住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
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戸建て検討中さん [更新日時] 2024-11-25 00:51:33

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

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【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

  1. 3401 TJDさん

    >>3394 匿名さん

    無暖房でこんな温度気なりますと動画出してる工務店あります

    秋冬無暖房時期には多くの高気密高断熱住宅施主が無暖房でリビング室温何度とツイートたくさんしています

    もっと勉強しましょう。

  2. 3402 TJDさん

    >>3397 通りがかりさん

    無暖房で勝てないから言いがかりつけてるだけの北海道が一番やばい(北返不)

  3. 3403 TJDさん

    訂正
    無暖房で室温こうなりますと動画出してる工務店あります

  4. 3404 匿名さん

    >>3403 TJDさん

    無冷房大会は夜から朝まで家中窓全開というのは本当ですか?

  5. 3405 匿名さん

    >>3394 匿名さん
    高性能って省エネ性能、無暖房出来る住宅は高性能。
    せめて日射のある昼間は無暖房が出来ないと高性能住宅の仲間入りは出来ない。
    ただ、売る側は絶対にそんなこと言わない、、言えないんだけどね。だからみんな気付かないんだよ。

  6. 3406 匿名さん

    >>3405 匿名さん
    それを松尾はオブラートに包んで
    暖房負荷を減らすのは順に
    日射取得5割
    断熱性能4割
    気密性能1割って言ってる

  7. 3408 匿名さん

    >>3405 匿名さん
    日中無暖房で生活出来るのは外気温と室内の温度差が10度くらいでしょうか?それとも20度でしょうか?

  8. 3409 匿名さん

    皆さん困ってます。

    1. 皆さん困ってます。
  9. 3410 TJDさん

    >>3405 匿名さん

    正解!

  10. 3411 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    まーた始まった
    無暖房や電気代の安さが高性能の証なら
    ポツンと一軒家に出てくる電線引き入れてない自分で建てた家が世界一の高性能住宅となる

    一日に5度も室温が変化する家は高性能住宅でないですよw

  11. 3412 匿名さん

    >>3411 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    玄関とリビングの温度差も普通じゃ考えられないくらいの温度差があります。

  12. 3413 匿名さん

    >>3411 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    それなんだよ。
    1日の温度変化が大き過ぎ!
    高性能住宅でなぜ快適性に振らないのか
    それとも出来ないのか

  13. 3414 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>3412 匿名さん
    玄関が半世紀以上前に建てられた家並みの室温でも、高性能住宅と言えるガバガバ定義ですからねw

  14. 3415 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>3413 匿名さん
    24時間家中快適になるまで暖めたら電気代が爆上がりするからでしょうね

  15. 3416 評判気になるさん

    ペッパー出てきたらしつこいからな

  16. 3417 匿名さん

    残念ながら日射取得出来ない時点で低性能

  17. 3418 評判気になるさん

    ウェルネストホーム施主が温度差2℃出るしエアコン一台なんてとても無理と書いていたよ
    営業の話は過剰過ぎるとも
    それとウェルネストホームはもともと基礎断熱だったけど数年前にやめたらしい
    なぜだろうね?

  18. 3419 匿名さん

    >>3418 評判気になるさん
    基礎断熱はシロアリのリスク考えて止めたんじゃないかな。
    でもウェルネスネストでもエアコン一台でとても無理って本当なの?

  19. 3420 評判気になるさん

    >>3419:匿名さん
    ウェルネススレで エアコン 一台 とかで検索するとその辺りの話題がしばらく続いてるよ

  20. 3421 匿名さん

    TJDさんの家は外気温何度の時に玄関が13℃になったりリビングが18℃になったりしたんですか?

  21. 3422 匿名さん

    エアコン一台どころか無暖房。
    やっぱり日射取得が最強だったじゃないか。

  22. 3423 匿名さん

    >>3422 匿名さん
    日射取得が良いのは分かりますが外気温が何度の時に室温何度を保てたのでしょうか?まさか室温20℃以下じゃないですよね?

  23. 3424 TJDさん

    無暖房の勝敗ラインはその年によって寒気や暖気が入ったりで前後しますが、12月前後まで23,24度を切ることなく無暖房で過ごせていれば優勝可能ラインですね。

    一番すごかった家で2年前12月10日くらいまで無暖房で最低室温が23度くらいでしたね。

    自称高気密高断熱の家でだいたい11月初旬またわ10月終わり頃にはほとんどの家が暖房入れてます。一条の家なんかは1,2地域以外窓ガラスが遮熱しか選べないらしく早めに消えていきます・・・。

  24. 3425 匿名さん

    >>3424 TJDさん
    大手の鉄骨だけど開口部大きくして日射取得と断熱が良いので、12月中旬までは無暖房いけましたね。5地域です。

  25. 3426 TJDさん

    >>3425 匿名さん

    すごい!!日本一!!リビングの室温データ見たいです

  26. 3427 TJDさん

    興味あるので家の使用を教えてください。

    天井mm
    壁mm
    床mm
    だいたいの窓サイズ 枚数

  27. 3428 TJDさん

    窓は南だけで良いです

  28. 3429 TJDさん

    仕様

  29. 3430 匿名さん

    >>3427 TJDさん
    2階建て
    天井 400mm程度吹き込み
    壁 200mm程度ガラス系
    床 80mm?ウレタン系

    窓は南側多め 1階は2/3は窓
    他は少なめ

  30. 3431 名無しさん

    日射取得が有効なのは誰も異論がないよ。
    問題は、どのくらいの効果があるのか?
    どれくらいの窓の大きさが必要なのかの判断材料がない。
    だからイメージやポエムになってしまう。
    日射取得だけを考えれば、大きな窓がいいに決まっている。
    逆に熱損失を考えると小さい窓がいい。
    よって、日射取得のメリットを享受するには、
    正確な日射取得時間(日照時間ではない)と窓の大きさを考えて計算する必要がある。
    なんちゃって日射取得では話にならない。

  31. 3432 名無しさん

    そして松尾さんは日射取得が出来る南側の窓面積は大きいほど良いと言ってる。

  32. 3433 通りがかりさん

    工務店、価格転嫁できず「値上がり自社負担」苦戦続く
    2022年5月19日

  33. 3434 匿名さん

    日射取得最高か

  34. 3435 評判気になるさん

    うちは南東角地で南はなにもないんである程度天気と日射の目安になると思います

    かなり発電の低い日が3日、50%から70%が4日
    フルで日射取得できない日は31日中7日という結果ですね

    残念ながら当時知識が及ばず遮熱ガラスですがみんなの大好きとある方のツイートに有益な情報が載ってましたので実践してみようかと

    1. うちは南東角地で南はなにもないんである程...
  35. 3437 名無しさん

    >>3435 評判気になるさん
    どんな情報ですか?

