住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
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戸建て検討中さん [更新日時] 2025-02-18 08:01:21

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

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【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

  1. 3501 匿名さん

    窓から逃げる熱の50%が窓ガラスだと主張してた時代はシングルガラスの時らしいです、トリプルガラス等は50%も熱は逃げないらしいです、どこかのYouTuberが言ってました。ですのでコスト削減の為に側面の断熱材のグレードを下げてはいけません、取り返しつかない事になります。

  2. 3502 TJDさん

    >>3498 匿名さん

    僕に取り付いてるのは熱狂的ファンです。朝から晩まで、そればかりでなく深夜から早朝まで熱烈です。よく寝れてないファンもいるようで、どうやって返信もらおうかあの手この手でやってきます。返信もらえなかったら、都合悪いからスルーするのかーっとどうにか返信もらいたいようです。

    本題に戻りますが日射が1番です。断熱性能は次。そもそも熱エネルギーを取得できず、エアコンで24時間買ってるようでは全然ダメ。
    冬日射取得でこれでもかとエネルギー蓄えればエアコン稼働時間を遅らせれとても省エネです。
    断熱派は日が暮れたら窓から熱が逃げると言うんでしょうね。
    日射は大事。日射が多い家が無暖房強いです

  3. 3503 匿名さん

    >>3502 TJDさん
    (笑)あなた面白いですね、断熱材増ししないんですか?

  4. 3504 TJDさん

    >>3503 匿名さん

    断熱マシマシしてますよ。
    天井620、壁105、床105。壁は構造上増やせないです。
    壁のみHM標準仕様、ほかマシマシ

  5. 3505 匿名さん

    >>3504 TJDさん
    壁105で断熱性能低いグラスウールなのに高性能なんですか?

  6. 3506 匿名さん

    >>3504 TJDさん
    天井400mm以上にしても費用対効果薄いですよ

  7. 3507 e戸建てファンさん

    わざわざ高価格シリーズ標準仕様から低価格シリーズ標準仕様の低性能グラスウールにダウングレードしているので拘りのグラスウールなのでしょうね

  8. 3508 TJDさん

    え?壁が人生全てみたいな書き方してますけど、家はトータルバランスですよ。
    中でも日射は1番。
    6地域で付加断熱までする必要はないかと思います。ムダも無駄どうやっても掛けた費用の回収不可能です。一番は寒い地域に住むのが無駄。地面が凍るのでベタ基礎にすれば地面が膨張して家が傾き、布基礎一択らしいですが木造でそれはどうかな?という感じですよ
    暖かい6地域にそこそこの家に住むのが良いですね。

  9. 3509 匿名さん

    >>3507 e戸建てファンさん
    105mmの袋入りグラスウールの低価格な奴の熱還流率どれくらいなんだろ?0.084とかかな?

  10. 3510 TJDさん

    >>3507 e戸建てファンさん

    そりゃ誰の話?

  11. 3511 匿名さん

    >>3510 TJDさん
    側面のグラスウールは何を使っているんですか?

  12. 3512 TJDさん

    >>3511 匿名さん

    側面とは壁のことですか?タマホーム大安心の家標準のです。高性能グラスウール14K
    天井壁床建てたときは全て標準仕様です

  13. 3513 匿名さん

    >>3512 TJDさん
    何mmですか

  14. 3514 匿名さん

    >3508: TJDさん

    >地面が凍るのでベタ基礎にすれば地面が膨張して家が傾き、布基礎一択らしいですが木造でそれはどうかな?

    本当ですか?詳しいですね。
    情報のソースとかあったら教えて下さい。

  15. 3515 匿名さん

    >>3508 TJDさん
    トータルバランス?天井600mm側面85mmで
    バランス取れてますか?

  16. 3516 口コミ知りたいさん

    一番怖いのはこれ。

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  17. 3517 TJDさん

    >>3515 匿名さん

    誰の家ですか?天井と壁だけでは判断できかねます
    GWは安いですよ私が買ってたときなんかは14k155mm10本パック(1パック11本入り)4万5千円くらいでした。当時は激安時代でしたが今10本パック買おうとしたら10万掛かります。

  18. 3518 匿名さん

    >>3517 TJDさん
    天井400mm→600mmまで追加して体感的に何か変わりましたか?

