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高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
何度か言われているが、サーキットの狼さんの最大の間違いが、
換気と漏気を同じと考えるていること。
換気と漏気は全く違うから。
だからずっと頓珍漢な話を続けている。
ヒント:
・換気はルートが分かってるが、漏気はルートが不明。
・換気は止めることができるが、漏気は止めることができない。
C値2だと、温度差や強風で外気がガンガン入ってきて不快。
>>2001 戸建て検討中さん
>C値2だと、温度差や強風で外気がガンガン入ってきて不快。
冬場にそんな強風自体少ないし、それだけ強風ならC値2.0なら換気扇を止めれば良い。換気扇も強風の時は停止させた方が良い。
そもそもガンガンは入って来ないし24時間換気の0.5/hの熱ロスには及ばない。
逆に気密が高すぎると停止は不可。
C値って国が規定してましたっけ?
>>1998 匿名さん(=石油ファンヒーター名無しさん=桐生トメさん)
>>グラフを見るとC値2.0での漏気による換気回数は0.1/hしかないじゃないか
だめですよ春の中でも最高の陽気の場合を想定して、C値1.0住宅の場合の劣悪条件と同じ漏気換気回数0.1/hにサバを読んだら
6地域でもあり得る室内外温度差20度強の有風時で見た場合、C値2.0は漏気換気で条件によってはほぼ0.2回/h+制御不能な24時間換気による流入
また、ただ寒い、暑いだけでなく経路劣悪な空気がガンガン入ってくるということ
対してC値0.3以下クラスになると北海道のような劣悪条件にしてもほぼ漏気換気がない状況になる
既に私以外の人のご指摘通り、6地域では0.3以下で建てれる会社は施工エリアに0というのはあり得るので、狙うなら0.5前後以下
最低限、石油ファンヒーター名無しさん自身が良しとしている漏気量以内の1.0以下を目指すのが良いとなる訳です
施工が雑だと数値上の性能が出ないということ、ご理解頂けたでしょうか?
施工が雑だと数値上の性能は出ない
これ何も温熱だけではありませんからね
同じUA値だからといって
大手ローコストなんとかホームの坪単価と大手ハウスメーカーなんとか林業etc…を比較して
なんとか林業はぼったくりと言ってはいけないんですよ
>>2004 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>有風時で見た場合、
風速何メートルを想定?
>C値2.0は漏気換気で条件によってはほぼ0.2回/h+制御不能な24時間換気による流入
プラス24時間換気をしてもその場合のC値2.0では0.5/hは成立しない。
ショートサーキットが起きて、計画換気の流量は吸気口から入らないし、経路的に熱ロスが少ないと思われるので。
完璧に計画換気されてしまう0.5/h分の熱ロスが確実なC値が0よりC値2.0の方が温熱環境的には良くなる可能性が高い。
吹付断熱にすればすぐ1.0程度は出ますよ。
>>2008 匿名さん
色々な資料を見た上でもそう思うのなら、ローコストで建てたあなたにとってはローコストが正しいのだからそれでいいんじゃないんでしょうか
特にグラスウールの雑な施工って...ですけど
ローコスト真理教の方々は特にグラスウールを使用しているS林業スレに現れて、よく同じだというご主張をよくなされていますよね
ご苦労様です
ハイコストロー性能の家を建ててしまったので、自分を正当化するしかないようだ。
スミリンもローコストも大工は同じなんですよねー
そもそも同じグラスウールでしたっけ?
同じ大工ですが、ローコストになった途端C値0.7(スミリンの標準)にならず、漏気量が2倍以上(内外温度差20度強有風時)になる施工をするんですね。気密以外もこんな感じ。
何故でしょう?
