嫌味言ってくるやつのフォローしてあげるなんていいやつだよなw
    ちなみにTJDさんのさんは、山田さんのさんではないです。TJDさんで一つの名前なのでTJDと言われるとあだ名で呼ばれている状態です。山田さんで例えるとヤマと言う感じです。友達ではないのであだ名は抵抗があります。

  151. 751 TJDさん

    ちなみにさんをつけて呼ぶ場合、TJDさんさんとなります

  152. 752 匿名さん

    さかなクンさんみたいなもんか。

  153. 753 名無しさん

    うんちく垂れるところが偏屈そっくり

  154. 754 名無しさん

    fitが毎年安くなって、いずれなくなるけど、
    世界的なインフレで太陽光が安くならないと
    誰も太陽光をつけなくなるね。

  155. 755 名無しさん

    裸苦渋は資産価値の話ばかりだね。
    横浜だからそうなんだろうけど、特に田舎は資産価値より快適に住みたいというのがあるからね。
    快適な温熱性能、広い間取り、広い庭など。
    裸苦渋の話は、都市部向けという前提で見る必要がある。

  156. 756 戸建て検討中さん

    http://xelvis.blog.jp/archives/13050968.html

    超低燃費っていいますけど、業界最安の秀光ビルドと比較してもそこまで光熱費安くないのですか?言ってる人によって金額が全然違うので何を参考にしてよいやら…

  157. 757 名無しさん

    最終処分の費用まで含めると原発は最も高い電力だからね。
    原発やる金があったら、太陽光を無料で配った方がマシ。
    いろんな意味で。

  158. 758 TJDさん

    ここは愚痴と文句を言う場所みたいだね

  159. 759 匿名さん

    >>756 戸建て検討中さん
    UA値0.56もあれば後は空調の能力が快適環境を作るってことが分かりました。
    省エネ性能も十分ですね。

  160. 760 名無しさん

    上記サイトは内窓設置とのことなので注意

    それでもやはり空調次第で良い環境にできるというのは間違いない

  161. 761 通りがかりさん

    ただ空調に頼るのが快適かと言うとそうでもない。
    基本的には乾燥しやすくなるし。
    将来、温湿度をきっちりコントロールできるエアコンが安く売られるようになるまでは、
    高断熱高気密住宅が必要。
    あと、高断熱高気密住宅の方が家が長持ちするしね。

  162. 762 名無しさん

    >>761 通りがかりさん
    なんかニヤニヤしちゃいました
    もう少し勉強が必要ですね

  163. 763 匿名さん

    >>761 通りがかりさん
    だからそこそこのUA値でも空調で快適性は十分。

    >あと、高断熱高気密住宅の方が家が長持ちするしね。

    どうかな?
    逆に危ない気もするが。

  164. 764 戸建て検討中さん

    >>756 戸建て検討中さん
    ウェルネストだってコスパが1番いいのはG2ぐらいだって言ってるんだし。そのくらい目指せばいいんじゃない。
    6地域G2レベルまでなら付加断熱なくても達成できるし1種換気もいらない。気密頑張って樹脂サッシとハニカムスクリーンとアウターシェード これで立派な省エネ住宅よ。

  165. 765 注文住宅検討中

    >>764 戸建て検討中さん

    概ね同意。
    国の方針もカーボンニュートラルを意識して改正してるし、これから家を建てるならG2レベルまでいった方が無難だと思う。

  166. 766 名無しさん

    >>764
    換気方式も気密もUA値の計算に入らないよ

  167. 767 名無しさん

    実際6地域でG2レベルに住んでいるが、ちょっと物足りないなと感じる。
    窓がAPW330だからなのか、やはり寒い。
    APW430を一部採用していて、それらでも若干の冷気を感じるが、まあ及第点というレベル。
    APW330+ペア内窓で430より若干いいかなというレベル。
    やっぱ窓だ。全戸トリプルを標準装備にできるぐらい国策を頑張ってほしい。

  168. 768 戸建て検討中さん

    >>767 名無しさん
    もう430でも寒いとかなると、エーデルファンスターとか佐藤の窓とか、流石にご予算が。。って感じになってくる。我が家も6地域だが、北側が430で南が日射取得もあり330にしてる。北側の寝室は430でもカーテンの合間から夜冷気は感じる時がある。一方で南側の大窓はハニカムスクリーンをつけてるせいか330でも大きな冷気は感じない。。プラセボもあるかもだけど、ハニカムスクリーンはやっぱり効果あるなぁと思う。あと夏場の南側アウターシェードは効果大なので外観が許容できるならお勧め。。

  169. 769 通りがかりさん

    430で寒いと言ってるのは、他に原因がありそう。
    壁の断熱とか気密とかね。
    430+ハニカミスクリーンで更に窓の断熱性能をアップできる。

  170. 770 名無しさん

    >>768
    ハニカムは窓枠内につけていますか?
    どこのメーカーですか?