  19. 3519 匿名さん

    >3516: 口コミ知りたいさん

    まだ言ってるのw
    地下世界の住人には日射がまぶしいのかな?

    確かに北側の窓は熱損失のみだが、
    松尾さんは日射取得できる南側の窓は出来るだけ大きくとるように言ってるよ。

  20. 3520 匿名さん

    松尾さんが言うには
    暖房負荷を減らすのは順に
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割

    つまり日射取得が少ない時点で低性能住宅決定。
    陰鬱な地下世界にようこそ。


  21. 3521 TJDさん

    >>3518 匿名さん

    私の家では155を4重にしています。横方向縦方向に重ねて
    その中にスイッチボットを3台仕込んでいます。
    155の上に1台
    310の上に1台
    455の上に1台
    620の上に1台(天井裏温度)
    結果としてあればあるだけ温度移動を抑えられます。

  22. 3522 匿名さん

    >>3521 TJDさん
    それだけ熱の移動が分かるのであれば是非側面や
    床下も挑戦してみて下さい

  23. 3523 通りがかりさん

    日射取得より断熱のほうが確実

  24. 3524 TJDさん

    >>3522 匿名さん

    室内温度ほぼ一定の我が家で説明します。
    外も天井裏も床下も同じ温度だすると、
    断熱材室内側の温度はほぼ室温と同じ。
    断熱材外側の温度は外とほぼ同じ。
    断熱材の中の温度は曲線を描くように移動します、例えば室温20度外気温0度。室内側が20度で外側が0になっていく曲線です。断熱材が厚くても同じような曲線を描きますが、断熱材が厚いと熱の移動に時間がかかります。

  25. 3525 匿名さん

    >>3521 TJDさん
    タマホームは建築時にグラスウール増し出来ないんですか?

  26. 3526 匿名さん

    >>3523 通りがかりさん
    ?日射取得は地域差あるがある程度は確実だけども、、
    UA値のために日射取得出来る窓を小さくするのは素人。それをやったら低性能住宅の仲間入り。
    南側の窓を確保した上で断熱性能をあげるのが常道。
    残念ながら日射取得が少ない時点で低性能住宅なんだわ。
    ハウスメーカーや工務店は絶対に言えない不都合な真実。

  27. 3527 匿名さん

    >>3524 TJDさん
    断熱材が厚かったり高性能な断熱材(熱が伝わり難い)だと熱が逃げるのに時間が掛かるのは分かります、断熱材と木材の隙間から熱がどれだけ逃げているのか興味があります。

  28. 3528 TJDさん

    >>3527 匿名さん

    サーモグラフィーカメラで見ると断熱材がくっついてれば逃げてなくてちょっとでも隙間があれば熱が逃げます。壁は見たことないですが天井はよくわかります。サーモグラフィーカメラがあれば改善できます

  29. 3529 匿名さん

    >>3528 TJDさん
    施工により熱還流率が変わってしまうグラスウールですがサーモで見た感じどうですか

  30. 3530 TJDさん

    >>3529 匿名さん
    断熱材の施工が雑で隙間が生まれたら隙間から熱が逃げるだけで、
    断熱材自体の熱貫流率は同じだと思います。隙間次第

  31. 3531 TJDさん

    断熱押しをフォローするようにはなりますが、

    窓はとんでもなく低性能ですよ。
    先程の例で室温20度外気温0度で言うと、断熱材なら外気0度の冷たい温度が室内側に攻め込んできても室内側断熱材室温はほぼ20度です。
    窓は室内側表面温度20度にはなりません、窓種類によって15度や10度はあたりまえ。冷気と暖気の攻防戦において窓はやられっぱなしです。
    日の当たらない南側だと窓は小さくしないとやばいことになります。

  32. 3532 匿名さん

    新築ですぐにDIYするなら最初から窓のグレードアップや天井を厚くしたり出来なかったんですか?