  36. 3438 匿名さん

    >>3424 TJDさん

    一番すごかった家で2年前12月10日くらいまで無暖房で最低室温が23度くらいでしたね。

    外気温が20℃あるとき?

  37. 3439 匿名さん

    >>3434 匿名さん
    軒無し住宅は論外

  38. 3440 匿名さん

    >>3424 TJDさん

    冷房つけましたか?

  39. 3441 評判気になるさん

    >>3437:名無しさん
    ちょっとしたDIYです
    とても有益な情報でした

  40. 3442 匿名さん

    ガラスひっくり返すだけ

  41. 3443 匿名さん

    >>3442 匿名さん
    そんなこと出来るの?

  42. 3444 匿名さん

    下手したらガス抜けるからやらない方がいい

  43. 3445 TJDさん

    >>3444 匿名さん

    遮熱ガラスを断熱ガラスに早変わりさせたら何が変わるのかな?
    1番の変化は遮熱ガラスの場合窓の外側のガラスが熱くなります。断熱にすると室内側のガラスが熱くなります。
    同じ色のガラスを表裏入れ替えるだけだと日射取得率は同じで部屋の温まり方は同じように感じるかもしれませんが、
    low-e膜が光を反射するとlow-e膜に若干光が吸収されて熱エネルギーが発生するようです。冬場断熱仕様にしていれば室内側のガラスが熱橋となってガラスが熱くなり遮熱より有利です。ガラスは熱くなりにくい物質ですが結構熱くなります測ったら43度くらいになってました。ガラスを入れ替えるだけで40数度の熱をゲットできます

    ベストはクリアカラーの断熱low-eです。

  44. 3446 匿名さん

    >>3445 TJDさん
    ガスは抜けないんですか?

  45. 3448 TJDさん

    訂正
    ガラスは熱を伝えにくい物質

  46. 3449 TJDさん

    >>3446 匿名さん

    抜けません。ペアガラスの窓で言えば2枚のガラスをゴムでバシッとくっつけてあります

  47. 3451 通りすがりさん

    >>3424 TJDさん
    12月前後まで無暖房って、日射取得出来てれば結構普通だろ。寒いと言われている今年でも12月中旬までいけたわ。5地域だけど。

  48. 3452 匿名さん

    >>3451 通りすがりさん
    無暖房出来た時の最高気温と最低気温分かりますか?

  49. 3453 TJDさん

    >>3451 通りすがりさん

    データ出さないと未公認ですから私は信じていませんよ。
    あくまで自称です。ただあの断熱と窓から言えばいい結果が出そうです

  50. 3454 匿名さん

    >>3449 TJDさん
    なるほど、ありがとうございます。

  51. 3455 TJDさん

    ガラスはゴムで閉じられています

    1. ガラスはゴムで閉じられています
  52. 3457 匿名さん

    >>3455 TJDさん
    そうなってるんですね。
    分かりやすい画像ありがとうございます。

  53. 3458 匿名さん

    そんなに丈夫ではないよ

  54. 3459 匿名さん

    >>3458 匿名さん
    そうですか。自信がなければプロに入れ替えを頼むのもありだと思います。

  55. 3460 匿名さん

    >>3459 匿名さん
    重くて大変危険だからやめた方がいいですよ。
    落とすと大怪我する可能性があります。

  56. 3461 通りがかりさん

    Mさんは、気象庁のデータ使ってるからね。

  57. 3462 評判気になるさん

    一番欲しいのは、1月2月のデータだよ。
    とある冬の日のリビングの室温じゃ話にならんわ。
    だまされるのは、かなりの地産地消。

  58. 3464 評判気になるさん

    そもそも外気温が一番低い夜間にエコキュートを焚くのが大きな間違い。
    本来は、外気温が一番高い午後2時頃にエコキュートを焚くのが正しい。
    幸いこれからは太陽光が普及して昼間の電気が一番安くなるから好都合。

  59. 3466 評判気になるさん

    これから家を建てるなら、地方の郊外に建てるべき。

    ウクライナでの戦争、世界的な食料危機を引き起こす恐れ=国連

  60. 3467 匿名さん

    >>3466 評判気になるさん

    なぜ地方?

  61. 3468 名無しさん

    コロナ初期の物不足を東京で体験したから。
    都市部のような人口密集地は、物不足になると一瞬で品物が消える。
    みんな苦労してたよ。

  62. 3470 匿名さん

    >>3466 評判気になるさん
    TJDもこういう事簡単に言うけどなんの仕事してんだろうね

  63. 3471 口コミ知りたいさん

    外壁を簡単に取り外せる仕様にしてほしい。
    外壁の内側は通気層だからやろうと思えばできるはず。
    外壁が簡単に取り外せるようになれば、ブラックボックスになっている壁内のチェックやメンテができるし、
    後から断熱材を増やしたりも可能になる。

    無理なの?

  64. 3476 e戸建てファンさん

    >>3471 口コミ知りたいさん
    簡単に取り外せるという事は、雨水なども簡単に侵入するということでは?

  65. 3478 匿名さん

    [NO.3472~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  66. 3480 e戸建てファンさん

    大きな窓は熱損失が大きいからね。
    24時間365日ずっと熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。
    どっちを取るか、良く考えましょう!

