- 掲示板
高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
>>2849 匿名さん
>おそらくサッシ屋の意向
まったく違うな(笑)
おそらくシミュレーションの結果。
日射取得が期待出来る南側の窓は大きければ大きなほど良いってのが専門家の結論。
真冬と言っても日射取得時間は6~8時間、さらに冬場は晴れが多いからね。
日が沈んでも断熱性があるからすぐには冷えないしね。
>>2849:匿名さん
冬だとほぼ毎日晴れだけど日本海とか地域によるのかな
確かに地域性は無視できない手法ですね
太平洋側だと毎日日射取得で室温を保って夕方の風が冷たくなる頃には暖房入れてキープする→ちょうど帰宅するってな感じかと。暖房を入れるタイミングは断熱性や外装材の色遮熱にも左右されるかも
>ペッパー君
ならうちは2階リビングなんで関係ないですね
夏場は逆になるけど
なんで俺とT氏がレスやりあったらいけないのかな?
また思い込みと妄想のアクセルが全開になってるよ^^
シミュレーションなんて、いかようにも出来るからね。
うちは太平洋側で冬は雨が少ないけど、
雨が少ない=日射取得がガンガンできるというわけじゃ無いからね。
自分のうちで見てるけど、真冬で日射取得がしっかり取れるのは、週に2、3日しかないよ。
つまりそれ以外は全て熱損失のデメリットになる。
おそらくそのシミュレーションは、雨以外は日射取得がしっかり出来るという設定でしょうね。
実際は陽が出たと思ったらすぐに雲に隠れたりするから、
実測的には、日射取得はそれほど期待できないイメージだよ。
冬の日差しはとにかく弱い。
おそらく天気予報で晴れマークなら日射取得がしっかり出来たという簡単な計算なんだろうね。
現実はそんな単純では無い。
>>2857 名無しさん
そう思いたいだけだでしょ?
君の言う通りならパッシブハウス等存在しないことになる。
晴と言っても雲はあるし、曇りと言っても晴れ間はある。
トータルで見ないとな。
晴天が多い月は2月を中心とした冬場。
どうせ日射取得など大したことないと思い込みたい君の稚拙な考察など不要だよ。
プロのやるシミュレーションにケチをつけられ程の知見はないでしょ。
実際の体感だからね。
田舎の太平洋沿岸部に住んでいる。
開けた場所で当然、日射を遮るものはない。
南側は全面窓。
冬は雨が少ないけど日射がたくさん取れてると思えるのは週に2、3回くらい。
窓の性能なんて上がっていくんだから窓は大きい方がいい。
ただし必要ないところは付ける必要はなし。
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/legaris/
>>2859 口コミ知りたいさん
全面窓だと重量鉄骨?
内陸部で全面では無いけども冬場の日射はすごいけどな。
太平洋沿岸部で南側が全面窓で日射取得の恩恵を感じないなんて嘘としか思えないんだが。
ペッパーはいつも仮想の相手に噛みついて、勝手に勝利宣言するクセを直した方がいいよ。
朝は晴れるが、昼から雲が出るパターンがあります。
上空が冷えている朝は晴れますが、上昇気流で上空が温めだされると積雲 綿雲が発生しだし昼からは雲が多くなります
こうなると日射取得があっても全く室温が上がらない
日射取得がいいと思ってる人は、一番いい時しか見てないのだろう。
重要なのはプラスマイナスでどうなのかということ。
週の2、3日だけ、昼間の数時間だけ日射取得できても、
それ以外の時間は大きな窓はマイナスに働く。
吉野家風に言えば、いっときの快楽のためにシャブに手を出して99%のデメリットを被るという感じ。
素人がいくらワメこうと日射取得>断熱性能の構図は変わらない。
実は住宅温熱性能の大半は立地で決まるってこと。
南側からの日射取得が期待出来る立地の場合はUA値を犠牲にしてでも南側の窓を大きくとるのが常道。
日射取得が期待できなくても南側に窓を付けず壁にしてる住宅も普通は無いけども。
>>2852 高気密高断熱住宅信者まんどいさん
君がTJDハウスの話なのに、うちはTJDハウスのような寒い環境にないと返信しただけじゃないですか笑
タマホームスレでも指摘されているけど、まんどいさんハウスの話なのにTJDさんが返信したり