  33. 3533 匿名さん

    >>3531 TJDさん
    個人的に窓というかサッシが低性能だと思います、
    サッシから窓へ熱が伝わっていますので

  34. 3534 TJDさん

    >>3533 匿名さん

    そうですねサッシの素材が悪いのか何かもっといい素材が出てきたら、おそらく天井や壁床断熱材そこそこでも超高性能ないえになりますね

  35. 3535 匿名さん

    >>3521 TJDさん
    4枚グラスウールを重ねる時って袋ごと重ねました?
    どこかで袋から出すと見たんですが。

  36. 3536 TJDさん

    >>3532 匿名さん

    営業が標準でもそこそこ良いですとのことだったので変更しませんでした。私はトリプルサッシにしたらいくら掛かりますかと聞いたのに結局計算してくれませんでした。
    値段聞いていてもトリプルにやってたかはわかりませんが

    住んでみてまあ暖房つけてりゃ不満はないレベルでしたが、イジるのが好きなのでハマってしまっただけです

  37. 3537 TJDさん

    >>3535 匿名さん

    一番下はそのままそれ以降はカッターでやぶきまくるビニール袋取れるところはとるようにしてます。

  38. 3538 匿名さん

    今現在最強の、サッシはシャノン UFですね

  39. 3539 匿名さん

    >>3537 TJDさん
    ありがとうございます。
    破くだけでも大丈夫なんですね。完全に取るとチクチクしそうだったので。

  40. 3540 口コミ知りたいさん

    これな。

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  41. 3541 TJDさん

    >>3539 匿名さん

    最近のグラスウールはチクチクしませんよ。
    袋入りグラスウールの防湿層側は中身のグラスウールが張り付いてるので防湿層の袋は剥がせませんよ、カッターで裂きまくるしかないです。他の3面は空気が通る穴が無数に開いてるのでそのままでもいいし切り取ってもいいです。3面はすぐ剥がせます。

  42. 3542 匿名さん

    >>3541 TJDさん
    なるほど、最近のグラスウールはチクチクしないんですね。子供の頃のトラウトがあったので安心しました。
    ありがとうございます。

  43. 3543 通りがかりさん

    >3540: 口コミ知りたいさん

    >24時間365日ずっと熱損失になる。

    詭弁。日射取得可能な南側開口部の熱損失の影響があるのは冬季の夜間のみ。
    そして冬季夜間の熱損失を考慮しても日射取得によるプラスの方が大きい。
    パッシブの考えが出来る会社だと日射取得のために南側の窓はペアを採用したりもする。
    最良なのは南側の開口部を大きくとる代わりに他の窓を少な目にして、
    壁などの断熱材の厚みを出すこと。
    松尾さんも日射取得の出来る南側の窓は最大化するべきと言っている。

    そして松尾さん曰く
    冬の暖房負荷を減らすのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    だそうだ。
    つまり日射取得が少ないと低性能住宅決定となる。
    残念ながらこれは事実。
    そして工務店もメーカーもこの残酷な真実は絶対に言ってくれない。
    向こうも商売だから仕方がないが北側道路のメリットなどをうそぶいたりもする。
    ただ、南側の日当たりが完璧な土地などはあまりないのも現実。あっても高額。
    実際、工務店やメーカーはどんな土地にも建築しなくてはいけないし、
    さらにパッシブな設計で土地の弱点を考慮して日射取得をするなんて芸当はまずできない。
    なので日射取得に反発する意見が出るのも仕方がない一面もあるが、嘘で他人を真っ暗で寒い地下世界に引きずり込もうとするのはいかがなものかと。

    なお、日射取得より日射遮蔽の方が重要と言われるので軒やシェードを設置するのは必須。
    すなわち日射取得出来る南側の開口部が大きく軒やシェードがあることが高性能住宅の第一条件である。