  67. 3481 e戸建てファンさん

    暑い地域なら日射熱取得率を考慮した上でそういう家造りをしますよ
    例えば愛媛県松山市とかね
    6地域以北は冬季の日射取得の方が有意義なだけだし、高性能住宅を語るわりに日射熱取得率を知らないのですね

  68. 3482 e戸建てファンさん

    さらに言うと夏季の日射遮蔽など簡単。
    冬季の日差しの無い日はシャッターを閉めれば断熱性能は上がるいうのが、貴殿の持論だったはず。
    持論ブレブレ。

  69. 3483 通りがかりさん

    >3480: e戸建てファンさん

    >24時間365日ずっと熱損失になる。

    詭弁。日射取得可能な南側開口部の熱損失の影響があるのは冬季の夜間のみ。
    そして冬季夜間の熱損失を考慮しても日射取得によるプラスの方が大きい。
    パッシブの考えが出来る会社だと日射取得のために南側の窓はペアを採用したりもする。
    最良なのは南側の開口部を大きくとる代わりに他の窓を少な目にして、
    壁などの断熱材の厚みを出すこと。
    松尾さんも日射取得の出来る南側の窓は最大化するべきと言っている。

    そして松尾さん曰く
    冬の暖房負荷を減らすのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    だそうだ。
    つまり日射取得が少ないと低性能住宅決定となる。
    残念ながらこれは事実。
    そして工務店もメーカーもこの残酷な真実は絶対に言ってくれない。
    向こうも商売だから仕方がないが北側道路のメリットなどをうそぶいたりもする。
    ただ、南側の日当たりが完璧な土地などはあまりないのも現実。あっても高額。
    実際、工務店やメーカーはどんな土地にも建築しなくてはいけないし、
    さらにパッシブな設計で土地の弱点を考慮して日射取得をするなんて芸当はまずできない。
    なので日射取得に反発する意見が出るのも仕方がない一面もあるが、嘘で他人を真っ暗で寒い地下世界に引きずり込もうとするのはいかがなものかと。

    なお、日射取得より日射遮蔽の方が重要と言われるので軒やシェードを設置するのは必須。
    すなわち日射取得出来る南側の開口部が大きく軒やシェードがあることが高性能住宅の第一条件である。




    >メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。

    1日当たりの日照時間の10年間の平均を気象庁のサイトで確認。(内陸エリア)
    6月 4.4時間
    7月 3.7時間
    8月 4.9時間

    12月 6.4時間
    1月 7時間
    2月 7.1時間

    日射が欲しい冬場にしっかりと日射がある。
    内陸部でこの数字なので太平洋側ではもっと良いかもしれない。

  70. 3484 匿名さん

    地下世界の住人が妄言で日射取得をさせまいとしてるから注意しないと、光が入らない部屋に住んでると気持ちもすさむから仕方ないのかもね。

    日射取得とか以上に人間にとって太陽の光は大切なもの。

    冬場は光が部屋の奥まで差し込んでくるからそれが実感できるんじゃないかな。

    https://www.ielove.co.jp/column/contents/01622/

  71. 3485 評判気になるさん

    断熱ガラスだと冬場夜の断熱に有効で昼は日射取得で有効ですもんね
    問題の夏は遮蔽をしっかり、窓の外で影を作ることが重要ですね

    この1月の太平洋側六地域の個人的な日射のまとめを出しましたが
    31日中ほとんど日射のない日が3日、半分から2/3が4日
    つまり天気としては24日はフルで日射取得できるということです

    都会になるほどより条件は厳しくなるでしょうが限られた日射を最大限に活かす設計も大事です。

  72. 3486 通りがかりさん

    >そして工務店もメーカーもこの残酷な真実は絶対に言ってくれない。

    ??
    暖房費が減るから施主にとって大きなメリット。
    高い設備が売れるから工務店にとっても大きなメリット。

    誰も損をしないのに絶対に言わない??
    意味不明だわ。

  73. 3487 匿名さん

    >>3486 通りがかりさん
    ちゃんと理由も書いてあるじゃない。
    良く読んだら?

    日当たり悪い土地に建築する施主に「日射取得が出来ないと低性能決定」なんて言えないでしょ。
    土地ごとにパッシブ設計するより断熱をPRする方が楽なんだよ。

  74. 3488 e戸建てファンさん

    いやいや、だから日当たりのいい土地の施主には言えばいいでしょ。
    郊外に建てる人は、日当たりいい人が多いし。
    あえて悪い人に合わせる必要はない。

    大きな窓は熱損失が大きいからね。
    24時間365日ずっと熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  75. 3489 匿名さん

    >>3488 e戸建てファンさん

    >3483:通りがかりさんに
    反論されてるんだから別なこと書けよ
    同じこと繰り返しても仕方ないぜ、地下世界の住人さんよ

  76. 3490 匿名さん

    陽当たりが悪いせいで心がすさんでるんだろう、かわいそうに。
    やはり人間は陽当たりが必要だよな。

  77. 3491 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  78. 3492 評判気になるさん

    >>3488:e戸建てファンさん
    陽当りの良い土地の人にそれを伝えて何ができるか売れるかじゃないでしょうか
    大抵のメーカーはパッシブ設計なんてやってないですから無駄ですよ
    太陽光は屋根の上だしなんの設備を売りつけられるんですか?
    むしろ一方面に極端に大きな開口を設けることは壁量が減り偏心率も下るので避けたいのが本音でしょう

  79. 3493 評判気になるさん

    >>3489:匿名さん
    タマホームスレもそうですけどこの手の人は理屈より意固地なんですよね

    ここのスレはまともな人が多くてなによりです

  80. 3494 評判気になるさん

    暖房費が減るから施主にとって大きなメリット。
    高い設備が売れるから工務店にとっても大きなメリット。

    誰も損をしないのに絶対に言わない??
    不思議なお話。

  81. 3495 匿名さん

    >>3490 匿名さん
    熱の逃げ難い躯体の方がいいよ

  82. 3496 匿名さん

    >>3495 匿名さん
    そりゃそうだ。
    熱が逃げづらいことを断熱性能と言う。

    松尾さんが言うには
    暖房負荷を減らすのは順に
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割