百歩譲って熱ロスが大きいとしても換気計画が機能している方を選ぶわ。
C値2だと換気扇を止めても外気がガンガン入ってくる。
低気密住宅は暖房器具のない玄関、浴室、洗面台がショートサーキットしており、ここには室温から20数度違い(氷点下前後)の漏気による換気がある
全体の漏気換気量は住宅地0.2回/h(家の容積を400m3とした場合1時間で80m3)、対して高気密住宅は0.0X回/h(家全体で20m3のような世界でショートサーキットは発生していない)
ダイレクトに家の寒くなりやすい場所に氷点下前後の空気が流入するて…これとても寒いっすよね
C値2.0の家の換気量は漏気換気0.2回/h+コントロール不能な24時間換気
どさくさに紛れてC値2.0の家の24時間換気を無視してはダメですよw
あとファンヒーター名無しさんらローコスト真理教の皆様がお好きなショートサーキット住宅のエネルギー消費が少ないのは
ショートサーキット現象が家全体の温熱に良い影響を与えているのではなく、施工の雑さにより特に断熱欠損しやすく且つ暖房器具のない
玄関、浴室、洗面台のような寒くなりやすい場所に氷点下突入前後の空気がガンガン流れてより寒くなるため
家全体を温める事を諦めリビングのみ温めているだけではないでしょうか
百歩譲って高気密住宅の方が熱ロス多かったとしてもショートサーキット住宅はヒートショックの危険性があるような環境で快適とは言えないですね
>>2017 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>C値2.0の家の24時間換気を無視してはダメですよw
全然無視して無いんだが、、
ちゃんと読んで理解すること。
C値2.0で24時間換気をしてもその場合0.5/hは成立しない。
なぜならC値2.0分の隙間からショートサーキットが起きて、計画換気の流量は吸気口から入らないし、ショートサーキットの経路的に熱ロスが少ないと思われるので。
完璧に計画換気されて0.5/h分の熱ロスが発生するC値0よりC値2.0の方が温熱環境的には良くなる可能性が高い。
>>2018 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>ヒートショックの危険性があるような環境
相変わらずあり得ない世迷い言をぶち上げる奴だ。
ヒートショックを防ぐのは一定以上の断熱性能と適切な暖房使用だ。
以上が出来ていればヒートショックなど起きない。
気密が悪くて換気のショートサーキットって、ほとんど無視できますよ。
換気扇の排気量を家の隙間では補えません。
また、ローコスト住宅はビニールクロスを採用していることもあり、気密性はそんなに悪くないです。
気密性が悪いことによる換気のショートサーキットは無視できます。
この人、ずっと信号無視した方が燃費が良くなると言ってる。
危険人物。
誰も支持しないよ。
まともな人なら、道交法を守った上で燃費を良くすることを考える。
ショートサーキットを前提としているところが最大の間違い。
>>2019 匿名さん
自分が何を言っているのか理解できないの?
>>ショートサーキットの経路的に熱ロスが少ない
その経路(主に断熱欠損しやすい玄関、浴室、洗面所)は氷点下~2度、3度の外気がどんどん入って来て、どんどん外に流れるということ
北海道だと-10度だか-20度の外気が流れトンデモない状況になる
一部の方が支持しているローコスト会社のショートサーキット住宅の熱ロスが少なくするのは性能の高さのためではなく
主に玄関、浴室、洗面所の温熱環境を諦め、リビングのみ温めているからに過ぎないです
>>計画換気の流量は吸気口から入らないし
昔の家のようにもっとC値を悪くしないと換気吸気口からも無秩序に流入します
昨日の打ち合わせでショートサーキットを作ってもらうようお願いしたら不思議そうな顔をされました。
ネットでその話を知った事を話したら爆笑されました。
ロス気にするなら換気扇最弱にすれば良いらしいです。
書いた人は換気扇の風量調整出来るって知らないんじゃないかって言ってました。
アパートに住んでる人はグレードの低い換気扇が多いので換気量の調整は出来ないし、義務化以前の古い建物には24時間換気が付いてないのでショートサーキットを書いた人はそういう建物にしか住んだ事ないのではと言ってました。
気密が悪いと冬は冷気が入ってくるそうです。
そりゃそうよ
気密は断熱の補完
>>ヒートショックを防ぐのは一定以上の断熱性能と適切な暖房使用だ。
ショートサーキット住宅ローコスト信者が得意げに出したこれは
ショートサーキットする家を想定しておらず、ショートサーキットしない程度の気密のとれた家の話だもの
北海道だったら直ちに命に関わるし、自分こそ害悪だと知った方がいい。
ではC値0でもC値2.0でも風量調整すれば良いだけ。
気密以外の条件は同じにしないとね、誤魔化すなって言ってやりなよ。
そうすれば爆笑じゃくて青ざめるから。
完璧に計画換気されて0.5/h分の熱ロスが発生するC値0よりC値2.0の方が温熱環境的には良くなる可能性が高い。
サーキットの狼さんの最大の間違いは、労基が換気の代わりになると思い込んでいること。
労基はルートが不明なんだから、換気の代わりにはならないんだよ。
プロなら誰でも知ってる基本。
>漏気も換気も熱のロスが発生するってこと。
そんな当たり前すぎることを敢えて言わないで。
何度も言っているように、信号無視してまで燃費を良くしようとは思わない。
仮に高機密の方が熱ロスが大きいとしても、高機密を選ぶのは当然だよ。
何故なら、換気は止められるが漏気は止められない。
しかもどこから入ってきているか不明だから怖い。
>>2037 匿名さん
何を言ってるんだ?