    >メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。

    1日当たりの日照時間の10年間の平均を気象庁のサイトで確認。(内陸エリア)
    6月 4.4時間
    7月 3.7時間
    8月 4.9時間

    12月 6.4時間
    1月 7時間
    2月 7.1時間

    日射が欲しい冬場にしっかりと日射がある。
    内陸部でこの数字なので太平洋側ではもっと良いかもしれない。

  44. 3544 匿名さん

    動画見たけど思ったより違わなかった。
    角地の状態でこの差ならそれ以外ではもっと差が小さいね。

  45. 3545 匿名さん

    >>3544 匿名さん

    いや、だいぶ違うよこれ
    明らかにUA値0.4より日射取得の出来るUA値0.77の方が省エネじゃんか。
    何をみてんのw

  46. 3546 e戸建てファンさん

    日射取得が1番重要。実は大正解なのだが「断熱性能」を売りたい工務店にしたら迷惑な話なんだよね。

  47. 3547 匿名さん

    >>3545 匿名さん
    光熱費としてみた場合だよ
    月々1,000程度のちがいじゃないの?

  48. 3548 評判気になるさん

    いやいや陽の当たらないさむーい1階を暖めようと思ったら日中日射の出る10時から16時までの6時間として5kwh近くエアコン電力かかると思うよ
    そうすると月約140kwh
    電気代単価30円としても4200円
    オール電化のタイムシフトプランなら40円単価で5600円
    プラス賦課金やら燃料調整金

  49. 3549 匿名さん

    >>3548 評判気になるさん
    動画の8分辺りから隣家ありとなしの、室温20℃まで上げるためのエネルギー比較してますね?
    グラフを重ねて赤くなってる分のエネルギーだけ隣家なしだと多くかかってくるということですね。
    この部分で5,000円もしたら全体では相当高額なエアコン代になってしまうと思いますが?

  50. 3550 e戸建てファンさん

    >>3549 匿名さん
    そりゃかかるだろ、冬だから。

  51. 3551 匿名さん

    >>3550 e戸建てファンさん
    重なってる部分が6倍程ありそうなので、それだとエアコンだけで3万から4万位の電気代がかかりますけど?

  52. 3552 匿名さん

    ちなみに動画は神戸の6地域だそうです

  53. 3553 匿名さん


    >>3534 TJDさん
    まさかアルミ樹脂とか言いませんよね?

  54. 3554 口コミ知りたいさん

    その動画は意味ないわ。
    とある冬の日の日射取得がある場合とない場合を考察しているだけで、
    自分が知りたい内容は無い。
    自分が知りたいのは、1月2月の有効な日射取得時間だよ。
    (ちなみに日照時間ではない)

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと(冷熱ともに)熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  55. 3555 e戸建てファンさん

    ざっくりとした感じだと、日射取得できる時間は、気象庁の日照時間の1/3、1/4というイメージ。

  56. 3556 匿名さん

    >>3554 口コミ知りたいさん
    また日の当たらない地下世界の住人さんが日射取得にケチ付けてる。。

  57. 3557 匿名さん

    >>3555 e戸建てファンさん
    いや、冬場はほとんど晴れだから8~9割は日射取得出来るんだわ。
    残念だね、地下世界の住人さん。

  58. 3558 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    その他地下世界の住人さんの論理で意味不明なのは、日射が無くなった途端、熱エネルギーは消失する論。
    この論が正しければ、トースターで温めたパンはトースターから出した途端、冷蔵庫内にあった時の温度に戻るということになる。

    それとこれはついでだけど大安心の家の標準は吹付けウレタンだと思うんだ
    https://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin_premium_dan/insulati...

  59. 3559 通りがかりさん

    >>3553 匿名さん
    アルミ樹脂複合サッシの人が高気密高断熱を語るなんてありえないですよね

  60. 3560 匿名さん

    アルミ樹脂複合そこまで悪くないよ、変わらん。
    サッシが細く出来るからね。

  61. 3561 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    わざわざ壁の断熱材をグレードダウンして窓をグレードアップさせる人も居られるようなので、窓こそ重要という論もあるようですね

  62. 3562 TJDさん

    >>3561 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    大安心の家暖は3地域東北仕様w残念wwww

    あなたのアホな解釈では、タマホーム3地域仕様が6地域仕様の標準だということ。明らかに間違えた情報を垂れ流すのは良くない。

    1. 大安心の家暖は3地域東北仕様w残念www...
  63. 3563 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    それはスマンかった。
    まさかタマホームは6地域で普通に行われているような施工を3地域でしか行っていないとは思わなかった。
    ということは高気密高断熱スレでタマホームの話をするのはスレチですね。