  83. 3497 TJDさん

    >>3496 匿名さん

    日射取得できない家が断熱性能押しで、
    日射取得できる家が日射押し、
    ローコストで日射取得断熱性能できる家は、アンチが山程ついてくるw

  84. 3498 匿名さん

    >>3496 匿名さん
    ですよね普通そうです(笑)
    TJDさんは違うみたいです

  85. 3499 e戸建てファンさん

    窓の性能を上げそのコストを浮かすため
    壁の断熱材を低性能グラスウールにダウングレードした施主が居るそうな
    さらに玄関土間は無断熱のため冬は13度になるらしい

  86. 3500 匿名さん

    >>3499 e戸建てファンさん
    外気温何度の時に玄関が13℃まで下がるんですか?

  87. 3501 匿名さん

    窓から逃げる熱の50%が窓ガラスだと主張してた時代はシングルガラスの時らしいです、トリプルガラス等は50%も熱は逃げないらしいです、どこかのYouTuberが言ってました。ですのでコスト削減の為に側面の断熱材のグレードを下げてはいけません、取り返しつかない事になります。

  88. 3502 TJDさん

    >>3498 匿名さん

    僕に取り付いてるのは熱狂的ファンです。朝から晩まで、そればかりでなく深夜から早朝まで熱烈です。よく寝れてないファンもいるようで、どうやって返信もらおうかあの手この手でやってきます。返信もらえなかったら、都合悪いからスルーするのかーっとどうにか返信もらいたいようです。

    本題に戻りますが日射が1番です。断熱性能は次。そもそも熱エネルギーを取得できず、エアコンで24時間買ってるようでは全然ダメ。
    冬日射取得でこれでもかとエネルギー蓄えればエアコン稼働時間を遅らせれとても省エネです。
    断熱派は日が暮れたら窓から熱が逃げると言うんでしょうね。
    日射は大事。日射が多い家が無暖房強いです

  89. 3503 匿名さん

    >>3502 TJDさん
    (笑)あなた面白いですね、断熱材増ししないんですか?

  90. 3504 TJDさん

    >>3503 匿名さん

    断熱マシマシしてますよ。
    天井620、壁105、床105。壁は構造上増やせないです。
    壁のみHM標準仕様、ほかマシマシ

  91. 3505 匿名さん

    >>3504 TJDさん
    壁105で断熱性能低いグラスウールなのに高性能なんですか?

  92. 3506 匿名さん

    >>3504 TJDさん
    天井400mm以上にしても費用対効果薄いですよ

  93. 3507 e戸建てファンさん

    わざわざ高価格シリーズ標準仕様から低価格シリーズ標準仕様の低性能グラスウールにダウングレードしているので拘りのグラスウールなのでしょうね

  94. 3508 TJDさん

    え?壁が人生全てみたいな書き方してますけど、家はトータルバランスですよ。
    中でも日射は1番。
    6地域で付加断熱までする必要はないかと思います。ムダも無駄どうやっても掛けた費用の回収不可能です。一番は寒い地域に住むのが無駄。地面が凍るのでベタ基礎にすれば地面が膨張して家が傾き、布基礎一択らしいですが木造でそれはどうかな?という感じですよ
    暖かい6地域にそこそこの家に住むのが良いですね。

  95. 3509 匿名さん

    >>3507 e戸建てファンさん
    105mmの袋入りグラスウールの低価格な奴の熱還流率どれくらいなんだろ?0.084とかかな?

  96. 3510 TJDさん

    >>3507 e戸建てファンさん

    そりゃ誰の話?

  97. 3511 匿名さん

    >>3510 TJDさん
    側面のグラスウールは何を使っているんですか?

  98. 3512 TJDさん

    >>3511 匿名さん

    側面とは壁のことですか?タマホーム大安心の家標準のです。高性能グラスウール14K
    天井壁床建てたときは全て標準仕様です

  99. 3513 匿名さん

    >>3512 TJDさん
    何mmですか

  100. 3514 匿名さん

    >3508: TJDさん

    >地面が凍るのでベタ基礎にすれば地面が膨張して家が傾き、布基礎一択らしいですが木造でそれはどうかな?

    本当ですか?詳しいですね。
    情報のソースとかあったら教えて下さい。

  101. 3515 匿名さん

    >>3508 TJDさん
    トータルバランス?天井600mm側面85mmで
    バランス取れてますか?

  102. 3516 口コミ知りたいさん

    一番怖いのはこれ。

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  103. 3517 TJDさん

    >>3515 匿名さん

    誰の家ですか?天井と壁だけでは判断できかねます
    GWは安いですよ私が買ってたときなんかは14k155mm10本パック(1パック11本入り)4万5千円くらいでした。当時は激安時代でしたが今10本パック買おうとしたら10万掛かります。

  104. 3518 匿名さん

    >>3517 TJDさん
    天井400mm→600mmまで追加して体感的に何か変わりましたか?

  105. 3519 匿名さん

    >3516: 口コミ知りたいさん

    まだ言ってるのw
    地下世界の住人には日射がまぶしいのかな?