低気密だとショートサーキットで-20度の冷気がガンガン入るという話だけど。
計画換気されているから、快適なんですよ。
ちなみに北海道の高性能住宅には気密の項があるんですよ。
ショートサーキットで-20度の冷気がガンガン入ると困るから。
気密競争の意味がないというのは0.1、0.2の話。
北海道基準で0.3あれば良いからね。
1.0だとか0.5の話ではありませんからw
そもそも北海道の-20度が出る地域に3種換気使うんですか?
仮に使ったとしても温源のそばに吸気口があるからすぐに温まりますよ。
玄関、浴室、洗面所をショートサーキットで駆け巡るのとは訳が違う。
あと桐生トメさんの理屈ではショートサーキットする家は換気吸気口から全く流入しないらしいので、シックハウス対策できていない=建築基準法違反です。
>>2042 フリック入力できない他称偏屈おじさん
北海道では3種が主流。
そして熱環境はトータルで考えること。
>換気吸気口から全く流入しないらしい
だれもそんなこと言ってないが、、
得意のでっち上げの嘘。
相変わらず汚い奴だ。
ローコストのショートサーキット住宅はとても変わった設計のようですね
わざとショートサーキットを起こして冷気を入れ、吸気口からの流入する空気をわざわざ冷たくなるように誘導しているらしい
どっちにしろ、
(6地域の住宅地を想定)
建築基準法を満たすためには
低気密がもたらす漏気0.2回/h(80m3/400m3)だけでなく+計画換気0.5回/h(200m3/400m3)=計280m3/400m3が必要で、
200m3/400m3の換気が全く起こらないとは書いてない
という状況はまずいですけど。
どんな家に住むのは、施主が決めることだけど、
自分はショートサーキット前提の家には絶対に住みたく無いわ。
>>2050 匿名さん
うちスミリンではないし+12万くらいやでw
ドイツ製キッチンには負けますが、タカラスタンダードの人造大理石&ホーローキッチンにしたり
水回りや内装などオプション増し増しにした割には割安でっせw
フリックが出している坪単価らはには補助金も含んでいるということですが、いくらですか?それだしてもらわないとだめでしょ
>>2053 通りがかりさん
適当言い過ぎたってw
補助金入れずに坪72-73万でローコスト+坪単価12万
補助金入れたら実質坪67万程度でローコスト+坪単価7万
これは当時の坪単価だから、ローコストモデルも高気密高断熱モデルも今は坪単価+10万で考えるべき
補助金を入れた場合にするけれど
実質+150万ちょい(フリック基準までのキッチン、内装までグレードアップで+200万ちょい)で
耐震性up、制震装置採用、ショートサーキットしない、計画換気される、外壁&屋根30年フリーメンテにグレードアップ、断熱材グレードアップ、内装グレードアップ
これをどう考えるかですねー
高いと思うなら出さなければいいし、安いと思うのなら出せばいいのでは?
外壁&屋根のメンテ周期を考えるだけでもコスト逆転必至ですけど。
あえてここに書き込むようなレベルではないなあ。
っていうか前提が変わってきすぎてウソばっかりじゃん。ちょっとヒドイ
アルミ樹脂複合サッシの人がこのスレッドで家のスペックを語るなんて・・・
このスレッドってそんなにレベル低かったのか!
UA値と冷暖房燃費はどこまで=になりますか?