  64. 3564 e戸建てファンさん

    勘違いしている人がいるけど、自分は日射取得を否定しているわけではない。
    自分は低燃費重視だから、日射が有効なら最大限取り入れたい。

    知りたいのは、窓の大きさと効果の関係。
    もちろん自分が住んでいる地域の日射取得時間も重要。
    このあたりのデータが無いと決められない。

    イメージポエムで単に大きな窓をつければいいと言うものではない。
    最適解を見つけたいだけ。

  65. 3565 e戸建てファンさん

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと(冷熱ともに)熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  66. 3566 匿名さん

    >>3560 匿名さん
    全然違いますよ。

  67. 3567 匿名さん

    >>3560 匿名さん
    日本だけじゃないけど、窓ガラスが熱橋になっているのではなくサッシが熱橋になりガラスを冷やしてる。

  68. 3568 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>3564 e戸建てファンさん
    知りたいのなら新住協の計算ソフトで計算すれば?
    様々な指摘をガン無視して窓の大きさと日射だけが諸元とゴリ押ししている時点で永遠に答えは出ないし、わざと出せないようにしているのだろうけど

  69. 3569 評判気になるさん

    >>3549 匿名さん
    またグラフの見方間違えてるよ
    あのグラフの縦軸は電気代や暖房負荷じゃなくて室内温度を表してる
    だから思ったより変化の面積が小さいと感じたのかもしれないけど温度にすると5℃くらい違ってるの
    5℃分の温度差を作り出すエネルギーは結構なものだよ

    家の断熱性能を上げれば日射の変化も減るけど夜間の変化も減るという話

  70. 3570 評判気になるさん

    >>3558:フリック入力できない他称偏屈おじさん
    ペッパー君せっかく珍しく良い例えだと思ったら最後そんな悪態ついちゃって

    蓄熱というのは良くも悪くもありますよね
    シャッターというのは有利な熱源を風で流されにくくするのに有効ですが、一般的なシャッターだとそれほど断熱には寄与しません

  71. 3571 e戸建てファンさん

    一般施主に業務用の計算ソフトを使えと言われましても・・・。
    そして、計算ソフトは、正確な日射取得時間をもっているのか?

  72. 3572 匿名さん

    >>3565 e戸建てファンさん

    温熱のプロである松尾さんは日射取得が出来る南側の窓は最大限取るべきって言っている。
    地下世界の住人素人の僻み問答は無用、いやむしろ有害。

  73. 3573 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>3571 e戸建てファンさん
    理科の教科書でも開いたら?

  74. 3574 匿名さん

    動画の隣家ありと隣家なしの差を見ると、日射取得で月々1000円くらいの差にしか思えないけど

  75. 3575 e戸建てファンさん

    ただ、その松尾さんも動画最初で、日射取得を検証した、動画やネットの情報は無いと言っていた。
    つまり・・・。
    松尾さんも日射取得時間が1月2月にどれらく取れるかは全く触れず。
    つまり・・・。

  76. 3576 匿名さん

    最近ここで日射取得を読んでいると日射取得した方がいいのかどうなのかよく分からなくなってきました、

  77. 3577 匿名さん

    >>3569 評判気になるさん
    間違えてないと思いますよ。
    色が付いたすげての部分が20℃まで室温を上げた時の差、つまり必要なエネルギー量です。
    動画でも同じように温度差を必要エネルギー量として話てます。
    赤い部分が隣家ありとなしの差です。
    仮に1ヶ月同じ状況だとしたら、赤い部分がおおよそ電気代の差になるはずです。
    実際には天気が悪い日もあるから差はもっと縮まると思います。

  78. 3578 坪単価比較中さん

    >>3577 匿名さん
    違います。
    色が付いた部分は室温20℃までの温度差です。
    グラフの横をしっかり見てください
    一番下は-5℃から始まって5℃刻みで天辺が20℃と書いてます
    これは室温を表わしている
    で赤色の面積が温度差をまとめたもの