  171. 771 TJDさん

    トリプルで寒いと感じるなら、換気のせいじゃないかな。
    3種換気だと冷気を感じるかもね

  172. 772 匿名さん

    もし、3種換気が原因で寒いなら冷気が入る給気口を締めれば良いだけ。
    一ヶ所位締めても問題は無い。

    壁の断熱材が十分厚みがあり、トリプルでも寒いなら空調の設定が低いか能力不足が考えられる。
    あとは気流止め施工の不足。

  173. 773 名無しさん

    結局気流止めは断熱材の内側で気密を取ってる家だけが気にすればいいのね

  174. 774 名無しさん

    だれかハニカムは寒いって言ってたけど、ぜんぜんそんなことないよね。
    ハニカムの設置方法や製品によるのかな。ケチって安いニトリのやつを正面付けにでもしたのかも。

  175. 775 戸建て検討中さん

    >>770 名無しさん
    窓枠内につけてます。
    カーテン屋に、ロールカーテンとかはメーカー差はそんなないけどハニカムだけはニチベイにしといた方がいいと言われ他メーカーより高かったけどニチベイにした。正直比較はしてないから他メーカーがどうなのかは知らんが、見た目はニトリのハニカムよりかは全然しっかりしてる。

  176. 776 TJDさん

    いい家建てたつもりが寒かったり中途半端で大変そうですね

  177. 777 TJDさん

    ハニカムシェードは一条の人もよく言ってるけど締め切ると結露するんだよね。冷気が下に集まり下半分だけかなり冷えてる。上半分は壁に近い温度。耐久性も怪しい10年で紐切れそう

  178. 778 匿名さん

    一種換気の初期導入費用、電気代、フィルター代、熱交換エレメント代、修理代を考えると
    その分エアコンの電気代に回した方がずっとお得と思いました。
    毎月のフィルター清掃もこの先ずっとを考えるとめんどくさ過ぎます。給気と排気のショートサーキットも嫌だし、何より一種換気の運転音、低周波?が寝室まで響くのと、ダクト(清掃すら出来ない?)や本体に長年の汚れが貯まって行くのが嫌だってのが1番大きいです。

  179. 779 TJDさん

    >>778 匿名さん

    リピートしすぎ

  180. 780 TJDさん

    高気密高断熱住宅に住んでる人で3種換気選んでる人いないのでは?
    自称高気密高断熱住宅の人もいるみたいですがやはり3種ですか?自称は3種かな?

  181. 781 TJDさん

    >>772 匿名さん
    給気口止めたら他から止めた量が入るだけではないかな?隙間からの風があるとはいえ入る量と出る量は同じだと思うけど

  182. 782 匿名さん

    >>780 TJDさん
    えっ?
    1種より3種の方が省エネ効果高いのに、、
    普通に3種選ぶ人はいると思いますよ

  183. 783 名無しさん

    まずは高気密高断熱の定義からだ
    C値未計測の場合は土俵にも上がれない

  184. 784 通りがかりさん

    YKKの普通の(特殊仕様でなく)樹脂トリプルの予定ですが、
    ハニカムは窓のサイズにあったものが売ってるのでしょうか?
    それとも自分で窓のサイズに合わせて加工するのでしょうか?

  185. 785 TJDさん

    >>782 匿名さん

    3種って建売のみついてるんじゃないの?

  186. 786 TJDさん

    >>783 名無しさん
    その土俵のいる方のレベルが低すぎてw

  187. 787 TJDさん

    3種換気って外の乾燥した空気が直接取り込まれて乾燥しっぱなしなんでしょうか?
    夏はエアコン切ったら即ヤバメですか?切ることはないでしょうし切れないかと思いますけど。

    我が家はエアコンで加湿機能ついててそれだけでいけてます。まあ生活から出る水蒸気もありますが。

  188. 788 TJDさん

    そういえば、3種換気で高気密高断熱住宅の方が冬の無暖房大会開催中の時オンラインで室温公開していましたが、外気温そこそこ下がったらあっという間にガーンっと室温低してました。湿度までは気にしていませんでしたが湿度もがーーーーんっと下がるのかな

  189. 789 TJDさん

    疑問なのですが、窓をトリプルにコスト掛けまくり、気密も多額な金払って隙間埋めてるのに何故3種換気なの?
    トリプルにしてもコスト回収不可能でしょうし気密で回収するのもほぼ不可能。でなぜ1種には金掛けなのw
    3種のコストがいいのは承知ですが、寒いの嫌だし乾燥も嫌湿気るのもイヤ。そこだけコスト気にするってww

    寿司屋に行ってシャリはタイ米でOKですみたいな感じ?この例え偏屈さん正しい?寿司屋で例える偏屈さんに例えてほしいな

  190. 790 名無しさん

    >>784 通りがかりさん
    窓枠内に収めたいのであればサイズに合わせてオーダーが普通だと思います。

    サイズにもよりますがネジ4本で取り付けられるのでDIYがおすすめです。
    自分で窓枠サイズを測り、ネットでオーダー
    取付ステーをネジで止め、ステーに本体を取り付けて完了です。
    電動ドリルがあるとあっという間です。

    おすすめ商品はセイキのダブルハニカムです。

  191. 791 匿名さん

    >>789 TJDさん
    >3種のコストがいいのは承知ですが、寒いの嫌だし乾燥も嫌湿気るのもイヤ

    空調付けるので別に寒くないよ。
    乾燥も加湿器使うのだが何か?
    3種換気に何とかケチを付けたいのかな?