TJDハウスの話なのにまんどいさんが返信したりしてますよね笑
日射取得の望めない日にはシャッターを閉じるという概念の無い人が多いな。
>南側からの日射取得が期待出来る立地の場合はUA値を犠牲にしてでも南側の窓を大きくとるのが常道
昔からの住宅関連の常識は結構間違っていることが多いからね。
週に2、3日、日中の数時間のためだけに大開口にしても、
それ以外の時間帯は全てマイナスに働くからね。
サッシ屋の刷り込みかもしれん。
>>2870 名無しさん
今の温熱のプロは軒並み、日射取得重視なんだけど、、住宅業界はサッシ屋のためにあるわけではない、妄想が過ぎるようで。
君が住んでるところは南に窓は作らない方が良いね。
どうせなら地下に住むと良いかもよ。
もしサッシ屋の陰謀というのがあるなら逆の家を建てさせるよ
壁の断熱材を質を低性能なグラスウールに落とさせ、浮いかせたお金で高性能樹脂サッシを導入させた家
あれ、どこかで見かけたような家だな
>>2866:名無しさん
いやいや多分それは地域的ものですね。
うちは今年なんかはほとんど晴れと3回ほど雪が降ったなぐらいの記憶しかないです。
おととしはやたら寒い曇の日が3日ほどあって、夜明の15分後程度の明るさが一日中ずっと続いてるような天気でした。
確かにあの天気が週5日あるなら日射取得諦めます。断熱にふりきった方が良いかと
フリックなんとかって人の家はアルミサッシです。その辺り加味して相手してあげてください
通りがかりさんキャラの時はアルミサッシ認定するよね昔から笑
日射取得のため、南側掃き出し窓の性能を落としてもアルミは採用しないですよ
ちなみに曇りの日や夜間は付属品等による断熱強化が推奨されている
軒と植栽で日射コントロールして窓は大きくした方が気持ちいいよ。
ガラスは既に壁と同等の性能の商品あるんだからそのうち何とでもなるさ。
国の省エネ推奨でもっと高性能で気密の取れる内窓やカバー工法も出て来ると思うよ。
窓小さかったり少なかったりすると、そうしないと性能出せない建売やローコスト感出まくり。
外気温0℃、21℃設定でも22.8℃くらいまでしか室温は下がらない、TJDの家は何でそんなに室温下がるんだろ?
ペッパーを嫌っている人は多数いるということに気づけ
仕方ないよ。
今年の冬は毎日、日射をチェックしての結論だから。
昔から言われている、冬の日差しは弱いという結論になった。
明確に日射取得できるのは、週に2、3日で日中の数時間のみ。
仮によく見積もって、週3日、1日5時間は日射取得ができるとすると、15時間になる。
それ以外の時間は、実に153時間だ。
つまり、単純計算で、1週間で15時間の日射のメリットと153時間のマイナスのデメリットで計算する必要がある。
もう分かるよね?
>>2882 名無しさん
で何が言いたいの?
君の立地では窓は無い方が良いって結論?
デメリットを差し引いても日射取得の恩恵は大きい。
ウチは内陸部だけどその倍は日射取得出来ているな。
その冬の弱い日差しでも、1つの掃き出し窓から電気ストーブ一台分の熱エネルギーが入るんだよ
日射熱は日差しのある時にしか室温に影響を与えない論が正しいならば
レンジで温めた冷凍食品はレンジから出した瞬間、冷凍状態に戻り食べれない状態とならなければならない
日射熱の恩恵を感じる事がないなら、南側の窓が極小なのか家が建つなどして影になっているのだと思われる
>>2879 匿名さん
タマホームスレで互いに答えるべき返信を間違えていますからね
TJDさんが返信すべきところをまんどいさんが返信したりその逆も
何故、互いの自宅の詳細を事細かに知っているのかというw
あと、反TJDだったのに急に仲良くなった匿名垢が多数あるという指摘もありました
元から言われていた通り、かなりの反TJD書き込みが自演だったのでしょうね
冬の日射は確かにありがたいし気分的も良くなるから、
その印象が強くて、マイナス面が見えなくなっている。
恋は盲目と同じ。
日射取得ができている時間(15時間)以外は、全て(153時間)熱が逃げているということを忘れてはならない。
>>2886 匿名さん
お二人?同様に変わった生活をしている人には参考になるのかも?