    確かに北側の窓は熱損失のみだが、
    松尾さんは日射取得できる南側の窓は出来るだけ大きくとるように言ってるよ。

  106. 3520 匿名さん

    松尾さんが言うには
    暖房負荷を減らすのは順に
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割

    つまり日射取得が少ない時点で低性能住宅決定。
    陰鬱な地下世界にようこそ。


  107. 3521 TJDさん

    >>3518 匿名さん

    私の家では155を4重にしています。横方向縦方向に重ねて
    その中にスイッチボットを3台仕込んでいます。
    155の上に1台
    310の上に1台
    455の上に1台
    620の上に1台(天井裏温度)
    結果としてあればあるだけ温度移動を抑えられます。

  108. 3522 匿名さん

    >>3521 TJDさん
    それだけ熱の移動が分かるのであれば是非側面や
    床下も挑戦してみて下さい

  109. 3523 通りがかりさん

    日射取得より断熱のほうが確実

  110. 3524 TJDさん

    >>3522 匿名さん

    室内温度ほぼ一定の我が家で説明します。
    外も天井裏も床下も同じ温度だすると、
    断熱材室内側の温度はほぼ室温と同じ。
    断熱材外側の温度は外とほぼ同じ。
    断熱材の中の温度は曲線を描くように移動します、例えば室温20度外気温0度。室内側が20度で外側が0になっていく曲線です。断熱材が厚くても同じような曲線を描きますが、断熱材が厚いと熱の移動に時間がかかります。

  111. 3525 匿名さん

    >>3521 TJDさん
    タマホームは建築時にグラスウール増し出来ないんですか?

  112. 3526 匿名さん

    >>3523 通りがかりさん
    ?日射取得は地域差あるがある程度は確実だけども、、
    UA値のために日射取得出来る窓を小さくするのは素人。それをやったら低性能住宅の仲間入り。
    南側の窓を確保した上で断熱性能をあげるのが常道。
    残念ながら日射取得が少ない時点で低性能住宅なんだわ。
    ハウスメーカーや工務店は絶対に言えない不都合な真実。

  113. 3527 匿名さん

    >>3524 TJDさん
    断熱材が厚かったり高性能な断熱材(熱が伝わり難い)だと熱が逃げるのに時間が掛かるのは分かります、断熱材と木材の隙間から熱がどれだけ逃げているのか興味があります。

  114. 3528 TJDさん

    >>3527 匿名さん

    サーモグラフィーカメラで見ると断熱材がくっついてれば逃げてなくてちょっとでも隙間があれば熱が逃げます。壁は見たことないですが天井はよくわかります。サーモグラフィーカメラがあれば改善できます

  115. 3529 匿名さん

    >>3528 TJDさん
    施工により熱還流率が変わってしまうグラスウールですがサーモで見た感じどうですか

  116. 3530 TJDさん

    >>3529 匿名さん
    断熱材の施工が雑で隙間が生まれたら隙間から熱が逃げるだけで、
    断熱材自体の熱貫流率は同じだと思います。隙間次第

  117. 3531 TJDさん

    断熱押しをフォローするようにはなりますが、

    窓はとんでもなく低性能ですよ。
    先程の例で室温20度外気温0度で言うと、断熱材なら外気0度の冷たい温度が室内側に攻め込んできても室内側断熱材室温はほぼ20度です。
    窓は室内側表面温度20度にはなりません、窓種類によって15度や10度はあたりまえ。冷気と暖気の攻防戦において窓はやられっぱなしです。
    日の当たらない南側だと窓は小さくしないとやばいことになります。

  118. 3532 匿名さん

    新築ですぐにDIYするなら最初から窓のグレードアップや天井を厚くしたり出来なかったんですか?

  119. 3533 匿名さん

    >>3531 TJDさん
    個人的に窓というかサッシが低性能だと思います、
    サッシから窓へ熱が伝わっていますので

  120. 3534 TJDさん

    >>3533 匿名さん

    そうですねサッシの素材が悪いのか何かもっといい素材が出てきたら、おそらく天井や壁床断熱材そこそこでも超高性能ないえになりますね

  121. 3535 匿名さん

    >>3521 TJDさん
    4枚グラスウールを重ねる時って袋ごと重ねました?
    どこかで袋から出すと見たんですが。

  122. 3536 TJDさん

    >>3532 匿名さん

    営業が標準でもそこそこ良いですとのことだったので変更しませんでした。私はトリプルサッシにしたらいくら掛かりますかと聞いたのに結局計算してくれませんでした。
    値段聞いていてもトリプルにやってたかはわかりませんが

    住んでみてまあ暖房つけてりゃ不満はないレベルでしたが、イジるのが好きなのでハマってしまっただけです

  123. 3537 TJDさん

    >>3535 匿名さん

    一番下はそのままそれ以降はカッターでやぶきまくるビニール袋取れるところはとるようにしてます。

  124. 3538 匿名さん

    今現在最強の、サッシはシャノン UFですね

  125. 3539 匿名さん

    >>3537 TJDさん
    ありがとうございます。
    破くだけでも大丈夫なんですね。完全に取るとチクチクしそうだったので。

  126. 3540 口コミ知りたいさん

    これな。

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  127. 3541 TJDさん

    >>3539 匿名さん

    最近のグラスウールはチクチクしませんよ。
    袋入りグラスウールの防湿層側は中身のグラスウールが張り付いてるので防湿層の袋は剥がせませんよ、カッターで裂きまくるしかないです。他の3面は空気が通る穴が無数に開いてるのでそのままでもいいし切り取ってもいいです。3面はすぐ剥がせます。

  128. 3542 匿名さん

    >>3541 TJDさん
    なるほど、最近のグラスウールはチクチクしないんですね。子供の頃のトラウトがあったので安心しました。
    ありがとうございます。

  129. 3543 通りがかりさん

    >3540: 口コミ知りたいさん

    >24時間365日ずっと熱損失になる。

    詭弁。日射取得可能な南側開口部の熱損失の影響があるのは冬季の夜間のみ。
    そして冬季夜間の熱損失を考慮しても日射取得によるプラスの方が大きい。
    パッシブの考えが出来る会社だと日射取得のために南側の窓はペアを採用したりもする。
    最良なのは南側の開口部を大きくとる代わりに他の窓を少な目にして、
    壁などの断熱材の厚みを出すこと。
    松尾さんも日射取得の出来る南側の窓は最大化するべきと言っている。