UA値を0.6から0.28へと上げても、光熱費の削減額は約1,350円 / 月。
「筆者としては断熱性能は光熱費・居住性の観点から、ZEHレベル~HEAT20 G1相当で良いと考えています(5・6・7地域では)。
快適性に関しては、ZEHレベルを超えてくると体感的には、差がかなり少なくなくなってきます。」
「その費用を、省エネ機器に回した方が光熱費を下げる効果が実は高いのです。」
とのこと。
断熱性による光熱費削減は実は大したことがない
耐震性・耐久性といった住宅の性能として、断熱性も一般的に比較されるようになってきました。確かに断熱性能..
https://www.eco-hatsu.com/energy-saving/49283/
>>2061 匿名さん
お前はこの著者ではないだろう。1人の有識者の意見を一部だけ都合良く切り取って、さも自分の意見かのように言うのはいい加減ヤメろ。お前のやってる事はマスゴミとなんら変わらない。全く建設的ではない
>>2059 通りがかりさん
数年前にタイムスリップするつもりかなw
ウッドショック前の価格で建ててくれる会社があるなら是非探してみてくれ
今ではウッドショック前と比べ坪単価+20万、ウッドショック開始後と比べても+10万が相場だぜw
坪単価50万台だったタマホームですら坪単価70万台に突入だからな
ここの奴らは最終積算価格の見積すら取っていないのは書き込みから明白だし現実を知ったら泣き叫びそうだな
ZEH &耐震等級2の「家なんかに金をかけるな、質を担保しろ」瀬山氏基準でも30坪税込2200万(地域補正により+α有り)だぜ
ウッドショック前と比べ税込2000万から税抜2000万(税込2200万)に変わっている
この価格感おそらく一生、積算打ち合わせする事ないだろうけど
これからはエネルギーコストがどんどん上がっていくので、
唯一自分で作れる電気=オール電化がオススメ。
数年後には次世代の太陽光も出揃って、かなり安くなるからね。
軽量なので、屋根だけでなく壁にも貼れるようになるらしい。
屋根と壁に貼れば屋根と壁の劣化防止になるから一石二鳥。
これから家を建てるなら、断熱、気流止め、気密の3点セットを重要しましょう!
断熱さんはこのうようにも書いていますね。
引用をさせていただくと
『「気密性能」と「断熱性能」の関係が、ある程度見えてきますと、次のような営業トークのウソが見えてきます。
「うちの会社は気密性能0.5ですから気密性能1.0の会社より暖かいですよ」
これは、気密性能値が指すレベルも理解しておらず、気密する意味を誤認識している営業マンが、一般消費者の方に過剰な性能アピールするために使う営業トーク・・・、もしくは、本当に理解していないため、正しいと思いながら言ってしまう営業トークです』
とのことです。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html#wrapper
>>2069 匿名さん
ウッドショック前と比べて
ローコストから全ての会社で
坪単価+20万高くなっているのが普通
高くなったのだから高いのは当たり前
アホらしい話しなさんな
「うちの会社は気密性能0.5ですから気密性能1.0の会社より暖かいですよ」
もちろんこれは正確ではない
ただし気密だけを見れば1より0.5がいいのは間違いない
断熱さんも気密以外にも重要な要素がありますよと言ってるのであって
低気密がいいとは一言も言ってない
>>2073 e戸建てファンさん
>ただし気密だけを見れば1より0.5がいいのは間違いない
ところが話はそう単純では無い。
24時間換気(0.5/h)の外気流入量=C値5.0の外気流入量。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入するのと同等の外気が入ってくる。
つまり24時間換気(0.5/h)はC値5.0と同様の熱ロスが発生する。
そして仮にC値が0の住宅があれば計画換気は完璧に行われる。
1時間で0.5回の換気、すなわちC値5.0分の外気が流入する。
言い換えると換気扇により1時間で住宅の半分の(暖められた)
室内の空気が屋外に排出されることになる。
C値5.0と24時間換気(0.5/h)は同様の熱ロスが発生することが分かる。
一方、仮にC値2.0の住宅があったとする。その住宅では換気にショートサーキットが発生する。
イメージしやすいように極端に例えると、例えば換気扇のすぐ近くにC値2.0分の隙間があったとする。
するとそこにショートサーキットが起きる。
ショートサーキットで流入した外気はそのまま換気扇から排出されるので熱のロスがほぼ無い。
そして計画換気されるであろう場所は0.3/hに換気量が落ちる代わりに室温の熱のロスはその分減る。(C値3.0分に減る)
このように、完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い。
ショートサーキットとは?