タマホームスレによれば冬季に玄関を13度以下の室温にする(なる)のは
玄関を温めるという文化がないのと、外に出た時にヒートショックにならないため、わざと寒い緩衝地帯を家に設けるためだそうです
そのため、土間断熱だのなんだのと玄関や洗面所、浴室の断熱に拘り家中暖かい事を求める高性能住宅は無駄であるらしいのです
おそらく二人?とも服を着るという文化圏に住んでおらず裸で外に出るのだと思います
まあ天気の悪い地域なら窓からの日射も太陽光も諦める
これでその話は終わりだと思うが
しかしペロブスカイト主流になればそれもまた変わってきますね。
今だって曇りの日でも地味に発電してるけど初期費用kw単価15000円と安くなってさらに発電率の上昇もまだまだ見込めるとなれば話は別
>>2893 匿名さん
最近、間違って出してしまってはいけないモノを連続で出してしまい無茶苦茶になってますね。
彼の場合、リビング20度(24時間暖房なのに20度を切った日もある)である事が高性能の証ですから。
さらに6地域と言っても、普段は隠しているのに間違って出してしまった外気温データでは同時刻の鹿児島、沖縄と同じ気温になっていましたし
本当は7地域、6地域と言っても7地域近辺ですからね。
冬のエコキュートの消費電力が異様に少ない理由も判明してしまってます。
冬の水温が標準的な6地域の水温でないため、冬の水温まで暖かいということはつまり相当暖かい地域に住んでいます。
ペロブスカイト太陽電池はマジですごい。
電力革命が起きるレベル。
このまま電気代が上がっていけば、太陽光も5年以内に回収できるので殆どの戸建で採用されることになる。
そうなると、より正確な日射量のデータが提供されるようになり、
窓からの日射取得が本当にメリットがあるのかどうかも簡単に計算できるようになる。
今のように天気予報が晴れマークだから、日射取得バッチリなんていう、なんちゃって日射取得は除外されるようになる。
>>2894 フリック入力できない他称偏屈おじさん
だいたい冬にエコキュート代が上がると言うと選択肢を間違えただの訳のわからん事を言われます、
冬はエアコンよりエコキュートの方がやっかいのような気がしますまぁプロパンガスエコジョーズよりよっぽどマシですがね。
>>2896 匿名さん
自分で湯量は多いのに、エコキュート電気代は安いから高性能住宅と言ったようですねw
冬でも水温が高い地域に住んでいると自白した事に気付いてない。
水温に関しては標準的な6地域でも寒冷地とそう変わらないんですよね。
冷たいためにエコキュート電気代が上がる。
>>2898 フリック入力できない他称偏屈おじさん
ウェルネス押しのTJD、ウェルネスは勿論玄関にも
断熱材はギッシリ、TJDの玄関は無断熱材、矛盾、理不尽、嘘大袈裟、性格悪いTJD
産総研と日本精化 ペロブスカイト太陽電池の耐久性向上
2022年4月20日
産業技術総合研究所(産総研)はこのほど日本精化と共同で、ドーパント無しで高い光電変換効率と耐久性が得られるペロブスカイト太陽電池用の新規の有機ホール輸送材料を開発した。
ドーパントの添加無しで、光電変換効率は12.9%から16.3%と約3割向上。
さらに、より変換効率の高いペロブスカイトと組み合わせることで18.7%に達した。
さらに、ペロブスカイト組成の最適化や劣化抑制技術、封止技術の導入などにより、寿命20年以上の高効率ペロブスカイト太陽電池の開発に取り組む考えだ。