    そして松尾さん曰く
    冬の暖房負荷を減らすのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    だそうだ。
    つまり日射取得が少ないと低性能住宅決定となる。
    残念ながらこれは事実。
    そして工務店もメーカーもこの残酷な真実は絶対に言ってくれない。
    向こうも商売だから仕方がないが北側道路のメリットなどをうそぶいたりもする。
    ただ、南側の日当たりが完璧な土地などはあまりないのも現実。あっても高額。
    実際、工務店やメーカーはどんな土地にも建築しなくてはいけないし、
    さらにパッシブな設計で土地の弱点を考慮して日射取得をするなんて芸当はまずできない。
    なので日射取得に反発する意見が出るのも仕方がない一面もあるが、嘘で他人を真っ暗で寒い地下世界に引きずり込もうとするのはいかがなものかと。

    なお、日射取得より日射遮蔽の方が重要と言われるので軒やシェードを設置するのは必須。
    すなわち日射取得出来る南側の開口部が大きく軒やシェードがあることが高性能住宅の第一条件である。





    >メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。

    1日当たりの日照時間の10年間の平均を気象庁のサイトで確認。(内陸エリア)
    6月 4.4時間
    7月 3.7時間
    8月 4.9時間

    12月 6.4時間
    1月 7時間
    2月 7.1時間

    日射が欲しい冬場にしっかりと日射がある。
    内陸部でこの数字なので太平洋側ではもっと良いかもしれない。

  130. 3544 匿名さん

    動画見たけど思ったより違わなかった。
    角地の状態でこの差ならそれ以外ではもっと差が小さいね。

  131. 3545 匿名さん

    >>3544 匿名さん

    いや、だいぶ違うよこれ
    明らかにUA値0.4より日射取得の出来るUA値0.77の方が省エネじゃんか。
    何をみてんのw

  132. 3546 e戸建てファンさん

    日射取得が1番重要。実は大正解なのだが「断熱性能」を売りたい工務店にしたら迷惑な話なんだよね。

  133. 3547 匿名さん

    >>3545 匿名さん
    光熱費としてみた場合だよ
    月々1,000程度のちがいじゃないの?

  134. 3548 評判気になるさん

    いやいや陽の当たらないさむーい1階を暖めようと思ったら日中日射の出る10時から16時までの6時間として5kwh近くエアコン電力かかると思うよ
    そうすると月約140kwh
    電気代単価30円としても4200円
    オール電化のタイムシフトプランなら40円単価で5600円
    プラス賦課金やら燃料調整金

  135. 3549 匿名さん

    >>3548 評判気になるさん
    動画の8分辺りから隣家ありとなしの、室温20℃まで上げるためのエネルギー比較してますね?
    グラフを重ねて赤くなってる分のエネルギーだけ隣家なしだと多くかかってくるということですね。
    この部分で5,000円もしたら全体では相当高額なエアコン代になってしまうと思いますが?

  136. 3550 e戸建てファンさん

    >>3549 匿名さん
    そりゃかかるだろ、冬だから。

  137. 3551 匿名さん

    >>3550 e戸建てファンさん
    重なってる部分が6倍程ありそうなので、それだとエアコンだけで3万から4万位の電気代がかかりますけど?

  138. 3552 匿名さん

    ちなみに動画は神戸の6地域だそうです

  139. 3553 匿名さん


    >>3534 TJDさん
    まさかアルミ樹脂とか言いませんよね?

  140. 3554 口コミ知りたいさん

    その動画は意味ないわ。
    とある冬の日の日射取得がある場合とない場合を考察しているだけで、
    自分が知りたい内容は無い。
    自分が知りたいのは、1月2月の有効な日射取得時間だよ。
    (ちなみに日照時間ではない)

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと(冷熱ともに)熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  141. 3555 e戸建てファンさん

    ざっくりとした感じだと、日射取得できる時間は、気象庁の日照時間の1/3、1/4というイメージ。

  142. 3556 匿名さん

    >>3554 口コミ知りたいさん
    また日の当たらない地下世界の住人さんが日射取得にケチ付けてる。。

  143. 3557 匿名さん

    >>3555 e戸建てファンさん
    いや、冬場はほとんど晴れだから8~9割は日射取得出来るんだわ。
    残念だね、地下世界の住人さん。

  144. 3558 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    その他地下世界の住人さんの論理で意味不明なのは、日射が無くなった途端、熱エネルギーは消失する論。
    この論が正しければ、トースターで温めたパンはトースターから出した途端、冷蔵庫内にあった時の温度に戻るということになる。

    それとこれはついでだけど大安心の家の標準は吹付けウレタンだと思うんだ
    https://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin_premium_dan/insulati...

  145. 3559 通りがかりさん

    >>3553 匿名さん
    アルミ樹脂複合サッシの人が高気密高断熱を語るなんてありえないですよね

  146. 3560 匿名さん

    アルミ樹脂複合そこまで悪くないよ、変わらん。
    サッシが細く出来るからね。

  147. 3561 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    わざわざ壁の断熱材をグレードダウンして窓をグレードアップさせる人も居られるようなので、窓こそ重要という論もあるようですね

  148. 3562 TJDさん

    >>3561 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    大安心の家暖は3地域東北仕様w残念wwww

    あなたのアホな解釈では、タマホーム3地域仕様が6地域仕様の標準だということ。明らかに間違えた情報を垂れ流すのは良くない。

    1. 大安心の家暖は3地域東北仕様w残念www...
  149. 3563 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    それはスマンかった。
    まさかタマホームは6地域で普通に行われているような施工を3地域でしか行っていないとは思わなかった。
    ということは高気密高断熱スレでタマホームの話をするのはスレチですね。

  150. 3564 e戸建てファンさん

    勘違いしている人がいるけど、自分は日射取得を否定しているわけではない。
    自分は低燃費重視だから、日射が有効なら最大限取り入れたい。

    知りたいのは、窓の大きさと効果の関係。
    もちろん自分が住んでいる地域の日射取得時間も重要。
    このあたりのデータが無いと決められない。

    イメージポエムで単に大きな窓をつければいいと言うものではない。
    最適解を見つけたいだけ。

  151. 3565 e戸建てファンさん

    大きな窓は熱損失が大きい。
    24時間365日ずっと(冷熱ともに)熱損失になる。
    メリットの日射取得は、冬期の極々短時間のみ。
    冬のほんの僅かな日射取得のためだけに大きな窓にするのはプラスマイナスでマイナスの方がかなり大きくなりそう。
    言い方を変えると、1%のメリットのために99%のデメリットを受け入れるという感じ。