上記説明の状態。
https://tokyo-chumon.com/custom_home/ventilation_moisture_adustment/61...
だからショートサーキットは論外だからね。
いわゆるお話にならないということ。
これを見よ!
C値0.1
悪いけどもう言葉遊びには付き合わないので。
がんばって信号無視して燃費を良くしてください。
断熱さんも数年前にC値1を切ってると書いているから
最近なら0.5くらいでしょうね。
>>2074 匿名さん
国の断熱基準の解説書にも
「近年、C値の多少で性能を競う傾向にあるが、決して正しい方向とは言えない」と書かれている。
というか、むしろ間違った方向のような気もするね。
>>2081 匿名さん
それは0.2、0.1のような競争の話。
理由は北海道の中でも寒い地区の最悪な環境を想定しても0.3あれば十分だから。
0.5回/hという建築基準法で必要とされる計画換気がギリギリ成立する1.0だとか、0.5程度の話ではない。
北海道の高性能住宅はC値0.5以下を必須としている。
>>2082 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>それは0.2、0.1のような競争の話
嘘はダメ。
妄想はダメ。
でっち上げは禁止。
C値5.0
日本で寒冷地を除く地域の省エネ基準
C値2.0
寒冷地の省エネ基準値であり、高気密住宅はこのレベル。
必要以上にC値を売りたい業者に踊らされてはダメ。
>>2082 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>北海道の高性能住宅はC値0.5以下を必須としている。
そんなものありゃしない。
大嘘。
単なる売る側の論理。押し売りに近い。
要注意。
「近年、C値の多少で性能を競う傾向にあるが、決して正しい方向とは言えない」
それは、一番影響力のある大手鉄骨の意を汲んだんでしょうな。
>>2084 匿名さん
札幌市は売る側ですかwwww
https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html
北海道の場合、結露が厳しいので水蒸気の排出するため。
換気を確実にする必要があるからでは。
確かに0.1とか0.2は大変かもしれんが、松尾先生が0.5を死守すると言ってるように
今だったら気流止め+窓少なめ+丁寧な施工で、0.5くらいはいける。
やはり気流止めが一番大切だわ。
桐生トメさんが正しかった。
↓
「C値が良くても気流止めが出来てないと寒いよ。」
そうだけど、逆も同じだよ。
気流止めが完璧でも、C値が悪ければ、外気が室内にガンガン入ってくるわけだからね。
北海道の場合は、C値0.5と言わず、本来は0.3以下を基準としたいだろうね。
6地域の外-2度で室温22度と、外-20度で室温22度では違いがありますから。
6地域ではC値0.5以下で建てれる会社が少なく1.0以下(または0.9以下)を高気密の基準としているのと同じ。
>>2094 匿名さん
24時間換気をしていれば0.5/hだから外気はいずれにせよガンガン入ってくる
C値が0に近いほど計画換気がうまく行くから熱のロスは比例して多くなる。
換気に無駄があるC値2.0程度の方が温熱環境は良くなる可能性は高い。
通常は24時間換気は過剰との見方もある。
完璧な換気をとるか温熱をとるか。
ヒント
熱交換
>>2096
知らないで出鱈目は止めようねw
>換気に無駄があるC値2.0程度の方が温熱環境は良くなる可能性は高い。
C値が劣るほど温度差換気が増えるから熱ロスは多くなる。
>通常は24時間換気は過剰との見方もある。
>完璧な換気をとるか温熱をとるか。
C値が劣るほどショートパスし易いから換気が不十分な所が多くなる。
ただしC値が大幅に悪いと換気量が大幅に増えてショートパス部も換気されることも有る。
換気量は炭酸ガス濃度から30m3/h人とされている。
100m3/hの住宅なら室内高さ2.4mで24時間換気量120m3/hになり4人家族分になる。
気密性が有る狭い部屋で大人数が長い時間過ごせば炭酸ガス濃度が上がります。