    その温度差は間接的に必要エネルギーに変換することはできるが直接必要エネルギーを表わしてるわけではない。

    あなたの住んでいる環境の日照時間や日射時間の事情は知らないけど一般に当てはめてはいけないよ

  79. 3579 匿名さん

    >>3576 匿名さん
    地下世界の住人が日射取得に難癖つけてるからね。
    地域によって差はあるが南側から日射取得が出来るのであれば、した方が良い。

  80. 3580 匿名さん

    >>3578 坪単価比較中さん
    縦軸は室温です。横軸は1日の時間です。
    色がついてる部分は「投入しなければならない熱量、1日の暖房負荷」と5:35で説明があります。

    この例の場合、隣家無しでも室温20℃にするにはまだ全然足りてない事がわかります。
    どのくらい足りないかというのが7:25からの青い部分ですね。
    隣家ありと無しを重ねて差を分かりやすくしたグラフが7:30辺りから説明がある赤い部分です。
    隣家ありと無しでは赤い部分の分だけ1日の暖房負荷が大きくなります。

    この差の部分は見た感じ全体の6分の1くらいでしょうか。
    隣家ありの暖房負荷を1とした場合、隣家無しはおおよそ6分の5くらいではないでしょうか。
    1ヶ月間同じ条件が続いたとしても隣家無しは隣家ありより6分の5のエネルギーでいいことになります。

  81. 3581 名無しさん

    フリックペッパーとTJDの家はアルミ樹脂複合サッシとのこと。
    つまり、わかるね?

  82. 3582 e戸建てファンさん

    日射取得自体が有効なのは誰も異論はない。
    では、どうやって窓の大きさを決めるかということ。
    とにかくデカければいいというのは間違いで、最適化が必要なはず。
    その地域やその場所の日射取得時間がまず必要(日照時間ではない)。
    そして大きな窓は熱損失も大きいから、プラスマイナスを計算する必要がある。
    ここまでやって初めて最適な窓の大きさが判明する。
    どっかのM先生が大きい窓がいいとかポエムで言っても信用できない。

  83. 3583 検討者さん

    私のシミュレーションでは、気象庁の日照時間の1/3-1/4が実際の日射取得時間。
    冬の日差しは弱いからね。

  84. 3584 匿名さん

    >>3579 匿名さん
    比較的日当たり良いとこに住んでおりますが、天気が良く日が入る日はエアコンはあまり動かないので
    やはり日射取得は取り入れた方が良い気がします

  85. 3585 匿名さん

    実際、冬場の日中は日射取得があるので8割越えで暖房要りません。

  86. 3586 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    新住協の日射熱取得率を考慮したソフトをポエムとする素人の理論はどんな理論なんだろ?
    ポエムだというポエムなのかな?
    冬の日射取得だけでなく、夏にオーバーヒートを起こさない日射遮蔽のための設計にも利用されているのに。

    こういうパッシブ設計のための計算はローコスト施主からすると無駄な金になるらしいけどね。

  87. 3587 検討者さん

    で、日射取得時間は正確なデータを使っているの?
    気象庁の日照時間じゃダメだよ。

  88. 3588 匿名さん

    冬場に8割は日中無暖房でいけるんだから、細けぇ屁理屈はいらない。

  89. 3589 匿名さん

    動画の神戸のシュミレーションで電気代が6分の1安くなる程度なら窓の大きさは好みで選んでも良さそうだけどね

  90. 3590 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    パッシブ設計が日影を考慮してないだって!?
    ローコスト施主の言う所の無駄金の中に含まれているのだけど。
    難癖凄まじいな。

  91. 3591 匿名さん

    >>3589 匿名さん
    動画は隣家あり無しでの日射取得の差だからな
    実際は自分の土地で窓の大きさでの日射取得の差になるんだよ
    だから窓を大きくした場合の日射取得と窓を小さくした場合の日射取得の差になる
    この窓の大小での差は動画の隣家あり無しよりもずっと小さな差になるな
    窓ありと窓無しの極端な話だとまた違った結果だろうがな

  92. 3592 評判気になるさん

    >>3580 匿名さん

    あのね、小学生じゃないんだから
    解説者は『この差が室温20℃に対して足りない"温度差"であり、投入しなければならない熱量=暖房負荷につながります』
    っていう意味で言ってるの