  152. 3566 匿名さん

    >>3560 匿名さん
    全然違いますよ。

  153. 3567 匿名さん

    >>3560 匿名さん
    日本だけじゃないけど、窓ガラスが熱橋になっているのではなくサッシが熱橋になりガラスを冷やしてる。

  154. 3568 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>3564 e戸建てファンさん
    知りたいのなら新住協の計算ソフトで計算すれば?
    様々な指摘をガン無視して窓の大きさと日射だけが諸元とゴリ押ししている時点で永遠に答えは出ないし、わざと出せないようにしているのだろうけど

  155. 3569 評判気になるさん

    >>3549 匿名さん
    またグラフの見方間違えてるよ
    あのグラフの縦軸は電気代や暖房負荷じゃなくて室内温度を表してる
    だから思ったより変化の面積が小さいと感じたのかもしれないけど温度にすると5℃くらい違ってるの
    5℃分の温度差を作り出すエネルギーは結構なものだよ

    家の断熱性能を上げれば日射の変化も減るけど夜間の変化も減るという話

  156. 3570 評判気になるさん

    >>3558:フリック入力できない他称偏屈おじさん
    ペッパー君せっかく珍しく良い例えだと思ったら最後そんな悪態ついちゃって

    蓄熱というのは良くも悪くもありますよね
    シャッターというのは有利な熱源を風で流されにくくするのに有効ですが、一般的なシャッターだとそれほど断熱には寄与しません

  157. 3571 e戸建てファンさん

    一般施主に業務用の計算ソフトを使えと言われましても・・・。
    そして、計算ソフトは、正確な日射取得時間をもっているのか?

  158. 3572 匿名さん

    >>3565 e戸建てファンさん

    温熱のプロである松尾さんは日射取得が出来る南側の窓は最大限取るべきって言っている。
    地下世界の住人素人の僻み問答は無用、いやむしろ有害。

  159. 3573 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>3571 e戸建てファンさん
    理科の教科書でも開いたら?

  160. 3574 匿名さん

    動画の隣家ありと隣家なしの差を見ると、日射取得で月々1000円くらいの差にしか思えないけど

  161. 3575 e戸建てファンさん

    ただ、その松尾さんも動画最初で、日射取得を検証した、動画やネットの情報は無いと言っていた。
    つまり・・・。
    松尾さんも日射取得時間が1月2月にどれらく取れるかは全く触れず。
    つまり・・・。

  162. 3576 匿名さん

    最近ここで日射取得を読んでいると日射取得した方がいいのかどうなのかよく分からなくなってきました、

  163. 3577 匿名さん

    >>3569 評判気になるさん
    間違えてないと思いますよ。
    色が付いたすげての部分が20℃まで室温を上げた時の差、つまり必要なエネルギー量です。
    動画でも同じように温度差を必要エネルギー量として話てます。
    赤い部分が隣家ありとなしの差です。
    仮に1ヶ月同じ状況だとしたら、赤い部分がおおよそ電気代の差になるはずです。
    実際には天気が悪い日もあるから差はもっと縮まると思います。

  164. 3578 坪単価比較中さん

    >>3577 匿名さん
    違います。
    色が付いた部分は室温20℃までの温度差です。
    グラフの横をしっかり見てください
    一番下は-5℃から始まって5℃刻みで天辺が20℃と書いてます
    これは室温を表わしている
    で赤色の面積が温度差をまとめたもの

    その温度差は間接的に必要エネルギーに変換することはできるが直接必要エネルギーを表わしてるわけではない。

    あなたの住んでいる環境の日照時間や日射時間の事情は知らないけど一般に当てはめてはいけないよ

  165. 3579 匿名さん

    >>3576 匿名さん
    地下世界の住人が日射取得に難癖つけてるからね。
    地域によって差はあるが南側から日射取得が出来るのであれば、した方が良い。

  166. 3580 匿名さん

    >>3578 坪単価比較中さん
    縦軸は室温です。横軸は1日の時間です。
    色がついてる部分は「投入しなければならない熱量、1日の暖房負荷」と5:35で説明があります。

    この例の場合、隣家無しでも室温20℃にするにはまだ全然足りてない事がわかります。
    どのくらい足りないかというのが7:25からの青い部分ですね。
    隣家ありと無しを重ねて差を分かりやすくしたグラフが7:30辺りから説明がある赤い部分です。
    隣家ありと無しでは赤い部分の分だけ1日の暖房負荷が大きくなります。

    この差の部分は見た感じ全体の6分の1くらいでしょうか。
    隣家ありの暖房負荷を1とした場合、隣家無しはおおよそ6分の5くらいではないでしょうか。
    1ヶ月間同じ条件が続いたとしても隣家無しは隣家ありより6分の5のエネルギーでいいことになります。

  167. 3581 名無しさん

    フリックペッパーとTJDの家はアルミ樹脂複合サッシとのこと。
    つまり、わかるね?