そろそろ決着が着いたようだな。
坪単価-10万というコスパの優れた選択をしたとしている
桐生トメさん=石油ファンヒーター名無しさんは
低気密=推定C値2.0-3.5の間だけど
同じであると思い込みたいのでしょうね
薄々、気密以外も違うと気づいているだろうけど
立派な外構にする外構費用確保のため、耐震等級2にしたと言っていたはずなのにね
>>2098 匿名さん
>C値が劣るほど温度差換気が増えるから熱ロスは多くなる。
それは換気が停止していればそうなるが、
換気扇が動作している条件では温度差換気ではなく、隙間はショートサーキットの吸気口として機能する。
>C値が劣るほどショートパスし易いから換気が不十分な所が多くなる
完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い。
>>2100 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>低気密=推定C値2.0-3.5の間だけど
自分に都合の良い改ざんで気密の押し売りは良くない。
C値5.0
日本で寒冷地を除く地域の省エネ基準
C値2.0
寒冷地の省エネ基準値であり、高気密住宅はこのレベル。
サーキットの狼さんが理解すべきことは、換気と漏気は全くの別物ということ。
ここを理解してないから、ずっとトンチンカンな話を続けている。
・換気は止められるが、漏気は止められない。
・換気はルートが分かっているが、漏気はルートがわからない。
・超高気密住宅で換気を止めたら絶対ダメ。
ヒント:弱運転
そもそも、ショートサーキットは良くて換気を止めることはダメとか矛盾してるわ。
どちらも正常な換気ができてないのは同じだよ。
換気を無視すれば極論そういう事。C値は出来る限り小さくして換気量で調整すべきである。
>>2108 匿名さん
0か100かで語るしか脳がない人?
超高気密住宅で換気は止められないが、
C値2.0で換気扇を運転すればショートサーキットは起きるが当然換気できる。
そもそもC値が0で無い限りショートサーキットは起きている。
>>2107 匿名さん
ではC値0でもC値2.0でも風量調整すれば良いだけ。
気密以外の条件は同じにしないとね。
完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い。
なんで理解できないんだろう?
この人が言ってるのは、信号無視すれば燃費は良くなると言ってるのと同じ。
信号無視は危険だよと教えても、信号無視しても滅多に事故にはならないと反論しているのと同じ。
危険人物。
ショートサーキット前提の家づくりをしているメーカーや工務店はどこ?
教えてほしいわ。
ショートサーキットは排気口からしか排気しない事前提なんだろうな。
室内外の温度差で気密が悪いと至る所から逆流する。
他にも矛盾がある。
そもそも漏気というのはルート不明状態でどうなるかわからないのに、
何故かこの人の言ってるショートサーキットは理想的な状態のショートサーキット(笑)
正体不明のショートサーキットを、あたかも状態が明確になっているかのように語る営業トーク。
だまされません。
信号無視しても事故は起こらないという、理想的な前提を設定して説明しているだけ。
ちゃんと勉強してこなかったんじゃないかな
文系かな?
つまり、些細なメリットだけを強調し、他の多くのデメリットは無視するという悪徳商法。
信号無視して交差点に突っ込んでも、そうそう事故にはなりませんからと言ってるのと同じ。
危険極まりない。
正体不明の老気を、あたかも全て明確に分かっているかのような営業トークが悪質。
見ていてわかるのは、この方は漏気についての理解がほとんんどないということ。
漏気についての知識がないから、漏気が換気の代わりになるという素人発言ができるのだろうね。
まずは釣本先生の動画を全て見て勉強してください。
>>2124: 匿名さん
分かんなそうなのでもう少しヒント。
空気は暖めると膨張します。
膨張した空気はどこから出ていくでしょう?
そして新たに冷たい空気はどこから入ってくるでしょう?