  192. 792 戸建て検討中さん

    Ua値0.4 C値0.2 南面リビングの温度データ
    APW330 大開口引き違いが3面
    すべてにハニカムスクリーン
    3種換気 リビングダイニングに給気口3つ

    深夜0時に空調停止 室温約 24℃
    朝8時の室温約 20℃
    朝6時時点の外気温 氷点下1℃
    冬、給気口の前に立ってると確かに冷気は感じるが、特段3種換気自体に不満はない。
    野池先生系列の工務店だが、1種は薦められなかった。g3目指すなら必須だが、g2だと費用対効果面で必須ではないとのこと。まぁ予算があったら付けてたかもだが、メンテも自信がなかった。
    ハニカムは住んで2年だが、結露したことはない。
    ただ子供がハニカムスクリーンに突っ込んでいくとヒヤヒヤするからワンパク坊主だらけの家だったらちょっと導入を考えるかも。。ただ意外とハニカム構造は丈夫。。

    1. Ua値0.4 C値0.2 南面リビングの...
  193. 793 TJDさん

    >>791 匿名さん
    一部の質問しか答えていないようですが、なぜ換気だけケチったのでしょうか?
    コスト分配のバランスが微妙だと思います

  194. 794 匿名さん

    >>789 TJDさん

    高気密高断熱住宅とは目的では無く手段に過ぎません。
    目的は省エネです。
    つまり省エネすることで光熱費と言うコストを削減するわけです。
    そしてコスト削減を考えれば、1種換気では無く実は3種換気一択なのです。

    1種換気は非常にコストがかかります。
    ①初期導入費用
    ②フィルター代金(定期交換)
    ③熱交換素子代金(定期交換)
    ④運転の電気代
    ⑤修繕費用
    ⑥更改費用

    さらにデメリットとして
    ①給気と排気のショートサーキットによる新鮮空気の汚染
    ②運転時の低周波による騒音
    ③毎月のフィルター清掃(永年)
    ④経年によるダクト内の汚れによる新鮮空気の汚染。

    以上を考えると1種換気の選択は高気密高断熱材住宅の目的において自己矛盾に陥っており、リスクも伴うことが分かります。

    3種換気を選択せざるをえません。

  195. 795 通りがかりさん

    松尾先生の動画では、
    1種の熱効率分で3種よりコストがかかった分を回収するのは微妙と言っていた。
    それならば、初期、メンテ、修理、更新で莫大なコストがかかる1種より
    三種がいいという結論になって、自分は3種にした。
    ただし各部屋でなく、外気吸気高は1つにして床下からもってくることにした。
    床下には冷熱源があるから快適性には影響しない。

  196. 796 名無しさん

    >>793
    TJDさんこそ一部の質問にしか答えませんよね。
    都合が悪い質問や指摘は無視。
    TJD微妙です。

  197. 797 戸建て検討中さん

    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-fc72.html

    ちと古いがオーブルさんでも解説されてる通り、寒冷地ならまだしも、6地域ぐらいだとあまり熱交換換気は省エネ観点で意味が無いのは割と有名な話。
    ただ温度分布上 熱交換換気のメリットはあるから6地域でも導入自体はあり。でも6地域で3種換気あり得ないみたいな発言しちゃうと逆にドン引きされちゃうから気をつけた方がいい。。要は好きな方を選択すればいいけど、話題としては優先度は低い。

  198. 798 名無しさん

    なんかよく分からんが一種こそベストっていう考え方がおかしいと思うんだ。

    考え方や思想、その他いろいろな要因でベストな選択ってあると思うんだ。
    「自分の選択こそ正しい」という姿勢で他人の選択を否定するのは絶対におかしい。

  199. 799 名無しさん

    すまん。3種換気は冷気を感じるって書いたことがあるが、
    実際の生活圏においてはそれを感じることは無いわ。
    吸気口が窓の近くにあったせいで、窓の冷気を吸気の冷気と勘違いしていた模様。

    実際にサーモグラフィで確認したらそれがよく分かった。
    吸気口に手を当てるとさすがに冷気を感じるが、少し離れただけで全く感じない。

  200. 800 TJDさん

    オリンピック見てたら湧いてるなw
    温度グラフ出す人ってなんで毎回こうなんだろうか。12月26日のデータ?なぜ昨日じゃないのかw都合の良さそうな日を選んだと思われるよな気しかしないし4度とはそこそこ下がってる

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