    だからあなたが言ってる全体の6分の1と言ってるグラフの割合は室温

    10時から17時までの7時間は5℃近くの室温を日射によって得られてるいるよ
    陽の当たらない寒い室内を5℃分暖めるのに必要な消費電力・電気代はどれくらいだろうか

  93. 3593 匿名さん

    >>3592 評判気になるさん
    解説者は『この差が室温20℃に対して足りない"温度差"であり、投入しなければならない熱量=暖房負荷につながります』 ではなく

    『投入しなければならない熱量=1日の暖房負荷を表します』 と言っています。

    繋がりますと表しますでは少し違いますね。
    グラフは単純に縦軸横軸だけでなく「面」でも見るんですね。
    塗り潰された面の部分が20℃に保つための必要エネルギーです。
    面積が半分になれば必要エネルギーも半分になります。

  94. 3594 匿名さん

    >>3581 名無しさん

    TJDさんの家がアルミ樹脂ならそれは窓をDIYしたくなって当然ですね、仮にDIYしてもアルミ部分は一生熱橋になってしまいます、4重?でしたか?
    仮に4重でもアルミ部分からの熱はいずれ室内に入ってきます側面から熱の出入りが激しいので高性能と言われたら違うと思われますがどうでしょうか

  95. 3595 匿名さん

    >>3594 匿名さん
    申告が本当なら、樹脂サッシとそれほど性能差のない複合サッシを使っているよ。
    そんなんより、玄関土間無断熱とか、6地域の標準的な壁断熱仕様を3地域の仕様として採用しなかった影響の方が大きい。
    屋根の断熱材を厚くしたり、窓をDIYしても、電気代を抑えるには我慢が必要だったり家の中の寒暖差が大きくなっている理由でしょ、これ。

  96. 3596 検討者さん

    日射取得自体が有効なのは誰も異論はない。
    では、どうやって窓の大きさを決めるのかということ。
    とにかくデカければいいというのは間違いで、最適化が必要なはず。
    地域や場所の正確な日射取得時間がまず必要(日照時間ではない)。
    そして大きな窓は熱損失も大きいから、プラスマイナスを計算する必要がある。
    ここまでやって初めて最適な窓の大きさが判明する。

  97. 3597 匿名さん

    >>3596 検討者さん
    >とにかくデカければいいというのは間違いで、最適化が必要なはず。


    間違い
    温熱環境的には南側の窓は大きいほど良いと松尾さんは言っていた。

  98. 3598 匿名さん

    >>3597 匿名さん
    もう南面全面窓にしたらいいのでは?

  99. 3599 評判気になるさん

    >>3593:匿名さん
    面積でも同じことです
    左端の温度表記が見えるますよね?
    kwhとかいてあるなら必要な暖房負荷となりますがずっと?5℃から20℃までが書いてありますよね

    解説者が口頭で“必要な暖房負荷”と言っていたとしてもそれは言葉のあやであって事実でないです。
    赤い面積を表示した瞬間それまでと全く同じグラフの縦軸がいきなり暖房負荷に変わりますか?

    ここまで書いてまだ認めないというならかなり作為的なものを感じます。
    意固地になってるただの消費者ならまだマシですが業者側だとするとかなり悪質です。このスレ目付けられてますね

  100. 3600 評判気になるさん

    >>3596:検討者さん
    正確な日射取得時間は日々の天気や個々の立地環境で変わってくる
    天気は地域ごとに平均化して当て込むしかない
    冬の太陽角30度の時期に南側に影を作る遮蔽物がない限りは耐震性を考慮して最大化するべき(もちろん冬場晴天の多い地域において話をしている)
    夜は厚手のカーテンやシェード・室内シャッター・窓扉等で緩和

    考慮するべきは軒の深さと窓の高さ
    せっかくハイサッシにしても軒が深ければ日射角の低い冬ですら上部には全く日が当たらず夜はただの欠損でしかないのでおっしゃる通り
    意匠的には軒深で面一のハイサッシは素晴らしいけども

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