冷たい空気はまた暖められて膨張します。
この人の最大の問題点は漏気についての知識がないこと。
だから漏気が換気の代わりになるかのようなプロなら絶対言わないことを繰り返して言っている。
まずは漏気についてちゃんと勉強してから出直してください。
気密が悪いということは、外気が壁の中を通って室内に来てるということだから
どんなに気流止めをやっても壁内で悪さをする可能性が高くなる。
やはり気流止めと高気密処理はセットでやらないと。
わかりました。
気流止めが最重要ということですね。
いずれにしても、国の定める換気計画を実行するには、C値1未満が必要。
abcdeと部屋があるとする。
C値が1.0以下で計画換気されているとabcdeと全ての部屋が換気される。
C値が(正確にはいくつか知らないが)大きくなればabcは換気されるがdeは換気されないということが起きる。
換気されない空間はカビが発生しやすくカビが発生すれば健康被害が発生する。
ショートサーキットが起きるということは換気されない空間が出来るということ。
空気も入りやすい所から入り出やすい所から出る。
温熱環境だとかという話は+@の話。
>>2142
そうなんですね。C値2の家に住んだ事がないので知らなかったです。
別に0か100で語ってるつもりもないですけど。
ただ家造りを勉強していくうえでC値1.0以下が計画換気を成功させる必須条件みたいな感じなので
そうなんだなーって感じでした。C値2で十分ならそれで良いですよね。
C値1.5温度差20℃で逆流という事は温暖地域では年間あまり起こらないが、寒い地域では頻繁に起こるから。
だから正しく換気させるためにはC値1以下が必要なんだよ。
あ、この人ダメだ
>>2142 匿名さん
不完全な換気が発生したらダメじゃん
計画換気は100行われないと健康を害します
ボルト1本抜けてても、0か100かではないので大丈夫というメーカーの品は買えません
>>2148 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>計画換気は100行われないと健康を害します
気密商法むき出しだね(笑)
ちなみにC値0.3でもショートサーキットは発生する。計画換気は100行われないけどな。
一般的な6地域において0.5回/hという建築基準法の定める計画換気を達成する=100達成するC値は1.0以下
北海道は外気が冷たいため、高グレードの条件をC値0.5以下としている
自分が坪単価-10万のローコストを選び、さらに立派な外構にするための外構費用を拠出するため耐震等級2にダウングレードしたからといって、サーキットの狼になるなよw
>>2146 匿名さん
第三者なのでここまでの流れをすべて追えている訳ではありませんが、
少なくともその内容は「住宅の省エネルギー基準の解説」にも載っているので嘘もくそもないように思いますが、、、
>>2152 通りがかりさん
逆流するにしても温熱環境に与える影響は少なく、さらに換気効率も落ちることから
ますます温熱環境的にはプラスに働く可能性が高い。
24時間換気で完璧に計画換気され、0.5/hの換気による熱ロスが発生するC値0よりもC値2.0の方が温熱環境的には良くなる可能性が高まる。
理想的なショートサーキット状態を妄想する方。
どうにもなりません。
赤信号で交差点に突っ込んでも事故らないという妄想と同じ。
換気扇を止めることに反対なのに、ショートサーキットによる部分的な換気不足は無視するという矛盾。
坪単価-10万のローコスト会社で、さらに耐震等級2にダウングレードし外構費用を工面したサーキットの狼ことファンヒーター名無しさんこと桐生トメさん頑張るなあ。
坪単価10万上の会社と同じだと思い込んでいたご自慢の温熱環境ですら、隙間風のため別物だったという話ですよ。
ダメですよ、同じUA値を出せるという低性能グラスウール+手抜き施工商売に騙されたら。
ショートサーキット=隙間風ですよねw
理想的なショートサーキットのある家。
理想的な漏気のある家。
おもしろいコンセプトだわ。
YouTubeならウケよ。
ペッパー君…見かけないと思ったらこんなところでまた頑張ってたのか
ペッパー君は紙の防湿層を使っている手抜き住宅という話を聞きました。
自分が一番じゃないと気が済まないので、とりあえず褒めてあげてください。
・熱ロスが減るからショートサーキット大歓迎。
・燃費が良くなるから信号無視も大歓迎。
目的のためなら手段を選ばない危険な人。
ショートサーキットによって部分的に換気不足が生じてもおかまいなし。
>>2167 戸建て検討中さん
うち6地域の吹きつけ断熱だから
この意味分かりますか笑笑笑
あと捏造やめて頂けませんかね
何度も「費用対効果最適の家を建てた(キッチンなどの水回りや内装は例外)」と書いており一番の家とは書いていません
これも何度も書いていますけど、貯金が1500万くらいしかなく、マンションの家賃=住宅ローンにするにはパッシブハウス級の超高性能は建てられなかったので
2500万弱くらい貯金があれば可能でしたけどね
いやあ。べーパーさん凄いです。尊敬はしないですが凄いですね。
貯金1500万程度ならアルミサッシは採用しないほうが良かったと思います
アルミサッシの家の人がこのスレッドで何を語りたいのかとても疑問。
同じUA値の場合、硬質吹き付けウレタンとグラスウールの場合どちらが熱は逃げませんか?