  168. 3582 e戸建てファンさん

    日射取得自体が有効なのは誰も異論はない。
    では、どうやって窓の大きさを決めるかということ。
    とにかくデカければいいというのは間違いで、最適化が必要なはず。
    その地域やその場所の日射取得時間がまず必要(日照時間ではない)。
    そして大きな窓は熱損失も大きいから、プラスマイナスを計算する必要がある。
    ここまでやって初めて最適な窓の大きさが判明する。
    どっかのM先生が大きい窓がいいとかポエムで言っても信用できない。

  169. 3583 検討者さん

    私のシミュレーションでは、気象庁の日照時間の1/3-1/4が実際の日射取得時間。
    冬の日差しは弱いからね。

  170. 3584 匿名さん

    >>3579 匿名さん
    比較的日当たり良いとこに住んでおりますが、天気が良く日が入る日はエアコンはあまり動かないので
    やはり日射取得は取り入れた方が良い気がします

  171. 3585 匿名さん

    実際、冬場の日中は日射取得があるので8割越えで暖房要りません。

  172. 3586 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    新住協の日射熱取得率を考慮したソフトをポエムとする素人の理論はどんな理論なんだろ?
    ポエムだというポエムなのかな?
    冬の日射取得だけでなく、夏にオーバーヒートを起こさない日射遮蔽のための設計にも利用されているのに。

    こういうパッシブ設計のための計算はローコスト施主からすると無駄な金になるらしいけどね。

  173. 3587 検討者さん

    で、日射取得時間は正確なデータを使っているの?
    気象庁の日照時間じゃダメだよ。

  174. 3588 匿名さん

    冬場に8割は日中無暖房でいけるんだから、細けぇ屁理屈はいらない。

  175. 3589 匿名さん

    動画の神戸のシュミレーションで電気代が6分の1安くなる程度なら窓の大きさは好みで選んでも良さそうだけどね

  176. 3590 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    パッシブ設計が日影を考慮してないだって!?
    ローコスト施主の言う所の無駄金の中に含まれているのだけど。
    難癖凄まじいな。

  177. 3591 匿名さん

    >>3589 匿名さん
    動画は隣家あり無しでの日射取得の差だからな
    実際は自分の土地で窓の大きさでの日射取得の差になるんだよ
    だから窓を大きくした場合の日射取得と窓を小さくした場合の日射取得の差になる
    この窓の大小での差は動画の隣家あり無しよりもずっと小さな差になるな
    窓ありと窓無しの極端な話だとまた違った結果だろうがな

  178. 3592 評判気になるさん

    >>3580 匿名さん

    あのね、小学生じゃないんだから
    解説者は『この差が室温20℃に対して足りない"温度差"であり、投入しなければならない熱量=暖房負荷につながります』
    っていう意味で言ってるの

    だからあなたが言ってる全体の6分の1と言ってるグラフの割合は室温

    10時から17時までの7時間は5℃近くの室温を日射によって得られてるいるよ
    陽の当たらない寒い室内を5℃分暖めるのに必要な消費電力・電気代はどれくらいだろうか

  179. 3593 匿名さん

    >>3592 評判気になるさん
    解説者は『この差が室温20℃に対して足りない"温度差"であり、投入しなければならない熱量=暖房負荷につながります』 ではなく

    『投入しなければならない熱量=1日の暖房負荷を表します』 と言っています。

    繋がりますと表しますでは少し違いますね。
    グラフは単純に縦軸横軸だけでなく「面」でも見るんですね。
    塗り潰された面の部分が20℃に保つための必要エネルギーです。
    面積が半分になれば必要エネルギーも半分になります。

  180. 3594 匿名さん

    >>3581 名無しさん

    TJDさんの家がアルミ樹脂ならそれは窓をDIYしたくなって当然ですね、仮にDIYしてもアルミ部分は一生熱橋になってしまいます、4重?でしたか?
    仮に4重でもアルミ部分からの熱はいずれ室内に入ってきます側面から熱の出入りが激しいので高性能と言われたら違うと思われますがどうでしょうか

  181. 3595 匿名さん

    >>3594 匿名さん
    申告が本当なら、樹脂サッシとそれほど性能差のない複合サッシを使っているよ。
    そんなんより、玄関土間無断熱とか、6地域の標準的な壁断熱仕様を3地域の仕様として採用しなかった影響の方が大きい。
    屋根の断熱材を厚くしたり、窓をDIYしても、電気代を抑えるには我慢が必要だったり家の中の寒暖差が大きくなっている理由でしょ、これ。

  182. 3596 検討者さん

    日射取得自体が有効なのは誰も異論はない。
    では、どうやって窓の大きさを決めるのかということ。
    とにかくデカければいいというのは間違いで、最適化が必要なはず。
    地域や場所の正確な日射取得時間がまず必要(日照時間ではない)。
    そして大きな窓は熱損失も大きいから、プラスマイナスを計算する必要がある。
    ここまでやって初めて最適な窓の大きさが判明する。

  183. 3597 匿名さん

    >>3596 検討者さん
    >とにかくデカければいいというのは間違いで、最適化が必要なはず。


    間違い
    温熱環境的には南側の窓は大きいほど良いと松尾さんは言っていた。

  184. 3598 匿名さん

    >>3597 匿名さん
    もう南面全面窓にしたらいいのでは?

  185. 3599 評判気になるさん

    >>3593:匿名さん
    面積でも同じことです
    左端の温度表記が見えるますよね?
    kwhとかいてあるなら必要な暖房負荷となりますがずっと?5℃から20℃までが書いてありますよね

    解説者が口頭で“必要な暖房負荷”と言っていたとしてもそれは言葉のあやであって事実でないです。
    赤い面積を表示した瞬間それまでと全く同じグラフの縦軸がいきなり暖房負荷に変わりますか?

    ここまで書いてまだ認めないというならかなり作為的なものを感じます。
    意固地になってるただの消費者ならまだマシですが業者側だとするとかなり悪質です。このスレ目付けられてますね

  186. 3600 評判気になるさん

    >>3596:検討者さん
    正確な日射取得時間は日々の天気や個々の立地環境で変わってくる
    天気は地域ごとに平均化して当て込むしかない
    冬の太陽角30度の時期に南側に影を作る遮蔽物がない限りは耐震性を考慮して最大化するべき(もちろん冬場晴天の多い地域において話をしている)
    夜は厚手のカーテンやシェード・室内シャッター・窓扉等で緩和

    考慮するべきは軒の深さと窓の高さ
    せっかくハイサッシにしても軒が深ければ日射角の低い冬ですら上部には全く日が当たらず夜はただの欠損でしかないのでおっしゃる通り
    意匠的には軒深で面一のハイサッシは素晴らしいけども

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