当時比較で一条工務店より坪単価10万、住友林業より20万安いくらいなので、ぼったくりかもしれません笑
ところでLIXILのアルミ樹脂low-E複層ガラスは、APW330に迫る性能のため(UA0.3X台を狙う樹脂サッシは別物)6地域ではよく採用されるようです・・・
また耐久、耐火のため、HEAT20G1グレードという結果になるよう設計面の考慮をし、わざと選ぶ会社もあるようですよ。
居るんですよね、たまに住友林業スレなどでアルミ樹脂複合だ、ぼったくりだとAPW330との差(そして耐震性能や外壁や屋根の耐久性能の圧倒的な差)を無視して悦に入る人が^^
ところで今の坪72-73万の価格帯は
瀬山氏基準の
耐震等級2
UA値0.6
C値0.7
屋根、外壁15年保証
もしくは
タマホーム
のようです。
>>2180 匿名さん
ウクライナ危機後の価格は、さらに坪単価+10万ですからオプション値上がりではないですよ
坪60万→70万
坪70万→80万
ですから
そろそろ結論が出たようじゃな。
これからの家づくりは、気流止め、断熱、気密の三位一体を重視して。
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってさ
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
ところが国が義務付けしている換気計画を実行するためにはC値1未満が必要なのじゃ。
(漏気は換気としては認められない)
LIXILはアルミ樹脂複合サッシの開発を進め
性能差は、殆どないんですよね。
樹脂側のモノによっては逆転現象すら起きている。
勿論これはガラスのランクが一番良いサッシの比較であり、ガラスのランクを落としたAPW330であれば比べるまでもなくLIXILアルミ樹脂複合の方が高性能。
2186さん、いい加減、都合のいいところだけ切り取るのはやめましょう。
そこも5年前にはC値1を切っている記載しているし、今ならおそらく0.5くらいは普通になっているよ。
これからの時代は、業者から購入するエネルギーコストがどんどん上がっていく。
金持ち以外は躯体の温熱性能をできるだけよくして設備を減らすのがいい。
そして一般個人が唯一自給できるのが太陽光による電力なので、
エアコン1台+エコキュート1台による、冷暖房、給湯システムがベスト。
次世代の太陽光は安くなる可能性が高く、しかも軽量なフィルム状なので
どんな屋根にもつけられるし、壁にもカーポートにもつけられる。
リクシルのアルミ樹脂複合はサッシ含めたUwは2そこそこだから、まだショボいでしょ。
樹脂サッシだけど安い→ガラスのランクが低ければ当たり前
より
最高ランクですらないLIXIL製のアルミ樹脂複合の方が高性能という話。
〈G2超を標準仕様〉高断熱・高気密が”当たり前の市場”に
2022年4月7日 真剣ハウジング
アルミ樹脂複合より樹脂のほうが性能がいいんだ。
まあ百歩譲ってアルミ樹脂のほうが性能良かったとしてもな、実際の快適度はやっぱり樹脂なんだよな。
サッシ部分の面積が多い樹脂サッシより、面積が少ないアルミ樹脂の方が性能が良かったりする
当然快適性も性能が良い方が上
でた。ネットの受け売りw
窓をでかくして、外から家の中が丸見えなのは嫌なんじゃ。
自分で住む家は、モデルハウスじゃないんじゃ。
温熱環境、省エネを考えればまず金をかけるべきは
・日当たりの良い土地を選ぶこと
・そして南側に大きく開口部をとることが最優先
陽当たりが良いと言うのは
日射取得以上にメリットがあるようだ
https://diamond.jp/articles/-/250386
安い=ガラスの性能を下げたのに樹脂サッシの方が高性能なはずだ!???
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_x/feature/base/